Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-08-02

集英社 少年ジャンプ+『男坂 昭和関ヶ原 仁義九兄弟 鯨海乙女編』第三話 降参の巻。車田正美。次回やっぱりあれかな。

12:04 | 集英社 少年ジャンプ+『男坂 昭和関ヶ原 仁義九兄弟 鯨海乙女編』第三話 降参の巻。車田正美。次回やっぱりあれかな。を含むブックマーク 集英社 少年ジャンプ+『男坂 昭和関ヶ原 仁義九兄弟 鯨海乙女編』第三話 降参の巻。車田正美。次回やっぱりあれかな。のブックマークコメント

土佐で番を張る鯨海乙女塾の塾頭 堂本竜子。

その乙女塾の反省房に囚われの身となった仁義一家の4人。女には喧嘩を売らないのです。

さて。

土佐といえばあれです。ジョン万次郎です。乙女塾の目の前は砂浜。太平洋に開けてる。そして海の向こう側にはこの日本を虎視眈々と狙うマイケル・ジャクソン似のあれがいる(←これは、整形したり白人になったりする以前のマイケル・ジャクソンです)。

なんか巨大タンカーが数隻ほどやってきそうじゃありませんか。

f:id:losttechnology:20170728115855p:image

乙女塾スタッフたちも危ないのですが、以蔵(※犬の顔をした牛)もカメ吉もあぶない。しかし精神的に危ないのはジュリーだな。なにが起きるんだ。

集英社 怒りの全力配信『ゆらぎ荘の幽奈さん』ミウラタダヒロ。7/31まで。少年ジャンプ+。

12:20 | 集英社 怒りの全力配信『ゆらぎ荘の幽奈さん』ミウラタダヒロ。7/31まで。少年ジャンプ+。を含むブックマーク 集英社 怒りの全力配信『ゆらぎ荘の幽奈さん』ミウラタダヒロ。7/31まで。少年ジャンプ+。のブックマークコメント

日本文化を否定する◯違いの人々がいるようですが(◯違い=気違い、場違い、間違い、お門違い、畑違い)。

みてみましたが普通の少年マンガです。当たってる連中は気に食わないから潰したい。幼児的万能感にひたってるだけです。相手しない方がいいなあ。

f:id:losttechnology:20170728121414p:image

今回組んだ子供用システムはさっさとアプデして大人用に組み直すことについて。

12:52 | 今回組んだ子供用システムはさっさとアプデして大人用に組み直すことについて。を含むブックマーク 今回組んだ子供用システムはさっさとアプデして大人用に組み直すことについて。のブックマークコメント

いやー。

実際に着せてみたらサイズ合わなくて愕然。でも仕方ない。小児のサイズって一定してないんですからね。子供服なんて半年で着れなくなっちゃうものです。

だから無理。

原理的に無理。

今回組んだ子供用システムはさっさとアプデして大人用に組み直すことにします。

大田区名物の銭湯(温泉)が崩壊状態にあることについて。

12:58 | 大田区名物の銭湯(温泉)が崩壊状態にあることについて。を含むブックマーク 大田区名物の銭湯(温泉)が崩壊状態にあることについて。のブックマークコメント

昨日は絶望の日でした。

23区南部の名物温泉。快適なドライサウナと肌触りの良いモール泉(冷泉)の抜群の組合せで往復して気持ちよくなっちゃうあの六郷温泉が。

昼10時から営業開始のあの素敵な温泉が。

昼間っから暇人しかたむろしてない禁断の湯が。

壊滅です。ついに消滅してしまいました。更地となった後には味も素っ気もないマンション。

全くなんということなのだろう。しかもどうも六郷温泉だけじゃないみたいなんですよ。

大田区銭湯はこの2年で壊滅状態に陥った。2年前は銭湯はごろごろあったのです。

23区でいちばん銭湯密度が高かったのが大田区だった。もうそんなの過去の話となった。でもいくらなんでも潰しすぎです。なんか歩いてて悲しくなっちゃったのですよ。

2017-08-01

眠すぎて死ぬ。

00:04 | 眠すぎて死ぬ。を含むブックマーク 眠すぎて死ぬ。のブックマークコメント

この状態に組み上げるだけで7時間! 電気系やプログラム系は終わるんですかね。

しかしまあ凄いんだわ。惚れ惚れするほど良くできてる。


f:id:losttechnology:20170726235715j:image

Arduino Leonardo で毎度恒例のエラー。対処法記入。

02:48 | Arduino Leonardo で毎度恒例のエラー。対処法記入。を含むブックマーク Arduino Leonardo で毎度恒例のエラー。対処法記入。のブックマークコメント

Arduino IDE error - avrdude: ser_open(): can't open device "/dev/ttyACM0": Permission denied

http://arduino-er.blogspot.jp/2014/08/arduino-ide-error-avrdude-seropen-cant.html?m=1

If you run Arduino IDE on Ubuntu (Arduino 1.5.7 and Ubuntu 14.04 in my case), most possibly you cannot upload to Arduino board, caused by the error of:

avrdude: ser_open(): can't open device "/dev/ttyACM0": Permission denied
ioctl("TIOCMGET"): Inappropriate ioctl for device

To fix it, enter the command:
$ sudo usermod -a -G dialout <username>
$ sudo chmod a+rw /dev/ttyACM0

Where <username> is your user name in Ubuntu, /dev/ttyACM0 is the detected device of your Arduino board.

