Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-10-25

『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』。傑作で驚く。確かに時代を作り上げた。ぱっと見だけでも面白さの感覚を抑えきれない。

02:00 | 『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』。傑作で驚く。確かに時代を作り上げた。ぱっと見だけでも面白さの感覚を抑えきれない。を含むブックマーク 『機動戦士ガンダムII 哀・戦士編』。傑作で驚く。確かに時代を作り上げた。ぱっと見だけでも面白さの感覚を抑えきれない。のブックマークコメント

まじで素晴らしい。

-----------

哀戦士

mahkun511 視聴回数 824,917 回

2016/11/15 に公開昔、哀戦士の曲に合わせて、切り貼りで作ったものです。

音楽 井上大輔 の「哀 戦士」 (iTunes)

https://www.youtube.com/watch?v=3ovPD2jJIAQ

D

-----------

書きたいことは山ほどありますが、書かない方がいいでしょう。

ガンダムは傑作です。

辺鄙な場所なのに人が入ってる。鹿屋アスリート食堂。

11:07 | 辺鄙な場所なのに人が入ってる。鹿屋アスリート食堂。を含むブックマーク 辺鄙な場所なのに人が入ってる。鹿屋アスリート食堂。のブックマークコメント

大手町には食堂は少ない。ではどうするか? 勤め人は大規模に神保町に向けて歩くのだ。

その通りの辺鄙な場所にでかい看板つくって大手町通勤者のみを対象に健康優良食堂を演出する。

作戦勝ちである。地方の駅前に東京の文化を語る二郎系ラーメンの店を作るようなうまいやり方である。



f:id:losttechnology:20171002130952j:image

30年前のアナログ全盛期について。

11:14 | 30年前のアナログ全盛期について。を含むブックマーク 30年前のアナログ全盛期について。のブックマークコメント

考えてみたらすごくない!?

カメラ、オーディオ、ビデオデッキ、自動車、バイク、留守番電話

これらが全部(ほぼ全部)アナログで動いていたのだ。カメラはフイルムカメラでオートボーイ。オーディオカセットテープ。ビデオデッキはVHSベータ自動車ではキャブレターが残っててチョーク引いてる。留守番電話ではマイクロカセット使ってメッセージを記録する。

なのに不足は感じていなかった。正直、現代と同じ程度の利便性であった。

逆に考えてみると「現代ってなんなの?」という話にもなってしまいますが。

それらのメーカーは日本が主流であった。日本は世界に突出していた。それらにあぐらをかいていたとも言える。

逆に、どうしてデジタル化をCDやファックスの段階で止めてしまったのだとも疑問感じますね。停止の理由は不明だ。なんだろう? 勉強不足だったのかな(その次の時代にワープロが生まれ、売れました。そこで終わり。ほんとわけわかんない。あんなんめちゃくちゃつくってたんだよ!?)。

-----------

※映像技術の発展はすごいと思います。

-----------

音楽は正直衰えてますよね現代は。全然だめだ。なんで?

『機動戦士ガンダム』最大の謎。ランバラル自決 ← まったく理由がないのになんで? あるいはどうしてドムの供給がなされなかったのかについて。

16:01 | 『機動戦士ガンダム』最大の謎。ランバラル自決 ← まったく理由がないのになんで? あるいはどうしてドムの供給がなされなかったのかについて。を含むブックマーク 『機動戦士ガンダム』最大の謎。ランバラル自決 ← まったく理由がないのになんで? あるいはどうしてドムの供給がなされなかったのかについて。のブックマークコメント

物語中盤の最大の山場であるランバラル特攻→自決の流れですが。

なんで彼は「自決」したんですかね? わけがわからない。捕虜として生存し交換される流れもある。彼自身は多くの重要情報を握るキーパーソンである。そして「不死」だ。ランバラルは通常の攻撃では死なない(死ぬことはない)のです。

正直、当時のホワイトベース各員より余程貴重な人材であるのです。

普通のドラマであれば、ランバラルの身柄を確保せず死亡においやった段階でホワイトベースのスタッフは連邦軍中枢から信頼をなくし「こいつらやっぱりだめなんだ」との評価が下されてしまう流れとなる。またランバラルの方でも現在のジオン支配体制に対し心に含むところがあるのであれば、捕虜から起死回生の一発もあり得る。

ケースによっては『ダイの大冒険』のクロコダインの流れもあり得るのです。

あーやっぱ主人公食っちゃうからだよなあ。食っちゃいそうなキャラはとっとと殺る。

その勢いで機動戦士ガンダムはできている。

-----------

このあと、仇討ちにラルの周辺の人々が再度の特攻かましてホワイトベース危機に陥りますが(これは物語を通してホワイトベース組最大の危機であります)この辺彼らはやけっぱちになってたとしか思えない。理性的な行動ではないのです。こんな事態を引き起こしたのもラルの身勝手な自決に原因がある。完全に話をひっかき回しにきている。なんなのあいつ? これは人格的に問題があると見なされて左遷されたのも道理だわ。重モビルスーツドムを供給されないわけだわ←きちがいに刃物です。

