Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-25

頑張れ FreeCAD。1回の演算に20分。

00:20 | 頑張れ FreeCAD。1回の演算に20分。を含むブックマーク 頑張れ FreeCAD。1回の演算に20分。のブックマークコメント

限界に近い利用となってますね。重い作業だ。演算1回20分。その間フリーズしたように動かない。ノータッチを貫かなくてはならない。

シングルスレッドのアプリケーションなのです。

適当にブラウザを立ち上げる。話題となってるものをみる。なになに飯能アルプスだと? 埼玉県にそんなものあるんだ。

昼間そんなとこ歩いたら死んじゃいますね暑くて。

2018-07-24

急速に精神の疲れが取れる。快調さは大切。機械よ今日もありがとうの巻き。

02:29 | 急速に精神の疲れが取れる。快調さは大切。機械よ今日もありがとうの巻き。を含むブックマーク 急速に精神の疲れが取れる。快調さは大切。機械よ今日もありがとうの巻き。のブックマークコメント

なんというかすごいですね。

今朝は生まれ変わりました。気分良すぎて驚いた。

部品の発注が済んだからだろうか。3Dプリンタが快調に動いてるからだろうか。自転車がトラブルなく動くからだろうか。キューピーコーワゴールドAが効いてるのか。

もちろん「全部」です。滞りなく着々とものが進む。

昨年の意味不明さが消えている。

-----------

昨年はほんと酷かったなあ。ありゃ酷かった。私は完全に振り回されてしまった。

一昨年の快調さが嘘のようだった。一昨年は自身の予算でロボット製作に取り組んでいたのです。

うんうん唸り、CADを操作し、試行錯誤を繰り返す。結果は必ず身のためになる。自身の履歴に残る。

今年もものを作っている。健康とはものを作れることなんだ。

Måke snø ned fra tak. oyvind sten 雪国はたいへん。

04:52 | Måke snø ned fra tak. oyvind sten 雪国はたいへん。を含むブックマーク Måke snø ned fra tak. oyvind sten 雪国はたいへん。のブックマークコメント

Måke snø ned fra tak.

59,083 views

oyvind sten

Published on 25 Jan 2012

SNØHØVEL. Tlf: (+47) 93291619 Se den på www.snøhøvel.no. Genial, enkel og effektiv snøhøvel / snømåke for tak. Denne Norsk produserte modellen er så solid at den enkelt og raskt skjærer seg igjennom gammel, isete og hard snø. Bestilles på Tlf: (+47) 93291619 eller www.snøhøvel.no

https://www.youtube.com/watch?v=yelxr8LoJ4s

D

2020東京オリンピックを成功に導く方法。

05:17 | 2020東京オリンピックを成功に導く方法。を含むブックマーク 2020東京オリンピックを成功に導く方法。のブックマークコメント

簡単です。成功します。まともにやれば今からでも間に合います。

北海道でやっちゃいましょう!!!

-----------

各スポーツを行う土地はあります。施設もあります。宿泊場所もたくさんあります(昔の宿とか残ってる)。

バブル以前から以降まで数十万人の客を受け入れてた実績があります。

そして首都〜地方の格差問題を一挙に解決できる。万歳。

冷静に考えてみてください。オリンピックって村おこしイベントですよ? 

BIG-A のあれに泣く。

05:32 | BIG-A のあれに泣く。を含むブックマーク BIG-A のあれに泣く。のブックマークコメント

泣いたわ。久々に泣いた。商品名は記せません。

BIG-A のかなりうまい弁当をその直前に食べてたので落差もあった。まいった。

あー弁当食べて締めて幸せの余韻に浸ってればよかった。

-----------

BIG-A では時々滅多に手に入らないお菓子を買うことができます。私は冬季に夏の分まで買っておいた。うまいんだ。それ食べて涙にくれよ。

相変わらずうまい・・ BIG-A の79円食パンは至高の巻き。ふわふわもちもちの反対。

12:15 | 相変わらずうまい・・ BIG-A の79円食パンは至高の巻き。ふわふわもちもちの反対。を含むブックマーク 相変わらずうまい・・ BIG-A の79円食パンは至高の巻き。ふわふわもちもちの反対。のブックマークコメント

トースト前提。焼かないとまずい。その代わり焼くとよそのパンなど相手にならない。

ぱさぱさ、もそもそ、みちみち。小麦粉が満ちてる。みっちり重いパンを力を込めてちぎる。

固くてぱさぱさ。英国風のパンはそうです。それをがりがりになるまで火を通す。

半分おこげです。しかしこれが何故かジャムや目玉焼きに合う。淡味というか食塩や砂糖で感じるそれじゃない小麦そのものの味がする。

コーヒーを飲む。胃が落ち着く。なんかしっかり食べきった感があるんですよ。

かつての学校給食では全部主食はパンだった。私の父の時代からそうだった。

貧しい日本である。米国からの輸入小麦が届く。それを配送して地方の工場で焼く。

国道は一車線、他の道路は未舗装。だから焼いたパンを流通するのでなく小麦粉で流通して消費地のすぐ近くで焼く。学校のすぐそばにはパン屋があった。地方にパン工場がひしめいていた。

その時代の味がするのだ。

焼いてすぐに食べる。製法も昔ながらである。固くて食いちぎれず口の中でかみきれずお腹にずしんとたまる。海外からやってきた作り方そのままである。

そんなパンBIG-A で1斤79円で買えるのだ。

イーストフードも不使用なのである。

野良猫公認! 埼玉県狭山市はねこの天国だった『飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金』更新:2018年5月10日。

13:16 | 野良猫公認! 埼玉県狭山市はねこの天国だった『飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金』更新:2018年5月10日。を含むブックマーク 野良猫公認! 埼玉県狭山市はねこの天国だった『飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金』更新:2018年5月10日。のブックマークコメント

2011年頃まで。東京都豊島区池袋駅周辺は野良猫の天国でした。

駅近所にある公園には多くのねこがたむろし、サンシャイン60付近にも子猫がたくさん歩いてた。酒飲んでねこと遊ぶサラリーマンもいた。

いまでは皆無。壊滅。コスプレの聖地化と並行してねこのいる野生は消失していった。

-----------

ところがどうでしょう!!

