Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-06-04

国立療養所多磨全生園。園内の神社。宗教施設が選民主義なのに対し神社は万民平等だった。

13:22 | 国立療養所多磨全生園。園内の神社。宗教施設が選民主義なのに対し神社は万民平等だった。を含むブックマーク 国立療養所多磨全生園。園内の神社。宗教施設が選民主義なのに対し神社は万民平等だった。のブックマークコメント

多磨全先園、園内の神社です。

こちらはハンセン氏病の療養施設。戦前から存在するものです。伝染病と免疫に対する理解が不足していた時代、ハンセン氏病患者は世間から隔離されて生活していた。こちらの多磨全先園は、経済的にはひとつの村であり、病院の他に農園や小工場など持ちコロニーを構成していた。

その中にある神社です。

明日なき身の人々だ。結核菌と類似した特性をもつらい菌は、戦前には治療法は存在せず、収容された人々は死ぬまでその地に止められる。絶望を友としなくてはならない。

当然、宗教施設が存在します。仏教キリスト教、他の新興宗教清瀬・秋津周辺は病院街であり、縋り付く杖を求める人々の市場となっている。しかし不思議なことに。神社は、それらの宗教とは関係なく、孤立して存在し誰からの訪問をも歓迎する。人々は現生への祈りをこの神社にて行う。




f:id:losttechnology:20120511165246j:image

エネルギースーパーたじまでナス、ピーマン、ゴーヤの苗を買う。税抜き各98円。これは早まった? 世話は誰がするんだ。

18:09 | エネルギースーパーたじまでナス、ピーマン、ゴーヤの苗を買う。税抜き各98円。これは早まった? 世話は誰がするんだ。を含むブックマーク エネルギースーパーたじまでナス、ピーマン、ゴーヤの苗を買う。税抜き各98円。これは早まった? 世話は誰がするんだ。のブックマークコメント

自分ちにあっても苗の世話できないことは既に判明してるので。

持ち込みです。とっととヤシガラ土に植え替え。

しかし誰が世話するんだ。これは大変な問題です。

f:id:losttechnology:20140529193033j:image