Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-11-30

この人は本物だ。近畿大学教授鈴木高広先生。いも栽培を用いてエネルギー問題地球環境問題を解決。

00:48 | この人は本物だ。近畿大学教授鈴木高広先生。いも栽培を用いてエネルギー問題地球環境問題を解決。を含むブックマーク この人は本物だ。近畿大学教授鈴木高広先生。いも栽培を用いてエネルギー問題地球環境問題を解決。のブックマークコメント

栽培手法の写真見て本物を確信しました。素晴らしいのです。高さ1mあまりの柵とそこにぶら下げるありふれたポリエチレン袋だけでシステム組めてしまう。話題の植物工場などよりはるかにローコストだ。誰でも作れる。しかし効率は良い。その理由は栄養体生殖を行ういも類を栽培の対象としているからだ。

草本類を栽培する。

このとき光合成ポテンシャルを最大限に利用することは困難である。なぜなら光合成生産が最大となるのは収穫直前に葉の面積が最大となったときだからだ。植物自体は最初は子葉の状態で歯を開く。植物単体の光合成能力は微々たるものである。それが大きさを徐々に増していき、収穫前の1〜2ヶ月でやっと最大の大きさになる。それまで畑は植物に覆われていない土だけの部分が表面にあり、そこに雑草が生えてくる(あるいはマルチにより抑圧する)。

雑草が生える面積、マルチにより被覆されている面積は、作物自身の光合成に寄与せず、しかしその面積が実際の栽培時には最大となっているのである(そして農家にとって管理負荷を増大させている)。

鈴木高広先生のビニール袋でいも類を多段栽培する手法はこの両者を解決している。

いも類は栄養体生殖であり、最初から葉を全開にさせるのだ。



f:id:losttechnology:20171124234541j:image

新車お披露目。あさひウィークエンドバイクスに日東プロムナードバーを取付ける。素晴らしき快適性能。

17:13 | 新車お披露目。あさひウィークエンドバイクスに日東プロムナードバーを取付ける。素晴らしき快適性能。を含むブックマーク 新車お披露目。あさひウィークエンドバイクスに日東プロムナードバーを取付ける。素晴らしき快適性能。のブックマークコメント

ままちゃりかと思って見るとジオメトリが違う。フォークやシートチューブの位置が家庭用自転車と異なっている。これがどう影響するかと思っていましたが杞憂でした。ふんぞり返るままちゃりとは微妙に異なりますが、踏み込みが安定し、ペダルが漕げるのです。

回転数でエネルギーを抽出するタイプではない。

グリップを腰の位置で握り、浮き上がる体を引き付けながら、ペダルを踏む。小学生が最初に大人用自転車に乗ったときと同じ乗り方を繰り返す。

私たちが小学生の頃。自転車は国産であり、市場に存在したのは実用車でした。そのときの感覚と同じです。効率は悪くない。両腕と脊柱は伸びきった状態でロックされる。上肢の筋収縮はない。上半身を使うことがないので呼吸は乱れず疲労は溜まらない。この状態で足とペダルは自動的に結合する(トークリップはいらない。これにも驚いた。自動で足の位置が定まる「トークリップを付けてないのを忘れる」)。上半身ロックし筋力を使わないのはリカンベントサイクルに乗車するのと近い感覚でもある。

そしてびっくりするほどの見晴らしの良さ「ハンドルが視界に入らない」。

ロードではあり得ない感覚。メーターもナビも使い物にならない(付けてたとしても不要)。それでぐいぐい漕げるのだ。まじで最高なんだけど。

f:id:losttechnology:20171125165810j:image

-----------

このウィークエンドバイクス、売れてるのだ。株式会社あさひ日経で自慢げにアナウンスしてる。4年間で5万台以上。単品の自転車としてはかなりの水準である(と考えると、3年あまりで10万台売上げた1980年代初期のVT250Fはどれだけすごいんだ?という話になってしまいますが、それはともかくとして)。

昨年まで2色カラーだったのに本年6色カラーとなった。渋いグリーンやポップなピンクは本年追加された色なのだ。ちょっと前まで地味な2色しかなかったのだ←それで5万台売上げたのまじで凄い。

よくばった感じがないのが素晴らしい。フロントトリプルとかリア10段とか言い出すともの欲しそうな雰囲気漂って空気が淀んでしまう。「そういう自転車手にして何すんだ」と。「そこまでの性能もって街乗りで何したいんだ」と。

フロントシングルは素晴らしい。

使うものしか備えてない。それが見ていて安心感をもたらす。

遅く走ってて違和感がない。私思うんですが、自転車で重要なのは「どれだけ遅く走れるか」にあると思うんですよ。高速性能ではない。高速で走ると地面からの突き上げがあって疲れます。がたがた揺れる。ハンドルおさえる肩と手が疲れる。これはロードバイク乗った人が最初に驚く部分です。そして前傾車種では首が疲れる。身体が屈曲して腰が疲れる。視界が狭くて周囲を見渡す余裕がなくて精神が疲れる。

疲れに疲れて彼らが求めるのは目の前のハンドルに据え付けられたメーターとナビが表示するキロメーターの数値だ。彼らはそれらの数値の上下を競い合う。ほんとばかじゃねえのかって思う。

しかし速度域が低くなれば感性は異なるわけですよ。突き上げなくて疲れない。ハンドルみないで周囲の景色をみる。そして他の自転車利用者に気遣う余裕も生まれてくる。

そしてもちろん安全でもある。ゆっくり走るのって素晴らしいんですよ!!

-----------

ARAHATAさんから教えてもらいましたが、この冬、渡良瀬遊水地では、自転車に高速で走らせないよう谷中湖の周回コースに段差や屈曲を設ける工事を行うそうです。レース的なロードバイクの使用を排除する方向に進むそうです。

ロードバイク歩行者への接触事故が増えている。

使用者は自動車と同じ速度で歩道の上を走るのだ。

決められたコースならいいでしょう。自動車と同じ道路を使用するならいいでしょう。しかし何故歩行者道路で自動車と同じ速度域で走る? おかしすぎて話にならない。

もちろんこれはメディアが悪い。そういう走り方が正しいと使用者を煽り立てている自転車関係の雑誌があるのだ(◯時間で◯◯km走るのが偉いとか煽る煽る)。ばかじゃねえのかと思う。読んで真似するのは素人ばかりなのだ。

ネットにもその手の使用者ばかりあふれてる。検索して出てくるのはプロ用の文言を借りパクして喋る半可通の変な人ばかりである。

彼らの大半はプロの自転車競技者ではない。自転車販売店でもない。開発ー製造ー流通ー販売ー消費の流れから言えば、末端に位置する自転車競技ファンにすぎないのだ。しかし彼らはメディアが語る受け売りの言葉をもてあそび、自転車競技界がたれながす文言を自分に向けられたものと信じてコースでもない一般道でその成果を試そうとしてしきりに走って接触事故を起こす。

安全に走れる環境はもちろん必要と思います。

それと同時に、自転車利用者は他者の行動が視界に入るだけの余裕を持つことも必要です。

自転車好き=競技自転車好き、という構図が壊れることが必要ですね。ウィークエンドバイクスどんどん売れてほしい。競技自転車盆栽自転車なんて実用的な自転車でどんどん駆逐してしまいましょう。

-----------

平地の最高速度、という点でリカンベントサイクルはロードバイクロードレーサー)を超えてる。ロードバイク利用者の視点からはリカンベントロードバイク以上のスポーツサイクルとみられています(HPV=人力走行車。競技自転車の定義の範疇から外れる自転車をこのように呼称する。競技自転車自転車の効率とは異なる視点からその形態を決定している(サドルの先端がBB位置より前に出ない等)。これと同様の観点から「空気力学的視点から」サドルの後端に身体をサポートするシート部材を設置しない等定められているのだが、このサドルを利用した瞬間に(ペダルのキックの反力を吸収する機能を備えたサポート付きサドル自転車の効率はいきなりアップしてしまうのだ。その自転車ロードバイクより速い自転車になっちゃうのだ。

これらの事実は恐るべき真実を明らかにする。

空気抵抗さえ少なければ、もしかすると、上半身を自動的にロックするプロムナードポジションこそ最も効率よいポジションなのだ。自転車ロードバイクロードレーサー)が速いのは、ただ単に身体が前傾して空気抵抗が小さいからだけなのかもしれないのだ。

身体を屈曲させない「オブリーポジション(サドルがBBの前にきてる)」が否定され、また身体を自転車にロックさせる「胸のせハンドル」が否定されてきたのは、それらの否定が安全や合理性に寄与するからではなく、利用者を競技自転車界の独自ルールに縛りつける、ただそれだけが理由なのだ。

前傾して上体をロックする「胸のせハンドル」や後継して上体をロックする「リカンベント」、ロードバイクポジションで上体をロックする「サポート付きサドル」が販売経路を保てず商業ベースにのらないなかで、最も力学的に合理的なポジションをとれるのは、実は「プロムナードポジション」である。

もちろん空気抵抗は大きい。もちろん絶対速度域を確認する領域では否定される。

しかし時速20km以下でこれだけ合理的なポジションを排除する理由なんてないと思うんだ(まじですばらしい)。

わさビーフ土下座! 山芳製菓株式会社「魅惑のガーリックモンスター味」ポテトチップまじ美味い。お酒の肴に最高。

21:09 | わさビーフ土下座! 山芳製菓株式会社「魅惑のガーリックモンスター味」ポテトチップまじ美味い。お酒の肴に最高。を含むブックマーク わさビーフ土下座! 山芳製菓株式会社「魅惑のガーリックモンスター味」ポテトチップまじ美味い。お酒の肴に最高。のブックマークコメント

食べちゃったのでサイトのリンク貼っておきます。

かなりいける。

ローソン100限定商品というのも素晴らしい。

あまりの変な味にパッケージでわさビーフ土下座してます!!

◯ヤマヨシとローソンストア100のコラボが生んだ怪物ポテチ強烈なガーリックの香りに挑め!「ポテトチップス 魅惑のガーリックモンスター味」10月18日(水)新発売!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000025635.html

f:id:losttechnology:20171125210541p:image

2017-11-29

カルチャーショック。

20:26 | カルチャーショック。を含むブックマーク カルチャーショック。のブックマークコメント

まさにカルチャーショックでした。詳細はまだ記せません。

自分は長期間、間違えたことをしてしまっていた。その間違いはメディアが先導していたものだった(「自転車に乗るからには速く走らなくてはならない」。それは100パーセント間違いであり、嘘である)。その発想こそ不純であり社会の混乱に寄与している。

ただ漕ぐだけでいい。動くだけでいい。汗をかかなくていいのです。

それでも必要な分だけの運動はなされている。しかし「運動」と「競技」を連環させる異様な思考が世間を席巻している。

私は狭山にきたときドロップハンドルを2台持ってきていた。河川敷を走るために現在の住居を選んだ。栃木と同じように自然の中で過剰に運動することを善として捉えていた。

全部先入観の賜物であった。自転車はただ漕ぐだけでいいのです。

2017-11-28

草津温泉の謎。

09:15 | 草津温泉の謎。を含むブックマーク 草津温泉の謎。のブックマークコメント

消化器に効く! これには驚いた。ご飯を十分に食べていても、出る量が少ないのです。

f:id:losttechnology:20171115071920j:image

神奈川県と埼玉県の文化水準の違いについて。

14:16 | 神奈川県と埼玉県の文化水準の違いについて。を含むブックマーク 神奈川県と埼玉県の文化水準の違いについて。のブックマークコメント

衝撃のデータが出てきました。詳細は次号。

中国人に狙われる生活保護の実態『月刊正論』 2010年10月号 麗澤大学教授 八木秀次

14:44 | 中国人に狙われる生活保護の実態『月刊正論』 2010年10月号 麗澤大学教授 八木秀次を含むブックマーク 中国人に狙われる生活保護の実態『月刊正論』 2010年10月号 麗澤大学教授 八木秀次のブックマークコメント

生活保護

中国人に狙われる生活保護の実態

『月刊正論』 2010年10月号

麗澤大学教授 八木秀次

http://ironna.jp/article/502

法の抜け道と役所の形式主義が招いた事態

 

 2010年6月、大阪市に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5〜6月に我が国に入国した直後、そのうち46人が市に生活保護の受給を申請し、32人が既に受給していることが明らかになった。

 姉妹は中国残留孤児と見られ、2008年7月、中国福建省から来日、11月に日本国籍を取得した。2010年5〜6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。入国審査の際、48人は扶養する第三者の身元引受人を用意して在留資格を得たが、外国人登録後、46人が平均6日間で市内5区に「身元引受人に扶養してもらえない」として生活保護申請。いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。生活保護を食い物にするブローカーの存在が窺えるというわけだ。

出入国管理及び難民認定法」には「生活上国又は地方公共団体生活上の負担となるおそれのある者」は「本邦に上陸することができない」(第5条第1項第3号)とされている。大阪市はこの中国人らのケースに生活保護法を準用することは同法の趣旨に反するとともに、本来、原則として外国人には適用されない生活保護法の趣旨にもそぐわないのではないかと懸念を示し、厚生労働省に対して今回のケースに関する生活保護法の準用の是非について照会を行い(7月13日)、一方で大阪入国管理局に対して在留資格の調査を申し入れた(6月24日、7月1日)。同時に今回のケースについてマスメディアに公開し、問題提起を行った。

 生活保護法はその目的を「日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長すること」(第1条)とする。あくまで対象は「国民」すなわち日本国籍保持者である。しかし、昭和29年5月8日付の各都道府県知事あての厚生省社会局長通知「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」には、「生活保護法(以下単に『法』という。)第1条により、外国人は法の適用対象とならないのであるが、当分の間、生活に困窮する外国人に対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取扱に準じて左の手続により必要と認める保護を行うこと」と記されている。そこから生活保護法は外国人にも「当分の間」、準用されることになっているのだ。

Ads by Kiosked

 この通知は「現在も有効」(「参議院議員加賀谷健君提出外国人の生活保護に関する質問に対する答弁書」(2009年6月16日)で、今回のケースに関しても7月21日、厚生労働省大阪市に対しての回答で「生活保護制度における外国籍を有する方の取扱いについては、『生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について(昭和29年5月8日社発第382号厚生省社会局長通知。以下「通知」という。)』において示すとおりであり、照会にある外国籍を有する方が通知において示す外国籍の方に該当する場合は、通知のとおり取り扱われるべきであり、保護の実施に要した経費については、同法の規定に準じ、国に対してその4分の3を請求することができる」と述べている。

 今回のケースは、在日中国人第一段階として経済難民の入国を拒否する入管法を、第二段階として外国人にも準用される生活保護法を、それぞれ法の抜け道をすり抜け、他方、形式主義お役所仕事がそれを許して受給に至ったものである。

 実際、入管の担当者は「身元引受人がきちんと扶養しているかどうかを継続的にチェックする制度はない。悪質な虚偽申請と見抜き、許可を取り消すのは現実的には難しい」と話し、大阪市も「生活保護の受給を前提に入国した可能性があり、極めて不自然」としながらも「入国を許可され、受給申請も形式的に要件が整っている以上、現段階では法的に支払いを保留することもできない」と述べている(『産経新聞』7月1日付電子版)。 

 7月21日現在、46人のうち20人はその後、申請を辞退し、10世帯26人については6月分の184万円が支給されている。7月分についてはさらに3世帯6人が加わって計241万円が支給されている。私たちの納めた血税が法の抜け道をすり抜けて彼らに流れた格好だ。

不正受給対策に消極的厚労省

 大阪市は今回、メディアにも公開して問題提起した理由を次のように述べている(大阪市中国国籍の方の生活保護集団申請について」、7月23日)。

 ?入国管理法では『生活上国又は地方公共団体の負担となるおそれのある者』は入国を拒否することになっているにも関わらず、今回のケースでは日本に入国してすぐ生活保護申請している。このことから、法の趣旨を大きく逸脱した、在留資格の審査がなされている可能性がある。

 ?厚生労働省通達(「通知」の間違いか?)では、形式的に在留資格を得ているだけで、生活保護制度を準用することになっている。

 ?結果的に、本市に何の裁量権もなく、生活保護法適用しなければならないというのでは、市民の理解は得られにくく、また、4分の1の財政負担を余儀なくされる大阪市としても納得できるものではない。

 ?人道上の観点から、中国残留邦人の子孫の方たちの処遇をどう考えるのかという問題は国の責任において、別の制度、施策を設けて対応すべきものであり、生活保護の準用の是非という観点だけで本市に判断を委ねるのは大きな問題である。

 もっともな問題提起である。地方自治体レベルでは如何ともしがたい事態だからだ。なお、前掲の大阪市への厚生労働省の回答は生活保護の受給を目的とした入国であることが明らかである場合には生活保護法は準用しない旨を記したものだが、「これは今回の大阪市の個別の事案の照会に対する回答であり、一般適用されるものではないという見解である」(大阪市「国に対する要請の趣旨(大阪市における中国国籍の方の生活保護集団申請を受けて)」、8月4日)という。これから起こるであろう、いや既に起きているであろう外国人による生活保護費の不正受給について厚生労働省は有効な手を打つ意思がないということだ。

 そのため大阪市は8月4日、「同種の事態は全国において生じることが想定される」(同上)ことから国に対して要請を行った。具体的には厚生労働省に対して「中国残留邦人の2世、3世に対する支援のあり方」「今回の事案に対する人道的観点からの配慮」「生活保護の準用に関する全国的な取り扱い」、法務省に対して「定住を認める中国残留邦人の2世、3世に対する支援のあり方に関する方針の策定」「入国管理法の趣旨を踏まえた厳格な運用の徹底」、総務省に対して「中国残留邦人の子孫に対する支援などの施策に関して、地方自治体に負担を強いることのないよう、適切な対応を関係省庁に要請する」といったものである。生活保護行政の実際を担う地方自治体として国の無作為に対して異議申し立てをした格好である。

 今回のケースに対しては在日中国人に向けた新聞(華字紙)も強い関心を示し、特集を組むところもあった。中には生活保護申請の詳細を紹介するなど「生活保護のススメ」のような内容のものもあった。この点について中国出身の評論家、石平氏は「中国国内では生活に困窮している人は何億人もいる。華字紙の特集には、中国人永住者や帰化した人らに対し『中国からどんどん家族や配偶者らを呼び寄せ、すきを突いて生活保護をもらえ』というメッセージや発想が感じられる」と述べている(『産経新聞』7月10日電子版)。

 まさに今回のケースは「すきを突いて」生活保護を受給しようとしたものであり、政府はこの事態に対して具体的な対策を講じる必要があろう。現状では私たちが経済の厳しい状況下でも納めた文字通りの゛血税″が不正に外国人や一部のブローカーに流失する回路を残していることになる。

