Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-07-31

国費流用の永久機関稼動『小保方晴子 実験に支障も…「まだ体全体が痛い 右肘、右手も痛い」』。スポニチ 2014年7月26日 05:30。盗っ人に追い銭。

07:58 | 国費流用の永久機関稼動『小保方晴子 実験に支障も…「まだ体全体が痛い 右肘、右手も痛い」』。スポニチ 2014年7月26日 05:30。盗っ人に追い銭。を含むブックマーク 国費流用の永久機関稼動『小保方晴子 実験に支障も…「まだ体全体が痛い 右肘、右手も痛い」』。スポニチ 2014年7月26日 05:30。盗っ人に追い銭。のブックマークコメント

小保方さん実験に支障も…「まだ体全体が痛い 右肘、右手も痛い」

スポニチ 2014年7月26日 05:30

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/07/26/kiji/K20140726008632520.html

 23日にNHKのカメラマンらに追い回され、頸椎(けいつい)捻挫などのケガを負った理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーが25日、「まだ体全体が痛い。右肘、右手も痛い」と訴えていることが分かった。代理人の弁護士が明かした。違和感を訴えながら、この日も出勤したという。

 小保方氏は、理研の発生・再生科学総合研究センター(神戸市)でSTAP細胞の再現実験を行っている最中。NHKは27日放送予定のNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」(後9・00)に合わせ、直撃取材を試みたとみられる。NHKが一連のSTAP細胞問題で否定的な見方を示していることもあり、小保方氏はNHKに対し「中立、公正ではない」と話しているという。

 4月の反論会見で小保方氏は再現には「ちょっとしたコツがある」としており、スポイトを握る右手、右腕を使った微妙なさじ加減が必要なのは明らか。痛みが長引けば、実験に支障が出る可能性もある。

NHKさん、お勤めご苦労様です!『小保方氏負傷!「NHK暴走取材」の深層』。東スポWeb 7月26日 9時0分配信。勇気ある取材。この先にある膨大な謎に挑め。でも違法活動はやめてね。

12:25 | NHKさん、お勤めご苦労様です!『小保方氏負傷!「NHK暴走取材」の深層』。東スポWeb 7月26日 9時0分配信。勇気ある取材。この先にある膨大な謎に挑め。でも違法活動はやめてね。を含むブックマーク NHKさん、お勤めご苦労様です!『小保方氏負傷!「NHK暴走取材」の深層』。東スポWeb 7月26日 9時0分配信。勇気ある取材。この先にある膨大な謎に挑め。でも違法活動はやめてね。のブックマークコメント

小保方氏負傷!「NHK暴走取材」の深層

東スポWeb 7月26日 9時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140726-00000005-tospoweb-ent

大事な時期に右手を痛めた小保方氏

 天下のNHKが、女子トイレにまで突撃取材する暴挙に出た。狙われたのは、理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター(理研CDB)でSTAP細胞の再現実験に参加している小保方晴子研究ユニットリーダー(30)。23日夜、同局の取材スタッフが小保方氏を長時間追い回し、全治2週間のケガまで負わせていたことが24日に分かった。常軌を逸した取材に小保方氏は激怒し、代理人は訴訟の可能性も示唆。NHKは全面謝罪したが、同氏側にとってこの一件は他のメディアへの“見せしめ”にもなりそうだ。

 小保方氏は24日夕、神戸市内の病院で診察を受け「頸椎捻挫」と「右肘筋挫傷」で全治2週間のケガと診断された。同日朝には、代理人の三木秀夫弁護士への電話で「体中が痛い。何か私が犯罪でもしたのですか」と激怒し、著しい精神的ショックを受けている様子だったという。

 ケガを負わせるほどのNHKの取材とはどんなものだったのか。

理研から入ってきている情報だと、午後5時半ごろから(NHKの)バイク隊みたいなのが(理研CDB前に)控えていた。8時ごろに理研を出て、追い掛けられることが分かって、1度、ホテルのトイレに入った。そこから出たのが9時ごろ。出たときに『NHKです』と言われ、質問攻めに遭って追い回された」(三木氏)

 小保方氏は午後10時に三木氏に電話しており、計2時間にわたってNHKは追い掛け回したことになる。民放テレビ関係者はあきれた様子で話す。

「通常、取材対象をホテルまで追い掛ける場合でも、対象者やホテル側の許可がない限り、入り口までしかカメラは回さないのがルール。今回のNHKの取材の仕方は常軌を逸していますよ」

 NHK取材班はホテルに逃げ込んだ小保方氏を少なくとも2台のカメラで追い掛け回した。三木氏は「ホテルの中で下りのエスカレーターの上と下から挟まれてカメラを向けられた。そのため、小保方さんはそこから逃げるために逆走して上ったときに、いろんなところに体をぶつけて痛みがあった」と負傷の状況を説明する。

 女子トイレまで入ってきたというから異常だ。

「5人で小保方氏を取材し、1人は女性がいた。なぜかというと、女性トイレに隠れたときに、女性スタッフが入ってきて小保方氏が隠れている状況を外に向かって連絡していた」(同)

 なぜNHKはそこまで取材を強行したのか。関係者によると、27日に放送される「NHKスペシャル」のためだった。同日放送分は「調査報告 STAP細胞 不正の深層」と題し、番組ホームページで「不正の実態が明らかになってきた」と予告。その取材のため22日、三木氏にメールで質問を送ったが、三木氏と小保方氏本人は「同日に若山照彦山梨大教授が発表を修正した内容を含んでいたことや、再現実験に集中するという理由で回答を拒否した」(関係者)。本人のコメントも肉声も取れなかったため切羽詰まり、直撃取材に出たようだ。

 三木氏は即、NHK側に抗議。これを受けて、NHK大阪放送局報道部長、報道部取材統括、取材記者の3人が三木氏の事務所を訪れて深々と頭を下げ、報道部長が「取材方法に行きすぎがあったことを深くおわびする」と謝罪した。今後、抗議文を受けた理研やホテルにも謝罪に出向くという。

 三木氏は当初、NHKの対応次第では刑事告訴損害賠償請求の検討も示唆していた。NHKは撮影した映像は使用しないともしており、法廷闘争に発展する可能性は低いとみられるが、今後は何らかのペナルティーが科せられることもあり得る。4月には、直撃取材した一部週刊誌が、会見への出入りを禁止されている。

 さらに今回の厳重抗議は、同様の突撃取材が起こらないよう、メディア側への“見せしめ”的な意味合いが込められたものとも解釈できる。

 三木氏はかねて、小保方氏に関連した報道への異議などを自身のフェイスブックに書き込んできた。社名と記者の実名を挙げて「言いがかり的な記事にはあきれます」などと批判したこともあった。

 こうした流れで起こった取材強要による負傷騒動は、小保方氏側にとってはメディア側を批判する材料にもなる。“STAP細胞作製、200回以上成功”を明言している小保方氏は「右手が痛いと実験に支障が出る」と話したというが、“次の1回”に向けて軽傷で済んだのは救いだろう。

最終更新: 7月26日 9時3分

東スポWeb

f:id:losttechnology:20140726122535p:image

2014-07-30

なに目くじら立ててんだろう。もちろん未成年者飲酒には反対ですが。浪人生は半数近くいる。二十歳超えも多い『東北大、飲酒で明善寮生に全員退去求める』。河北新報 2014年07月25日金曜日。

10:38 | なに目くじら立ててんだろう。もちろん未成年者飲酒には反対ですが。浪人生は半数近くいる。二十歳超えも多い『東北大、飲酒で明善寮生に全員退去求める』。河北新報 2014年07月25日金曜日。を含むブックマーク なに目くじら立ててんだろう。もちろん未成年者飲酒には反対ですが。浪人生は半数近くいる。二十歳超えも多い『東北大、飲酒で明善寮生に全員退去求める』。河北新報 2014年07月25日金曜日。のブックマークコメント

東北大、飲酒で明善寮生に全員退去求める

河北新報 2014年07月25日金曜日

http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201407/20140725_13016.html

飲酒をめぐって大学当局が全員退去を命じた東北大の学生自治寮「明善寮」

 「禁酒の約束が守られていない」として東北大が仙台市青葉区にある学生自治寮「明善寮」の寮生105人に全員退去を通知し、騒動になっている。寮生たちは「規則を守っていた学生も多い。全員退去はやり過ぎだ」と反発するが、大学当局は一歩も引かない構えだ。

 東北大学生支援課によると、飲酒を禁じた4月24日以降も寮内でビールの空き缶が大量に見つかったり、共用スペースで飲酒による嘔吐(おうと)が確認されたりしたという。

 このため大学は「改善が見られない」として15日、寮生全員に9月30日までに退去するよう通知した。

 明善寮に入寮できるのは学部1、2年の男子に限られており、大半が未成年者。飲酒には、これまでも保護者から何らかの対処を求める声が上がっていた。

 東北大総長特別補佐(学生支援担当)の小田中直樹教授は「問題の中心は未成年者の飲酒と酒の強要。『飲んで当然』という寮内の雰囲気をリセットしたい」と話す。

 これに対し、寮生でつくる明善寮委員会の金子駿斗委員長(19)は「寮内の飲酒問題は改善している。大学は、飲酒が当たり前だった昔のイメージで強引に処分しようとしている」と真っ向から反論する。

 大学と寮委員会は25日、話し合いの場を設ける。小田中教授は「全員退去は決定事項。覆ることはない」と突っぱねるが、金子委員長は「飲酒していない寮生を退去の対象外とするなど穏当な対応を求めたい」と訴える。

 大学は寮生に別の寮を仲介するなどして転居を促す方針。全員が退寮した後、トイレの洋式化など施設を改修し、2015年度の新入生を受け入れる。

 明善寮は仙台市内に6カ所ある東北大の学寮の一つ。北大恵迪(けいてき)寮、東大駒場寮(現在は廃止)、京大吉田寮と共に日本4大自治寮とされる。

大人向け少年ジャンプ。日本文芸社 週刊漫画ゴラク『極!! 男塾』。割烹着姿で小保方晴子登場。マンガはこうでなくては。世代をまたいで夢の大共闘(本当)。

15:09 | 大人向け少年ジャンプ。日本文芸社 週刊漫画ゴラク『極!! 男塾』。割烹着姿で小保方晴子登場。マンガはこうでなくては。世代をまたいで夢の大共闘(本当)。を含むブックマーク 大人向け少年ジャンプ。日本文芸社 週刊漫画ゴラク『極!! 男塾』。割烹着姿で小保方晴子登場。マンガはこうでなくては。世代をまたいで夢の大共闘(本当)。のブックマークコメント

小保方事件の本質は、異様なまでの擁護者の出現にあります。

本来なら「詐欺」「公金横領」等の罪状が適用される可能性が高い。組織的にも放逐してしまえば済むことです。しかし擁護者が現れる。よくわからない理屈をこね、事件の異様さを指摘する人々に何らかの裏を読み取ろうとする(←こんな裏なんてものはありません。警察やマスコミ以下でしょう。警察やマスコミは自分たちに何らかの裏があるから犯罪者を追うのでしょうか?)。それはある事情を示している。小保方擁護者たちこそ裏側の背景を持っているということだ。

彼らは汚れているのである(理研早稲田の幹部等)。捜査が進めばその辺も明らかになる、ということは期待できるのでしょうか?

さて。

週刊漫画ゴラク『極!! 男塾』です。

理研という名の元に小保方晴子が登場しましたね。著者の宮下氏には理研とのあいだに何らかの確執があるのでしょうか? ないでしょう。明白に言いきれると思います。要するにこういうねたなんだよ。そして皆が思っていることを形にしただけです。あーほんとに現在の少年ジャンプでやらねーかな。子供たち喜んではしりまわっちゃうって思うんだよね。

f:id:losttechnology:20140725150115j:image

早稲田有志が立ち上がった!『「小保方晴子の博士論文に学位授与ありえない」早大教員有志が調査委の報告書に「異議」』。弁護士ドットコム 7月25日(金)12時40分配信。この真摯さに耳を傾けましょう。

15:15 | 早稲田有志が立ち上がった!『「小保方晴子の博士論文に学位授与ありえない」早大教員有志が調査委の報告書に「異議」』。弁護士ドットコム 7月25日(金)12時40分配信。この真摯さに耳を傾けましょう。を含むブックマーク 早稲田有志が立ち上がった!『「小保方晴子の博士論文に学位授与ありえない」早大教員有志が調査委の報告書に「異議」』。弁護士ドットコム 7月25日(金)12時40分配信。この真摯さに耳を傾けましょう。のブックマークコメント

「小保方氏の博士論文学位授与ありえない」早大教員有志が調査委の報告書に「異議」

弁護士ドットコム 7月25日(金)12時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140725-00001833-bengocom-soci

早稲田大学調査委員会小林英明委員長

理化学研究所小保方晴子リーダーの博士論文について、早稲田大学調査委員会が「不正はあったが、博士号の取り消しにあたらない」と判断したことに対して、同大学大学院先進理工学研究科の教員有志は7月24日、異議を表明する文書を大学に提出した。

文書には、岩崎秀雄教授(電気・情報生命専攻)ら4人の教授が、有志代表として名を連ねている。調査委員会の報告書について、「私たちが(小保方リーダーの)学位論文の中で重大な問題点とみなしてきたものが、軽微に扱われている場合が散見された」「強い違和感と困惑を覚えざるを得ない」と反発する姿勢を示した。

小保方リーダーの博士論文の冒頭が海外サイトの無断引用(コピー&ペースト)だったことについて、「執筆者の学問的な誠実さと能力の欠如を強くうかがわせる」と指摘し、「このような論文に本来、学位授与がなされることはありえない」と、調査委員会の結論を強く批判している。

委員長以外のメンバー非公表「透明性・信頼性を欠く」

さらに、今回の調査委員会のメンバーが、小林英明委員長以外は非公表とされていることについて、「どの程度の解釈の振れ幅があったのか、小林弁護士以外の委員の見解を正す機会がない」「透明性・信頼性を欠く」と非難している。

調査委員会の報告書では、小保方リーダーの博士論文に「不正の方法」があったとしながらも、それによって学位が与えられたわけではないと認定。「小保方氏に対し与えられた学位を取り消すことはできない」と結論づけられていた。

早稲田大学の教員有志は24日、大学に提出した文書をウェブサイトで公表した。その文書の内容は以下のとおり。

-----------

●「小保方晴子氏の博士学位論文に対する調査報告書」に対する早稲田大学大学院 先進理工学研究科 教員有志の所見(全文)

2014年7月24日

早稲田大学における博士学位論文の不正に関する問題は、本学個別の問題というだけにとどまらず、科学研究や大学における教育、さらに博士の学位の信用にも大きな影響をおよぼす問題です。私たちは、先進理工学研究科の構成員として、また自然科学の研究・教育に携わる学徒としてこの問題に対する大きな危機感を共有しており、本問題の解決に向け、科学的規範と良心にしたがって誠実に行動していきたいと考えております。

さて、2014年7月17日に「早稲田大学大学院先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」(小林英明委員長)による調査報告書が早稲田大学に提出されました。当日小林委員長による記者会見と概要書の配布が行われ、さらに7月19日に修正処理を施された報告書全文が早稲田大学ウェブサイトより公開されました。

調査報告書では、小保方氏によって提出され、国会図書館に収められている博士論文が極めて杜撰な内容であること、その作成過程および審査過程に重大な過誤が認められること、さらに早稲田大学ならびに先進理工学研究科の指導体制・審査体制に欠陥があることなどが厳しく指摘されました。その一方で、私たちが学位論文の中で重大な問題点とみなしてきたものが、この調査報告書の中では軽微に扱われている場合が散見されました。自身の責任問題を含めて厳正に臨まなければならないと考えていた私たちにとって、後者の部分には強い違和感と困惑を覚えざるを得ませんでした。

今後、大学ではこの調査報告書の検討を通じて、この問題に対する見解や処分を公表することとなっております。私たちは、その過程で、様々な論点について透明性を確保しながら、学内外を問わずできるだけ多くの議論が活発に行われるべきだと考えています。

そこで、数人の有志の見解ではありますが、今回の調査報告書で特に問題と感じた点を、別紙に6項目掲げました。大学の担当部署に提出させていただくとともに、学外の方々にも意見の一つとして公表させていただくことにいたします。ここでは、主として当該博士論文に対して厳正な判断を求める内容となっておりますが、一方で、十分な指導が行われなかったこと、このような論文学位を授与してしまった責任は極めて重大で、研究科の構成員として重く受け止めております。

この問題は小保方氏一人の問題に限らず、研究・教育に関する構造的な問題が背後にあります。その一翼を担っているものとして、今一度痛切に猛省しなければいけないと考えています。科学研究・大学教育の原点に立ち戻って、この問題の背景や責任を明らかにしようとすること、また、再発の防止や、より厳格かつ健全な研究・教育・学位審査プロセスの立て直しのために全力で臨むことを誓います。

早稲田大学大学院 先進理工学研究科 有志一同を代表して

岩崎秀雄(電気・情報生命専攻 教授)

小出隆規(化学・生命化学専攻 教授)

寺田泰比古(化学・生命化学専攻 教授)

勝藤拓郎(物理学及応用物理学専攻 教授)

調査報告書に対する所見

1. Tissue Engineering誌論文におけるデータの改竄疑惑への言及が存在しない点

科学研究論文において、データの信頼性を損なう改竄捏造が致命傷であることは、改めて言うまでもありません。

しかし、博士論文のもととなっているTissue Engineering誌の論文には、明白と言ってよい画像の改竄(報告書における「実験結果欺罔行為」)が認められています。具体的には、Tissue Engineering誌論文の図2、図3、図4に電気泳動写真が掲載されていますが、まったく異なる遺伝子群の発現パターンに関して、同じゲルの写真を上下反転したり、一部切り抜いて流用したりするといった改竄捏造が既にネット上でも指摘されています。このうち、図3は、博士論文においても図16として採録されています。

Tissue Engineering誌の図3は、ネット上での指摘を受け、責任著者のVacanti教授によって、改竄が指摘された4つの遺伝子群のデータを削除する形で修正(correction)されています。その理由は、「類似した見かけのデータを、複数の著者が編集したために起きた過失」とされています。

しかしながら、同様の図の改竄は、多くの場合Correctionで済むものではなく、様々な科学論文誌においてRetraction(論文撤回)の対象となってきました。実際の写真を検討すると、「過失」というレベルではないことは明らかで、学位取り消しの条件である「不正の方法」に相当するのではないかとの疑義があります。

にもかかわらず、調査報告書では、「そもそも博士学位論文の条件として査読付き欧文論文が前提となっており、このTissue Engineering誌論文には修正がなされていること」を理由にデータの意図的な改竄(調査報告書に言う実験結果欺罔行為)には該当しないと結論付けています。しかしながら、Tissue Engineering誌において、Vacanti教授は強い影響力を持つと推測されるFounding Editorであり、軽微な「過失による修正」にとどめている編集方針には疑義があります。したがって、この論点については改めて独自の調査がなされてしかるべきと考えます。

2. 公表されてきた学位論文を草稿とみなし、「真の学位論文」なるものが存在し、それをもとに学位取得の妥当性を議論していることに関する疑義

調査報告書では、国会図書館に保管された正本(と通常は受け取れる論文:調査報告書における「本件博士論文」)が、実は草稿に過ぎず、「本来提出すべきであった博士論文」が実在するとの小保方氏の弁明が最終的に支持されています。

しかし、「本件博士論文」は、3年間にわたって修正されることなく正本として保管・開示されてきたものです。これに対して、調査開始後、委員会に要請されてからかなりの期間を経て提出され、しかも提出一時間前に修正された形跡もある文書を「真の学位論文」と認定する根拠は薄弱に感じられます。

たとえば、学位審査の公聴会の際に副査が指摘した不備が修正されていないことをもって、「本件博士論文」が公聴会前の論文であるとの弁明を支持しています。しかし、最近明らかにされた経緯によると、その後の小保方氏らのNature論文における不備は、Cell誌、Science誌の査読過程で指摘されていたにも関わらず修正されていません。この対応を見ると「学位論文に関しては副査の指摘に素直に従い、これを修正した」との前提が自明であるとは必ずしも思えません(むろん、それを指導する責任が指導教員にあったはずであることは、調査報告書の指摘通り)。また、公聴会時に回覧されたはずの論文(報告書中における「公聴会論文」)については、現存が確認されておらず、プレゼンテーション資料が確認されているのみです。プレゼン資料とそれに基づく公聴会時の副査とのやりとりをもとに、「本件博士論文」が草稿であり、それとは別に修正を踏まえた「真の博士論文が存在する」との推論を導いていますが、プレゼン資料が「真の博士論文」とされる論文の内容をそのまま示しているとの前提は、必ずしも自明とは思えません。

この判断に基づいて草稿と認定された「本件博士論文」の重大な問題点が、調査報告書では最終的に軽微に取り扱われ、事実上免責されていることに大きな違和感を覚えます。代表的なものとして、以下のようなものがあります。

i) 「本件博士論文」の図10に示されている、三胚葉分化の二つの図は、企業のカタログからの無断転載が認定されています。この図は、学位論文全体の中で最も重要な図であるはずなのですが、常識的に本文に照らして読めば自分が出したデータのようにも読める記載となっており、実験の実在性が問われる部分でもあります。したがって、調査報告書にも述べられているように、著作権侵害行為、創作者誤認惹起行為に加え、科学における重大な不正行為である「捏造」(調査報告書に言う実験結果欺罔行為)に該当する可能性が高いと考えられます。しかしながら、上記の「小保方氏が真に提出しようとしていた最終的な完成版の博士論文」とされるものには図10は存在しないことから、この疑義が否定されています。

ii) 「本件博士論文」には第2-5章に亘ってまったく実態を持たない(引用されていない)引用文献リストが各章末に付記されています。しかし、「小保方氏が真に提出しようとしていた最終的な完成版の博士論文」とされるものには5章にのみ引用文献がまとめられており、修正されたことが認められています。

「本来提出するつもりであった」と小保方氏が主張する論文については、現時点で公開されておらず、私たちとしては判断材料を持っていません。いっぽう、調査報告書によれば、5月末に紙面で提出された原稿に加え、6月末には電子媒体での原稿を調査委員会は受け取っています。注目すべきことに、電子媒体は提出の一時間前に修正保存された形跡があったと調査委員会は報告しました。このことは当該原稿が「真の博士論文」であることの信憑性を著しく損なっています。まずは5月末に提出された原稿と、電子媒体で提出された原稿を公開していただき、その間の修正個所を明らかにすることも重要なステップと考えます。

3. 大量の無断引用部分について

「本件博士論文」の序章には、20ページの長きに亘って米国NIHの文書が無断転用(コピペ)されています。報告書によれば、事後提出の「真の博士論文」とされるものにも、この部分は残っているとあります。これが著作権の侵害および、調査報告書のいう「創作者誤認惹起行為」に該当することは言うまでもなく明白です。学位取り消し条件の「不正の方法」に該当すると報告書にも明記されています。

しかし報告書では、この序章部分に見られる「不正の方法」によって、「学位授与に一定程度の影響を与えたとはいえるが、重大な影響を与えたとまではいえず、問題箇所?(注釈:当該箇所)と学位授与との間に因果関係があったとはいえない」と論じています。

しかしながら、自らの学位論文の背景や立ち位置を論述する序章部分を自らの文章としてまとめることは、学位論文の最も重要な要件の一つであり、それを事実上放棄した行為は、執筆者の学問的な誠実さと能力の欠如を強くうかがわせるものです。こうした論文に対して本来学位授与がなされることはあり得ません。

このような無断転用を、入学時より早稲田大学理工学部(当時)では厳に戒めてきました。たとえば、小保方氏が初年時に受講した年度の必修の実習科目である「理工学基礎実験IA」の資料(2002年度)では、実験ノートの記録の重要性や具体例が詳述され、さらに「引用とコピー」という項目において「引用なしで、他人の成果を自分の文書に書くことはいわゆる“盗用”である。字からわかるように犯罪に準ずる行為として扱われる」と太字で明記されており、学生はレポート提出時に繰り返し指導されています。

なお、「時間があれば修正できたはずなのに、事後提出論文に修正されないまま残っていること」もまた、調査報告書において「本件博士論文」が草稿であることの傍証の一つとされています。指摘されてから序章部分を書き直す余裕がなかった傍証とみる推論も同様に可能であるにも関わらず、調査報告書では採用されていない点も指摘しておきたいと思います。

4. 実験ノートの確認方法に関しての記載、および科学的正確性に関する評価が不十分である点

調査報告書では、当該論文裏付ける実験の実態があったと述べてあります。しかしながら、その根拠となるノートの写しや明確な資料が公開されておらず、第三者としてその論旨を詳しく確認することができません。理化学研究所の調査の過程で明らかになった小保方氏の実験ノートの杜撰さから考えて、大学院在学時のノートや記録が十全であったと考えることには疑義があります(仮に、もし博士論文に関わる実験ノートの内容が十全であるなら、理化学研究所に移籍して以降の実験ノートの不備の責任は、早稲田大学にはないことになりますが、とてもそうは思えません)。その印象を覆すための記述・資料が、本報告書の公開資料には見当たりません。

より重要な問題として、調査報告書にも明記されているように、検討されたことは論文に書かれている(一部の)実験作業の有無についてのみであり、実際のデータの分析の合理性や科学的正確性について踏み込んで検討されていません。上述のように、この部分においては、たとえばTissue Engineering誌の査読判断に事実上一任しており、通常の学位審査で規範とされる、主査・副査による科学的合理性・正確性の検証を独自に行っていません。これは、科学論文の検証作業としては不十分なのではないかと思われます。

5. 審査体制の不備に関する指摘について

一方で、調査報告書が指摘しているように、先進理工学研究科の審査体制にきわめて多くの問題点があること、小保方氏の審査に関して重大な過誤があったことは明らかです。

調査報告書では、常田主査、武岡副査の責任について詳述していますが、副査を務めたVacanti教授や大和教授などの学外研究者の調査やその役割についての判断を保留しています。しかしながら、Vacanti氏は公聴会には出席しておらず、Vacanti氏、大和氏ともに事前に博士論文原稿を閲覧していない可能性が指摘されています。もし事実とすれば、審査報告書になぜ名前を連ねることができたのか不可解です。「学外者で責任を問えないため」と小林委員長は7月17日の会見上で説明しましたが、副査は大学院が正式に依頼し、きちんと当該論文を審査していただくために委託する役回りであり、学外在籍副査の審査状況を明らかにし、その責任を明確化することは本調査の要の一つであるはずだったと考えられます。

6. 調査委員会のメンバーの氏名が開示されていない点

調査委員会のメンバーは、小林弁護士以外には公開されていません。このため、理研における調査委員会とは異なり、どの程度の解釈の振れ幅があったのか、小林弁護士以外の委員の見解を正す機会がありません。これは透明性・信頼性を欠く要因であると考えます。

以上

弁護士ドットコム トピックス)

日本学術会議大激怒! 「研究全体が虚構ではないかという疑念を禁じ得ない。国の科学研究全体に負のイメージを与える」『小保方晴子以外の関係者の責任も明確に 日本学術会議が声明』。産経新聞 2014.7.25 15:01。

15:54 | 日本学術会議大激怒! 「研究全体が虚構ではないかという疑念を禁じ得ない。国の科学研究全体に負のイメージを与える」『小保方晴子以外の関係者の責任も明確に 日本学術会議が声明』。産経新聞 2014.7.25 15:01。を含むブックマーク 日本学術会議大激怒! 「研究全体が虚構ではないかという疑念を禁じ得ない。国の科学研究全体に負のイメージを与える」『小保方晴子以外の関係者の責任も明確に 日本学術会議が声明』。産経新聞 2014.7.25 15:01。のブックマークコメント

【STAP問題】

小保方氏以外の関係者の責任も明確に 日本学術会議が声明

2014.7.25 15:01

http://sankei.jp.msn.com/science/news/140725/scn14072515010002-n1.htm

 日本学術会議大西隆会長は25日、STAP細胞問題に関して、筆頭著者となった理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーだけでなく、論文を作成した関係者も、関与に応じて責任を明確にするよう理研に求める声明を発表した。

 声明は「研究全体が虚構ではないかという疑念を禁じ得ない。国の科学研究全体に負のイメージを与える」として、関係者の責任を明確にするよう求めた。

 理研改革委員会(岸輝雄委員長)は6月、不正の再発防止策として、小保方氏が所属する発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の解体を提言した。これについて大西会長は「理研は防止する機会が何度もあったが漫然と見過ごした。提言に対する見解を早急に示すことが必要だ」と述べた。

 また「理研が健全性を回復するために行う行動を支援する」として、再発防止のための援助を約束した。

2014-07-29

ローソン100で夏野菜が売り切れてることについて。

01:09 | ローソン100で夏野菜が売り切れてることについて。を含むブックマーク ローソン100で夏野菜が売り切れてることについて。のブックマークコメント

中国産期限切れ鶏肉問題が世間を騒がせてる今日この頃ですが。

ちょっと調べればわかりますよね。冷凍食品外食産業もやばいところはやばい。自分が食べないものを商品にするからだ。責任はとらなくていいのです。今回の件も「明白な健康被害者を特定できない」ことにより有耶無耶になる。可能であれば自炊や自作がいちばんいい。自分で責任をとる、のであれば、ひとは手を抜かない。あるいは手を抜いても自分のことなので了解もつく。失敗の経験は生かされる。