埼玉県では多くの市町村地域猫(野生ねこ、野良猫)公認となっているのです。

人々にかわいがられ手術費用も出る。

特に埼玉県狭山市ではすごい。野良猫が半ば公認されてる公園がある(智光山公園)。

人間は人間以外の生物の抑圧に邁進してきました。野良馬どころか野良犬もいない。戦国時代まで野良馬は大量にいたのです。野生生物は大量にいたのです。

世界人口が増えたのは人間以外が絶滅し切ったからである。そんなことを人間は気にかけることもないのです(←私はこれは本当の悪じゃないかと思っています)。

-----------

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金

更新:2018年5月10日

https://www.city.sayama.saitama.jp/kurashi/gomi/kankyo/neko-huninkyosei.html

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に対して補助金が交付されます

狭山市では、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を行う取り組みを促進することにより、地域の公衆衛生の向上と生活環境の保全を図るため、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を施した方に対して、その手術費用の一部を補助します。

1.補助対象

〇市内に生息し飼い主がいないことが確認できた猫のうち、動物病院で不妊・去勢手術を実施した猫(飼い猫は対象外となります)

申請できる方

狭山市に住民登録があり、市税を滞納していない者

2.補助金の額

不妊手術(雌)・去勢手術(雄)1頭につい5000円を限度額とします。

※手術費用が限度額に満たないときは、手術費用を限度額とします。

3.申請期間

平成30年度6月1日(金曜日)〜平成31年2月28日(木曜日)

補助金は予算の範囲内で交付しますので、予算の執行状況によっては年度の途中での補助金の交付ができない場合があります。

手続きの手順

手術をする前に環境課窓口での事前相談が必要です。なお、電話や郵送による申請はお受けできません。

環境経済部 環境課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

新やばいものシリーズの誕生か。ニューマシンがやばい。4分の1の組立段階で爆笑。

17:04 | 新やばいものシリーズの誕生か。ニューマシンがやばい。4分の1の組立段階で爆笑。を含むブックマーク 新やばいものシリーズの誕生か。ニューマシンがやばい。4分の1の組立段階で爆笑。のブックマークコメント

詳細は記せないのです。察してください。いろいろと理由があります。

本年5月に丸パクりされましたからね。梯子外しです。奴は本当どうしようもない。

こちらでしょうもないこと書いてます。仕方ない。ぼかすことが最優先。身内と思えるような人間が実はたかり魔だったからなあ。

-----------

で。

爆笑!! 使えます。これはひとを笑顔にしてしまう機械です。

組立簡単。仕組みも驚くほど簡単。しかし性能は求められているものを満たす。しかもこれ2000年代に入ってからじゃないとできないんだ(3Dプリンタの利用を考えるとなお最近。最近できるようになったということが素晴らしい)。

もともとの設計は2年前だった。思い出して印刷してみた。爆笑!! なんというか本能に訴えかけますね。出てきただけでその意味がわかって爆笑です。

だからある一定以上は書けない。すみません。やーこれはやばいわあ!!


-----------

しっかし今度のはまじやばい。見ただけでわかってしまう。わかり易すぎる。用途が外見に出てるのだ。

プリントアウトができ組立てた瞬間に「おおおおお!!!!」と叫んでしまった。しかもまだ4分の1。

実用品である。これは市販可能な商品です。

難度の高い印刷でトラブる。

19:52 | 難度の高い印刷でトラブる。を含むブックマーク 難度の高い印刷でトラブる。のブックマークコメント

2個め失敗した!!

難度高すぎる!!!

友より連絡来たる。

20:09 | 友より連絡来たる。を含むブックマーク 友より連絡来たる。のブックマークコメント

友だなー。こういうとき本当思いますね。

2018-07-23

なんてことだ。また新ねたが。

09:55 | なんてことだ。また新ねたが。を含むブックマーク なんてことだ。また新ねたが。のブックマークコメント

詳細は書けません。素朴でいいと思うのだが、どうだろう?

素晴らしき生産性の向上『航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない! GEの「製造革命」はどのように実現したのか』2017年05月06日。newswitch.jp。

13:27 | 素晴らしき生産性の向上『航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない! GEの「製造革命」はどのように実現したのか』2017年05月06日。newswitch.jp。を含むブックマーク 素晴らしき生産性の向上『航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない! GEの「製造革命」はどのように実現したのか』2017年05月06日。newswitch.jp。のブックマークコメント

ここに記されてる「ねじ留めの排除」これが超重要です。

ねじ留めを排除するから軽くなる。信頼性も向上する。整備性も向上する。

絶対的な省力化が可能である。

それに加えて3Dプリンタなら設計し直して新規部品を作り直すことだって簡単。この差は超でかい。

例えばみんなでかいロボットみて興奮してますが。現在のあれは見せ技でしかない。信頼性は低く整備は大変。なぜならねじ留めが中心だからだ。

「ねじはよくない」のである。

YAMAHA の初期型 FZ250 乗ってました(群馬県で2万円で購入)。キャブを整備する度にフロントまわりのカウル一式を取払う(先ずスクリーンから外す)。山ほどねじがある。ダイアフラム交換だけで下手すると半日かかるのです。

整備するための場所もとります。もうこれは大変だ。

一時期カウル取っ払ったストリートファイタームーブメントが起きたのは間違いなく整備上の問題である。楽だからである。

そのムーブメント個人中心に起きた理由を考えてみてほしい。

整備が楽、これが最優先だったということなわけです。

-----------

航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない!

GEの「製造革命」はどのように実現したのか

2017年05月06日

https://newswitch.jp/p/8923

 航空機エンジンは大きくて複雑だが、驚くほど小さな部品がその性能に大きな違いを生み出すこともある。今からさかのぼること10年、GEアビエーションとフランスサフラン・エアクラフト・エンジンの合弁企業であるCFMインターナショナルは、燃費効率の良い新型エンジンの開発に着手した。

LEAPエンジン開発のはじまり

 これが昨年夏から商業運転を開始したエアバスA320neoに搭載されているLEAPエンジン開発のはじまり。CFMインターナショナルが手掛けるエンジンは単通路型のナローボディー機用エンジンが主流で、このマーケットは規模が大きいため収益が期待できる一方、燃料消費と排気ガスを劇的に低減させる必要性に直面していた。

 そんな中、カギとなったのは燃料ノズルだった。GEアビエーションは、試行錯誤の末、効率的にエンジンの燃焼器に燃料を噴射できる燃料ノズルの設計に成功した。

 最近までGEアビエーションでエンジニア部隊を率いていたムハンマド・エフテシャミー氏は「なんとまぁ、これはスゴイ設計だ、と思いましたよ」と振り返る。

内部構造が非常に複雑な燃料ノズル

 ただ、一つ問題があった。内部構造が非常に複雑な燃料ノズルの先端部には溶接やロウ付けが必要な部品が20点以上もあり、設計通りに製造するのはほとんど不可能だったからだ。「8回も鋳造を試みたけど、ことごとく失敗してしまったんだ」とエフテシャミー氏。