国民優先の政治的判断を認めた最高裁判決

 ここで、生活保護を含む社会保障において外国人をどのように扱うかについて整理しておこう。最高裁我が国憲法が保障する基本的人権について「憲法第三章の規定する基本的人権の保障は、権利の性質上日本国民のみを対象としていると解されるものを除き、我が国在留する外国人に対しても等しく及ぶものと解すべき」としている(マクリーン事件判決、昭和53年10月4日)。判決文というのは独特の言い回しをするもので、要するに日本国民のみを対象とし外国人には保障されない権利と、外国人にも日本国民と同じように保障される権利との2種類があるということだ(権利性質説)。

 その日本国民にのみ保障され、外国人には保障されない権利の代表として一般に挙げられるのは「入国の自由」「政治活動の自由」「参政権」「社会権」である。外国人に我が国への入国の自由を認めてしまえば、我が国はもはや主権国家とはいえないし、政治活動の自由も同様である。外国人に公の意思の形成に関わる参政権を認めれば、これまた主権国家たり得ない。社会権は国家に積極的な福祉的給付を求める権利であるから国家の存在を前提としており、国家の構成員である「国民」のみを対象としている。社会権が「後国家的権利」、すなわち国家の存在を前提として成り立つ権利と呼ばれるのはそのためである。

 もちろん外国人にも社会保障を行うこともある。しかし、それはあくまで在留先の国家による恩恵的措置であって、外国人がその権利に基づいて社会保障を求めることはできないと考えられている。

 では、日本では、在留外国人への社会保障はどのような基準に基づいて行われているのだろうか。最高裁には次のような明確な判決がある。

「国は、特別の条約の存しない限り、当該外国人の属する国との外交関係、変動する国際関係、国内の政治・経済・社会的諸事情等に照らしながら、その政治的判断によりこれを決定することができるのであり、その限られた財源の下に福祉的給付を行うに当たり、自国民を在留外国人より優先的に扱うことも許されると解される」(塩見訴訟判決平成元年3月2日)

 最高裁憲法の解釈として自国民と在留外国人は区別されるものであり、社会保障において自国民を優先することも許されるという考えを示しているのである。ついでにいえば、ここには在留外国人社会保障については本来的にはその国籍を有する本国が行うべきものであり、我が国ただちに在留外国人社会保障をすることを求められるわけではないということも含意されているが、このことについては後述する。

 この最高裁の判断は極めて常識的なものであり、この判決の趣旨を政府は徹底させるべきだ。特に「限られた財源の下」という部分は国や地方自治体の財政が逼迫している今日、判決時よりもいっそう切実味を増している。財政が豊かで余裕のある状況では外国人にも恩恵的な社会保障は可能であったが、今日ではそれも難しくなっている。まして目まぐるしい経済発展によって経済的にも我が国を凌駕しようとしている近隣諸国の国民に社会保障上の恩恵を施すというのは本末転倒であり、我が国の国民の理解も得にくくなっている。

差別論」も明確に否定

 しかしながら、このような社会保障において日本国民在留外国人を区別し、場合によっては在留外国人に対する社会保障を限定するか行わないことに対しては以前から強い批判がある。とりわけ在日韓国朝鮮人から日本国民と自分たちを区別するのは「国籍差別」であり、憲法国際法によって禁止されているとの主張がなされてきた。

 実際、さきに挙げた塩見訴訟は、子供の頃、「はしか」にかかって失明した韓国人の女性が、後に日本国籍を取得し、障害者年金の受給を申請したが、失明した際に日本国籍でなかったことから国籍条項に引っ掛かり、申請が却下されたことから起きたものだ。気の毒なケースであり、何らかの救済が必要と思うが、女性側の裁判での主張は、もっぱら日本国民在日韓国人という自らのかつての身分は平等に扱われるべきものだということで、国籍を重視しない、国籍を無にする方向で行われてきた。

 女性側が根拠に挙げたのは、憲法第14条第1項の「法の下の平等」や世界人権宣言国際人権規約、ILO条約であったが、これらはことごとく最高裁によって退けられている。詳しくみてみる。

(1)憲法第14条第1項の法の下の平等原則は「合理的理由のない差別を禁止する趣旨のものであって、各人に存する経済的、社会的その他の種々の事実上の差異を理由としてその法的取扱いに区別を設けることは、その区別が合理性を有する限り、何ら右規定(憲法第14条第1項)に違反するものではない」ので、国籍に違いによる「取扱いの区別については、その合理性を否定することができず」、憲法第14条第1項に違反するものではない。

(2)ILO第102号条約社会保障の最低基準に関する条約)第68条1の本文は「外国人居住者は、自国民居住者と同一の権利を有する」と規定しているが、その但し書きは「専ら又は主として公の資金を財源とする給付又は給付の部分及び過渡的な制度については、外国人及び自国の領域外で生まれた自国民に関する特別な規則を国内の法令で定めることができる」としており、「全額国庫負担の法(国民年金法)81条1項の障害福祉年金に係る国籍条項が同条約に違反しないことは明らかである」。

(3)国際人権規約A規約(経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約)第9条について「この規約の締結国は、社会保険その他の社会保障についてすべての者の権利を認める」と規定しているが、「これは締約国において、社会保障についての権利が国の社会政策により保護されるに値するものであることを確認し、右権利の実現に向けて積極的に社会保障政策を推進すべき政治的責任を負うことを宣明したものであって、個人に対し即時に具体的権利を付与すべきことを定めたものではない」。したがって、「同規約は国籍条項を直ちに排斥する趣旨のものとはいえない」。

(4)ILO第118号条約社会保障における内国民及び非内国民の均等待遇に関する条約)については我が国はいまだ批准していない。

(5)国際連合第3回総会の世界人権宣言、同第26回総会の精神薄弱者の権利宣言、同第30回総会の障害者の権利宣言及び国際連合経済社会理事会の1975年5月6日の障害防止及び障害者リハビリテーションに関する決議は、国際連合ないしその機関の考え方を表明したものであって、加盟国に対して法的拘束力を有するものではない。それゆえ、国籍条項を直ちに排斥する趣旨のものではない−といったものである。

国民と在留外国人を区別するもの

 女性側の主張は日本国民在留外国人たる在日韓国人社会保障上における法的地位を平等に扱えというものである。しかし、最高裁は、社会保障はあくまで国家を前提として国家が積極的な福祉的給付を行うことであるから、国家の構成員である自国民と在留外国人は区別せざるを得ないと判断したのである。

 これは地球の上に国境があり、誰もがどこかの国家に帰属し、その国籍を有するという近代社会における論理的な帰結である。また、本来、社会保障というのは、「国民の共同連帯」によって成り立つものでもある。この塩見訴訟判決でも最高裁国民年金制度について次のように述べている。

国民年金制度は、憲法25条2項の規定の趣旨を実現するため、老齢、障害又は死亡によって国民生活の安定が損なわれることを国民の共同連帯によって防止することを目的とし、保険方式により被保険者の拠出した保険料を基として年金給付を行うことを基本として創設されたものである」

 ここでいう「国民の共同連帯」は単に同じ地域に住んでいるということから生じるものではない。敢えていえば、防衛共同体ないし運命共同体としての国家の構成員として他の者と連帯し、相互扶助を行うということから生じると考えるべきだ。防衛共同体ないし運命共同体としての国家の構成員とは、「その国のために死に得る存在」であるということであり、その国に「国防の義務」を負う存在であるということでもある。そして防衛共同体ないし運命共同体としての国家の構成員であることの指標国籍ということなのである。

 要するに国籍を有するということからその国家への共同防衛の義務が生じ、その共同連帯の対価として社会保障の権利が保障されると考えるべきなのである。そのことは我が国においても近代的社会保障が明治8年の軍人に対する年金制度に始まり、それが徐々にその対象を軍人から民間人へと広げていったことからも分かる。

 同じ地域に住みながらも国籍によって自国民には国防の義務が生じ、在留外国人にはその国への国防の義務が生じないのと同様に、社会保障においても自国民と在留外国人は区別されなければならないのである。それはその在留外国人生活の本拠が我が国にだけあるだとか、母国語はできず、日本語しかできないとか、交友関係が日本人だけだとかといった個々の事情とは何の関係もないことである。近代社会における国籍が異なることから生じる論理必然の帰結なのである。

 在日韓国朝鮮人のことを「外国籍を持ちながら外国人意識が稀薄であるという国籍ボケ」と断じたのは首都大学東京教授の鄭大均氏だが(『在日韓国人の終焉』文春新書、2001年他)、この訴訟原告の女性も「国籍ボケ」以外の何ものでもない。国籍が何を意味するのか、国籍が異なることからどのようなことが生じるのかということについての理解がまるでなされていない。

 このことはなにもこの女性に限られたことではない。本国への帰属意識を強烈に持つ一部の者を除く圧倒的多数在日韓国朝鮮人もそうだし、当の日本国民にしても「日本国籍を持ちながら日本人意識が稀薄であるという国籍ボケ」に陥っている。生活に困窮する外国人に慈しみの心をもって生活保護年金などの生活扶助が必要と考えるのは日本の優しい国民性の現われだが、在留外国人日本国民と同様に考え、両者の区別を「国籍差別」や「民族差別」と理解する日本国民も多い。しかし、それこそが「国籍ボケ」というべきものである。

見え隠れする朝鮮総連の影

朝鮮総連中央本部ビル=東京都千代田区

 これとの関連で取り上げなければならないのは、在留外国人の無年金問題である。国民年金法は農業者、自営業者等を対象にした制度として昭和34年11月1日に施行されたもので、老齢、障害または死亡について必要な給付を行う社会保険制度である。

 日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の日本国民原則として被保険者とされ、被保険者が保険料を納付し、それを主な財源として拠出するという拠出制を前提としていたが、国庫も毎年度、国民年金事業に要する費用に当てるため一定額を負担することにされていた。

 昭和60年の国民年金法改正により、国民年金適用は全国民に拡大され、全国民共通の基礎年金国民年金制度から支給することとし、その上に厚生年金共済年金の被用者年金制度から所得比例等の年金を上乗せするという「2階建て」の体系に公的年金制度が再編、統一された。

 ここで問題となるのは在留外国人に対する対応である。発足当時の国民年金制度は、被保険者の資格について前記のように「日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の日本国民は、国民年金の被保険者とする」(国民年金法第7条第1項)と規定し、日本国籍のない在留外国人を老齢年金支給対象から除外していた。昭和56年、「難民の地位に関する条約」を批准したことに伴って制定された関連法規の「整備法」により、「日本国民」の文言が「者」に改められ、国籍条項が撤廃された。これは難民に限って国民年金法適用することは公平の観点から適当でないことに鑑みて在留外国人にも適用されたものである。

 しかし、他方、整備法附則四項では国籍条項が撤廃された効果は過去にまで遡及されないことも明記された。

 以上のような経緯の中で、一部の在日韓国朝鮮人が、国民年金に加入しなかったことから無年金状態となり、国民年金支給されないのは「国籍差別」であるとして国に対して各地で裁判を起こした。

 2009年2月3日、一連の裁判のうち最後に最高裁判決が確定した事案では、原告5人のうち3人は整備法の施行日である昭和57年1月1日当時および新国民年金法の施行日である昭和61年4月1日当時、既に60歳以上で、20歳以上60歳未満という被保険者の資格要件を充たさなかったために、国籍条項の撤廃後も国民年金に加入することができなかった。残る2人は国籍条項撤廃後、年齢の上では国民年金の被保険者資格を有していたが、国民年金に加入しなかったというものである。

 国民年金保険金を一切払うことなく、年金だけはもらいたいというのは虫が良すぎるし、それが適わないと「国籍差別」だと主張するというのでは余りに身勝手というものだ。またはじめから、保険金を払う気もなかったのに「国籍条項」で加入できなかったと主張するもの後から取って付けた理由だというしかない。

 この裁判最高裁確定判決(原審・京都地方裁判所、平成19年2月23日、控訴審大阪高等裁判所、平成20年4月25日)を見てみよう。そこでは原告らの主張を退ける理由を前記の塩見訴訟判決を踏まえながら次のように言ってのけている。 なお、この一連の裁判には朝鮮総連の姿が見え隠れしている。「在日外国人高齢者障がい者年金問題のページ」を運営する「都市問題研究所・日朝友好促進京都婦人会議」(京都市左京区)のホームページには「日朝友好」の言葉や「共同アピール 民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう!朝鮮学校攻撃を許さない!」というスローガンが掲載されている。共同アピールには朝鮮総連の友好団体や個人が名を連ねている。

 彼らはただただ日本政府日本国民と同一の社会保障を与える法的義務があると主張するだけである。そして裁判所に退けられると次には日弁連人権救済申し立てを行い、それを受けて日弁連は2010年4月7日、厚生労働大臣内閣総理大臣衆議院議長参議院議長に会長名で勧告書を提出している。また、国連人権委員会でのロビー活動も活発化させている。 

 しかし、被告らは韓国政府にはそのようなことを求めない韓国では1988年に国民年金制度が始まっているが、彼らはそれに加入することも求めない。また、被告らを支援していると思われる民団なり朝鮮総連なりが在日韓国朝鮮人を対象にした独自の共済年金制度を設けているという話も聞かない。 なかなか思い切ったことをいった判決である。確かに「我が国在留する外国人の社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは、その者らの本国である」。その通りである。我が国政府が行っている社会保障第一義的には当然、日本国民を対象にしているのであって、在留外国人を対象にしているのではない。韓国籍の人々の社会保障について第一次的に責任を負っているのは韓国政府である。当然のことである。「憲法25条2項は、その性質上、我が国在留外国人にも一定の限度で適用され得るものであるが、他方で、日本国民社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは我が国であるのに対し、我が国在留する外国人の社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは、その者らの本国であるから、社会保障上の施策において在留外国人をどのように処遇するh +$K$D$$$F$O!"2f$,9q$O!"FCJL$N>rLs$NB8$7$J$$8B$j!"Ev3:309q?M$NB0$9$k9q$H$N308r4X78!"JQF0$9$k9q:]>p@*!"9qFb$N@/<#!&7P:Q!&<R2qE*=t;v>pEy$K>H$i$7$J$,$i!"$=$N@/<#E*H=CG$K$h$j$3$l$r7hDj$9$k$3$H$,$G$-$k$N$G$"$j!"$=$N8B$i$l$?:b8;$N2<$GJ!;cE*5kIU$r9T$&$K$"$?$j!"F|K\9qL1$r:_N1309q?M$h$jM%@hE*$K07$&$3$H$b5v$5$l$k$H2r$5$l$k!W

責任は「本国」にあり

 判決文に戻ろう。判決には次のような部分もある。

社会保障は、その社会を構成する者に対し、実施されるべきであるとの一面を有しているが、そのことをもって、国籍の有無に関係なく、在留外国人も自国民と全く同一の社会保障を受ける権利を有しているとまではいえない。また、仮に、在日韓国朝鮮人が、その本国政府から何らかの救済措置を講じられないとしても、そのことをもって、我が国が、原告在日韓国朝鮮人に対し日本国民と全く同一の社会保障を与える法的義務があると解する理由とはならず…」

 前にも記したように「我が国在留する外国人の社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは、その者らの本国である」のであり、「仮に、在日韓国朝鮮人が、その本国政府から何らかの救済措置を講じられない」のであれば、我が国政府の取るべきは、韓国政府に対して在日韓国人の無年金者の救済を行うよう要請することではないか。韓国併合百年に当たっておかしな謝罪談話を出すことよりも、現に困窮している無年金者を救済することこそが先決ではないか。また、被告らの支援者も国籍を無きものとするというイデオロギーは差し置いて、被告らを救済すべく韓国政府に働きかけることではないか。

 韓国はかつての貧しい韓国ではない。経済的にも豊かになっている。韓国政府に対し、在日韓国人社会保障について第一次的に責任を負う存在としてしかるべき対応をするよう、日本政府在日韓国人の諸団体も日本の支援者も働きかける必要があるのではないか。それをしないで「国籍差別」であるとして我が国政府日本国民と同一の待遇を求めるのは筋違い以外の何ものでもない。

 参政権との関係でもしばしば問題とされることだが、判決社会保障税金の納付との関係についても述べている。

在日韓国朝鮮人が、我が国に対し、租税を納付しているとしても、租税は、国又は地方公共団体が、その課税権に基づき、特別の給付に対する反対給付としてではなく、これらの団体の経費に充てるための財源調達の目的をもって、法律の定める課税要件に該当するすべての者に対し、一般的標準により、均等に賦課する金銭給付であり、租税の納付と社会保障の享受とは直接の対価関係にはない」「租税を納付していることをもって、我が国が、在日韓国朝鮮人に対し日本国民と全く同一の社会保障を与える法的義務があるということはできない」

 税金行政サービスの対価であり、外国人にも自国民と等しく適用されるのに対して、社会保障はあくまで第一義的には自国民を対象にしたものであり、外国人に自国民と同一の社会保障を受けさせる権利を保障したものではないということだ。政府地方自治体の関係者にはここで示された考えを正確に理解してもらいたい(判決の「社会保障」は「参政権」と言い換えられることはいうまでもない)。

 こうして日本国民と同一の年金の保障を受けたいという彼らの要求はこのような判決もあってひとまずは阻止されている。ところが、彼らは一方で全国の地方自治体に対して、在日韓国朝鮮人年金の代わりとして「福祉給付金」ないし「特別給付金」を支給するよう働きかけている。民団が組織として行っていることもあって現在、全国で800以上の自治体支給している。金額は月額5千円から三万数千円(神戸市)までである。

 いっそう問題なのは、在日韓国朝鮮人の無年金者が、年金が受給できないとなると今度は生活保護申請をし、そのほとんどが受理されていることである。大阪市では外国人の受給者が2010年に1万人を突破したが、その92%が在日韓国朝鮮人である。国民年金に加入していない「無年金世代」が高齢化たことがその理由と見られている。

 また、生活保護受給者が、まじめに保険料を納めた年金受給者よりも国から多額の資金を受け取るという不公平な実態も浮かび上がっている(『産経新聞』6月14日付電子版)。これは在日中国人による生活保護不正受給よりも、人数においても金額においても深刻な問題である。

 繰り返すが、在日韓国人社会保障第一義的には本国である韓国政府が行うべきことだ。日本政府にはこの件について韓国政府と早急に話を付けて欲しい。在日中国人生活保護不正受給には毅然とした対応をした大阪市にも在日韓国朝鮮人の問題でも改めて国に要請してもらいたい。

 政府事業仕分けでみみっちく歳出を削るのもいいが、本来は本国が行うべき社会保障の費用が国費から莫大な金額で失われていることにもっと留意すべきだ。さもなければ、我が国在留外国人によって食い潰されることになる。

八木秀次(やぎ・ひでつぐ) 昭和37(1962)年広島県生まれ。早稲田大学法学部卒業、同大学院政治学研究科博士課程中退。専攻は憲法学、思想史。著書に『明治憲法の思想』『日本国憲法とは何か』『日本を愛する者が自覚すべきこと』(PHP研究所)、『国民の思想』(産経新聞社)など多数。最新刊に『「テレビ政治」の内幕』(共著、PHP研究所)。平成14年第2回正論新風賞受賞。

映画『人生フルーツ』の評を見よ。これこそ真実である。年金で月32万円の余裕生活。

15:32 | 映画『人生フルーツ』の評を見よ。これこそ真実である。年金で月32万円の余裕生活。を含むブックマーク 映画『人生フルーツ』の評を見よ。これこそ真実である。年金で月32万円の余裕生活。のブックマークコメント

当方常に本ブログで記載しているところのものですが。

この事実こそを明示すべきものと思います。

-----------

世代間格差・・・

おやつさん

2017年11月11日 22時11分

閲覧数:374 役立ち度:1

総合評価:★★★★★

https://movies.yahoo.co.jp/movie/人生フルーツ/358472/review/世代間格差・・・/416/?c=2&sort=lrf

この映画は美談なのだろうか・・・?

