Hatena::ブログ(Diary)

longlowの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-06-14

【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向

【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向を含むブックマーク 【2016年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上動向のブックマークコメント

日本レコード協会機関誌「The Record」6月号から、2016年の世界の音楽の売上上位20ヶ国の売上のまとめです。


※売上等の数字は一般社団法人 日本レコード協会「The Record」6月号(PDF)より引用。

※円ドルの換算レートは、1ドル=108.78円。

※各数字は後に訂正される可能性があります。


<2016年>世界の音楽の売上動向

2016年前年比
パッケージ売上54億ドル−7.6%
音楽配信売上78億ドル+17.7%
演奏権収入22億ドル+7.0%
シンクロ収入4億ドル+2.8%
合計157億ドル+5.9%

f:id:longlow:20170613234107j:image



<2016年>世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上(卸価格ベース)


f:id:longlow:20170613234350j:image

国名世界シェア(卸価格ベース)卸価格ベース総売上高
1アメリカ33.87%53億1821万ドル
2日本17.49%27億4599万ドル
3イギリス7.97%12億5114万ドル
4ドイツ7.72%12億1200万ドル
5フランス5.41%8億4959万ドル
6カナダ2.34%3億6798万ドル
7オーストラリア2.28%3億5726万ドル
8韓国2.10%3億3017万ドル
9イタリア1.68%2億6377万ドル
10オランダ1.55%2億4336万ドル
11ブラジル1.46%2億2984万ドル
12中国1.29%2億224万ドル
13スウェーデン1.23%1億9241万ドル
14スペイン1.22%1億9081万ドル
15メキシコ0.85%1億3350万ドル
16スイス0.75%1億1776万ドル
17ベルギー0.75%1億1717万ドル
18ノルウェー0.73%1億1417万ドル
19インド0.71%1億1160万ドル
20アルゼンチン0.71%1億1149万ドル
世界合計100.00%157億ドル

GDP

※2016年の名目GDP世界の名目GDP(USドル)ランキング - 世界経済のネタ帳より引用。

国名 対GDP比 卸価格ベース売上高2016年名目GDP
1日本0.00056%27億4599万ドル4兆9386億4000万ドル
2イギリス0.00048%12億5114万ドル2兆6291億9000万ドル
3スウェーデン0.00038%1億9241万ドル5114億ドル
4ドイツ0.00035%12億1200万ドル3兆4666億4000万ドル
5フランス0.00034%8億4959万ドル2兆4632億2000万ドル
6オランダ0.00032%2億4336万ドル7711億6000万ドル
7ノルウェー0.00031%1億1417万ドル3704億5000万ドル
8アメリカ0.00029%53億1821万ドル18兆5691億ドル
9オーストラリア0.00028%3億5726万ドル1兆2589億8000万ドル
10ベルギー0.00025%1億1717万ドル4669億6000万ドル
11カナダ0.00024%3億6798万ドル1兆5292億2000万ドル
12韓国0.00023%3億3017万ドル1兆4112億5000万ドル
13アルゼンチン0.00020%1億1149万ドル5451億2000万ドル
14スイス0.00018%1億1776万ドル6598億5000万ドル
15スペイン0.00015%1億9081万ドル1兆2326億ドル
16イタリア0.00014%2億6377万ドル1兆8507億4000万ドル
17ブラジル0.00013%2億2984万ドル1兆7986億2000万ドル
18メキシコ0.00013%1億3350万ドル1兆460億ドル
19インド0.00005%1億1160万ドル2兆2564億ドル
20中国0.00002%2億224万ドル11兆2182億8000万ドル


パッケージ、有料音楽配信の売上と演奏権収入のまとめ

※パッケージ、有料音楽配信の売上金額と演奏件収入は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。

※金額は卸価格ベース。


パッケージ売上
国名 パッケージ売上高  世界シェア 総収入に占める割合
1日本20億457万ドル37.12%73%
2アメリカ9億5727万ドル17.73%18%
3ドイツ6億3024万ドル11.67%52%
4イギリス4億36万ドル7.41%32%
5フランス3億2284万ドル5.98%38%
6韓国1億1555万ドル2.14%35%
7イタリア1億814万ドル2.00%41%
8カナダ9935万ドル1.84%27%
9オーストラリア8216万ドル1.52%23%
10オランダ6814万ドル1.26%28%
11スペイン5151万ドル0.95%27%
12ベルギー4335万ドル0.80%37%
13スイス4003万ドル0.74%34%
14ブラジル3217万ドル0.60%14%
15メキシコ3204万ドル0.59%24%
16スウェーデン2308万ドル0.43%12%
17アルゼンチン1783万ドル0.33%16%
18ノルウェー1370万ドル0.25%12%
19インド1227万ドル0.23%11%
20中国808万ドル0.15%4%
世界合計54億ドル100.00%34%