ムハンマド・エフテシャミー氏

 一方で、シンシナティを拠点とするGEアビエーションのエンジニアたちは、1990年代から3Dプリンター技術のパイオニアであるグレッグ・モリス氏が創設した地元企業のモリス・テクノロジーズと協働してきた。

 モリス氏は人間のものづくりの手法を静かに変えてた。材料を切削するのではなく、レーザーを使って髪の毛ほどの厚さの金属粉末層を溶接して積層することで、コンピュータ上にあるファイルをもとに複雑な部品を3Dプリンターで造形。この一連の製造技術は、材料を切削するのではなく積層するため「アディティブ(積層)」と呼ばれている。

 GEエンジニアたちは、長年、モリス氏の工場にある特注の機械で新型エンジン部品の試作品を造形し、新しい設計を何度も繰り返し試してた。

秘密保持契約を結び

 しかし、エフテシャミー氏をはじめとするプロジェクト担当者にとって、最も関心があったのは3Dプリンター技術を用いて複雑な部品を大量生産することができるかどうかだった。なぜなら、これはまだ誰も挑戦していなかった試みだったから。

 彼らはモリス氏と秘密保持契約を結び、複雑なノズル先端部の設計図を共有した。モリス氏は3Dプリンター技術を使ってニッケル合金でこれを造形し、数日後にチームを招いた。

 「あの日のことは今日のことのようによく覚えています」とエフテシャミー氏は振り返る。「興奮と不安が交錯した心境でした。解決策を見出せたと思った反面で、この技術は過去何年にもわたる努力を水の泡にし、また、我々の財務モデルにも大きな変化をもたらすだろうと思いました」(エフテシャミー氏)。

25%もの軽量化を実現した、LEAPエンジンの3Dプリンター製ノズル

 完成した燃料ノズルはチームの大きな期待に応える仕上がりだった。20部品すべてが一体化されていただけでなく、これまでの燃料ノズルに比べ25%の軽量化と4〜5倍の耐久性を実現していたのだ。

信じられないくらい素晴らしいテクノロジー

 「信じられないくらい素晴らしいテクノロジーだと思いましたよ。航空機エンジンの設計は複雑ゆえにコストがかかります。でも、この技術は洗練とコストダウンを両立できるんです。これはまさにエンジニアの夢で、こんなことが可能になるとは思ってもみませんでした」とエフテシャミー氏。

 GEアビエーションは2012年にモリス・テクノロジー社を買収。その後すぐにアディティブの限界についてテストをし、新たな適用先について模索し始めた。

 エフテシャミー氏とチームは、数台の3Dプリンターをメイン拠点から殺風景なビルへと運び出し、古い商用ヘリコプターのエンジン部品を造形する試みを密かに開始した。

 「私たちは6人のエンジニアを連れて行き、エンジン全体の何割を3Dプリンターで製造できるか確認しようと伝えました。予算を削られたくなかったので、この動きを財務管理担当に気付かれないようにしながらね」とエフテシャミー氏は苦笑する。

900点の部品をたった16点に

 そして、ついに極秘の取り組みは報われた。チームは18カ月の間にエンジンの半分を3Dプリンターで製造できるようになり、900点の部品をたった16点に減らした。

 この中には従来300の部品でできていたものもある。これらの部品は従来品より40%軽く、60%安く仕上がった。エフテシャミー氏は「これまでのやり方でこれらの部品を作ろうとすれば、だいたい10〜15社のサプライヤーが必要で忍耐力も求められます。ナットやボルトを準備し、溶接したり締め金を取り付けたりもしなければいけません。でも、それらはすべて不要になったんです」と説明する。

 2014年までに、エフテシャミー氏のチームは上司であるGEアビエーションの社長兼CEOデイビッド・ジョイス氏に報告するに足る成果を得た実感を得たという。

 ただ、ジョイス氏はCEOに就く以前、エフテシャミー氏と同様に何十年もGEエンジニアとして働いており、誰よりも厳しい評価をするだろうと覚悟していた。

「ジェフに伝えたいし、取締役会でも報告したい」

 彼に成果を報告し、まだ胸に留めておいてくれと頼んだところ「そんなことはありえない。ジェフ(GE会長兼CEOのジェフ・イメルト)に伝えたいし、取締役会でも報告したい」とジョイス氏は答えた。

 ジョイス氏とのミーティング後、事態はどんどん進展し始める。3Dプリンター製の燃料ノズルを大量生産するための体制を整える専任チームも発足した。

 この燃料ノズルはCFMインターナショナルの歴史のなかでもベストセラーのエンジンであるLEAPに組み込まれている。CFMインターナショナルはこれまでに12,200台以上のLEAPを受注、リストプライスでの受注額は1,700億ドルを上回っている。今では、米国アラバマ州オーバーンに燃料ノズルを製造するための工場も設けている。

LEAPからATPまで

 その間、別のエンジニアチームは次なるチャレンジに取り組んでいた。まったく新しい先進的なターボプロップエンジン(ATP)の開発を決めたのだ。

 このチームは、アディティブ・マニュファクチャリング(積層造形)を活用することで855の部品をわずか12点にまで集約することに成功、設計がよりシンプルになったことで軽量化に加えて、20%もの燃費改善や10%の出力アップを実現した。

 また、3Dプリンターを使って素早く試作品を作り出すことが可能になったおかげで、開発期間は3分の1に短縮している。テキストロン・アビエーション社は、昨年の夏、新型のビジネスジェット機であるセスナ・デナリにこのエンジンを採用することを決めている。

アディティブ事業のポートフォリオ拡充

 GEは、アディティブ事業のポートフォリオ拡充を進めており、昨年には10億ドル以上を投じて産業用3Dプリンター製造の分野で業界をリードする二つの企業、スウェーデンアーカム社とドイツのコンセプト・レーザー社の株式過半数を取得した(コンセプト・レーザー社は完全子会社化)。

 コンセプト・レーザー社は金属粉末から部品を積層するレーザープリンターアーカム社は電子ビームのプリンターを製造している。

 電子ビームの機械はより速い造形、厚さ100ミクロンの層の溶融、レーザープリンターの2倍の照射幅を実現する。また、鋼の半分の軽さでありながら、成形が極めて難しいチタンアルミのような素材からも部品を積層することができるのも特徴。

 実際、イタリアのカーメリにある工場では、GE90よりさらに大きい航空機エンジンGE9X向けのチタンアルミ製低圧タービンブレードをすでに製造している。

中華製の極端に安いデジタルマルチテスタは使い物にならないことについて。

13:30 | 中華製の極端に安いデジタルマルチテスタは使い物にならないことについて。を含むブックマーク 中華製の極端に安いデジタルマルチテスタは使い物にならないことについて。のブックマークコメント

電池容量不足」のマークが出てました。とりあえず分解。

なんと電池は9V。006P電池。こんなのないコンビニには置いてないです。

※日本製のテスタは昔から単三電池です。これは測定時の環境を考えた上でのものです。入手の容易さを優先してるということです。

18きっぷの時代は終わったか『札幌・盛岡なかよしきっぷ 』。札幌と盛岡の間を高速バス・フェリー・高速バスで接続。シンカリオンをぶっとばせ!!