ご主人は立派な学歴と業績を持ち、それを支える妻はご主人の健康を気遣う。

たしかに立派な人だ。

しかし、本当にさもしい話ではあるが、私の聞き間違いでなければ

年金が月に32万入っているとのこと。

お年寄りだ。どこかに出かけるわけでもなく2人分食費なら老人の量なら

大した金額にはならないだろう。お金は溜まってく一方だ。

だから「お金を残すことより土地を残す」とおっしゃっていられるのだ。

翻って今の現役世代。夫婦共稼ぎで夜遅くまで働いていてやっと32万手取りでもらえるている思う。

しかも必死で働いて稼いだお金も、生活費、子供の教育費などで全部消えていきギリギリに生活している人は多いはずだ。

いくら厳しい時代を生きて来られたからといってこれは格差がありすぎると思う。

こういう社会保障の無駄をもっと公平に分配するのが政治の役目だと思うが

既得権益者」が自民に入れるし、若い現役世代は忙しすぎて政治に感心がないし。

たこういう発言をカットせず収録するところは、さすが高年収・庶民と感覚が違う。

それに今の時代も結構厳しいと思うぞ。

世代間の格差を思い知らされた映画であった。

この映画を観ながらそんなさもしい気持ちに襲われたことはここだけで。

中国人に狙われる生活保護の実態『月刊正論』 2010年10月号 麗澤大学教授 八木秀次

17:02 | 中国人に狙われる生活保護の実態『月刊正論』 2010年10月号 麗澤大学教授 八木秀次を含むブックマーク 中国人に狙われる生活保護の実態『月刊正論』 2010年10月号 麗澤大学教授 八木秀次のブックマークコメント

生活保護

中国人に狙われる生活保護の実態

『月刊正論』 2010年10月号

麗澤大学教授 八木秀次

http://ironna.jp/article/502

法の抜け道と役所の形式主義が招いた事態

 

 2010年6月、大阪市に住む70代の姉妹2人の親族の中国人48人が5〜6月に我が国に入国した直後、そのうち46人が市に生活保護の受給を申請し、32人が既に受給していることが明らかになった。

 姉妹は中国残留孤児と見られ、2008年7月、中国福建省から来日、11月に日本国籍を取得した。2010年5〜6月、姉妹の介護名目で同省から親族48人を呼び寄せ、大阪入国管理局が審査した結果、48人は1年以上の定住資格を得たという。入国審査の際、48人は扶養する第三者の身元引受人を用意して在留資格を得たが、外国人登録後、46人が平均6日間で市内5区に「身元引受人に扶養してもらえない」として生活保護申請。いずれも日本語は話せず、申請窓口には同じ不動産業者が付き添っていたという。生活保護を食い物にするブローカーの存在が窺えるというわけだ。

出入国管理及び難民認定法」には「生活上国又は地方公共団体生活上の負担となるおそれのある者」は「本邦に上陸することができない」(第5条第1項第3号)とされている。大阪市はこの中国人らのケースに生活保護法を準用することは同法の趣旨に反するとともに、本来、原則として外国人には適用されない生活保護法の趣旨にもそぐわないのではないかと懸念を示し、厚生労働省に対して今回のケースに関する生活保護法の準用の是非について照会を行い(7月13日)、一方で大阪入国管理局に対して在留資格の調査を申し入れた(6月24日、7月1日)。同時に今回のケースについてマスメディアに公開し、問題提起を行った。

 生活保護法はその目的を「日本国憲法第25条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長すること」(第1条)とする。あくまで対象は「国民」すなわち日本国籍保持者である。しかし、昭和29年5月8日付の各都道府県知事あての厚生省社会局長通知「生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について」には、「生活保護法(以下単に『法』という。)第1条により、外国人は法の適用対象とならないのであるが、当分の間、生活に困窮する外国人に対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取扱に準じて左の手続により必要と認める保護を行うこと」と記されている。そこから生活保護法は外国人にも「当分の間」、準用されることになっているのだ。

Ads by Kiosked

 この通知は「現在も有効」(「参議院議員加賀谷健君提出外国人の生活保護に関する質問に対する答弁書」(2009年6月16日)で、今回のケースに関しても7月21日、厚生労働省大阪市に対しての回答で「生活保護制度における外国籍を有する方の取扱いについては、『生活に困窮する外国人に対する生活保護の措置について(昭和29年5月8日社発第382号厚生省社会局長通知。以下「通知」という。)』において示すとおりであり、照会にある外国籍を有する方が通知において示す外国籍の方に該当する場合は、通知のとおり取り扱われるべきであり、保護の実施に要した経費については、同法の規定に準じ、国に対してその4分の3を請求することができる」と述べている。

 今回のケースは、在日中国人第一段階として経済難民の入国を拒否する入管法を、第二段階として外国人にも準用される生活保護法を、それぞれ法の抜け道をすり抜け、他方、形式主義お役所仕事がそれを許して受給に至ったものである。

 実際、入管の担当者は「身元引受人がきちんと扶養しているかどうかを継続的にチェックする制度はない。悪質な虚偽申請と見抜き、許可を取り消すのは現実的には難しい」と話し、大阪市も「生活保護の受給を前提に入国した可能性があり、極めて不自然」としながらも「入国を許可され、受給申請も形式的に要件が整っている以上、現段階では法的に支払いを保留することもできない」と述べている(『産経新聞』7月1日付電子版)。 

 7月21日現在、46人のうち20人はその後、申請を辞退し、10世帯26人については6月分の184万円が支給されている。7月分についてはさらに3世帯6人が加わって計241万円が支給されている。私たちの納めた血税が法の抜け道をすり抜けて彼らに流れた格好だ。

不正受給対策に消極的厚労省

 大阪市は今回、メディアにも公開して問題提起した理由を次のように述べている(大阪市中国国籍の方の生活保護集団申請について」、7月23日)。

 ?入国管理法では『生活上国又は地方公共団体の負担となるおそれのある者』は入国を拒否することになっているにも関わらず、今回のケースでは日本に入国してすぐ生活保護申請している。このことから、法の趣旨を大きく逸脱した、在留資格の審査がなされている可能性がある。

 ?厚生労働省通達(「通知」の間違いか?)では、形式的に在留資格を得ているだけで、生活保護制度を準用することになっている。

 ?結果的に、本市に何の裁量権もなく、生活保護法適用しなければならないというのでは、市民の理解は得られにくく、また、4分の1の財政負担を余儀なくされる大阪市としても納得できるものではない。

 ?人道上の観点から、中国残留邦人の子孫の方たちの処遇をどう考えるのかという問題は国の責任において、別の制度、施策を設けて対応すべきものであり、生活保護の準用の是非という観点だけで本市に判断を委ねるのは大きな問題である。

 もっともな問題提起である。地方自治体レベルでは如何ともしがたい事態だからだ。なお、前掲の大阪市への厚生労働省の回答は生活保護の受給を目的とした入国であることが明らかである場合には生活保護法は準用しない旨を記したものだが、「これは今回の大阪市の個別の事案の照会に対する回答であり、一般適用されるものではないという見解である」(大阪市「国に対する要請の趣旨(大阪市における中国国籍の方の生活保護集団申請を受けて)」、8月4日)という。これから起こるであろう、いや既に起きているであろう外国人による生活保護費の不正受給について厚生労働省は有効な手を打つ意思がないということだ。

 そのため大阪市は8月4日、「同種の事態は全国において生じることが想定される」(同上)ことから国に対して要請を行った。具体的には厚生労働省に対して「中国残留邦人の2世、3世に対する支援のあり方」「今回の事案に対する人道的観点からの配慮」「生活保護の準用に関する全国的な取り扱い」、法務省に対して「定住を認める中国残留邦人の2世、3世に対する支援のあり方に関する方針の策定」「入国管理法の趣旨を踏まえた厳格な運用の徹底」、総務省に対して「中国残留邦人の子孫に対する支援などの施策に関して、地方自治体に負担を強いることのないよう、適切な対応を関係省庁に要請する」といったものである。生活保護行政の実際を担う地方自治体として国の無作為に対して異議申し立てをした格好である。

 今回のケースに対しては在日中国人に向けた新聞(華字紙)も強い関心を示し、特集を組むところもあった。中には生活保護申請の詳細を紹介するなど「生活保護のススメ」のような内容のものもあった。この点について中国出身の評論家、石平氏は「中国国内では生活に困窮している人は何億人もいる。華字紙の特集には、中国人永住者や帰化した人らに対し『中国からどんどん家族や配偶者らを呼び寄せ、すきを突いて生活保護をもらえ』というメッセージや発想が感じられる」と述べている(『産経新聞』7月10日電子版)。

 まさに今回のケースは「すきを突いて」生活保護を受給しようとしたものであり、政府はこの事態に対して具体的な対策を講じる必要があろう。現状では私たちが経済の厳しい状況下でも納めた文字通りの゛血税″が不正に外国人や一部のブローカーに流失する回路を残していることになる。

国民優先の政治的判断を認めた最高裁判決

 ここで、生活保護を含む社会保障において外国人をどのように扱うかについて整理しておこう。最高裁我が国憲法が保障する基本的人権について「憲法第三章の規定する基本的人権の保障は、権利の性質上日本国民のみを対象としていると解されるものを除き、我が国在留する外国人に対しても等しく及ぶものと解すべき」としている(マクリーン事件判決、昭和53年10月4日)。判決文というのは独特の言い回しをするもので、要するに日本国民のみを対象とし外国人には保障されない権利と、外国人にも日本国民と同じように保障される権利との2種類があるということだ(権利性質説)。

 その日本国民にのみ保障され、外国人には保障されない権利の代表として一般に挙げられるのは「入国の自由」「政治活動の自由」「参政権」「社会権」である。外国人に我が国への入国の自由を認めてしまえば、我が国はもはや主権国家とはいえないし、政治活動の自由も同様である。外国人に公の意思の形成に関わる参政権を認めれば、これまた主権国家たり得ない。社会権は国家に積極的な福祉的給付を求める権利であるから国家の存在を前提としており、国家の構成員である「国民」のみを対象としている。社会権が「後国家的権利」、すなわち国家の存在を前提として成り立つ権利と呼ばれるのはそのためである。

 もちろん外国人にも社会保障を行うこともある。しかし、それはあくまで在留先の国家による恩恵的措置であって、外国人がその権利に基づいて社会保障を求めることはできないと考えられている。

 では、日本では、在留外国人への社会保障はどのような基準に基づいて行われているのだろうか。最高裁には次のような明確な判決がある。

「国は、特別の条約の存しない限り、当該外国人の属する国との外交関係、変動する国際関係、国内の政治・経済・社会的諸事情等に照らしながら、その政治的判断によりこれを決定することができるのであり、その限られた財源の下に福祉的給付を行うに当たり、自国民を在留外国人より優先的に扱うことも許されると解される」(塩見訴訟判決平成元年3月2日)

 最高裁憲法の解釈として自国民と在留外国人は区別されるものであり、社会保障において自国民を優先することも許されるという考えを示しているのである。ついでにいえば、ここには在留外国人社会保障については本来的にはその国籍を有する本国が行うべきものであり、我が国ただちに在留外国人社会保障をすることを求められるわけではないということも含意されているが、このことについては後述する。

 この最高裁の判断は極めて常識的なものであり、この判決の趣旨を政府は徹底させるべきだ。特に「限られた財源の下」という部分は国や地方自治体の財政が逼迫している今日、判決時よりもいっそう切実味を増している。財政が豊かで余裕のある状況では外国人にも恩恵的な社会保障は可能であったが、今日ではそれも難しくなっている。まして目まぐるしい経済発展によって経済的にも我が国を凌駕しようとしている近隣諸国の国民に社会保障上の恩恵を施すというのは本末転倒であり、我が国の国民の理解も得にくくなっている。

差別論」も明確に否定

 しかしながら、このような社会保障において日本国民在留外国人を区別し、場合によっては在留外国人に対する社会保障を限定するか行わないことに対しては以前から強い批判がある。とりわけ在日韓国朝鮮人から日本国民と自分たちを区別するのは「国籍差別」であり、憲法国際法によって禁止されているとの主張がなされてきた。

 実際、さきに挙げた塩見訴訟は、子供の頃、「はしか」にかかって失明した韓国人の女性が、後に日本国籍を取得し、障害者年金の受給を申請したが、失明した際に日本国籍でなかったことから国籍条項に引っ掛かり、申請が却下されたことから起きたものだ。気の毒なケースであり、何らかの救済が必要と思うが、女性側の裁判での主張は、もっぱら日本国民在日韓国人という自らのかつての身分は平等に扱われるべきものだということで、国籍を重視しない、国籍を無にする方向で行われてきた。

 女性側が根拠に挙げたのは、憲法第14条第1項の「法の下の平等」や世界人権宣言国際人権規約、ILO条約であったが、これらはことごとく最高裁によって退けられている。詳しくみてみる。

(1)憲法第14条第1項の法の下の平等原則は「合理的理由のない差別を禁止する趣旨のものであって、各人に存する経済的、社会的その他の種々の事実上の差異を理由としてその法的取扱いに区別を設けることは、その区別が合理性を有する限り、何ら右規定(憲法第14条第1項)に違反するものではない」ので、国籍に違いによる「取扱いの区別については、その合理性を否定することができず」、憲法第14条第1項に違反するものではない。

(2)ILO第102号条約社会保障の最低基準に関する条約)第68条1の本文は「外国人居住者は、自国民居住者と同一の権利を有する」と規定しているが、その但し書きは「専ら又は主として公の資金を財源とする給付又は給付の部分及び過渡的な制度については、外国人及び自国の領域外で生まれた自国民に関する特別な規則を国内の法令で定めることができる」としており、「全額国庫負担の法(国民年金法)81条1項の障害福祉年金に係る国籍条項が同条約に違反しないことは明らかである」。

(3)国際人権規約A規約(経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約)第9条について「この規約の締結国は、社会保険その他の社会保障についてすべての者の権利を認める」と規定しているが、「これは締約国において、社会保障についての権利が国の社会政策により保護されるに値するものであることを確認し、右権利の実現に向けて積極的に社会保障政策を推進すべき政治的責任を負うことを宣明したものであって、個人に対し即時に具体的権利を付与すべきことを定めたものではない」。したがって、「同規約は国籍条項を直ちに排斥する趣旨のものとはいえない」。

(4)ILO第118号条約社会保障における内国民及び非内国民の均等待遇に関する条約)については我が国はいまだ批准していない。

(5)国際連合第3回総会の世界人権宣言、同第26回総会の精神薄弱者の権利宣言、同第30回総会の障害者の権利宣言及び国際連合経済社会理事会の1975年5月6日の障害防止及び障害者リハビリテーションに関する決議は、国際連合ないしその機関の考え方を表明したものであって、加盟国に対して法的拘束力を有するものではない。それゆえ、国籍条項を直ちに排斥する趣旨のものではない−といったものである。

国民と在留外国人を区別するもの

 女性側の主張は日本国民在留外国人たる在日韓国人社会保障上における法的地位を平等に扱えというものである。しかし、最高裁は、社会保障はあくまで国家を前提として国家が積極的な福祉的給付を行うことであるから、国家の構成員である自国民と在留外国人は区別せざるを得ないと判断したのである。

 これは地球の上に国境があり、誰もがどこかの国家に帰属し、その国籍を有するという近代社会における論理的な帰結である。また、本来、社会保障というのは、「国民の共同連帯」によって成り立つものでもある。この塩見訴訟判決でも最高裁国民年金制度について次のように述べている。

国民年金制度は、憲法25条2項の規定の趣旨を実現するため、老齢、障害又は死亡によって国民生活の安定が損なわれることを国民の共同連帯によって防止することを目的とし、保険方式により被保険者の拠出した保険料を基として年金給付を行うことを基本として創設されたものである」

 ここでいう「国民の共同連帯」は単に同じ地域に住んでいるということから生じるものではない。敢えていえば、防衛共同体ないし運命共同体としての国家の構成員として他の者と連帯し、相互扶助を行うということから生じると考えるべきだ。防衛共同体ないし運命共同体としての国家の構成員とは、「その国のために死に得る存在」であるということであり、その国に「国防の義務」を負う存在であるということでもある。そして防衛共同体ないし運命共同体としての国家の構成員であることの指標国籍ということなのである。

 要するに国籍を有するということからその国家への共同防衛の義務が生じ、その共同連帯の対価として社会保障の権利が保障されると考えるべきなのである。そのことは我が国においても近代的社会保障が明治8年の軍人に対する年金制度に始まり、それが徐々にその対象を軍人から民間人へと広げていったことからも分かる。

 同じ地域に住みながらも国籍によって自国民には国防の義務が生じ、在留外国人にはその国への国防の義務が生じないのと同様に、社会保障においても自国民と在留外国人は区別されなければならないのである。それはその在留外国人生活の本拠が我が国にだけあるだとか、母国語はできず、日本語しかできないとか、交友関係が日本人だけだとかといった個々の事情とは何の関係もないことである。近代社会における国籍が異なることから生じる論理必然の帰結なのである。