Posted 26th August 2014 by Andr.oid Eric
f:id:losttechnology:20170727024530j:image


完調に動いていた初号機が吹っ飛ぶ。Arduino UNO 側。パラメータ変化しても反応なし。

04:13 | 完調に動いていた初号機が吹っ飛ぶ。Arduino UNO 側。パラメータ変化しても反応なし。を含むブックマーク 完調に動いていた初号機が吹っ飛ぶ。Arduino UNO 側。パラメータ変化しても反応なし。のブックマークコメント

いつ何処で壊れたんだ!?!?!?

自宅では超完調だった。いま試験したら動かない。サーボ側が動かない。


※トラブル起きてるのが Arduino UNO である。Processing 管理下で Firmata 走らせてるのだが、PC本体が送っているデータと無関係の動きをしている。データに変更がないのに勝手に動いている。

しかもこれ、Arduino UNO 本体を変えても、親機である PC を変えても、そのまま異常動作が続いてるのだ。

サーボに送り込んでるデータは可視化している。そちらに変化はない。なのにサーボは勝手に動作してる。

なんなのこれ!? 全然わかんない(しかも12時間前まで超正常)。

かつてない大盤振舞いへ。こんなことはなかった。人類の歴史上でも珍しい大サービスについて。

09:58 | かつてない大盤振舞いへ。こんなことはなかった。人類の歴史上でも珍しい大サービスについて。を含むブックマーク かつてない大盤振舞いへ。こんなことはなかった。人類の歴史上でも珍しい大サービスについて。のブックマークコメント

動いた! 素晴らしい。調整の手順は手慣れてます。今日は珍しく机上をちょっとだけみせてしまいますが。この隣に半田付け用机やさらに隣に物置や資料収集用の机がある。

背中の本棚にも荷物がいっぱい。ロボットったって、これだけではないのですよ?


f:id:losttechnology:20170727095336j:image

お隣の机の半田付けの跡。加工と組み付けと動作確認は各個別の場所を使うの巻き。

21:44 | お隣の机の半田付けの跡。加工と組み付けと動作確認は各個別の場所を使うの巻き。を含むブックマーク お隣の机の半田付けの跡。加工と組み付けと動作確認は各個別の場所を使うの巻き。のブックマークコメント

いろいろ使用させていただきました。

細かいごみが出る出る。ものづくりは同時にごみを生み出す作業でもある。現代でものづくり流行らなくなっちゃったのはごみが出ちゃうせいですね。

それにしてもかかった。搬入終了です。


f:id:losttechnology:20170727094401j:image

2017-07-31

スモールサイズのパーツが出来上がる。

11:00 | スモールサイズのパーツが出来上がる。を含むブックマーク スモールサイズのパーツが出来上がる。のブックマークコメント

いやあ神々しいまでに美しくですね。精度がいい。ぴったりはまります。

f:id:losttechnology:20170726105822j:image

ち、小さい(子供用)・・

大丈夫なのかな?

f:id:losttechnology:20170726105743j:image

道路が未舗装であり、巨大冷蔵庫も大規模スーパーもコンビニもなかった時代の飯はどうだったか。きゅうり、なす、トマト、冷奴、厚揚げとこんにゃくの煮たの、それでおしまい。麻婆茄子が超ごちそう。

11:29 | 道路が未舗装であり、巨大冷蔵庫も大規模スーパーもコンビニもなかった時代の飯はどうだったか。きゅうり、なす、トマト、冷奴、厚揚げとこんにゃくの煮たの、それでおしまい。麻婆茄子が超ごちそう。を含むブックマーク 道路が未舗装であり、巨大冷蔵庫も大規模スーパーもコンビニもなかった時代の飯はどうだったか。きゅうり、なす、トマト、冷奴、厚揚げとこんにゃくの煮たの、それでおしまい。麻婆茄子が超ごちそう。のブックマークコメント

丸美屋の「麻婆豆腐の素」は売れた!!!

