Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-09-23

2018-09-21

降水量も風力もリニアに上昇。Florence’s 1-in-100-Year Storm Surge Breaks All-Time Records Dr. Jeff Masters · September 14, 2018, 8:04 PM EDT。

12:11 | 降水量も風力もリニアに上昇。Florence’s 1-in-100-Year Storm Surge Breaks All-Time Records Dr. Jeff Masters  ·  September 14, 2018, 8:04 PM EDT。を含むブックマーク 降水量も風力もリニアに上昇。Florence’s 1-in-100-Year Storm Surge Breaks All-Time Records Dr. Jeff Masters  ·  September 14, 2018, 8:04 PM EDT。のブックマークコメント

さすがにこれはまずいんじゃないですかね。

Florence’s 1-in-100-Year Storm Surge Breaks All-Time Records

Dr. Jeff Masters · September 14, 2018, 8:04 PM EDT

https://www.wunderground.com/cat6/Florences-1-100-Year-Storm-Surge-Breaks-All-Time-Records



-----------

対策はあります。緑化です。緑化以外の対策は無意味です。

緑化は生物資源の回復にもつながる。しかし投資コストが馬鹿高いから誰も手を出さないのだ。

戦争も要らないし宇宙開発も要らない。要るのは緑化です。

ブログ移行を開始しています。

14:11 | ブログ移行を開始しています。を含むブックマーク ブログ移行を開始しています。のブックマークコメント

はてなダイアリー閉鎖に伴いブログの移行を開始しています。

よろしくお願いいたします。

エキサイトメール閉鎖しました。移行よろしくお願いいたします。

14:16 | エキサイトメール閉鎖しました。移行よろしくお願いいたします。を含むブックマーク エキサイトメール閉鎖しました。移行よろしくお願いいたします。のブックマークコメント

エキサイトメールサービス停止に伴いメールアドレスの移行を開始しています。

よろしくお願いいたします。

ケンコー&マルミ 37mm径クローズアップレンズ 販売終了。なんで? ニーズはある。Amazonでは海外メーカーが跋扈。

18:15 | ケンコー&マルミ 37mm径クローズアップレンズ 販売終了。なんで? ニーズはある。Amazonでは海外メーカーが跋扈。を含むブックマーク ケンコー&マルミ 37mm径クローズアップレンズ 販売終了。なんで? ニーズはある。Amazonでは海外メーカーが跋扈。のブックマークコメント

国産メーカなら先ず買います。市場にあれば買う。誰だって買う。現にこれより大きい径のものはがんがんに売れている。

なぜ消したのか?

その理由がもし、この径がマイクロフォーサーズに最適であり、この販売がマクロレンズの流通に影響を及ぼす等の遠慮であれば、これはもう呆れる他ない。

名レンズ Vario PZ にぴったりの径でもあるのです。

いま出番がない G5 ですがマクロ専用機としての活用ならあり得る。Vario PZ 14-42mm の最短撮影距離は20cm。クローズアップレンズを付ければもっと寄れる。軽くて小さくて扱いやすい。完璧だ。

あー輸入品しかないのなかあ。

ブログ引越先はこちらになる予定です。

21:39 | ブログ引越先はこちらになる予定です。を含むブックマーク ブログ引越先はこちらになる予定です。のブックマークコメント

現在移行中です。よろしくお願いいたします。

https://losttechnology.hatenablog.com/

2018-09-20

キャベツがあるのでお好み焼きを作る。うまい。あの伝説のお好み焼きについて。

07:57 | キャベツがあるのでお好み焼きを作る。うまい。あの伝説のお好み焼きについて。を含むブックマーク キャベツがあるのでお好み焼きを作る。うまい。あの伝説のお好み焼きについて。のブックマークコメント

最初にお好み焼きを食べた日のことを私は鮮明に憶えている。

小学生の時分である。近所に住むのりちゃんのお嫁さんがパックに入れて持ってきてくれたのだ。

ホットケーキのような生地の中に野菜がぎっちり詰まってる。何なの?と母に聞くと「お好み焼きって言うんだって!」と間接話法で答える。母も食べたことないらしいのだ。

実はまがいものである。かつお節もおたふくソースも塗ってない。甘辛い味がしない。どうやらのりちゃんのお嫁さんも噂だけ聞いて想像で作ってみたものらしいのだ。もちろんこれは大人になって気付いたことである。

私たちの子供の頃は旅行自体一大イベントである。大阪に行ってきたなんてときは両手いっぱいに手土産をかかえ近所の数軒に配ってくるようなそんな時代なんだ。もちろんまともな料理本も限られてるような時代である。

さて。

お好み焼きである。野菜の入った重曹抜きのパンケーキである。これには網目のようにケチャップマヨネーズがかかってた。いまでいうピザのような華やかな見た目だ。

ピザのように放射状に切り分ける。

食べるとうまい!美味いのだ!

醤油で煮染めた食べ物ばかりの時代にそれは鮮烈な美味さだった。

もう実家では定番になった。毎月のようにお好み焼きである。

毎月のようにケチャップマヨネーズである。

-----------

まさかソースで食べるなんて全然そんなの知らなかった。

高校時代に弁当を持参する。たまにお好み焼きである。私がケチャップマヨネーズかけてると「お前それお好み焼きって言わねえよ」周囲が囃し立てるのだ。

そのたび不思議に思う。大人になってソースまみれのお好み焼き食べてさらに奇妙に思ったのだ。

これでは焼きそばと変わらないのではないか。焼きそばをパンケーキに変えただけである。

私はいまでもお好み焼きにはケチャップマヨネーズ一本である。

KANAHARA家のお好み焼き。

16:29 | KANAHARA家のお好み焼き。を含むブックマーク KANAHARA家のお好み焼き。のブックマークコメント

ちょっとマヨネーズかけすぎたわ。

f:id:losttechnology:20180915162729j:image

_Jrat 氏の電動自転車がおそろしく格好良くて本気で感動する。

17:22 | _Jrat 氏の電動自転車がおそろしく格好良くて本気で感動する。を含むブックマーク _Jrat 氏の電動自転車がおそろしく格好良くて本気で感動する。のブックマークコメント