 在日韓国朝鮮人のことを「外国籍を持ちながら外国人意識が稀薄であるという国籍ボケ」と断じたのは首都大学東京教授の鄭大均氏だが(『在日韓国人の終焉』文春新書、2001年他)、この訴訟原告の女性も「国籍ボケ」以外の何ものでもない。国籍が何を意味するのか、国籍が異なることからどのようなことが生じるのかということについての理解がまるでなされていない。

 このことはなにもこの女性に限られたことではない。本国への帰属意識を強烈に持つ一部の者を除く圧倒的多数在日韓国朝鮮人もそうだし、当の日本国民にしても「日本国籍を持ちながら日本人意識が稀薄であるという国籍ボケ」に陥っている。生活に困窮する外国人に慈しみの心をもって生活保護年金などの生活扶助が必要と考えるのは日本の優しい国民性の現われだが、在留外国人日本国民と同様に考え、両者の区別を「国籍差別」や「民族差別」と理解する日本国民も多い。しかし、それこそが「国籍ボケ」というべきものである。

見え隠れする朝鮮総連の影

朝鮮総連中央本部ビル=東京都千代田区

 これとの関連で取り上げなければならないのは、在留外国人の無年金問題である。国民年金法は農業者、自営業者等を対象にした制度として昭和34年11月1日に施行されたもので、老齢、障害または死亡について必要な給付を行う社会保険制度である。

 日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の日本国民原則として被保険者とされ、被保険者が保険料を納付し、それを主な財源として拠出するという拠出制を前提としていたが、国庫も毎年度、国民年金事業に要する費用に当てるため一定額を負担することにされていた。

 昭和60年の国民年金法改正により、国民年金適用は全国民に拡大され、全国民共通の基礎年金国民年金制度から支給することとし、その上に厚生年金共済年金の被用者年金制度から所得比例等の年金を上乗せするという「2階建て」の体系に公的年金制度が再編、統一された。

 ここで問題となるのは在留外国人に対する対応である。発足当時の国民年金制度は、被保険者の資格について前記のように「日本国内に住所を有する20歳以上60歳未満の日本国民は、国民年金の被保険者とする」(国民年金法第7条第1項)と規定し、日本国籍のない在留外国人を老齢年金支給対象から除外していた。昭和56年、「難民の地位に関する条約」を批准したことに伴って制定された関連法規の「整備法」により、「日本国民」の文言が「者」に改められ、国籍条項が撤廃された。これは難民に限って国民年金法適用することは公平の観点から適当でないことに鑑みて在留外国人にも適用されたものである。

 しかし、他方、整備法附則四項では国籍条項が撤廃された効果は過去にまで遡及されないことも明記された。

 以上のような経緯の中で、一部の在日韓国朝鮮人が、国民年金に加入しなかったことから無年金状態となり、国民年金支給されないのは「国籍差別」であるとして国に対して各地で裁判を起こした。

 2009年2月3日、一連の裁判のうち最後に最高裁判決が確定した事案では、原告5人のうち3人は整備法の施行日である昭和57年1月1日当時および新国民年金法の施行日である昭和61年4月1日当時、既に60歳以上で、20歳以上60歳未満という被保険者の資格要件を充たさなかったために、国籍条項の撤廃後も国民年金に加入することができなかった。残る2人は国籍条項撤廃後、年齢の上では国民年金の被保険者資格を有していたが、国民年金に加入しなかったというものである。

 国民年金保険金を一切払うことなく、年金だけはもらいたいというのは虫が良すぎるし、それが適わないと「国籍差別」だと主張するというのでは余りに身勝手というものだ。またはじめから、保険金を払う気もなかったのに「国籍条項」で加入できなかったと主張するもの後から取って付けた理由だというしかない。

 この裁判最高裁確定判決(原審・京都地方裁判所、平成19年2月23日、控訴審大阪高等裁判所、平成20年4月25日)を見てみよう。そこでは原告らの主張を退ける理由を前記の塩見訴訟判決を踏まえながら次のように言ってのけている。 なお、この一連の裁判には朝鮮総連の姿が見え隠れしている。「在日外国人高齢者障がい者年金問題のページ」を運営する「都市問題研究所・日朝友好促進京都婦人会議」(京都市左京区)のホームページには「日朝友好」の言葉や「共同アピール 民族差別・外国人排斥に反対し、多民族共生社会をつくりだそう!朝鮮学校攻撃を許さない!」というスローガンが掲載されている。共同アピールには朝鮮総連の友好団体や個人が名を連ねている。

 彼らはただただ日本政府日本国民と同一の社会保障を与える法的義務があると主張するだけである。そして裁判所に退けられると次には日弁連人権救済申し立てを行い、それを受けて日弁連は2010年4月7日、厚生労働大臣内閣総理大臣衆議院議長参議院議長に会長名で勧告書を提出している。また、国連人権委員会でのロビー活動も活発化させている。 

 しかし、被告らは韓国政府にはそのようなことを求めない韓国では1988年に国民年金制度が始まっているが、彼らはそれに加入することも求めない。また、被告らを支援していると思われる民団なり朝鮮総連なりが在日韓国朝鮮人を対象にした独自の共済年金制度を設けているという話も聞かない。 なかなか思い切ったことをいった判決である。確かに「我が国在留する外国人の社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは、その者らの本国である」。その通りである。我が国政府が行っている社会保障第一義的には当然、日本国民を対象にしているのであって、在留外国人を対象にしているのではない。韓国籍の人々の社会保障について第一次的に責任を負っているのは韓国政府である。当然のことである。「憲法25条2項は、その性質上、我が国在留外国人にも一定の限度で適用され得るものであるが、他方で、日本国民社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは我が国であるのに対し、我が国在留する外国人の社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは、その者らの本国であるから、社会保障上の施策において在留外国人をどのように処遇するh +$K$D$$$F$O!"2f$,9q$O!"FCJL$N>rLs$NB8$7$J$$8B$j!"Ev3:309q?M$NB0$9$k9q$H$N308r4X78!"JQF0$9$k9q:]>p@*!"9qFb$N@/<#!&7P:Q!&<R2qE*=t;v>pEy$K>H$i$7$J$,$i!"$=$N@/<#E*H=CG$K$h$j$3$l$r7hDj$9$k$3$H$,$G$-$k$N$G$"$j!"$=$N8B$i$l$?:b8;$N2<$GJ!;cE*5kIU$r9T$&$K$"$?$j!"F|K\9qL1$r:_N1309q?M$h$jM%@hE*$K07$&$3$H$b5v$5$l$k$H2r$5$l$k!W

責任は「本国」にあり

 判決文に戻ろう。判決には次のような部分もある。

社会保障は、その社会を構成する者に対し、実施されるべきであるとの一面を有しているが、そのことをもって、国籍の有無に関係なく、在留外国人も自国民と全く同一の社会保障を受ける権利を有しているとまではいえない。また、仮に、在日韓国朝鮮人が、その本国政府から何らかの救済措置を講じられないとしても、そのことをもって、我が国が、原告在日韓国朝鮮人に対し日本国民と全く同一の社会保障を与える法的義務があると解する理由とはならず…」

 前にも記したように「我が国在留する外国人の社会保障につき、第一次的に責任を負っているのは、その者らの本国である」のであり、「仮に、在日韓国朝鮮人が、その本国政府から何らかの救済措置を講じられない」のであれば、我が国政府の取るべきは、韓国政府に対して在日韓国人の無年金者の救済を行うよう要請することではないか。韓国併合百年に当たっておかしな謝罪談話を出すことよりも、現に困窮している無年金者を救済することこそが先決ではないか。また、被告らの支援者も国籍を無きものとするというイデオロギーは差し置いて、被告らを救済すべく韓国政府に働きかけることではないか。

 韓国はかつての貧しい韓国ではない。経済的にも豊かになっている。韓国政府に対し、在日韓国人社会保障について第一次的に責任を負う存在としてしかるべき対応をするよう、日本政府在日韓国人の諸団体も日本の支援者も働きかける必要があるのではないか。それをしないで「国籍差別」であるとして我が国政府日本国民と同一の待遇を求めるのは筋違い以外の何ものでもない。

 参政権との関係でもしばしば問題とされることだが、判決社会保障税金の納付との関係についても述べている。

在日韓国朝鮮人が、我が国に対し、租税を納付しているとしても、租税は、国又は地方公共団体が、その課税権に基づき、特別の給付に対する反対給付としてではなく、これらの団体の経費に充てるための財源調達の目的をもって、法律の定める課税要件に該当するすべての者に対し、一般的標準により、均等に賦課する金銭給付であり、租税の納付と社会保障の享受とは直接の対価関係にはない」「租税を納付していることをもって、我が国が、在日韓国朝鮮人に対し日本国民と全く同一の社会保障を与える法的義務があるということはできない」

 税金行政サービスの対価であり、外国人にも自国民と等しく適用されるのに対して、社会保障はあくまで第一義的には自国民を対象にしたものであり、外国人に自国民と同一の社会保障を受けさせる権利を保障したものではないということだ。政府地方自治体の関係者にはここで示された考えを正確に理解してもらいたい(判決の「社会保障」は「参政権」と言い換えられることはいうまでもない)。

 こうして日本国民と同一の年金の保障を受けたいという彼らの要求はこのような判決もあってひとまずは阻止されている。ところが、彼らは一方で全国の地方自治体に対して、在日韓国朝鮮人年金の代わりとして「福祉給付金」ないし「特別給付金」を支給するよう働きかけている。民団が組織として行っていることもあって現在、全国で800以上の自治体支給している。金額は月額5千円から三万数千円(神戸市)までである。

 いっそう問題なのは、在日韓国朝鮮人の無年金者が、年金が受給できないとなると今度は生活保護申請をし、そのほとんどが受理されていることである。大阪市では外国人の受給者が2010年に1万人を突破したが、その92%が在日韓国朝鮮人である。国民年金に加入していない「無年金世代」が高齢化たことがその理由と見られている。

 また、生活保護受給者が、まじめに保険料を納めた年金受給者よりも国から多額の資金を受け取るという不公平な実態も浮かび上がっている(『産経新聞』6月14日付電子版)。これは在日中国人による生活保護不正受給よりも、人数においても金額においても深刻な問題である。

 繰り返すが、在日韓国人社会保障第一義的には本国である韓国政府が行うべきことだ。日本政府にはこの件について韓国政府と早急に話を付けて欲しい。在日中国人生活保護不正受給には毅然とした対応をした大阪市にも在日韓国朝鮮人の問題でも改めて国に要請してもらいたい。

 政府事業仕分けでみみっちく歳出を削るのもいいが、本来は本国が行うべき社会保障の費用が国費から莫大な金額で失われていることにもっと留意すべきだ。さもなければ、我が国在留外国人によって食い潰されることになる。

八木秀次(やぎ・ひでつぐ) 昭和37(1962)年広島県生まれ。早稲田大学法学部卒業、同大学院政治学研究科博士課程中退。専攻は憲法学、思想史。著書に『明治憲法の思想』『日本国憲法とは何か』『日本を愛する者が自覚すべきこと』(PHP研究所)、『国民の思想』(産経新聞社)など多数。最新刊に『「テレビ政治」の内幕』(共著、PHP研究所)。平成14年第2回正論新風賞受賞。

2017-11-27

驚異のスティックPC。

06:53 | 驚異のスティックPC。を含むブックマーク 驚異のスティックPC。のブックマークコメント

感動した。この数年間購入した物品の中で一番の優れものかもしれない。

かなりの作業がこれ1台で可能なのだ。

最初は自宅の Linux 機(C2Q Q9550)が不調だから導入したわけです。こちらのPassmarkは3500以上、スティックPCのPassmarkは900少々。パフォーマンスで言えば1/4。CGさせたら話にもならない。

しかしモニタの裏にぶら下げた瞬間に!

メイン機になってしまった。極度に小さく排熱も少ない。大きめのクッキーみたいなサイズ。冷却は自然冷却で済む。ファン音はない。電力消費も少なくて付けっぱなしで済んでしまう。

というよりモニタがそのままPCになっちゃったような感じなのです。

いやーこれいいわー。

モニタ自体は5年間使ってるものですが、同様の物なら中古で5000円で出てる。合わせれば15000円で事務用のパソコンが揃う。

パフォーマンス低いっていっても2008年のiMacの7割程度の能力持ってる。実際に触れてみると El Capitan 入れた iMac 2007 の2倍以上 Windows 10 のスティックPCの方が速い。

要するに古いパソコン直して使うくらいならスティックPC買ってきちゃえばいいのです。

※昨日ドスパラで購入した無線キーボードセット、最後の1セットでした。

マウスキーボードとパソコンで9800円!!

Windows付き。すごい。Windows10は新品で2万円してしまう。

OS単品の半額なのだ。

素晴らしいのはファンレスである。完全無音。モニタが消えると動いてるのかどうかすらわからない。

そのときの消費電力なんて10Wいかないんですよ。

本体も想像したより全然熱くならない。なにこれ。10台くらい買っちゃいたいです!!

※可搬性を求める領域ではノートパソコンの方が全然いいと思います。

※Webチェック用途なのでCGや部品設計の編集作業入るとでかいパソコンは必須です。


-----------

何がすごいって Raspberry Pi 等の組立式パソコン(?)よりトータルで全然安いということ。

ケースに入って電源付きで各種ケーブル付きでOSついてて1万円しない。

Raspberry Pi 等でそれらを揃えるとハードだけで近い値になる。

信頼性だってドスパラPCの方が高いのだ。

おまけのキーボードマウスがとにかく使える。BUFFALOの無線マウスなんだけど底面にスイッチが付加されて電池の持ちが良くなった。最高。

貧富による学力差は「小4から拡大傾向」2017年11月20日 16時57分

13:30 | 貧富による学力差は「小4から拡大傾向」2017年11月20日 16時57分を含むブックマーク 貧富による学力差は「小4から拡大傾向」2017年11月20日 16時57分のブックマークコメント

貧富による学力差は「小4から拡大傾向」

2017年11月20日 16時57分

http://sp.yomiuri.co.jp/national/20171120-OYT1T50044.html

 経済的に困窮している世帯とそうでない世帯の子供の学力格差が小学4年生頃に広がる傾向にあることがわかった。


 大阪府箕面市が2014〜16年度、小中学生らを対象に実施した学力生活状況の調査データをもとに、日本財団東京)が分析した。

 同財団は、箕面市生活保護受給世帯とそれ以外の世帯の小学1年生〜中学2年生約1万人について、同市が14〜16年度に実施した国語や算数・数学などの学力テストの平均偏差値を比較した。市の困窮する子供への支援策を検討するため、同財団で分析した。

 分析では、国語で差が顕著にあらわれた。生活保護世帯の小学2年生の平均偏差値は49・6で、それ以外の子供(50・1)との差は0・5ポイントだった。小3でも1・9ポイントだが、小4になると5・5ポイントに拡大した。その後も4ポイント以上、下回り、中2では5・8ポイントに広がった。算数・数学でも同様の傾向を示しているという。

テスラよりミラージュの方が、環境に優しい? 生産〜廃車までのCO2排出量評価が大事、電池大型化は問題 FINANCIAL TIMES 2017年11月17日(金)

16:32 | テスラよりミラージュの方が、環境に優しい? 生産〜廃車までのCO2排出量評価が大事、電池大型化は問題 FINANCIAL TIMES 2017年11月17日(金)を含むブックマーク テスラよりミラージュの方が、環境に優しい? 生産〜廃車までのCO2排出量評価が大事、電池大型化は問題 FINANCIAL TIMES 2017年11月17日(金)のブックマークコメント

テスラよりミラージュの方が、環境に優しい?

生産〜廃車までのCO2排出量評価が大事、電池大型化は問題

FINANCIAL TIMES

2017年11月17日(金)

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/108556/111500022/

 こうした比較をするのは、ある技術が他より優れていると主張するためでも、「ゼロ・エミッション」を謳うクルマを批判するためでもない。ただ、このデータは「各国政府自動車メーカー各社は、次世代のクルマについて重視すべき点を間違えていないか」、という重要な問題を突きつけている。

 各国政府自動車産業次世代化を推進しているが、欧州米国中国のいずれの政府も個々のEVを区別して、それぞれの環境上の強みを適切に評価する規制措置は導入していない。現行の規制の枠組みには、ゼロ・エミッションを謳うEVでも車種によっては、内燃機関で走るクルマの方が環境負荷が小さい可能性があるという視点が欠落している。

 政府の定義では、EVなら大型車でも小型車でも環境に優しいことになっている。それぞれ生産効率が高いのか、廃車する時に膨大な廃棄物を発生させるのか、充電する際の電力そのものが太陽光発電によるものか、石炭火力発電によるものかといった点を全く問題にしていない。

 「EVは定義上、どのクルマも全てゼロ・エミッションとされている。規制当局は、排気管から出てくる排ガスを測定するだけだが、EVにはそもそも排気管が存在しないからだ」。こう指摘するのは、持続可能なエネルギーを支援する欧州非営利団体インノエナジー(本部はオランダ)でイノベーション・オフィサーを務めるローランド・ドル氏だ。

生産段階から廃車までのCO2排出量で評価すべきだ

 EVの環境に与える負荷をきちんと包括的に把握するには、規制当局は生産工程から含めたライフサイクル全体での負荷を分析する必要がある。

 これには、EV向け電池製造に使われるレアアースの調達に伴う環境負荷から、充電する電力がどのように生み出されているのか、どの部品は再利用可能なのかといった要素を含めなければならない。

 こうした調査は、EVの環境負荷ガソリン車やディーゼル車と比較することを好む研究者の間で今、注目を集めている。もし、こうした調査が規制政策を左右するようになれば、数十年先にどんなクルマが走っているかに大きな影響を与えることになるとアナリストはみている。

 現状のまま行けば、英国を含む欧州中国の都市で、ミラージュのようなエンジンを搭載したクルマを運転することは2030年までに違法になるかもしれない。エンジン搭載車の販売が禁止となるからで、そうなると燃費や生産効率はもはや考慮されなくなる。

2017-11-26

ジンバブエの「クーデター」、中国関与か 軍幹部が直前に訪中 11/20(月) 17:12配信 CNN.co.jp

09:49 | ジンバブエの「クーデター」、中国関与か 軍幹部が直前に訪中 11/20(月) 17:12配信 CNN.co.jpを含むブックマーク ジンバブエの「クーデター」、中国関与か 軍幹部が直前に訪中 11/20(月) 17:12配信 CNN.co.jpのブックマークコメント

