*ヨダレサゴ/REEFER/valva/mass of the fermenting dregs/ at PIPE69


ライブ行ってきました。またメモ書き程度にレポ。転載含む。


PIPE69

7時開始のライブ、6時半過ぎに入ったんですが、最初人が6,7人ぐらいしか
いなくてびっくり。そしたら実は皆さん奥の方でお酒飲んでただけようで…w
ライブ開始ぐらいには30人前後の入り。最終的には50人ちょっとはいた気がします。
まぁ出番じゃないバンドのメンバーさんとか、
スタッフさんとかも普通に客に交じってたりしたので実際のところよくわかりませんが。

割と狭いスペースに、やたら巨大なスピーカー。そして立派なバーカウンター。
いろいろと今までにない感じのライブハウスでした。
来てから知ったんですが、10月末あたりで休業するようで…少し残念です。



・ヨダレサゴ


轟音、叫び系。最初、スピーカーの音圧に慣れないうちはちょっときつかったですが、
だんだんといい感じにのれるようになりました。1曲1曲がものすごい短くて、次から次へと
曲をやっていた印象。MCで、ずっとライブをしてきたPIPE69に感謝を述べる下りで

「昔はひどかったんですよ。ガラの悪い人たちばっかりで。ライブしたくなくなるような(笑)
今はすこしゆるーくなってますけどね。」
「ゆるくなってないわ!!」
「ないです(笑)」

というふうなやりとりがあって、なんかいい感じでした。



REEFER


今日の本命。期待通り、いや以上のパフォーマンスを見せてくれました。
欠陥、sentimental motherfucker、a doughnut music、音声感情ミュージックと、
聴きたかった曲はだいたいやってくれたし、新曲も惚れ惚れするぐらい良かった。
あとはlotus.を聴けたらもう文句なしだったんですが。

途中ドラムのトラブルとかありましたが、問題なし。
ドラムの暴れ具合がかっこいいし、ボーカルの掠れも最高だし、ベースはうねるし。

特に、「a doughnut music」はライブ映えしてました。
ものすごい化けるなぁ、と。いや、CD版も十分良いんですけど。





valva


すいません、ちょっと記憶あいまいです。
周りがお酒飲みまくってたんで、雰囲気につられてビール一杯飲んでしまい…後悔。
相変わらずビールには特に弱いです。
少しフラフラしながら聴いてましたが、ラストの曲。
凄い広がりがある…なんというか、海の底から浮かび上がるような演奏で、
一気に目が覚める感覚がありました。



mass of the fermenting dregs

最近時雨や9mmと一緒に名前をよく聞く女性二人組(ボーカル&ベース、ギター)+サポートの轟音ギターバンド。

まず演奏前に軽くMCした後、
「せーのっ!!」の掛声とともに耳をつんざくような重低音で演奏開始。
そのまま勢いを加速させて、突っ走るようなライブを見せてくれました。
マイスペースとかで聴ける録音版が、なんかの子供だましに思えるほど激しい演奏。
ラストの曲ではステージから降りて客席で演奏。いい暴れっぷりでした。

そこで完全燃焼かと思いきや、アンコールも2曲あり。(半ば強引に客が呼びだしてました(笑)
根性が凄い!
女性ボーカルでこういうバンドってまだまだ少ないので、もっと増えてほしいですね。



PIPE69、2



こういうライブハウスもあるんだなーと、改めて面白かったです。
客はほぼ全員酒飲んでるし、最前の人たちは拳と一緒に酒かかげてるし(笑)
valvaマスドレのメンバーはステージでもビール飲んでました。
最前の人たちからは「飲め!」コールもあり。。
相当酔ってる人も数名いて、アンコールの時にはは完全に打ち上げ後の
酔っぱらい集団みたいなノリになってました。
ステージに酒の中身ばらまいてる人がいたの、あれはさすがにどうかと思うんですが…

全体的にたばこ吸ってる人多かったりで、
多分「無理」と思う人もいるかな、という感じの雰囲気でもありました。

でも、なんだか常連さんたちはみんな仲好さそうでしたし、メンバーと客の距離も凄く近くて、
ただ単にガラ悪いなーってだけでもなく、独特の味がある空間だったと思います。



・最後に


REEFERのライブ会場限定CD買って帰りました。
メンバーの人を前に例によって挙動不審な自分。セツナのCD買った時もこんな感じだったなぁ…

まぁ、数年後にはいい思い出になる…はず。






・そんなわけで


いいライブでした。疲れたので寝ます!!