三朝庵_Posted at 14:06

編集サークルの取材で
商店街を回っているのは
もう御存知かもしれないが、
今日はその続き。

大学近辺でも数少ない
歴史ある三朝庵へやってきたやはり有名なだけあって
ここら辺の昔の写真や有名人のautographが並ぶ。


我々が注文したそばとうどんが来た。
横で観光客らしいお客さんと女将さんが
江戸時代の早稲田について話し込んでいる。
これはお話を聞かせて頂けると思い取材交渉。


…丁重に断られる。
最初はお客が何度も同じことを質問するために
話しをするのが
億劫になっているのかと思っていた。

でも、それは誤解だった。
ここの先代の御主人が
亡くなったと知ったのは
この店を出て
他のお店に取材してからのことであったのだから。


それからのこと
まだ三朝庵は店を閉じたままである。
喪に服してから長らく経つ。