超ヒット食品です。これが登場した当時の日本。肉料理とかなかった。肉があっても出汁を取るくらいにしか理解されてないのです。カレーに入れるか豚汁に入れるかうどんの出汁にするか肉じゃが作るくらい。

「じゃあハンバーグとかどうすんの?」そんなの知らなかった。成形済みのマルシンハンバーグか、湯煎して食べる丸大ハンバーグを食べるのです。とにかく肉はなかった。海なし県の栃木県では魚の供給もない。じゃあご馳走で何を食べるのかといったら、豆腐をちょっとアレンジした丸美屋麻婆豆腐の素を使った即席の麻婆豆腐です。

1ヶ月に1回くらいの買出しにカレールーや麻婆豆腐の素を買い込んでくる。

この麻婆豆腐の素が超保つ。厳重な袋に包まれて、呆れるほど保つのです。

これを使って豆腐と野菜を炒めて味付ける。うまい! 食がすすむ! 都会の味だ! こんなの田舎ではなかった。

そして同時に古くからある田舎の日本食は、これら巨大メーカーの食品群の流入によって、全てが太古の昔に放り去られたのだ。

現代存在するすべての日本食は、この、1970年代中に完成をみたのである(鳥の唐揚げも同様。こんなの食べられるくらいの鶏肉の供給なんてなかったのですよ)。

いやほんと、生醤油をかけて味の素ふりふりしたのしか、田舎の食品にはなかったのですよ。マルシンハンバーグにも生醤油です。せいぜいケチャップあるくらい←何に使ってたのか謎。

この麻婆豆腐の素を使ったのかどうか記憶にありませんが、なすの油炒めはうまかった! なすは本当にうまかった。椎茸の炒めたのもうまかった。

この、なすの油炒めや椎茸の油炒めをそれだけおかずにして飯をばくばく食う。何度もいいますが肉や魚はない。外からものを買うという判断がそもそも存在しない。お店だってない。せいぜいあるのはお中元の中に入ってる牛肉の大和煮くらいです(こういうものは数ヶ月に1回しかあけられない)。

あー田舎だなあ。1970年代の田舎だ。

こんな中で母が作る手料理の「ケーキ」「クレープ」「ワッフル」が、どれだけ時代を超越していたかわかるでしょうか!?

どれも皆現代でも通じるメニューです。観光地の名物になってる。そんなものがまだコンビニもない時代の(東北新幹線さえない時代の)田舎に突如として登場した。このワッフルの持ち込みは中学柔道部の合宿にある種のパニックを引き起こした。

ミリンダとかリボンシトロンしか飲み物のない時代ですよ!?!? 甘くてふっくらしたのって、雑貨屋で売ってる山崎パンのクリームパンや、山パンシュークリームしかなかった時代ですよ!?

-----------

なすの漬物、きゅうりもみ、あるとすれば冷奴。これで飯を食う。味が足りないときはご飯に削り節ぶっかけて醤油をかけて食べる。

これで太れという方がおかしいでしょう。昔の日本人痩せてたのは当然でしょう。

いま、その当時の(高度成長期末期の)日本に戻れったって、無理でしょう。味覚や胃袋が許さないでしょう。

-----------

忘れてましたがおそらく給食が効果的だった。毎食牛乳がついてくる。

この、牛乳が与えるタンパクとカルシウムが子供たちの身体に取り込まれていった。

あとはなすやきゅうりで十分だった。こんなんで大きくなっちゃったのですよ。

ベルト類を装着する。

12:40 | ベルト類を装着する。を含むブックマーク ベルト類を装着する。のブックマークコメント

どういう感じになるのか不明でしたが、うまくいきそうです。

しかしパーツ使うなあ。3セット用意したと思ったら、1セット+αだった。プラスアルファは補修用です。こちらも2月に壊したものの修理に使います(1万円分購入したベルト類のパーツは全部使う)。

f:id:losttechnology:20170726123459j:image

左肩回転方向のポテンショメータのケーブルが断線してるので修復する。配線の並びを確認。

15:21 | 左肩回転方向のポテンショメータのケーブルが断線してるので修復する。配線の並びを確認。を含むブックマーク 左肩回転方向のポテンショメータのケーブルが断線してるので修復する。配線の並びを確認。のブックマークコメント

直しましょう。


f:id:losttechnology:20170726151923j:image

-----------

関節を分解しポテンショメータを交換するだけで直ってしまった。素晴らしい。

ポテンショメータは寿命短いですね。100万回動作と言ってましたが短い。交換を前提とするべきである。

USBmicroBケーブル不具合問題多発。予め体験しててよかったわ。正常動作1本確認。

16:10 | USBmicroBケーブル不具合問題多発。予め体験しててよかったわ。正常動作1本確認。を含むブックマーク USBmicroBケーブル不具合問題多発。予め体験しててよかったわ。正常動作1本確認。のブックマークコメント

こんなんでも大変です。

あーでもこれ1本しかないんだわ。大変。まじ大変(※千石電商で複数の種類を買ってきてあり、そのうちの一本が動作した。他は不動)。

おれ凄いことやってんな。

16:29 | おれ凄いことやってんな。を含むブックマーク おれ凄いことやってんな。のブックマークコメント

凄すぎ。素晴らしすぎです。ああもう大変。

2017-07-30

ダイソーの紙製2穴フォルダが超優秀なことについて。

15:42 | ダイソーの紙製2穴フォルダが超優秀なことについて。を含むブックマーク ダイソーの紙製2穴フォルダが超優秀なことについて。のブックマークコメント

これ素晴らしいですね。パンチしてどんどん書類を放り込める。

紙製で丈夫なので書籍みたいにして扱えるんですよ。PDFでデータ取り込んじゃえばまるで本です。辞典です。

海外情報を片っ端からぶっ込んどくのにいいなあ。スマホタブレットだとアンダーライン引けないし(※実ペンじゃないアンダーラインはアンダーラインじゃありません)。ページ毎の比較ができないんで使えないんですよ)。