ジンバブエの「クーデター」、中国関与か 軍幹部が直前に訪中

11/20(月) 17:12配信

CNN.co.jp

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-35110706-cnn-int

(CNN) ジンバブエ軍を率いるチウェンガ司令官中国訪問は、平時であれば異常とは見なされない。ジンバブエにとって中国は最大の投資国であり、長年の同盟国でもある。

動画:混沌のジンバブエムガベ大統領の経歴

しかしチウェンガ司令官中国から帰国した数日後、ジンバブエ首都ハラレで同司令官率いるジンバブエ軍が政変を起こして実権を握り、ムガベ大統領を自宅軟禁状態に置いた。

この経緯からチウェンガ司令官中国訪問に注目が集まり、同司令官ムガベ大統領に対する行動について中国政府による暗黙の了解を求めたのではないかという臆測が浮上している。

中国ジンバブエ介入は1970年代にさかのぼる。独立を求めて戦っていたムガベ氏率いるゲリラ部隊に対し、中国はひそかに武器弾薬や資金を供給した。その後も中国は経済的、政治的にジンバブエ支援を続け、幅広い分野に集中投資を行って主要インフラプロジェクトを後押ししている。

このため中国は、ジンバブエが政情不安に陥ることを望まないはずだと専門家は解説する。

ただし今回のクーデターと見られる動きに対する中国の関与や、事前に知らせを受けていたかどうかを知る手段はない。南アフリカ国際問題研究所の研究員は、「(クーデター)直前にこのような形で北京を訪問していたという事実は、確かに何かをうかがわせるように思える。だがそれが何だったかは誰にも分からない」と話す。

中国軍の発表によると、チウェンガ司令官は今回の中国訪問で、中央軍事委員会の李作成委員に会ったほか、10日には常万全国防相と会談した。

中国外務省の報道官は16日の会見でチウェンガ司令官の訪問について、前もって計画されていた「通常の軍と軍の交流」だったと説明している。

武力攻撃やテロの避難施設 政府が専用ページ開設 11月21日 4時23分北朝鮮 弾道ミサイル

10:19 | 武力攻撃やテロの避難施設 政府が専用ページ開設 11月21日 4時23分北朝鮮 弾道ミサイルを含むブックマーク 武力攻撃やテロの避難施設 政府が専用ページ開設 11月21日 4時23分北朝鮮 弾道ミサイルのブックマークコメント

武力攻撃やテロ避難施設 政府が専用ページ開設

11月21日 4時23分北朝鮮 弾道ミサイル

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171121/k10011230181000.html

政府弾道ミサイルによる武力攻撃などに備えたウェブサイトに、都道府県が指定している全国9万か所余りの避難施設の場所などを確認できる専用のページを新たに開設しました。

弾道ミサイルによって日本が攻撃された場合や、国内で大規模テロが発生した際の政府の対応や避難の手順などを紹介するため、政府内閣官房ウェブサイト、「国民保護ポータルサイト」を設けています。

そして、政府はこのほど、万が一の際に備えて都道府県が指定している9万1735か所の避難施設の場所や特徴などを確認できる専用のウェブページを新たに開設しました。

このページでは施設の名称や住所などのほか、コンクリートでつくられているか、24時間避難できるか、地下への避難が可能かなども見ることができます。

それによりますと、全体のおよそ57%にあたる5万1000か所余りの施設がコンクリートづくりになっている一方で、地下に避難できる施設はおよそ660か所で、全体の1%足らずとなっています。

政府は各自治体に対しても、こうした情報を周知するよう促していくことにしています。



うちの Mac Pro と同年式が Hard Off で2万円だったことについて。

16:57 | うちの Mac Pro と同年式が Hard Off で2万円だったことについて。を含むブックマーク うちの Mac Pro と同年式が Hard Off で2万円だったことについて。のブックマークコメント

Passmark 8000弱なので十分使えます。ただメモリがなあ・・

グラボある程度の年式のものが使える。Windowsも走る。最安で4Kやるのなら買っといて損はないとおもうんだけど。

2017-11-25

走る公害。

14:27 | 走る公害。を含むブックマーク 走る公害。のブックマークコメント

2サイクルエンジンやばすぎです!!

かつてはこれが普通だった。信じられない。騒音と排ガスまき散らしながら走ってる。

こんなんで人様の前に出向いたら・・

いやーもう、表で乗れませんね。山の中ですませるしかないでしょう。


-----------

関東地方では11月でもバイクで普通に走れることにも驚きました。東北地方と違って気温が高く、暖かいのです。

まあ昼間だからと思いますが。

それにしてもまいったな。最近のバイクの方が全然優秀。間違いない。2サイクルエンジンのバイクは前世紀の遺物ですww


-----------

基本的に常に一方的に過去をほめ讃えるばかりの人間である私が「これはまずい」というのは、本当にまずいということです。時代に即してない。

これが周囲に人家も少ない山の中だったらいいでしょう。

オフロードバイクの本領発揮となる林道のがれ場や渡河ならいいでしょう。

そうじゃない都市部で何しようとしてるんですかね、これは。

10時間で100円ww 地方を疲弊させる無料駐輪場撤去策とは。自動車より維持費高いんだけど。

15:20 | 10時間で100円ww 地方を疲弊させる無料駐輪場撤去策とは。自動車より維持費高いんだけど。を含むブックマーク 10時間で100円ww 地方を疲弊させる無料駐輪場撤去策とは。自動車より維持費高いんだけど。のブックマークコメント

無料駐輪場撤去されてこんな感じになってました。

こういう戦略(都市運営)はあり得ません!

地方に住む(東京郊外に住む)。駅まで自転車。当然です。

しかし無料駐輪場がないとすると家計に負担がのしかかる。

お父さんが自転車なら駐輪は10時間ですまない。1日200円。20日間で4000円。年間5万円の出費となる。

家族3人となったら? 子供でも10時間ですまないケースもある。最悪に近いケースで月12000円、年間15万円。

これが家族の肩に積もってくるのです!

西武狭山市が儲けようとしている相手は等の利用者家族なのです!

いやあもう、自動車で送迎してる方がましですね。あるいは都内に住んじゃった方がましです。




f:id:losttechnology:20171120150824j:image

世の中から生活必需品が払底していることに驚く。中古品販売ショップで自転車やノートパソコンの在庫が皆無になっている。

21:21 | 世の中から生活必需品が払底していることに驚く。中古品販売ショップで自転車やノートパソコンの在庫が皆無になっている。を含むブックマーク 世の中から生活必需品が払底していることに驚く。中古品販売ショップで自転車やノートパソコンの在庫が皆無になっている。のブックマークコメント

先日自転車の修理を行いました。

駅前の自転車屋さんを訪問したら安い中古車がなくなっていた。「これは他所でもそうなってるな」と思ってハードオフに行ってみると自転車の在庫はゼロ台。いつも数台並んでいたのに皆無になっている。

店内をみてさらに驚く。数千円で10台ほど並んでたノートパソコンの在庫もゼロになっていたのです。

-----------

これはもちろん新品を買うだけの余裕が人々から失われたことによる。日本国内購買力はおそろしい勢いで減っている。

5年前は近所にスーパー銭湯があった。それなりに繁盛していた(自分以外の来客が常に20人以上いた)。しかし2年間で客が減り消滅した。

それと同様の不安を感じてしまったのだ。

未来がやってきた。

23:07 | 未来がやってきた。を含むブックマーク 未来がやってきた。のブックマークコメント

どういう訳か Windows 10 に・・

よくできてます。素晴らしい。これと比較すると El Capitan すら古くさいですね。




f:id:losttechnology:20171120211631j:image

2017-11-24

Android-x86 とは。

12:10 | Android-x86 とは。を含むブックマーク Android-x86 とは。のブックマークコメント

これいいですね! インストールできればそのまま Microsoft Office が動く環境の出来上がりです(Microsoft Office は企業や学校によっては組織内で無償配布されています)。

なんというか。

これをばりばり使用して「mac OS X なんていらなかったんだ」なんて言ってみたい。中古パソコンがごろごろしてても一般の利用者には Microsoft Office が利用できるかどうかが最重要ポイントである(※そうじゃない使い方をしてますが、いきなりファイルがきてどうのこうの・・ という状況ではこれの有無は重要)。

しかしこれ、Android-x86 今後の様子によっては Ubuntu 食っちゃいますね。

-----------

◯さいと

http://www.android-x86.org/

◯だうんろーど

http://www.android-x86.org/download

f:id:losttechnology:20171119122050p:image

-----------

くそOSコレクタとしての血が騒ぎますね。

BE OSBTRON ももってましたよもちろん!

-----------

テレビアニメ『ダイナミックコード』を熱心に追いかける一派があるように(※今回の「why 字 路」には笑いました)私もくそOSをみるとどうにも血が騒いでおさまらない。チェックせずにはおれない。

なんというか。

入れるだけでもいいのです。

Android-x86 インストール画面きた。

16:33 | Android-x86 インストール画面きた。を含むブックマーク Android-x86 インストール画面きた。のブックマークコメント

果たしてどうなるんだろ!?

※いやー拾ってきたHDD手元にあってよかった。

f:id:losttechnology:20171119162325j:image

VMware をダウンロードする。

20:08 | VMware をダウンロードする。を含むブックマーク VMware をダウンロードする。のブックマークコメント

Android のしょぼい画面と機能に萎え萎えです。まいった。

ここは VMware 経由かな?

VMware Workstation 14.0.0 Player for Linux 64-bit

https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_workstation_player/14_0

f:id:losttechnology:20171119200431p:image

うわー。昔の富士通LIFEBOOKではVMware動かないのか。超残念。

21:35 | うわー。昔の富士通LIFEBOOKではVMware動かないのか。超残念。を含むブックマーク うわー。昔の富士通LIFEBOOKではVMware動かないのか。超残念。のブックマークコメント

いろいろと仕様満たさないところがあるようです。残念。

あーでも惜しいよなあ。

CPUにはVR機能があるんだよ(C2D)。残念。


f:id:losttechnology:20171119213014j:image

2017-11-23

日本仏教の理解に最適『大乗仏教概論』鈴木大拙。佐々木閑訳。

14:44 | 日本仏教の理解に最適『大乗仏教概論』鈴木大拙。佐々木閑訳。を含むブックマーク 日本仏教の理解に最適『大乗仏教概論』鈴木大拙。佐々木閑訳。のブックマークコメント

翻訳されたのは最近だそうです。鈴木大拙初期の思想(汎日本仏教)の理解に最適と思います。

f:id:losttechnology:20171117123129j:image

アップハンじゃなくちゃだめ。その理由。

16:24 | アップハンじゃなくちゃだめ。その理由。を含むブックマーク アップハンじゃなくちゃだめ。その理由。のブックマークコメント

視界の問題ですね。あるいは外からみててやる気出してるように見える、そういうポジションは捨てた方がいい。

身体が前傾し視界が前方に向かうことで本人がやる気出してるように見えるのだ。

このやる気が問題である。

やる気は見せない方がいい。ほんとはばりばり出来るのに、視覚的にはやる気なんてゼロの方がいいのだ。やる気ゼロの方が優れているのだ。

やる気ゼロをクールと呼称するのである(他者からみて、視覚的にみて)。

ノートブック用2.5インチHDDがその辺に転がってるのに驚愕する。

22:34 | ノートブック用2.5インチHDDがその辺に転がってるのに驚愕する。を含むブックマーク ノートブック用2.5インチHDDがその辺に転がってるのに驚愕する。のブックマークコメント

例によってごみ箱からHDDを回収してきてました。様子からみると半年くらい前に拾ってきたものですねこれ(※見返してみたら2017年3月のでした)。もちろん中身はきれいに消去されてる。素晴らしい。

いやーOS入替えようとおもってたんだよな。

容量120GB。なんとかなるかな。

神奈川県厚木市の歴史が物凄い面白い。調べると感動もの。こんな場所にドラマが。

23:11 | 神奈川県厚木市の歴史が物凄い面白い。調べると感動もの。こんな場所にドラマが。を含むブックマーク 神奈川県厚木市の歴史が物凄い面白い。調べると感動もの。こんな場所にドラマが。のブックマークコメント

ここはすごいところですよ!!

※駅前再開発問題でトラブル続きの狭山市とか、みせてあげたいですねこれ。あるいは他の市町村に。

厚木市を作り上げた人物は並みじゃないと思ってみてみたら、やっぱり並みじゃなかった。ただものじゃなかった。その人物の個性が反映された街であった。

でもAppleジョブズのような異常者ってわけじゃないんですよ。常識人です。常識の正道をいっている。

メンテフリーな設置が可能!? CIS太陽電池。必読。

23:25 | メンテフリーな設置が可能!? CIS太陽電池。必読。を含むブックマーク メンテフリーな設置が可能!? CIS太陽電池。必読。のブックマークコメント

以下の記述は驚きです(これなら手すりで陰ができる団地ベランダにも太陽電池を設置できます。また水平に近い角度で設置が可能となるので耐候性も大幅アップします)。

2017-11-22

渾身の力。

07:33 | 渾身の力。を含むブックマーク 渾身の力。のブックマークコメント

問題意識手法選択が主だ。使う道具は従である。ただ使うわけではない。ここぞと思うから使うのだ。

しかしまいったな。いい結果が出てしまった。理科教育から離れてしまってもよかったのにである。

未来都市厚木市。誰ここ設計したの。

08:55 | 未来都市厚木市。誰ここ設計したの。を含むブックマーク 未来都市厚木市。誰ここ設計したの。のブックマークコメント

素晴らしいですね!!

街の中心部は徒歩だけで全部済ませられる。歩道が整備されている。

その歩道は車道の横に申し訳程度にあるものではない。人間がメインの車道なのだ(自動車を意識する必要はない。自動車は視界(意識界)にはいらない)。

かといって自動車やバスを廃止したわけではない。立派なバスステーションができてる。バスはがんがん走ってる。

子供からおじいさんまで普通に楽しく歩いてて驚きました。

そして平均年齢層が若い! 未来都市です!!

※追記。

厚木市バスターミナルができたのは30年程度前だそうです。1980年代半ばかな?

ちょうどバブル前夜。日本の道路網が本格的に整備されてきたその時代です。

その時代に歩行者自動車・バスが共存する街を設計できるってすごくないですか!?

お台場とか現在混迷の最中にある。東京はめちゃくちゃになってる。地方都市はみな崩壊状態である。

厚木だけばりばりによくできてるのだ。

なんと東京より平均年齢が若く市街地も美しく交通も便利なのである(バスがなんと山手線以上の頻度で走っている!!なにここ!?)。

図書館であまりの眠さにぶっ倒れる。

10:19 | 図書館であまりの眠さにぶっ倒れる。を含むブックマーク 図書館であまりの眠さにぶっ倒れる。のブックマークコメント

周囲に大心配かけてしまいました。

ロバート・キャパ 天才すぎる。改めて『ちょっとピンボケ』みるとあまりの腕前に驚愕。

11:28 | ロバート・キャパ 天才すぎる。改めて『ちょっとピンボケ』みるとあまりの腕前に驚愕。を含むブックマーク ロバート・キャパ 天才すぎる。改めて『ちょっとピンボケ』みるとあまりの腕前に驚愕。のブックマークコメント

写真はのせません。すごいですよね。

『ちょっとピンボケ』の面白いところは写真がどんどん上達していくところ。最初はほんとに素人のフォトジャーナリストが撮るよくある写真(印象に残らない写真)でしかなかったものが、ある時から凄みを増し、どんな映画でも絵画でも追いつきもしない優れた作品になっていく(凄惨な写真でありながら美的にも素晴らしい)。

2017-11-21

酔っ払えないので(今日の分のお酒飲んじゃったので)頼めないのがつらい。ボジョレ・ヌーボーセット。本日午前0時解禁。

00:08 | 酔っ払えないので(今日の分のお酒飲んじゃったので)頼めないのがつらい。ボジョレ・ヌーボーセット。本日午前0時解禁。を含むブックマーク 酔っ払えないので(今日の分のお酒飲んじゃったので)頼めないのがつらい。ボジョレ・ヌーボーセット。本日午前0時解禁。のブックマークコメント

おつまみはタパの形式です。

これはフランススペインのおつまみの形式らしい。日本の寿司のようにパンに具を乗せて、固定のために楊枝を刺してある(※現地の伝統的な形式です)。

ああ頼んでみたい。今日は寝ましょう。


f:id:losttechnology:20171116000215j:image

AI市場爆誕。

08:18 | AI市場爆誕。を含むブックマーク AI市場爆誕。のブックマークコメント

2017年11月15日

IDC Japan株式会社

2016年 国内コグニティブ/AIシステム市場規模は、158億8,400万円(ユーザー支出額ベース)。ナレッジワーカー向けデジタルアシスタンス、品質管理などが市場の中心

https://www.idcjapan.co.jp/Press/Current/20171115Apr.html

2017年以降は詐欺検出/分析や自動顧客サービスなどの成長により、2016年2021年の年間平均成長率は73.6%、2021年市場規模は2,501億900万円と予測

ベンダーシステムインテグレーターは、AIの実ビジネス適用のためのコンサルティング教師データの構築/作成支援サービスなどが必要

IT専門調査会社 IDC Japan 株式会社(所在地:東京都千代田区九段北1-13-5、代表取締役社長:竹内正人、Tel代表:03-3556-4760)は、国内コグニティブ/AI人工知能)システム市場を調査し、2016年の同市場の分析と2017年2021年の市場予測を発表しました。

IDCではコグニティブ/AIシステム市場を、自然言語処理と言語解析を使用して質問に応答し、機械学習をベースとしたリコメンデーションとディレクションを提供する技術として定義しています。同市場は、ハードウェアソフトウェア/サービスのテクノロジーによる分類と、ビジネスでの利用方法(ユースケース)に即した分類方法で分析しています。この分類方法は、IDCの「Worldwide Semiannual Cognitive/Artificial Intelligence(AI) Systems Spending Guide」で主要なユースケースを抽出し、適用モデルを作成しています。

上記のような市場分類にて、2016年の国内コグニティブ/AIシステム市場規模は、ユーザー支出額ベースで158億8,400万円になったと推定しています。2016年は、企業によるAI利用気運の高まりが見られましたが、効果の実証実験(Proof of Concept:POC)が多く、実際のビジネスへの適用は少数に留まりました。またユースケースでは、専門職の分析/検索をサポートする「ナレッジワーカー向けデジタルアシスタンス」や、製造業での「品質管理」などの利用方法が多かったと推定しています。

また、IDCでは2017年3月に、従業員100人以上の国内ユーザー企業500社を対象に「コグニティブ/AIシステムに対する意識調査」を行いました。この結果、全体の57.4%でAIが自社ビジネスへ何等かの影響を及ぼすと感じており、特に従業員100人〜249人の中小企業が関心を寄せていることが判明しました。IDCではこの結果は、企業における人材不足対策への期待およびAIによるビジネス競争力低下への脅威によると推定しています。一方、既にAIシステムを全社/複数部門で利用しているユーザー企業は全体の9.6%に留まっており、普及には至っていない現状が判明しました。

