グリザイアの果実 第4話『銀の弾丸で狙う場所』

サブタイからしててっきり雄二の人物設定に触れてくるのかと思ったらみちるルートへ。"もう1人のみちる"の存在やみちるに懐いていたニャンメルの死。その2つを繋ぎ合わせるにはみちるの過去にも触れないといけないし、原作のこのルート振り返ってみると思っていた以上に短くまとめるの難儀なんじゃね?と思ったり。2クールという噂もあったけど、WikipediaAmazonでは1クール(13話)となっているので1人2話しか使えない状況。次回でみちるルートが終わるか終わらないかで答えが出そう。個人的にはスタッフに愛されてる感があるみちるルートのEDも再現してほしいところだけど難しいかなぁ。
そういえばOPの「楽園の翼」iTunes Storeで買いました。カップリングの「Scanning resolution」も良曲。

Fate/stay night[UBW] 第3話『初戦』

セイバーvsバーサーカー戦。それに加えて凛とイリヤの魔術師対決も追加というサービスっぷり。イリヤの容姿と"アインツベルン"という名を聞いて密かに反応するセイバーにニヤリとしてしまう。派手な演出で繰り広げられるサーヴァント戦。そんな中に「一緒に戦うって決めたばっかりじゃないか!」と自分に言い聞かせてセイバーの元へ行く士郎の無鉄砲っぷりにはプレイ当初イラっとしたなぁ。
そういえばこの凛ルートって『Fate/Zero』から登場している綺礼とか切嗣とアイリスの子であるイリヤがあまり良い死に方しない(活躍的な意味で)ルートだったような気しかしないんだけど大丈夫か?それを考えたら『Fate/Zero』からの「Heaven's feel」が1番自然な気がする。