ローソン100行ったら夏野菜が売り切れてしまっていました。

これもストレート過ぎますよね。肉や冷凍食品、あるいは作り置きの弁当は信頼が置けないから野菜を買う。いいでしょう。正しいでしょう。でも気付くのが遅いのではないでしょうか。やろうと思えばなす・ピーマン・きゅうり等でいろんな料理ができる。ラタトイユみたいなフランス風やなすの炊き込みご飯などのイラン風にも決められる。なすときゅうりとみょうがと昆布を刻んで和えた山形のだしとかとにかく美味しい。なすやピーマンは天ぷらにするだけでも最高だ。それらの料理は家庭でしか味わえない。家庭料理の習慣が消えてしまったから弁当や冷凍食品が蔓延ってるだけだ。もちろんそれらに需要がある理由も私はちゃんと知っている。

1970年代の日本の家庭雑誌をみると、めしの状況とかすごいものです。

夏には夏野菜しかない。毎日なす。毎食なす。なすの油炒めとなすのみそ汁となすの漬物が続くのです。それが過ぎると次の野菜になる。大根の時期には大根ばっかりだった(栃木県の「しもつかれ」とか、大根を理由にする料理です。ニクソン大統領以前の時代を回顧しますが、冬には台所の天井(※土間です)の先に塩鮭がぶら下がっており、屋外には縄で結わえた大根干し柿、縁側の外にはござの上に広げた乾燥いも。流通がないからそんな感じだった(日本全土の道路が微細に舗装が進むのが1970年代前半です)。農家の労働は米などの市販品作りと、日々の糧を生み出すための保存食作りに当てられていた。面白いことに、野菜などはまず「干して」しまうのですね。冷蔵庫も小さいのしかなかった時代です。長期保存して長く味わうために乾燥させてしまう。これは正義です。しかし流通の開拓と冷凍食品学校給食第二世代が同時にきたのはまずかった。文明の断絶が生じた。

私は1975年まで寿司に魚が使われているとは知らなかった。栃木県の祭りで出される寿司はのり巻きといなり寿司だけだった。魚は部分的に入っている。桜田麩として甘い乾燥食品として入っているのだ。小学5年生時に初めて「握り寿司」というものを食べたときあまりの美味さに驚いた。衝撃が脊髄を貫いた。冗談抜きにそんな食品があるとは思わなかったのだ。とくにまぐろ! いか! すごいです。1980年代の前半にモーターサイクルで北海道を目指したのはそれら海産物の美味さを直に確かめたくなったからだ。当時のライダーの大多数は、本当はバイクよりもそれらの食品に惹かれていたんじゃないかな? 1970年代までの日本は貧しく、豊かな西欧・米国から外貨を稼ぐ必要があり、高価な海産物はすべて輸出にまわされていた。海の品を獲ってきても日本人の口には入らないのだ! あれから四半世紀以上の年月が過ぎ、若者レベルで言えば日本の文化は完全に逆転した。どちらが良い悪いではもちろんない。ただ過去の日本を美化するばかりの視点には虫唾が走る(一部の若者に特有的である)。美味い料理なんて毎食食べてないよ。かつての日本、そんな条件は満たしていません。魚肉ソーセージだって贅沢品だった。ボクシングの世界フライ級チャンピオン大場政夫の伝記みると晩飯のおかずが納豆1パックだけだったりするもんね(家族で1パック!)。政夫はねーちゃんに目をかけられていて、みんなが食べ終わった納豆ケースに「ご飯をいれてかき混ぜて食べる特権」をいただいていた。ケースについた納豆のねばりで飯を食べることに目を輝かせて喜ぶのだ! それが1960年代までの日本です。

だから何というのかな。うまくつながればよかったんだよね。

ハローカウボーイズ。現代日本におけるポストモダン建築の躍進について。

17:40 | ハローカウボーイズ。現代日本におけるポストモダン建築の躍進について。を含むブックマーク ハローカウボーイズ。現代日本におけるポストモダン建築の躍進について。のブックマークコメント

今日のあれはいつもと違った雰囲気でした。いつものあれ、というものは、当然ながらこちらで語ることはありませんが(守秘義務的なものがありますからね)。集い来るカウボーイ連中の質が違った。素人くさかった。

質問で、自分の感想を述べるのです。

全く不思議だったなあれは。

f:id:losttechnology:20140724160440j:image

何から何までUSO800! 利き腕の負傷? ほんとはないんだろ? 警察への被害届は?『小保方晴子 右ひじなど全治2週間の負傷 NHKの取材で』。デイリースポーツ 7月24日(木)18時36分配信。

20:01 | 何から何までUSO800! 利き腕の負傷? ほんとはないんだろ? 警察への被害届は?『小保方晴子 右ひじなど全治2週間の負傷 NHKの取材で』。デイリースポーツ 7月24日(木)18時36分配信。を含むブックマーク 何から何までUSO800! 利き腕の負傷? ほんとはないんだろ? 警察への被害届は?『小保方晴子 右ひじなど全治2週間の負傷 NHKの取材で』。デイリースポーツ 7月24日(木)18時36分配信。のブックマークコメント

こんな奴なんだよ。小保方晴子。責任逃れに終始。わかるだろ? STAP細胞なんてないのさ。

理研の幹部はこの調子で脅されてるんだろうけど共倒れ確実なのわかってんのかな?

-----------

小保方氏 右ひじなど全治2週間の負傷 NHKの取材で

デイリースポーツ 7月24日(木)18時36分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000076-dal-ent

 理化学研究所小保方晴子ユニットリーダーが23日夜に、NHKの報道スタッフから強引な取材を受けたとして負傷した問題で、小保方氏は24日夕方に神戸市内の病院で検査を受け「頸椎ねんざ」「右ひじ筋挫傷」で全治2週間と診断された。

 代理人の三木秀夫弁護士が明かした。

 現在、小保方氏は神戸市理研発生・再生科学総合研究センターで実験に参加しており、利き腕の右手を負傷し「まるで犯罪者扱い。右手が痛くて実験に支障をきたしかねず、非常に悔しい」と話しているという。

 小保方氏の様子について、三木弁護士は「カンカンに怒っている」と明かした。

2014-07-28

西部開拓時代の足踏み式印刷機。地方新聞の作成に使用。スティーブ・マックイーン主演作にも登場。情報の流通は米国・西欧では重視されるものだった。マックイーンの恐るべき恰好よさについて。

00:40 | 西部開拓時代の足踏み式印刷機。地方新聞の作成に使用。スティーブ・マックイーン主演作にも登場。情報の流通は米国・西欧では重視されるものだった。マックイーンの恐るべき恰好よさについて。を含むブックマーク 西部開拓時代の足踏み式印刷機。地方新聞の作成に使用。スティーブ・マックイーン主演作にも登場。情報の流通は米国・西欧では重視されるものだった。マックイーンの恐るべき恰好よさについて。のブックマークコメント

西部劇ってすごいのですね。

私はいま心から感動しています。

現代の種々の作品、それらが魅力的であることは間違いはないのですが。何故か記憶に残らない。楽しく、面白く、真剣に問題を掘り下げ、かつ美的にも音楽的にも深い効果をもたらしているはずなのに。過ぎた日のカレンダーをめくるように記憶から遠ざかってしまう。あれは何なのだろう? 何故印象に残らないのだろう?

そうですね。一言で語れば現代の作品は「記憶に残らない(行動を駆動しない)」のです。

いろいろと不思議に思い、過去の作品を見返してみた。時代的にはテレビジョン登場直後のもの。1950〜60年代米国産の西部劇です。私は直後に心を奪われた。

主人公が格好良すぎるのですよ(印象に残りすぎるのですよ)!!

ひたすらに格好いい。詩情がある。爽快であり、彼らの心がこちらの内側まで流れ込んでくる。感情移入をしてしまうというか、主人公になりきってしまいたくなるのです(コスプレしたくなる、という感覚に近いと思う。主人公所有の銃器とか、モデルガンとしてほしくなっちゃうタイプのあれです)。

言葉は少ないのだ。ナレーションもない。会話シーンもわずかだ。重要な手がかりはポスターやちらし(公募広告)みたいな感じで映像で示される形で渡される。この辺は無声映画からの流れを引き継いでいるのでしょう。しかしだからこそ画面の力をもって明確に伝えようとする。カット割は素直だ。東欧モンタージュ手法に依ってない(人間の脳内にある無条件に関連付ける機構に依存していない)。しかしだからこそひとつひとつの動作が素早く流れるようにつながっている。

マックイーンは、見る間に馬を駆りドアを開けて押し入り、あるいはひとをどやしつけ、あるいは軽い挨拶をして去っていく。素早く、軽く、何のためらいもない。けれん味はゼロだ。日本の作品が重視するある種のためがないのです。とにかくあっという間に済んでしまう。叫びもない。涙もない。顔芸もない。「感情移入させよう」という仕掛けがない。しかし心を打つ。それは何なのだろう?

動作は考える余地もなく行われる。意外なわけではない。しかし視聴者の予測より早い。マックイーンは思うまもなく動いている。この段階で視聴者は彼にはかなわないことを知る。とにかく彼には結論は出ているのだ。映像はマックイーンの魅力を見せるために長めのカット割ですべての動作を写し取る。画面から目を離すことはできない。目を離した瞬間に彼の動作は次に移っている。

※相手の感情を動かして使役しよう、という発想がないのですね。ともに理解しようという戦略に立っていないのです。その代わり相手より先に動く。予測の先を行く。それは視聴者に対してもそうだ。ランチに到着して6秒後にはドアの内側にいる。一般の人間で到着6秒後に現場入りしてる人間がいるだろうか?

※とにかく馬に乗って移動する。その動作のひとつひとつが心地よい。馬に乗って走るのを見せるための映像だ。背後には雄大な西部の風景が広がる。すごいです。『大草原の小さな家』のあれです。

※また馬鹿な銃を使うわけですよ。ライフルをぶった切った「拳銃」。コンセプト的には小銃の威力を持つ拳銃だ。ギャビン・ライアルの『深夜プラス1』では主人公が過去のコンプレックスから軍用拳銃を愛用するのをみて同僚が「戦争でもおっぱじめる気か」とたしなめていましたが。

↓当時の地方新聞社の印刷機。人間の足踏みで動作します。どんな田舎でもこれを用いてジャーナリズム活動が行われていた。すごい文化だよな。日本はこの辺、模倣しただけですね。

f:id:losttechnology:20140723001529j:image

2014-07-27

秋葉原福の軒へ。消費税増税後390円。400円未満でこのクオリティ。

00:10 | 秋葉原福の軒へ。消費税増税後390円。400円未満でこのクオリティ。を含むブックマーク 秋葉原福の軒へ。消費税増税後390円。400円未満でこのクオリティ。のブックマークコメント

あ〜福の軒いいわあ〜。

しみじみといい。由緒正しいとんこつラーメンです。

値上げもしてない。具もいっぱいだ。麺の質もいい。これで390円は格安です!

ただ、化学調味料(グルタミン酸)の味が増したのは気になりますね。長年食ってるので味の変化はわかります。このときいれ過ぎたのかな? ちゃんと炊いてほしいですね。次回に期待しましょう。

※肉ときくらげと小口ねぎがんがん入って390円ですからね! 駅そば天ぷらそばより安いのです。これより安い店屋物は存在しません(手間を考えれば牛丼より安い。コンビニの弁当より安い)。対抗できるのは「めしの半田屋」くらいでしょうか。

※もちろん「食べ放題500円ランチ」等と比較すると分が悪くなる。あれは素敵過ぎる。ほんとに2食分食える。多用すると目も当てられないのだが・・ 秋葉原ファーストビルB1「とんべえ」のランチが最強です。600円で(増税後)ごはんみそ汁漬物卵に加えてキャベツありドリンク飲み放題

f:id:losttechnology:20140721200327j:image

世界に誇るしまなみ海道、自転車の無料通行開始。振興に弾み。日本経済新聞 2014/7/19 10:55。これ素晴らしいですね! 増税祭りの最中にワールドワイドな魅力を訴求。

16:26 | 世界に誇るしまなみ海道、自転車の無料通行開始。振興に弾み。日本経済新聞 2014/7/19 10:55。これ素晴らしいですね! 増税祭りの最中にワールドワイドな魅力を訴求。を含むブックマーク 世界に誇るしまなみ海道、自転車の無料通行開始。振興に弾み。日本経済新聞 2014/7/19 10:55。これ素晴らしいですね! 増税祭りの最中にワールドワイドな魅力を訴求。のブックマークコメント

しまなみ海道自転車の無料通行開始 振興に弾み

日本経済新聞 2014/7/19 10:55

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFB18H19_Z10C14A7MM0000/

 愛媛県今治市広島県尾道市を結ぶ高速道「瀬戸内しまなみ海道」の自転車通行料金が19日、無料になった。海峡をまたぐ自転車道で、瀬戸内海の島々を眺望を楽しみながら走ることができる。国内外のサイクリストの評価が高く、無料化で集客に弾みをつける。

 同日、今治市で開かれた記念式典で、愛媛県中村時広知事は「夏休みにあわせて実現できた。しまなみの魅力を存分に伝えたい」とあいさつ。広島県湯崎英彦知事は「サイクリストの聖地として、世界に知ってもらいたい」と述べた。両知事は式典後、ロードバイクにまたがり、地元サイクリングチームと無料化後の走り初めをした。

 7つの橋で結ばれる同海道は、新尾道大橋を除く各橋に自転車道が整備。瀬戸内しまなみ海道振興協議会の推計では、2012年度に計約17万5000人が利用した。これまでは橋ごとに50〜200円かかったが、両県が国に無料化を要望。支払いのたびに自転車を止める必要がなく、橋を疾走できるようになった。

 同海道は自転車で片道約70キロメートル。米CNNが「世界で最もすばらしいサイクリングコースの一つ」に選ぶなど海外の関心も高い。今年10月には、車道を封鎖して国内外のサイクリスト8000人を集めた国際サイクリング大会が初開催される。

f:id:losttechnology:20140722162650j:image

2014-07-26

日本製製品と海外(アジア等)製品の違いについて。クレームの多さに驚愕。あれまともな品じゃないよなあ。良いものは開発の必要があることについて。

08:01 | 日本製製品と海外(アジア等)製品の違いについて。クレームの多さに驚愕。あれまともな品じゃないよなあ。良いものは開発の必要があることについて。を含むブックマーク 日本製製品と海外(アジア等)製品の違いについて。クレームの多さに驚愕。あれまともな品じゃないよなあ。良いものは開発の必要があることについて。のブックマークコメント

画像はなしです。

ざっと状況をみたのですが、この差めちゃくちゃ大きいですね。具体的に言えば日本製製品ではパーツや小部品のクオリティで売ってる。壊れない。性能がいい。黙々と働く。とにかく数年稼働する。

では他の諸国製のそれは? 動力系を一体化して「こんなに便利」や「こんなに楽ちん」で売っている。コンプリートで楽々導入できる。購入者に事前の知識を要しない。訴求するベクトルが異なるのです。

確かにコンプリート商品であれば欠点は一見して把握できない。導入時のハードルの低さが訴求点になるのだ。逆に言えば欠点ばかりの部品でも(※ポンプ等耐久性が必要な部品)コンプリートで販売することで付加価値が生じる。ボロポンプでも安ものの太陽電池をサービスしてしまえば客はそれに喜ぶのだ。

耐久性はない。3カ月で壊れる。しかし驚くことに半数近くの購入者も導入後3カ月で飽きてしまう。真剣に取組むケース以外ではそれらの商品にはニーズが存在する。「そういう消費者」が存在するのである。

こんなビジネスやられたらたまったもんじゃないですね。

基本性能は大切です。付加価値として示される部分は小さい方がいい。でも日本製製品を喜ぶのはわかってる人々だけだよなあ。10万円のスマホだって2年で買い換える世の中だ。10年間着れる服を買う、なんてひとも少なくなってるんじゃないでしょうか。

※本件は重要な指摘だ。楽なものを選ぶと結局損をするのである。しかし広告では「楽」さ加減が購買者に訴求する。ネットやテレビで孤立した環境に置かれると(情報不足の環境に置かれると=私はネットやテレビが供給するものが情報であるとは理解していない)ひとは楽を求めてしまうのである。

戸頭6丁目で2LDKのマンション(57m2)が120万円で売り出される。関東鉄道常総線とつくばエクスプレス使えば都心まで1時間。

08:14 | 戸頭6丁目で2LDKのマンション(57m2)が120万円で売り出される。関東鉄道常総線とつくばエクスプレス使えば都心まで1時間。を含むブックマーク 戸頭6丁目で2LDKのマンション(57m2)が120万円で売り出される。関東鉄道常総線とつくばエクスプレス使えば都心まで1時間。のブックマークコメント

公団団地です(それでもマンションですよね)。

戸頭なんかにニーズあるのか? って思いましたが、TXの登場でハードル下がったんですね。うまく使えば都心まで1時間。大江戸線等を乗り継いで現地駅に到着する時間がそれです。

何で安いんですかねw

もちろん事故物件等ではないです。いやあ理由が知りたいなあ。

エブリデイ捏造パーティ! 『<STAP論文>疑義のデータ削除…ネイチャー投稿時』。毎日新聞 7月21日(月)7時30分配信。騙す気まんまん。小保方晴子一味の悪辣さ加減は言語に絶する。

10:12 | エブリデイ捏造パーティ! 『<STAP論文>疑義のデータ削除…ネイチャー投稿時』。毎日新聞 7月21日(月)7時30分配信。騙す気まんまん。小保方晴子一味の悪辣さ加減は言語に絶する。を含むブックマーク エブリデイ捏造パーティ! 『<STAP論文>疑義のデータ削除…ネイチャー投稿時』。毎日新聞 7月21日(月)7時30分配信。騙す気まんまん。小保方晴子一味の悪辣さ加減は言語に絶する。のブックマークコメント

<STAP論文>疑義のデータ削除…ネイチャー投稿時

毎日新聞 7月21日(月)7時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140721-00000008-mai-soci

STAP細胞論文の万能性に関する遺伝子のグラフ(イメージ)

 英科学誌ネイチャーのSTAP細胞論文(今月3日号で撤回)に掲載された万能性を示すグラフが、著者らが過去に投稿したほぼ同じ内容の論文のグラフの一部データを除いた形になっていたことが分かった。過去の論文のグラフから消えていたのは、万能性が落ちたように見えるデータ。著者たちが不都合なデータを意図的に削除した可能性もある。専門家は「科学的な判断を誤った方向へ導く恐れがある」と指摘する。

◇過去審査で指摘

 毎日新聞が入手した過去の投稿論文と審査(査読)に関する資料を分析した。小保方(おぼかた)晴子・理化学研究所研究ユニットリーダーら多くの著者が所属する理化学研究所は、掲載論文の再調査を検討しており、データの扱い方が適切だったか調べる必要性も浮上しそうだ。

 問題のグラフは、弱酸性の溶液にマウス細胞を浸し、細胞内で万能性に関わる複数の遺伝子の働きが変化する様子を示す。一般に、これらの遺伝子が従来知られる万能細胞「ES細胞胚性幹細胞)」レベルに高まることが万能性の一つの証明となる。掲載された論文は、7日目までの遺伝子の働きが高まるデータを示した。

 一方、著者らが2012年4月以降に米科学誌セルなどに投稿した論文は、7日目までの同じグラフに加え、10日目、14日目のデータも掲載。しかし、10日目以降のグラフは遺伝子の働きが落ちていた。これについて、過去の投稿時の複数の査読者が「なぜ働きが弱まるのか」と指摘。「細胞が万能性を失ったか、別の細胞に変化した可能性などを示すグラフだが、著者は注意を払っていない」など批判的なコメントもあった。

 実験で得られたデータを論文に掲載しないことは、データの改ざんなどとは異なり、不正とはいえない。しかし、万能細胞に詳しい中辻憲夫・京都大教授は「万能性遺伝子の働きが弱まったとすると、一時的で不完全な初期化だったなどの解釈もできた。このデータの有無によって論文の結論への判断が変わった可能性があり、データの扱いとしては不適切だ」と話す。

 掲載論文の執筆にあたった理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹・副センター長は取材に「過去の査読内容は読んでいない」と答えた。小保方氏は、代理人を通じた問い合わせに回答しなかった。【須田桃子八田浩輔】

笹井いまから言い訳すんなよ『クローズアップ2014:STAP論文著者 査読の指摘、軽視』。毎日新聞 2014年07月21日。小保方晴子一味、Cellに対して「山中伸弥は査読者から外すよう」要求←ほんもののくそだろこれ。

10:37 | 笹井いまから言い訳すんなよ『クローズアップ2014:STAP論文著者 査読の指摘、軽視』。毎日新聞 2014年07月21日。小保方晴子一味、Cellに対して「山中伸弥は査読者から外すよう」要求←ほんもののくそだろこれ。を含むブックマーク 笹井いまから言い訳すんなよ『クローズアップ2014:STAP論文著者 査読の指摘、軽視』。毎日新聞 2014年07月21日。小保方晴子一味、Cellに対して「山中伸弥は査読者から外すよう」要求←ほんもののくそだろこれ。のブックマークコメント

クローズアップ2014:STAP論文著者 査読の指摘、軽視

毎日新聞 2014年07月21日

http://mainichi.jp/shimen/news/20140721ddm003040068000c.html

火星人論文かと思った」。

2012年末にSTAP細胞研究に加わった笹井芳樹理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)副センター長は、あまりにも稚拙な論文のたたき台を目にしたときの感想を、こう幹部に伝えたという。

小保方晴子・研究ユニットリーダーらは12年4月以降、掲載論文とほぼ同じ内容の論文を一流科学誌3誌に相次いで投稿した。

関係者によると、論文は小保方氏が執筆し、米ハーバード大チャールズ・バカンティ教授が手直しした。若山照彦山梨大教授も著者に名を連ね、必要な実験データ獲得に協力した

科学誌によっては投稿時に特定の査読者を拒むことができる。毎日新聞が入手した資料によれば、小保方氏らは米科学誌セルに、iPS細胞人工多能性幹細胞)研究でノーベル賞を受賞した山中伸弥京都大教授らを査読者から外すよう求めていた。

TFTビルのトイレから石鹸持ち帰る不届きものがいる。全くとんでもない。

19:00 | TFTビルのトイレから石鹸持ち帰る不届きものがいる。全くとんでもない。を含むブックマーク TFTビルのトイレから石鹸持ち帰る不届きものがいる。全くとんでもない。のブックマークコメント

この数ヶ月で石鹸に名前が入りました。もちろんこれは持ち帰り対策です。全くとんでもない。犯人はどこの人間なんだ。自分らが再度ここで使う、という条件に当てはまらない人間です。管理はやはり厳しくなくてはなりませんね。



f:id:losttechnology:20140721185006j:image

船の科学館の駐車場に急造のプールができてることについて。

19:06 | 船の科学館の駐車場に急造のプールができてることについて。を含むブックマーク 船の科学館の駐車場に急造のプールができてることについて。のブックマークコメント

船の科学館は現在閉鎖中です。それにしても不思議だ。

何故かプールができている。ひとが泳げるやつです。でも壁の向こうには本物のプールがあるんだよね。わけがわからない。お台場の関係者は本当に無駄遣いが好きなのでしょうか??

f:id:losttechnology:20140721190227j:image

2014-07-25

早大、小保方晴子・常田聡関連の調査報告書には情実による解釈があったと明かす。まじ最低だな。まともな研究者が馬鹿をみる『博士号剥奪は「生活破壊」=小保方氏論文で回避理由説明―報告書の全文公開・早大』時事通信 7月19日 234分配信。

12:08 | 早大、小保方晴子・常田聡関連の調査報告書には情実による解釈があったと明かす。まじ最低だな。まともな研究者が馬鹿をみる『博士号剥奪は「生活破壊」=小保方氏論文で回避理由説明―報告書の全文公開・早大』時事通信 7月19日 234分配信。を含むブックマーク 早大、小保方晴子・常田聡関連の調査報告書には情実による解釈があったと明かす。まじ最低だな。まともな研究者が馬鹿をみる『博士号剥奪は「生活破壊」=小保方氏論文で回避理由説明―報告書の全文公開・早大』時事通信 7月19日 234分配信。のブックマークコメント

博士号剥奪は「生活破壊」=小保方氏論文で回避理由説明―報告書の全文公開・早大

時事通信 7月19日 23時4分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000114-jij-soci

 理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーが2011年早稲田大大学院から博士号を取得した論文に疑義が指摘された問題で、早大は19日、調査委員会の報告書全文をホームページで公開した。博士号の取り消し要件に該当しないと判断した理由について「(博士号を前提とする就職など)生活および社会的関係の多くを基礎から破壊することになる」と指摘。要件に該当するかどうかは、この点に配慮し「厳格に行われなければならない」と説明している。

 また報告書は、小保方氏を指導した常田聡教授について、指導教員としても博士論文の主任審査員としても義務違反があると認定。「非常に重い責任がある」と指摘しながら、「一般論として述べれば、解任を伴う懲戒処分をもたらすほどのものではない」と評価していた。

 調査委員長小林英明弁護士は17日に報告書を鎌田薫総長に提出したが、記者会見では概要しか公表していなかった。

 報告書は、博士論文には文章や実験画像の盗用や、意味不明な記載など多くの問題箇所があると認定。「合格に値せず、小保方氏は博士学位を授与されるべき人物に値しない。早大の博士学位の価値を大きく毀損(きそん)する」と厳しく批判したが、「学位授与に重大な影響を与えたとは言えない」として、早大規則の学位取り消し要件に該当しないと判断した。

 鎌田総長は17日の記者会見で、報告書は大学としての結論ではなく、小保方氏の博士論文の扱いや関係者の処分は今後検討すると説明した。小保方氏以外の博士号取得者の論文も調査しているが、結果の扱いは小保方氏の場合と整合性が取れるよう配慮すると述べた。 

野菜を収穫する。ピーマン中1個となす親指大2個。屋上での最初の実験ではこんなもんかな。食糧価格は間違いなく上昇するってことについて。

13:18 | 野菜を収穫する。ピーマン中1個となす親指大2個。屋上での最初の実験ではこんなもんかな。食糧価格は間違いなく上昇するってことについて。を含むブックマーク 野菜を収穫する。ピーマン中1個となす親指大2個。屋上での最初の実験ではこんなもんかな。食糧価格は間違いなく上昇するってことについて。のブックマークコメント

植えた時期が時期ですし、培土も少なく、肥料も僅かで日照もいまいちならこんなもんでしょう。

家庭菜園化する場合の課題がみえてきましたね。

根の広がる空間や養分供給をどのようにクリアするかが課題となる。都市部ではやはり水耕栽培なのでしょう。土の搬入は困難です。搬入したとしてもその後の処理が問題となる。この辺機械化した方が早い。ただコストはかけたくないんだよなあ(※ローソン100で出来合いの野菜を購入するより絶対に高い。ではなぜ試験するか? 食糧危機の到来は遠くないからだ。これは確実である。エネルギー価格の上昇に次ぐのは食糧価格の上昇である)。

f:id:losttechnology:20140719162559j:image

2014-07-24

ゴースト/ニューヨークの幻。『妖怪ウォッチ ジバニャンの秘密』。凄い作品だ。残虐ものがはびこる現代によくこれだけのものを。

01:12 | ゴースト/ニューヨークの幻。『妖怪ウォッチ ジバニャンの秘密』。凄い作品だ。残虐ものがはびこる現代によくこれだけのものを。を含むブックマーク ゴースト/ニューヨークの幻。『妖怪ウォッチ ジバニャンの秘密』。凄い作品だ。残虐ものがはびこる現代によくこれだけのものを。のブックマークコメント

妖怪ウォッチ』観てしまいました。ただ一言「素晴らしい」。本当に素晴らしい。良質の作品ですね。子供向きのアニメでありますが、媚びたところがまるでない。超のつく健全。暴力もない。パンチも振り回さない。悪人をやっつけない。悪人と評される人々は、その行動の裏には面倒な妖怪が憑依しているからという理由付けがなされている。

プリキュアセーラームーンが無闇にひとを引っ叩くのとは正反対です。

キャラクターがまたいい。レギュラーキャラのジバニャンとウィスパーはそのまま善意の塊ではない。ジバニャンなんて生きてるのか死んでるのかさえわからない。主人公の家ではジバニャンの居候により食費の負担まで増えているのです(しかも家の中のものを勝手に消費している)。

でもどうやら何らかの理由で猫又になったことは間違いなさそうだ。「ジバニャンの秘密」ではその過去が描かれている。自分の生命か飼主の生命かどちらかを選ばざるを得ない二者択一の状況に置かれる。飼主の生命を救うことは、そのまま自身の死、今生の別れを意味するのだ。ジバニャンは後者をとった。そして息絶えた自分を遠くから眺める。そこにはドラえもんプリキュアにはない人間生活のもうひとつの側面が描かれていた。




f:id:losttechnology:20140719011248j:image

小保方晴子を生み出した早稲田大学はやっぱりディプロマ・ミルだった。『「小保方氏の学位を取り消すと、他に100件も?」 早大調査委の「甘い」報告書、専門家から批判相次ぐ』。J-CASTニュース 7月18日 19時32分配信。

07:40 | 小保方晴子を生み出した早稲田大学はやっぱりディプロマ・ミルだった。『「小保方氏の学位を取り消すと、他に100件も?」 早大調査委の「甘い」報告書、専門家から批判相次ぐ』。J-CASTニュース 7月18日 19時32分配信。を含むブックマーク 小保方晴子を生み出した早稲田大学はやっぱりディプロマ・ミルだった。『「小保方氏の学位を取り消すと、他に100件も?」 早大調査委の「甘い」報告書、専門家から批判相次ぐ』。J-CASTニュース 7月18日 19時32分配信。のブックマークコメント