なかなか出来がいい。温度設定は重要の巻き。

18:02 | なかなか出来がいい。温度設定は重要の巻き。を含むブックマーク なかなか出来がいい。温度設定は重要の巻き。のブックマークコメント

プリント時のエラー続出でこりゃもうダメかと思ってましたが。なかなかいけました。素晴らしい。

サーミスタが純正と違うので設定難しいですね。ヘッド温度はこの日190℃です(室内温度は30℃)。


f:id:losttechnology:20170725175846j:image

おれの BIG-A。牛カルビ重 半額 138円。にぎり寿司盛り合わせ 半額 198円。お弁当買いまくりの巻き。

23:23 | おれの  BIG-A。牛カルビ重 半額 138円。にぎり寿司盛り合わせ 半額 198円。お弁当買いまくりの巻き。を含むブックマーク おれの  BIG-A。牛カルビ重 半額 138円。にぎり寿司盛り合わせ 半額 198円。お弁当買いまくりの巻き。のブックマークコメント

多忙で作れないので BIG-A に買出しなのです。

今日もすごかった。

牛カルビ重138円。どうなってるんでしょ。もちろん手作りするより安い。インドネシア中国で外食するより安いのだ。つまりここ、BIG-Aのあるこの埼玉県狭山市(およびBIG-Aのある他の地域)が世界でいちばん食料価格が安いのです(もちろん普段向かわない地は除外してます。経済交流のある地域ね)。

野菜が足りない? 大丈夫。トマトが冷蔵庫で冷えてます。トマト買い置きは素晴らしい。いつでも野菜が食べられる。カットするだけで美味しい。これは最高。このお弁当も「トマトがあるから」買ってこれるわけで。最近トマト安くて美味しくて本当にいい季節になりました。

※野菜については自家菜園をしてる人のお話がためになりました「酒の肴に野菜は最高」。そういう見方があるのか?って思って、トマトやキュウリを買ってきて肴にしたら本当に最高でぶったまげた。野菜はおいしいのです。

ふりかえって子供の頃。

お盆に来客の世話をしてました。子供たちはビールを注ぐ係なのです。このときどんなものが食卓に並んでたか思い出してみましたが、漬物だけで大皿ひとつ占拠してましたね。ものすごい量の漬物。きゅうりとなすがメインです。

これに味の素と醤油を少々かけて食べる。

結晶化した味の素。その、粒子でなくてはだめなのです。

この漬物をみなばくばく食べる(浅漬けですが)。なす2個にきゅうり2本とか普通にひとりで食べてしまう。野菜不足になんてなりっこありません。テーブルには他にトマト冷奴がならんでる。浅草海苔も少々。れんこんとこんにゃくの煮物が少々。他にあるとすれば枝豆。これも農家の庭先に生えてる。

要するに、田舎の農家の食卓では、おかずは全部野菜であり、スーパーから買ってくるものはなかったのです(お豆腐はなじみの豆腐屋さんで購入。浅草海苔はお歳暮のものを利用)。

肉とかなかったですね。信じられない。たんぱく質はどこにあったんだww(栃木県なので魚はもっと希少です)。

寿司も作りましたが、海苔巻きといなり寿司だけなんですよ。海苔巻きの具はしいたけとかんぴょうです。しいたけ自家産品。かんぴょうは栃木県の特産品。ほんと徹底してましたね。海のものは皆無。そうめんをゆでるときには麺つゆにきゅうりを入れる。きゅうりのごま和え。きゅうりもみ。そして漬物もきゅうりだ。すごいです。肉なんてないんですよ。夏はひたすらにきゅうり、なす、トマト少々。豆腐はひとり3分の1丁。毎日こんなもん。これでどうして現代の若者と同じくらいの体格になったんでしょ。

大学に入って仙台に来るまで、食事なんてほとんどそんなもんでしたね。

子供の頃の牛乳は貴重なたんぱく源だった。牛乳なかったらまじでやばかったですねwwww

f:id:losttechnology:20170725230238j:image

※高校当時のマイコン雑誌『I/O』の読者投稿の欄がふるってた。高校生が秋葉原マイコンのパーツを買いにくるのですが、吉野屋で飯を食ってると、高校の担任がふらっと目の前を通って隣にある立ち食い蕎麦屋に入ってく。当時、吉野家の並は380円。天ぷらそばは280円。彼は「勝った!」と心の中でつぶやくのです。

吉野家でもぜいたく品だったなー。感覚的に現在の650円相当か。高校生にはなかなか手が出せないものでしたね。

秋葉原の、いまではツクモロボット王国とかあきばおーとか角っこにパチンコ店とか並ぶ通りですが。いまラーメン屋ががつんと構えてるところに吉野家があり、かつてはそこくらいしか食べる店がなかった。高校の時物理部で、毎年秋葉原に買出しに出かけるのですが、先輩たちは吉野屋で飯を食うことを心底楽しみにしてました。

いやー。いまから考えるとほんと謎だなあ。日本人て普段なに食べてたんだろ??

