Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-06-22

二次元系イラストサイトのPixivに本気のあれが殴り込み! TOYOTA TS020 HYBRID #7。M.Mさんまじでありがとうございます。

07:14 | 二次元系イラストサイトのPixivに本気のあれが殴り込み! TOYOTA TS020 HYBRID #7。M.Mさんまじでありがとうございます。を含むブックマーク 二次元系イラストサイトのPixivに本気のあれが殴り込み! TOYOTA TS020 HYBRID #7。M.Mさんまじでありがとうございます。のブックマークコメント

ていうかこれ、額縁に入れて壁に飾れるクオリティでしょ!! 素晴らし過ぎます。青空も機体のデフォルメの具合もいい。そしてブルーの単色。

なんか今年の2014年の夏を象徴しているようです。作者のM.Mさまがちでありがとうございます!!

TOYOTA TS020 HYBRID #7

http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=44137647

f:id:losttechnology:20140617071456j:image

絶対にお勧めしない商品。Logitec LBT-UAN04C1。ドライバインストール不能。駆動不良多発。価格comでは質問者を素人呼ばわり。

07:36 | 絶対にお勧めしない商品。Logitec LBT-UAN04C1。ドライバインストール不能。駆動不良多発。価格comでは質問者を素人呼ばわり。を含むブックマーク 絶対にお勧めしない商品。Logitec LBT-UAN04C1。ドライバインストール不能。駆動不良多発。価格comでは質問者を素人呼ばわり。のブックマークコメント

「この状況でなんでまた(例の目的での)BTやってんだ?」いや技適マークがついてたので・・

しかし失敗した。近年稀に見る失敗らしい。

購入時にパッケージ裏をみて Windows XP 対応の記述をみて信じてしまった私がいけなかったのでしょうか?

インストール不能です。検索してみると同じ状況の人々はたくさんいる。インストールできても手持ちの機種には接続不能とか。PCでは他のドライバを削除する必要があるとか。

めちゃめちゃです。まともに使えない。それに輪をかけて酷いのが稼働不良時の質問者をネット上で叩く態度だ。ログをみたら苦労してるひとを素人呼ばわりして突き放しているものばかりである。

これはもちろん、回答者が対応できる情報を所持していない故のものだ。メーカー(商社)自身も対応できないがゆえに相手に回答できないのである(つまり工作員を配置してるってことですね)。

まともにアフターケアも行えない商品を陳列する。呆れる。こんな商社に堕落してしまったとは。人材不足はどの業界でもいくとこまでいってるんでしょうが。きちんとしてほしい。ドライバのネット配信も行われていません。ドライバ自体、開発がなされてないみたいなのです。


f:id:losttechnology:20140617071801j:image

下村文科相の周囲における資金の流れが怪しいって本当ですか!?小保方晴子がらみという噂が生物板でもちきり『小保方氏抜きで検証は不可能 STAP細胞で文科相』2014/06/17 09:57【共同通信】。

12:55 | 下村文科相の周囲における資金の流れが怪しいって本当ですか!?小保方晴子がらみという噂が生物板でもちきり『小保方氏抜きで検証は不可能 STAP細胞で文科相』2014/06/17 09:57【共同通信】。を含むブックマーク 下村文科相の周囲における資金の流れが怪しいって本当ですか!?小保方晴子がらみという噂が生物板でもちきり『小保方氏抜きで検証は不可能 STAP細胞で文科相』2014/06/17 09:57【共同通信】。のブックマークコメント

小保方氏抜きで検証は不可能 STAP細胞文科相

2014/06/17 09:57【共同通信

http://www.47news.jp/smp/CN/201406/CN2014061701001177.html

 STAP細胞論文問題で下村博文文部科学相は17日、「(理化学研究所研究ユニットリーダーの)小保方晴子氏がいなければSTAP細胞の検証をするというのはほぼ不可能に近い」と述べた。

 論文の共著者である若山照彦山梨大教授が16日、細胞の存在に否定的な解析結果を示したことに関連して発言した。

 さらに下村氏は「理研において小保方氏の活用を考えながら、STAP細胞を証明する努力をする必要がある」と指摘。理研懲戒委員会が検討する処分については「(検証実験とは)分けて考えていくべきではないかと思う」と話した。

小保方晴子の代理人三木弁護士「若山氏の会見みていないのでノーコメント」。手詰まりをあかす。本件終了。公金横領で刑事罰の適用も視野に。

13:31 | 小保方晴子の代理人三木弁護士「若山氏の会見みていないのでノーコメント」。手詰まりをあかす。本件終了。公金横領で刑事罰の適用も視野に。を含むブックマーク 小保方晴子の代理人三木弁護士「若山氏の会見みていないのでノーコメント」。手詰まりをあかす。本件終了。公金横領で刑事罰の適用も視野に。のブックマークコメント