15:23 | 18きっぷの時代は終わったか『札幌・盛岡なかよしきっぷ 』。札幌と盛岡の間を高速バス・フェリー・高速バスで接続。シンカリオンをぶっとばせ!!を含むブックマーク 18きっぷの時代は終わったか『札幌・盛岡なかよしきっぷ 』。札幌と盛岡の間を高速バス・フェリー・高速バスで接続。シンカリオンをぶっとばせ!!のブックマークコメント

フェリーの乗船時間が5時間強というのがちょっともったいないかなー。

というのは、フェリーはそれだけで乗ってて楽しく、いいお風呂もありますし寝る空間もありますし(※旅行中は横になって寝れる空間はなかなかない)酒盛りもできるしそれだけで充実した空間である。

読書もできるのだ。

札幌盛岡なかよしきっぷ

http://www.silverferry.jp/information/attachment/58130359-ebc4-48cc-b319-12180a013c82/%E6%9C%AD%E5%B9%8C-%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7(2016.10.1%EF%BD%9E).pdf

なかよしきっぷとは

https://www.youtube.com/watch?v=QsC6WRZY21I

D

※バスとフェリーだけで完結してしまっているのが驚愕です。電車はもう当てにならない。接続悪くて本数も少ない。天災に伴う断線の多い現状では鈍行乗り放題のメリットは既に失われてしまっている。

盛岡と言ったらかつては東北新幹線の終点。いまでも重要な中継点。函館まで結ぶ北海道新幹線まで乗れるのだ。

しかし緩行線はめちゃめちゃだ。旧東北本線まで第三セクター化し、料金は高く運行は一貫しておらず、海沿いの路線では東日本大震災の被害まであった。

おそらく盛岡人は相当頭にきてる。

だからこその「新幹線ぶっ飛ばしパンチ!!」なのだ。JR東日本がシンカリオンでいい気になってるときにその逆に向かうのだ。

盛岡新幹線ではとばされるだけだいまとなっては。そしてまともな国鉄(JR路線)はなくなった。日常使う線路はなくなった。鉄道に仁義する必要なんてなくなったのである。

この、怒りの鉄拳。中央の人間はこのことをわかっているのだろうか?

↓小さい表題に注目「バスとフェリーは仲がいい」。つまり鉄道とは仲が悪いということです。

f:id:losttechnology:20180718153404p:image

昼の気温38℃だったってまじか。

17:25 | 昼の気温38℃だったってまじか。を含むブックマーク 昼の気温38℃だったってまじか。のブックマークコメント

パスタをお腹に詰め込んで。冷たい水500ml飲んで。プラスチックボトルに塩水500ml入れて走り出す。

現在の気温32.8℃。もちろん気温が下がったから出かけてきたわけです。

昼は凄かった。

暑い。エアコン20℃設定にしても暑い。汗が止まらない。こんな暑さははじめてです。

どうやら38℃まで上がってたらしいんですよ。なんなの関東。

ブレーキねことその一族の秘密を探る。

19:30 | ブレーキねことその一族の秘密を探る。を含むブックマーク ブレーキねことその一族の秘密を探る。のブックマークコメント

タッパの中には煮干しを入れています。今日もねこのいる公園にGO!

相変わらず食べない・・ と思っていたら。崖下からおじさんが現れてきました「こんにちはー」。

こんにちはー。このねこ煮干し食べないですね。

「食べないねえ。なんか贅沢になっちゃって・・」

キャットフードの方がいいんですかね?

「うーん。でも食べたばかりだからお腹すいてないかも」。

おじさんが飼育しているのです!!

まあ何頭もいるうちの3頭だけなんでしょうけど(集団ごとにキャラが違っている)。初日に見かけたブレーキねこ(ブレーキの音に寄ってくる)はとっくにいなくなってた。

どうも先日公園に来ていた家族に拉致られ引き取られ一家になっちゃったみたいなのです!!

なんか自然に自律的にねこの交換会みたいになっちゃってる。

煮干しはどうした? もちろんこの公園の先にある山ん中の公園のねこたちにあげました。そっちはそっちでまたキャラが違う。純粋な野良猫的キャラである。

※そこには5年前に見ていたねこと同じ模様のねこが複数いました。野良猫一族です。信じられないことに増えている。環境に適応している。

どうしてそんなことが可能なのでしょう?

やはり餌をあげる人間はいるのだろうか? そこにも?

※大食いねこも消えてました。飼猫っぽいキャラだったからなあ。元から飼育されてた可能性もある。あるいは大食いねこはかわいがり甲斐があるのでとっとと引き取られてしまったのでしょう。

2018-07-22

ヘッドギア。

21:47 | ヘッドギア。を含むブックマーク ヘッドギア。のブックマークコメント

宗教のヘッドギアに似てるんだよなー。もちろんこちらは危険物ではないのですが。

外見はそっくり。驚いた。

f:id:losttechnology:20180717214303p:image

さばの竜田揚げなんなのこれ。

22:55 | さばの竜田揚げなんなのこれ。を含むブックマーク さばの竜田揚げなんなのこれ。のブックマークコメント

美味すぎ。究極でしょ。さばは基本的に何しても美味いのですが、これは味が濃すぎです(味が漏れないよう中に封じ込めてます)。すんばらしいわ!!

2018-07-21

プッシュアップバーと自転車チューブトレーナーの効果について。

12:59 | プッシュアップバーと自転車チューブトレーナーの効果について。を含むブックマーク プッシュアップバーと自転車チューブトレーナーの効果について。のブックマークコメント

使えますねこれは。急造で作ったものなのですが、ないより全然まし。確実に負荷をかけることができる。

もちろん最初は展示物の一環として作製してみたわけです。イベント時にその辺に転がしておくために作ったのです(そこにあるだけで人々が触れる。30秒でも時間が持つ。思考の幅が広がる。帰宅して話題となる。広義の意味でのおもちゃですが、そのおもちゃが実際に作れてしまうところがいいわけだ)。

ところが実際に使えてしまう。実用品である。背中の調子がいい。

自分は肩こりしない方ですが肩こりのひとにまじで勧められる。

チューブは廃物利用である。なんというか、3Dプリンタあるひとは全員印刷しちゃっていいんじゃないかな。自分で使えるしオフィスで役立つ小物である。

かつおぶしともみのりと七味の効果について。

13:09 | かつおぶしともみのりと七味の効果について。を含むブックマーク かつおぶしともみのりと七味の効果について。のブックマークコメント

例の麩丼(ふどんぶり)の続編です。

カレーで大飯し、かつ丼で大飯し、イカフライとハムカツで大飯してしまいました。爆食いです。かつ丼にはなべ一杯のだいこんとわかめのみそ汁を添え、イカフライとハムカツにも丼いっぱいのキャベツの千切り加えたのですよ!? 食えて食えて仕方がない。なんか運動部の一日みたいな日でした。

今日の昼飯はどうしましょう?