-----------

仙台市の八木山に初のお弁当屋さんが出来たときにはパニックが起きていた。これはあとで書きます。

2017-07-29

パーツの製作方針を固める。ああ、自動車は最高だ、について。

07:28 | パーツの製作方針を固める。ああ、自動車は最高だ、について。を含むブックマーク パーツの製作方針を固める。ああ、自動車は最高だ、について。のブックマークコメント

朝いちで都心に向かってます。

この移動と現場作業と自身の製作やなんやらがばらばらにあるところが問題ですね。DAIGAKUは場所がないし道具も未整備なところがある。自動車もない(当方も現在所有していませんが、この手の作業では自動車は不可欠と思う。ハードウェアを扱うのに自動車なしとかあり得ない)。

現代社会は自動車を不要とする方向に進化してきました。

例えばいまでは仙台青葉山でも駅前から地下鉄で行けるのです。

夜の12時頃でも電車で帰れる。そのまま一番町や仙台駅や駅東の住宅地に行ける。私たちの時分からみると夢のような世界だ。

しかしこれには絶対的に良し悪しがある。

大学と消費社会(街)とを接続するだけで終わってしまい、他の領域への拡大はないのだ。

仲間でつるんでの自動車での送迎もない。そのまま海に行ったり山に行ったりもない。知人宅に泊まり込んでの有意義な会話もない。ないない尽くしだ。高校生の感性のまま大学生活を送りそのまま社会に進出する。

これは、アメリカン・グラフィティで描かれている、アメリカンムービーで示されているような生活に満たない華々しさである。人格は絶対的に子供である。性差もない。自転車・バイク・自動車の操作に必要となる肉体的頑強さや屋外での活動能力が意味を持たない世界である。

社会のインドア化が急速に進んでいる。

この中で「個人」は、24時間の移動能力も物体の輸送能力も個体として必要とされないものとなってしまった。

日本が精魂込めて開発してきた自転車・バイク・自動車を、必要としない社会になってしまったのである。

小学館 自動二輪マンガ『ふたり鷹』新谷かおる。エンジンの分解整備だけで1回を費やす。1982年鈴鹿4時間耐久前夜。

07:42 | 小学館 自動二輪マンガ『ふたり鷹』新谷かおる。エンジンの分解整備だけで1回を費やす。1982年鈴鹿4時間耐久前夜。を含むブックマーク 小学館 自動二輪マンガ『ふたり鷹』新谷かおる。エンジンの分解整備だけで1回を費やす。1982年鈴鹿4時間耐久前夜。のブックマークコメント

「おい。ねじが一本足りない」。「!?」。

新規に組み上げてきたレース用エンジンをばらす。細心の注意を払い、数週間から数カ月かけて仕上げてきたエンジンだ。競技の中心となる部分である。しかしパーツに欠品がある。もしかすると見つからないねじは、エンジンの内部に潜んでいるかもしれない。

「このまま走っちゃえば・・」主人公は言う。

「ばかやろう。クランクケースの中に入ってたらどうする!? 起動した瞬間にねじが暴れてエンジンはお釈迦だ。使うことはできなくなる。何週間もかけてきて、走らないまま一巻の終わりだ」。

徹夜で組んできたエンジンを徹夜でばらす。

果たしてねじは見つかった。安心だ。全員でひと息つく主人公たち。

そしてまた寝ないでエンジンを組むのだった。

-----------

このような記述が少年マンガの最もメジャーなところで行われていた事実に注意したい。『ふたり鷹』は大ヒット作品だったのだ。

見開きで主人公が何らかの技名を叫んで「どかーん!!」みたいなのが少年マンガとみられていますが。そういうのはむしろ例外だった。

東急ハンズでお買い物をする。

17:21 | 東急ハンズでお買い物をする。を含むブックマーク 東急ハンズでお買い物をする。のブックマークコメント

高いです! しかし仕方がない。ハンズにしかないものも多いのだ。目で見て買えるので結果的に失敗も少ない。店員さんは親切なのである。

あーでも難しいものは難しいな。

例えばあれとかあれとか。そういう作りのものみたことない。

2017-07-28

早起きしてプリントアウトに備える。3Dプリンタの騒々しさは大変。

04:10 | 早起きしてプリントアウトに備える。3Dプリンタの騒々しさは大変。を含むブックマーク 早起きしてプリントアウトに備える。3Dプリンタの騒々しさは大変。のブックマークコメント