最初に出てくる黒いのです。

https://www.instagram.com/_jrat/

なんなんでしょうこのセンス。本気で驚きます。

競技指向自転車の反対なんですよ。汗をかいたりすっ飛ばしたり、1日何時間も漕いだり、ケイデンスがどうこう言ったり、そういうのの反対の極にある。

パフォーマンスもビジュアルが中心だ。バットマシン的なルックスを持ってても市道で他の交通機関をちぎれるわけじゃない。おそらくロードレーサーより遅い。しかしなんだというのだ。一般道に入ったらスーパーカースーパーバイクも同じ速度である。

せいぜい時速40km/hである(※池袋川越を結んでいる国道254号がその程度。自動車で普通に走って要する時間が2時間。停止時を含めると平均時速20km/hとなる)。

そんななかで遊びでこれを転がす。素晴らしい。もう本当たまらないセンスです。

f:id:losttechnology:20180915172321j:image

ノースカロライナ州州都ローリー 洪水警報。ハリケーン・フローレンス襲来。

20:32 | ノースカロライナ州州都ローリー 洪水警報。ハリケーン・フローレンス襲来。を含むブックマーク ノースカロライナ州州都ローリー 洪水警報。ハリケーン・フローレンス襲来。のブックマークコメント

これまた昔話になっちゃいますが。

いまから13年ほど前。最初の米国旅行で訪問した先はローリーでした。米国におけるエネルギー環境教育の現状についての調査団です。私の役割はインタビュー映像の収録と速記録の作成でした。

感想:豊かな国じゃないの!!

ベッドふかふか。飯はうまい。ショッピングセンターは居心地いい。ホテルは個室なのに4人くらい居られる(2ベッドルームで各々キングサイズ。枕が総計4つ)。大学の中にある工作室は専門の工場がぶっ飛ぶレベルである。ノースカロライナ州立大学付属の学食では巨大スクリーンが何面もあり軽く飲みながら応援できるようになってる。

ロードサイドの食堂ではシュリンプ専門店やメキシカン専門店が連なり入るといちいち巨大メニューが出てくるのだ。

まるで映画であった。

その街が水没です。その警報がいま出てます。

ハリケーンフローレンスの取ってる経路は前代未聞。この緯度を西へ西へと進んでいるらしい。

100万人以上が避難という。

なんというか。今年の日本は自然災害が多いと感じていましたがそれは例外じゃなかった。こういう事態が定着してしまったなら大変です。



f:id:losttechnology:20180915201532j:image

ノースカロライナ州ローリーに行った理由のもうひとつがこれ。ハリス原子力発電所。おそらく今回は無事。

21:35 | ノースカロライナ州ローリーに行った理由のもうひとつがこれ。ハリス原子力発電所。おそらく今回は無事。を含むブックマーク ノースカロライナ州ローリーに行った理由のもうひとつがこれ。ハリス原子力発電所。おそらく今回は無事。のブックマークコメント

内陸のくそでかい貯水池のわきにぶっ建ってるんで驚愕しました。海水でなく淡水で冷やす。スケールほんとでかいわ。


f:id:losttechnology:20180915213148j:image

2018-09-19

ものすごくいい。酒場ナビ『渋谷「富士屋本店」東京三大立ち飲み その3』投稿日:2018年9月11日。

17:13 | ものすごくいい。酒場ナビ『渋谷「富士屋本店」東京三大立ち飲み その3』投稿日:2018年9月11日。を含むブックマーク ものすごくいい。酒場ナビ『渋谷「富士屋本店」東京三大立ち飲み その3』投稿日:2018年9月11日。のブックマークコメント

読ませていただいてありがとうございます!!

○酒場ナビ 渋谷富士屋本店」東京三大立ち飲み その3 投稿日:2018年9月11日

http://saka-navi.com/archives/24671

-----------

ロバート・キャパ『ちょっとピンボケ』のピンキーのくだりにも似たヒロインの登場にもう涙と感動でいっぱい。

素晴らしいですね。

素朴で純情で素晴らしいですね。

最近のマニュアル書下し風の意識高い系文章とは違ってほんと、素晴らしいですね。

お店に行きたくなっちゃいました。


※追記。

彼の提案する「特殊先輩」。この用語に魂帰た。痺れた。ジャストフィットですよ。形容に値する。目線の高さがそれだ。

昨年。2人の社会人マスターの指導を行った。彼らはいう「昼間から酒飲んでる連中とか云々」。労働者として日々をすごし仕事の打上げに駅前の酒場で景気よくやってるかもしれない人々に、そう悪態をつくのだ(彼らは別個に人々の形容としてその表現を行った)。

よくもまあ言う。

彼らの通っていたDAIGAKUの建物もその人たちが建設に関わってたのかもしれないのに。

各地の保守管理に現在も駆けつけてるかもしれないのに(この人たちがいなくては日本はインフラの維持ができません。9時5時の埒外からその作業を行う。人々の寝てる時間に人々のいない場所で人々のために作業を行うのだ。多くの人々が9時5時の仕事で生活を賄えるのは9時5時以外あるいは都市圏以外あるいは例えば3Kと呼ばれる作業環境で頑張る人々がいる限りにおいてだ。

なのに見下す人々がいる。

この2人は教員と大学職員であった。どういう価値観を子供に提供しているのかと私は心底怒りに震えた。

東京も、労働環境が機械化されてなかったその時代では、彼らが手作業することで建設が進んだんだ。膨大な労働が投入された。マンパワーが乞われた。地方出身の労働者金の卵として集められた。特殊先輩である。