小保方氏代理人「コメントできない」

時事通信 6月16日 20時50分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00000146-jij-soci

 理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人を務める三木秀夫弁護士は16日、若山照彦山梨大教授がSTAP細胞の存在に否定的な解析結果を公表したことについて、「記者会見を見ていないので何もコメントできない。小保方氏も会見は見ていないと思う」と述べた。

 三木弁護士によると、小保方氏は引き続き、STAP細胞の再現実験に参加する意向を示しているという。 

小保方晴子さん、記者会見待ってます!!『小保方さん「行動して」…論文共著者の若山教授』読売新聞 2014年06月17日 10時27分。

15:12 | 小保方晴子さん、記者会見待ってます!!『小保方さん「行動して」…論文共著者の若山教授』読売新聞 2014年06月17日 10時27分。を含むブックマーク 小保方晴子さん、記者会見待ってます!!『小保方さん「行動して」…論文共著者の若山教授』読売新聞 2014年06月17日 10時27分。のブックマークコメント

小保方さん「行動して」…論文共著者の若山教授

読売新聞 2014年06月17日 10時27分

http://www.yomiuri.co.jp/science/20140617-OYT1T50084.html?from%3Dytop_top

「STAPスタップ細胞はあります」。

 小保方晴子理化学研究所ユニットリーダー(30)が記者会見で断言してから2か月余り。論文共著者の若山照彦山梨大教授(47)は16日の記者会見で、「あってほしいと思う夢の細胞だが、全ての解析結果が否定している」と無念の表情を浮かべた。専門家細胞の存在を次々と否定する中、新たな治療法につながると期待した難病患者からは「科学の歩みを止めないで」と悲痛な声が上がった。

 若山氏が記者会見を行ったのは、小保方氏らにSTAP論文の撤回を呼びかけた3月以来だ。山梨大の会見場に姿を現した若山氏は冒頭、「このような事態になり、おわび申し上げます」と述べ、深々と頭を下げた。

 小保方氏は2011年から2年間、理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の若山氏の研究室(当時)に在籍し、今年1月、英科学誌ネイチャーにSTAP細胞論文を発表した。この日の記者会見で、若山氏自身はSTAP細胞について「何十回、作製に取り組んでもできなかった」と話し、小保方氏に対しては論文について説明するなど「解決のために行動して」と呼びかけた。

2014年06月17日 10時27分 Copyright 〓 The Yomiuri Shimbun

ついに“意図的”という単語まで出てきました『小保方さん、意図的に細胞すり替えか? 若山氏の発言が決定打の様相』夕刊フジ 6月17日 16時56分配信。小保方晴子のしたことって普通に犯罪じゃねえか。お縄はどうした?

21:20 | ついに“意図的”という単語まで出てきました『小保方さん、意図的に細胞すり替えか? 若山氏の発言が決定打の様相』夕刊フジ 6月17日 16時56分配信。小保方晴子のしたことって普通に犯罪じゃねえか。お縄はどうした?を含むブックマーク ついに“意図的”という単語まで出てきました『小保方さん、意図的に細胞すり替えか? 若山氏の発言が決定打の様相』夕刊フジ 6月17日 16時56分配信。小保方晴子のしたことって普通に犯罪じゃねえか。お縄はどうした?のブックマークコメント

小保方さん、意図的に細胞すり替えか? 若山氏の発言が決定打の様相

夕刊フジ 6月17日 16時56分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140617-00000014-ykf-soci

 「STAP細胞論文の共著者である若山照彦山梨大教授が、理化学研究所小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)にトドメを刺した。16日の会見で、論文ではSTAP細胞の作製に若山氏提供のマウスが使われていたとされるが、実際は「全く別のマウス」だったことを発表。専門家は「意図的に細胞をすり替えた可能性が高い」と指摘し、「ES細胞胚性幹細胞)正体説」が一層強まってきた。

 「あってほしいと思う夢の細胞だが、すべての解析結果が否定している」。2時間半にわたる会見で、若山氏の表情は終始険しかった。

 二人三脚で研究を進めてきた小保方氏と若山氏。若山氏がマウスを交配させて生ませた子を提供し、小保方氏がSTAP細胞を作製。それを使って、若山氏が増殖能力を持たせたSTAP幹細胞にした。