昨日の夕刻、巻尺を買いに行った。無くすといけないので3個購入。実際に測定してみてやっぱり目分量はいけないってよくわかりますね。勘で見積もった値は全然違った。驚きです。

富士通のノートに電源入れてCADを起動する。

昨日はさっさと寝てしまった。そして早起き。

夜間は3Dプリンタ動かせないので。

周囲に迷惑かけちゃいますからね。数枚印刷するだけでも結構大変です。

フランス革命時の書籍 ブリア・サヴァラン『美味礼讃』について。彼は言う「君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君と言う人間を当ててみせよう」。

04:45 | フランス革命時の書籍 ブリア・サヴァラン『美味礼讃』について。彼は言う「君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君と言う人間を当ててみせよう」。を含むブックマーク フランス革命時の書籍 ブリア・サヴァラン『美味礼讃』について。彼は言う「君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君と言う人間を当ててみせよう」。のブックマークコメント

フランス革命が生じる以前のフランス料理庶民レベル)は、それはそれは悲惨なものでした。

肉を鍋で煮る。主役となる肉料理はその出汁を出しきったすかすかになった肉の塊だ。これをブイイという。コンソメスープ(ブイヨン)を絞り出した残りのかけらである。味はない。肉の繊維しかないのである。

宮廷以外はろくなもの食べてなかったのである。

無敵を誇ったフランス国民軍はこういった貧しい庶民にまともな食品を提供することで確立された。

瓶詰の起源はこのときだ。長距離移動に耐えられる食品の保存方法として瓶詰は開発された。瓶詰の品質向上がパスツールによる細菌の研究へと繋がっていった。近代食品はこのとき生まれたわけである。シャーベットなどのフランスのデザートも当時の軍隊食が元となっている。また電報(テレグラフ)等の長距離通信手段もこの時代に使用法が確立された(このとき伝書鳩を利用して戦時の状況をいち早く入手したのがロスチャイルドである。ロスチャイルドはこの情報を得た瞬間に世界一の富豪に成ることに成功した。その影響は現代まで続いている)。

フランス皇帝ナポレオンである。

彼は言った「軍隊は胃で行進する」。これは事実であり、ナポレオンが飯を提供できたから兵士は忠誠を保った。彼を皇帝の地位まで上り詰めさせたのはきちんとした食事の提供である。飯を他人に集っている水準では、精強な部隊など集まらないのである(この辺は豊臣秀吉もそうですね。彼も百姓足軽に飯を提供することで無敵の豊臣軍を確立した)。

で。

ブリア・サヴァランです。

名前をみてわかる通り生粋のフランス人フランス貴族である。あの粗暴なる革命時に首都パリを脱出し、スイス経由で命からがら暴徒からの追跡を逃れるのだが、そんな事情などなんのその。彼が著す『美味礼讃』では、旅の中途での料理の注文など軽やかに美味について記している。

これが死ぬほどおもしろいのだ!

生命の危機にあるなかで鳥料理なのである。

サヴァランの主張はこうだ「君がどんなものを食べているか言ってみたまえ。君という人間を当ててみせよう」。

そしてもうひとつの主張が振るっている。

「新しい料理の発見は、人類にとって新しい天体の発見以上のものである」。

これを元に川端康成ノーベル賞を競った開高健の、1974年の小説『新しい天体』が生まれてしまうわけです。

指示が入ったか? 近未来エロティックサスペンス 集英社 少年ジャンプ+『終末のハーレム(週末のハーレム)』26話 交錯。ついにエロシーン皆無に。ストーリーをひねり出す方向に。

05:34 | 指示が入ったか? 近未来エロティックサスペンス 集英社 少年ジャンプ+『終末のハーレム(週末のハーレム)』26話 交錯。ついにエロシーン皆無に。ストーリーをひねり出す方向に。を含むブックマーク 指示が入ったか? 近未来エロティックサスペンス 集英社 少年ジャンプ+『終末のハーレム(週末のハーレム)』26話 交錯。ついにエロシーン皆無に。ストーリーをひねり出す方向に。のブックマークコメント

なんらかの指示がとんだのでしょうか。

物語が動かないので有名な少年ジャンプ+系の作品ですが。キャラの頭数揃ったのでラスボス探しに移行するような雰囲気でてきました。少年としてはやっと活力がみなぎる感じです。

ただどうかなあ。キャラを格好良く動かすにはバディの存在は不可欠だと思う。

主人公にはこの世界でわずかに生き残った男であるという以外に特徴はない。特殊能力はないのです。ああ。これが池上遼一であれば、あるいは原作の鬼小池一夫の手にかかれば、問答無用に〇〇〇〇が大暴れしこの子たちから重要な情報を一手に引き出すという素晴らしいストーリーになったというのに。








f:id:losttechnology:20170723045449j:image

教師ってほんと卑怯だし世の中誤解させてるよね。いまの子たちが社会で苦労してるのほんと教師のせいだと思う。学校システムは解体すべきかも知れないことについて。

07:27 | 教師ってほんと卑怯だし世の中誤解させてるよね。いまの子たちが社会で苦労してるのほんと教師のせいだと思う。学校システムは解体すべきかも知れないことについて。を含むブックマーク 教師ってほんと卑怯だし世の中誤解させてるよね。いまの子たちが社会で苦労してるのほんと教師のせいだと思う。学校システムは解体すべきかも知れないことについて。のブックマークコメント