いま日本に来ている外国人労働者もそれだ。

なのに見下す。あり得ない(もちろん実験もCADプログラミングも彼らはできなかった)。

特殊先輩。

素晴らしいです。

-----------

フーテン寅さん』の新作が過去のフイルムと編集を駆使して公開される運びとなってるそうですが。

この寅さんの最初の作品ではまさに特殊先輩と路上でサシ飲みしているシーンが描かれる。

寅さんの影響を受けシリーズ化された『トラック野郎』でも年中トラック乗りたちが集まる食堂シーンが登場する。

寅さん一番星(『トラック野郎』の主人公)は特殊先輩に連なるキャラである。それはかつては銀幕のスターであった。

意識高い系の人々が見下す存在がヒーローとして活躍していた。いまでも彼らは社会のなかで活動し続けている。

2018-09-18

下段パーツ印刷完了。

01:38 | 下段パーツ印刷完了。を含むブックマーク 下段パーツ印刷完了。のブックマークコメント

予想外に時間がかかった。何回も失敗してしまった。

ヘッド温度設定の不調である。

フィラメントの色毎に設定温度が異なる。青とイエローとの間には15℃近い差があるのだ(青で温度設定して無事印刷できている状態で黄色のフィラメントを入れると完全に融けないで上下の層で融着しない)。グレーでも同じだった。

1週間の時間と数千円の損失であった。

@oldpicture1900 さんによって1938年の日本が発掘される。80年前の日本。なんだこの現代・・

09:58 | @oldpicture1900 さんによって1938年の日本が発掘される。80年前の日本。なんだこの現代・・を含むブックマーク @oldpicture1900 さんによって1938年の日本が発掘される。80年前の日本。なんだこの現代・・のブックマークコメント

戦前の日本は実は相当豊かで自由な社会であったみたいです。

『最後の撃墜王紫電改戦闘機隊長菅野直の生涯』碇義朗 光人社 によれば、夏休みに中学生(現在の高校生に相当)で皆で1週間海浜キャンプに行くなど普通であった。菅野も参加した。それに小学生の妹がついてくる。子供たちだけでわいわい遊ぶ。塾や予備校漬けの現代の生活よりはるかに自由で健全である。私はこれ読んだときほんと驚いたんですよ(1992年頃だったと思います)。第二次大戦が始まるまで人間の自由はかなりの程度保障されていた。

写真においてもそうだったみたいです。

以下の画像を見たとき私はあるものとの類似にかなり真剣に驚いた。

まあ並び・囲みは私はないものと思っていますが(そういうのが大嫌いなんで)。

なんというか。素晴らしい画像本当にありがとうございます!!

f:id:losttechnology:20180913093922j:image

-----------

ライカ1台家1軒と言われた時代と聞きます。高級カメラはそんなにないかも知れません。でも坂井三郎零戦で自分のライカ持ってって戦闘中に敵機撮影とかしてたわけですから普及率や趣味率はかなりの程度だったことは間違いない。

戦時中に作られた映画『加藤隼戦闘隊』の中でも20歳前後の若い兵士はカメラを持って「きゃあきゃあ」です。

※私はこの人たちに何十人ものお祖父ちゃんみてます。戦争と無関係にこういうことしたかったんだろなあ・・

都市とは配管である。京都人の人格形成について。

10:49 | 都市とは配管である。京都人の人格形成について。を含むブックマーク 都市とは配管である。京都人の人格形成について。のブックマークコメント

神君 徳川家康。彼はどうしてそのことに気付いたのだろう?

江戸幕府の凄いところは最初から河川の整備に取り掛かったところだ。利根川の経路を変え、上水道を整備し、下水に相当するものは船によって葛西へと運ぶことにした。これによって安定した生活が保たれ将来の拡大に対応できるものとなった。

中国の都市を模倣した京都ではそれは行い得なかったのです(全部が道路を経由するものとなる。それでは拡大はできないし一部の故障で全てが破綻する)。

京都首都の時代では年中飢饉暴動の記録が残されていますが。

江戸を中心としてから都市部においてそういうものはなくなった。

配管を整備してない京都では最初から疫病が蔓延するしかなかった。食糧が不足するしかなかった。京都の荒廃は都市設計時に既に把握されるべきものだった。

一定量の人口だけ想定され、その容量を超えると一気に病気や飢饉が発生するのです。

平将門の乱時代の盗賊の跋扈、平氏の遷都の動きや以後の鎌倉幕府の建設など、それは京都の容量不足による破綻こそが原因である。

なので京都は外部からの移入者を排除する。容量を超えると即疫病となるのだから、京都人にとっては移入者=病原体である。そういう意識はおそらく後天的にできた。京都の人間にとってはそう意識しなくては自身の立地が破壊されてしまうわけだ。

京都他国の都市を模倣する妄想の中で作られた。

それに対して江戸東京の設計は素晴らしすぎる。

「河川改修」「水道」「汚水処理」。これ下手したら外部の人間が入り込むテロの入口ともなり得るものです。

それを貫徹できるのは人々の意識が正の向きに統一されていたからだ。

この都市設計案はどこから生まれてきたのだろう!?!?

気持ち悪い質量増加について。

11:23 | 気持ち悪い質量増加について。を含むブックマーク 気持ち悪い質量増加について。のブックマークコメント

私のスマホiPhone 5s です。もちろんバージョンアップ時に平行して行われる(行われていた)旧機種の無償提供に近い環境でゲット(記憶媒体の大きい分だけ支払)。高機能で安くて使える。OSアップデートはしないままです。

質量 112グラム。

この軽さも気に入ってる。

さて。

Apple から新機種の発表があったみたいですが。

ここで出ている、例えば廉価版の iPhone XR の質量をみて私は震えた。

194グラム。

およそリンゴ2個分の重さです。重い。

こんなのを横になって顔の上でぽちぽち操作するとか。筋トレかよ。ないわ。ほんとばかじゃねえの。

f:id:losttechnology:20180913111833j:image

憧れの FUJIFILM FinePix X100。その設定とは2。メモ書き。

11:47 | 憧れの FUJIFILM FinePix X100。その設定とは2。メモ書き。を含むブックマーク 憧れの FUJIFILM FinePix X100。その設定とは2。メモ書き。のブックマークコメント