有料音楽配信売上
国名有料音楽配信売上 世界シェア 総収入に占める割合
1アメリカ37億2274万ドル47.73%70%
2イギリス5億8803万ドル7.54%47%
3日本5億4919万ドル7.04%20%
4ドイツ3億8784万ドル4.97%32%
5フランス2億5487万ドル3.27%30%
6カナダ2億3182万ドル2.97%63%
7オーストラリア2億2864万ドル2.93%64%
8韓国1億9480万ドル2.50%59%
9中国1億9415万ドル2.49%96%
10スウェーデン1億3468万ドル1.73%70%
11ブラジル1億1262万ドル1.44%49%
12オランダ1億464万ドル1.34%43%
13イタリア8968万ドル1.15%34%
14メキシコ8811万ドル1.13%66%
15スペイン8777万ドル1.13%46%
16ノルウェー7535万ドル0.97%66%
17インド7254万ドル0.93%65%
18スイス5299万ドル0.68%45%
19ベルギー3515万ドル0.45%30%
20アルゼンチン2675万ドル0.34%24%
世界合計78億ドル100.00%50%

演奏権収入
国名 演奏件収入  世界シェア 総収入に占める割合
1アメリカ4億2545万ドル19.34%8%
2フランス2億4638万ドル11.20%29%
3イギリス2億3771万ドル10.81%19%
4ドイツ1億9392万ドル8.81%16%
5日本1億6475万ドル7.49%6%
6ブラジル8504万ドル3.87%37%
7オランダ7057万ドル3.21%29%
8アルゼンチン6577万ドル2.99%59%
9イタリア5802万ドル2.64%22%
10スペイン4961万ドル2.26%26%
11オーストラリア3929万ドル1.79%11%
12ベルギー3866万ドル1.76%33%
13スウェーデン3463万ドル1.57%18%
14カナダ3311万ドル1.51%9%
15ノルウェー2511万ドル1.14%22%
16スイス2472万ドル1.12%21%
17韓国1650万ドル0.75%5%
18インド1004万ドル0.46%9%
19メキシコ534万ドル0.24%4%
20中国0ドル0.00%0%
世界合計22億ドル100.00%14%



音楽の売上上位20ヶ国における一人当たりの売上額

※各国の推計人口はList of countries and dependencies by population - Wikipedia, the free encyclopediaより引用。

※国により人口の集計データの日時が異なります。

※パッケージと有料音楽配信の売上金額は上記の収入シェアの割合から、私が計算したものですので参考程度に見てください。


卸価格ベース(総売上)の一人当たりの売上
国名1人当たりの売上(卸売価格ベース)卸売り価格ベース売上高推計人口
1ノルウェー21.68ドル1億1417万ドル5,267,146人
2日本21.67ドル27億4599万ドル126,730,000人
3イギリス19.22ドル12億5114万ドル65,110,000人
4スウェーデン19.16ドル1億9241万ドル10,043,500人
5アメリカ16.36ドル53億1821万ドル325,115,000人
6ドイツ14.64ドル12億1200万ドル82,800,000人
7オーストラリア14.59ドル3億5726万ドル24,489,400人
8オランダ14.21ドル2億4336万ドル17,129,300人
9スイス13.99ドル1億1776万ドル8,417,700人
10フランス12.67ドル8億4959万ドル67,032,000人
11ベルギー10.32ドル1億1717万ドル11,356,191人
12カナダ10.06ドル3億6798万ドル36,567,400人
13韓国6.42ドル3億3017万ドル51,446,201人
14イタリア4.35ドル2億6377万ドル60,599,936人
15スペイン4.08ドル1億9081万ドル46,812,000人
16アルゼンチン2.54ドル1億1149万ドル43,850,000人
17ブラジル1.11ドル2億2984万ドル207,601,000人
18メキシコ1.08ドル1億3350万ドル123,518,000人
19中国0.15ドル2億224万ドル1,383,710,000人
20インド0.08ドル1億1160万ドル1,317,180,000人

