Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-06

Bubbel 君 カレー作りに挑戦する。ソースは ToHeart2。

04:29 | Bubbel 君 カレー作りに挑戦する。ソースは ToHeart2。を含むブックマーク Bubbel 君 カレー作りに挑戦する。ソースは ToHeart2。のブックマークコメント

いやーこういうのまじでいいって思うんですよ。

カレーって米国等でいうバーベキューに相当するものですよね。



f:id:losttechnology:20171001042533j:image

無策にもほどがある『本州で一番人口が少ない村、地域おこし隊に応募者ゼロ 月額16万6000円、年齢制限を外すことも検討中』。2017/9/29(金)11:00 キャリコネ。

05:17 | 無策にもほどがある『本州で一番人口が少ない村、地域おこし隊に応募者ゼロ 月額16万6000円、年齢制限を外すことも検討中』。2017/9/29(金)11:00 キャリコネ。を含むブックマーク 無策にもほどがある『本州で一番人口が少ない村、地域おこし隊に応募者ゼロ 月額16万6000円、年齢制限を外すことも検討中』。2017/9/29(金)11:00 キャリコネ。のブックマークコメント

いいたくないんですが、ネット上で無意味に無方向に声を発したとしても、だめですね。つまり「公募」には意味がない。

もちろんコンサルをあてにしても食われるだけです。

「じゃあどうしろと?」。あなたが知ってる方法を使うだけです。

あなたが知ってる方法? つまりこの北山村関係者が個人的なコネのある対象に声をかけること。

知り合いをつてに当てをたどる。

なぜ? 自分の知りもしない相手に自分とこの公報を担当させるのか(観光職員)。完全に意味不明である。最初からスキルの発露がない。観光が目的(プロモーション)であるなら、この村を知ってるものこそ適切なアイディアを出せるはずなのだ。

世代先まで連絡する。都内に居住している人々がいる。まずはそこからだ。

それにしても不思議だ。

なぜ田舎の人々は。

どうしてこう「外国人嫁をもらえばなんとかなる・・」みたいな他力依存に走るのでしょうか?

-----------

本州で一番人口が少ない村、地域おこし隊に応募者ゼロ 月額16万6000円、年齢制限を外すことも検討中

2017/9/29(金)11:00 キャリコネ

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2994839?news_ref=w_crank

本州で一番人口が少ない村である和歌山県北山村が、今月5日から募集した「地域おこし隊」に人が集まらず悩んでいる。当初10月4日に設定していた締め切りを「応募があるまで」に伸ばしたが、9月28日17時時点で男性から簡単な問い合わせがあった程度で、応募者はまだないという。

地域おこし隊が所属予定の観光協会は「職員がおらず、活動していない」状態

北山村は、和歌山県管轄にありながら周囲を三重県奈良県に完全に囲まれている、全国で唯一の「飛び地の村」だ。人口は約450人で、その多くを高齢者が占める。

募集は1〜2人と若干名の予定で、報酬は月額16万6000円。これに加えて車両借上・活動燃料費が月1万5000円、通信連絡費が月2000円支給される。住居については、村が「家賃相場が1万〜1万5000円」の空き家を紹介し、条件によって家賃補助も支給される。

雇用期間は11月1日以降の採用日から来年3月31日までだが、年度単位で最長3年間まで延長もできる。賞与や退職手当は支給されない。村の政策推進室の担当者によると、地域おこし隊の応募者は村の観光協会に所属し、非常勤特別職職員として活動する。

村の特産品に「じゃばら」という柑橘系の果物がある。担当者曰く「独特の風味があり、言葉にするのは難しい味」だという。他にも、村が運営する筏下りといった既存の観光資源の活用法を考え、新しい魅力を見つけてもらいたいという。

しかし、「現在の観光協会は専任職員もおらず、実質的に活動していない状態」とのこと。こうした環境に投げ込まれて仕事をするのは酷な気もするが、担当者は「新たな観光資源発掘のためには村を知ることも必須。職員で必要なサポートをしていく」と念を押していた。

最終目的は「村に定住してもらうこと」

また、今回の募集の最終目的は、「最終的に村に定住してもらうこと」だとも明かす。2016年3月に出された「北山村人口ビジョン」によると、2010年の時点で65歳以上の高齢者の割合は50%を記録している。15歳未満の年少人口は7%と少子高齢化が著しい。

募集要項では20歳〜35歳と若い世代の応募を期待したが、応募者がいない現状を受け、担当者は「年齢制限を外すことも検討課題だと感じている」と話していた。

早稲田大学にきてみた。おしゃれなキャンパスです。

14:40 | 早稲田大学にきてみた。おしゃれなキャンパスです。を含むブックマーク 早稲田大学にきてみた。おしゃれなキャンパスです。のブックマークコメント

これまいったな。格好いい。流石にいろいろと自慢するキャンパスです(某大学とは全然違います)。

なんというか、街の人々が一緒になって盛り上げてる。地域と一体化してる。内部もおしゃれにしようと頑張ってる。そういうセンスがあります。

そういうセンスを悪としてみちゃいけないんですよ。よそんとこはそういう体質を持たなくてはなりませんね。


f:id:losttechnology:20171001142151j:image

昼酒に向かう。

15:49 | 昼酒に向かう。を含むブックマーク 昼酒に向かう。のブックマークコメント

いったいなぜ昼酒!? それは日曜日だからです。

レバーも食べたかった。上野近辺で休日に昼酒ってそれなりに味があっていいんだなあ!!

レバニラ炒め300円。肉じゃが260円。ご飯小盛り130円。ホッピーセット380円。

たしかそんな感じ。このあと秋葉原向かって Arduino Leonardo 買いに行きます。

f:id:losttechnology:20171001152543j:image

aitendoのBluetoothアダプタにはまる。先は長い・・

19:00 | aitendoのBluetoothアダプタにはまる。先は長い・・を含むブックマーク aitendoのBluetoothアダプタにはまる。先は長い・・のブックマークコメント

Arduino UNO でのログ取ってました。Bluetooth経由で。

3年ほど前の事情ですが・・

いま、aitendo の格安Bluetoothアダプタを使ってみてそれがうまくいかない。なんでだ?

とりあえず本日。

電圧OK。ペアリングOK。ボーレートOK。回路OK

そこでストップ。あとはうんうんうなるだけです。

-----------

うーん。Arduino UNO のときは一発でうまくいったんだよな。今回なぜ接続困難なのかわからん。Arduino Leonardo を有線で繋いでもうまく動作してる。

-----------

追記。

これはひょっとして単純に結線間違いだけなのかもしれませんね。

明日試してみましょう。

-----------

若松通商でも秋月電子でもBluetoothアダプタの扱いが小さくなっちゃって大変です。

自分が最初にBluetoothアダプタ買ったの、若松だったんだよなあ。