しつこく活動し続ける小保方擁護者たちの正体がばれちゃいましたね。彼らは小保方晴子と一心同体なのです。小保方の化けの皮が剥がれると自分自身も丸裸になる。自分の履歴も奪われる。だから必死にならざるを得ない。金だってどんどんばらまくでしょう。

本当最悪だわ。学内の調査委員会なんてのも存在理由わかっちゃいましたね。

-----------

「小保方氏の学位を取り消すと、他に100件も?」 早大調査委の「甘い」報告書、専門家から批判相次ぐ

J-CASTニュース 7月18日 19時32分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140718-00000008-jct-soci

早稲田大学は17日、調査委員会の報告書を公式サイト上で公表した

 理化学研究所小保方晴子ユニットリーダーが2011年早稲田大学に提出した論文について、早大調査委員会2014年7月17日に報告書を公表した。論文には計26か所の問題点があり、うち6か所を不正と認定しているが、早大の規定上「博士号の取り消し要件には該当しない」という。

 この結論に対し、研究者専門家らからは批判や疑問の声が多々あがっている。

■「誤って草稿を製本・提出した」主張を認める

 報告書によると、小保方氏の論文には文章の盗用など著作権侵害が11か所あったほか、意味不明な記載が2か所、論旨不明瞭な記載が5か所、別の論文の記載内容との不整合が5か所、形式上の不備が3か所あった。

 調査委は「論文信頼性および妥当性は著しく低く、審査体制に重大な欠陥、不備がなければ、博士学位が授与されることは到底考えられなかった」と評した。

 小保方氏は、この博士論文は誤って草稿を製本・提出したものだと主張し、今年5月に「当時完成版として提出しようと思っていたもの」として正式とされる論文を提出していたという。

 調査委は提出された「完成版」について、当時最終的に提出しようとしていたものと全く同一か認定するには証拠が足りないとしながらも、小保方氏の「誤って草稿を提出した」という主張を認め、著作権侵害の一部などは「過失」とした。

 その上で6か所について「不正」と認定したのだが、調査委が出した結論は「博士号の取り消し要件には該当しない」というものだった。

 早大の規定では、学位取り消しの要件は「不正の方法により学位の授与を受けた事実が判明したとき」としている。「不正の方法」に「過失」は含まれず、小保方氏の論文では不正と判断された6か所がこれに該当するという。

 しかし調査委は、これらの部分について「学位授与へ一定の影響を与えているものの、重要な影響を与えたとはいえない」として、小保方氏の論文にある不正と学位授与の間に「因果関係はない」との判断を下した。

大隈先生も草葉の陰でお嘆きだろう」

 この報告書が公表されると、専門家や識者の多くがこれを問題視してツイッターブログに見解を寄せた。

 東北大学大学院医学研究科教授の大隅典子氏は17日、自身のブログで「同大学の学位認定基準について、大きな疑問を持たせる結果になったことはとても残念」と指摘した上で、

「これは当該大学のみならず、全国の学位取得者や、これから学位を取得しようとする方々が提起すべき大きな問題だと思います。さらに言えば、日本の『博士号』という資格が世界でどのようにみなされるかという質保証の問題です」

と訴えた。

 サイエンスライター佐藤健太郎氏はツイッターで「この決定で早稲田が失うものは膨大なものになるくらい、わからない人たちであるわけがないだろうに」と指摘した上で「いったい何を守ろうとしてこういう結論になったのだろうか」と疑問視する。

 東大理学部教授のロバート・ゲラー氏は「小保方氏の学位を散り消すとしたならば、他にも100件も取り消す必要が生じたかも。憶測ですが、それを避けたかったのでは」との見立てを示している。

 サイエンスライター内田麻理香氏は「大丈夫か早稲田…。これ、大学の信頼を一気に失うよ。まともな人は早稲田博士号どころか学士号もとりたくないと思うだろう、信頼されないから」「大隈先生(編注:大隈重信)も草葉の陰でお嘆きだろう」などとツイートし、早大の今後を案じた。

 インターネット上には早大OB、OGからの嘆きの声も投稿されており、調査委の判断は今後も余波を広げそうだ。

 報告書を受け取った鎌田薫早稲田大学総長は「報告書の内容につきましてはこれから早急に精読した上で、委員会の報告結果を十分に尊重しながら、本学としての対応を決定してまいりたいと存じます」とのコメントを出している。

これが小保方晴子学位論文調査報告書の概要。みんな読もう。内容すかすか。盗人の論理をそのまま掲載。

08:52 | これが小保方晴子学位論文調査報告書の概要。みんな読もう。内容すかすか。盗人の論理をそのまま掲載。を含むブックマーク これが小保方晴子学位論文調査報告書の概要。みんな読もう。内容すかすか。盗人の論理をそのまま掲載。のブックマークコメント

本当に酷いですね。笑えるほど酷い。

-----------

●「先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」調査報告について

早稲田大学 2014/07/17

http://www.waseda.jp/jp/news14/140717_committee.html

 2014年3月31日に設置した「大学院先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」による調査報告書が7月17日、早稲田大学総長 鎌田薫に提出されましたので、以下の通り公表いたします。

先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会調査報告書概要

http://www.waseda.jp/jp/news14/data/140328_committee.pdf

早稲田大学総長 鎌田薫コメント

 本学は、3月31日に設置した「先進理工学研究科における博士学位論文に関する調査委員会」(以下、委員会)より、本日、調査報告書をご提出いただきました。

 報告書の内容につきましてはこれから早急に精読した上で、委員会の報告結果を十分に尊重しながら、本学としての対応を決定してまいりたいと存じます。

 小林調査委員会委員長はじめ委員の皆様には、本委員をお引き受けいただきましたこと、また三箇月を超える長期間に及んだ調査に真摯にご対応いただきましたことを、深く感謝申し上げます。

早稲田大学総長

鎌田 薫


f:id:losttechnology:20140719085227p:image

2014-07-23

週刊モーニング。女子大生電子工作マンガ『ハルロック』。例によって主人公の女子高生をおじさんが指南。この手のイントロダクションどうにかなんないの? 『クッキングパパ』の精神について。

19:25 | 週刊モーニング。女子大生電子工作マンガ『ハルロック』。例によって主人公の女子高生をおじさんが指南。この手のイントロダクションどうにかなんないの? 『クッキングパパ』の精神について。を含むブックマーク 週刊モーニング。女子大生電子工作マンガ『ハルロック』。例によって主人公の女子高生をおじさんが指南。この手のイントロダクションどうにかなんないの? 『クッキングパパ』の精神について。のブックマークコメント

私だって文句はつけたくないんですよ。

でもいまでは。どこへ向かってもこの手の記述であふれている。最初に萌えたんが出てきた頃はまだよかった。斬新さがあった。作品の背景に物語性があった。しかしなんだ? それから15年あまりが経ち。いまでは単なるアイコンとして女性のキャラが使われている。男の趣味に萌えキャラ投入すれば何とかなると思ってる。これはいけませんね。いろんな意味で私は疑問に思うのです。

先日観た海外の映画とあまりにも背負うものが違い過ぎる。

マンガは子供がみるものだ(※このマンガが載ってるのは青年誌ですが)。だから子供向けにする。それはいいでしょう。しかし解決されていない問題は山積みだ。主題となりうるテーマは至極多いのである。くどいようだが女性の「ものづくり」であれば日暮里に行って衣の街を見るべきだ。あれこそ女性の秋葉原だ。クリエイティビティに劣るところはない。男性にとっては謎であるゾーンだ。取材する価値がある。そして造られたものは機能を獲得する。それはある種電子工作以上だ。私も何度か布地を買った。思うんだよね。少年の主人公が布地切り貼りしてコスプレ(あるいは本格的に衣装制作)するマンガが青年誌でも展開されてもいいんじゃないかってね。

※だって『コミックモーニング』だぜ? 「クッキングパパ」だぜ? 男性が料理するのが例外だった時代に創刊されたんだぜ? そして時流はそちらに追従した。あの場には発見があった。方向性としては、絶対こっちだって思うんだよなあ。

f:id:losttechnology:20140718192500p:image

映画『ネブラスカ(NEBRASKA) ふたつの心をつなぐ旅』。米国でも限界集落問題発生中。朝鮮戦争のパイロットはどうして街を離れたのか。

19:51 | 映画『ネブラスカ(NEBRASKA) ふたつの心をつなぐ旅』。米国でも限界集落問題発生中。朝鮮戦争のパイロットはどうして街を離れたのか。を含むブックマーク 映画『ネブラスカ(NEBRASKA) ふたつの心をつなぐ旅』。米国でも限界集落問題発生中。朝鮮戦争のパイロットはどうして街を離れたのか。のブックマークコメント

老人問題、疲弊する田舎、忘れ去られた第二次大戦直後の時代、それらを記述する作品です。

日本的な作品ではキラキラのファンタジーにしちゃったり、あるいはここぞとばかりに露悪的な作品作りに勤しんじゃったりしちゃうわけですが。

違いましたね。もちろんハリウッドくささは存在しています(カメラワークがそう)。モノクロの画面で被写界深度を深くして淡々と言葉を記しつけ続ける。主人公である父親のキャラクターもあえて明確にはしない(律儀なのか浮気者なのか双方の証言が出てくる)。金の貸し借りの内訳も不明だ。父親も詳細に語らない。それらはすべて過去のことなのだ。

廃墟のような田舎を旅する。

欲ボケした親戚の人々。テレビにすがって生きるしかない。知的生活は皆無。建物は半壊し、工場はヒスパニックに売り渡され、彼らはスパナの規格も知らず、新聞社は機器の入れ替えもなくアナログな原版作りでじきに絶えるしかない。「インターネット後の世界(テレビとインターネットがすべてを奪い去った世界)」なのだ。ネットを活発に操る人々は結局最後まで出てこない。

それがネブラスカ。忘れ去られた田舎。そして米国の実情である。



f:id:losttechnology:20140715173931j:image

2014-07-22

松屋「牛めし」380円に、デフレの象徴に変化の兆し。TBS 2014年7月17日 11:17。

16:15 | 松屋「牛めし」380円に、デフレの象徴に変化の兆し。TBS 2014年7月17日 11:17。を含むブックマーク 松屋「牛めし」380円に、デフレの象徴に変化の兆し。TBS 2014年7月17日 11:17。のブックマークコメント

みそ汁つきで290円とまさに激安!で押していた松屋がついに値上げです。

しかも一挙に90円増。軽く驚きですね。ただ。

私たちの学生時代の頃を考えれば「外食して牛丼」はちょっと贅沢な行為だった。豆腐一丁でしのいでいたりしたのです。1970年代に戻るともっと貧しくなる。晩ご飯のおかずは魚肉ソーセージ切って炒めたもの数枚とか。カレーライスにもちくわ長ネギなど変なもの入りまくりだった。バブル以前の食生活は(コンビニが普及する以前の食生活は)いまではちょっと信じがたいレベルです。

-----------

松屋牛めし」380円に、デフレ象徴に変化の兆し

TBS 2014年7月17日 11:17

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2251739.html

 牛丼チェーン大手の松屋は、現在、並盛り一杯290円で提供している「牛めし」の原材料などを変更し、380円へと大幅に値上げすると発表しました。

 先月から一部の店舗で提供を始めているものを、順次、全国に広げるということです。

 並盛380円は2009年以来の高値設定で、高い品質を求める顧客の変化に対応するためと説明していて、デフレ象徴といわれた牛丼にも変化の兆しが見えています。(17日11:17)

案の定の出来レースだぜ!小保方晴子 学位を維持。『小保方氏の論文 早大調査委員会に「説明責任の不十分さ」指摘する声』。東スポWeb 7月17日 19時5分配信。文系の変なのが調査委員会を牽引。

19:40 | 案の定の出来レースだぜ!小保方晴子 学位を維持。『小保方氏の論文 早大調査委員会に「説明責任の不十分さ」指摘する声』。東スポWeb 7月17日 19時5分配信。文系の変なのが調査委員会を牽引。を含むブックマーク 案の定の出来レースだぜ!小保方晴子 学位を維持。『小保方氏の論文 早大調査委員会に「説明責任の不十分さ」指摘する声』。東スポWeb 7月17日 19時5分配信。文系の変なのが調査委員会を牽引。のブックマークコメント

小保方氏の論文 早大調査委員会に「説明責任の不十分さ」指摘する声

東スポWeb 7月17日 19時5分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140717-00000044-tospoweb-ent

 理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダー(31)が2011年に早稲田大大学院博士号を取得した論文に疑義が指摘されていた問題で、早大調査委員会で調査委員長を務めた小林英明弁護士は「民間調査なので限界がある。権限がないので」と明かした。

 小林委員長は副査を務めた留学先の指導教官だったハーバード大のバカンティ教授にヒアリングを行おうとしたが、関係者を通じて拒否されたという。「民間調査なので、権限がない。バカンティ教授にはヒアリングができなかった。これだけ問題になっていて、関わりたくない人もおありでしょうから」と語った。

 小保方氏への実験データ等の提供も要請していたが、なかなか提出されなかったという。

 小林委員長は「場所は明かせないが、小保方さんには5月25日に90分のヒアリングを行った。ご病気だなという印象で、ああいう状態なら(小保方氏が)データを探して(委員会に)送るのは難しい印象だった」と同情した。

 なお、報道陣と質問のやり取りも「もうこれぐらいでいいですか」と途中で打ち切りになり、報道陣からは説明責任の不十分さを指摘する声が相次いだ。


f:id:losttechnology:20140717194010p:image

映画『旅人は夢を奏でる(ROAD NORTH)』。バイク乗り必見。映像そのものに感動。中身も素晴らしい。

22:04 | 映画『旅人は夢を奏でる(ROAD NORTH)』。バイク乗り必見。映像そのものに感動。中身も素晴らしい。を含むブックマーク 映画『旅人は夢を奏でる(ROAD NORTH)』。バイク乗り必見。映像そのものに感動。中身も素晴らしい。のブックマークコメント

バイク乗りは絶対に見るべきです。

これはあれです。ハリウッドの作り方ではない。

広角レンズで客観性を求める、そういう撮影がなされていない。視界は常に限定されている。登場人物と同じ目線なのだ。移動するときもそうだ。常に北欧の風景が流れる。美しい景色だ。しかしそれを観光パンフレットのように捉えるわけではない。北海道の景色の中を走り抜けるライダーの視点なのである(自分も乗っている気分になる)。

時間が瞬間に巻き戻されたのですよ。

深夜に走って自販機にたどり着き缶コーヒーをあおる。あの景色です。あの時間です。主題はそれだ。人間は脇役だ(※素晴らしいヒューマンドラマでもあります)。一流音楽家と詐欺師のコンビ。普通ならそのネタにこだわってしまい、そのキャラで引っ張り続けてしまって視聴者の立場からは浮かざるを得ない。この作品はそうではない。ひたすらに景色で納得させるのだ(顔を出さずに走行シーンと台詞で代替するなどして)。

会話シーンにも驚く。うるさいくらいにアメリカンV8シリンダーの排気音が重なる。これは米国ではイレギュラーとされる作法だ(主題から離れている)。しかしこの作品では必要なのである。この音があるだけで移動している実感が伝わる。映画館の中にいるのに、こちらまで自動車やバイクを意識せざるを得なくなる。

※家族愛を主題とする同様のテーマの映画も多いとおもいますが、これは図抜けている。「本当に素晴らしい」。詳しい中身は申せません。必見。これが愛です。



f:id:losttechnology:20140715173924j:image

2014-07-21

小保方厨大歓喜! 半年後「STAP細胞はありました」←そんなわけねーだろ。理研CDB(竹市・笹井)と小保方晴子の念を入れた仕込み。本当に酷すぎる。

11:16 | 小保方厨大歓喜! 半年後「STAP細胞はありました」←そんなわけねーだろ。理研CDB(竹市・笹井)と小保方晴子の念を入れた仕込み。本当に酷すぎる。を含むブックマーク 小保方厨大歓喜! 半年後「STAP細胞はありました」←そんなわけねーだろ。理研CDB(竹市・笹井)と小保方晴子の念を入れた仕込み。本当に酷すぎる。のブックマークコメント

これで何させようっていうのですかね? STAP細胞と思われるものは現在まで確認されていません。これまでどこにもないのです(論文コピペ、画像が借り物、というだけでなく、細胞その物が存在していません)。

最低だ。「こんなところは無くなってもいい」と判断する人々は間違ってないと思います。

----------

平成 26 年 7 月 15 日

独立行政法人理化学研究所

検証用実験室について

小保方研究ユニットリーダーによる検証実験は、以下に示す実験室(理研 CDB 内に設置)

において、研究不正再発防止改革推進本部が指名した立会人の下に行います。

※実験室の広さ:約 25 m2

※ID カードによる入退室管理を実施

理化学研究所公開の小保方ラボ資料(PDF

http://www.riken.jp/~/media/riken/pr/topics/2014/20140704_1/20140704_1_2.pdf

f:id:losttechnology:20140716110944j:image

予測:早大は意地でも小保方晴子を擁護するのでは? 『早大、盗用疑惑の調査公表へ 小保方氏の博士論文』。2014/07/16 18:06 共同通信。下村文科相は国際問題であることを理解していない。本当に恥ずかしい。

21:40 | 予測:早大は意地でも小保方晴子を擁護するのでは? 『早大、盗用疑惑の調査公表へ 小保方氏の博士論文』。2014/07/16 18:06  共同通信。下村文科相は国際問題であることを理解していない。本当に恥ずかしい。を含むブックマーク 予測:早大は意地でも小保方晴子を擁護するのでは? 『早大、盗用疑惑の調査公表へ 小保方氏の博士論文』。2014/07/16 18:06  共同通信。下村文科相は国際問題であることを理解していない。本当に恥ずかしい。のブックマークコメント

本件もそうですが、このブログは120時間前に投稿しています。

投稿日は16日です。21日には既に結果はわかってますね。さてどうなるでしょう?

-----------

早大、盗用疑惑の調査公表へ 小保方氏の博士論文

2014/07/16 18:06 共同通信

http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014071601001573.html

 理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーの博士論文に文章や写真の盗用が疑われた問題で、早大は16日、調査委員会の結果を17日に公表すると明らかにした。調査委の結果を受けて早大は今後、11年に小保方氏に授与した博士号の取り扱いを検討する方針

 小保方氏の博士論文に対しては、1月にSTAP細胞論文を発表した後、ネットで問題点が指摘された。英語で書かれた約100ページの論文のうち、冒頭の約20ページの文章が米国立衛生研究所のサイトとほぼ同じ記述だったほか、実験結果の画像としてバイオ系企業のサイトに掲載された写真を切り取って使ったのではないかと疑われている。

2014-07-20

集英社週刊プレイボーイ連載 車田正美『男坂 第二部 北の大地編』第6話。菊川仁義の「ギャラクティカマグナム」炸裂。これがやりたかったのか。本気で中学生の世界(中坊)。週刊マーガレット連載の『翔んでるルーキー!』について。

00:28 | 集英社週刊プレイボーイ連載 車田正美『男坂 第二部 北の大地編』第6話。菊川仁義の「ギャラクティカマグナム」炸裂。これがやりたかったのか。本気で中学生の世界(中坊)。週刊マーガレット連載の『翔んでるルーキー!』について。を含むブックマーク 集英社週刊プレイボーイ連載 車田正美『男坂 第二部 北の大地編』第6話。菊川仁義の「ギャラクティカマグナム」炸裂。これがやりたかったのか。本気で中学生の世界(中坊)。週刊マーガレット連載の『翔んでるルーキー!』について。のブックマークコメント

いろいろと驚くことばかりです。

主人公の周囲をあまたの動物がとりまく。これだけで「あ、そういうマンガなんだな」と勘のいいひとは理解するでしょうが(勘が悪くても理解されます。あれですね。男塾民明書房の記述のようです)。それだけじゃなかった。

中学生が、マンガの技名を叫びながら、相手にパンチを入れるのです。

その名も「ギャラクティカマグナム」。

私は恐れ入った。

なんてことを言わせるんだ。

高校1年次。クラスに小池くんというマンガ大好きの子がいたのです。部屋の中に200冊の単行本を揃えているのが彼の自慢だった。彼に冗談を言うと「ギャラクティカマグナム!!」といって手を伸ばしてくるのです。それが何を意味するのかは大学に入って浅虫の合宿所で2週間の缶詰生活少年ジャンプの回し読みをするまで理解できないものでありましたが(それまでマンガ雑誌は購読しなかったんですよ。値段高いし。時間を無駄にすると思っていた)。つまりはそれ以前の小学生が「ロケット、パーンチ!!」といって手を伸ばしあうようなものであった。

それはともかく。

車田氏の場合、この作品はセルフパロディになっている。ギャラクティカマグナムは『リングにかけろ』の技名です。このパンチ、リンかけではシリアスなブローなのだが、男坂では主人公の放つ冗談だ。効いてないのである。ベクトルは逆を向いている。ニュー・スーパー・ブローで物事を解決する意図はこの辺で放棄されている。意図が成功するかしないかは別として、氏は自身の構築したマンガのパターンを凌駕しようと試みている(『リングにかけろ』『聖闘士星矢』のやり方を続けていけば確実なニーズはあるのだ。技名叫んでぶっとばす。現在でも他の出版社に後継作品はできている。それをあからさまに否定する。ペガサス流星拳をもたない菊川仁義はこの後どうやって地方をまとめていくのか?)

f:id:losttechnology:20140715000546j:image

小池くんが「これおすすめなんだよ」と持ってきたマンガは『翔んでるルーキー!』でした。当時の週刊マーガレット連載作品です。めっちゃ面白くて感動しました!

※当時は【週刊少年ジャンプ=マンガ界のナンバーワン】というヒエラルキーはなかったんですよ。男子校であった栃木高校でもっとも読まれていたマンガ誌は別マ別冊マーガレットでした。とにかく少女マンガが読まれていた記憶があります。

※このあたりのニーズ、高校生から大学生にかけてのマンガ読者のニーズを埋めていくのはもう少し先から始まりますね。集英社ヤングジャンプ」、小学館ビッグコミックスピリッツ」、講談社「コミックモーニング」などの創刊が1980年代の初頭あたりから始まります。

※『翔んでるルーキー!』では、主人公のチームがバレーボールで勝ち上がるために工夫して新技を開発していくのですが(※ギャグです)。読者に公募をかけて新しい技を募集していました。その技を実際にマンガの中で試す! やってみたけど「痛かったよ」「無理だよ」とか、「これは効果的!」とかの判断もありましたね。すべて作者が(あるいは集英社が)実験していました(←このあたり非常に面白い)。

※こういった【男子校における少女マンガ誌文化】の存在も歴史に埋もれてしまうのでしょうね。記述が残らないのが残念です。

※そういえばこの間栃木県栃木市にいったのです。街中に残った銭湯に入る。祭りの日です。女湯では奥方連中が大声で『サインはV』を歌っている。素晴らしかったなあれは。みないい歳こいてる。なんのプレッシャーもなく平気で特撮ソングを歌う。そういうのがいいんだよね。

このチーズ入りフランスパンが超美味い。ペストリーショップ サンモリッツ。麻布十番通り。

17:55 | このチーズ入りフランスパンが超美味い。ペストリーショップ サンモリッツ。麻布十番通り。を含むブックマーク このチーズ入りフランスパンが超美味い。ペストリーショップ サンモリッツ。麻布十番通り。のブックマークコメント

あまりに美味いので買出しに行ってきてしまいました。

サンモリッツのチーズ入りフランスパンです。この通りではもっと別の有名どころがある。若い女の子が列をなしちゃうところです。そっちのパンも悪くない。もちもちとして独自性が高い。でも本当にシンプルでさくさくとしたこっちも間違いのない美味さなんだよなあ。


f:id:losttechnology:20140715172713j:image

「工業団地.NET」これはいったい何? 日本語ドメインをとってロシアの遠隔地の工業団地を宣伝。

17:56 | 「工業団地.NET」これはいったい何? 日本語ドメインをとってロシアの遠隔地の工業団地を宣伝。を含むブックマーク 「工業団地.NET」これはいったい何? 日本語ドメインをとってロシアの遠隔地の工業団地を宣伝。のブックマークコメント

工業団地.NET

投資家に好意的な経営陣:Stupinoにおいて、12の西洋の大企業が工場を開設。

M4上のMoscow MKADから南に80km。歓楽街も村も無。たった1件の有料道路料金所。

全従業員が資格を持つプロ

モスクワより位置を簡単に管理可能。ダブル・オフィスとダブル構造を回避。

ドモジェドヴォ国際空港より車で1時間以内



f:id:losttechnology:20140715175649p:image

2014-07-19

モンベルのムーンライト登場。『ヤマノススメ』。今期アニメで一番の人気。アウトドアカルチャーも女子高生主体の山ガールイメージで人気急上昇?? 私のテントはニュージーランドのヘレンちへ。

03:23 | モンベルのムーンライト登場。『ヤマノススメ』。今期アニメで一番の人気。アウトドアカルチャーも女子高生主体の山ガールイメージで人気急上昇?? 私のテントはニュージーランドのヘレンちへ。を含むブックマーク モンベルのムーンライト登場。『ヤマノススメ』。今期アニメで一番の人気。アウトドアカルチャーも女子高生主体の山ガールイメージで人気急上昇?? 私のテントはニュージーランドのヘレンちへ。のブックマークコメント

私も同形式のテント所有していたのでこのイントロにいきなり呆れてしまいました(批判的に書いてるわけじゃないのでご容赦を。自分が所有していたのはDUNLOPのツーリングテントです。フレーム構造はまったく同じ。雨に強く、北海道台風に襲われた1995年の夏でも、キャンプ場が水没状態でもテント+ゴアテックスシュラフカバーで快適に過ごせた。前室(フライのみで機能する部屋)が広く、履物や煮炊き道具はここに置くことができる。がんがんにストーブが焚ける。土砂降りの中でも保存食で煮炊きですよ。そして天井をながめて文庫本を読む。3食分揃えていれば台風はやり過ごせる。ただ徒歩には向かない。重さは2.3kgくらいあるのだ。ちなみにこのとき使っていた自転車はMIYATAです)。

私たちがこのマンガ/アニメの登場人物の親世代であることは間違いないところなのですが。手取り足取りし過ぎだろう。それとも現在の親子関係はこうなのかな? 子供いないからわかんないや。

このテントはニュージーランドツーリング用に現地に持ち込んでみたのですが、重くて余計だったのでホストファミリーのヘレン家に置いてきてしまいました(「次の旅行者に持たせてあげてください」←おれ格好よすぎ)。うまく使われてるといいですな。

◯テレビアニメヤマノススメ』公式ページ

http://www.yamanosusume.com/

◯コミックアース☆スター『ヤマノススメ』紹介ページ

http://comic-earthstar.jp/author/detail20.php

モンベルムーンライト2型』

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122287

f:id:losttechnology:20140714030321j:image

ニュージーランドでテント使わないでどうしてたのかって? BBHですよBBH。快適過ぎて感動。

BBHとは?

http://www.bbh.co.nz/

2014-07-18

サッカーワールドカップ効果? 深夜のランナー激増中。びっくりするほど多い。何故かみなサッカーユニフォームを着用。スポーツはみるだけで身体の健康にいいのではないかということについて。

13:37 | サッカーワールドカップ効果? 深夜のランナー激増中。びっくりするほど多い。何故かみなサッカーユニフォームを着用。スポーツはみるだけで身体の健康にいいのではないかということについて。を含むブックマーク サッカーワールドカップ効果? 深夜のランナー激増中。びっくりするほど多い。何故かみなサッカーユニフォームを着用。スポーツはみるだけで身体の健康にいいのではないかということについて。のブックマークコメント

2ヶ月間ほど咳き込みつづけていたわけですが。

肺の調子が復活してきました(本調子ではないのですが)。今回の件で学習したのは「ゲストハウスはやばい」ってこと。これはまじでやばい。あれは病気の巣です。ひとり持ち込んできたら全員に広まる。年中誰かが病気になっている。すし詰め状態だ。栄養状態が悪い人がひとりいるだけで内部はえらいことになる。個人的な対処では間に合わない。空気で感染するからです。田端にいるときも、駒込にいるときも、最後は咳がとまらなかった。これを治すには空気のよい環境が必要であった。

で。

身体をほぐすために自転車で出かけたのですが。いきなりランナーが増えていたのに驚いた。この環境には皆無だったのですよ。ひとはいなかったのです。2年間チェックしててこんなことははじめてだ(2ヶ月前も皆無でした)。不思議です。

何故か皆サッカーのユニフォームを着ている。

勢いがとまらなくなってしまい、思わず走り出してしまったのでしょう。

これはよいことですね。

スポーツ観戦はやはり、身体の中のなにかを駆動してしまうのでしょうか??