パッケージの1人当たりの売上
国名1人当たりの売上(パッケージ)パッケージ売上高推計人口
1日本15.82ドル20億457万ドル126,730,000人
2ドイツ7.61ドル6億3024万ドル82,800,000人
3イギリス6.15ドル4億36万ドル65,110,000人
4フランス4.82ドル3億2284万ドル67,032,000人
5スイス4.76ドル4003万ドル8,417,700人
6オランダ3.98ドル6814万ドル17,129,300人
7ベルギー3.82ドル4335万ドル11,356,191人
8オーストラリア3.36ドル8216万ドル24,489,400人
9アメリカ2.94ドル9億5727万ドル325,115,000人
10カナダ2.72ドル9935万ドル36,567,400人
11ノルウェー2.60ドル1370万ドル5,267,146人
12スウェーデン2.30ドル2308万ドル10,043,500人
13韓国2.25ドル1億1555万ドル51,446,201人
14イタリア1.78ドル1億814万ドル60,599,936人
15スペイン1.10ドル5151万ドル46,812,000人
16アルゼンチン0.41ドル1783万ドル43,850,000人
17メキシコ0.26ドル3204万ドル123,518,000人
18ブラジル0.15ドル3217万ドル207,601,000人
19インド0.01ドル1227万ドル1,317,180,000人
20中国0.01ドル808万ドル1,383,710,000人

有料音楽配信の1人当たりの売上
国名1人当たりの売上(有料音楽配信有料音楽配信売上高推計人口
1ノルウェー14.31ドル7535万ドル5,267,146人
2スウェーデン13.41ドル1億3468万ドル10,043,500人
3アメリカ11.45ドル37億2274万ドル325,115,000人
4オーストラリア9.34ドル2億2864万ドル24,489,400人
5イギリス9.03ドル5億8803万ドル65,110,000人
6カナダ6.34ドル2億3182万ドル36,567,400人
7スイス6.30ドル5299万ドル8,417,700人
8オランダ6.11ドル1億464万ドル17,129,300人
9ドイツ4.68ドル3億8784万ドル82,800,000人
10日本4.33ドル5億4919万ドル126,730,000人
11フランス3.80ドル2億5487万ドル67,032,000人
12韓国3.79ドル1億9480万ドル51,446,201人
13ベルギー3.10ドル3515万ドル11,356,191人
14スペイン1.88ドル8777万ドル46,812,000人
15イタリア1.48ドル8968万ドル60,599,936人
16メキシコ0.71ドル8811万ドル123,518,000人
17アルゼンチン0.61ドル2675万ドル43,850,000人
18ブラジル0.54ドル1億1262万ドル207,601,000人
19中国0.14ドル1億9415万ドル1,383,710,000人
20インド0.06ドル7254万ドル1,317,180,000人

感想

2016年の売上高上位20ヶ国はオーストリアが圏外になりインドがランクイン。世界全体ではパッケージの売上減少が続いているものの、有料音楽配信が伸びており2015年に続き全体の売上は前年比増となっています。

その有料音楽配信ですが、ダウンロードからApple MusicSpotifyのようなサブスクリプションストリーミングサービスへと売上の中身が急激に変化していて、2016年では有料音楽配信売上の内約50%を占めるほどになってきています。

f:id:longlow:20170614152147j:image

f:id:longlow:20170614152236j:image

今後の世界の音楽の売上の動向はサブスクリプションストリーミングサービスの成長に懸かっているのは確かでしょう。

さて、そんなサブスクリプションストリーミングサービスが主流になりつつある音楽市場で面白い事に「アナログレコード」の売上が伸びているみたいです。アメリカだと2016年のパッケージの売上の内28%がアナログレコードの売上で占められていて、世界全体でもパッケージの売上の内10.5%をアナログレコードが占めるなど存在感を示しています。

アナログレコードの売上は10年連続で増加し、2016年のパッケージ全体の売上の10.5%、全世界の音楽産業の売上の3.6%を占めている

f:id:longlow:20170614154331j:image

サブスクリプションストリーミングサービスとは真逆と言っていいアナログレコードがこの時代に伸びてきているというのは、「聴く」音楽とは別に「所有」する音楽市場が世界で生まれてきている証なのかもしれません。



※2008年〜2015年の売上や動向は以下を見てください。

2008年の世界の音楽産業動向

2009年の世界の音楽産業動向

2010年の世界の音楽産業動向

2011年の世界の音楽産業動向

【2012年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

【2013年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

【2014年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

【2015年】世界の音楽の売上高上位20ヶ国の売上状況

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/longlow/20170614/p1
Connection: close