もちろん例の麩丼(ふどんぶり)です。いつもはあり合わせの材料で作るのですが(丼出汁も醤油と砂糖とグルタミン酸を自己流で配合)ちょっと手を加えてみようと思い立った。

たまねぎを煮るときにかつおぶしを加える。匂いがもう違う。

十分な量の麩を入れ、たまごでとじて飯にぶっかけてもみのりと七味をぱらぱらと。

衝撃的です。店屋物の味がします。

まじでどうしよう食べすぎだわ。

今日はさすがにばてばて。ねこに餌あげるの巻き。

20:26 | 今日はさすがにばてばて。ねこに餌あげるの巻き。を含むブックマーク 今日はさすがにばてばて。ねこに餌あげるの巻き。のブックマークコメント

昨日快調ということは、今日は不調ということです。疲労抜けなかった。キューピーコーワゴールドでも無理。これはもう寝るしかない・・

ねこです。

この辺にねこがいることは2013年頃から気付いてましたが、餌をやりにきたのは初めてです。昨日のブレーキねこがよかった。これはいいねこだ。早速煮干しを持ち込んだのですが。

食べない。

少なくとも半数は食べない。

動物に餌をあげる手順として自分が食べてみせる、というのがあるのですが、それをしても食べない。どうやら偏食気味らしいのです。

食べるねこと食べないねこの差は大きかった。

煮干しを食べるねこはまるまる太っているのです(画像には入ってません。手前のねこは半分くらい食べるねこです)。

なんというか、その偏食がいけない。煮干しは栄養満点です。食塩は抑えられておりねこに直接与えても問題ない。腹のなかで膨れる。カルシウムアミノ酸等若いねこに必要とされる成分がある。

しかし食べない。においを嗅いで顔を背ける。なんか美味いものじゃないと気が乗らないみたいなのですよ。



f:id:losttechnology:20180716185027j:image

2018-07-20

重要パーツの発注を行う。

01:45 | 重要パーツの発注を行う。を含むブックマーク 重要パーツの発注を行う。のブックマークコメント

本件では研究室の予算を使わせていただきました。

-----------

リハビリテーションを行うようにロボットの設計を行う。半年前の肉体的精神的疲労がまだ払拭できてない。できもしないやりもしない人間に手取り足取り指導するのに絶望的に疲れてしまった。私は病気になってしまった。起きて歩くこともできないほどの重大な不調に取り付かれた(全身が化膿し高熱にうなされ本気でやばかった。私はその状態から回復するために食事と運動に気をつけている)。

払拭に効くのはロボットだ。

今回のものは演示マシンである。おそらく生涯において10回程度使用する(※ケースによっては常設展示も可能。博物館等の演示マシンと比較して耐久性・ハンズオン性に優れるものとして設計している)。

到着まであと1週間。再来週の週明けである。

がちで楽しみだ。待ちきれないのである。

究極トレーナーはどうして凄いんだろう?

02:37 | 究極トレーナーはどうして凄いんだろう?を含むブックマーク 究極トレーナーはどうして凄いんだろう?のブックマークコメント

究極トレーナーと似た構造をもつトレーニング機器を利用していました(市販されています)。メジャーなものです。あるいはマイナーかもしれない。自分がいまそれを使用してないのはマンション設置が不可能だからである。一般の戸建でも室内常設は困難でしょう(屋外設置等が要請されるでしょう)。

1990年代のテレビドラマで使用されてました。主人公の少年は部屋の中で使用する。類似の構造を持つものは(同じスタンドで使用できるものは)あと2種類あるのですが、そちらでは家屋へのストレスはさらに増える。私が水元体育館で使用してたそれはバコバコいわすと奥から他の人がなんだなんだと見にくるまでに振動を発するのです(水元体育館の設備にも感謝いっぱいです。私はそれに出会うことが運命だったようにそれに出会った)。

そのマイナーなそれが意外な速度でやってくる。

「あれ?」という感じで飛んでくる。フットワークで躱す。あるいは逆にぱちんと当てる(正面なら当てられるのですが、躱したあとでは当てられない。サイドからは当てられない。これは新鮮な発見でした。当てられるひとは才能持ってます)。

手を使う受けはないのですねここでは。

基本フットワーク重視なわけです。

それが言葉による指導ではなく、器械によって自動的にすり込まれる。人間が万言を費やして語る内容が単なるボール1個で伝えられる。ハードコンタクトではない。ライトコンタクトである。フットワークに勝るものはないと事実としてそれが伝わる。

-----------

この開発はどうして可能になったのだろう?

というのは映画的には映像的に2000年の昔に遡れる、その中で出てきたものだからである。

日本の映画で「そういう意味で」出てきたものはない。ハリウッドで(※昔の、大作映画時代のハリウッドで)出てきたということは社会的にそういう認知がされていたということである。

-----------

類似のシーンが日本文化にルーツを持つものとして1回だけ再現された。

ベスト・キッド(The Moment of Truth / The Karate Kid)』(1984)の洗車のシーンである。主人公は空手師匠であるミヤギに指導として自動車の洗車を任せられる。ミヤギの生業は自動車の洗車なのである。くるくると手を回す動き。基本的なそれだけを教えられて主人公はミヤギの代わりに洗車する。主人公はミヤギが仕事をさぼるために自分に任せてると思うのだ。

空手の指導はどうした?」と主人公はミヤギに問い詰める。ミヤギはおもむろに突きを繰り出す。主人公は回し受けをする。その受けが自動的に出てきてしまった自分に驚く。主人公の身体はいつの間にか変化していたのだ。洗車の動きは受け技の指導と表裏一体であった。ミヤギが常に洗車してたのはトレーニングの一環であり、そのトレーニングを主人公にも課していたというわけだ。

-----------

過去の空手では実際に生活の中で課題を課す事例がある。

◯ご飯は左手で箸を持ち右手で椀を持って食べる。

道場の床のぞうきんがけは足先をもって行う。

空手のメリットは4つの手足のうちどれが先に出るか相手にはわからないところにある。これを不明にしているから空手は相手に勝つ。だから4つの手足は均等に訓練されなくてはならない。使用頻度を同じくしなくてはならない。