※こういうひとびとをみて「にわかww」と判断する主張を私はあまり好かない。にわかでもいいではないか。何人かはそれを経て何かに目覚める。身体の動作が重要であるとの判断を下す。「健康増進しましょう」のキャンペーンより効果があるのだ。本当素晴らしいですね。深夜番組ではアニメの勢いが止まりませんが、スポーツ系もなにか特集した方がいいかと思います。

1990年代まで存在した深夜のボクシング番組もよかったなあ! 観た後に何かがみなぎるんだよ。応援していた選手が沈むこともある。これは運命だ。避けられない。しかし見終えたあとの感動はどういうわけか結果に関わらず長く続く。何なのだろうね? なぜか心が洗われる。

2014-07-17

緊急地震速報。天災は忘れた頃にやってくる。富士山噴火も心配。

04:58 | 緊急地震速報。天災は忘れた頃にやってくる。富士山噴火も心配。を含むブックマーク 緊急地震速報。天災は忘れた頃にやってくる。富士山噴火も心配。のブックマークコメント

※この投稿は120時間先行して行っています

心配です。

f:id:losttechnology:20140712045841p:image

ヤフオクに素晴らしい商品が出てる。自動半田付け機。株式会社パラットQ-CAT11。

07:03 | ヤフオクに素晴らしい商品が出てる。自動半田付け機。株式会社パラットQ-CAT11。を含むブックマーク ヤフオクに素晴らしい商品が出てる。自動半田付け機。株式会社パラットQ-CAT11。のブックマークコメント

これ素晴らしいです!!

やる気になれば、CNCフライスと3Dプリンタとこいつで家庭内に工場ができる。最終的にはひとの手を借りるところもありそうではありますが(プリンタ等精度悪いので)、基板作って部品つくって半田付けしてケース作って入れて、内部のマイコンプログラムを仕込む、そこまでできちゃいます。要する空間は3畳。

「そんなの要らない!」という方もいるのでしょうが、こいつのいいところはセットすれば勝手に作動するところだ。あとはお茶を飲めばいいのである。システムにパーツ作らせて人間は組み立てて注文を聞いていればいいのである。その「注文を聞く」ところこそマンパワーを外せないところなのだ。自動化できるところは自動化する。これは現代社会の義務なのであります。

※私は買いませんしこの手の作業しません。自分とは関係なしにこの文章を書いてます←いちいちこう書かないとKANAHARAのキャラクターとして内容を理解しようとするネット民が現れて困ります。人間はネットを見ても理解できるものじゃないんですよ。

f:id:losttechnology:20140712070354j:image

中国の人民網にまで虚仮にされる日本の科学界。原因は小保方晴子。竹市と笹井の斬首は無理なのか? 理研改革委員会の調査はすべて無意味に。

09:52 | 中国の人民網にまで虚仮にされる日本の科学界。原因は小保方晴子。竹市と笹井の斬首は無理なのか? 理研改革委員会の調査はすべて無意味に。を含むブックマーク 中国の人民網にまで虚仮にされる日本の科学界。原因は小保方晴子。竹市と笹井の斬首は無理なのか? 理研改革委員会の調査はすべて無意味に。のブックマークコメント

リケジョ女神」不正疑惑で露呈した日本の研究所の体制問題―中国メディア

Record China 7月12日 6時30分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140712-00000005-rcdc-cn

2014年7月9日、英科学誌ネイチャーは今月2日、理化学研究所小保方晴子・研究ユニットリーダーのSTAP細胞論文を撤回したことを発表し、日本や世界中の科学界に大きな衝撃を与えた。事態の進展に伴い、人々は小保方氏が主張する新しい万能細胞「STAP細胞」が実在するかどうかではなく、「リケジョ女神」として持ち上げられた小保方氏の動静に注目するようになった。そしてこれらの報道によって、日本の研究所における気風や人材育成、成果発表などの体制上の数多くの問題が露呈された。新華網が伝えた。

小保方氏の不正事件は、日本学術界の肩書きに頼る傾向を露呈させた。日本のメディアによると、小保方氏のSTAP論文署名していた共同執筆者の中で、論文の原文を読んでいなかった有名科学者が何人もいることが明らかになった。まさしく名ばかりの共同執筆者である。小保方氏が現時点で在職している理化学研究所は日本の最も重要な先端科学研究組織の1つだ。同研究所で仕事をしたことのある海外の学者がこれ以前にも、同研究機関の論文の「名義貸し」現象について批判したことがある。

いったい、小保方氏はどのようにして博士号を取得したのだろうか。日本中で巻き起こっている小保方氏の過去に対する追跡調査によると、博士論文は冒頭部分が米国立衛生研究所(NIH)サイトの文章とほぼ同じだったが、参考文献が記されていない。また、実験の結果の写真のうち2枚の写真が同企業の公式サイトの説明に酷似している。

小保方氏に博士の学位を与えた早稲田大学は、一体なぜこのような論文を合格させたのだろうか。不正疑惑発覚後の調査の結果、早稲田大学に提出された他の博士論文にもコピペが発覚し、問題視されている。小保方氏の指導教官や、審査を務めた教授の実験室の学生の論文にも大量のコピペが発覚した。

日本の学者によると、日本学術界はあまりに論文発表数や掲載誌の知名度、論文引用回数などの指標を重視しすぎているという。これらは研究者の出世の主な指標にもなっており、学術の腐敗を招きやすくするだけでなく、研究所機関の研究項目の重複や無意味な研究の推進、意識的に研究過程を複雑化するなどの行為を起こしやすくする。

小保方氏の不正疑惑は決して特別なケースではない。2005年、韓国ソウル大の教授が胚性幹細胞ES細胞)の捏造(ねつぞう)問題を起こし科学界に大きな衝撃を与えた。この2つの不正・捏造事件は経緯だけでなく、露呈した問題までもが非常に似通っていることから、他国に与えた警告としての意義は非常に大きい。いかに再発を防ぎ、科学界の名誉を汚さないようにするかは、各国にとっても長年かけて解決すべき大きな課題だ。(提供/人民網日本語版・翻訳/MZ・編集/武藤)

M8級地震の前兆か…早朝に東北・関東で震度4 専門家、大地震を警戒 ZAKZAK(夕刊フジ) 2014年07月12日17時12分

20:27 | M8級地震の前兆か…早朝に東北・関東で震度4 専門家、大地震を警戒 ZAKZAK(夕刊フジ) 2014年07月12日17時12分を含むブックマーク M8級地震の前兆か…早朝に東北・関東で震度4 専門家、大地震を警戒 ZAKZAK(夕刊フジ) 2014年07月12日17時12分のブックマークコメント

M8級地震の前兆か…早朝に東北・関東で震度4 専門家大地震を警戒

ZAKZAK夕刊フジ2014年07月12日17時12分

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9036228/

 突然の揺れが東日本の広い範囲を襲った。12日午前4時22分ごろ、最大震度4の地震が発生。東京など首都圏でも震度3を記録し、東北太平洋沿岸地域で津波を観測するなど列島に緊張が走った。気象庁東日本大震災余震とみているが、これで終わりではない。専門家マグニチュード(M)8級の巨大地震を警戒している。

 早朝の静寂を突然のサイレンが切り裂いた。

 緊急地震速報の直後、東北と関東を中心に強く長い揺れが襲い、気象庁によると、宮城福島茨城栃木の各県で震度4を観測。東京都千代田区大手町や横浜市千葉市など首都圏で震度3を記録した。

 震源地は福島県沖で震源の深さは約10キロ。地震の規模はM6・8と推定され、宮城県石巻市鮎川、岩手県大船渡市で20センチの津波を観測。岩手宮城両県で一時、計約1万1000世帯、約2万6000人が避難勧告の対象となった。

 福島市消防本部の情報では、この地震で、福島市の女性(68)が自宅の階段から転落し、足首の骨を折る重傷を負った。東京電力東北電力などによると、福島県福島第1、第2原発宮城県女川原発茨城県東海第2原発で異常は確認されていない。

 気象庁は、2011年3月11日に発生し、東日本大震災を招いたM9・0の東北地方太平洋沖地震余震とみている。

 本紙で「警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識」を連載する武蔵野学院大学島村英紀・特任教授は、「(震源域が)陸地から140キロぐらい離れているからこれぐらいで済んだ。もう少し陸地に近ければ、もっと大きな被害が出ていただろう」と指摘し、こう続ける。

 「『3・11』の余震はこれで終わりではない。これまでの統計によると、あれほどの巨大地震の後には、震源地近くで最大マグニチュードからマイナス1の余震が発生するとされている。これからM8級程度の地震が起きる可能性は残っている。それに明治三陸地震(1896年)の後、連動して昭和三陸地震(1933年)が発生したように、20〜30年後に東日本大震災をきっかけとしたアウターライズ(海溝外縁部)型の大地震が起きる危険もある」(島村氏)

 警戒は怠れない。

2014-07-16

改革委員会の提言が骨抜きに! 小保方晴子一味のラスボス竹市CDBセンター長が内部調査結果を勝手に削除。ありえないだろこれ『STAP論文問題 調査報告の一部削除 竹市センター長「推測発言を整理」 』毎日新聞 2014年7月8日。

10:45 | 改革委員会の提言が骨抜きに! 小保方晴子一味のラスボス竹市CDBセンター長が内部調査結果を勝手に削除。ありえないだろこれ『STAP論文問題 調査報告の一部削除 竹市センター長「推測発言を整理」 』毎日新聞 2014年7月8日。を含むブックマーク 改革委員会の提言が骨抜きに! 小保方晴子一味のラスボス竹市CDBセンター長が内部調査結果を勝手に削除。ありえないだろこれ『STAP論文問題 調査報告の一部削除 竹市センター長「推測発言を整理」 』毎日新聞 2014年7月8日。のブックマークコメント

STAP論文問題 調査報告の一部削除 竹市センター長「推測発言を整理」

毎日新聞 2014年7月8日

http://mainichi.jp/shimen/news/20140708ddm041040042000c.html

STAP細胞論文問題で、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB、神戸市)の竹市雅俊センター長が今年4月、理研改革委員会(解散)にCDBの内部調査結果を報告した際、「信頼性がないと私が判断した(職員らの)発言や資料は削除した」と述べていたことが分かった。改革委の元委員によると、削除された発言内容などは不明だが、センター長の姿勢が問題視され、センターをいったん解体すべきだという厳しい提言(6月12日)につながったという。

 竹市センター長によると、論文不正の調査が行われていた今年3月半ばから竹市センター長らCDB幹部が自己点検チームを作り、小保方晴子・研究ユニットリーダーの採用の経緯などの調査を始めた。調査内容を検証してもらう目的で、竹市センター長が4月8日、外部識者4人らによる「自己点検検証委員会」を設置した。検証委は、自己点検チームが収集、整理した資料をもとにチームと討議しながら報告書を作成した。

 改革委は6月10日、検証委の報告書を受け取り理研改革の提言をまとめた。改革委の元委員によると、4月30日、竹市センター長が改革委に初出席し、作成中の検証委報告書について説明。この際、「関係者の発言であっても推測は消すべきだ。私が整理して危ないと思うところは全部デリーション(削除)した」

と述べた。委員から異論が出たが、竹市センター長は姿勢を変えなかったという。竹市センター長は毎日新聞の取材に発言を認め、「私が報告書を手直しすべきではないとの認識はあったが、正確さを第一として私の判断で削除した。後から検証委の外部委員に説明し、再調査してもらった部分もある」と説明した。一方で竹市センター長は証言の一部が伏せられたままになっていることを認めた。改革委の委員だった竹岡八重子弁護士は「自己点検チームが集めた発言や資料がセンター長の独自の判断で削除され、何が集められたか今も明らかになっていないのは問題だ」と話している。

【根本毅】

バイオテロレベルの警戒が必要『エボラ出血熱、リベリアやシエラレオネで死亡者急増=WHO』ロイター 7月11日 18時32分配信。

21:10 | バイオテロレベルの警戒が必要『エボラ出血熱、リベリアやシエラレオネで死亡者急増=WHO』ロイター 7月11日 18時32分配信。を含むブックマーク バイオテロレベルの警戒が必要『エボラ出血熱、リベリアやシエラレオネで死亡者急増=WHO』ロイター 7月11日 18時32分配信。のブックマークコメント

エボラ出血熱リベリアシエラレオネで死亡者急増=WHO
ロイター 7月11日 18時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140711-00000094-reut-m_est
ジュネーブ 11日 ロイター] - リベリアシエラレオネなど、西アフリカ諸国でのエボラ出血熱の流行が拡大している。世界保健機関(WHO)は、7月6―8日の間に合計44人の感染が判明し、21人が死亡したと発表した。
これにより、2月以降、感染が発覚したのは888人、うち死亡者は539人となった。
WHOは「多くの感染者や死亡者が報告されており、リベリアシエラレオネにおける流行は依然として危険な状態にある」と述べた。
エボラ出血熱は、高熱、嘔吐、出血、下痢などの症状を伴い、致死率は最高90%。血液など体液との接触を通じて感染する。治療法やワクチンはまだない。

やっぱり理由はこれか! PanasonicのDVテープが記録時間57分に。かつては63分。1時間番組を無劣化で収録できない仕様に。

22:13 | やっぱり理由はこれか! PanasonicのDVテープが記録時間57分に。かつては63分。1時間番組を無劣化で収録できない仕様に。を含むブックマーク やっぱり理由はこれか! PanasonicのDVテープが記録時間57分に。かつては63分。1時間番組を無劣化で収録できない仕様に。のブックマークコメント

※ちょっと昔話です。

HDVは現在でも報道等で重用される優れたフォーマットなのですが。

著作権保護の観念のない時代のものなのです(記録時にそれらの情報を記す部分がない)。このことが登場直後から問題となり、PanasonicHDV陣営への参加を拒否、独自のフォーマットであるAVCHDカムを世間に広めていく戦略をとったわけですが(※同様の判断は各社が下し、CANON等も新型HDV機は海外のみの販売に転化した)。

最近ちょっと撮影する機会があって改めて驚きました。買い置きのテープの在庫が切れてきたのでヨドバシカメラで買う。入れてみると何か変です。テープの記録時間が57分しかない。パッケージには60分と明記してあるのにですよ? 「HDVなんてやめましょう」という暗黙のキャンペーンなんでしょうかね? ひどすぎます。

HDVはファイルも軽く、編集は容易であり、テープに収録されるので長期にわたって保管できる(※結構重要)。収録終えたらそのまま手渡しできます(※最近のSDカードの単価の低下からこの優位は消えつつありますが)。これはこれで悪くなかったと思うんですよね。ロケに行くとなるとテープ一択だった。海外でも1週間まるまる撮影とかばっちりです。

※でも次に買うとしたら4KのSDメディア機です。当然。

HDVの720/60p機はとうとう国内では出なかった(海外展開はあった)。衝撃の映像だったらしい。それが家庭用カメラ規模で可能だった。触れてみたかったですね。

※単純に解像度で言うならCANONのSX700HSの方が優れています。1080/60pだしね。30倍ズーム。いまではこれが2万円で買えちゃうんだよ。

2014-07-15

理研において民主革命が進行中。『小保方氏の検証参加の是非を問う 理研研究員らアンケート』2014/07/10 02:00 共同通信。パーマネントポジションのない若手研究者では研究所のプライオリティ低下は死活問題。小保方晴子、竹市センター長、笹井副センター長の専横を許したままでは論文掲載もままならなくなる。

05:40 | 理研において民主革命が進行中。『小保方氏の検証参加の是非を問う 理研研究員らアンケート』2014/07/10 02:00 共同通信。パーマネントポジションのない若手研究者では研究所のプライオリティ低下は死活問題。小保方晴子、竹市センター長、笹井副センター長の専横を許したままでは論文掲載もままならなくなる。を含むブックマーク 理研において民主革命が進行中。『小保方氏の検証参加の是非を問う 理研研究員らアンケート』2014/07/10 02:00 共同通信。パーマネントポジションのない若手研究者では研究所のプライオリティ低下は死活問題。小保方晴子、竹市センター長、笹井副センター長の専横を許したままでは論文掲載もままならなくなる。のブックマークコメント

小保方氏の検証参加の是非を問う 理研研究員らアンケート

2014/07/10 02:00 共同通信

http://www.47news.jp/CN/201407/CN2014070901001708.html

 STAP細胞の論文問題で、理化学研究所の研究員の組織が、STAP細胞があるかどうかの検証実験に小保方晴子研究ユニットリーダーが参加するとした理研の対応の是非について、全職員を対象にアンケートをしていることが9日、理研関係者への取材で分かった。

 組織は、理研の研究員らでつくる「研究員会議」。アンケートは14日夕に締め切り、意見を経営陣に提出するという。

 理研は6月30日に小保方氏の検証実験参加と、論文への新たな疑問点に関し調査すると明らかにしたが、懲戒委員会の審査中断や不正が認定された著者の検証実験参加に批判の声が上がっている。

KANAHARA「AdobeCCめちゃたけーよ」Adobe「わかった」。CS3以降のユーザなら初年度最大40%OFF。Creative Cloud。

09:58 | KANAHARA「AdobeCCめちゃたけーよ」Adobe「わかった」。CS3以降のユーザなら初年度最大40%OFF。Creative Cloud。を含むブックマーク KANAHARA「AdobeCCめちゃたけーよ」Adobe「わかった」。CS3以降のユーザなら初年度最大40%OFF。Creative Cloud。のブックマークコメント

もちろん次年度以降に値上げされちゃったら元の木阿弥なんですけどね。

Adobeが怒涛のキャンペーンを開始しました(声が届いたのでしょうか?)。

Adobe Creative Cloud はCS3以降のユーザなら40%オフで利用できるようです。

月あたり単価は2,980円。年間3万円ちょっと。これなら使う気もでてきますね。普通のアプリケーションの価格と同程度になってきます(10万円のアプリを生産目的で使用して、3年で回転させるのが一般的な業者の使用形態と思う。他のアプリも同梱? 使わないから! どうして一人でイラストから写真からWeb開発から動画編集からやることになってんだ。わけわからん)。

CS のお客様向け特別提供!

コンプリートプラン2,980円/月

初年度利用料が最大 40% OFF。利用条件を見る

CS3 以降の製品を正規所有している方が対象

https://creative.adobe.com/ja/plans

f:id:losttechnology:20140710094758j:image

菊池桃子『シャドー・サーファー』。流れただけで世界が1980年代に。すげえよ! 楽曲にコストがかけられている。歌詞も超秀逸。

10:32 | 菊池桃子『シャドー・サーファー』。流れただけで世界が1980年代に。すげえよ! 楽曲にコストがかけられている。歌詞も超秀逸。を含むブックマーク 菊池桃子『シャドー・サーファー』。流れただけで世界が1980年代に。すげえよ! 楽曲にコストがかけられている。歌詞も超秀逸。のブックマークコメント

ネットで検索しても歌詞は欠片も出てきません。

当たり前ですね。インターネットはすべてを保存するわけではない。

過去を回顧するのに都合のよいロボットアニメ少年ジャンプ、ゲームマシン等は記録が残されている。しかし当時の日本、本当のところの日本は、実は少しも残ってない。強く残念に思う。

過去の日本には素晴らしく力がみなぎっていた。

その理由が菊池桃子『シャドー・サーファー』を聴くと少しだけわかるのだ。

応援するんですよね。ヘルプするんです。見捨てないのです。あたたかいのです。

サーフ大会に敗れた男の子を応援する歌なんですよ。

『よく見かけるワーゲンのバン

 外したのね自慢のボードを』

『果たせない夢の為しょんぼりとしているけど

 胸の中いつの日も描いてる大きな夢 そうでしょ?』

そしてこう歌うのです。

次に来るチャンス また 今度こそ逃さないで必ず

※自分のマキシバン、背中には真っ赤なカヌーを背負っていた。

 それ取りつけたときこう言ったものです。

「これ“陸サーファー”仕様だから。乗るつもりない。

 街を走るとき、にぎやかしにほしいんだよね」

なんというか自動車はそれでいいと思うんですよね。

現在、アニメのイラストを車体に入れた痛車が評判になっていますが。

意味合い的にはキャリアにボルト止めしたサーフボードも全く同じと思います。

2014-07-14

理化学研究所、小保方晴子参加のSTAP細胞再現実験は刑事告訴への準備段階か。『急浮上!小保方晴子「逮捕」の可能性 理研をクビになるだけでは済まされないらしい』2014年07月09日(水) 週刊現代。

19:05 | 理化学研究所、小保方晴子参加のSTAP細胞再現実験は刑事告訴への準備段階か。『急浮上!小保方晴子「逮捕」の可能性 理研をクビになるだけでは済まされないらしい』2014年07月09日(水) 週刊現代。を含むブックマーク 理化学研究所、小保方晴子参加のSTAP細胞再現実験は刑事告訴への準備段階か。『急浮上!小保方晴子「逮捕」の可能性 理研をクビになるだけでは済まされないらしい』2014年07月09日(水) 週刊現代。のブックマークコメント

急浮上!小保方晴子「逮捕」の可能性

理研をクビになるだけでは済まされないらしい

2014年07月09日(水) 週刊現代

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39745

もう逃げ場はどこにもない。決定的な証拠を突きつけられ、限りなく「クロ」と判定されたSTAP細胞。国民の税金を使い不正研究を続けてきたとすれば、小保方さんには最悪の結末が待っている。

研究費は国民のカネだから

小保方晴子さんは、完全に退路を断たれています。STAP細胞はほぼ存在しないという状況に追い込まれてしまった以上、今後彼女は一連の不正責任を問われることになる。理化学研究所から懲戒解雇されるだけでは、事態は収束しません。最悪の場合、刑事告発される可能性もあります」

そう語るのは、東京大学医科学研究所特任教授の上昌広氏だ。

疑惑噴出から4ヵ月が経ったSTAP騒動についにピリオドを打つ、決定的な事実が発覚した。6月16日、STAP論文の共同著者である山梨大学若山照彦教授が会見を開き、「STAP細胞があるということを示す証拠はない」と明言したのだ。

論文ではSTAP細胞の作製には若山教授が提供したマウスが使われたと書かれていたが、実際に使われていたのは全く別のマウスだったことが明らかになった。つまり、小保方さんはSTAP細胞が存在するかのようにみせるために、若山教授から受け取ったマウスと別のマウスをすり替え、できあがった万能細胞を「STAP細胞」としてでっち上げた—その疑いが濃厚になっている。

6月に入り、科学誌「ネイチャー」に掲載された論文の撤回が決定し、さらには理研の改革委員会によって、小保方さんの所属するCDB(発生・再生科学総合研究センター)を解体せよとの提言まで飛び出した。ただでさえ絶体絶命の小保方さんだが、若山教授の証言により、いよいよ追い詰められたと言える。

この会見に、理研内部も騒然としているという。職員がその様子を明かす。

「いま理研は、若山さんの話題で持ちきりです。若山さんはここに所属していた頃から、自分の保身よりも研究のことを第一に考える科学者でした。その若山先生が自らの不明を恥じて頭を下げた。あの姿を見て、内部の人間は口を揃えて『小保方さんはもうダメだろう』と漏らしています」

すでに世界の科学者の間では、アメリカベル研究所で高温超電導論文捏造したヤン・ヘンドリック・シェーンと、韓国ES細胞論文捏造した生物学者の黄禹錫とともに、小保方さんのSTAP論文は「世界三大研究不正」に数えられている。日本の科学界の信頼を失墜させた小保方さんの責任は計り知れないが、彼女は今後、さらに厳しい現実と直面することになる。

「これから彼女を待っているのは、今まで使ってきた巨額な研究費の使途追及です。理研は国から補助金を得ている独立行政法人なので、運営費の大半は国民の税金で賄われています。つまり、もし捏造が確定すれば、小保方さんは国民のおカネをジャブジャブ使って不正をしていたことになります。三大研究不正のひとつを起こした黄氏は論文捏造がもとで起訴されましたが、小保方さんの行いはそれに並ぶほど悪質なものです。その落とし前は、当然彼女自身がつけなければならないでしょう」(全国紙科学部記者)

詐欺か横領か

今年3月14日に理研が開いた会見によれば、ユニットリーダーである小保方さんには1年間で研究費1000万円と、研究員を雇う場合などに使う人件費1000万円の、計2000万円が自由に使えるおカネとして配分されていた。それに加え、800万円以上という給与をあわせれば、彼女に流れたカネは年間約3000万円に達する。

また、一部報道にもあるように、小保方さんは、共同著者であり上司でもある笹井芳樹副センター長の研究費も使っていたことが判明している。笹井研究室の年間予算はおよそ6億円という莫大な金額。そのなかのいくらが小保方さんの研究費用に流用されていたのかは、いまだ不明だ。

数冊しか存在しないという実験ノートからも分かるように、小保方さんは理研に在籍していた期間、まともな研究をしていた形跡がほとんどない。彼女は一体何に巨額の研究費を使っていたのか、その使途には大きな疑問が残っている。

「小保方さんは一時期神戸の高級ホテルで生活を送っていたことが報じられていますが、その宿代も研究費から拠出されていたのではないか、という疑いがあります。さらに、彼女は笹井さんと約1年で55回も出張に同行していたことが明らかになっている。もしその出張の目的が研究外のものだとしたら、横領罪に当たる可能性もあります」(科学ジャーナリスト)

こうした疑惑に彼女が答えられず、「クロ」だと判明した場合、冒頭で上氏も指摘したように、小保方さんは刑事告訴される可能性が高い。弁護士若狭勝氏は、こう語る。

刑事告訴があるとすれば、考えられるのは、理研が小保方さんを訴えるパターン。なかでも現実的なのは、偽計業務妨害での告訴でしょう。STAP騒動のせいで、理研はさまざまな調査に忙殺されてしまった。そこで、理研が本来行うべき研究などの正当な業務を妨害されたというのが法的な根拠になります。

あるいは、詐欺罪での告訴もあるかもしれません。STAP細胞はまったく根も葉もない研究なのに、これはすごいものだと見せかけ、研究費をだましとったという筋ですね」

それでも抵抗しまあっす

仮に偽計業務妨害での有罪が確定すれば、3年以下の懲役または50万円以下の罰金詐欺罪が認められると、10年以下の懲役が科せられる。若狭氏が続ける。

「もし小保方さんが刑事告訴されるような状況になれば、理研は民事上でも彼女に研究費の返還を求める可能性もあります。その場合は、損害賠償請求ということになるでしょうね」

つまり、小保方さんは逮捕されたうえに、研究費を返さなければならないという最悪の状況に陥る可能性もあるのである。

一方で、騒動の責任は小保方さんにだけあるわけではない。笹井氏を筆頭に、彼女を野放しにしてしまった理研側にも当然、重大な責任がある。その責任を問うため、市民団体理研を訴えるというケースも起こるかもしれない。

市民団体が刑事上で訴えを起こすなら、ありうるのは背任罪で理研関係者を告訴するケースでしょう。本来なら理研はSTAP研究が正しく行われているのか、発表前に精査するべきだった。しかし、理研がいい加減なチェックをしたために、結果的に小保方さんが多額の研究費を浪費することになってしまった。その責任について罪を問う、ということです。そうなれば、小保方さんも含めた形で理研関係者が市民団体刑事告訴される、ということもあり得ます」(前出・若狭氏)

その場合、小保方さんの代理人の対応が注目されるが、彼女の弁護団は相手が誰であっても、徹底抗戦の構えだという。

「以前、代理人の三木秀夫弁護士に『刑事事件として立件されたらどうしますか』と訊いたことがあるんです。その際、三木さんは『どういう状況になっても彼女を見捨てるようなことはない』と断言していた。理研が訴えてくれば、三木さんをはじめとする弁護団は、あくまで戦うつもりでしょう」(前出・全国紙科学部記者)

騒動の当事者である小保方さん本人も、相変わらずSTAP細胞は存在するとかたくなに抵抗を続けている。前出のようにネイチャー論文の撤回には同意したものの、STAP細胞の検証・再現実験への参加を切望しており、「生き別れた息子(STAP細胞)を捜しにいきたい」と発言。若山教授の会見を受けて2日後の6月18日にも公式声明を発表し、実験に使ったマウスについて「(彼女が所属していた若山)研究室以外からの入手はありません」と反論した。「マウスのすり替えをしたのは私じゃない、若山先生なんだ」と、またしても若山教授に責任を押し付けようとでもしているのだろうか。

しかし、いまや彼女の言葉を信じろというほうが難しい。これほどの騒ぎを起こしてしまった以上、小保方さんがこれから科学者として生きていくことは、ほぼ不可能だ。日本の科学界の権威は地に堕ち、その信用を取り戻すのに、どれほどの時間がかかるか見当もつかない。小保方さんや笹井氏のしでかしたことで、日本の再生医学の研究は致命的な大ダメージを負った。

今後、どうすれば今回のような事件が起こるのを防ぐことが出来るのか。前出の上氏はこう答える。

「STAP問題の真相究明を徹底的に行うことも重要ですが、そもそも小保方さんのような未熟な研究者を世に出してしまった日本の教育システム、大学のあり方などを変える必要があります。とにかく根本的なところから出直さなければ、日本の科学に明日はありません」

偽りの夢を追った代償は、あまりにも高くついた。

週刊現代2014年7月5日号より

ここ数日信じられないようなことをしている。

23:51 | ここ数日信じられないようなことをしている。を含むブックマーク ここ数日信じられないようなことをしている。のブックマークコメント

こんだけしてるのって凄すぎる。全部ジャンルが違うんだよ。

2014-07-13

外道照身霊破光線!! 小保方晴子「ばれたか〜」『STAP論文撤回理由書、共著者合意なく書き換え 細胞の由来・説明を変更』。産経新聞 7月8日 7時55分配信。

09:19 | 外道照身霊破光線!! 小保方晴子「ばれたか〜」『STAP論文撤回理由書、共著者合意なく書き換え 細胞の由来・説明を変更』。産経新聞 7月8日 7時55分配信。を含むブックマーク 外道照身霊破光線!! 小保方晴子「ばれたか〜」『STAP論文撤回理由書、共著者合意なく書き換え 細胞の由来・説明を変更』。産経新聞 7月8日 7時55分配信。のブックマークコメント