自動車エンジンのコマーシャル撮影等を主としてこなしている有名カメラレビューア Ken Rockwell 氏によれば。

X100F は通常 Velvia モードで カラー +4 シャープネス +4 で使うのが正解みたいですが。

どうも落ち着かない。昔の FinePix X100 では Velvia でよかったのですが(それしか使わなかった)どうも階調が違うわけです。

※氏は逆光状態ではがんがんにフラッシュ焚けという。無理。ひとの多いところでは不可能です。

-----------

Classic Chrome というのを試してみた。

またこれもわざとらしい色合いだなー。誰が撮ってもおなじ色調になる。

ねえわ。待てよ? ちょっと彩度をあげてみる・・

カラー +4 でかなりいけるじゃないですか。これ。

-----------

実はこのモード解像がよい。他のモードとは一線を画す。このモードはどうも色情報を解像に振り分けたみたいなのですよ。試しに標準の Provia で同様に ノイズリダクション -1 シャープネス +2 で撮ってみたのですが質感が全然違う。他のモードはつるんとした表現になるのに Classic Chrome では木材の質感がカリッと表現される。木目がきれいに現れる。

カラー +4 ではわざとらしいから カラー +3 へ。

フイルムシミュレーション クラシッククローム

○ダイナミックレンジ 100固定(←重要)

ハイライトトーン  -2

○シャドートーン   -2

○カラー       +3

シャープネス    +2

ノイズリダクション -1。

○これで逆光補正をきちんとして撮る(ファインダーOVFです)。

ああこれは富士フイルムだわ。FinePix X100 がここに復活した。

しっかりして爽やかな画風なのにウエットなところがどこにもない。

ホワイトバランスは標準です。

※消費電力設定でパフォーマンスはエコノミーモードを使ってます。こうするとAFにパワーを使わなくなる。状況によっては動作なし。レンズのピント合わせなしで無音でシャッターが切れる状態になる(位相差だけで動作が完了しコントラストAFによる追込みを行わなくなる)。

絞りはF2固定。こうなると絞りも無音。シャッターラグも最短。

そして電子シャッターだ。シャッター音も無音

機械的動作のない完全な静音のなかで、結果としてボタンをクリックする感触しかなくなる。

ファインダーの中でフレームが1回消灯する。これでシャッターが切れたことがわかる。撮影画像表示(レックビュー)はなし。視界の中の枠の点滅だけが撮ったことの証拠である。

撮った意識はない。撮影自体すぐ忘れてしまう。まったく念を残さない。

※これ特異なことのように言ってますが、当然です。静止画カメラは異様に音を立てすぎる。その辺のデリカシーがゼロである。おかしい。動画撮影においては無音はごくごく普通のことです。

※念を残さないように。ISO AUTO 上限1600 SS1/60 です。

※※再度追記しちゃいますが、音を出す機械というのは自分はもう苦手です。ノートパソコンでいちいちファンが回るものについては永遠に納得できない。置きパソコンでもそうである。ファンの音はしない方がいい。

電子レンジの「ちーん!」という音も大嫌い。稼働時はモーター音がするのだからそれが消えるだけで停止してるとわかるのにわざわざ鳴らす。ばかじゃねえの? デリカシーなさすぎるんじゃねえの?

※駅や電車のアナウンスがもう苦手でたまりません。うるさくてかなわない。耳が痛くなる。毎日あんなものを何時間も聞かされたら人間馬鹿になります(※現代日本生産性の低さは間違いなく駅アナウンスによってます。場合によっては自由時間のほとんどを駅アナウンスだけ聞いてるひともいるんですよ!?)。

※無音の素晴らしさを全面的に訴求する物作りをしていたのが Apple くらいであったことを日本メーカは真に反省しなくてはなりませんね。そこにはビジネスチャンスがあった。

※自宅で数台の拾ってきたノートパソコンを運用していますがファンの音に常に呆れる。悩まされる。結局ファンレスのスティックPCを買う羽目になりました。

インナーパーツを作る。

15:24 | インナーパーツを作る。を含むブックマーク インナーパーツを作る。のブックマークコメント

といっても直径90mmあまりの球ですが。

ないと困るのでつくります。

※手持ちの球やテニスボールでいけるかと思ったら無理でした。

心底うらやましい。ヤマハ、NVIDIAと協業し自律動作の農作業車/ヘリ/ボートなどを開発へ 佐藤 岳大 2018年9月13日 12:40。

17:35 | 心底うらやましい。ヤマハ、NVIDIAと協業し自律動作の農作業車/ヘリ/ボートなどを開発へ 佐藤 岳大 2018年9月13日 12:40。を含むブックマーク 心底うらやましい。ヤマハ、NVIDIAと協業し自律動作の農作業車/ヘリ/ボートなどを開発へ 佐藤 岳大 2018年9月13日 12:40。のブックマークコメント

ヤマハNVIDIAと協業し自律動作の農作業車/ヘリ/ボートなどを開発へ

佐藤 岳大

2018年9月13日 12:40

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1142755.html

 ヤマハ発動機株式会社は、同社の研究開発中の製品群に関連し、米NVIDIAとの協業を発表した。

 ヤマハ発動機では、次世代製品群の開発プラットフォームとして、NVIDIAの自律動作マシン開発環境「ISAACロボティクスプラットフォーム」と、同用途のための組み込み向けコンピュータ「Jetson AGX Xavier」を採用する。

 具体的には、運搬や収穫、観察や剪枝などが行なえる「無人農業用車両(UGV)」、ゴルフカーをベースとした「電動小型低速車両」、産業用ロボット/ドローンなどの開発に、ISAACおよびXavierを利用する。

 ヤマハ発動機株式会社 先進技術本部 研究開発統括部長の村松啓且氏は、同社が成長戦略のなかでロボティクス技術の応用・拡大を掲げていることを挙げ、今回の協業はその取り組みの大きな1つであるとした。

ヤマハ発動機事業

成長戦略でロボティクス技術の応用・拡大を掲げている

 まず、最初に市場投入を予定しているのが「無人農業用車両(UGV)」で、これまでに培ってきたオフロード走行のノウハウを活かし、小型軽量かつ走破性に優れた製品を目指す。

 そのほか、長時間可動可能な動力源、AIによる高度な周辺認知行動判断を実現する。

 現在の国内農業従事者の平均年齢は66.6歳と高齢化の一途を辿っており、人口も2010年から30%以上減少している。そのため、農作業の自動化は重要なロボティクス市場であると考えていると語った。

