アームチェア人智学日記 改

或る奴隷博士の告白

秋のエヴァ

ところが神様は報復しない
(自らに復讐を遂げさせるのみ)
不滅の惡
無垢のアダムとエヴァ
何度生まれ変わっても
絶対支配者階級!
夜ごと媚液に浸り
蘇生する
下層民には被虐の喜悦を!
二人の同時代人
ぼくたちのもどかしいカルマ
これこそが原罪?

Du mußt den Dienst pünktlich antreten.
(君は時間通り勤務に就かなければいけません。)

舞台裏から這い出てくる
オズの魔法使い
貞子の時代は終り昭恵の時代になった
百万人の昭恵に花束を!
1968年
半世紀の後
ディストピア
大反動時代だ!
昭恵はまだ井戸の底にいる!
羊たちの沈黙
ちゃんこ鍋にされてお相撲さんの夕餉に運ばれる
ぼくと君の悲しい運命

Die Rosen sind welk geworden.
(薔薇の花が枯れてしまった。)

夕日が見える
空に不思議な
過去のような色彩が溢れてくる
これは思想的怪談のはじまりか?
人間と人間を結ぶ糸はネバネバしている
悪い蜘蛛の巣
引っかかった男の血を吸う
妙に間延びした顔
猫なで声
近寄らないように注意深くしている
ぼくに彼女が”マウント”してくる
怖ろしい声
彼女のプライドを傷つける
ぼくのあからさまな存在!
(それは巧まざる錯覚)
夜ごと
彼女の魂に
擦過傷を加え続ける
月の満ち欠け
満月の笑顔
満ちて来ない満潮と永遠の引き潮
彼女はそうやって生きてきたのだ
四十六億年
現代人でしかありえない
ぼくの
見えない出家
出来る限り影を薄くすること
透明な出家=現世遁走!

存在は相互に寓意である
見えないアンガージュマン
思わず玉手箱を開けてしまう
浦島太郎に寄せるぼくの限りない愛惜
そしてキノコ雲がドッカーン!

ぼくは亀に乗って通勤します
俗世←→来世往来
ああ
乙姫様!
放射能の海は濃霧で視界が悪い
秋だ!

廃墟=竜宮城にて
一心にチェロを弾く人