ますます混沌としてきました。もちろん、関係者の間では何がどうあったかは自明のことと思います。

この事件はそんなに難しい話じゃない。再現ができない。記録が取られてない。論文誌の画像は捏造である。既に決着はついている。しかし関係者が粘り腰をみせるのは、予算と昇進がかかっているからだ。その点にのみ突っ込みどころがある。理研の再現実験も、この確保のためだけに行われるのです(本当に外道ですね。背信行為そのものです)。

-----------

STAP論文撤回理由書、共著者合意なく書き換え 細胞の由来・説明を変更

産経新聞 7月8日 7時55分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140708-00000099-san-soci

 STAP(スタップ)論文の著者が英科学誌ネイチャーに提出した撤回理由書が、共著者の合意がないまま書き換えられていたことが7日、関係者への取材で分かった。理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)が作製したとするSTAP細胞の由来に関する説明が大きく変更されており、誰が書き換えたのか共著者間で水掛け論になっている。

 共著者の若山照彦山梨大教授は6月中旬、STAP細胞培養した幹細胞遺伝子解析結果を発表。小保方氏に渡した細胞作製用のマウスとは異なる15番染色体に目印の遺伝子が挿入されており、このタイプのマウスは若山研究室で利用したことは一度もないとして細胞の存在を疑問視した。

 これを受け共著者は全員の合意で、撤回理由書に「この場所に遺伝子を挿入したマウスは若山研究室で維持されたことはない」と記載。ところが同誌の今月2日の発表では「若山研で維持されていたマウス胚性幹細胞(ES細胞)と挿入場所が一致する」と逆の説明に変わっていた。

 若山氏によると、遺伝子の挿入場所は別の解析で、15番染色体ではなかった可能性が新たに判明。ただ、若山氏が渡したマウスとは異なるとの結論には影響しないという。若山氏は「同誌に染色体の番号だけ修正を依頼した。その後、誰かがさらに大きく修正した。若山研に疑惑が行くような修正なので、私でないことは明らか」としている。

 これに対し、共著者の丹羽仁史理研プロジェクトリーダーは「(修正は)発表を見て気づいた。それ以上のことは何も分からない。若山氏に説明していただくしかない」と話す。理研関係者によると、小保方氏や理研笹井芳樹副センター長、米ハーバード大の共著者も修正は全く知らなかったという。

トニー・マラーノ氏も明治のチョコの大ファン! やっぱわかるんだ。チョコレートは明治。ココアは森永。

21:34 | トニー・マラーノ氏も明治のチョコの大ファン! やっぱわかるんだ。チョコレートは明治。ココアは森永。を含むブックマーク トニー・マラーノ氏も明治のチョコの大ファン! やっぱわかるんだ。チョコレートは明治。ココアは森永。のブックマークコメント

板チョコを買い集めて順番に食べてみればわかるのですが。

製造者ごとに明確に異なりますね。明治はうまい! ロッテのチョコは砂糖の味しかしません。

-----------

アサ芸プラス 2014年7月8日

http://www.asagei.com/24469

◆プロフィール トニー・マラーノ ★通称「テキサス親父」。49年生まれ。動画掲載サイト「ユーチューブ」で、ありとあらゆる悪や不正を軽快なトークでねじ伏せる。古きよきアメリカ保守派の視点から、極東各国への提言を行っている。仲間由紀恵ごくせんヤンクミ」の大ファンだ!  日本製を買いそろえないと気が済まないばかりか、明治製菓製のチョコレートが大好き。最近、黒木メイサ主演の「1ポンドの福音」にもハマった。現在ダイエットに挑戦しているが、来日中に日本料理を食べすぎたらしく、また太ってしまった。

2014-07-12

この時期のじゃがいもが美味すぎる! 突き抜ける快感。なんなのこれ!? 一昨日見た映画よりイマジネーションに響く。『美味しんぼ』はうそばっかりだったことについて。

01:17 | この時期のじゃがいもが美味すぎる! 突き抜ける快感。なんなのこれ!? 一昨日見た映画よりイマジネーションに響く。『美味しんぼ』はうそばっかりだったことについて。を含むブックマーク この時期のじゃがいもが美味すぎる! 突き抜ける快感。なんなのこれ!? 一昨日見た映画よりイマジネーションに響く。『美味しんぼ』はうそばっかりだったことについて。のブックマークコメント

7月の頭。丁度新じゃがに切り替わる時期です。いまが旬。という言い方をしてしまえばそれで済んでしまうものなのかもしれないのですが。

この時期のじゃがいもは美味しすぎます!

深刻に心に響きますね。いもそのものの味がする。無味なでんぷんの塊ではない。口の中に放り込んだあと、強く自分を主張するのです。野菜であることを主張するのです。

いもの中心部から味がする。調味料の染み込まない部分です。自ずから味を持っている。生命を宿している。旬でなければ味わえないそれだ。ポテトチップ化したら真っ先に消えてしまうそれです。

なんというかいろんなものに感謝しちゃいました。

深く噛み締める。画一化したメニューを扱う外食チェーン店では味わえないものです。わかってる店か、もしくは家庭でしかその味を確かめる術はない。かつて『美味しんぼ』というマンガがありましたが。あの作品ではこのような記述はなかった。季節感が完璧に消失していた。保存や流通で旬というものがなかったことになっていた。

美味しんぼ』に強い影響を与えていた(ほぼ原作とも言える)エッセイがあります。

古屋三敏氏の『男のウンチク学』シリーズです。

1980年頃の作品です。私の高校(男子校)ではこれは当時オンエアされていた機動戦士ガンダム以上の人気があった(『男の手料理』という作品もあります。直ぐに買った! クラスではこのシリーズが持ち回りで読まれていました)。

魯山人風すき焼き、カツオの刺身にマヨネーズを添付する方法、これらは『美味しんぼ』の初期の傑作シリーズですが。この作品が取り上げる5年前に古屋氏はエッセイで詳細に記述していた。読者はたちまち虜になった。古屋氏は自ら包丁を振るうその手の作家の中でも実力者の方です。目の前にあるように描かれる。雁谷氏と同じ小学館をベースとしている。そして食通・酒通向けの作品を多く生みだし続けています。

かといって美味しんぼとは間違いなく違うところがある。

料理を旬で分けている。

「この時期にはこれを食うべし」と、春夏秋冬で料理を分けているのです。

※このシリーズが何と言っても恐ろしいのは。「まともに海外から物品も入らない時代」にその手の料理を古屋氏自ら作り上げてしまうところだ! 小ウシの脳の料理とか、ビシソワーズとか、フレンチのメニューにもあるかないかの時代に、材料とレシピとを集めて見事に再現してしまうのである(特にビシソワーズの下りはおもしろい。レシピをみて制作手順ごとのばらつきが少ないことを確認した後(※このレシピも、ネットも翻訳もあまりない時代ではまともに手に入らなかったのですよ?)、完璧なそれを作成し、評価者に念入りに下準備して味合わせて目の玉をひんむかせるのである。フランスのそれを上回るとの評価まで出ちゃったりするのだ。まずはこれを読むべし。

※料理本でさらに上級なのは壇太郎氏の各種エッセイだが、こっちは中身が上級過ぎるので割愛。旬に各地の海産物など現地で入手したりするのだから。

※あれほど多く存在した傑作料理本(男の料理本)系列なのだが、文化として現存しているのは『美味しんぼ』と『クッキングパパ』くらいしかない。みな何処へ消えてしまったのだろう? バブル期のそれらは現在では直には回顧できないほどの煌めきとときめきを宿していた。誌面がまぶしいのだ! 優雅であり豊かであり、充実した生を感じさせる。イタリアマリネした魚に本場のパルミジャーノを合わせる。オリーブオイルをひとたらし。それでワインをあおるのだ。A級グルメ? とんでもない。それは現地の食の日常でもある。ラーメンが優位ってわけじゃない時代のものなんですよ。価格としても現在のラーメン単価とほとんど同じでしょう。特別に高価な素材を使うわけでもない。それでもインパクトを感じさせるのは(特別なものと思わせるのは)生で旬の素材を現地で用いるからだけだ。それは「時間」「距離」という感覚が希薄となってしまったネット以前の時代のものである。ラーメンにかけるのと同じお金で、私たちはもっと美味しいものをきちんと食べられるはずなのである。

Want to come Japan? Okey. Really Nice Tour I can assemble for you. Canoe? Bicycle? Cosplay?

01:37 | Want to come Japan? Okey. Really Nice Tour I can assemble for you. Canoe? Bicycle? Cosplay? を含むブックマーク Want to come Japan? Okey. Really Nice Tour I can assemble for you. Canoe? Bicycle? Cosplay? のブックマークコメント

こんなバナーが出てくるなんて目出度いです!

If you want to stay near by Center of Tokyo, Best place is Finland type bathhouse at Ikebukuro. Cheap but Comfortable. Warm and Washed up! Write your comment at [コメントを書く] area.

f:id:losttechnology:20140707013415j:image

「小保方晴子の懲戒解雇に一部の国会議員が反対している」この国賊議員をあげよう。『【細胞】小保方氏の検証参加に波紋 専門家「余計な混乱招くだけ」』。47NEWS 2014/07/07 10:28。

14:48 | 「小保方晴子の懲戒解雇に一部の国会議員が反対している」この国賊議員をあげよう。『【細胞】小保方氏の検証参加に波紋 専門家「余計な混乱招くだけ」』。47NEWS 2014/07/07 10:28。を含むブックマーク 「小保方晴子の懲戒解雇に一部の国会議員が反対している」この国賊議員をあげよう。『【細胞】小保方氏の検証参加に波紋 専門家「余計な混乱招くだけ」』。47NEWS 2014/07/07 10:28。のブックマークコメント

細胞】小保方氏の検証参加に波紋 専門家「余計な混乱招くだけ」

47NEWS 2014/07/07 10:28

http://www.47news.jp/smp/47topics/e/255057.php

 英科学誌ネイチャーがSTAP細胞論文を撤回して科学的根拠がなくなり、1月末の発表から5カ月余りで騒動に一定の区切りがついた。しかし研究室で何が行われたかの解明や関係者の責任問題は宙に浮いたまま。理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーを検証実験に参加させて最終決着を図るが、一連の対応に内外から反発の声が上がるなど、信頼回復への道のりは遠い。

▽つぶやきに衝撃

高橋政代プロジェクトリーダー(2013年11月) 

理研の倫理観にもう耐えられない」。理研が小保方氏をSTAP細胞の検証実験に参加させる方針を明らかにした直後、理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーが短文投稿サイト「ツイッター」につぶやくと、関係者に大きな衝撃が走った。

 高橋氏は、山中伸弥京都大教授が開発した人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った世界初の臨床研究を進める理研の看板研究者。つぶやきの真意について「もっと早く問題を収束できたのに引きずってしまい、事を大きくした」と話した。懲戒処分の手続きを中止して小保方氏を検証に参加させた理研上層部の対応に、不信感が頂点に達したことをうかがわせた。

 専門家の間では、共著者の若山照彦山梨大教授らの解析で、STAP細胞の正体は胚性幹細胞(ES細胞)などの既存の細胞ではないかとの見方が強まっている。

 理研はSTAP細胞の有無を確かめるため、4月から1年間の日程で検証実験を始めた。だが細胞の万能性を示すタンパク質を確認する第1段階で難航しているとみられる。

 小保方氏抜きでの検証結果の公表をせずに、理研はなし崩し的に小保方氏の参加を決めた。実験を統括する相沢慎一特別顧問は「STAP細胞が再現できればよし、再現できなければ(小保方氏が)自分で認めていただく形にもっていきたい」と、自ら引導を渡す決意もにおわせた。

▽ジレンマ

 検証参加の障害となりそうだったのが懲戒処分だった。理研論文不正を認定後、懲戒処分の内容を検討しているが、懲戒解雇や諭旨退職にした場合、その後に検証に参加させるのは妥当なのかどうか。この問題を解決したのが論文に新たに見つかった疑問点だった。

 理研は当初、調査委員会が取り上げた6項目以外の疑問点の調査に消極的だった。だが小保方氏の検証参加と同時に、調査開始を突然発表する。

 ある文部科学省幹部は「疑義を調査すると懲戒がいったん停止になり、小保方氏が動けるようになる。いい解決方法じゃないか」としたり顔で言う。「懲戒解雇に一部の国会議員が反対している」(別の関係者)との声があり、小保方氏に同情する立場にも応えた形だ。

▽参加の行方

 小保方氏の検証参加でSTAP細胞の有無に決着がつくようにも見える。だが高橋氏をはじめ、批判的な専門家は多い。

 日本分子生物学会の大隅典子理事長(東北大教授)は「論文不正に関わった著者らが実験に参加することに、科学者コミュニティーから疑問視する声が多数上がっている」との声明を発表した。

 科学コミュニケーションに詳しい佐倉統東京大教授は日本記者クラブでの講演で「当事者の参加する検証は意味がない」と言い切った。「成功しても第三者が成功しない限り状況は変わらない。失敗しても科学的に『ない』と断言することはできない。余計な混乱を招くだけだ」

共同通信

2014-07-11

ピロシキドゥって何? ネット広告代理店 Platform One 怒濤の営業活動。どこにでも現れてくるバナーに驚愕。

11:21 | ピロシキドゥって何? ネット広告代理店 Platform One 怒濤の営業活動。どこにでも現れてくるバナーに驚愕。を含むブックマーク ピロシキドゥって何? ネット広告代理店 Platform One 怒濤の営業活動。どこにでも現れてくるバナーに驚愕。のブックマークコメント

その世界では大手なんでしょう。バナーがあちこちに現れる。リンク先をみてみると Platform One という広告代理店のようです。Webサイトの広告枠を買取り自動化したソフト経由で最適な収益媒体への接続を確保する。そういう主張がなされていますね。そしてそのニーズが大きいことも確認できる。

この判断は正しいのですよ。自身で広告内容を探しアップするより効率はよい。サーチする時間と内容のすり合わせも人手ではコストがかかるのです。その分量を減らせる。この手の戦略は AmazonGoogle が先行しているものなのですが。日本の内部でそれを達成しようというものなのでしょう。

農業の機械化当時の有様をネット上でみている気がします。

しかし何だな。世界はインターネットに一元化されてしまうのだろうか?

するとその世界で支配的となった存在はライバル不在となる可能性をもつ。リクルート社の不動産サイト SUUMO が価格別リストの掲載を取りやめたのは1年ほど前のことですが。最初は安価な優良物件が山ほどみられたSUUMOがいつしか高い物推しの別のサイトに成り代わった。その間わずか1カ月(※スマホサイトで試験してPCサイトに敷衍したためタイムラグがある)。インターネットがすべての商品を安くするわけではないことはホームセンター等を訪問すれば明らかだが、どうだろう? 今後の事態のあり方によっては経済活動は5年後には現在とは比較できない事態が生じていまっているのではないだろうか。



f:id:losttechnology:20140706112151g:image

最近の Adobe のソフトウェアダウンロード販売専業というビジネス様態が酷い。毎月5000円以上。驚いていたら Autodesk Maya 2015 は使用料毎月5万円。

11:35 | 最近の Adobe のソフトウェアダウンロード販売専業というビジネス様態が酷い。毎月5000円以上。驚いていたら Autodesk Maya 2015 は使用料毎月5万円。を含むブックマーク 最近の Adobe のソフトウェアダウンロード販売専業というビジネス様態が酷い。毎月5000円以上。驚いていたら Autodesk Maya 2015 は使用料毎月5万円。のブックマークコメント

ビジネス用ソフトウェアの多くがダウンロード販売に移行しつつあります。

PCショップには並ばないのですね。あるとしてもカタログくらいだ。バージョンアップ保証という提案を行いつつ、毎月使用料を徴収する。その額は Adobe では月5000円以上。デザイン専業の業者であればかえって安く、元が取れるのかもしれないのですが。

そうではない業種では苦しいのですよ。ソフトは平気で5年間は使います(元を取る観点)。低位のバージョンでよいからとりあえずは入れておく。入れてないと連絡がつかない。ファイル交換もできない。ソフトウェアは開発者のみが使用するわけではない。例えば一太郎で作成したファイルであれば、受信者も一太郎を所有してなければ開けない・・

驚いていたら Autodesk Maya ではこんなどころではないみたいです。

利用料は月5万円。これでは利用者は月当たり20万円の売上を

2014-07-10

理研CDBの小保方晴子過剰擁護の理由がわからない『<STAP論文>12年サイエンス審査時 ES細胞混入指摘』毎日新聞 7月5日 2時31分配信。

08:49 | 理研CDBの小保方晴子過剰擁護の理由がわからない『<STAP論文>12年サイエンス審査時 ES細胞混入指摘』毎日新聞 7月5日 2時31分配信。を含むブックマーク 理研CDBの小保方晴子過剰擁護の理由がわからない『<STAP論文>12年サイエンス審査時 ES細胞混入指摘』毎日新聞 7月5日 2時31分配信。のブックマークコメント

<STAP論文>12年サイエンス審査時 ES細胞混入指摘

毎日新聞 7月5日 2時31分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000007-mai-sctch

 STAP細胞論文不正問題で、小保方(おぼかた)晴子・理化学研究所研究ユニットリーダー(当時は客員研究員)らが、2012年7月にほぼ同じ内容の論文を米科学誌サイエンスに投稿した際、審査した査読者からES細胞胚性幹細胞)が混入した可能性を指摘されていたことが、毎日新聞が入手した資料で明らかになった。今年1月に英科学誌ネイチャーに掲載された論文(今月3日号で撤回)では、公開されたデータの解析などからES細胞の混入が疑われている。サイエンスは、査読者の研究の信頼性を疑う複数の意見を反映する形で論文掲載を見送った。

 サイエンスの同じ査読者は、遺伝子解析の画像に切り張りがあることも指摘し、改善を求めていた。この画像は不正論文にもそのまま掲載され、理研調査委員会改ざんと認定した。

 ES細胞混入の可能性は、論文を掲載したネイチャーの査読者も指摘。STAP細胞への疑惑が深まる中、重要な指摘を軽視し続けた著者らの姿勢が、改めて問われそうだ。

 科学誌は、投稿された論文を複数の外部専門家に読んでもらい、意見を参考に掲載の可否を決める。査読者の氏名は明かされないが、コメントは掲載しない場合も著者側に送られる。

 小保方氏らは今回の成果と同じ趣旨の論文を、▽2012年4月にネイチャー▽同年6月に米科学誌セル▽同年7月にサイエンス−−と、「3大誌」と呼ばれる有名科学誌に投稿したが、いずれも掲載されなかった。毎日新聞は、小保方氏らが最初にネイチャーに投稿して以降の関連資料を入手。論文の趣旨は、いずれもほぼ同じだった。

 資料によると、査読者たちは、「新たな万能細胞」の存在自体への疑問や、データの不十分さへ多くの指摘をしていた。小保方氏らは、緑色に光る細胞の画像を万能性に関する遺伝子が働いた証拠として掲載していたが、サイエンスの査読者からは「死にかけた細胞が光る現象ではないか」などと疑う意見が出された。同様の疑義は、掲載されたネイチャーの査読者のほか、論文発表後も多数の専門家が指摘している。

 掲載されたネイチャーには13年3月に投稿。この論文から理研発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹・副センター長が執筆に参加した。笹井氏はネイチャーなど有名誌に何度も論文が掲載された経験を持ち、論文を大幅に改良したとされる。この論文にも当初は多くの問題点を指摘されていたが、編集者からは「この研究に非常に強い関心を持っている」とのコメントが寄せられていた。【八田浩輔、須田桃子

登場人物全員悪人。『STAP細胞、若山研究室由来の可能性も 解析に誤りか』。朝日新聞 2014年07月05日08時52分。

10:21 | 登場人物全員悪人。『STAP細胞、若山研究室由来の可能性も 解析に誤りか』。朝日新聞 2014年07月05日08時52分。を含むブックマーク 登場人物全員悪人。『STAP細胞、若山研究室由来の可能性も 解析に誤りか』。朝日新聞 2014年07月05日08時52分。のブックマークコメント

STAP細胞、若山研究室由来の可能性も 解析に誤りか

朝日新聞 2014年07月05日08時52分

http://www.asahi.com/sp/articles/ASG746KGVG74ULBJ01T.html?iref=comtop_6_02

 STAP細胞論文めぐり、主要著者の若山照彦山梨大学教授が発表したSTAP細胞にかかわる試料の解析結果が、誤っていた可能性があることが若山教授側への取材でわかった。「改めて詳細な解析結果を公表する」としている。

STAP細胞問題

 STAP細胞は、若山教授がマウスを提供し、理化学研究所の小保方(おぼかた)晴子ユニットリーダーがそのマウスから作製したとされていた。若山教授は先月、解析結果をもとに「STAP細胞は自身が提供していないマウスからつくられていた」と説明していたが、若山研究室の関係者は、STAP細胞は若山研究室にあったマウスに由来する可能性を認めた。

 若山教授は6月16日に会見を開き、自身が保管していた試料について、第三者機関に依頼していた解析結果を発表した。STAP細胞と同じ遺伝情報を持つはずのSTAP幹細胞には、目印となる遺伝子が15番染色体に組み込まれていたと明らかにした。若山研究室では15番染色体にこの遺伝子のあるマウスは飼育したことがないとし、若山研究室が提供したマウスとは別のマウスで作製された疑いを示唆していた。

2014-07-09

集英社週刊プレイボーイ連載 車田正美『男坂 第二部 北の大地編』第4話。主人公 日本一の硬派菊川仁義の行動に驚く。

03:07 | 集英社週刊プレイボーイ連載 車田正美『男坂 第二部 北の大地編』第4話。主人公 日本一の硬派菊川仁義の行動に驚く。を含むブックマーク 集英社週刊プレイボーイ連載 車田正美『男坂 第二部 北の大地編』第4話。主人公 日本一の硬派菊川仁義の行動に驚く。のブックマークコメント

わかるひとにはわかる、という流れでコメントを書かせていただきますが。

車田正美男坂 第二部』。有名な打ち切り作品ですね。作者渾身のリベンジ作です。30年ぶりの続編執筆。物語はその30年前の打ち切り直後の状態から始まっています。

この主人公の菊川仁義。このカット(末尾に添付するカット)が示す、話の単刀直入さ加減はどうだろう。

いきなりの営業である。

私は素直に驚いた。

自分のビジネススタイルそのままだったからです(このようにして仕事を進めている人々も多いだろうことも想像つきます。また、そうではないスタイルをとるひとが過半数を占めることも、直に理解できます)。

自分は影響を受けていたのか? どうだろう。わからない。当時はこのようなストーリーは男坂に限らずともみられた(『銀牙』などその典型でしょう)。例外的なものではないのだ。それでも同時期に連載されていた硬派もの『魁!!男塾』等と違うのは、チーム形成という概念が、学校という既存の組織の枠外にあることだ。あくまでも私世界。チーム作りは、誰からも指令を下されているわけではないのである。

主人公である菊川仁義は、これから世界と対抗するために自身のチームを形成しなくてはならない。そのような意欲をもっている。選り抜きのメンバーを集めるのだ。バトル(能力バトル)は言わば二の次である。ビジョンの提出とスカウトこそが彼の本業である。プロデューサであるということだ。戦いはその正しさを証明するためにこそ添えられる。つまり勝利が目的ではない。無条件に、卑怯な手を使ってでも勝てばいいというわけではないのだ。

これは現在のバトルもの、事前にチーム形成がなされているものなどに対する深刻なアンチテーゼの提出である。勝手に女の子が降ってくるような作品に向けての強烈な張り手である。そして作者の考える「面白さ」の基準が、それらの作品より頭ひとつ抜けていることの証左なのである。

私は感動したのですよ。

現在のアミューズメント作品が失くしてしまったものをこの作品は描く。読者層は20歳〜30歳前後か。プレイボーイの他のページでは女がばんばん脱いでいる。その雑誌にこの世界像を投入する。主人公は格好よくはない。このスタイルだ。画面下部でもわかるが、常に傷を負う。しかし世界を構築することは傷を回避していては成り立たないことなのだ。菊川仁義は、丸くスマートであることが理想である社会に投入された、免疫系を刺激する異物なのである。

f:id:losttechnology:20140704030743j:image

理研CDB高橋政代プロジェクトリーダー「小保方晴子の検証実験も何のためにやるのかよく分からない」。『<理研>危機対応「遅い」…iPS臨床・高橋リーダー』毎日新聞社 2014年7月3日 21時59分。

05:32 | 理研CDB高橋政代プロジェクトリーダー「小保方晴子の検証実験も何のためにやるのかよく分からない」。『<理研>危機対応「遅い」…iPS臨床・高橋リーダー』毎日新聞社 2014年7月3日 21時59分。を含むブックマーク 理研CDB高橋政代プロジェクトリーダー「小保方晴子の検証実験も何のためにやるのかよく分からない」。『<理研>危機対応「遅い」…iPS臨床・高橋リーダー』毎日新聞社 2014年7月3日 21時59分。のブックマークコメント

どうして検証実験をするのか、よくわからないのも当然ですよね。小保方晴子とSTAP関係者、理研トップの保身の意味でしかない。そういうことでは外部に内部にも異論を抱えている人々が存在していることを示してくれたのは貴重なことだと思います。

-----------

理研>危機対応「遅い」…iPS臨床・高橋リーダー

毎日新聞社 2014年7月3日 21時59分 (2014年7月3日 22時36分 更新)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140703/Mainichi_20140704k0000m040084000c.html

 STAP細胞論文不正問題を巡り、iPS細胞人工多能性幹細胞)を使った世界初の臨床研究を進める理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の高橋政代プロジェクトリーダーが3日、毎日新聞の取材に応じ、「臨床研究を落ち着いてできる環境ではない。静かな海をもう1回返してほしい」と、理研に早期の問題収束を求めた。

 高橋氏はCDBなどが進める臨床研究の責任者を務める眼科医。一連の騒動に対する理研の対応を、「病院の危機管理に慣れている者としては、今回の理研危機管理は違う、遅いと感じる」と指摘。今夏にも予定する1例目の移植に変更はないとしたが、「何かが起きたときの対応が、今の(理研の)状況では無理だと思う」と批判した。

 臨床研究の進捗(しんちょく)については「科学的、医学的には順調。患者さんとの信頼関係も崩れていない」と強調。一方、「何年もかかって波風立たないように神経を使ってきたが、横から来た荒波にさらされている」と訴えた。

 高橋氏は2日、「まだ始まっていない患者さんの治療については中止も含めて検討する」とツイッターに投稿したが、その経緯について「このまま臨床研究に突入することは危ないと思った」と説明した。また「(STAP細胞の)検証実験も何のためにやるのかよく分からない。説明が足りない」と疑問を呈した。【八田浩輔、須田桃子

英Nature誌、小保方晴子・笹井芳樹の盗用(不正行為)を公式に認める。『STAPで「ネイチャー」反省 過去の教訓生かされず』。共同通信 2014年7月4日 09時37分。

13:39 | 英Nature誌、小保方晴子・笹井芳樹の盗用(不正行為)を公式に認める。『STAPで「ネイチャー」反省 過去の教訓生かされず』。共同通信 2014年7月4日 09時37分。を含むブックマーク 英Nature誌、小保方晴子・笹井芳樹の盗用(不正行為)を公式に認める。『STAPで「ネイチャー」反省 過去の教訓生かされず』。共同通信 2014年7月4日 09時37分。のブックマークコメント

小保方論文が Nature 本誌に載ったから偉いと判断していた連中は以下の内容をどう考えるんですかね?

-----------

STAPで「ネイチャー」反省 過去の教訓生かされず

共同通信 2014年7月4日 09時37分 (2014年7月4日 11時54分 更新)

http://www.excite.co.jp/News/science/20140704/Kyodo_BR_MN2014070401001125.html

 英科学誌ネイチャーは4日、撤回に至ったSTAP細胞論文の問題は、過去の論文不正問題の教訓が生かされず、理化学研究所笹井芳樹副センター長ら共著者の名声だけで掲載を決めてしまったために起きたとする分析記事を掲載した。

 今回の問題は、05年に発覚した韓国ソウル大の黄禹錫元教授による人クローン胚性幹細胞(ES細胞)の捏造問題に続く苦い教訓になったとしている。

 編集部は、過去の論文から盗用がないかを調べるコンピューターソフトを使って調べたが、その論文が当時、ソフトに組み込まれておらず、STAP論文がほかの論文から出典を明示せずに引用した部分は発見できなかった。

理研CDB iPS臨床研究高橋政代プロジェクトリーダー『STAPの問題があるので、私たちの研究にも疑いの目が向けられています』。毎日新聞 2014年07月04日。小保方晴子・笹井・竹市は日本の信用を破壊した。

13:56 | 理研CDB iPS臨床研究高橋政代プロジェクトリーダー『STAPの問題があるので、私たちの研究にも疑いの目が向けられています』。毎日新聞 2014年07月04日。小保方晴子・笹井・竹市は日本の信用を破壊した。を含むブックマーク 理研CDB iPS臨床研究高橋政代プロジェクトリーダー『STAPの問題があるので、私たちの研究にも疑いの目が向けられています』。毎日新聞 2014年07月04日。小保方晴子・笹井・竹市は日本の信用を破壊した。のブックマークコメント

理研:iPS臨床・高橋氏との一問一答詳細

毎日新聞 2014年07月04日

http://mainichi.jp/feature/news/20140704mog00m040001000c.html

 理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の高橋政代プロジェクトリーダーとの主な一問一答は次の通り。

 −−1日付のツイッターで「理研倫理観にもう耐えられない」とつぶやいた真意は? 「倫理観」とは何を指すのか?