IDCでは、2017年の同市場は、2016年までのPOCから実ビジネスへの適用が多くなり、市場は急速に成長すると予測しています。また2018年以降の同市場は、金融などでの詐欺検出/分析、全業種での自動顧客サービスなどへのAI適用が進み、2016年2021年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は73.6%で成長し、2021年には2,501億900万円の規模になると予測しています。

ベンダーおよびシステムインテグレーターは、来るべきコグニティブ/AIシステムのビジネス展開期に合わせて、AIの実ビジネス適用のためのコンサルティング教師データの構築/作成支援サービスなどが必要」とIDC Japan ソフトウェアセキュリティ/ITスペンディング グループディレクターの眞鍋 敬は分析しています。

今回の発表はIDCが発行したレポート「国内コグニティブ/AIシステム市場予測アップデート2016年2021年」(JPJ43160617)と「2017年 国内コグニティブ/AIシステム市場 企業ユーザー調査」(JPJ42471817)にその詳細が報告されています。前者は、国内コグニティブ/AIシステム市場のテクノロジーセグメント別/ユースケース市場規模実績と予測などを提供しています。後者は、国内企業におけるコグニティブ/AIシステム、ロボティックプロセスオートメーション(RPA)およびボットについての利用状況や将来計画などを、IDC2017年3月に実施したユーザー調査の結果を基に分析しています。


(※詳細については IDC Japan へお問い合わせ下さい。)

レポート概要はこちら 国内コグニティブ/AIシステム市場予測アップデート2016年2021年

レポート概要はこちら 2017年 国内コグニティブ/AIシステム市場 企業ユーザー調査

<参考資料>

国内コグニティブ/AIシステム市場 ユーザー支出額予測、2016年2021年

国内コグニティブ/AIシステム市場 ユーザー支出額予測、2016年2021年

Source: IDC Japan, 11/2017

地球環境めぐり「人類へ警告」 科学者1万6000人が署名 2017.11.15 Wed posted at 15:26 JST

16:42 | 地球環境めぐり「人類へ警告」 科学者1万6000人が署名 2017.11.15 Wed posted at 15:26 JSTを含むブックマーク 地球環境めぐり「人類へ警告」 科学者1万6000人が署名 2017.11.15 Wed posted at 15:26 JSTのブックマークコメント

地球環境めぐり「人類へ警告」 科学者1万6000人が署名

干ばつの被害に遭った畑。地球環境めぐり「人類への警告」を訴える書簡が発表された

2017.11.15 Wed posted at 15:26 JST

https://www.cnn.co.jp/m/fringe/35110450.html

(CNN) 地球環境の将来を憂慮する専門家が人類へ警告を発した書簡に、世界184カ国の科学者1万6000人以上から賛同署名が集まっている。

書簡は米オレゴン州立大学で生態学を研究する著名研究者、ウィリアム・リップル教授らが13日、生命科学専門誌で公開。人間が行動を変える努力をしなければ、地球に重大で不可逆的な害が及ぶと警告している。

同様の書簡は1992年にも発表され、科学者1700人が署名した。「人類はこのまま進めば自然との衝突を避けられない」と警告する内容だった。

それから25年たった今も、世界は深刻な問題に直面している。「私たち自身を壊滅的な悲劇から救うための努力だということを知ってもらう必要がある」と、リップル氏は語る。

環境問題の多くは25年前に比べ、「驚くほど」悪化しているという。

二酸化炭素(CO2)排出量は70年から90%も増加した。このうち78%は化石燃料の燃焼が原因だ。

世界の平均気温は上昇を続け、米航空宇宙局(NASA)によると昨年は過去136年の観測史上で最高を記録した。

リップル氏らの書簡によると、海や湖、川の生物が酸素欠乏のために生息できない「デッドゾーン(死の領域)」の数は、この25年で75%増加した。

デッドゾーンは自然に発生する場合もあるが、農業、工業など人間の活動が招く富栄養化が主な原因とされる。米東海岸沖や五大湖メキシコ湾北部に多くみられ、南米、日本、中国オーストラリア南東部の近海など世界に少なくとも405カ所見つかっている。

世界の漁獲量は大きく減少し、06年の研究では50年以内に壊滅状態になる恐れがあると指摘された。途上国住民らの栄養状態への影響も懸念される。

人間の生活に使われる1人当たりの真水の量は、過去25年間で26%減少した。人口増加や産業化、都市化、水の消費増加の影響で、水不足が深刻化している。

世界の森林面積は1990年から2015年の間に1億2900万ヘクタール縮小した。南アフリカの国全体とほぼ同じ面積が失われたことになる。ただし森林破壊のペースは近年、緩やかになってきたという。世界各地で保全の取り組みが進んでいるためだ。

世界の人口は92年から35%増加し、環境への負荷もそれだけ増大した。この傾向は今後も続く見通しだ。一方で動物の生息数は全体で約29%減少している。

明るい兆しがみられるのはオゾン層保護の動きだ。87年にオゾン層の破壊を防ぐためのモントリオール議定書が採択され、破壊物質が規制された。その結果、オゾン層の穴は今世紀半ばまでに回復する見通しとなっている。

リップル氏は、ほかの分野でも力を合わせれば、大きな変化をもたらすことができると強調。書簡がそのきっかけになることを願っていると述べた。

同氏のもとには、環境保護を訴える詩や歌、協力の申し出などの反響が多数寄せられているという。

こんなとこ歩きながら宿泊場所へ向かう。

23:16 | こんなとこ歩きながら宿泊場所へ向かう。を含むブックマーク こんなとこ歩きながら宿泊場所へ向かう。のブックマークコメント

厚木市によくわからないオフォスビル街できてます。連結バスまで運行してる。

そっから川沿い歩いて宿泊場所へと向かうわけです。

f:id:losttechnology:20171115165137j:image

f:id:losttechnology:20171115165146j:image

f:id:losttechnology:20171115165440j:image

f:id:losttechnology:20171115170102j:image

f:id:losttechnology:20171115170108j:image

家系ラーメンを食べる。

23:28 | 家系ラーメンを食べる。を含むブックマーク 家系ラーメンを食べる。のブックマークコメント

何故家系ラーメンか? ここが神奈川県だからです(土地のものを食べる)。

チャーシューメン中盛り。1000円なり。


f:id:losttechnology:20171116185146j:image

※一昨日はサンマーメンでした。これも横浜

2017-11-20

シリーズ 日本の風呂を旅する。東名厚木健康センター。一泊2600円ドリンク付き。草津温泉最強の巻き。

07:34 | シリーズ 日本の風呂を旅する。東名厚木健康センター。一泊2600円ドリンク付き。草津温泉最強の巻き。を含むブックマーク シリーズ 日本の風呂を旅する。東名厚木健康センター。一泊2600円ドリンク付き。草津温泉最強の巻き。のブックマークコメント

ときに東京ディズニーランド開園の時代。

周囲に雨後の筍のように周囲にレジャーセンターが林立した。いまはなき屋内スキー場ザウスとか外見的にも凄かった。湾岸線走るだけで気分良かった。そして健康センターも続々誕生したのです。

当時の人々はレジャー時に雑魚寝が普通だった。海の家とかもそんな感じ(小学生時台にみんなで海に行って一般家屋に他の家族と一緒に雑魚寝だったので大いに驚いた)。東京ディズニーランドに来る人々も、周囲のど派手なホテルばかりじゃなく、健康センターに家族や仲間で宿泊して楽しんでいたのです。

※ちょっと前の修学旅行と同じ形式です。

で。

こちら 東名厚木健康センター さんはそんな昔の正当な健康センターのスタイルを忠実に守っているじゃないですか!!

風呂は最高。草津温泉そのままです(驚き)。そしてドリンク付き2600円という破格の値段。

最高です。


f:id:losttechnology:20171115072003j:image

素晴らしい生徒たちに驚愕する。

16:37 | 素晴らしい生徒たちに驚愕する。を含むブックマーク 素晴らしい生徒たちに驚愕する。のブックマークコメント

本当に凄い。私たちが中学生の時代のときより確実に凄い。素晴らしい。

16日午前0時ボジョレ・ヌーボーの販売解禁が館内アナウンスされる東名厚木健康センターとは。

23:53 | 16日午前0時ボジョレ・ヌーボーの販売解禁が館内アナウンスされる東名厚木健康センターとは。を含むブックマーク 16日午前0時ボジョレ・ヌーボーの販売解禁が館内アナウンスされる東名厚木健康センターとは。のブックマークコメント

飲む飲まないじゃないんですよ。エンタテイメントの面で素晴らしい。

初物きちんと取り上げるのって悪くない(都市文化として悪くない)。『包丁無宿』参照。

それにしてもここ東名厚木健康センター素晴らしいわ!

※昨日前乗りしたの個人的に良かった。酒飲んだり風呂楽しんだり(公衆浴場)現場入りの前の方がいいのです。前祝いの方がいいのです。後で楽しむのは間違っている。耐えて耐えてその後に楽しむ・・そうではなく、楽しみのなかで作業を進め、終わったら頭を切り換える。そっちの方がいい。「念を残さない」方がいい(「残念」でない方がいい)。

自転車乗れない生徒がどばどばいることに驚愕する。解決策とは。

23:59 | 自転車乗れない生徒がどばどばいることに驚愕する。解決策とは。を含むブックマーク 自転車乗れない生徒がどばどばいることに驚愕する。解決策とは。のブックマークコメント

まじで乗れないんですよ。これはやばい。なぜなら運転技術を確保することにつながる脳の動き(特に小脳との連携)は年齢が小さいほどうまくいくのです。

ひとりの生徒に乗るための技術を指導した。起動時の体制さえ指導すればうまくいくのだ(背筋を伸ばして尻の位置を支点にし、ハンドルを両手で「引く」向きに力を入れる。このとき脚力はペダルに正常に入力される)。

瞬時に乗れるようになった。よかった。

力学の把握のためにこれこそ指導するべき点と思います。

2017-11-19

El Capitan ならダウンロードできるの?

07:48 | El Capitan ならダウンロードできるの?を含むブックマーク El Capitan ならダウンロードできるの?のブックマークコメント

https://support.apple.com/ja-jp/HT206886
リンクを一応貼っておきますが。
それにしても酷い。OS名を聞いてもバージョンわからない。みたところによるとどうも、OSアップグレードのたびに新規インストールするらしいのです mac OS は。
それを「コンピュータに関してよくわからない素人でも使えるもの」として売り出す詐欺事情。
ほんとにすごい。よくこんなんで金儲かってる。ついてくるやつばかじゃねえの(まじで Windows なかったら Apple なかったですよね。しかしそれが携帯電話のジャンルでは大当たりだったのだ。Appleのやり方はNECNTTに虚仮にされ、しかしそのお株を全力で奪い去ってしまったのである)。

中国系住民に乗っ取られたバンクーバー、愛国を唱えつつも移民を願う中国人 2017-11-12 15:12

08:39 | 中国系住民に乗っ取られたバンクーバー、愛国を唱えつつも移民を願う中国人 2017-11-12 15:12を含むブックマーク 中国系住民に乗っ取られたバンクーバー、愛国を唱えつつも移民を願う中国人 2017-11-12 15:12のブックマークコメント

中国系住民に乗っ取られたバンクーバー愛国を唱えつつも移民を願う中国人

2017-11-12 15:12

http://news.searchina.net/id/1647755?page=1

 愛国を唱える中国人がいる一方で、成功を収めて経済的に豊かになった中国人のなかには、より良い生活や教育を求めて海外に移民する人も少なからず存在する。こうした行動は矛盾しているように見えるものの、移民を熱望する中国人が多いのは事実であり、カナダ中国人にとって人気の移民先だ。中国メディアの今日頭条は7日、「カナダバンクーバーはすでに華僑華人に占領された」とする記事を掲載した。

 記事は、中国人移民先として人気を集めたカナダはすでに中国人が移住し始めてから150年もの歴史があり、それゆえに中国人に対する敵対的な感情はないと主張。カナダから中国一時帰国した移民たちはしばしば「バンクーバーはすでに華人華僑中国人に占領された」と口にするようだが、実際にバンクーバーの人口230万人のうち、中国系の住民はおよそ41万人ほどに達しているようで、その数はさらに増加し続けているという。

 なかには「バンクーバーはまるで中国の省の1つのようだ」という意見もあるようだが、どのような点が「中国系住民に占拠されている」という表現につながるのだろうか。記事は、バンクーバーの街の様子として、まず「公園」を挙げ、「週末になるとバンクーバー市内の公園はまるで北京公園の様になる」とし、中国系の老若男女が公園で寛いでいるので、聴こえてくる言葉は中国語であり、まるで中国のような空間になっていることを紹介した。

 また「飲食店」においても、「バンクーバーには中国のあらゆる地方の料理を提供するレストランが存在する」とし、中国語の看板が立ち並んでいる地域もあるとした。また中華料理屋の店主はもちろん中国系住民なので、中国人から見ると「バンクーバー中国国内なのか、それとも海外なのか」と錯覚してしまうほどだとした。

 また「学校」においても小中学校や大学に至るまで中国系の学生が毎年増加しており、ある大学では中国系の学生と白人の学生の比率がほぼ同じにまでなっているとした。

 バンクーバーで増え続ける中国移民の背景には、移民に対する制度が緩やかでビザの取得や制限も厳しくないという要因があるようだ。だが、カナダは増え続ける中国人に対し、移民を制限する方針を打ち出している。また、記事は「バンクーバーでは中国系住民に対する敵視はない」と主張しているが、実際には中国系住民に対する反感が高まっているという報道もあり、無条件に歓迎されているわけではなさそうだ。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:(C)sinsy/123RF)

小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念 11/14(火) 15:02配信 読売新聞

16:13 | 小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念 11/14(火) 15:02配信 読売新聞を含むブックマーク 小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念 11/14(火) 15:02配信 読売新聞のブックマークコメント

小池氏、希望代表辞任へ…都政に専念

11/14(火) 15:02配信

読売新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171114-00050052-yom-pol

 希望の党小池代表(東京都知事)は、党執行部人事が14日の同党の両院議員総会で決まることを受けて、代表を辞任する意向を固め、周辺に伝えた。

 小池代表は衆院選後、「創業の責任がある」などとして代表を続けていたが、都政に専念する必要があると判断したとみられる。

 小池代表は安倍首相が衆院解散を表明した今年9月25日、自らが代表を務める希望の党設立衆院選では過半数を超える候補者を擁立したが、当選は50人にとどまり、敗北を喫した。衆院選の投開票日、小池代表は出張中のパリで、「今回は完敗。私自身にもおごり、慢心があったのではないかと反省している」などと述べた。

ついに El Capitan インストール完了。長かった・・

18:26 | ついに El Capitan インストール完了。長かった・・を含むブックマーク ついに El Capitan インストール完了。長かった・・のブックマークコメント

結論「Macintosh = 最低」。長期間使う人には最低。

毎年OS全入替とかおかしすぎる。いやーAppleiPhoneなかったらほんとにマイナーメーカだったと思います(日本的なカルチャーと対極の位置にありますね)。

ドイツ車でもベンツとか古い部品をどんどん廃番にして中古車の流通をさせない。修理不可能な状態にしてしまう。こんな世界は嫌です。

f:id:losttechnology:20171114181509j:image

mac OS より Ubuntu の方がはるかに軽快で扱いやすくビギナーにも向いてることについて。

21:21 | mac OS より Ubuntu の方がはるかに軽快で扱いやすくビギナーにも向いてることについて。を含むブックマーク mac OS より Ubuntu の方がはるかに軽快で扱いやすくビギナーにも向いてることについて。のブックマークコメント

Ubuntu 17.10 ならばりばり軽快な iMac 2007 ですが。

El Capitan 入れたらだめだわ重くってwww

11月イベント案内。

22:40 | 11月イベント案内。を含むブックマーク 11月イベント案内。のブックマークコメント

勉強になります。


f:id:losttechnology:20171114223825j:image

2017-11-18

Mac OS X インストーラきたか?

08:32 | Mac OS X インストーラきたか?を含むブックマーク Mac OS X インストーラきたか?のブックマークコメント

いけるかもしれない。

f:id:losttechnology:20171113082208j:image

相変わらず Apple は酷い。ちょっと古いOSでは新規インストール全否定。更新後のOSもダウンロードリンク切れ。エラー多発。Ubuntuより安定しない。

11:58 | 相変わらず Apple は酷い。ちょっと古いOSでは新規インストール全否定。更新後のOSもダウンロードリンク切れ。エラー多発。Ubuntuより安定しない。を含むブックマーク 相変わらず Apple は酷い。ちょっと古いOSでは新規インストール全否定。更新後のOSもダウンロードリンク切れ。エラー多発。Ubuntuより安定しない。のブックマークコメント

すごいわー。

こりゃすごい。酷い。古いMacはごみですね。Windowsならまだ救いはあるんだけどMacintoshでは再生不可能に近い。

10.10以前では Microsoft Office のインストールができない。Snow Leopard(10.06)では最新のOSまでアップグレードできない。そして中間OSは既にネット上に存在しない。

これが酷いのですよ既にネット上に存在しない。

古いハードをどんどん切り捨てていく。古いと言っても10年未満です。使用頻度低ければ劣化の程度も低い。サイネージ関係で使用できるものも多い(みなそうして使ってますよね)。

そういうのを全部強制的にごみにしてしまうのだ。

あー自分がOS8.6まででAppleやめたの思い出した。その後 Mac mini(初期型)新品で買ってあまりの酷さに放置してあっという間に(2〜3年で)ごみと化したの思い出した。Apple 同士で互換性低くて継続使用が困難なのだ。

-----------

OEM用のWindows8000円で転がってないかな。まじで。それで全部解決しちゃうんだけど。

-----------

Macは外面だけはいい。これには文句つけられない。それにしても中身の酷さよ。

f:id:losttechnology:20171113083041j:image

無心でみてくれ『E.ON Drive: Freedom is Electric (English - full version)』。E.ON SE 2017/11/02 に公開。

20:34 | 無心でみてくれ『E.ON Drive: Freedom is Electric (English - full version)』。E.ON SE 2017/11/02 に公開。を含むブックマーク 無心でみてくれ『E.ON Drive: Freedom is Electric (English - full version)』。E.ON SE 2017/11/02 に公開。のブックマークコメント

素晴らしいです。未来です。必見。

ここからすべてが始まるのだ。

-----------

E.ON Drive: Freedom is Electric (English - full version)

視聴回数 37,113 回

E.ON SE

2017/11/02 に公開

This is electric like you've never seen. From monster trucks to prototype hypercars, get under the hood of the most electric fleet of EVs the world has ever seen and find out how E.ON pulled off an epic, all-electric shoot.

