SLASH

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

スラッシュ~デラックス・エディション(初回生産限定盤)(DVD付)

全曲いいです。聴けば聴くほどよくなっていく気がします。コラボレートしているミュージシャンときちんと曲をつくったんだろうなという練られた曲が多いです。個人的には1曲目、5曲目、7曲目あたりが好みです。批判している人も多いようですが、そういう人の意見を読むと、もともとスラッシュのことが好きじゃないんだな、というのが多いです。「アペタイト〜」の頃のガンズが好きな人はちょっと会わないかもしれませんが、その後の彼のキャリア(スネイクピット、ヴェルヴェット〜)を追いかけてきたファンは買って損はないともいます。あと、あちこちに書かれていますが、実は輸入版のほうがお得な気もします。

SLASH 自伝

スラッシュ自伝

スラッシュ自伝

おもしろい! ガンズ解散の真相的なことが知りたくて読み始めたけど、それ以外にも当時の西海岸のハードロック、ドラッグ、そのほかのカルチャーなどの話が魅力的につづられていて一気に読み終えてしまいました。これは一時代のアメリカ人には郷愁を誘うお話だろうな、と。傑作自伝。ちなみに真相的なことも書いていますが読むとすっきりする感じではあります。

私はゲゲゲ

水木しげるさんの自伝漫画が文庫化です。あらためて読んでみると壮絶な人生を生きていらっしゃるのだなあ、とか、でもそんなところをおもしろオカチク描いて重たい気分にはならない作風はすごいなあとかいろいろ考えさせられる濃厚な一冊です。本当に奇妙な、愛すべき人なのです。米寿おめでとうございます! まだまだ長生きして妖怪の王様になってほしいものです。

愛犬に弟が。

longredhair2010-04-28

ずいぶんブログを書けずにいましたが妻が出産し落ち着いてきたので久々に。

当初心配していた犬と赤ちゃんの共同生活も問題なくできています。二人がいっしょにそばで寝ている姿は本当にかわいらしくほほえましいです。仲良くなってほしいです。

太古の血脈

太古の血脈

太古の血脈

藤木凛さんの本は久々に読みましたが、めちゃくちゃおもしろかったです。渾身の作品ではないでしょうか。日本の歴史、日本人の来歴、神、三種の神器、日ユ同祖論などのキーワードに反応する人はまちがいなく楽しめる壮大な伝奇ロマンです。浦島太郎の話から始まるのもとてもおもしろいです。★★★★★(64)

ブルターニュ 幻想民話集

ブルターニュ幻想民話集

ブルターニュ幻想民話集

装丁が好きで思わず手に取り、読んでみたらおもしろくて即購入。フランス版遠野物語と帯にもありますが、まあそんな感じですね。素朴な話からちょっと不気味な話まで、いずれも不思議なブルターニュ地方で語り継がれる民話です。けっこうぶ厚く97話くらい入っていますが、楽しいのでさくさく読めます。★★★★★(63)

化身

化身

化身

本年度日本ホラー小説大賞受賞作。史上最高かは別として楽しめました。なんとなくオチが見えてしまって、斬新さはなかったですが緻密な描写で選者のコメントにもあったように色が、音が、映像が見えるような物語でした。2作目、できれば長編に期待。★★★★(62)