 加えて、公道を走行する自動運転車と異なり、法整備を待たず投入できることから、早ければ2020年にも製品化するとした。

 2つ目は「電動小型低速車両(PPM)」で、同社が国内外で高いシェアを獲得しているゴルフカーの車体をベースに、低速な自動走行車を開発するという。

 自動運転車の技術を活用し、おもに観光地や過疎地、都市部などで、いわゆる“ラストワンマイルビークル”として、新たな交通手段の社会実装を目指す。

 車両は、高品質と高信頼性のほか、価格面も配慮したプラットフォーム開発を想定。自動運転車と同様に、高度な自律化技術を投入し、配車サービスも、AIを核に需要予測に基づいた最適な運行システムを構築したいとした。

 無人ヘリコプター/ドローンについては、すでに同社では農薬散布用などの産業用ヘリのノウハウを抱えており、それによって新たに開発する無人航空機による物流/搬送システムを提供する。労働力不足や労働環境の改善、物流効率化などの課題解決に貢献したいという。

 200kmという長時間の航続距離、建材なども運搬できる数十kgのペイロード、高い信頼性と耐久性を実現し、現行よりもさらに適応力の高い自律航行技術の開発を目指す。

 もっとも大きな事業である二輪自動車についても、安全分野でロボティクスを活用。高速走行時など、極限領域の評価を人間のドライバーではなくロボットが代行することで、危険を回避するための技術開発を促進するという。

 具体的には、車両運動力学と電子制御技術の融合、操作量と車両挙動の関係可視化機械学習によるマシン性能の限界判断能力の実装などを目指す。

無人農業用車両(UGV)

電動小型低速車両(PPM)

産業用無人ヘリコプター/ドローン

より安全な二輪自動車の実現

 そのほか、将来的には無人小型艦測艇による測量/警備、産業用ロボットプログラムレス化など、多彩な製品群の提供を目指す。

 村松氏は、自律動作マシンの開発には、従来型開発の数十倍のリソースが必要と考えていると述べ、そのために、いかに汎用的かつ共通化された開発基盤で、開発を効率化するかが重要だと考えていると説明。

 だからこそ、GPU垂直統合された開発環境があるNVIDIAと協業したと語った。同社のエコシステムを活用して、製品開発を行なっていくのが協業の1番の目的だという。

 同氏は、自律動作マシンの開発においては、1社だけで行えるものではないとして、コア技術は専有できないと考えていると述べ、むしろプラットフォームに早い段階で参加して、より高度なものとするほうが重要だとし、その上で、開発したアプリを独自の製品に適用することが、競合他社との競争の軸になるとの考えを示した。

陸海空や屋内外を問わないフィールドで製品を投入。産業用ロボット

協業によって、あらゆる製品に展開可能な、万能型の知能化プラットフォーム構築を目指す

 エヌビディア合同会社 インダストリー事業事業部長の斉藤弘樹氏は、現在のAI環境開発について、畳み込みや再帰型、GAN、強化学習といったように、ネットーワークのデザインが多様化しており、ネットワークそのものも、2012年の画像認識ネットワークであるAlexNetと比較して、2016年に登場したInception-V4では、35倍も複雑なネットワークになっていると述べ、学習(ラーニング)だけでなく、推論(インファレンス)処理でも高性能なハードが必要になっていると説明。

左からヤマハ発動機株式会社 先進技術本部 研究開発統括部長 村松啓且氏、エヌビディア合同会社 インダストリー事業事業部長 斉藤弘樹氏

NVIDIAAIプラットフォーム

推論処理も複雑化

インテリジェントマシンの増大

 同社では、そういった需要に対応した、自律動作マシンのためのコンピュータ「Jetson AGX Xavier」を提供しているとした。

 Jetson AGX Xavierは512基のVolta CUDAコア、8コアCPUを搭載し、最大30Wの消費電力で、30 DL TOPS(秒間30兆回の深層学習演算)を実現。前モデルとなるJetson TX2と比較して、深層学習演算で22倍、CUDAで8倍、CPUで2倍、DRAMバス幅で2.4倍、コーデックで4倍の性能となり、2年で20倍の性能向上を達成したとアピールした。

 すでに国内でも開発者キットの提供が開始されている。

Jetson AGX Xavier

Jetson TX2比で深層学習性能は22倍、CUDA性能が8倍、CPU性能は2倍に

開発者キットも国内提供済み

 ISAACロボティクスプラットフォームについては、シミュレータとGEMSと称するライブラリの組み合わせであると説明。

 実際の利用環境を再現したシミュレータを利用してトレーニングを行ない、実際のロボットにJetsonなどを実装することで開発を高速化できるとした。

 GEMSは、マシン開発を高速化するためのライブラリ群で、骨格検出やジェスチャー検知、顔認識/トラッキング、言語認識、視線追跡、奥行き、ビジュアルオドメトリといったアプリが用意される。

2018-09-17

伝説のシーチキン鍋。

00:27 | 伝説のシーチキン鍋。を含むブックマーク 伝説のシーチキン鍋。のブックマークコメント

大学入学時に自炊の本を買った(※あの本は名著です。現在紛失し書名がわからないのが惜しい。効率良い料理が目白押し)。

仙台で学生4人で共同生活をすることになった。みな同じ高校の出身です。気心はとうに知れてる。飯は輪番で作ることになった。

まあ半年後には自分は空きのできた別のアパートに引越してしまうのですが。

その半年後になるまで手をつけなかったメニューがその本の中にあった。

シーチキン鍋であった。

-----------

見るからにビンボーくさい料理なんですよ。

土鍋に白菜敷きつめて、昆布ダシを入れて、その上に缶詰のシーチキンを乗せて蓋をして加熱するだけ。シーチキンオイルもそのまま入れてしまう(重要)。煮えたら出来上がり。それをポン酢で食う。手抜きの極致みたいなメニューなのです。

実際にお金のないときのメニュー、あるいは簡単メニューとして紹介されてました。

-----------

みんな貧乏です。時々わが家にひとが集まる。やることないから来るのです。

金がなくて白菜しかない(※昔は安かったのですよ)。あとは買置きの缶詰だ。しょうがないからシーチキン鍋を作る。こんなもの料理と呼べるのか。とりあえず白菜刻んで台所で鍋を加熱しこたつの上に持ち込んでつつきはじめてみて驚いた。

うまい!

