ウォッチメン

38本目。3時間くらいありますがなかなかおもしろい映画でした。冗長な感じはありますが、見終わったあとテーマが浮かび上がり、腑に落ちます。Dr.マンハッタンはいろんな意味でおもしろい。あと音楽も良かった。ザック・スナイダー監督は年齢が近いからシンクロ率高し。★★★★

バスジャック

バスジャック (集英社文庫)

バスジャック (集英社文庫)

短篇集。三崎さんの本は初めて読みました。どの短篇も変わった内容でいきなり引き込まれ一気読みしてしまいます。不思議な余韻を残す話ばかりです。とりあえず他の文庫を読んでみよう。★★★★

「科学の謎」未解決ファイル

「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)

「科学の謎」未解決ファイル (PHP文庫)

石油が何からできているか実はよくわかっていない、とか、ツングースカ爆発の謎に新説があるとか、宇宙のはしっこはどうなっているかとか、人はなぜ眠るのか、とか、昔読んだ本の情報が、最新のものにちゃんと更新されていて読んで勉強になりました。おもしろい。わかならないことだらけです、この世界は。★★★★