See more electric action here: http://eon.com/freedomiselectric

https://www.youtube.com/watch?v=ZbmdhHaNLhQ

D

-----------

え?おれ? もちろん排ガスばんばんまき散らす、起動時まで電気系統を持たない2ストロークバイクです!!

ウルグアイ中銀、法定デジタル通貨の試験運用開始 金融機関 中南米 2017/11/13 21:00

21:39 | ウルグアイ中銀、法定デジタル通貨の試験運用開始 金融機関 中南米 2017/11/13 21:00を含むブックマーク ウルグアイ中銀、法定デジタル通貨の試験運用開始 金融機関 中南米 2017/11/13 21:00のブックマークコメント

ウルグアイ中銀、法定デジタル通貨の試験運用開始

金融機関

中南米

2017/11/13 21:00

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23403080T11C17A1EE9000/

サンパウロ=外山尚之】南米ウルグアイ中央銀行ブロックチェーン分散型台帳)技術を活用した「法定デジタル通貨」の試験運用を開始した。携帯電話ネットワークを通じ、店舗での支払いや個人間送金が可能になる。中銀など当局が発行する法定デジタル通貨は世界各国で研究が進むが、実用化は初めてという。

「eペソ」を使い、店舗での携帯電話での決済が可能になる(ウルグアイ中銀が公開した動画より)

画像の拡大

「eペソ」を使い、店舗での携帯電話での決済が可能になる(ウルグアイ中銀が公開した動画より)

 1万人を対象に、通貨ペソと同価値の法定デジタル通貨「eペソ」2000万ペソ(約7800万円)分を発行した。中銀のベルガラ総裁は「新しい通貨ではなく、ウルグアイペソと同じだ」と説明。今後、6カ月にわたり試験運用を実施し、国民の反応をみるという。

 利用希望者は専用サイトで登録し、携帯電話番号で管理する。保有するeペソは公共料金や店舗での支払いのほか、個人間での金銭の授受も可能だ。中国など一部の地域で広がる電子決済サービスと比べると、中銀が発行主体となるeペソは信用度が高い。

 人口約344万人の小国であるウルグアイが世界に先駆けて法定デジタル通貨の発行に踏み切った背景には、デジタル化による紙幣の維持コスト削減という目的がある。ベルガラ総裁は「紙幣の印刷や全国への流通、移動中の警備は高額だ」と指摘。脱税資金洗浄マネーロンダリング)の防止にも役立つという。

 ビットコインなどの仮想通貨が脚光を浴びるなか、各国の中銀当局は自らが流通量などをコントロールできる法定デジタル通貨の開発を急いでいる。スウェーデンエストニアなど欧州勢が先行するとされていたが、ウルグアイは米IBMの技術を活用するなどして実用化にこぎつけた。

2017-11-17

ヒット商品の不在やデフレの進行には開発者のマニアック志向がある。なぜ彼らは異様なデザインを目的としてものづくりするのだろう?

00:24 | ヒット商品の不在やデフレの進行には開発者のマニアック志向がある。なぜ彼らは異様なデザインを目的としてものづくりするのだろう?を含むブックマーク ヒット商品の不在やデフレの進行には開発者のマニアック志向がある。なぜ彼らは異様なデザインを目的としてものづくりするのだろう?のブックマークコメント

若い衆に東京モーターショーへの訪問経験を聞いてみたらゼロでした。だいたい、一般的にそうです。コミケより集客能力は下である。

場合によっては新車であっても一般人のコスプレイヤーより認知の度合いは低い。日本の伝統的な自動車メーカであってもである(その商品を販売する経路が日本国内に存在し、一定の規模で売られており、それによって食う人々が多くいるのに、である)。

とにかく今回のモーターショーには企業発表の資料だけでも恥ずかしいデザインが多くあるのに驚愕した。バイクも車もどんな格好で乗るのか全然イメージできないのである。刺々しいものばかりである。笑顔で友と遊ぶみたいな平和をイメージさせる商品は、特にモーターサイクルの分野においては、ないのである(カブとモンキー125だけ例外)。

他者を蹴落とす、あるいは常に全力、そういうものばかりである。

これおかしいと思うんだよね。だって昔。それらの商品が実際に流行ってた頃には、皆でつるんで何台もで出かけるのが普通だった。加速競争なんて全体の1パーセントだった。たいてい全部同じペース。会話してちんたら走って、要するに自転車だってロードレーサー風のロードマンだって全力で走るの5パーセントくらいなんですよ。

ほとんどは汗もかかずにその辺の様子みながらままちゃりと同じペースで走ってる。

普段着でままちゃりと同じペースで走ってる。

それが可能である自転車が望ましい。バイクが望ましい。自動車が望ましい。

その枠の中で持てる性能を突き詰めればいい。

ほんとに不思議なんだよ。あの四角い箱を組み合わせたような最近のバイクの幼児的なデザインてなんなの!?


-----------

「健康的に汗をかく」自転車宣伝文句にこの言葉が使われているが、嘘である。乗車者は汗をかくことを目的として乗るのではない。徒歩より楽であり、徒歩より汗をかかないから乗るのだ。もちろん結果的に汗をかくことはある。しかし過密な道路で積極的に汗をかく乗り方をしていたなら、それは危険である。

昔の自転車ブームのときだって汗をかく乗り方なんて年中してたわけじゃないんですよ。

汗はかかない。気負わずに乗る。利用者に負担はかけない。この部分に大きなメッセージがある。

Core m3 てなんなの。

02:30 | Core m3 てなんなの。を含むブックマーク Core m3 てなんなの。のブックマークコメント

ちょっと前のデスクトップ機の性能に達してますよね。素晴らしい。

自宅や出先のでかいデスクトップなんて全部これに替えちゃってもいいくらいですよね。

昔話を少々(自動車の活用について)。

03:01 | 昔話を少々(自動車の活用について)。を含むブックマーク 昔話を少々(自動車の活用について)。のブックマークコメント

DODGE RAM は燃費が悪かった。リッター5km。これでは普段乗りに躊躇してしまう。ガソリン値上げ時には1リットルあたり単価は175円に達していた。自宅(当時)から古河市の知合いを往復するだけで1000円いってしまう。ちょっとした買物だけで毎回1000円出てしまう。

原付(二種)の登場です。

この組合せが効いた。夏場や近所に向かうときは原付(二種)に乗ればいいのです。リッター25km走る。燃費は5倍になる。1000円要するところは200円。ちまたでは低燃費車が幅を効かせる時代になっていましたが、同様の燃費は原付(二種)で出せる。エコノミカルな意味では変わりはない(乗り物の単価はもっと安い)。

じゃあ遠距離に行くときはどうするか?

DODGE RAM の出番です。キャンピングカーだから前乗りできる。つまりそういうことなんだよ(渋滞の生じる時間帯に移動しなくて済む。荷物満載で移動自体少なくて済む。現場に据えて使用できる。結果としてローコストである)。

こういう組合せの利点は現代ではより志向されるべきだと思います。

高等教育などの無償化、住民税非課税世帯で検討 政府 西村圭史 2017年11月9日03時15分

10:07 | 高等教育などの無償化、住民税非課税世帯で検討 政府 西村圭史 2017年11月9日03時15分を含むブックマーク 高等教育などの無償化、住民税非課税世帯で検討 政府 西村圭史 2017年11月9日03時15分のブックマークコメント

高等教育などの無償化住民税課税世帯で検討 政府

西村圭史2017年11月9日03時15分

https://www.google.co.jp/amp/www.asahi.com/amp/articles/ASKC85F38KC8UTFK01B.html

 政府は、大学などの高等教育と2歳児以下の保育園の費用について、住民税が課されない世帯(年収約250万円未満)を対象に無償化する方向で検討に入った。今後、与党との調整を経て、年内にまとめる約2兆円の政策パッケージに盛り込む。

 政府は、大学などの高等教育と2歳児以下の保育園の費用について、住民税が課されない世帯(年収約250万円未満)を対象に無償化する方向で検討に入った。今後、与党との調整を経て、年内にまとめる約2兆円の政策パッケージに盛り込む。

 教育無償化は、安倍晋三首相衆院選で掲げた目玉公約。3〜5歳児は全世帯で幼稚園と保育園の費用を無料にし、高等教育と2歳児以下は低所得世帯に限って無料にするとしていた。

 検討中の案によると、高等教育では、住民税の非課税世帯の学生を対象に、国立大学の授業料を原則無料にする。授業料が高い私立大学では、国立大と授業料の平均額を比べ、その差の半分ほどを国立大の免除額に上乗せする方針だ。

 さらに、生活費の支援として、返済のいらない給付型奨学金を大幅に拡充。最も費用がかかる「私大・下宿」の学生の場合、年100万円程度を支給するとしている。無償化の対象にならない一定の低所得層にも、給付額を段階的に減らす形で給付型奨学金を配るなど、無償化対象の世帯との格差が極端にならないように配慮する方向だ。

 2歳児以下については、すでに生活保護世帯と住民税の非課税世帯の第2子以降などを対象に保育料が無料になっている。これを新たに非課税世帯の第1子まで広げる。認可外の保育園は対象外とする方向だ。

 ただ、認可園に入れない待機児童の約9割が0〜2歳児に集中している。問題が残ったまま無償化の対象を広げれば、認可園に子どもを入れられた人と入れられなかった人の格差がさらに広がるとの懸念もある。

 いずれも財源は、2019年10月の消費増税の税収増で賄い、増税後に実施する予定。高等教育無償化に8千億円弱、3〜5歳児も含めた幼児教育の無償化に約8千億円が必要と試算している。(西村圭史)

2サイクル単気筒の音っていいよね。

11:38 | 2サイクル単気筒の音っていいよね。を含むブックマーク 2サイクル単気筒の音っていいよね。のブックマークコメント

いま電気自動車が花盛りで自動運転まで視野に入れようって時代に。

バッテリーレス」。

つまり電気が来てない(起動後はもちろん稼働に必要な電力は自給できるのですが)。電気系による自動化という作業が進行していない。そんなバイクが20年前には普通に存在していたのです。

しかもあるジャンルではマジョリティだった。バッテリー搭載車からバッテリーを外す「バッテリーレスキット」なんてのまで存在してた。「じゃあ空燃費(空気と燃料の比)の調整はどうするんだ(※現在のガソリンエンジンでは各種センサを用いて理想空燃費に近づけるよう燃料噴射を行う)」。もちろん、人間が体感気温やその日の湿度、高度を元に、アクセルひねったときのエンジンの応答や排気音を耳にして調整するのです。

エンジンの起動さえも人力で行う(キックスタート)。

信じられないほどのアナログっぷり。

2017-11-16

iMacについて作戦を立てる。

09:56 | iMacについて作戦を立てる。を含むブックマーク iMacについて作戦を立てる。のブックマークコメント

いまインストールしてる64bitのUbuntuを消去するのは当然として。

内蔵DVDドライブが使い物にならない。これは外付けで対処。外部ドライブとOSXブートディスクについては昨日自宅で各個動作確認済。HDD全消去でこれらを繋いで動作すれば問題は全部解決である。

だめな場合は32bitのUbuntuを入れる。LanつないでWineIE起動しそこからMSOfficeのインストーラが起動できれば解決である。

アドレアナについて。

13:03 | アドレアナについて。を含むブックマーク アドレアナについて。のブックマークコメント

時はバブル

日本には数多くの出稼ぎ外国人が到着し、その中には後で青森県住宅供給公社巨額横領事件で話題となる南米チリから来日したアニータ・アルバラード等も含まれるわけですが。

ブラジルからやってきた芸名アドレアナと言われる存在があった。場所は仙台です。私は当日その場に出向いてないので何が生じていたのか不明ですが。どうも卒業時の文集みると◯◯◯さんが◯◯◯◯◯◯ーでいろいろあれであったと。

そういうのを自由に語りあるいはハードコピーで残してしまう時代であった。

いまみるとまじで面白すぎる。あるいはやばすぎる。仙台の校長会のあれとか伝聞で聞いただけでも全員がひっくり返っちゃうレベルです。

MicrosoftがOSを8000円くらいで販売してれば多くの問題は解決する。なぜ単品販売2万円。わけわからん。

13:08 | MicrosoftがOSを8000円くらいで販売してれば多くの問題は解決する。なぜ単品販売2万円。わけわからん。を含むブックマーク MicrosoftがOSを8000円くらいで販売してれば多くの問題は解決する。なぜ単品販売2万円。わけわからん。のブックマークコメント

MSOSを安く売るだけで(そして多くのサードパーティの参入を許すだけで)全然マジョリティ足り得ると思うんだけどなー。

8000円だったら私は即買います。

驚きの自転車への理解。安ければ安いほどいい?

23:59 | 驚きの自転車への理解。安ければ安いほどいい?を含むブックマーク 驚きの自転車への理解。安ければ安いほどいい?のブックマークコメント

高価な自転車て何やら変な方向へと向かいますよね。その方向とは競技志向である。

乗るにはスポーツウェアを着なくてはならない。スポーツウェアはスポーツ以外の場所で場違いな事態を引き起こす。

つまり移動目的で乗れない。移動を目的とするには普段着で乗れなきゃ意味がない。

バイクでも自転車でもそうである。

で。

普段着で、あるいはスーツで乗れる自転車というと、圧倒的に「安い」方向へと向かうのだ。これが不思議。使用頻度と投入金額は比例しない。あるいは反比例の関係にある。お金をかけると考えるほど特殊な方向へと向かうのだ。

※「安い」ものこそビジュアル的に汎用のものとして考えられている。大衆の志向に合っている。「ブランドを誇示する商品でないものの方が」である。

2017-11-15

ゴミ出しマナー崩壊した横浜・中華街 他地区のゴミのほか洗濯機、布団、ソファまで 2017/11/ 7 11:19

07:24 | ゴミ出しマナー崩壊した横浜・中華街 他地区のゴミのほか洗濯機、布団、ソファまで 2017/11/ 7 11:19を含むブックマーク ゴミ出しマナー崩壊した横浜・中華街 他地区のゴミのほか洗濯機、布団、ソファまで 2017/11/ 7 11:19のブックマークコメント

ゴミ出しマナー崩壊した横浜中華街 他地区のゴミのほか洗濯機、布団、ソファまで

2017/11/ 7 11:19

https://www.j-cast.com/tv/2017/11/07313148.html

横浜中華街でルール違反のゴミ捨てが横行している。

水卜麻美アナ「マナーの悪さが問題になる実態を取材しました」

早朝の中華街に行ってみると、集積所にゴミがあふれ、カラスがあさっていた。ひどい所では、歩道をうめるほどだ。家庭ゴミの集積所にも、周囲の飲食店や他地域から捨てに来たらしいゴミが散乱する。中には、洗濯機や布団、ソファといった回収有料の粗大ゴミまでがあった。

これには「また来たいとは思わない」という観光客もいた。「日本に仕事で来る人のマナーがひどい」と指摘する住民もいる。

マナー違反知らない住民も

おととい5日(2017年11月)午後8時、夜は禁止のはずのゴミ出しをする男性にスタッフがマナー違反だと告げると、「知らなかった。捨てていいのかと思っていた」と中国語で言って持ち帰った。しかし、その後も続々と人が現れ、捨てていった。横浜市は一部の集積所に監視カメラを設置し、パトロールを強化するという。

水卜アナ「抜本的対策はないのでしょうか」

下川美奈日本テレビ記者)「10年前に近くに住んでいた当時も違法なごみ捨てはありましたが、今は粗大ゴミとかにも広がっています。放置すると、観光地として成り立たなくなります」

タブレットPCの消費電力があまりに小さくて驚く。

08:54 | タブレットPCの消費電力があまりに小さくて驚く。を含むブックマーク タブレットPCの消費電力があまりに小さくて驚く。のブックマークコメント

すごいなー。

ほんとすごいですよね。500g未満で持ち歩き自由で起動も速い。6時間とか平気で使える。

レスポンスは10年前のiMac以上ですよ(それの数倍速い)。

普通の家庭ならこれ1台で全部済んじゃいますよね。

ひょっとして例の iMac、Snow Leopard インストールするだけでよかったのでは・・ 古い日本製ノートの方が現在のLenovoより耐久性あることについて。

09:38 | ひょっとして例の iMac、Snow Leopard インストールするだけでよかったのでは・・ 古い日本製ノートの方が現在のLenovoより耐久性あることについて。を含むブックマーク ひょっとして例の iMac、Snow Leopard インストールするだけでよかったのでは・・ 古い日本製ノートの方が現在のLenovoより耐久性あることについて。のブックマークコメント

家の中のどこかにOSXのブートディスク転がってたはずです。これ使って新規インストールしてもよかったのです。

OSXならDAIGAKUが配布してる Microsoft Office をインストールできる。どうせ古いマシンです。文書処理以外の目的で使用することはない。

タブレットPCが軽くて便利なので持ち運びにそれを使うとして。

このタブレットをいちいち外部ディスプレイにつないで使うことはないでしょう。ディスプレイOS内蔵させちゃった方が早いでしょう。それなら拾ってきたMacでしょう(※ディスプレイ自体も拾ってきたものなのだが・・)。24インチのiMacを現在の24インチモニタと交換しちゃった方が机の上が整理されるでしょう。

-----------

なんでこんなことしているのか。持ってるノートPCが壊れてしまったのです。

Lenovoの品質が良くないことにも驚愕しました。3年経たずにキーボードが壊れた。既に使用不能である(外部ディスプレイも認識しない)。

ひとつ前でもドスパラのノートPCにやられてしまった。あれも持たなかった。

2001年に購入したSONYVAIOノートが平気で10年近く使えたのでさらに驚くわけですよ。うちには富士通東芝のノートがありますがそれらも10年落ちでも平気です。このためノートは10年持つという先入観があったのです(そのことを前提に工作機械のコントロールに用いている。昔のノートPCは背面にシリアルポートが付いている)。

さてどうしようか・・

※格安のスティックPCをモニタの裏側に貼り付けて使用することもありといえばありです(これで Word や Excel が使用できる)。

-----------

もっとも簡単な解決iMacSnow Leopard。これならただです!