うまいのです!!

シーチキンの過剰なオイルを白菜がどんどん吸う。くどいくらい吸込む。鍋の中は油まみれ。しかしこのくどい油が見事にポン酢に合うんだ。ご飯がどんどん進む。野菜もタンパクも実はある程度摂れてしまう。いまではメジャーとなったツナサラダの、その10倍くらいの量を平気で食べてしまうのです。

シーチキンと白菜だけで見事な鍋を食わせてあげよう」そんなコメントがイラストの片隅に書いてありました。

それは実際に可能だったのです。

-----------

キャベツが安い。冷蔵庫に冷えてる。そして豆腐があるわけだ。

わかめとツナの缶詰もある。

今日はシーチキン鍋にしてみましょう。

※追記

これ白菜の方がいいです! 豆腐も合わないので厚揚げの方がいい

ていうかこれするなら最初っからさつま揚げですね。うんうん。

3Dプリンタは心を映す鏡。男子学生を再逮捕=3Dプリンター銃所持容疑−愛知県警 2018年09月07日12時57分。

12:48 | 3Dプリンタは心を映す鏡。男子学生を再逮捕=3Dプリンター銃所持容疑−愛知県警 2018年09月07日12時57分。を含むブックマーク 3Dプリンタは心を映す鏡。男子学生を再逮捕=3Dプリンター銃所持容疑−愛知県警 2018年09月07日12時57分。のブックマークコメント

人間の頭の中がわかりますね。普段何を考えてるのかよくわかる。

これは素晴らしい機械です。

-----------

男子学生を再逮捕=3Dプリンター銃所持容疑−愛知県警

2018年09月07日12時57分

https://www.jiji.com/sp/article?k=2018090700430&g=soc

男子学生宅から押収された3Dプリンター=7日、愛知県警名東署

 高性能爆薬「過酸化アセトン(TATP)」を製造したなどとして名古屋市緑区の大学1年の男子学生(19)が逮捕された事件で、愛知県警は7日、銃刀法違反(所持)容疑で学生を再逮捕し、名東署に捜査本部を設置した。<下へ続く>

 県警は学生宅から3Dプリンターと樹脂製の拳銃1丁を押収し、鑑定を進めていた。学生は容疑を認め、3Dプリンターで拳銃を作ったと認める一方、「悪いことをするつもりで作ったものではないことを信じてください」とも話しているという。

喜々として、取り調べに=「科学オタク」と捜査幹部−爆薬製造容疑の学生・愛知県警

 捜査本部によると、銃弾は未発見で、拳銃も直ちに発射はできないが、手を加えれば撃てる状態になる上、鑑定の結果、殺傷能力が確認できたことから再逮捕に踏み切った。

 逮捕容疑は8月20日、自宅で拳銃1丁を違法に所持した疑い。


-----------

私はいまアミューズメントロボットと実験機械の部品を印刷していますが、こういうことをナチュラルに考えられる自分に安心しました。もちろんほとんどの日本人はみんなを楽しくする部品を印刷するのが大好きです。

思考の結果を具現化する。

ほんと何を作るかですよね。

2018-09-16

まだ見ぬ祖父を探して。

03:04 | まだ見ぬ祖父を探して。を含むブックマーク まだ見ぬ祖父を探して。のブックマークコメント

祖父はおそらく自分の中に生きている。

-----------

祖父は私が保育園のときに(現在で言う幼稚園のときに)死んでしまった。ガンである。50歳そこそこであり当時でも早世の部類である。

陸軍通信学校から通信兵としてビルマインパール作戦へ。

父の農事用机の引き出しにはビルマから送られた祖父絵葉書が入っていた。

-----------

記憶がほとんどない。声すらない。わずかに覚えているのは病死する直前の寝込んだ状態と、夜中に雑誌を買って帰宅した途中の様子、それからわずかな小遣いを私の引出しのなかに時折こっそり入れてくれてたらしいことだ。この引出しは大広間の箪笥の下から3段目にあった。曾祖父から暮らす11人もの大家族である。私は自分の空間がほしいとねだり、A4サイズが入るぎりぎりのサイズのこの引出しをもらったのだ。

わずかな文房具の他に時々10円玉や100円玉が入っていた。

内緒の私への小遣いである。

-----------

突然思い出したのだ。雨の降る日。縁側で庭を眺めながら、祖父は私に革製のケースに収められた二眼レフを見せた。自分でも触れてみた。ダイヤルを回し鏡筒を覗き込むところまで覚えている。このため私はしばらくカメラは縦に2つのレンズが並んでいるものと思っていた。

確か父の写真もあった。小中学生ころの父である。印画紙の高価な時代だったと思う。名刺より小さいサイズなんだ。中判カメラなら拡大レンズを使わずに直接フイルム印画紙に押し当てて焼いたのかもしれない。父が少年のように笑っている様子をみて私は彼とは兄弟のように感じたものだった。

-----------

祖父は死んだ。死因は飲酒の過剰である。生存率10パーセントを切る地獄のビルマ戦線から帰還し、しかし帰国した地元では得意とする通信技術も暗号技術も使い道がない。国家の要請は農業である。食糧生産である。ここでは最先端技術を習得しても使い道がないんだ。祖父は酒を飲み、膝の上に私を座らせ新聞を読みながら幼い私に「標準語」を仕込んだ。通信学校仕込みであり日本標準のイントネーションである。父は栃木弁だが私は標準語である。この軋轢はあとで記そう。父と私とは生涯理解し合うことがなかったがそれは母語となる言語のイントネーションの違いに起因するかもしれないのだ(※おなじ兄弟でも妹・弟は父母を中心として育てられており栃木県固有のイントネーションである)。

-----------

祖父の死後、父は祖父に関するものを家庭内から一切処分した。祖父陸軍生活で学んできた贅沢は最初のターゲットであった。カメラとステレオはなくなった。祖父のいる時分我が家は歌声が絶えなかった。手拍子で家族で歌をうたい私も歌っていた。父の時代になり寡黙な一家となった。娯楽の一切はなくなった。祖父のしていた様々な趣味は悪とされ、その趣味を求める私は殴られた。10円100円を握りしめて友だちと買物に出かけることもなくなった。母親の買ってきたお菓子を分けて食べることになった。ところが友だちの家ではおやつを自分の分だけ買いに行くのだ。自主的に動くのだ。カメラや音楽についても自由だった。

なぜ父は祖父の所有する文化を(そして世間一般で流通している文化を)頑なに否定しつづけたのだろう。

もちろん私はその理由をおそらく理解している。

祖父の弟は荻窪に住み、田舎に永遠に帰らない。とうの昔に東京人である。話が通じないことをおそらく予感しているのだろう。東京栃木とでその文化は断絶している。

-----------

カメラである。幼児期に自分でも撮らせてくれと私はしきりに頼んだらしい。

もし祖父生存しカメラを扱っていたらどうしていただろう?