各手足の使用頻度を同じくしている空手は、使用頻度を違えている他の武道に対し、根本的に優位な位置にある。

南郷継正は『武道の理論』の中でこう説明している。道場の中だけで訓練するわけではない。生活全体で手足の使用を均等にしなくてはならないのだ。これを読んで私は納得し、ねじ回しするときやものを拾うときは積極的に左手を使っている。

しかしそれは手足の使用が中心となる場合である。手足でかたがつく場合である。得物を持たない場合である。

そして現代、モニタとキーボードで処理が進む時代では、手足の活用についても既に古い判断となっている。

-----------

ここで最初のトレーニング機器の話に戻るわけだ。

実は現代的3種のトレーニング機器は(言っちゃいますけど、サンドバッグ、シングルパンチングボール、ダブルパンチングボールのそれらは)冒頭のそれと同じ目的のものであり、3種のそれを過去の昔に再現できないがために考えられた器械が私がここで究極トレーナーと呼ぶところのものである(※歴史的資料が不在である)。

それにここでこだわるのはライトコンタクトが可能であり軽量であり演示に向いているからだ。現代的3種のトレーニング機器は、もしかするとフルコンタクトなのである。

演示のためにそれを使用する。実際には現代的3種のトレーニング機器の方が優秀である。その効果は既に知悉している。それらのトレーニング機器は「健康にいい」のだ(私は主観的サンドバッグは「椎間板ヘルニアに効く」と思っている。調査したいくらいに惚れ込んでる。しかし常設できない。置く場所が限られるのがサンドバッグの欠点である)。しかし速度や動きの向きで見ると、現代機器も古典機器も、両者の働きはまるで同じなのだ。

ライトコンタクトがくる。躱す。反射神経を養う。まるで同じある。

※「どしんどしん」と振動がくるような=振動に耐えるような重いシステムである必要はない。軽くて十分。効果は同じ。常に本気モードで行う必要はない。

軽くて扱いが容易なものを毎日繰り返す方が、週1回の道場で重い負担をこなすより優れていると思われる。

※重い負担1回より軽い負担10回。おそらくこれだ。これは真実である。

自転車も、休日乗る100kmより毎日乗る10km(あるいは5km、あるいは2km)である。

※人間の言語の学習もそうである。特訓塾みたいなので高度な英作文を学ぶより、現地で one word sentence から始めた方がおそらく実際のコミュニケーションが可能である。先ず one word sentence である。

※ one word sentence を学ばないで高度な英文、というのはあるんだろうか? 私はないんじゃないかと思っている。最近のハリウッドでは one word sentence 化は進んでますよね。

※昔の日本では、学校教育以外に習い事教育が併存していました(珠算塾等。裁縫塾(ドレメ学院)等)。そちらでは学年によらず単位をとれていた。入学は随時可能であり単位は所得してしまえばいいのだ。それが本来の日本の教育形態であった。

どうも、学年ごとに輪切りにし進度を統一する、といった現代日本の教育形態に何らかの問題がありそうですね。それはおそらく近代的誤謬である。

英語圏で英語は学校入学以前にライトコンタクトの継続によって学ばれる。それが人々の生活圏を構成している。

ライトコンタクトで十分なのではないだろうか?

※要するにこれは必殺技を排除する判断です。使わない必殺技など意味がない。もちろんあって損するものでもありません。

じゃがいもと厚揚げのカレー。まじでうまい。

12:09 | じゃがいもと厚揚げのカレー。まじでうまい。を含むブックマーク じゃがいもと厚揚げのカレー。まじでうまい。のブックマークコメント

じゃがいもはとにかくうまい!! ビタミンCたっぷりで食物繊維もいっぱい。根菜であり微量元素を含んでる。葉野菜食べたときより体の調子はいいのです。

このじゃがいもを大量に食べるためにカレーを作ってみました(しばらく前から作ってますが)。

じゃがいもと厚揚げのカレーです。

調理簡単。たまねぎ炒めてじゃがいも炒めて厚揚げを湯通しして炒める。塩振って軽く味をつけて炒め、煮込んでカレールーを加える。これでおわり。材料はたまねぎとじゃがいもと厚揚げだけです。

うまいんだこれが!!

味がない? 最初はそう思ってました。

しかしいい厚揚げを使ってしっかり炒めることで全然別物になっちゃいます。

肝心なのは湯通し。厚揚げの表面の油を落とすこと。厚揚げ表面の油が味の馴染みを阻害している。

にんじんがほしい? 入れてもいいんですが雑味も出るのでその場合は全部さいの目に切って炒めるだけ炒めてドライカレーにする方がいい。にんじんはドライカレー向きです。

実はにんじん入れないことで味がまとまるんですよ。これは意外でした。3種の材料だけで作るからうまいんだ(たまご追加も厳禁。とうがらしやカレー粉の追加も厳禁。味が濁ります)。

f:id:losttechnology:20180715115331j:image

ドカコック大復活。週刊漫画ゴラク『ドカせん』。渡辺保裕。

12:37 | ドカコック大復活。週刊漫画ゴラク『ドカせん』。渡辺保裕。を含むブックマーク ドカコック大復活。週刊漫画ゴラク『ドカせん』。渡辺保裕。のブックマークコメント

いつも情報遅くてすみません。基本流行りものにうといんですよ。ネットやテレビするより何か自作してる方が面白いので。

で。

本年5月よりあの伝説のクッキングまんが『ドカコック』大復活です。

タイトル変わっちゃってますが内容はまるで同じ。建築現場に存在する問題、人間関係ややる気の問題をうまい飯で全部解決してしまう。細かい衝突やいがみあいをなかったものにしてしまう。

水に流してしまうのです。

極度に日本的な対策だ。実はこの手法他国ではまるで通用しない可能性が高い。日本だから可能なスキルである。日本人独自の一体感養成手法である。同じ釜の飯を食うというそれである。

「うちはハラル処理されてないと・・」「うちベジタリアンだから・・」「カシュルートに合致してないので」では、一体感の養成はないのです。

そんなとき昔の日本人なら「おれの飯食えねえっていうのか」で話を完結させていた。

いまやったらパワハラですよ。

しかし昔の日本では、宗教より(神より)先輩の方が偉いのである。

-----------

物語の主人公、京橋建策は、その昔の日本人の流儀で何もかも押し通してしまう。

食った瞬間にすべては水に流れる。過去のいざこざは、なかったものとなるのです。

f:id:losttechnology:20180518190458j:image

◎ドカせん 1時間目 真の技術継承

2018年05月25日 11:00

ドカうま新連載竣工!!!!!!