 ◆理化学研究所が「何が良くて何が悪いのか」を態度で示せていない。理研がどう考えているのかが一貫して分からない状態ですよね。恐らく、外から見えているものと実際とがずれていると思う。それも恐らく「倫理観をきちんと示せていない」ことから、理研も誤解を受けていると思う。そういう意味でした。それを発信できていないと思う。CDBでお世話になり、この(iPS細胞の臨床研究の)プロジェクトを育ててくれた。私の場合は愛情があり、批判をしたくないから抑えていた部分なのですが、ツイッターで書いたように(iPS細胞を使った世界初の)臨床研究を落ち着いてできる環境ではなくなってきた。白黒はっきりというか、何が悪いかがまだ数カ月は出ないことがはっきりした。処分などが片がつかず落ち着かない。まだまだ事態の収束がずれこむことが分かったので、このまま臨床研究に突入するのは危ないと思ったわけです。

 −−何が悪いかはっきりしないまま、小保方晴子氏が検証実験に参加していることが問題なのか?

 ◆それもありますが、参加していることというよりも、片がつくのが遅れるということです。状況が改善されない、ということが分かったので、「私は違う考え方をもっている」ということ、「困っている」ということを声を上げないといけないと思ったわけです。今回のSTAP細胞問題に関しては、私は最初から「理研の対応はおかしい、遅い」と言っていました。その危機管理の対応が、病院の危機管理に慣れている者にとってはとても違いました。この対応の遅さでは、臨床研究の出来事に対する対応は無理だろうと思いました。もちろん臨床研究自体は先端医療センターで実施し、理研は「細胞作り」に責任を持っているのですが、理研は統括を担っていますから責任はとても重い。臨床現場で何かが起こったときの対応、これでは無理だなと思ったわけです。

 −−理研は新たな疑義の調査を始めると言っているが、これも遅いですか?

 ◆私は遅いと思います。なぜしないんだろう、皆が疑問に思っていた部分ではないのか、と。今言っても仕方がないので、今回声を上げたのは「臨床研究をできる環境ではない」ということから、「臨床研究はきちんとやりたいので、環境を整えてください」ということを伝えたかった。

 −−臨床研究に遅れは生じていますか?

 ◆そういうことはないです。科学的、医学的にはものすごく順調です。臨床で何が決め手になるかというと信頼感なんです。「倫理がしっかりしている」という信頼感がないと、少しのことが大きな問題になってしまうのは臨床の現場でよくあることです。ですから、今理研への不信がある中で、同じことが起きても大きく悪いことであると捉えられてしまうだろうという心配がある。今まで私はiPSの臨床研究というものすごく新しいことをやるために慎重に進めてきましたし、本当に静かなところで大事に作った船をそっと置いて、波風立たないようにそれに神経を使ってきた。ところが、横で起こったことでものすごい荒波の中にさらされている。この状況で実施すると、波がかかってきて大事になってしまう。こういう状況を改善してほしい。そのためにSTAPの問題を早く収束させてほしいというのが願いで、ずっと早く対応してくださいとお願いしてきましたが、まだ(時間が)かかるということで、「ちょっとこれは」と思いました。

 −−STAP問題が収束しなければ臨床研究を始められないのですか?

 ◆そうではないです。できますが、ものすごく困難なかじ取りを強いられるわけです。困難なかじ取りにならなくてもいいように、いろいろな調整をしてきて、何年もかかって環境を整えてきたものを、いきなり壊されたということにいら立ちがあります。

 −−「複数の人から臨床研究を中止しては」という意見を聞いたというのは、具体的にどういうことでしょうか?

 ◆STAPの問題があるので、私たちの研究にも疑いの目が向けられています。本当にちゃんとしたデータなのかという疑いですね。その対応に追われたりもしています。いろいろなことがSTAPで止まってしまって手続きが進まない、などです。ツイッターで答えたのは、「こんな状況だったら中止されたらどうですか」というツイートがあったので、「それも含めて考えましょう」と答えたのですが、それが「中止」と伝わってしまいました。真意は、「慎重に検討しなければいけない状況である」という意味でした。

 −−患者さんからそのような声はありますか?

 ◆それはないです。患者さんとの信頼関係は壊れていません。ですからそれは大丈夫です。ただし、「こんな荒波でかじ取りさせないでくれ」と。「せっかく整えた静かな海をもう一回返してくれ」という思いです。「もう一回、環境を整えていただきたい」ということが一番お願いしたいことですね。

 −−繰り返しだが、一定のけじめや懲罰がなければ静かな海は返ってこないと考えているのか?

 ◆実際は、懲戒委員会が検討して結論を出さなければいけないということは分かりますが、理研がどこを問題だと考えているか、どちらの方向へ進もうとしているのかが伝わってこない。そして大事にすべきことがずれている。検証実験も(STAP細胞が)できることを期待しているのか。何のためにやるのかよく分からない。そういう説明が足りないような気がしますね。

 −−理研に対して、この問題に対するメッセージをもっと出してほしいと考えているのか?

 ◆はい。何が良くて何が悪いか、という判断がされないままきていると思います。もっと早くけじめをつけられたと思いますが、まとめると、けじめがつかないまま結論が延びていることによる環境です。さらに、ここまで遅らせてしまう対応は、もし臨床研究の際に何か起きた場合に対応できないであろう、という点から「臨床研究が困難ではないか」と感じました。私たちの責任が非常に重くなっている気がします。

 −−理研の外部識者による改革委員会が出した(CDB解体などの)提言への評価は? それに対する理研のアクションはどうでしょうか?

 ◆アクションはないです。それ(提言)をどう思っているのかというアクションがないのです。「CDB解体」という言葉は衝撃的ですね。CDBはすごくいい研究所だったんです。いい実績を上げていた。ただし、本気で臨床につながることをやっているという覚悟が少ないような気がしていましたので、今後はそこを改善してほしい。

 −−「解体」という言葉に内部の反応は?

 ◆私自身はそうでもないが、若いPI(研究室主宰者)たちは動揺しています。

 −−このような提言も予想していたのか?

 ◆そこまではありませんでしたが、「臨床のことをしっかりやってほしい」と思っていたので、変わるべきところはあるとは思っていました。「消滅させてはいけない研究所」だと私は思っています。それでもアクションが遅いですね。

 −−改革委の提言は理解できるか?

 ◆「消滅させよ」ということであれば納得できません。変わらないといけない部分があるということなら「アグリー(賛成)」です。

 −−もう少し応用を意識した研究に、組織として力を入れるべきだということですか?

 ◆力を入れてほしいと思います。

 −−さかのぼって、どの時点で理研の対応が遅いと感じられたか?

 ◆最初です。3月初めくらいでしょうか。これは病院でやっている危機管理と全然違う、遅いと思いました。もう少し「重大事だ」という認識を持たないといけない、という気がしました。

 −−重大という認識が理研にもCDBにも感じられなかった?

 ◆そうなんです。

 −−それが対応の遅れにつながった?

 ◆そう思います。病院の危機管理は、実際に起きたことや一般に思われているよりも、より深刻にものごとをとらえて対処するということを心掛けます。それを、私はやってきました。それが今回の理研は逆になっています。社会が思うよりも低く見積もり、世間が怒る、という悪循環で、事態がどんどん拡大していったと思います。

 −−最初に最悪のケースを想定するのが危機管理ということですか?

 ◆それが基本だと思います。

 −−一つの研究の問題が、CDB全体、日本全体の信用を失墜させていると思いますか?

 ◆そう思います、再生医療に関しても、STAPはとても再生医療につながるようなものではなかったわけです。(細胞が)あったとしてもです。まだまだ「再生医療」という言葉を口にしてはいけない段階だったのに、それにつなげて説明したことも問題だったと思います。

 −−まだ赤ちゃんのマウス細胞からしか作れない、という説明だったからですか?

 ◆それもありますが、安全性もまだ分からない段階でした。だから医療のことは口にしてほしくなかった。(記者会見などで)患者さんのことに言及されたのは、本当に怒りを覚えました。

 −−再生医療に使えると期待させるような広報が問題だったのでしょうか?

 ◆はい。

 −−臨床研究のプロジェクトで高橋先生が最も気をつけてこられた点ですね。

 ◆そうです。患者さんに過大な期待をさせない、ということをずっとやってきましたから。STAP細胞の説明では、基礎研究と応用研究との距離感が分かっていないと感じました。あくまで「基礎の基礎」の「始まり」の段階だったものなのに、「応用研究」のような顔をしてしまった。

 −−発表時に小保方氏とシニア研究者がそういう発信をしましたが。

 ◆基礎研究と臨床の距離を分かっていない人が発表すると、そうなるということですね。

 −−小保方氏や笹井芳樹副センター長の対応について、どう思いますか。

 ◆「真摯(しんし)」かもしれませんが、遅いと思います。私は調査結果全体を把握しているわけではありませんが、事実はどうあれ責任があるということを、もっと早く自分たちで表明すべきだったと思います。

 −−論文の撤回も含めて遅いということですか?

 ◆そうですよね。遅いですよね。それが環境の悪化を招いたと思います。

 −−臨床研究のスタッフに動揺はありましたか?

 ◆昨日ツイッターが、あそこまで報道されるとは思わなかったので、スタッフや他の方たちに迷惑をかけました。私たちのラボや臨床チームには動揺はありませんが、私たちのチーム以外の人に動揺を与えてしまって、それは大変申し訳なかったと思っています。

 −−臨床研究は、当初の予定通りですか。

 ◆そうですね。だから声を上げようと考えました。このままでは「荒れた海」なので、今から抑えなおしておかないと、と考えました。理研の信頼を早く回復してほしい。

 −−より少数例になる可能性はありますか?

 ◆いろいろな可能性があります。(再生医療などの)法律も変わりますし、いろいろな可能性が想定できます。臨床としては必ずやります。

 −−「遅れては困る」という患者さんはいますか?

 ◆一刻も早く治療してほしいという思いはあると思う。昨日私が駄目だったのは、「中止」という言葉を出したため、あたかも「臨床研究を中止する」というような報道になってしまった。「検討する」という言葉が「中止」と受け取られてしまったことが、動揺を広げてしまい、ご迷惑をおかけしたと思います。

なにこれ凄い! 純日本的作品『小さいおうち』。山田洋次監督手練れの一作。

22:20 | なにこれ凄い! 純日本的作品『小さいおうち』。山田洋次監督手練れの一作。を含むブックマーク なにこれ凄い! 純日本的作品『小さいおうち』。山田洋次監督手練れの一作。のブックマークコメント

驚きました。観るべきです。あまりに自身のイマジネーションと違いすぎて私は客観的に評価できそうにありません。



f:id:losttechnology:20140704222044p:image

日本分子生物学会の大隅典子理事長(東北大教授)「小保方晴子を擁する理研のあり方は国民に対する背信行為」『STAP検証実験、凍結を=不正実態解明まで―学会理事長』。時事通信 7月4日 20時29分配信。

22:27 | 日本分子生物学会の大隅典子理事長(東北大教授)「小保方晴子を擁する理研のあり方は国民に対する背信行為」『STAP検証実験、凍結を=不正実態解明まで―学会理事長』。時事通信 7月4日 20時29分配信。を含むブックマーク 日本分子生物学会の大隅典子理事長(東北大教授)「小保方晴子を擁する理研のあり方は国民に対する背信行為」『STAP検証実験、凍結を=不正実態解明まで―学会理事長』。時事通信 7月4日 20時29分配信。のブックマークコメント

STAP検証実験、凍結を=不正実態解明まで―学会理事長

時事通信 7月4日 20時29分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140704-00000165-jij-soci

 理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーによるSTAP細胞の検証実験を認めたことについて、日本分子生物学会大隅典子理事長(東北大教授)は4日、STAP細胞論文をめぐる研究不正の実態を解明するまで検証実験を凍結するよう求める声明を発表した。

 大隅理事長がSTAP細胞論文問題で声明を発表するのは3回目。理研の対応に対し「科学の健全性を大きく損なう」「次世代研究者育成の観点から非常に憂慮すべき問題」「税金という形で間接的に生命科学研究を支える国民に対する背信行為」と厳しく批判した。

ムーミンムーミン 2014/07/04 10:44 確かに正誤は別としても大義名分が無いと思います。
なぜ実験やるのか不思議です。捏造経緯の再現であれば理解出来ますが。

losttechnologylosttechnology 2014/07/04 13:40 「自分たち(理研トップ)は小保方の被害者であった」という公式設定を補完するのみですよね。ひどすぎます。
普通の企業であれば倒産しています。

2014-07-08

日経ソフトウェアのUNITYちゃん推しはどうなんだろう。Linuxでは動かないぽいんで(※Web上のデータ)詳細不明だが。PDFでわからない異論を少々。

00:10 | 日経ソフトウェアのUNITYちゃん推しはどうなんだろう。Linuxでは動かないぽいんで(※Web上のデータ)詳細不明だが。PDFでわからない異論を少々。を含むブックマーク 日経ソフトウェアのUNITYちゃん推しはどうなんだろう。Linuxでは動かないぽいんで(※Web上のデータ)詳細不明だが。PDFでわからない異論を少々。のブックマークコメント

UNITYちゃんとは、ゲーム開発ツールであるUNITYを稼働させる時に利用できるフリーの3D人物データです。

この手のデータは我が国ではMMD(ミクミクダンス)が有名ですね。海外のものでは Poser とか、ちょっと前のでは DAZ Studio 用のものとかある。基本データは確実な教材であり、あるなしでは開発速度は全然違ってくる。何気にうちのサイトでもトップ画像に Poser のフリーデータ Aiko 3.0 を使用しています(使い始めたのがそういう時代だったから。多分その後であれば MMD を用いていたのでしょう)。

さて。

UNITYちゃんです。

日経の推し方は猛烈だ。Webサイトではポスト初音ミクとまで主張している。私も初音ミクは発売当初に買った口です。その感覚で言ってみるのですが。UNITYちゃんにはあるものがあるようでいて揃ってない。

それは何か。

色の数です。これは2種類に限定すべきだ。色数は少ない方がいいのです(色数が多いと田舎の広告のデザインになります)。現在のデザインではちょっと主張が散漫。デコった軽自動車をのり回し地方のドンキホーテに深夜にたむろするねーちゃんです。

※それを狙ったのなら当たりだが・・どうだろう? ゲーム開発者とドンキホーテ利用者は層として合致するのだろうか? あるいは彼女たちをキャラとして稼働させたい欲求があるのだろうか?

f:id:losttechnology:20140703001043j:image

検証実験? 無意味だよ。理研トップの責任逃れの意味しかない。小保方晴子の研究環境構築中とか税金の無駄遣い以外ではない。

00:43 | 検証実験? 無意味だよ。理研トップの責任逃れの意味しかない。小保方晴子の研究環境構築中とか税金の無駄遣い以外ではない。を含むブックマーク 検証実験? 無意味だよ。理研トップの責任逃れの意味しかない。小保方晴子の研究環境構築中とか税金の無駄遣い以外ではない。のブックマークコメント

何笑顔で「魔術(不正行為)」とか言っちゃってるんでしょうね? きもいです。いまするべきことはそうじゃない。関係者にきちんと処分を行うことであり、6億円にものぼる資金の流れなどを明らかにすることだ。

恐るべきことに。

理化学研究所では改革委員会が不正を認め処分の対象であると判断した人々が未だに権力を握っている。彼らはどんな手を使っても排除できない。「不正があった」と指摘されても、証拠が詳細に挙げられても(『日経サイエンス』本誌では若山氏のデータを詳しく解説しています)、膨大な金を投入して責任逃れをするだけだ。

注意するがいい。結果はプラスに出る(「陽性かくにん!」)。今度も捏造は行われるだろう。理研は「これだけ厳重に管理したのだから」と主張するだろう。しかし外部の組織では再現できないだろう。CDBの解体を防ぐためのポーズに過ぎないということだ。内部の職員にもそれは明白である。さらなる拡大したスケールでの研究不正。それの仕込みが行われているということなのである。


f:id:losttechnology:20140703004343j:image

2685アダストリアホールディングス(Yahoo掲示板より。私はやってません)

12:47 | 2685アダストリアホールディングス(Yahoo掲示板より。私はやってません)を含むブックマーク 2685アダストリアホールディングス(Yahoo掲示板より。私はやってません)のブックマークコメント

2300円台でもたっぷりと売り増していただいたバークレイズ様ですが

ここ数日の大幅高の中いかがお過ごしでしょうか?

6月30日時点で過去最高水準の空売り残高であること確認しました

空売りでお腹が膨れている状態での株価大幅上昇でしたが

爆上げ燃料となっていただいたのでしょうか?

バークレイズ様も億の損失を出すわけにはいかないでしょうから

明日からはさらにパワーアップさせた自動売りシステムを稼働させて

必死な売り崩しを繰り返すことも予想されます

個人の信用買いのやれやれ売りも出て2日連続で大幅減です

売り崩し屋さんのための下げ燃料が減少するなか

あと少しでバークレイズ様を追いつめることができます

今後ともアダストリアホールディングスをよろしくお願い申し上げます

誤差数センチの日本版GPS、ASEANで実証へ ―準天頂衛星で高精度測位が可能に― 2014年6月26日 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構

14:13 | 誤差数センチの日本版GPS、ASEANで実証へ ―準天頂衛星で高精度測位が可能に― 2014年6月26日 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構を含むブックマーク 誤差数センチの日本版GPS、ASEANで実証へ ―準天頂衛星で高精度測位が可能に― 2014年6月26日 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構のブックマークコメント

誤差数センチの日本版GPSASEANで実証へ

準天頂衛星で高精度測位が可能に―

2014年6月26日

独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構

理事長 古川一夫

http://www.nedo.go.jp/news/press/AA5_100280.html

NEDOは、東南アジア諸国連合ASEAN)地域において、日本の測位衛星準天頂衛星初号機「みちびき」を活用した高精度の測位システム「準天頂衛星システムQZSS※1)」の実証事業に着手します。

QZSSは、既に普及している米国全地球測位システムGPS※2)等を補強することで誤差数cmという世界最高精度の測位を可能にする“日本版GPS”です。2010年に準天頂衛星初号機の「みちびき」が打ち上げられ、国内での実証例はありますが、海外では十分な精度評価と利用実証が行われていません。

NEDOは、海外における初の利用実証として、経済の発展に伴って高精度なカーナビ自動運転システム、防災システムなどの需要拡大が見込まれるASEAN地域で実証を行うことで、QZSSの利用が可能なアジアオセアニア地域における日本企業のビジネス展開を後押しします。

1.事業概要

日本の測位衛星準天頂衛星」を活用した高精度の測位システム「準天頂衛星システムQZSS)」は、2010年代後半の実用化を目指しており、経済産業省の「準天頂衛星を利用した新産業創出研究会報告書」(2012年)によれば、QZSSの利用が可能なアジアオセアニア地域で、高精度なカーナビゲーション鉄道の運行制御、自動車農業機械自動運転などの関連分野で、2020年に2.5兆円もの経済効果が見込まれています。

JAXAが開発した準天頂衛星初号機「みちびき」は、2010年に打ち上げられ、これまでに国内での実証事例は多くありますが、海外では十分な精度評価と利用実証が行われていないのが実情です。

このためNEDOは、QZSSの利用によってサービスの高度化・新サービスの創出が図れると期待されるテーマについて、東南アジア諸国連合ASEAN)地域において現地調査及び利用実証を行い、利用促進及び普及啓蒙を図るとともに、実用化・ビジネスモデルの構築に向けた課題の抽出を図ることを目的として、以下の研究・実証項目を実施します。

QZSSの機能を用いたASEAN地域における精度評価及び高精度測位による利用実証】

〔1〕ASEAN地域における基礎データ収集および補強信号の精度評価

〔2〕QZSS利活用によるASEAN基盤地図整備の有効性評価

〔3〕QZSSの高精度ナビゲーションへの利活用と高精度プローブ情報収集の利用実証

研究期間:2014年度〜2015年

総事業費:約1.5億円(予定)

上記〔1〕について、これまで主に日本で実施されていたQZSSの各種補強信号の効果の検証・評価をASEAN地域で実施するため、同地域で利用可能な補強信号を生成し、送信・もしくは後処理による測位性能向上を定量的に評価します。

「〔1〕ASEAN地域における基礎データ収集および補強信号の精度評価」のイメージ図

また、測位結果を利用する全ての実用システムには基盤となる地図データが必要とされますが、ASEAN地域においてはこれらの基盤地図の整備が不十分であり、安価に高精度な地図を整備する手法の開発が望まれています。そこで上記〔1〕の成果を踏まえて上記〔2〕を実施し、さらにその応用展開として、同地域内で経済効果の大きい自動車などの地上移動体への応用を上記〔3〕にて実施し、カーナビゲーションおよびテレマティクス※3での活用を実証の対象とします。

用語解説】

※1 QZSS:Quasi Zenith Satellite Systemの略。

※2 GPS:Global Positioning Systemの略。誤差10m程度。

※3 テレマティクス:「telecommunication(通信)」と「informatics(情報科学)」の造語で、車両情報機器とネットワークを融合させたシステムやサービス。

2.委託予定先

本田技研工業株式会社

株式会社ゼンリン

独立行政法人 宇宙航空研究開発機構JAXA

3.お問い合わせ先

(本ニュースリリースの内容についての問い合わせ先)

NEDO ロボット・機械システム部 担当:加賀谷、樋口 TEL:044-520-5241

(その他NEDO事業についての一般的な問い合わせ先)

NEDO 広報部 担当:坂本、遠藤、佐藤 TEL:044-520-5151 E-mail:nedo_press@ml.nedo.go.jp

f:id:losttechnology:20140703141335p:image

2014-07-07

七夕祭りの短冊。日本人は本当に周囲の人々の幸せを願う人々なんだなあと。

12:10 | 七夕祭りの短冊。日本人は本当に周囲の人々の幸せを願う人々なんだなあと。を含むブックマーク 七夕祭りの短冊。日本人は本当に周囲の人々の幸せを願う人々なんだなあと。のブックマークコメント

本日は7月2日ですが(記入時は120時間先行してます)。

七夕です。願い事をあげる日ですね。公園に設置された笹の枝にはそれらを記した短冊が掲げてあります。

これらのコメントを読んで感動しました。「皆が健康に生きられるように」「平和でありますように」。個人のもつ志向がこれなのです。他者の幸せを願う。私たちは素晴らしい人々に囲まれて生きている。私たちが幸せであるとしたら、それは多くのひとの手によってである。


f:id:losttechnology:20140701145506j:image

理化学研究所CDB高橋政代プロジェクトリーダー「小保方晴子検証実験参加という理研の倫理観に耐えられない」『iPS臨床「中止検討」理研研究者、STAP問題で』2014/7/2 13:48 日経新聞。

16:30 | 理化学研究所CDB高橋政代プロジェクトリーダー「小保方晴子検証実験参加という理研の倫理観に耐えられない」『iPS臨床「中止検討」理研研究者、STAP問題で』2014/7/2 13:48 日経新聞。を含むブックマーク 理化学研究所CDB高橋政代プロジェクトリーダー「小保方晴子検証実験参加という理研の倫理観に耐えられない」『iPS臨床「中止検討」理研研究者、STAP問題で』2014/7/2 13:48 日経新聞。のブックマークコメント

理研CDBからの内部告発がきましたね。小保方晴子のSTAP現象再現実験参加は「危険」なのだそうです。どういう意味での危険なのか。言わざるところは伝わるような気がします。理研トップによるSTAP関係者の処分の先送りに異論を抱いている。理研トップは改革委員会の下した判断(「小保方晴子らの手による捏造はあった」)をないがしろにし、自らの保身に邁進しているだけだ。

これの意味するところは明らかである。高橋政代氏自身の手によるiPS細胞臨床試験の結果もこのままでは世界的に疑われてしまうということだ。「世界の論文誌への発信」は不可能になってしまっている。この期に及んで自浄作用すら機能していないからだ。STAP以外の関係者(調査委員会、CDBの他の研究者)の元には国際的な批判の声が届いている。「研究しても受理されない」そういう危険が存在しているということなのです。

-----------

iPS臨床「中止検討」理研研究者、STAP問題で

2014/7/2 13:48 日経新聞

http://obaco.hatenablog.com/entry/2014/07/02/141042

 iPS細胞による世界初の臨床研究を進めている理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの高橋政代プロジェクトリーダーが2日、臨床研究の一部中止を検討していることが分かった。短文投稿サイト「ツイッター」で明らかにした。理研広報は投稿が高橋氏本人の発言だと認めた。研究不正と認定されたSTAP細胞を巡る問題で、臨床研究を進める環境ではないとしている。

 臨床研究は理研と先端医療センター病院(神戸市)が進め、高橋氏は 臨床研究の責任者を務めている。網膜が傷んで視力が急激に落ちる「加齢黄斑変性」の治療で、患者の皮膚からiPS細胞を作り網膜の細胞に成長させて移植す る。患者の皮膚からiPS細胞を作る作業はすでに始め、早ければ今夏にも患者に移植する見通しだった。

 高橋氏は「現在進行している患者さんの治療のための細胞準備はやめるわけにはいきませんが、まだ始まっていない患者さんの治療については中止も含めて検討いたします」とコメントした。

  理由として、STAP論文を発表した理研小保方晴子研究ユニットリーダーらが同センターに所属し、「万全を期すべき臨床のリスク管理としてこのような危険な状況では責任が持てない」としたうえで、「患者さんも現場もとても落ち着ける環境ではない」と説明。理研が小保方氏を検証実験へ参加させ処分を先送りしたことについても「理研の倫理観にもう耐えられない」と批判した。

 理研広報は臨床研究を中止するかどうかについて「高橋氏ひとりでは決められない。(臨床研究で)連携する組織と協議しなければいけない」としている。

 ▼iPS細胞  皮膚などの細胞に特定の遺伝子を入れ、受精卵のように体のさまざまな細胞や組織に成長できる「万能性」を持たせた細胞。病気やけがで失われた身体機能を回 復させる再生医療や創薬への応用が期待されている。京都大学山中伸弥教授が2006年にマウス細胞で初めて作製し、その後ヒトでも成功した。山中教授 は12年にノーベル生理学・医学賞を受賞した。

日本分子生物学会副理事長 九州大学中山敬一教授「小保方晴子は『STAP細胞は本当はES細胞』疑義にきちんと説明すべき」。NKK 7月2日 11時12分。

17:34 | 日本分子生物学会副理事長 九州大学中山敬一教授「小保方晴子は『STAP細胞は本当はES細胞』疑義にきちんと説明すべき」。NKK 7月2日 11時12分。を含むブックマーク 日本分子生物学会副理事長 九州大学中山敬一教授「小保方晴子は『STAP細胞は本当はES細胞』疑義にきちんと説明すべき」。NKK 7月2日 11時12分。のブックマークコメント

小保方リーダー 検証実験に向け出勤

NKK 7月2日 11時12分

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140702/k10015676261000.html

理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーは2日午前、STAP細胞が本当にあるのかどうかを確かめる実験に参加するため神戸市にある理化学研究所の施設に出勤しました。

準備が整いしだい実験を始めるものとみられます。

理化学研究所の小保方リーダーは2日午前11時前、マスコミ各社が集まるなか、神戸市にある理化学研究所発生・再生科学総合研究センターに車で出勤しました。

理化学研究所は11月末までの5か月間、指名した研究者を立ち会わせたり、映像に記録したりするなど透明性を確保したうえで、小保方リーダーをSTAP細胞があるのかどうかを確かめる検証実験に参加させるとしています。

小保方リーダーは今後、準備が整いしだい実験を始めるものとみられます。

理化学研究所は2日午後、記者会見し、実験の詳しい進め方について説明することにしています。

一方、STAP細胞を巡っては小保方リーダーらが使っていた研究所内の冷凍庫から「ES」と書かれたラベルを貼った容器が見つかり、中の細胞を分析したところSTAP細胞培養したものだとする細胞遺伝子の特徴が一致したとする分析結果がまとまるなど数多くの疑義が明らかになっていますが、小保方リーダーは、これらについて詳しい説明をしていません。

専門家「実験の前に疑義説明すべき」

小保方リーダーの参加について日本分子生物学会の副理事長で九州大学の中山敬一教授は、「小保方氏は、実験の前に『STAP細胞は本当はES細胞なのではないか』といった疑義についてきちんと説明すべきだ。それが科学者としての義務だと思う」と指摘しています。

代理人「小保方氏は前向きな印象」

小保方晴子研究ユニットリーダーの代理人を務める三木秀夫弁護士は、「けさ、小保方さんに電話をしたところ、『STAP細胞の証明への第一歩でもあるので、しっかりやっていきます。頑張ります』と話していた。前向きな印象だった」と述べました。

小保方リーダーは、ことし4月から現在も大阪府内の病院に入院中で、2日は病院からタクシーで神戸市理化学研究所に向かったということです。

三木弁護士は、「理化学研究所には小保方さんが能力を発揮できるような受け入れ態勢を求めたい」と述べました。

世界トップのiPS臨床研究者高橋政代先生、理研CDBを離れ米国に移籍!! 小保方晴子とCDBトップの詐欺がのさばる理研では国際的評価は不可能。日本は機会を逃した。今後20年間ノーベル賞クラスの評価はない。