何を撮っていただろう? 一眼レフに切り替えていただろうか? 35mmのカメラに替えていただろうか? あるいは手元に置くだけで趣味として愛玩していたのか?

後者かもしれない。撮り歩く行為があればおそらく酒に溺れていなかった。

カメラはあくまで趣味だった。農家との並立は難しかったのだろうか?

方向性が全く異なるものなのである。

-----------

話はとぶ。ブレッソンである。

手ぶれ補正のないカメラを用いている間に自分のカメラの構え方は変化してしまった(FUJIFILM X100F)。左足に体重をかけ、上体を45度ほどひねり、少し前傾するけど若干胸を張るような姿勢になる。足先から頭の天辺まで三脚擬態するような体勢である。

この構えが何に似てるかといったらブレッソンである。

↓なんと爺ちゃんに似ている。服も帽子も襟巻きもヘリンボーンの生地もである。おそらく昔流行のファッションなのだろう。

f:id:losttechnology:20180911022341j:image

Le foto in bianco e nero. Cosa c’è dietro un clamoroso ritorno al passato

https://www.dazebaonews.it/primo-piano/10513-le-foto-in-bianco-e-nero-cosa-c%E2%80%99%C3%A8-dietro-un-clamoroso-ritorno-al-passato.html

どうやらこの左肩を入れる姿勢はカメラマンに共通するものらしい。

英国人ポートレート作家 Damien Lovegrove さん

f:id:losttechnology:20180911023020j:image

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/689281.html

この姿勢は新谷かおる氏のコミック『シリーズ1/1000sec.』でも表紙で使われている。

f:id:losttechnology:20180911023227j:image

https://www.amazon.co.jp/dp/4840117748

遊びでカメラを使っていたため、私は構える姿勢の重要さに気づかなかったのである。

前足に体重をかけ、背を伸ばし、前傾し、腋を締める。息を全部吐き出して心音の合間にシャッターを切る。

手ぶれは抑制される。F2レンズをつけてるなら屋内でも低速シャッターで十分に撮影が可能である。

-----------

これで飯を食う人々も多い。一大産業になっている。カメラは日本の貴重な輸出品である。

ビジネスで使用する人々はまるで農家が田を耕すようにあるいはそれ以上の頻度で夜に朝に駆けるのだ。

夜や朝でなくては撮れないものがあるからである。

夜や朝に出かけてこうして構えることがその職業であるわけだ(※重要です。災害からの復旧で種々の職業が翻弄されていますが、それは業態からくる必然であり、9時〜5時の仕事は本来なら一般に存在しない。9時〜5時の仕事は工場や事務所等の固定したインフラがあるから存在している。そのインフラストラクチャに情報や資源を流し込む働きは9時〜5時の環境以外の場所からやってくる。

野菜農家のそのほとんどは朝の9時以前にその収穫を完了している(当然作業開始は朝の5時代))。

誰もいない場所に向かい誰も知らない対象を撮る。このときおそらくコンテンツが生産される。

-----------

栃木県の地元の飲み屋で年に何回か飲んでいた。昔から住む人々の通うスナックと駅前のマンションに住む人々の通う居酒屋は違うんだ。両者のカルチャーが厳密に異なり、これが絶対に混ざらない。同じ日本人なのである。距離は2kmもないのである。

両者が混ざり合うには改めて意見を述べあう会合が必要である。年に1度のその会合で別々のテーブルに座りながらなんとなく意見が述べられる。私は両者に酒を注ぎに行ったがそうする若手はひとりしかいなかった。そういうことはしないものらしいのだ。そういうことをしなくても生きていけてしまうのだ。

日本の農産物のクオリティについては海外への直接の訴求は不可能だろう。この2kmの壁を破れないんだ。

私の家族でも祖父と父との壁は破れなかった。同居していてもそうなんだ。親子であってもそうなんだ。

2kmの壁を破ることの難しさ。未来の日本で旧来のコンテンツが流通し得ない事態に陥っているだろうことについて。オリンピックというまたとないチャンスについて。

04:03 | 2kmの壁を破ることの難しさ。未来の日本で旧来のコンテンツが流通し得ない事態に陥っているだろうことについて。オリンピックというまたとないチャンスについて。を含むブックマーク 2kmの壁を破ることの難しさ。未来の日本で旧来のコンテンツが流通し得ない事態に陥っているだろうことについて。オリンピックというまたとないチャンスについて。のブックマークコメント

国民皆兵制の軍隊は奇跡だったんだな。

あれがあるから日本人は生まれた。あれがなかったら日本人はおそらく土着性の各地方人のままだった。

-----------

日本で日本を舞台とする多くのコンテンツが生産されている。マンガ、小説、映画、ドラマ、音楽。それらの中でかなりのものがジュブナイル系に収斂している。大の大人なのに高校を舞台とする作品群を楽しむわけだ。

前世紀にはおそらく中心となり得なかったカルチャーである。

-----------

読者の経験が共通するものであり共感するマスとして大きいからだろう「それ以外の世界は理解することができないのだ」。

これは結構な危機である。日本以外の社会に対する理解が進まないだけでなく、

これから激増するであろう移民、異言語、異なるカルチャーへの理解・共感を取り入れないものでもあるからだ。

もちろん取り入れることのみを正義とするわけではないが、日本風コンテンツの大量消費をこれらの集団は行い得るだろうか?