熱き魂がぶつかり合う、土木の現場。

そこに現れた、伝説の職人(ドカ)京橋建策。

人呼んで、ドカコック!!!

匠の技で、絶品料理に腕を振るう!!

漲る男気で生み出す、衝撃の一皿とは──!?

毎週金曜日発売の週刊漫画ゴラクにて大反響連載中!!

http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg320315?track=ct_episode

◯これが大変重要です「主人公は両手を合わせている」。

f:id:losttechnology:20180716034639p:image

暑すぎてなにもできない。

15:01 | 暑すぎてなにもできない。を含むブックマーク 暑すぎてなにもできない。のブックマークコメント

驚きです。日本中死人が出ます。

今日の午後は最高。この夏いちばんの走り。がんがんに走るの巻き。

19:35 | 今日の午後は最高。この夏いちばんの走り。がんがんに走るの巻き。を含むブックマーク 今日の午後は最高。この夏いちばんの走り。がんがんに走るの巻き。のブックマークコメント

あれ!? 木蔭が涼しい。暑くない。少なくとも予想したよりかは。

湿度がそんなに高くない。これはいける。この湿度なら気温30℃でもいけるんだ。

-----------

自転車で走り出す。国道16号やそれに接続する支線がまんべんなく混んでて驚いた。

みっちり詰まってて動かない。車道は自家用車でぎっしりだ。よくこんなに販売され所有されてるなと思う。

大気に悪いし健康に悪いし経済に悪い。ガソリン使い込んでしまうので未来社会にも悪い。まあそんなところはともかく。

歩道を走る。ひと気はない。すれ違う自転車もほとんどない。歩く人さえほとんどないんだ。

フレンチバルブに120psi入れている。最早全開である。

-----------

コースは、コースA(市街地から公園を抜ける周回コース)を選択した。人家も疎らなコースBは単純な往復。走ってても全然つまらない。

ぐいぐいとペダルを踏込む。いつばてるかとはらはらする。

ばててもいいんだ。ばてること前提のコースである。撤収は容易だ。パンクしてコースの半分押し歩きしたことさえある。

しかし全然ばてなかった。もしかするとこの夏一番の気温の中で。

最後まで足が回りきった。

-----------

公園にはねこがいる。いつも餌付けしてるひとがいる。

夏だとどうかな?と思っていってみると案の定人間だけ撤収している。

ねこは自分に寄ってきた。自転車ブレーキ音でひとが来たとわかるんだ。

これは何というかごめん。おやつ持ってきてなかったんだ。次に来るときにはウエストバッグにカロリーメイト必須だなこれ。持ってきましょう。

2018-07-19

「子供はプッシュアップなんてしないですよ」えええええ!? 今の子って何してるの? まさかほんとに起きて寝るのみ?

10:33 | 「子供はプッシュアップなんてしないですよ」えええええ!? 今の子って何してるの? まさかほんとに起きて寝るのみ?を含むブックマーク 「子供はプッシュアップなんてしないですよ」えええええ!? 今の子って何してるの? まさかほんとに起きて寝るのみ?のブックマークコメント

昔。東京に初めて出てきた頃。

数日間だけですが配送業の仕分けバイトをしました。2階から小荷物がスロープを下ってきてそれを確認して仕分けする。現代なら真っ先にロボット化する仕事なわけですが、まあそれを体力任せにして処理していました。

どうやら普通より体力があったみたいなのです。

昔の野木中は体育指導一辺倒。部活は基本的に運動部しかなく、全員参加が義務であり、毎日45分間の朝練とそれに倍する夕方練習、放課後の45分間の特別体育(通常の体育にプラスして行われる)これをスペシャルで行うわけだ。

運動してない中学生と比べると実に5倍の負荷である。

部活は全部県大会へと出場する。卓球部は全国大会制覇である(この卓球部の練習見ると恐怖を感じました「そこまでやる!?」。朝は暗いうちから夜も暗くなるまでひたすら卓球繰り返す。延々とラリーをする。機械のように正確だ。機械のようになるまで機械になりきるまで繰り返す。12歳から15歳、中学生の伸び盛りの身体と精神を毎日5〜6時間卓球に捧げきるのである。教師の指導も先輩の指導も「凄い」ただそれだけなのである)。

私の所属してた柔道部なんてその中では弱小。最弱。底辺レベル。私なんかその柔道部の中でも最底辺にいたわけです。

-----------

そんな私が荷物を仕分けする。大学生より全然ロートルで体なまってて大丈夫かなと現場へ行く。

ところが使えてしまうんだ。荷物だって米や大豆の大袋に比較したら全然軽量。ぐにゃぐにゃしない。問題ない。大学生はたちは1時間しないでへばってる。体が動かなくなっている。

野木中の最低の最底辺でも一般の人々よりできる。それは衝撃でした。

(現代的表現ですが)あの海兵隊のような連日の訓練は、合宿は、無駄なものではなかったのです(小林まこと柔道部物語』の中では、合宿の初日にあまりに練習を続けたが故に疲れすぎて寝れないというシーンが出てきます。これは本当「ある!ある!」状態です。私も初日2〜3時間しか寝れなくて恐怖を感じた。全員が夜通しうなり続け「う〜寝れね〜」という声が低く響きわたる。2日目どうなってしまうんだ。ところが大丈夫。2日目になると寝れるのである。中学生はすごいのである)。

-----------

あの柔道部と毎日体育がなかったら普通の学生水準だったんだろうなあ。そう思う。中学生は多少無理目でも全部吸収してしまう。おそらく試験勉強でも他の領域でもそうである。

-----------

無理目じゃなかったら伸びなかったよなあ。

ゆとっていたらどうだったんだろう。

-----------

運動器具を若手にみせる。教師の卵である。いくつか見てみて語った「子供はひまがあってもプッシュアップなんてしないですよ」この一言に衝撃を受けた。

プッシュアップしない。外でも遊ばない(外遊びは事実上消滅しました)。じゃあ何してるんだ。私は現状把握はできなかったのか。

否。

実は状況が変われば運動くらいするのだ。子供たちの柔軟性は高いのだ。無理目でも平気で吸収する。吸収したものは生涯使い続ける。

いろいろと学校教育・学校制度を批判してしまう私ですが、得たものは確実にありますし、その得たものは自分の意思で得たものではない。

いまでも「(身体の状況や精神的負担を)運動で解決する」という判断があるのは、確実に中学時代の影響なのである。

自転車チューブトレーナーを作る。

10:53 | 自転車チューブトレーナーを作る。を含むブックマーク 自転車チューブトレーナーを作る。のブックマークコメント

自転車の穴の開いたチューブが数本転がってます。

完全なごみであり再度使うことはないのですが、捨てるのは癪だ。乗らないうちにパンクしたものもあるのです。

というわけで。

自分の手の大きさを測定し、それに合わせてグリップを設計、自転車チューブトレーナーとして使えるものを作ってみました。

出来上がり超かっけえ! 剛性は・・大丈夫かな?