学校ってさー。あるいは教師ってさ。

よくまあ他人が研究したりまとめた成果をさも自分のものみたいに喋るよね。

無知な子供たち相手に。

完成したものだから教師本人に苦労はない。喋るのは楽だ。お気楽。超楽。世の中に苦労があることをすっかり隠蔽してる。社会はあるいは研究は苦労と忍耐の連続だってそんなの全然伝えてない。

自分が研究の上澄み、美味しいところをいただいて、無邪気な子供たちの前でいい気になって話すのだ。

そんなのが9年間も12年間も続く。子供において、人生において一番に重要な期間を、そういう人々と過ごしていくのだ。

こりゃあ大変な誤解を引き起こしてると思う。

学歴が高い人間ほど(学校教育に依存してきた人間ほど)なんでもかんでも楽に進むと捉えてしまい、苦労がないのを当然と考え、苦労してのたうつ人間を見下す。そういう作業があるのを見ると尻尾を巻いて逃げ出す。教師たちの逃げ足の速さは本物である。

そんな根性なしがいざ子供たちの前に出ると喋る喋る。カエルの父さん。お腹が膨れて弾けるまで喋るのだ。

3Dプリンタの密閉構造について。

07:52 | 3Dプリンタの密閉構造について。を含むブックマーク 3Dプリンタの密閉構造について。のブックマークコメント

中途で開けるなって言ってるのにGAKUSEIたちは3Dプリンタを中途で開けてしまって仕方ありません。そういうことするから精度が出ないんだが(温度管理は超重要です。彼らにはどうもその概念がない。3Dプリンタは外装をつけて温度管理できるようになってからやっと商品化が進んだというのに※プリンタを密閉構造にするのは米国のメーカの特許です)。

私用の3Dプリンタはこのように上部に蓋をつけてます。



f:id:losttechnology:20170723074010j:image

夏になり温度条件の変更が必要となる。従来の設定でエラー出まくり。

10:24 | 夏になり温度条件の変更が必要となる。従来の設定でエラー出まくり。を含むブックマーク 夏になり温度条件の変更が必要となる。従来の設定でエラー出まくり。のブックマークコメント

エアコンのない部屋で動かしてますからねー(ほんとは精密機械では厳禁)。

冬場の設定でエラー出まくりです。大変だ。再度設定し直さなくては。

2017-07-27

散々世間を賑わすAmazon宅配便問題に解決の糸口を与える。Am-Amazon。宅配を午後7時から午前7時の間に実施する。

00:21 | 散々世間を賑わすAmazon宅配便問題に解決の糸口を与える。Am-Amazon。宅配を午後7時から午前7時の間に実施する。を含むブックマーク 散々世間を賑わすAmazon宅配便問題に解決の糸口を与える。Am-Amazon。宅配を午後7時から午前7時の間に実施する。のブックマークコメント

特許もんですww

昨日、書類が未着だった。到着を待っていた私は処理すべき内容を1本未処理にしてしまった。おそらくその書類は他の物品とともに本日到着すると思われるのだが(※本日も宅配便待ち受けとなっているため)どうせならさっさと他の物品とともに現時刻において配送してもいいと思うのだ。

人々が自宅にいるうちに配送していいと思うのだ。

Am-Amazon 案である。これは道路事情が好ましい状態にある午後7時から午前7時の間に配送する。人々が自宅にいる時間帯に配送する。このことにより人々が「外出していて待ち受けできない」状態を解決する。道路事情により配送が遅れる事態を解決する。あるいは Uber のように余剰の自動車を利用してより広い範囲に配送余力を振り分ける。

こういうのありって思うんだよなあ!

ちょっと考えてみるだけであまりの素晴らしさに愕然とした。やばいくらい使える。

コンビニエンスストア営業時間を拡大することでビジネスの機会を拡大した。サラリーマンやOLではコンビニエンスストア営業時間帯にしか買物にいけないことが理由である。通販の多用もおんなじだ。ウインドショッピングに行く時間的な余裕もないから Web 閲覧と通販が多用されている。だから受け取りも24時間体制でもいけるはずなのだ。

Am-Amazon は通販を24時間体制にし、道路事情の改善と受け渡し効率のアップが期待され、新規参入事業者を増やす機会を設ける。

これいいんじゃないかな?