 会見では、このSTAP幹細胞の解析結果を発表し、8株は人工的に遺伝子を挿入した位置がもとのマウスと異なっていたほか、2株は別系統のマウスだったことが明らかになった。若山氏は「僕の研究室から提供するマウスでは絶対にできない結果」と断言した。

 東京大の上(かみ)昌広特任教授(医療ガバナンス論)は、「今回はっきりしたのは、渡した細胞と違う細胞が返ってきた、渡された側に何かが起きたということだ」と指摘し、こう続ける。

 「細胞のすり替えは、偶然の間違いでは起こりえない。状況的に考えられるのは、小保方氏や周辺者が、意図的に混入したり、すり替えを行った可能性が高い」

 ES細胞正体説を取ると、つじつまがあう“事実”は、次々と発覚している。

 理研によれば、小保方氏の研究室に「ES細胞」と表示された容器が見つかり、中にあった細胞の特徴の一部が、若山氏が保管するSTAP幹細胞と一致したという。本当にES細胞かどうかは不明として、今後も検証を続ける。若山氏は会見で「小保方氏がうちの学生からES細胞を渡されていた。ES細胞を自由に使える環境だった」と明かした。

 研究段階で、小保方氏の不正を見抜けなかった若山氏の“失態”は看過できない。「ハーバードの優秀な研究者にノートを見せてくれとは言えない雰囲気があった」と小保方氏のノートをチェックしていなかったことも判明。ただ、共著者の中では、論文撤回呼びかけや第三者機関の解析と、積極的に問題解決に取り組んだ唯一の研究者といえる。

 小保方氏や上司である笹井芳樹氏が若山氏に責任転嫁する発言があったことについて、「僕は個人。理研は組織として大きいし、責任を押しつけられるのではという恐怖感はあった」と語った若山氏。第三者機関の解析結果を共著者らに連絡したところ「意味がない」という返事があったと明かし、相手は「丹羽(仁史)先生以外」と特定を避ける場面もあった。

 「研究チームで、初めて具体的に不可解な点を指摘したことは大きい。チーム内で仲間割れがあったことが分かった。若山氏は、相当前から笹井氏に不信感を覚えていたのだろう。『有力な仮説』と語った笹井氏ももう無理。調査に協力すべきだ」と上氏。若山氏の決死の会見は、ナゾの細胞の秘密を暴いたようだ。

最終更新: 6月17日 17時34分

夕刊フジ

小保方晴子・若山の蛍光細胞よりこっちのが好き!!『セシウム:「吸収植物で緑色を発する」…可視化技術を開発』毎日新聞 2014年06月16日 19時20分(最終更新06月16日22時06分)。

23:24 | 小保方晴子・若山の蛍光細胞よりこっちのが好き!!『セシウム:「吸収植物で緑色を発する」…可視化技術を開発』毎日新聞 2014年06月16日 19時20分(最終更新06月16日22時06分)。を含むブックマーク 小保方晴子・若山の蛍光細胞よりこっちのが好き!!『セシウム:「吸収植物で緑色を発する」…可視化技術を開発』毎日新聞 2014年06月16日 19時20分(最終更新06月16日22時06分)。のブックマークコメント

セシウム:「吸収植物で緑色を発する」…可視化技術を開発

毎日新聞 2014年06月16日 19時20分(最終更新 06月16日 22時06分)

http://mainichi.jp/select/news/20140617k0000m040046000c.html

顕微鏡で撮影したシロイヌナズナの葉。一つ一つの細胞の中心部で、セシウム(塗りつぶされた部分)が検出された=物質・材料研究機構提供

 ◇物質・材料研究機構茨城県つくば市)のチーム

 植物に吸収されたセシウム可視化する技術を開発したと、物質・材料研究機構茨城県つくば市)のチームが16日、発表した。東京電力福島第1原発事故を受け、土壌中の放射性セシウムを高効率で除去する植物の開発に役立つという。

 チームは、セシウムと結合すると緑色などを発する溶液を開発し、セシウムを含む培地アブラナ科シロイヌナズナ栽培した。顕微鏡で観察すると、一つ一つの細胞の中心部が緑色に光っている様子をとらえることに成功した。この場所は、老廃物をためる「液胞」という。

 除染をめぐっては、植物を利用する方法が検討されているが、実用化できるような吸収力の高い植物は見つかっていない。

 同機構の有賀克彦・超分子ユニット長は「除染用の植物の開発だけでなく、作物にセシウムが蓄積されていないかの確認にも活用できる」と話す。【相良美成】