18:41 | 世界トップのiPS臨床研究者高橋政代先生、理研CDBを離れ米国に移籍!! 小保方晴子とCDBトップの詐欺がのさばる理研では国際的評価は不可能。日本は機会を逃した。今後20年間ノーベル賞クラスの評価はない。を含むブックマーク 世界トップのiPS臨床研究者高橋政代先生、理研CDBを離れ米国に移籍!! 小保方晴子とCDBトップの詐欺がのさばる理研では国際的評価は不可能。日本は機会を逃した。今後20年間ノーベル賞クラスの評価はない。のブックマークコメント

わからないひと(小保方ファン)のために解説します。

以下のような発言をプロジェクトのトップが語る、というのは、感情が押さえきれず独り言を唱える、というわけではなく、確実な背景をもとにしてのものである。

「まだ始まっていない患者さんの治療については中止も含め検討する」という言葉をリーダーが発したということは、理研を離れ、それらの研究を別の場所で行うということだ。

その目処は立っている。多分米国西海岸であろう。iPS研究は活発化している。4月に再生医療関係のミーティングが行われた。新聞的なマスメディアは「小保方さんに海外からオファー」との見出しで扇情的に語りつづけており、小保方晴子を特別視しているが、そのようなオファーなら優秀な他の研究者にはそれこそ雨のように降り続ける。この瞬間に高橋政代争奪戦が開始されたのだ。

小保方を確保することにより秀でた研究者が逃亡する。決意は固いであろう。次に続くものもあるだろう。このフローは開始されたばかりである。日本は詐欺師を擁護したばかりに真人間を手放すことになったのだ。

-----------

エース研究者高橋政代氏が理研批判 「倫理観にもう耐えられない」

zakzak 2014.07.02

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140702/dms1407021526013-n1.htm

 人工多能性幹細胞(iPS細胞)による世界初の臨床研究を進める理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダーは2日、ツイッターに「まだ始まっていない患者さんの治療については中止も含め検討する」と投稿した。

 STAP細胞問題で理研への批判が集まっているためで、世界的な注目を集める臨床研究にも波紋を広げた形だ。高橋氏は、万全を期すべき臨床研究で、このような状況では責任が持てないとしている。治療の準備を始めている患者については「やめることはできない」とした。

 理研が小保方氏の検証実験参加と懲戒委員会の審査中断を決めたことを「理研の倫理観にもう耐えられない」とツイッター批判した。共同通信の取材に「(倫理的に問題なのは)不正追及を後回しにし、処分が延長されることで事態の収拾が先送りになること。臨床は信用が命だ」とした。

 臨床研究では、網膜が傷んで視力が急激に落ちる「滲出型加齢黄斑変性」の患者の皮膚からiPS細胞を作り、網膜の細胞に成長させ移植する予定。英科学誌ネイチャーは「今年注目の5人」の筆頭に高橋氏を挙げていた。

STAP細胞論文 正式に撤回。NHK 07月02日 19時05分。

19:15 | STAP細胞論文 正式に撤回。NHK 07月02日 19時05分。を含むブックマーク STAP細胞論文 正式に撤回。NHK 07月02日 19時05分。のブックマークコメント

STAP細胞論文 正式に撤回

NHK 07月02日 19時05分

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140702/5695611.html

理化学研究所小保方晴子研究ユニットリーダーらが科学雑誌ネイチャーに発表した、STAP細胞の2本の論文が、正式に取り下げられました。

複数の深刻な間違いが見つかったことが、その理由だとしています。

これで、新型万能細胞の作製に成功したという世界的に注目を集めた研究成果は、白紙に戻る結果となりました。

正式に取り下げられたのは、理化学研究所の小保方リーダーらが科学雑誌「ネイチャー」に発表した「article」と呼ばれる論文と「letter」と呼ばれる論文の2本です。

このうちSTAP細胞の作製方法などを示した「article」については、ことし4月理化学研究所調査委員会が画像のねつ造などの不正があったと認定し、小保方リーダーらに論文の取り下げを勧告していました。

また細胞の万能性を説明した「letter」についても、実験には使われていないはずの2種類の細胞がデータから見つかり、それぞれ万能細胞の一種ES細胞胎盤をつくるTS細胞と似ているなど、新たな疑義が次々と指摘されました。

ネイチャーは、複数の深刻な間違いが見つかったことが取り下げの理由だとしています。

理化学研究所は、現在、STAP細胞が本当にあるのかどうかを調べる検証実験を行っていますが、論文の正式な取り下げで新型万能細胞の作製という世界的に注目を集めた研究成果は、発表から5か月で科学的根拠を失い、白紙に戻る結果となりました。

2014-07-06

小保方晴子、初日から逃亡。『小保方氏、理研への出勤見合わせ』日刊スポーツ 2014年7月1日12時38分。

14:24 | 小保方晴子、初日から逃亡。『小保方氏、理研への出勤見合わせ』日刊スポーツ 2014年7月1日12時38分。を含むブックマーク 小保方晴子、初日から逃亡。『小保方氏、理研への出勤見合わせ』日刊スポーツ 2014年7月1日12時38分。のブックマークコメント

小保方氏、理研への出勤見合わせ

日刊スポーツ[2014年7月1日12時38分]

http://www.nikkansports.com/m/general/news/f-gn-tp0-20140701-1326838_m.html?mode=all

 STAP細胞論文問題で、理化学研究所は1日、小保方晴子研究ユニットリーダー(30)が、理研発生・再生科学総合研究センター(神戸市)での検証実験に参加するための1日の出勤を見合わせたと明らかにした。小保方氏から1日午前、理研に「健康状態が良くない」と電話があったという。

 理研は、STAP細胞が存在するかどうかを検証する実験に、7月1日〜11月30日の5カ月間、実験をビデオで記録するなど透明性を確保した上で小保方氏が参加すると6月30日に発表していた。

 理研によると、検証実験チームは2日にも、小保方氏が加わった検証実験の流れや透明性を確保する具体的な方法について、あらためて明らかにする予定。(共同)

午前中のニュースはこれ。『小保方氏 監視カメラの中 今日から実験』日刊スポーツ 2014年7月1日9時9分。

14:28 | 午前中のニュースはこれ。『小保方氏 監視カメラの中 今日から実験』日刊スポーツ 2014年7月1日9時9分。を含むブックマーク 午前中のニュースはこれ。『小保方氏 監視カメラの中 今日から実験』日刊スポーツ 2014年7月1日9時9分。のブックマークコメント

小保方氏 監視カメラの中 今日から実験

日刊スポーツ[2014年7月1日9時9分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/m/general/news/p-gn-tp0-20140701-1326725_m.html?mode=all

 理化学研究所は6月30日、STAP細胞が存在するかどうかの検証実験に、小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)を参加させると発表した。期間は、今日1日から11月30日までの5カ月。研究者生命をかけた最後のチャンスを前に、小保方氏は「存在を実証するため最大限の努力をしたい」とコメントした。一方、英科学誌ネイチャーは週内にも、STAP細胞に関する2本の論文を撤回する。研究成果の根拠は、一足先に白紙となる。

 小保方氏は発生・再生科学総合研究センター(神戸市)で検証に参加し、ネイチャー論文に記載した方法で再現実験を試みる。相沢慎一・実験総括責任者、論文の共著者の1人でもある丹羽仁史・研究実施責任者が指揮監督に当たる。理研は、「STAP現象の検証実験を行うことにはさまざまな見解があるが、科学的事実を明らかにするため」と理由を説明した。

 実験の様子は監視カメラで記録。研究室や実験装置には鍵をかけて管理し、不正が起きないようにする。「厳戒態勢」となる見通しだ。小保方氏の参加は今日1日からで、この間、小保方氏らに対する懲戒委員会の審査は、いったん停止される。検証実験は4月1日から1年間の計画で進んでおり、今月末〜8月上旬にも中間報告が発表される。

 小保方氏は今年4月の会見で、「STAP細胞はあります」と断言。「ある種のコツや、レシピのようなもの」があると述べていたが、今回の問題を受けてさまざまな方法で再現実験に臨んだ科学者たちは、いずれも失敗。小保方氏はもはや、「小保方流」でSTAP現象、細胞の存在を証明するしかなくなっている。

 小保方氏は30日、理研を通じ、「誰もが納得がいく形でSTAP現象・STAP細胞の存在を実証するために、最大限の努力をしてまいる所存です」とコメント。代理人の三木秀夫弁護士によると、小保方氏は入院中だが「参加は本人の強い意思」という。三木氏は「(本人の参加で)速やかに証明していけると考えている。本人の体調は万全ではないが、心身ともに集中できる状態で実験に臨みたいと考えている」と代弁した。

 一方、ネイチャーは小保方氏らが執筆した2本の論文を、週内に正式に取り下げる。論文は撤回の事実を明示した上で公開され続けるため、研究者としての信頼は大きく損なわれる。

2014-07-05

ネイチャー、2論文近く正式に撤回 小保方氏の研究白紙に

16:42 | ネイチャー、2論文近く正式に撤回 小保方氏の研究白紙にを含むブックマーク ネイチャー、2論文近く正式に撤回 小保方氏の研究白紙にのブックマークコメント

STAP「白紙」に…論文撤回へ、小保方氏同意

読売新聞 2014年06月30日 13時26分

http://www.yomiuri.co.jp/science/20140630-OYT1T50084.html?from=ytop_main1

英科学誌ネイチャーに掲載されたSTAP細胞の論文2本が今週中にも撤回される見通しであることが30日、関係者への取材でわかった。

 論文の筆頭著者である理化学研究所小保方晴子ユニットリーダーを始め、14人の著者全員が撤回に同意しているといい、ネイチャーにその経緯や理由などを説明した文書が掲載される。

 論文の撤回によって、1月末に発表された研究結果は、約5か月で白紙になる。ただし、ネイチャーのルールで、論文自体は撤回されたことを明示した上でデータベースには残る見通しだ。

 2本の論文のうち、理研調査委員会は、STAP細胞の作製法などを示した主論文の画像に捏造改ざんがあったと認定している。

 もう1本の論文も画像に不自然な点が指摘されているほか、第三者の研究機関などの遺伝子解析によって、STAP細胞の存在自体も疑われる結果が出ている。

2014年06月30日 13時26分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

深見さんおれが悪かった。プロダクション作っちゃってもよかったんだよなああの時に。すみません。

17:31 | 深見さんおれが悪かった。プロダクション作っちゃってもよかったんだよなああの時に。すみません。を含むブックマーク 深見さんおれが悪かった。プロダクション作っちゃってもよかったんだよなああの時に。すみません。のブックマークコメント

あの時。

なぜその勢いを使わなかったのかわからない。疲労していた。それは事実だ。私は研究だけしていたのでは食えないと理解していた。生きるための金。それをゲットしなくてはならない。どうやらそれらは自分自身でプロジェクトを企画・制作するまで本当のところ身につかないものではあった。

ごくごく近い位置で動き始めてもよかったのだ。

あの時なら稼働できた。あの時なら怪我は少なかった。怪我を気にせず動ける時があるのだ。何とかすべきだった。企画書はリライトしてもよかった。私にはその責任があった。どういう訳かそれ以降に出入りの部署から頂いたチケットで具現化する手段を見出した。あの時やっちゃうべきだったんだよね。

これが「現場力」か!! 明解さに感動。

22:20 | これが「現場力」か!! 明解さに感動。を含むブックマーク これが「現場力」か!! 明解さに感動。のブックマークコメント

「KANAHARAさん、体ちいさくなったんじゃない??」

そう思いますよ。大抵の苦労じゃないですからね。引き金は自分の外部にある。正当な努力は必ずしも実を結ぶことはないのだ。問題意識を持ち前向きに取り組み結果を導き出すことは必ずしも本人への利得を産むわけではない・・

そんな世界で普通に生きている人々をみるとほっとしますね。もちろん、彼らは日本の最先端の世界に生きている人々であります(その世界で名を出すとナンバーワンと言われてしまう人々であります)。

新しく紹介されたひとがいます。経歴が素晴らしい。理由があってその世界にいる人なんですよ。私は納得しながら話を伺った。若手です。しかし目的意識は若手であるからこそ維持継続できるものなのかもしれない。

出入口の鍵が閉じ。夜分にその世界に住まう3名のみがその内容を語り合う。おやつはポテチだ。帰宅時は自転車とバスである。私の手元には一部のMSWordファイル。しかしそれは(経験上わかるが)どの世界のどこに向かっても得られるものではない。

唯一その世界にあるのみなのである。

2014-07-04

首都圏のある幹細胞研究者は「小保方晴子が理研で再現に成功しても、誰も信じない。検証を続けても時間や税金の無駄だ」と切り捨てた『若山氏の分析は「存在しない証拠」』。共同通信。

13:57 | 首都圏のある幹細胞研究者は「小保方晴子が理研で再現に成功しても、誰も信じない。検証を続けても時間や税金の無駄だ」と切り捨てた『若山氏の分析は「存在しない証拠」』。共同通信。を含むブックマーク 首都圏のある幹細胞研究者は「小保方晴子が理研で再現に成功しても、誰も信じない。検証を続けても時間や税金の無駄だ」と切り捨てた『若山氏の分析は「存在しない証拠」』。共同通信。のブックマークコメント

【STAP細胞】若山氏の分析は「存在しない証拠」 小保方氏は再現に意欲

2014/06/27 17:30

http://www.47news.jp/smp/47topics/e/254812.php

 若山照彦氏の解析結果で判明した矛盾 

 STAP細胞の有無を調べる理化学研究所の検証実験が進む中、専門家の間で「STAP細胞は存在しないだろう」という見方が広がっている。論文共著者の若山照彦山梨大教授の分析や、理研研究者によるゲノム解析という科学的なデータが存在を強く疑問視したからだ。

 理研発生・再生科学総合研究センターの竹市雅俊センター長は「相当否定的な状況ということは認識している」と明かす。小保方晴子氏は検証実験への参加に強い意欲を見せるが、科学者らを納得させる結果を再現できるか。

 ▽15番染色体

 「決定打だ。存在しないという証拠になり得る」。理研の改革委員会の委員だった市川家国・信州大特任教授は、若山氏の分析結果を評価する。

 若山氏が明かしたのは、小保方氏が作ったSTAP細胞をもとにした「STAP幹細胞」の解析結果。自身が保管していた細胞第三者機関に依頼してDNAを調べた。

 同センターの若山研究室(当時)で実験していた小保方氏は、若山氏からもらった生後1週間のマウスからSTAP細胞を作製したとしていた。もとになったマウスには、緑色に光るタンパク質「GFP」の遺伝子が18番染色体人為的に組み込まれている。

 だが、このマウスから作ったはずの8種類のSTAP幹細胞は、15番染色体にGFPが組み込まれていた。

 ▽「ES細胞

 遺伝子の場所が移動することはまずない。若山氏は「研究室のマウスから作られた細胞ではない」と断言。「ポケットにマウスを入れて持ち込まれたら分からない」と現実的ではない可能性にも言及したが、生後1週間のマウスを都合よく入手することも困難だ。

 改革委委員を務めた別の専門家は「マウスではなく、どこからか持ってきた細胞で実験したと考えられる」と推測する。

 理研によると、小保方氏の研究室の冷凍庫に胚性幹細胞を意味する「ES細胞」と表示された容器があり、GFPを組み込んだ細胞が見つかったという。

 ▽3本の染色体

 理研の遠藤高帆上級研究員は独自に、小保方氏らが論文発表時にインターネットに公開したSTAP細胞の遺伝情報を解析した。すると8番染色体が3本ある「トリソミー」という異常が見つかった。

 トリソミーマウス胎児の段階で死に、生まれてこないはずだ。小保方氏の主張はここでも覆された。一方、長期的に培養しているES細胞では、3分の1にトリソミーがあることも分かっている。

 小保方氏は「マウス細胞は、若山氏の研究室以外から入手していない」と反論、「間違いが起きない環境でSTAP細胞の存在を証明したい」と意欲を見せる。

 首都圏のある幹細胞研究者は「小保方氏が理研で再現に成功しても、誰も信じない。検証を続けても時間や税金の無駄だ」と切り捨てた。

共同通信

2014-07-03

小保方晴子に懲役刑を!『小保方氏ピンチ 「STAP研究費6億円」に捜査のメスも』。日刊ゲンダイ 6月27日 15時54分配信。

00:07 | 小保方晴子に懲役刑を!『小保方氏ピンチ 「STAP研究費6億円」に捜査のメスも』。日刊ゲンダイ 6月27日 15時54分配信。を含むブックマーク 小保方晴子に懲役刑を!『小保方氏ピンチ 「STAP研究費6億円」に捜査のメスも』。日刊ゲンダイ 6月27日 15時54分配信。のブックマークコメント

小保方氏ピンチ 「STAP研究費6億円」に捜査のメスも

日刊ゲンダイ 6月27日 15時54分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627-00000017-nkgendai-ent

 STAP細胞論文を巡り、もう一波乱ありそうだ。

 理研小保方晴子・研究ユニットリーダー(30)が、STAP細胞の検証実験に参加する可能性が出てきた。小保方氏が検証実験に参加する場合、理研側は実験をビデオ監視するなど厳格に対処するという。だが、専門家の間では「STAP細胞は存在しない」との見方が強い。

 小保方氏は「STAP細胞はある」「200回以上、実験に成功」と不正を否定し続けているが、「クロ」が証明されれば、年間6億円という研究費にもメスが入るとみられている。週刊誌は「小保方晴子『逮捕』の可能性」「研究費年間6億円の使い途(みち)」などと報じはじめている。刑事罰に処される可能性はあるのだろうか。

詐欺罪なら懲役10年以下

 弁護士の長谷川裕雅氏が言う。

「最も考えられるのは、詐欺罪でしょう。詐欺罪なら10年以下の懲役です。ただ、立件のハードルは高い。仮にSTAP細胞が存在しないと証明されても、だからといって直ちに詐欺にはなりません。確信犯的に研究費をだまし取るつもりであったことを立証するのは難しい。STAP細胞はデタラメだと分かってやっていたことを証明しなければなりません」

 過去、研究者詐欺罪で逮捕された例は少なくない。昨年には、東大教授が架空の研究費を請求し、公金計2000万円以上をだまし取ったとして起訴されている。

「小保方氏の研究費については、目的外使用があったのか、なかったのか、第三者機関である理研の改革委員会が調査中とみられています。もし、目的外使用が見つかれば、刑事事件に発展する可能性はあります」(理研関係者)

 新展開はあるか。

オバマ大統領が「ものづくり祭り」で米国産業復活を掲げて大演説! Made in America! 日本も頑張らねば。USO800小保方支援してる連中はまじで国賊(理研CDBもいまやそう)。

00:16 | オバマ大統領が「ものづくり祭り」で米国産業復活を掲げて大演説! Made in America! 日本も頑張らねば。USO800小保方支援してる連中はまじで国賊(理研CDBもいまやそう)。を含むブックマーク オバマ大統領が「ものづくり祭り」で米国産業復活を掲げて大演説! Made in America! 日本も頑張らねば。USO800小保方支援してる連中はまじで国賊(理研CDBもいまやそう)。のブックマークコメント

White House Maker Faireにおけるオバマ大統領の挨拶

Make: By kanai , 2014/06/27 @ 9:30 am

http://makezine.jp/blog/2014/06/the-presidents-address-at-the-white-house-maker-faire.html

大統領:ありがとう(拍手)。どうもありがとう。みなさん、ご着席を。ありがとう。まずは、おはようございます。そして、第一回 White House Maker Faireへようこそ。とてもうれしく思います(拍手)。最初に申し上げたいのですが、ひとつだけ私はスタッフに尋ねたことがあります。Faireの最後になぜ「e」が付いているのかと(笑い)。その、よくわからなかった。馬上槍試合でもあるのか? みんな正装しなければいけないのか? なので、みなさんに申し上げる。来年は、「e」はなくなってる。誰が考えたのか知らないが、ここはアメリカだ。フェアーの最後にeはつかない(笑いと拍手)。ちょっと言いたかっただけです。だれか、その由来を知ってる人がいたら、教えてください。

ここに、3人の傑出した下院議員が見えています。Bill Foster(拍手)、Rush Holt(拍手)、そしてRuss[発言まま]Takanoです。

全米科学財団のFrance Cordova所長もいらしています。France(拍手)。国立衛生研究所のFrancis Collins所長(拍手)、私の科学アドバイザー、John Holdren(拍手)、10年ほど前に最初のMaker Faireの開催に尽力したDale Doughertyをはじめとするイノベーターもいらしています。Dale、立ってくれ。(拍手)インテルの最年少インターンで、ホワイトハウスでマシュマロを撃つことを許された唯一の人物として知られる(笑い)Joey Hudy。どこだ、Joey? あそこにいた(拍手)。まだ染みが残ってるよ(笑い)。マシュマロの跡だ。あれは怖かった。撃たれる側じゃなくてよかったよ。ところで彼は、3x3x3 LEDシールドを持ってきてくれました。これは彼のものです。

そして、サイエンスガイ、Bill Nyeのような素晴らしい人たちもいます。彼らはずっとここにいます。(拍手)そして、偉大なる発明家、Mr. Kamen。ここには頭の良い人たちが集まってます。イノベーティブな人たちです。

始める前に、ひとつ聞きたい。みんな、我が家になんてことしてくれたんだ?(笑い)南庭には移動工場ができてる。ロボットキリンもいる。ローズガーデンにはでっかい赤い気球がある。玄関にはペーパークラフト恐竜がいる。ここには3Dプリントした一般教書演説の彫刻もある(笑い)。明らかに、中間部分は編集してもよかった(笑い)。この彫刻は長すぎる(笑い)。そんなわけで、いつものホワイトハウスとは違います。

本日、みなさんをお招きしたのは、今日がD.I.Y.だからです。D.I.Y.は明日のMade in Americaです。みなさんのプロジェクトは、アメリカ製造業に起こりつつある革命の実例です。新しい雇用を生み、今後数十年続く産業を生み出す革命です。

最悪の経済危機から5年経った今、アメリカの産業は51週間連続して雇用を増やしています。トータルで940万の新規雇用になります。しかし、まだまだ増やさなければなりません。その最良の方法のひとつが、アメリカ製造業の強化です。

自動車業界は活気を取り戻しています。製造分野では1990年代以来、初めて雇用が増加に転じました。2010年の2月から、製造業に64万の新規雇用が増えています。議会では目立った動きがありませんが、私たちはできる限りのことをしています。私自身も、この発展が続くように努力しています。そして私たちは、新しく4つのハイテク製造ハブを全国に展開しました。これはもっと増やす予定です。昨日、私はピッツバーグのTechShopを訪問しました。そこは、レーザーカッターや3Dプリンターといった設備をスポーツジムと同じぐらいの会費で使えます。私たちは、起業家たちのアイデアの実現を支援するための取り組みをいくつか発表しました。90名以上の市長が、それぞれの街で起業家たちが新しいものを作り出すための支援をすると約束してくれました。本日、そのうちの数名の市長さんをお招きできたことをうれしく思います。

質の高い製造業の仕事を取り戻すために、私たちはできる限りのことをします。なぜなら、私たちの親や祖父母の世代が、物を買うことでではなく、物を作ることで、物を改良し、発明し、組み立てることで、物を作って売って、国内の市場を成長させ、やがて国際市場を成長させて、この世界最大の経済国家と最強の中流層を育て上げてきたからです。それは、Made in Americaです。

いいニュースは、新しいツールや技術の登場で、物を作ることが非常に簡単になったということです。製造の民主化が、技術によって実現可能になりました。アメリカ全土で、一般のアメリカ人が驚くようなものを発明しています。そして彼らはそれを、Maker Faireのようなイベントに出展しています。こうした創造性とイノベーションの熱狂的な盛り上がりが何をもたらすか、おわかりになるでしょうか。1970年代に、スティーブ・ウォズニアクはApple Oneを開発し、Homebrew Computer Clubのメンバーに披露しました。今日、アップルは5500億ドル企業になっています。私もその場にいたかった(笑い)。そこにいて、それはいいアイデアだと言いたかった(笑い)。ほら、100ドル出すよって(笑い)。

今日ここに集まったプロジェクトが未来のアップルになるかは、私にはわかりませんが、出展作品を見るにつけ、それが作られた過程に感心させられます。

ウェストフィラデルフィアのThe Workshop Schoolのチームと、他の一般的な学校とを比べてみてください。数々の困難を抱えていることがわかります。そこはとても貧しい地域です。しかし彼らには、Simon Haugerという才能溢れる校長がいます。ひとりの生徒がこう言っていました。「先生はモルモット代数を教えることができるんだ」と(笑い)。Simonの協力で、そこにいるDerrick Bell、Taliya Carter、Joshua Pigfordを招くことができました。彼らは、1ガロンで約100マイル(160キロ)走れるバイオディーゼルスポーツカーを開発したチームです。だからシークレットサービスが私に運転させてくれなかったわけです(笑い)。

ともかく、そこで行われているのは、子どもたちが手を動かして学ぶということです。数学も科学も、実際に何かを作るという作業に深く関わってきます。生徒たちは私に話してくれました。物を作るには、そうした知識が必要になる。だからうんと興味が湧くのだと。Jen McCabeも来ています。彼は、ラスベガスにFactorliというスペースを準備しています。小口の注文製造を行う工場です。キンコーズなどのコピーショップのような感覚で、チラシを印刷するように、アメリカ製品のためのカスタムパーツをプリントしてくれるのです。

サンフランシスコからはMarc Rothも来てくれました。数年前、Marcはホームレスでした。彼はシェルターにいたときに、近所に、レーザーカッターや3Dプリンターなどの新しい工作機械の使い方を教えてくれるTechShopがあることを聞き、彼は会員になりました。それから16カ月で、彼はSF Laserという、自分のレーザーカットビジネスを設立したのです。彼は最近、The Learning Shelterというプログラムを立ち上げました。自分の足で再び立ち上がりたいと考えている人たちに、技術と製造スキルを教える活動です。

展示の中に、移動工場のデザインを手伝ったMITなどの若い学生たちに出会うと思います。移動工場は、一般人にはなかなか使えないと思われていたような高度な工作機械をコミュニティにもたらすものです。安価な保育器の作り方を考案して、すでに世界中で、アメリカの病院にあるような高価な設備を持てない地域の6万人の乳児を助けた若い女性の感動的な話があります。

これを見れば、私たちが今、何か大きなことの黎明期にいることを実感されるでしょう。私がここを案内しながら話をする機会のあった大学教授たちのなかのひとりとは、これを25年から30年前のインターネットと同じだと説明してくれました。あの当時、私たちはデータや情報の活用方法に気づき始めました。今、私たちは、物を作ること、情報革命とアナログの製造システムだったものとの結合が何を意味するかに気づき始めています。これは非常にエキサイティングなことで、私たちはその最先端にいます。しかし、私たちは、このままずっと、確実に最先端であり続けなければなりません。

国として、私たちは、Simonが、Jenが、Marcが毎日やっていることを、やらなければなりません。そして、より多くのアメリカ人に、スキルと、成長産業に職を得る機会を与えなければなりません。だからこそ、私は本日を「National Day of Making」と宣言したのです。そして、その言葉を裏付ける行動に出たのです。

私たちは、21世紀型の工作室を設ける学校を支援します。私は、子どもたちが学びながら実技が行えるよう高校を改革する方法について、大きな関心を持っています。それは、フィラデルフィアスラム街にある学校だけの話ではありません、他の学校にも必要なことです。なぜならそれが、ただ授業を聞くだけでは勉強意欲を持てない子どもも、活き活きと楽しく勉強できる別の学習方法を与える可能性があるからです。

特許を申請したいスタートアップへの新しい支援も行います。国防省から中小企業庁で、全米科学財団からNASAまで、アメリカで物を作るために、起業家が新しい事業を始めるための援助を増やします。

そしてもちろん、これは政府だけの仕事ではありません。今日、150校の大学が、学生たちの手を動かして物を作る機会を増やすための取り組みをしています。数年前、Partha Unnavaという若者が私にその取り組みを宣言する書簡を送ってくれました。それはもちろん、金属製で3Dプリントされたものでした。紙に書いてはくれませんでした(笑い)。ファイルするのが難しいのですが、大変にクールです(笑い)。

一般企業もステップアップしています。IndiegogoやEtsyからディズニーインテルまで、アメリカの新たなイノベーションの波を拡大する取り組みを約束してくれています。これらの企業は、それぞれ異なる業界で異なる事業をしていますが、すべてのアメリカ人の能力を引き出すことができれば、みんなが幸せになれるという共通の信念を持っています。

CamilleとGenevieve Beattyは、ノースカリフォルニアアッシュビルから来てくれました。14歳と12歳の兄弟です。どこにいる? 手を上げてくれ。いたいた(拍手)。彼らは、Beatty Roboticsの共同創設者です。Genevieveが配線を、Camilleがメカニズムと金属加工を担当しています。彼らのウェブサイトには、「ロボットの会社を設立できるんだったら、新聞配達なんてやらないよね?」(笑い)と書かれています。いいモットーです。最高だよ(笑い)。

しかし、Beatty兄弟はこう言っています。この数年間で彼らが学んだ最大のことは、電動工具の使い方でも機械工学でもエレクトロニクスでもなかった。彼らが学んだのは、「想像できれば、実行できる。それがなんであれ」ということでした。これは、アメリカにとって最高のモットーです。

この国は、鉄道で大陸中を結ぼうと想像し、街々に電気を送ろうと想像し、超高層ビルで天を突こうと想像し、インターネットで人々を密接に結びつけようと想像してきました。そのように想像したから、そうなったのです。それは私たちのDNAに刷り込まれています。それが私たちなのです。私たちは終わっていません。アメリカ中のMaker、ビルダー、手を動かす人たちに力を与えようという私たちの取り組みを、すべての企業、すべての大学、すべてのコミュニティ、すべての市民がいっしょに行ってくれることを私は望みます。そうなれば、数年内によりよい働き口を生み出せるでしょう。今の私たちには想像もつかないような、まったく新しい産業が生まれるでしょう。CamilleとGenevieveにはもう見えているかも知れませんが(笑い)。

さらに私たちは、この国の経済を立て直し、中流層を取り戻します。そして、まだ才能を発揮していない人たちにチャンスを与えます。今、こうしている間にも、素晴らしいアイデアを持った子どもたちがいます。大人たちがいます。ところが、彼らには必要な資本金を得ることができません。プロトタイプを作るための工具がありません。そのアイデアを磨いてくれる仲間と出会うための手段がありません。しかし、メイカームーブメントによって、テクノロジーによって、情報革命によって、そうした人たちが今すぐ、創造的作業に取りかかれるようになったのです。それが行える最良の場所は、このアメリカ合衆国をおいて他にあるでしょうか?

