Hatena::ブログ(Diary)

lorzlの日記

2011-11-05

プロダクトキーの販売って何? 

MSのプロダクトキー 販売 とは何なのか


1 たとえばMSのoffice2010試用版ダウンロード

  はMSのサイトのここから合法的にダウンロードします。評価版及び使用版は正規品プロダクトキーを入れると使用制限なしの製品版になります。

  http://www.microsoft.com/japan/office/2010/trial/default.mspx





2 使い方 このような(DE73H-ALDKA-FJE89-45HAE-74US5)プロダクトキーを

  以下の方法でいれるだけです。

ライセンス認証を受けていない Office プログラムを起動します。

Office プログラムで [ヘルプ] メニューの [ライセンス認証] をクリックします。

Office プログラムを使用せずに、Office ライセンス認証ウィザードを実行します。



※ プロダクトキーの販売は違法なのか?

 MSのページでは 「プロダクトキー単体での販売は、違法コピーインストールを助けるために提供される不正行為である場合が、非常に多く見受けられます。」


日本の法律による著作権法を隅から隅まで読むと占有権はプログラムだけとなっています。プロダクトキーは含まれていないようです。




詳細説明


ヤフーオークションなどでプロダクトキーだけ欲しがる人が沢山いる。買ってどうするの?

という質問を見た事があります。


実は、MSの試用版や評価版というものは正規品と中身はまったく同じです。

http://support.microsoft.com/kb/293151/ja  ←MSによる説明

「製品試用プログラム版のライセンス認証は、インターネットでのみ受けることができます。」

ここを検索




ここの概要に書いてあるとおりライセンス認証とは正規品のプロダクトキーを

認証ウィザードへ入力することです。すると評価版(試用版)が正規品の製品版に

変わります。


つまりダウンロードした30日〜90日限定、評価版のものに

正規のプロダクトキーを入力するとOffice2010などが永久的に使えるようになります。


つまりこのようなことを知っている人がたくさんいるということです。 私も評価版と正規品の

プロダクトキーでこれまで3年間問題なく使っているので間違いないと思います。


Office 2010 プロダクトキー販売


MSで売っている製品版Officeの値段はMicrosoftR Office Professional 2010の

場合\62,790と大変高額ですが、プロダクトキー単体の購入は\6,000ほどで1/10です。

しかも中身もまったく同じで永久的に使えるものです。


他の使用法 :プロダクトキーは一枚のインストールメディアで複数のライセンスキー

がある場合は、その個数分、台数分のPCへインストールが可能になります。


※ インストールDVDと、たった一個のプロダクトキーでインストールした場合

複数のPCから起動するたびに別々のPCの情報が送信されます。30回ぐらいで制限がかかり

正常起動できなくなります。


● Windows7プロダクトキー


MSではWindows7の各エディションはダウンロードさせていません。

  よってこのWin7メディアはどここからか用意する必要があります。



例外!  MS Windows7 試用版ダウンロード


例外として Windows 7 Enterprise  (Professional より上位エディションイョン)

ダウンロード先は http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx

 メールアドレス入力で無料で作れるWindows live IDが必要です。


Win7 Enterprise 用のプロダクトキーが必要です。



これらの正規品のプロダクトキー販売サイトでは


5000円〜1万円ほどで手に入れられ

PCをネットワークへ繋ぎプロダクトキーを打ち込むだけで

しばらくすると「認証できました。再起動してください」と、手順も簡単に認証できます。






プロダクトキーの売買は違法ではありません。著作権法で罰しているのはプログラムの入った

DVDなどのメディア違法コピーする事で、そもそも日本の著作権法にはライセンスや使用許諾権

の文言は法律にはありません。日本国憲法第31条によれば法に無いもので罰することはできません。

ヌルポヌルポ 2012/08/04 14:29 著作権が及ぶ範囲は著作物の複製権があるのは著作権者のみとはっきりと定義されていますので、
プロダクトキー 販売 に関しては違法性はないことがわかりました。

ガンダムガンダム 2013/06/20 11:15 ネットでプロダクトキー販売バーコード付きのシールを買いましたが、インジェクトで印刷されたものでした。ホログラムが無く、これは違法なものでした。そしてオンライン認証はできませんでした。電話認証も通りません、Windows7 Ultimateが2000円で安かったので買いましたが、電話番号が書かれていませんでした。これは中国人の詐欺サイトです、注意してください。

通りすがり通りすがり 2013/09/20 09:12 プロダクトキー販売サイトあおきぃはヤフオクで偽キーを売ってた常習犯です。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元
Connection: close