もしかすると欧州移民より過剰な独自文化への固執が生じるのではないか?

-----------

話が通じない。イントネーションが通じない。扱う対象に共感がもてない。

このとっかかりのなさで日本国内でも混ざらない。海外との関係となるとより以上の障壁である。

-----------

しかし国民皆兵制のなかで旧日本人(80年前の日本人)は奇跡的に混ざりあった。奇跡的に話が通じた。そういう環境を形成し得た。

軍隊は人殺しをする組織ではない。健康な青年を一ヶ所に集めた組織である。健康な人間同士の会話が行われる(戦後に三島由紀夫市ヶ谷自衛隊への決起を仕掛けましたが、失敗しました。馬鹿としか言いようがない。軍隊はそういう場所ではない。現実の軍隊に属してない人間の妄想である)。

戦中の人間が何を会話しただろう?

おそらく「おれ、無事に帰れたら○○するんだ(○○は戦争と関係ないこと」が中心だったろう。

これは私の妄想ではなく、実際にそういうストーリーの映画もあるわけだ(『メンフィス・ベル / Memphis Belle』1990)。

第二次大戦中のアメリカ空軍では、爆撃機の搭乗員は25回の出撃を達成したあとは帰国兵役を免除できる。25回で上がりなのである。

戦時中でさえそうである。平和な時代の国民皆兵軍隊がいったい何を会話していたか?

おそらく食べ物、飲みにいける店屋、写真機ラジオ、流行りの映画。そしておそらく兵役完了後の新たな職業と結婚である。

-----------

現在も国民皆兵ならおそらくマンガやアニメはその軍隊を舞台にしていた。

自衛隊がそうであればそれを舞台にするアニメが多く作られ、そのストーリーは軍事ものではなかったわけだ。

それは多くの人々の共感を呼ぶものであったろう。

-----------

この可能性が失われてしまったのが戦後の人々であった。

戦前〜戦中までなら日本では男性は20歳になったら2〜3年間地元を離れるものだったのである。

家族から離れた環境でグローバルジャパン的な感覚が養われる。新たな人間関係も構築される。趣味が生まれ、食べ物の発見があり、見るもの知るもの今までの田舎生活とは異なるばかりである。

明治から存在したその貴重な環境が戦後の日本ですっぱり失われてしまったわけだ。

-----------

現代の人間がテレビにのみ従属するわけである。

-----------

そしてこの壁は(2kmの壁は)おそらく親元から離れた経験のみが破る切っ掛けを与えてくれる。

私の家系であれば私の父の世代だけが地元を離れた経験がなかった。高校を卒業してから直に農家なのである。この世代は基本的に全員そうである。これが田舎の人々に周囲との2kmの壁を形成した。

この世代が中心となったときに日本の田舎の縮小が始まった。交流の機会を永遠に喪失していった。

これから海外との交流が必須な時代になる。しかし直の経験のない人々ばかりが日本に数多く存在しそれらを中心とするコンテンツが消費されるばかりの日本だ。

おそらく10年後。コンテンツの生産自体(そして旧来のコンテンツの再流通自体)困難な状態になっているものと思われる。

-----------

「じゃあどうしたらいいんだ」という声が聞こえてくるわけなんですが。

私、次のオリンピックボランティアは超絶有効なんじゃないかって思ってるんですよ。

食事と住居と衣服と交通費とぜーんぶ支給してあげれば若い衆はいくらでも来ます。

彼らが2週間〜2ヶ月間、一緒に暮らして作業して遊べば、そこから物凄い紐帯生まれる。家を離れてみんなで頑張り飯を食う。それだけですごいことになる。

日本社会生産性も、婚姻率も、出産率も、大量の若者のオリンピックボランティア参加で一度に全部解決してしまうかもしれないのです。

流動性は絶対に必要です。旧軍隊は国民に流動性をもたらす素晴らしい機会であった。

対決シリーズ。映画『メンフィス・ベル / Memphis Belle』1990 vs 『フューリー / Fury』2014。後者の気持ち悪い妄想。

04:20 | 対決シリーズ。映画『メンフィス・ベル / Memphis Belle』1990 vs 『フューリー / Fury』2014。後者の気持ち悪い妄想。を含むブックマーク 対決シリーズ。映画『メンフィス・ベル / Memphis Belle』1990 vs 『フューリー / Fury』2014。後者の気持ち悪い妄想。のブックマークコメント

戦場の様子をひとつひとつ描けばそれが事実になるわけではありません。

人間には想像力がある。未来を描く力がある。いま現在が悲惨だとしてもその後の将来を変える力がある。銃を持ってぶっ放してる人々も頭の中が銃でいっぱいかというとそうではないのだ(これは中学生高校生でもそうである。彼らの主務が勉強だからといって、英語や数学や歴史に常時熱中している生徒などいただろうか? そんなのよりマンガや彼女の方で頭がいっぱいだったのではないか)。

マンガや彼女で頭がいっぱいなのが正常なのである。

で。

20世紀に作られた、まだ第二次大戦の記憶が残っている時代の映画『メンフィス・ベル / Memphis Belle』1990 はマンガや彼女のことで頭がいっぱいな人々を中心とする正常なストーリーが構成されているのに対し、

21世紀に作られた、第二次大戦の記憶がほぼ完全に失われた時代の映画『フューリー / Fury』2014 は戦争のことしか頭にない、言わば異常者が中心なのである。

-----------

学生に勉強のことだけ要求し、それ以外を排除する思考は異常です。

兵士に戦争のことだけ要求し、それ以外を排除する思考は異常です。

労働者に労働のことだけ要求し、それ以外を排除する思考は異常です。

私はそんな社会に住みたくもない。それらは人間の自主性や創造性を剥奪する。

あるいはそういうことを理想とする社会もあった。共産主義社会です。

映画『フューリー / Fury』2014 をみると現代はなぜか共産主義的思考に近づくものとなっている。人間から「職業以外」を排除する傾向が強まっている。

そんな社会に未来はありません。

なぜなら未来像を描く創造性豊かな人物を不要なものとして排除しているからです。