自分の著作権には敏感なのに他人の著作権には鈍感になっていませんか?

ちょっと前にツイートした話なのですが、ある日Twitterを見ていると自分の作品が違法アップロードされて憤っている人のツイートが流れてきました。そりゃ怒るのは当然と思ったのですが、ふとそのツイートをした人の過去ツイートを検索してみると著作権的に問題がありそうなYoutubeニコニコ動画の動画を紹介していて、なんとも言えない気持ちになってしまいました。

別に上述の人に限らず、自分の著作権には敏感なのに無関係な他人の著作権だと鈍感になってしまっている人は割りと見かけます。私はそういう事に何か言えるような資格がある人間ではありませんが、自分の著作権を大切にして欲しいなら同じくらい他人の著作権にも敏感に配慮した方が良いのではとは思います。