Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-06-10

小保方晴子、推薦状一通もなし。科学者にとってあり得ない事態です(こんな状況でもファンはKnoephlerさんやkahoさんの言明を一片もみずに擁護する。どんだけ視野が狭い・・)。

09:52 | 小保方晴子、推薦状一通もなし。科学者にとってあり得ない事態です(こんな状況でもファンはKnoephlerさんやkahoさんの言明を一片もみずに擁護する。どんだけ視野が狭い・・)。を含むブックマーク 小保方晴子、推薦状一通もなし。科学者にとってあり得ない事態です(こんな状況でもファンはKnoephlerさんやkahoさんの言明を一片もみずに擁護する。どんだけ視野が狭い・・)。のブックマークコメント

小保方氏、異例の採用 英語面接を日本語で実施

47News 2014/06/05 00:16【共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201406/CN2014060401002234.html

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)が小保方晴子氏を採用する際に、英語で実施すべき面接を日本語でやり、推薦状が1通も届いていない異例の状態だったことが4日、理研のまとめた報告書で明らかになった。

 当時未発表だったSTAP細胞の研究を重視した理研が、大きな実績のない小保方氏を特例とみなして採用を急いだ実態が浮き彫りとなった。

 報告書では、通常求められるセンター内の英語による公開セミナーを小保方氏については省略。日本語で非公開の面接と質疑だけという例外的措置だったと指摘した。STAP細胞の研究内容が外部に漏れるのを防ぐためだったとみられる。

大宮西口さくら水産のあり得ない状況に驚愕する。

17:46 | 大宮西口さくら水産のあり得ない状況に驚愕する。を含むブックマーク 大宮西口さくら水産のあり得ない状況に驚愕する。のブックマークコメント

こんなに驚いたのは久しぶりでした。かつ、自身の昼食をマイナー飯屋で摂らなかったことにも大反省・・

さくら水産です。

大宮西口店。私は普通に、都内で昼食を摂るようなつもりで店内に入った。

予想は覆された。大宮西口店では猛烈にひとが来、並び、米を食い、でかい釜が何度もからになる。まるで学食。大の大人がウンカの如く舞い寄り飯を食べ尽くす。洗い物は当然間に合わない。回収棚には事前の食事者のものが山と積まれているのです。

これほどひとが満ちる状況があるのか。それにしてもなぜさくら水産にばかりやってくるのか。もちろんのことですが、飯屋は他にもあるのです。

f:id:losttechnology:20140605124529j:image