まあABSなんで。折れる前にみしみしいうのでそれで見当つけることにしましょう。





f:id:losttechnology:20180714002828j:image

どうしてこういうコラできるんだろ。ただひたすらに素晴らしい。

11:14 | どうしてこういうコラできるんだろ。ただひたすらに素晴らしい。を含むブックマーク どうしてこういうコラできるんだろ。ただひたすらに素晴らしい。のブックマークコメント

寄生獣』のミギーです。それがこういうことを言う。

シンイチはコミケ出展者である。おそらく無名の弱小出展者である。コミケの弱小出展者は自身の評価を上げ次回へとつなげるために商品価値の高くなる仕様を独自に盛り込まなくてはならない。

ところが独自仕様にこだわると「妙な性癖」の持ち主としてかえって遠ざけられてしまうわけだ。

独自仕様でありながら、なおかつ消費者のニーズの広い範囲をカバーする。独自でありながら独自でない。流れに乗る。そういう判断が必要とされる。

シンイチでなくても考え込んでしまう状況である。そこでミギーはこう語るのだ

「何も考えるな 全員乳盛ってメガネ足せ」。

もちろん『寄生獣』その中のシーンの完全なる模倣である。

シンイチが在庫を抱えるか一冊残らず売りきるかというその採算を求めるギリギリの戦いの中で、ミギー最大の能力「的確なアドバイス」を送ることでシンイチの生命を助ける。共同戦線を張るのである。

そしてシンイチは、おそらくミギーのアドバイスによってコミケの中で評価を上げてしまうのだ。コミケで生き残ってしまうのである。

f:id:losttechnology:20180714111440j:image

究極トレーナーについて。映画の中の存在感について。

12:12 | 究極トレーナーについて。映画の中の存在感について。を含むブックマーク 究極トレーナーについて。映画の中の存在感について。のブックマークコメント

「あれ」は世界初のトレーニングマシンである(※自分の開発するものじゃないですよ。映画の中で見たものです。その映画の中で、その機械はおそらく世界初のトレーニングマシンとして登場しています)。

私は映画の中でそのシーンにだけ目を釘付けにされてしまった。名画であり、全編通して面白いのだが、トレーニングマシンの存在感が凄いのである。主人公は何かにつけてそのトレーニングマシンでトレーニングしており、またトレーニングマシンの大量製作を行なっている。

主人公に問いかけをしに第三者がかけよると主人公はトレーニングマシンでトレーニング中であり、あるいは背後で大量のトレーニングマシンが稼働し部下たちが黙々とトレーニングしている。トレーニングマシンこそ主人公チームの戦力を維持する機械なのだ。そのことが映画の中で一片も言葉にされることなくがんがんに稼働を続けてることで示されてる。トレーニングに次ぐトレーニングなのである。

-----------

実は最近の映画ではあまり見かけないシーンなのだ。

最近の映画では戦闘前後のシーンは静的に処理され、例えば会話だけで処理され、背後の事情がものを語ることはない。落差を持つことでドラマ性を持たそうとしている。緩急処理ばかりなのである。起承転結の転転転転・・それを繰り返せばいいと思っている。

そうではない処理がなされた映画が名画である。

細田守時をかける少女』が素晴らしいのは背景にあるキャラたちが主人公と違えて独自に動くからであり(そのときの主人公とのずれが物語において意味を持つ。背景のキャラたちが動かなくては映画の意味は消失する。これらは単なるガヤでなく情報を補完するものである)吉田大八宮沢りえ紙の月』が素晴らしいのは、主人公が単なる腰掛けで仕事するつもりだったのに詐欺に手を染めてからビジネス能力がかえって突出し、マンションの一室が詐欺工場へと変貌していく有様にある。セレブな若奥様を気取る主人公の周囲はいつの間にか金を得るためのビジネス機器が拡充し、部屋いっぱいが個人事業主そのものの様態となり、しかししてることは詐欺だからその能力を拡張しても未来に繋がるわけではない。本当に無駄な能力。もし、主人公が冒頭から自身に潜むその能力に気付いていたなら、主人公はそのまま会社を立ち上げ道を踏み外すことはなかった。かけ違いが人生の歪みを生んだ。そういう解釈が面白さと深い理解を生むわけだ。

-----------

究極トレーナー(とたまたま命名している)が究極に面白いのは、トレーニング中に会話が自然に成り立つことである。そういう仕組みなんだ。

全力あげて「うー!!」と唸るものでもないし、球が飛んでくるのを緊張して待つタイプのものでもない。

非トレーニーと自然に会話が成立する。その作業が主人公の精神的肉体的負担とならず延々と自然にこなせ、しかし主人公の超越的な力の源となり、一般人とは全く別物であることを知らしめる。

普通の生活の中にそれが存在するだけで日常が別物であることを知らしめられるのだ。

会話はまるで普通である。その会話がどういう状況でなされてるかである。

そこで「落差」という安直な手法を使わない。「あんな奴が実はこんなだった」という絵面のごまかしを用いない。

凄いのである。

全身が野菜を求めてる。

19:37 | 全身が野菜を求めてる。を含むブックマーク 全身が野菜を求めてる。のブックマークコメント

飢餓感に駆られるようにじゃがいもを食べる。うまい。うまい。うますぎだわおい!!

にんじんまるまる1本。たまねぎ1個。もちろん調理してからだけどいくらでも体内に入ってしまう。

根菜である。重量野菜である。レタストマト夏野菜ではない。

水っぽさのない野菜をどばどば食べ、それで満たされるのだ。

お肉と厚揚げもいっぱい。今日は食欲を満たすのだ。

-----------

カレーライスとかシチューとかのもたらすあの充実感ってなんなんでしょう。

高レベルで健康さを保証するそれです。屋外調理で集団キャンプなどでカレーの調理が行われていますが、

それらは単純に調理しやすいだけでなくおそらく栄養価が関係している。

栄養取れて元気になるからカレーライスが求められてるんだ。

もちろん、米国風にバーベキューで肉野菜主体にしてもいいでしょう。

店屋物のそれらとは異なり肉と野菜にふんだんに満たされる。

店屋物では野菜だけで満たされることはない。あるとしてももやしとキャベツだ。

山盛りの野菜。この充実感! 深呼吸するように野菜の幸せに浸るんだ。