Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-06-18

理化学研究所CDB自体が腐り果てている『STAP、ES細胞が混入か 染色体異常、研究員が指摘』朝日新聞 2014年06月12日22時59分。kahoさんの無事を確認。竹市も丹羽もおしまいだなこれ(←彼らは「コメント」の意味を理解してない)。

09:02 | 理化学研究所CDB自体が腐り果てている『STAP、ES細胞が混入か 染色体異常、研究員が指摘』朝日新聞 2014年06月12日22時59分。kahoさんの無事を確認。竹市も丹羽もおしまいだなこれ(←彼らは「コメント」の意味を理解してない)。を含むブックマーク 理化学研究所CDB自体が腐り果てている『STAP、ES細胞が混入か 染色体異常、研究員が指摘』朝日新聞 2014年06月12日22時59分。kahoさんの無事を確認。竹市も丹羽もおしまいだなこれ(←彼らは「コメント」の意味を理解してない)。のブックマークコメント

STAP、ES細胞が混入か 染色体異常、研究員が指摘

朝日新聞 2014年06月12日22時59分

http://www.asahi.com/sp/articles/ASG6D6RMLG6DULBJ01P.html?iref=comranking_realrank02

 理化学研究所小保方晴子ユニットリーダーらがつくったとしているSTAP細胞について、理研統合生命医科学研究センター(横浜市)の遠藤高帆・上級研究員らが、別の万能細胞(ES細胞)だった疑いを指摘していることがわかった。理研改革委員会は会見で、STAP細胞はES細胞の可能性があるとの見方を示した。

 改革委は、遠藤氏らから聞き取った内容を提言書に記載。それによると、遠藤氏らがSTAP細胞として公表されている遺伝子データを解析したところ、8番目の染色体が3本ある「トリソミー」という異常があった。

 STAP細胞論文では、生後1週間のマウスからSTAP細胞をつくったとしているが、この異常があると通常生まれることができない。ES細胞培養したときに、この異常が生じることが知られているという。

 また、STAP細胞からつくったとされる細胞も、同様の解析で、ES細胞などを混ぜたものの可能性が高いという。

 委員の塩見美喜子・東京大教授は「この結果は信憑(しんぴょう)性が高い。STAP細胞は、マウスからとってつくったのではなく、どこからか(ES細胞を)持ってきたのではないか」と述べた。

 東京大の菅野純夫教授(ゲノム制御医科学)は「意図的な混入の可能性が高いのではないか」と話している。

 一方、理研CDBの竹市雅俊センター長は会見で指摘への受け止めを問われ、「(遠藤氏から)説明は直接は聞いてない」として答えなかった。

 STAP細胞の再現実験を担当しているCDBの丹羽仁史プロジェクトリーダーは4月の会見で、「胎児胎盤の両方に同時に変化できるSTAP細胞は、ES細胞などを使ってつくることはできない」とES細胞の混入では説明できない現象があると反論している。

小保方晴子の愚かなファンクラブの面々は自分たちも理研CDBの破壊に寄与したことを知っているのか『「センター解体、今年中に」論文問題で理研改革委』朝日新聞 2014年06月12日21時15分。

09:07 | 小保方晴子の愚かなファンクラブの面々は自分たちも理研CDBの破壊に寄与したことを知っているのか『「センター解体、今年中に」論文問題で理研改革委』朝日新聞 2014年06月12日21時15分。を含むブックマーク 小保方晴子の愚かなファンクラブの面々は自分たちも理研CDBの破壊に寄与したことを知っているのか『「センター解体、今年中に」論文問題で理研改革委』朝日新聞 2014年06月12日21時15分。のブックマークコメント

「センター解体、今年中に」論文問題で理研改革委

朝日新聞 2014年06月12日21時15分

http://www.asahi.com/sp/articles/ASG6D6VRDG6DULBJ01S.html

 STAP細胞論文問題で、理化学研究所が設置した外部有識者による改革委員会の岸輝雄委員長は12日、小保方晴子・ユニットリーダーが所属する理研発生・再生科学総合研究センター(CDB)を解体する時期について「今年でないと遅い」と話した。新たな体制については「来年度からスタート」と言及。改革委の提言には、「CDBの解体」が盛り込まれている。

『小保方晴子の恐怖に震えた3カ月 若山教授が独占告白』週刊文春2014年6月19日号。

09:23 | 『小保方晴子の恐怖に震えた3カ月 若山教授が独占告白』週刊文春2014年6月19日号。を含むブックマーク 『小保方晴子の恐怖に震えた3カ月 若山教授が独占告白』週刊文春2014年6月19日号。のブックマークコメント

若山教授がついに大手マスメディアに対して告白です。

わかりますよね「恐怖」。すきあればおっぱい押し付けてくるとんでもないセクハラをされ続ける上に、その様子を周囲に見られ有らぬ噂を立てられ、細胞はすり替えられ、記者会見では小保方サイドから弁護士を通じて自分に非があると言われ続け、それらを一方的に盲信する小保方擁護者たちが常に周囲で自分を観察し続ける。小保方晴子は若山潰しに奔走する。若山が潰れれば自身は助かるのだ(責任の比率は下がるのだ)。つまり小保方は就職活動でみせたような粘りを若山潰しに注ぎこんでいたのである。

f:id:losttechnology:20140613092311j:image

鶴橋の『金太郎』で焼肉食ったんだけど・・

09:40 | 鶴橋の『金太郎』で焼肉食ったんだけど・・を含むブックマーク 鶴橋の『金太郎』で焼肉食ったんだけど・・のブックマークコメント

食べてみて牛脂の多さにやられた。脂多過ぎてお腹くだっちゃったのです。外観みてわかるとおり赤身をケーシングして隙間に脂詰めた例のあれです。なんでこんな意味のない脂付けを行うのか・・

口ん中脂だらけで肉の味がしません。

でもねまだ良心的なんだよ。周囲のランチは軒並み1300円。金太郎は税別850円。てっちりの看板では半額で2250円。20年前にキタのサウナ4連泊した時には1万円の4泊回数券で1食分てっちりはついてきた。どうやらあべのハルカス事業で観光地化と労働人口の流入がすすみ、白石うー麺と同様に一般の食いもんじゃなくなっちゃったんだな。

f:id:losttechnology:20140610134110j:image