ここは、どのように発明すればよいか、どのように夢を見ればよいか、どのようにリスクを背負えばよいかがわかる国です。そしてここは、一生懸命働けば、かならず成功する国です。それが今後も確実に続くようにしなければいけません。みなさんの素晴らしい仕事に感謝したいと思います。じつに刺激的です。

みなさんに神のご加護を。アメリカ合衆国に神のご加護を。ありがとう。(拍手)

日本語版編注:多数の写真と動画を含むホワイトハウスの公式発表は以下になります。─ President Obama at the White House Maker Faire: “Today’s D.I.Y. Is Tomorrow’s ‘Made in America’” | The White House

White House Maker Faireで発表された取り組みに関しては、Make: Japan | White House Maker Faire概況報告書(抄訳)を参照してください。

Posted by kanai | 2014/06/27, 9:30

これもすげえぞ! 現在のミュージシャンもすげえ! 味噌汁's『ジェニファー山田さん』。圧倒的なパフォーマンス。本当にありがとうございます。

15:12 | これもすげえぞ! 現在のミュージシャンもすげえ! 味噌汁's『ジェニファー山田さん』。圧倒的なパフォーマンス。本当にありがとうございます。を含むブックマーク これもすげえぞ! 現在のミュージシャンもすげえ! 味噌汁's『ジェニファー山田さん』。圧倒的なパフォーマンス。本当にありがとうございます。のブックマークコメント

ああもうこれ、現代の奇跡ですね。AKBみたいのが世間を席巻してるのかと思ってました。

味噌汁's最高です。

素晴らしいパフォーマンスに感激! それにしても素晴らしいテクニックだ。

◯ジェニファー山田さんLIVE

https://www.youtube.com/watch?v=9IDIAIygpg4

D

※どうして RADWIMPS を知ったか?

秋葉原昭和通り口の近くのビルの地下になかなかの飯屋があるんですよ。昼ご飯は当然食べ放題。メインディッシュでご飯食べながら卵、漬物、サラダ、みそ汁、いくらでも食べられる。お腹いっぱいになる。コーヒーカルピスジャスミンティーも飲み放題。なので落ち着けるのです。値段は税込み600円(消費税値上げ前は550円)。秋葉原にいくときはよく向かってしまうのですが。

こちらでパンク調の曲がかかってたんですよ。「ソースより醤油だろ チーズより味噌だろ」「僕は日本人・・」。思わず手を止めて聴き惚れてしまった。パンク大好きです。ただ現代でもこの手の曲が流れ受けてるとは思わなかった(古い人間なんです)。ぞくぞくしながら数曲聴いた。フレーズは耳の中に残ってる。秋葉原の雑踏を歩きながらつぶやいてしまった「僕は日本人」。その曲が味噌汁's(RADWIMPS)の曲であることを知るのに時間はかからなかった。

技術も高い。素晴らしいバンドじゃないですか。

オリコンチャートでも上位に位置するみたいです。しかし別の意味で驚いたのは YouTube のコメント数の少なさだ。ちょっとわずかすぎない!? 中高生に大人気なんじゃないの? これほど音楽が売れなくなってるの? それともゲームやアニメ等他の消費の影響が大きいのだろうか?

味噌汁's より 早見優 のコメント欄の回答数が多いんじゃもうだめだ。。

2014-07-02

『中国9省でデフォルト 300兆円超の債務爆弾 借り手と貸し手の連鎖破綻危機』。ZAKZAK 2014.06.26。

02:55 | 『中国9省でデフォルト 300兆円超の債務爆弾 借り手と貸し手の連鎖破綻危機』。ZAKZAK 2014.06.26。を含むブックマーク 『中国9省でデフォルト 300兆円超の債務爆弾 借り手と貸し手の連鎖破綻危機』。ZAKZAK 2014.06.26。のブックマークコメント

中国9省でデフォルト 300兆円超の債務爆弾 借り手と貸し手の連鎖破綻危機

ZAKZAK 2014.06.26

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140626/frn1406261531010-n1.htm

デフォルト連鎖危機に直面する習近平体制下の中国(共同)【拡大】

 中国経済の「債務爆弾」が火を噴き始めた。借金を返せず、債務不履行デフォルト)に陥る地方政府が続出しているというのだ。地方政府が抱える債務は、正規の銀行融資ではない「影の銀行(シャドーバンキング)」から借りた高金利資金を中心に300兆円を超えるとされ、今後もデフォルト続発は避けられそうにない。

 25日付の中国紙、第一財経日報によると、中国審計署(会計検査院に相当)が地方政府を対象に行った債務状況調査で、今年3月末までに9省で合計8億2100万元(約134億円)の債務が償還期限を過ぎても返済されず、デフォルトに陥った。

 審計署トップが24日、全国人民代表大会全人代国会)常務委員会で行った予算執行と財政収支報告で明らかにした。省名など詳細は明らかにされなかった。財政が悪化した9省で計579億3100万元分は債務借り換えなどで返済したが、最終的に8億2100万元分は償還期限が過ぎても返済できなかったという。

 銀行から直接融資を受けることや債券を発行することが原則としてできない中国の地方政府は、ペーパーカンパニーを通じて「影の銀行」から高金利資金を調達し、不動産や建設インフラ投資してきた。ところが経済の減速や不動産価格の下落を受けて、借金が返せなくなっているのが現状だ。

 地方政府が抱える債務は総額300兆円超にのぼり、中国財政省によると、そのうち約半分が3年以内に返済期限を迎えるという。特に今年は債務の22%が返済期限だ。

 一方、貸し手にとっても事態は深刻で、中国人民銀行中央銀行)は、金融機関の「破産条例」制定へ検討を始めた。影の銀行による金融商品デフォルト続発に備えた仕組み作りも急ぐ。借り手と貸し手の連鎖破綻危機が迫っている。

これか? Brackets。Adobe Edge Animation の元ネタらしいんだけど。あっちが手に入らないんでこっち。

14:25 | これか? Brackets。Adobe Edge Animation の元ネタらしいんだけど。あっちが手に入らないんでこっち。を含むブックマーク これか? Brackets。Adobe Edge Animation の元ネタらしいんだけど。あっちが手に入らないんでこっち。のブックマークコメント

ぼちぼちと探しています。

Adobe Edge Animation の評価は高いですね。自分は使用していないので実際のところはわかりませんが。これが Flex

Builder なみの能力を持ってたなら私でも使える(あれまじ凄かった。脅威のハンドリング。ネット上に情報なくてもばりばりに使えるのだ。Flash とかいくら情報あってもだめ)。まあまずはいじり倒してみなくては。

そういうわけで Brackets です。

おお! Linux でも使える!


f:id:losttechnology:20140627142508p:image

こんなん手打ちで作業してたら死ぬ。

21:00 | こんなん手打ちで作業してたら死ぬ。を含むブックマーク こんなん手打ちで作業してたら死ぬ。のブックマークコメント

おい! HTML5 えれえ大変じゃねえか!!

テンプレートないと死ぬ。

ところで流石に Google ChromeiPhoneルックスは似てるんだね。両方同じに働く。

しかし IE そして FireFox はだめだ。統一性がない。見かけはがたがたになる。動かなくなる。共通して同じ機能に仕上げるのは不可能か? 使いたいのは相対表示とボタンとかの共通性だけなんだけど(プルダウンメニューや種々の「一覧」はほしいけど。大したことしようってんじゃない。独自のアニメやゲームを仕込みたいわけじゃないんだけど)。

2014-07-01

宮城県の鳥の海とか思い出してしまった。閖上とか貞山堀とか。インターネット上には何も存在していないことについて。

01:18 | 宮城県の鳥の海とか思い出してしまった。閖上とか貞山堀とか。インターネット上には何も存在していないことについて。を含むブックマーク 宮城県の鳥の海とか思い出してしまった。閖上とか貞山堀とか。インターネット上には何も存在していないことについて。のブックマークコメント

そうだ。少なくとも2011年までは、日本の地方都市には未来的なビジョンがあった。

驚いたのだ。仙台市北部(仙山線沿い)に新築のマンションが建つ。家族で住めて1150万円。東京近辺のおよそ4分の1の値段だ。

確かに安い。そしてそれを許容する街並みができていた。私たちが仙台に住みはじめた1982年は泉市(現在の泉区)はまっさらな田んぼだった。運転免許センターは田んぼの中に位置していた。そこに向かうまでは半ば山道を走っていた。それが10年で地下鉄が走り。博物館が出来SF的な外観となり、郊外に女子大が疎開し、仙台をとりまく環状道路が走り、そしてその後は仙台市南部に巨大な住宅街ができていた。全然違う街になった。

そうではない田舎を私は走っていた。閖上とか貞山堀とか。あるいは鳥の海とか。どうして走っていったのだろう? 地方の風景が広がっていただけだ。呆れるくらいの変わらなさ。そういう場に佇んで缶コーヒーを飲んでいた。東京ではバブル経済。狂瀾の金儲け時代が始まっていた。拗ねて眺めていたわけではない。そこにいた方が落ち着いたのだ。エネルギー過剰消費型の社会に疑問をもっていた。都市部はエネルギーや資源を消費するだけだ。それらの供給が絶えれば都市は自立できない。都市は膨大な後背地を必要とする。田舎で成長するとそういうことがわかるのだ。

地方に発電所を建設し、送電された電力を消費するだけの街である東京。それは東京にいたままではわからない。資源は勝手に生えてくると東京都民は思っているのだ。地方に住むということは東京に発送される資源・食糧・水道・電力に目を向けるということだ。東京を成立させる材料に目を向ける。いがらしみきおの作品ではそれらが描かれる(それらを可能にする背景が描かれる)。そして出てくる登場人物たちは都心から発信される電波を受信する人々だ。まさおはエロ本を眺め、伊与吉は松田聖子の音楽を口にする。かむろば村への主人公は自給自足を目標として行動する(資源や水が汎在する世界がそれを可能にする)。しかしその主人公は都市で描かれた抽象的な田舎のイメージを現地に当てはめるだけだ。行動は基本的に空振りである。

それらの人々を主人公にできることがすごいんですよ。

あり得なくすごいんですよ。

写真においては三悪と称されるものがある。撮ってさえいれば必ず受ける対象があるのだ。女、子供、動物。甘い対象ですね。しかし結局それらは消費される。それら専門の写真家が存在する。そういう対象なら誰だって撮りたがるのだ。女の写真、子供の写真、動物の写真。市場にあふれてますね。膨大な写真集が存在する。それらを撮っていれば写真の腕にかかわらず評価されるのである。

マンガだってそうだ。女が登場するマンガ(萌えマンガ)、子供が登場するマンガ(四コママンガ)、動物が登場するマンガ(擬人化マンガ)。意味もなく受ける。確実に受ける。現在のメインストリームだ。これは批判するわけではないのだが批判的に受け止められるのもあれなのでhttpを抜きでリンク先を記述しますが。万能的な女子高生が出てきて暴れ回る作風であれば、確実に誰かが買い評価するのである。美女ホームランを打つのであれば、作品として認識されるのである。

://konogi.com/ こちらで(『変女』『SE』第一話が読めます)←何度もいいますが、批判しているわけじゃないですよ。現代的作風ということです。

いがらしみきおの作品はそれらを意図的に廃している(※ぼのぼのみたいに取り入れたものもありますよ。しかしデビュー作からしてそれらの取り入れはなかった。「それらの価値観に振りまわされれてしまう第三者」が主人公だった。メディアが遠隔地にもたらした効果を記述していた)。

萌え等抜きで作品が成り立ってしまうから凄いのだ。

難しいことですよ? 普通はできませんよ?

おそろしく困難なことです。『かむろば村へ』を読むとわかりますが、これは確実に取材している。主人公や村長には具体的なモデルがある。私には彼らの行動はすべて腑に落ちるものがあります。実際に見たことがあります(タイトルのかむろば村自体、付近にある山形県神室山がモデルだ。この山は1980年代中盤から1990年代半ばにかけて日本のオフロードバイクのメッカになった。『レイド・カムロ』というエンデューロレースが行われていたのだ(私も第二回に参加した)。本物の土田舎が、土田舎であるからこそレースの舞台になった。公道スペシャルステージを設けて一部区間に速度無制限を設定する。東京大阪からめいっぱい気合入れたチームが毎回参戦する。バブル時代には田舎回帰の風潮があったのだ。もちろん、女・子供・動物、というその手のエンジンとは切り離されたロマンが存在していた。田舎ならではの提示すべき価値観が存在していたのである。しかし神室山もレイド・カムロも Wikipedia には載っていない。いまでは遠い過去になった。そういう文化が存在したことすら忘れられた。わずか20年前のことです。第二次世界大戦よりはるかに近い、そして日本の文明が凝縮された(オフロードバイクは日本の得意とする高性能輸出商品でした)、素晴らしく華々しい、見事な田舎興しでもある、その手の文化が忘れられた。1980年代のマンガならいまでも受けているのに。ネットにはほんとうにオタクしか残ってない。言いたくないけど、どうしようもないですね本当に)。

超格好いいインタラクティブメニューとか作れてた Adobe Flex も今は昔。乗換えか? まともな HTML5 エディタがない今日この頃。各社開発どうなってるんだ。

10:19 | 超格好いいインタラクティブメニューとか作れてた Adobe Flex も今は昔。乗換えか? まともな HTML5 エディタがない今日この頃。各社開発どうなってるんだ。を含むブックマーク 超格好いいインタラクティブメニューとか作れてた Adobe Flex も今は昔。乗換えか? まともな HTML5 エディタがない今日この頃。各社開発どうなってるんだ。のブックマークコメント

コンテンツ制作してたのって、ちょっとつーか結構昔ですからね。やはり見た目で判断される。内容が安定していてもそれなりの外観が要請される。その中で Flash 抜き縛りは痛かった! Adobe Flex は納品時にはお蔵入りになってしまっていた。

しかしルックスの素晴らしさはピカイチだったのだ。CGとの相性は最強レベル。本当に渦を巻くように動く。出した瞬間はどよめきだった。マルチアニメーションだ!! いまではそんな根性はとうに持ち合わせていませんが(削られるとね・・)。

ところで HTML5 にまともに対応して編集できてるのってやっぱり Adobe くらいみたいなんですよ。

あれだけ蹴り入れられたのに。そのタフさには感動します。

SaintSmart ってどこだよ!? と思ったらドイツか。Arduino UNO 互換ボード。値段3分の2。USBシリアル変換も載ってます。

10:43 | SaintSmart ってどこだよ!? と思ったらドイツか。Arduino UNO 互換ボード。値段3分の2。USBシリアル変換も載ってます。を含むブックマーク SaintSmart ってどこだよ!? と思ったらドイツか。Arduino UNO 互換ボード。値段3分の2。USBシリアル変換も載ってます。のブックマークコメント

これ一応候補ね。

Arduino UNO 互換ボードをいろいろ探してるんですが。半額である1,500円のキットで問題が生じた。USBシリアル変換ICがのってない。つまりPC接続時にはアダプタが必要である。データ交換する時にはUSBケーブルの先端にそれをつけることになります。

そのボードとICが1,500円。キットが半額であっても足してみると3,000円。つまり元の Arduino UNO は妥当な値段であった。そういう結論になります(もちろんパーツをばらで買ってきて一から作るのであれば別ですよ。しかしその手の開発を行いたいわけではない。そういうことするのであれば Arduino UNO 自体必要がない)。ところが。

何がどう検索されてるのか知りませんが。Amazon で互換ボードがトップに出てくるじゃないですか!

本当に怖いわ。個人情報はどこまで漏れてるのだろう?

↓左上に小さいICが見えますね。これだけで1,500円の価値がある。シリアル常時接続)をUSB(機種選択して接続)に変換するICです。これがないとPCに接続するのが大変(TX RX が CPU との間に存在していることに注意)。

f:id:losttechnology:20140626103454j:image

日本分子生物学会理事の篠原彰・大阪大教授、理研CDBへの疑念を呈す「未公表での立ち会いは公正さを損なう」『小保方晴子実験なら厳格監視 理研センター長』竹市の保身は見苦しい。

12:17 | 日本分子生物学会理事の篠原彰・大阪大教授、理研CDBへの疑念を呈す「未公表での立ち会いは公正さを損なう」『小保方晴子実験なら厳格監視 理研センター長』竹市の保身は見苦しい。を含むブックマーク 日本分子生物学会理事の篠原彰・大阪大教授、理研CDBへの疑念を呈す「未公表での立ち会いは公正さを損なう」『小保方晴子実験なら厳格監視 理研センター長』竹市の保身は見苦しい。のブックマークコメント

<STAP細胞>小保方氏実験なら厳格監視 理研センター長

毎日新聞社 2014年6月26日 01時05分 (2014年6月26日 07時18分 更新)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140626/Mainichi_20140626k0000m040138000c.html

 STAP細胞の検証実験について、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の竹市雅俊センター長は25日、小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー自身の手による実験が実現した場合、ビデオでの監視など厳格な管理下で実施するとの計画の概要を、毎日新聞の取材に明らかにした。竹市氏は「疑惑は決定打にはなっていない。STAP細胞があったかどうか、小保方さん自身の実験で見極めたい」と本人参加の意義を述べた。

 また、竹市氏は現在CDB内のチームが進めている検証実験に既に小保方氏が立ち会い、実験には直接携わらないで助言していることについて、その頻度は「主治医の許可があるとき」と説明した。

 小保方氏の実験参加については、下村博文文部科学相が支持しているほか、理研野依良治理事長も「(参加しなければ)決着はつかない」との意向を示している。今後、理研理事会が可否を判断するとみられる。

 正式に参加が決定し、小保方氏によってSTAP細胞とみられる細胞ができた場合、(1)竹市氏らの立ち会いや実験全体をビデオで監視、部屋の出入りや細胞培養装置も鍵で管理するなどの条件で再度実験内容を確認(2)小保方氏に習った理研スタッフが独自に再現(3)理研外部の研究グループにも参加を求める−−などの手順を明らかにした。一方、小保方氏が1年以内に作製できなければ、プロジェクトを終了するという。現在の検証実験では、STAP細胞は弱酸性の液体にマウスリンパ球を浸して作り、マウス実験でさまざまな組織になる万能性を確認することを成功の条件としている。

 日本分子生物学会理事の篠原彰・大阪大教授は「既に立ち会っているとは驚きだ。未公表での立ち会いは公正さを損なう。まず検証実験の進捗(しんちょく)状況や立ち会う理由を公表すべきだ。小保方氏も、論文の疑義への説明を果たさないまま、実験参加など次のステップに進むべきではない」と話す。【須田桃子

f:id:losttechnology:20140626122446j:image

Aコープ(農協)がファミマに!? 本物のビッグニュース。『ファミマ、なぜ異業種提携複合型店舗の出店加速? 多様化進むコンビニ各社の戦略』。フリーライターの福井晋さん秀でた記事をありがとう!

12:37 | Aコープ(農協)がファミマに!? 本物のビッグニュース。『ファミマ、なぜ異業種提携複合型店舗の出店加速? 多様化進むコンビニ各社の戦略』。フリーライターの福井晋さん秀でた記事をありがとう!を含むブックマーク Aコープ(農協)がファミマに!? 本物のビッグニュース。『ファミマ、なぜ異業種提携複合型店舗の出店加速? 多様化進むコンビニ各社の戦略』。フリーライターの福井晋さん秀でた記事をありがとう!のブックマークコメント

ファミマ、なぜ異業種提携複合型店舗の出店加速? 多様化進むコンビニ各社の戦略

ビジネスジャーナル 2014年6月26日 00時10分 (2014年6月26日 12時20分 更新)

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140626/Bizjournal_201406_post_5228.html

 コンビニエンスストアチェーン大手のファミリーマート(以下、ファミマ)が5月28日、全国農業協同組合連合会との業務提携合意を発表した。全農傘下の食品スーパー「Aコープ」763店を、ファミマとの複合店に改装するという。

 今年に入ってファミマの異業種提携出店が加速している。昨年1年間の異業種業務提携締結または合意近畿日本鉄道調剤薬局チェーンのメディカルシステムネットワークなど6件だったのに比べ、今年のそれは1-5月だけで横浜市営地下鉄駅ナカ売店運営の横浜市交通局協力会、カラオケチェーンの第一興商、定食店チェーン「まいどおおきに食堂」を運営するフジオフードシステムなど8件。ファミマ関係者によると、このほか年内に10件以上の提携を予定しているといい、急加速ぶりが見て取れる。

 ファミマはこうした異業種店舗とコンビニ複合型店舗「異業種提携店」の出店を5年後に3000店へ拡大(5月末現在のファミマの国内店舗数は1万703店)、セブン-イレブン・ジャパン(以下、セブン)やローソンとの差別化を図る。その目的は「ローソンを追い越し、セブンに追いつけ」(同社関係者)だ。

「これからは調剤薬局との複合店が、当社出店戦略の主力になる」。今年4月1日、ファミマメディカルシステムネットワークとの異業種提携1号店「ファミリーマート+なの花薬局新宿百人町店」の開店セレモニーで挨拶したファミマの本多利範常務執行役員はこう述べた。同店は、東京都内新宿区の中核医療施設「東京山手メディカルセンター」最寄りのファミマ既存店を改装し、店舗面積43坪のうち60%の26坪を薬局スペースに充てている。薬局スペースには薬剤師2名が常駐し、平日9時-18時の営業(土日・祝日は休業)で、調剤備蓄薬を約1000品目と一般用医薬品を約170品目、販売している。また、コンビニスペースではサポーター、包帯等の衛生用品、健康食品などの品揃えを充実させている。

 ファミマは同店出店に先立ち、ヒグチ産業、コクミンなど12社と19店のドラッグストア調剤薬局との複合店をすでに出店しており、医療・健康関連のニーズ対応や介護を含めた相談応需、健康志向の中食、宅配サービスなどの機能を装備した「健康コンビニ」戦略を打ち出している。

 開店セレモニーで本多常務は、高齢化社会に対応したコンビニ業態開発の必要性を強調、「業務提携先と当社の経営資源を互いに有効活用しながら、健康をキーワードに地域密着を図りたい」と語った。

また、メディカルシステムネットワークとの業務提携では、同社直営薬局のみならず、同社ネットワーク加盟の個人経営薬局800店あまりをフランチャイズFC)化してゆく方針も示している。

 だが、ファミマが打ち出している「健康コンビニ」は同社オリジナル戦略ではない。ローソンが2001年から首都圏を中心に「健康志向型コンビニナチュラルローソン」を約110店展開しており、さらに昨年10月には薬局や病院との業務提携で「ナチュラルローソンを今後5年間で3000店に全国拡大」との計画を発表している。

セブン、ネット通販…競合勢への対抗策

 4月10日に出揃ったコンビニ大手5社の14年2月期決算では、セブンローソンファミマの上位3社が増収増益で揃い踏み、営業利益はいずれも過去最高益を更新した。出店意欲も旺盛で、前期はセブンの1579店を筆頭に3社合わせて4000店近くを新規出店した。今期(15年2月期)も3社ともそれぞれ1000店以上の新規出店を計画している。今年、国内のコンビニが5万店を超え(13年末のコンビニ店舗数は4万9323店/日本フランチャイズチェーン協会調べ)、コンビニ飽和説も唱えられる中、ファミマの中山勇社長は「6万店ぐらいまではキャパシティーがある」と、出店拡大の手綱を緩める気配はない。だが、出店拡大の先行きが必ずしも明るいわけではない。「すでに新規出店の陣取り合戦が大手3社間で始まっている」(流通業界担当の証券アナリスト)からだ。

 流通業界筋は「店舗数拡大による成長モデルは限界。明確な差別化が重要になっている」と指摘する。大手3社の出店加速で、好立地争奪戦は激しさを増す一方。さらに異業態からの攻勢も激しい。例えば4月からアマゾンが自社で酒類の販売を始めるなど、ネット通販系が食品販売を拡大している。

 そんな中、ファミマは規模で圧倒的に優位なセブンと戦わねばならず、差別化では業態革新力に勝るローソンと戦わねばならず、品揃えでは絶対太刀打ちできないネット通販系とも戦わなければならない。「そこでたどり着いた出店拡大策が異業種提携出店」(業界筋)というわけだ。これに関しては、ファミマも「単独で出店が難しい立地でも、異業種との提携なら出店できるし、提携先の既存客も取り込める」と説明している。

 しかし、現状ではこの異業種提携出店戦略が、同社もくろみ見通りの威力を発揮しているかどうかは疑わしい。

セブンは今年度、1万6319店に上る国内既存店舗数の約1割に相当する1600店の新規出店計画を掲げている。前年度も1500店の計画を掲げ、実際は計画を上回る1579店を出店した。セブンの出店ペースは今のところ加速する一方で、「2〜3年以内に、2万店に到達する」(業界筋)とみられている。

 一方、前年度にセブンと同数の1500店の出店計画を掲げたファミマは、1355店にとどまった。そのうち、異業種提携出店は13社402店で、「業界3位の店舗数ではコンビニとしての価値がない」(中山社長)の思いとは裏腹に、セブンとの差は広がる一方だ。1店舗当たり平均日販額も苦しい。セブンの66万4000円、ローソンの54万2000円に対して、同社は52万1000円にとどまっている。

●崩れる「セブン対その他」の構図

 業界筋は「今年に入り、ファミマが異業種提携出店を加速化したことにより、御三家の出店戦略が『三社三様』にくっきりと分かれ、構図的には興味深い」という。

セブンは大量出店によるスケールメリットと、これを生かしたPB(自主企画商品)充実による商品力で勝負。ローソン消費者ニーズに合わせた業態革新力で勝負。ファミマは異業種提携でセブンと競合しない立地への大量出店で勝負と、それぞれの事業戦略が明確化してきた。これにより、競争の構図が従来の「セブン対その他」の単一モデルからさまざまな選択肢があるモデルに変化、業界全体でみれば広範な「24時間サービス」ニーズに対応できる態勢が整ってきた。それだけコンビニが、より社会インフラ化する可能性が高まったというわけだ。

 しかし、ファミマの異業種提携戦略が同社の狙い通り新しい成長軸になるかどうかは、今のところ予測不可能だ。「成長の前提になるのは、あくまでもセブンローソンに引けを取らない商品開発力と消費者が魅力と感じる品揃え、そして既存客を逃さない店舗オペレーション」(証券アナリスト)。ファミマの戦略が奏功し、セブンローソンの2強という構図を崩すことができるのか、今後の動向から目が離せない。

(文=福井晋/フリーライター

これだけ遅いイー・モバイル。2630bps!? 30年前の9600bps以下。契約する価値なし。

16:16 | これだけ遅いイー・モバイル。2630bps!? 30年前の9600bps以下。契約する価値なし。を含むブックマーク これだけ遅いイー・モバイル。2630bps!? 30年前の9600bps以下。契約する価値なし。のブックマークコメント

呆れるくらいの激遅です。

早くワイマックスに変えるぞ!!

f:id:losttechnology:20140626160318j:image

5時間かかってもこれだよ。Adobe ばかなんんじゃねえの? 税金取りたがるし。このインストールシステムは最低。

17:13 | 5時間かかってもこれだよ。Adobe ばかなんんじゃねえの? 税金取りたがるし。このインストールシステムは最低。を含むブックマーク 5時間かかってもこれだよ。Adobe ばかなんんじゃねえの? 税金取りたがるし。このインストールシステムは最低。のブックマークコメント

Adobe はすべてのソフトの販売をオンラインに切り換えましたね。市場での販売はなくなった。すべてダウンロード。そして毎月の使用料を徴収する。各人から年間6万円程度の収益をあげるシステムです(その代わりすべてのソフトが最新バージョンで使える、という言い分なのだが・・)。

業務使用者には喜ばしいのかもしれない。しかしすべてがハードコアなユーザかというとそうでもない。年間1、2回しか使わない利用者も多いのだ。そういう人々はどうなるのだろう?

そしてヘビーなインストールシステム。

5時間経ってもこれだよ。なにができんだこれ?

f:id:losttechnology:20140626170628j:image

※KANAHARAなにやってんだって?

 これしないと業務見積もりは作れない。