ヤマト佐川が本件専業の別会社を立ち上げてしまってもよい。パンとか野菜とか、実際は店舗までこんな調子で配送が行われているのですよ。

宅急便問題を個人的に解決するためにとある技術を実行する。炭酸水1リットルボトルをあげちゃう。

14:48 | 宅急便問題を個人的に解決するためにとある技術を実行する。炭酸水1リットルボトルをあげちゃう。を含むブックマーク 宅急便問題を個人的に解決するためにとある技術を実行する。炭酸水1リットルボトルをあげちゃう。のブックマークコメント

書類到着です。運送屋さんは佐川急便さんでした。本日朝いちに別の物体を持って来られたのはヤマトさんでした。

両者混同しちゃってましたね。ヤマトさんすみません。

実は炭酸水ペットボトル1本準備してたんですよ。1リットルの。

宅急便屋さんは暑い中作業して、あちこちで文句つけられてて大変です。

心理的にも肉体的にもまいっちゃいますよね。私が補助してあげられるのって水の供給くらいかも。

誰からも喜ばれる炭酸水の供給です。

これで次の配送にも元気出ればいいですね!!

自宅にあるPCもアップグレードして備える。急速に心配が増すの巻き。貸出作業にはやはりレンタル専用機が必要であることについて。

15:11 | 自宅にあるPCもアップグレードして備える。急速に心配が増すの巻き。貸出作業にはやはりレンタル専用機が必要であることについて。を含むブックマーク 自宅にあるPCもアップグレードして備える。急速に心配が増すの巻き。貸出作業にはやはりレンタル専用機が必要であることについて。のブックマークコメント

ロボットの部品として取っといてるマシンを他の目的に使用するって

やっぱり危険ですね。心配です。

ぶっ壊される可能性も高い。ほんとはHDD全部入れ換えてクリーンな状態で貸し与えなくてはならない。

貸出はレンタル専用機にしなくてはならない。

そういうスキルや判断がないひとはマシンを適当に集めてくればいいって思うのでしょうが(彼らは常に一過性の台風を凌ぐものとして日々をみています)私がやるからにはシステムとして永久に大丈夫なものでなくてはならない。

次の瞬間に常に備えている。

Iggy & The Stooges - Search And Destroy。とてつもない名曲。ベトナム戦争最前線に送り込まれた米兵の事情を記す。

16:04 | Iggy & The Stooges - Search And Destroy。とてつもない名曲。ベトナム戦争最前線に送り込まれた米兵の事情を記す。を含むブックマーク Iggy & The Stooges - Search And Destroy。とてつもない名曲。ベトナム戦争最前線に送り込まれた米兵の事情を記す。のブックマークコメント

イギー・ポップ(の音楽)を初めて聴いたのは Guns N' Roses の "The Spaghetti Incident?" の中でした。

あまりに最高で腰が抜けた。早速 Iggy & The Stooges のアルバムをサーチ。そして彼のアルバムを入手したら、さらに一曲目の "Search And Destroy" で完璧にノックアウトされてしまったのです。

◎Iggy & The Stooges - Search And Destroy

SlaytanicMegaforce

視聴回数 3,527,378 回

2009/05/03 に公開

Song: Search And Destroy

Band: The Stooges

Album: Raw Power

Year: 1973

Genre: Proto-Punk

https://www.youtube.com/watch?v=EDNzQ3CXspU

D

I'm a streetwalking cheetah with a heart full of napalm

I'm a runaway son of the nuclear A-bomb

I am the world's forgotten boy

The one who searches and destroys

Honey gotta help me please

Somebody gotta save my soul

Baby, detonate for me

Oh

Look out honey, 'cause I'm using technology

Ain't got time to make no apology

Soul radiation in the dead of night

Love in the middle of a fire fight

Honey, gotta strike me blind

Somebody gotta save my soul

Baby, penetrate my mind

And I'm the world's forgotten boy

The one who's searchin', searchin' to destroy

And honey I'm the world's forgotten boy

The one who's searchin', only to destroy, hey

Look out honey, 'cause I'm using technology

Ain't got time to make no apology

Soul radiation in the dead of night

Love in the middle of a fire fight

Honey, gotta strike me blind

Somebody gotta save my soul

Baby, penetrate my mind

And I'm the world's forgotten boy

The one who's searchin', searchin' to destroy

And honey I'm the world's forgotten boy

The one who's searchin', only to destroy, hey

Forgotten boy, forgotten boy

Forgotten boy said, hey, forgotten boy, said

Hey, hey, hey, hey, hey, hey, hey

日清の100円コンビニ用カップ焼きそば「デカヤキ」の味に衝撃を受ける。マルちゃんの牙城に挑戦。

16:15 | 日清の100円コンビニ用カップ焼きそば「デカヤキ」の味に衝撃を受ける。マルちゃんの牙城に挑戦。を含むブックマーク 日清の100円コンビニ用カップ焼きそば「デカヤキ」の味に衝撃を受ける。マルちゃんの牙城に挑戦。のブックマークコメント

驚いた。日清焼きそばの味だ。うまい。これはビールに合います。

マルちゃんの塩焼きそば系列とどっちがうまいかなあ。

マルちゃんは関東味。こざっぱりしてうまい。デカヤキまるで対極だな。