出やがった。CANON PowerShot G1X mark III。APS-C 3倍ズームで399gだとお!? FUJIFILM への猛烈な反攻が開始される。

16:39 | 出やがった。CANON PowerShot G1X mark III。APS-C 3倍ズームで399gだとお!? FUJIFILM への猛烈な反攻が開始される。を含むブックマーク 出やがった。CANON PowerShot G1X mark III。APS-C 3倍ズームで399gだとお!? FUJIFILM への猛烈な反攻が開始される。のブックマークコメント

サイトに載ってるこの写真だけでどういうカメラかわかりますね。

f:id:losttechnology:20171020162148j:image

右手にストラップでくくりつけている。やり方は違いますが自分もこうして使ってます(FUJIFILM X100Fです)。レンズ非交換式のレンズシャッター機はこうして使う。片手で振り回すようにして使う。ケースによってはファインダーすら覗かない。無音で瞬時に右手だけで撮るのです。

まあ「画質がー」「レンズ交換がー」言い出す人々はいるでしょう。

そういう人々はそういうカメラを使えばいいのです。そうではないカメラを望んでるひとは多くいる。もしかすると新型 G1X は理想のカメラだ。CANONでいえばAPS-Cの最上位の画質を片手ひとつでひねり出せる。猛烈に多くの画像を生産する。

物撮りやモデル撮影やテーブルフォトや旅カタログ用の美麗な写真なんて一眼レフを使えばいいのです。

これはそういうカメラじゃない。これは↓こういうカメラなのですよ。

f:id:losttechnology:20171020162911p:image

※旧型 G1X mark II が両手操作を必要とする不格好なカメラで前機種のユーザである私は困惑しました。PowerShot であれば片手で撮れなくてはならない。G1X mark III は片手撮影に回帰している。質量は驚きの399g。ズームで手ぶれ補正つきでこの質量は X100 系列を乗り越えるものである(ISO感度を低く抑えられるので画質的に優位である)。

自分としてはペンタ部を備えた形状であることを評価したい(自分がペンタ部大嫌いであったとしても)。

それは FUJIFILM模倣となることを止めた結果であるからだ。CANON らしさの追求としてこの形状に落ち着いたのである(誰がどうみても CANON のカメラである)。

PowerShot G1 X Mark III

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xmk3/

※買い換えませんよ? 評価と買い替えは別です。

※デザイン的な評価も、「良い選択をした」というのと、「自分の感性に合う」というのは別です。

※4K搭載してたら富士フイルムまじでやばかったですね。X100 系列の出番はなくなる。4Kのニーズは海外ではおそろしく高まっています(日本は企業でも4K使ってないのでこの点理解されてません。机が小さいとか難癖つけて、折りたたみのノートPCで作業してるからです。

米国の企業は小さいノートパソコンで仕事してません。ここに絶対的な違いがある。米国にものを売ったり訴求できるサイトを作るには4Kモニタを導入し4K環境でサイトデザインする必要があります。この辺現代の日本人は極度に堕落しています)。

※これはうまく作れば理想的な動画機になる。ポケットに入るサイズでサンダル履きでドキュメンタリ作れてしまう。スマホパスポートと G1X mark III だけ手にして本物の映画が撮れてしまうのだ(4K搭載していれば)。そういうカメラは他にありますが、妙に軽くて小さくて多くの出番を許容する。パナの G8 はレンズ一式で715gあるのです(つまり倍近く大きい。これでは両手持ちは不可欠だ。片手操作が可能なサイズは500gまでである。G1X mark III は右手指先にズームレバーがあり片手で動画撮影が可能である)。

富士フイルムは深く反省して X100 系列への4Kファームウェアの供給を開始すべきです。増長している会社に未来はありません。

なんのことか全くわからないけどとりあえずキャプチャ。Emergent Gravity and the Dark Universe. Erik Verlinde。

17:12 | なんのことか全くわからないけどとりあえずキャプチャ。Emergent Gravity and the Dark Universe. Erik Verlinde。を含むブックマーク なんのことか全くわからないけどとりあえずキャプチャ。Emergent Gravity and the Dark Universe. Erik Verlinde。のブックマークコメント

まったく理解してないので突っ込まないでくださいね!!

Emergent Gravity and the Dark Universe

Erik Verlinde

Delta-Institute for Theoretical Physics

Institute of Physics, University of Amsterdam

Science Park 904, 1090 GL Amsterdam The Netherlands

https://arxiv.org/pdf/1611.02269.pdf

f:id:losttechnology:20171020171032p:image