Snow Leopard 発見。

10:30 | Snow Leopard 発見。を含むブックマーク Snow Leopard 発見。のブックマークコメント

発見しました。


f:id:losttechnology:20171110102901j:image

栃木で開発「5分でEV充電」、中国で実用化へ 2017年11月09日 17時22分

12:55 | 栃木で開発「5分でEV充電」、中国で実用化へ 2017年11月09日 17時22分を含むブックマーク 栃木で開発「5分でEV充電」、中国で実用化へ 2017年11月09日 17時22分のブックマークコメント

日本は自ら負けにいってる気がします。

-----------

栃木で開発「5分でEV充電」、中国実用化へ

2017年11月09日 17時22分

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20171109-OYT1T50040.html

f:id:losttechnology:20171110125437p:image

模型を使って超急速充電システムを説明する菅野社長(7日、宇都宮市花園町の「エネルギー応用技術研究所」で)

 宇都宮市ベンチャー企業エネルギー応用技術研究所」(菅野富男社長)が開発した、電気自動車(EV)の超急速充電システムが中国実用化される見通しとなった。

 同国の大手自動車メーカーなどが出資して山東省で10月に設立された合弁会社が中心となり、充電施設への導入を進める。

 菅野社長(66)によると、エネルギー応用技術研究所が開発したシステムは「電力貯蔵式」と呼ばれ、充電施設に設置した大型蓄電池にあらかじめ電力をためておくのが特徴だ。これにより、複数のEVを5分間で一気に充電できる。一方、日本で現在、一般的に使われている充電方式では、EV1台ずつの充電で、バッテリーの容量上限まで充電するのに約30分かかるという。

 同社は「電力貯蔵式」で2011年に国際特許を取得して以来、国内外の自動車メーカー実用化に向けた交渉を重ねたが、主にコストの問題などから、なかなか話が進まなかった。そこで今年1月、同社と中国投資家らで合弁会社設立を決めたところ、ガソリン車の排ガスなどによる大気汚染が深刻な同国の自動車メーカーも、関心を示したという。

 同社は、EVにバッテリーだけでなく急速充電器も搭載した別のシステムでも国際特許を取得している。菅野社長は、「我が社の充電システムが、中国の環境改善にとどまらず、全世界でのEV普及に役立てば」と話している。

2017年11月09日 17時22分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

ひょっとして今回のiMacゲットによってパソコン不足は解消?

14:25 | ひょっとして今回のiMacゲットによってパソコン不足は解消?を含むブックマーク ひょっとして今回のiMacゲットによってパソコン不足は解消?のブックマークコメント

常にパソコン不足をなげいてる自分ですが(実機不足。小規模ノートは部品として消費してしまう理由もある)。

なんと今回のiMacゲットによって過不足ない状態に落ち着いてしまったようです。素晴らしい。もちろん今だけのテンポラリなものでしょうが。タブレットの利用と各場所へのデスクトップ機の設置によって「持ち運ぶ必要がなくなった」。身体が異様に軽いのです。

すごいなー。

20年間重いパソコン持ち歩いてたわけですよ。多くの時間は自動車で移動してましたが(自動車でパソコン2台とプリンタと各種撮影機材を持ち運んで現場入りするのは最高です。仕事が進むだけでなく気分的にも最高)電車で移動するようになってからもう気分的にも萎え萎え。

一時期 Windows CE 使ってました。NECモバイルギアです。これが名機!! 単三電池で稼働するし異様に軽いしワープロとして使えるし電話回線でファクスの送受信ができる。出先から公衆電話でがんがんにファクスできるのです。

仕事進んだなー!

その時代はデイパックにモバイルギアと英和・和英辞典と小さいカメラだけ入れてました(あれ?携帯電話だったかな?ポケットベルだったかな?まあいいやつまりそういうもの)。軽い軽い。バイクでどこへでも行けました。バイクで行くこと前提に荷物選びしてました。

※現在都内中心に徒歩移動なんだから、それを前提に荷物揃えなくちゃだめ。重い荷物はあり得ない。



-----------

荷物が軽いだけで生まれ変わったような快適さ。 表現でも使いますよね「肩の荷が下りる」まさにそんな感じ。

うおー!軽いっていいなあ!


-----------

当たり前ですが本件もまともに受け取らないでくださいね! なぜなら私は拾ってきたパソコンでものを言ってるからです。

64bitのUbuntuではWineの動作など夢の夢であることについて。

21:56 | 64bitのUbuntuではWineの動作など夢の夢であることについて。を含むブックマーク 64bitのUbuntuではWineの動作など夢の夢であることについて。のブックマークコメント

OSX動かなくて愕然。これが入れば全部解決するのだが・・

Wineの動作についてですが。

自宅の32bit環境では最低限の動作はする。Wine上でWindowsのFreeCADが動くのだ。これを用いてエミュレーション上で MS Office を動かすことが目標である。

難しいだろうなあ・・

2017-11-14

いつの間にかMacintoshのヘビーユーザに。

00:28 | いつの間にかMacintoshのヘビーユーザに。を含むブックマーク いつの間にかMacintoshのヘビーユーザに。のブックマークコメント

10年落ちのMacですが筐体2台になりました。

しかも1台はWindows、1台はUbuntuという非道。添付OSなしという理由もありますが、これらはAppleOSより純粋に使いやすいと思う。

それにしてもOS8の時代は良かったな〜(←古代人)。

TiMidityとかまじでびっくりした「こんなものがあるのか」。個人が起こしたmidiファイルが配布されていた。まだブロードバンドもない時代。音楽は記号として流通していたのである。

16トラックのmidi編集ソフトがMacFanの付録で「無料で」配布されてたのにも驚き。2000年台前半では10000円前後のタグがつく商品だった。しかし20世紀では膨大にフリーソフトが流通し雑誌1冊で思い切り楽しめた。

それらの雑誌も自分が買ったものではないのだ。DAIGAKUが導入したMacintoshで使うためにMASAOが購入し、月遅れになったものを私の家に持ち込んできただけなのである。

-----------

試行錯誤だったiMacの外見が2008年頃に定まりそれが現在まで続いてるのだが、改めて触れてみて驚愕した。素晴らしいのだ。

Core2Duoを収めていながら無音でありHDDのシーク音すらしない。現在のスティック型PCの方がうるさいくらい。画面サイズは当時の一体型パソコンで最大のものである(これは現在でもそう)。パーソナルユースを目的として小型を志向してたMacintoshがこのタイプのiMacから巨大化の道を歩んだ。質量は11kg以上もあるのである(しかもその質量は筐体を構成するアルミニウムフレームの巨大さに拠る)。取っ手はない。女の子がひとりで扱うのに危険を感じる重さなのだ。このデザインの直前までiMacは持ち運び簡単な簡易パソコンだったのである。

この24インチ画面を目の前に置き、A4書類とブラウザディスプレイの左右に開き、下部のスピーカーから音楽を再生するとパソコンだけの環境が完結してしまう。VRではないけどパソコンとの対話だけでおわってしまう。世界がパソコンの向こう側に存在する。パソコンを通して他者とやりとりする環境が生まれてしまうのだ。

正直。私はいままでネットでちまちま書いててもメール交換してもネットに没入する経験などなかった。ネットを通して他者と交流する感覚はなかった。そういう感覚を主張する人々を不思議な目でみていた。

iMacの巨大画面を目の前にして驚いた。自分が画面に没入している。画面の中に生活をみている。

なんなんだこれは。みなこうしてネットをしていたのか。みなこうしてゲームしていたのか。みなこうしてテレビやYouTubeの映像をみていたのか。

そういう感覚ほんとになかったのでびっくりなのですよ。

最初の本を書いたとき画面を見つめる作業ばかり続いたのでいらいらした。精神的に耐えられなかった。原稿あげた瞬間に東京から仙台まで自転車で漕ぎ続け、本が出たなら出たでサイドカー北海道まで向かった。そうしてパソコンの前にいるのに耐えられないんですよ。でもiMacは既にそういうものが社会の前提になってることを気付かせる。

まじでカルチャーショックだった。まじで。

-----------

買っておいてもよかったな。10年前にiMacの最上位機を。ディスプレイの面積と静音さだけで選んで。

-----------

AppleiPhoneが登場するまでMacintoshiPodをちまちま売るしか能のないメーカーだった。iPhoneが登場したとき日本の携帯メーカはこぞって「あんなの意味ない」とけなしまくったのだ。

現在では完全に地位は逆転してしまいました。

そのiPhone。いまみたらiMacと基本デザインが同一で驚く。大きなスクリーン。無垢の金属の外周枠。その時代においての最高性能。iMacの売りである部分を他製品に転用したのだ。それ以前の携帯は統一性のない折れ曲がるデザインやプラスチッキーで下部にボタンを備えるデザインばかりだったのである(Appleはいまでもアルミ合金の材質やステンレスの材質にこだわる。iMac以来である)。

-----------

驚きは他にもある。Ubuntu Studio 17.10 (64bit) これが軽快で使用してて全く不満を感じない。10年前の2コア2スレッドCPUで楽勝そのものなんだ。なんなのこれ。

行ってみたい。別府温泉 駅前高等温泉。大広間で宿泊可。建物のデザイン最高です。

03:06 | 行ってみたい。別府温泉 駅前高等温泉。大広間で宿泊可。建物のデザイン最高です。を含むブックマーク 行ってみたい。別府温泉 駅前高等温泉。大広間で宿泊可。建物のデザイン最高です。のブックマークコメント

別府温泉 駅前高等温泉

http://www.owl.ne.jp/beppusotoyu/kotoonsen/

駅前通りに面した大正洋館風のレトロな雰囲気の建物が駅前高等温泉です。

高等湯は24時間いつでもご利用いただけます。

二階の大広間には休憩室があり、またご予約いただければご宿泊もできます。ご宿泊は個室が7部屋で1泊2,500円、大広間では1,500円となっております。

泉 質 単純泉

並 湯・・・弱アルカリ単純泉

高等湯・・・中性単純泉

効 能 婦人病、胃腸病、やけど、神経痛 等

■ 名 称 : 駅前高等温泉

■ 住 所 : 別府市駅前町13-14

■ T E L : 0977-21-0541

■ F A X : 0977-23-1484

■ 営業時間 : (並 湯)午前6時45分〜午後10時45分

(高等湯)24時間

(休)年2回、大掃除の時(4月/11月)

■ 料 金 : (並 湯)\100

(高等湯)\300

■ 駐車場 : 有り8台

■ 交 通 : 別府駅より徒歩2分

f:id:losttechnology:20171109030336p:image

中学校の頃何かと言うと流行ってた言葉『キスカ島撤退』。何かと言うと「アッツ島」「キスカ島」が話題となる。「冬の海とかすごい荒れるんだぞ」←おまえその海いったことあんの?

03:14 | 中学校の頃何かと言うと流行ってた言葉『キスカ島撤退』。何かと言うと「アッツ島」「キスカ島」が話題となる。「冬の海とかすごい荒れるんだぞ」←おまえその海いったことあんの?を含むブックマーク 中学校の頃何かと言うと流行ってた言葉『キスカ島撤退』。何かと言うと「アッツ島」「キスカ島」が話題となる。「冬の海とかすごい荒れるんだぞ」←おまえその海いったことあんの?のブックマークコメント

加瀬あつし氏が週刊少年マガジンで連載してたマンガに『ゼロセン』というのがありました。

詳細は検索していただくとして(※このマンガ私は好きです)。

冒頭のシーンはアッツ島玉砕・キスカ島撤退である。これはそうである。「よりによってなんでこんなものを」と思っていたのですが、どうも状況考えてみてこういうの描かざるを得ないものだったと推測します(若いときにそういう影響受けちゃったってことですね)。

しかし本当に不思議だ。

どうして「アッツ島玉砕」「キスカ島撤退」が中学生の間であんなに話題になってたのだろう?

そっち方面にまるで無頓着だった自分まで知ってるんだよ。

ニャル子の壁紙にしたら若い衆がうるさいことについて。

10:42 | ニャル子の壁紙にしたら若い衆がうるさいことについて。を含むブックマーク ニャル子の壁紙にしたら若い衆がうるさいことについて。のブックマークコメント

ニャル子面白かったですよね!

ていうか普通に楽しく観れました。本気で無邪気に楽しい。20世紀の昔にゴールデンアワーで放送されてたアニメみたい。自分は2本しか観てないのですがストーリーを追わず即時に観れるのがいい(時間ないのです)。

で。

それをiMacの壁紙にしたのは2K時代の最後のそれだからだ。ニャル子の4K壁紙はないのである。自室を4K壁紙にしているのでこちらは2Kに最適化するわけなのです。

※写真の話に戻りますが、画像や画質の評価は閲覧するモニタに左右される。「こんなんだめ」と評価してしまっていた CANON G1X の画像は DELL の4Kで観るといいのです! 反対に富士フイルムのは以前BenQの2Kで見ていたほどの良さは感じられない。CANONより富士の方が階調が狭くみえる。ほんとに不思議。

『Stereodivergent synthesis with a programmable molecular machine』Salma Kassem, Alan T. L. Lee[…]Simone Pisano Nature 549, 374–378 (21 September 2017)

11:02 | 『Stereodivergent synthesis with a programmable molecular machine』Salma Kassem, Alan T. L. Lee[…]Simone Pisano Nature 549, 374–378 (21 September 2017)を含むブックマーク 『Stereodivergent synthesis with a programmable molecular machine』Salma Kassem, Alan T. L. Lee[…]Simone Pisano Nature 549, 374–378 (21 September 2017)のブックマークコメント

Letter

Stereodivergent synthesis with a programmable molecular machine

Salma Kassem, Alan T. L. Lee[…]Simone Pisano

Nature 549, 374–378 (21 September 2017)

doi:10.1038/nature23677

ChemistryOrganic chemistrySupramolecular chemistry

Received:

22 May 2017

Accepted:

27 July 2017

Published online:

20 September 2017

https://www.nature.com/articles/nature23677

Abstract

It has been convincingly argued1,2,3 that molecular machines that manipulate individual atoms, or highly reactive clusters of atoms, with Ångström precision are unlikely to be realized. However, biological molecular machines routinely position rather less reactive substrates in order to direct chemical reaction sequences, from sequence-specific synthesis by the ribosome4 to polyketide synthases5,6,7, where tethered molecules are passed from active site to active site in multi-enzyme complexes. Artificial molecular machines8,9,10,11,12 have been developed for tasks that include sequence-specific oligomer synthesis13,14,15 and the switching of product chirality16,17,18,19, a photo-responsive host molecule has been described that is able to mechanically twist a bound molecular guest20, and molecular fragments have been selectively transported in either direction between sites on a molecular platform through a ratchet mechanism21. Here we detail an artificial molecular machine that moves a substrate between different activating sites to achieve different product outcomes from chemical synthesis. This molecular robot can be programmed to stereoselectively produce, in a sequential one-pot operation, an excess of any one of four possible diastereoisomers from the addition of a thiol and an alkene to an α,β-unsaturated aldehyde in a tandem reaction process. The stereodivergent synthesis includes diastereoisomers that cannot be selectively synthesized22 through conventional iminium–enamine organocatalysis. We anticipate that future generations of programmable molecular machines may have significant roles in chemical synthesis and molecular manufacturing.

2017-11-13

Sharks Attack Submarine - Blue Planet II Behind The Scenes BBC Earth

01:44 | Sharks Attack Submarine - Blue Planet II Behind The Scenes BBC Earthを含むブックマーク Sharks Attack Submarine - Blue Planet II Behind The Scenes BBC Earthのブックマークコメント

Sharks Attack Submarine - Blue Planet II Behind The Scenes

視聴回数 1,068,638 回

BBC Earth

2017/11/04 に公開

UK: Second episode of Blue Planet II starts 8pm Sunday BBC One. Nordics and Asia : simulcasting on BBC Earth. USA: Early 2018 on BBC America. Details here www.bbcearth.com/blueplanet2

Subscribe to BBC Earth for more amazing animal videos - http://bit.ly/BBCEarthSub

The Blue Planet II team dive to over 700 meters to see what happens to a whale carcass on the seabed. Whilst filming sharks as they feast, the sharks start to take a worrying interest in the submarine!

Watch more videos from BBC Earth

Planet Earth http://bit.ly/PlanetEarthPlaylist

Blue Planet http://bit.ly/BluePlanetPlaylist

Planet Earth II http://bit.ly/PlanetEarthIIPlaylist

Planet Dinosaur http://bit.ly/PlanetDinoPlaylist

Check out the other two channels in the BBC Earth network:

BBC Earth Unplugged: http://bit.ly/BBCEarthUnplugged

BBC Earth Lab: http://bit.ly/BBCEarthLabYouTubeChannel

About BBC Earth

The world is an amazing place full of stories, beauty and natural wonder. Jump in to BBC Earth's YouTube channel and meet your planet. You'll find 50 years worth of astounding, entertaining, thought-provoking and educational natural history content on here. Dramatic, rare, and exclusive, nature doesn't get more exciting than this. Subscribe to be the first to view new videos. And you can become part of the BBC community by checking out our BBC Earth Facebook page. Here you'll find the best natural history content from the web, exclusive videos and images and a thriving, vibrant community. This is a channel from BBC Worldwide who help fund new BBC programmes Service information and feedback: http://bbcworldwide.com/vod-feedback-...

Subscribe for more: http://bit.ly/BBCEarthSub

You can also also find the BBC Earth community on Facebook, Twitter and Instagram.

Want to share your views with the team behind BBC Earth and win prizes? Join our fan panel here: https://tinyurl.com/YouTube-BBCEarth-...

This is a channel from BBC Worldwide who help fund new BBC programmes.

https://www.youtube.com/watch?v=Yn574acq9Fk

D

中国、次は“AI教師”5兆円投入5億問蓄積…世界一の“AI国家”への野望 エンタメよもやま話2017.11.6 06:30

11:26 | 中国、次は“AI教師”5兆円投入5億問蓄積…世界一の“AI国家”への野望 エンタメよもやま話2017.11.6 06:30を含むブックマーク 中国、次は“AI教師”5兆円投入5億問蓄積…世界一の“AI国家”への野望 エンタメよもやま話2017.11.6 06:30のブックマークコメント

中国、次は“AI教師”5兆円投入5億問蓄積…世界一の“AI国家”への野望

エンタメよもやま話2017.11.6 06:30

http://www.sankei.com/smp/west/news/171106/wst1711060005-s3.html

中国がAI教育を国家戦略に据えたことを伝える香港英字紙サウス・チャイナ・モーニング・ポスト(電子版10月14日付)1/1枚

 さて、今週ご紹介するエンターテインメントは、いろんな意味で世界に存在感を発揮しまくるあの国と人工知能(AI)に関するお話でございます。

 米アップルスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の音声アシスタント機能「Siri(シリ)」をはじめ、人間の声に反応し、音楽やニュースを流したり、家電を操作できたりするスピーカーや自動運転車などなど、人工知能(AI)の普及ぶりにはめざましたものがありますね。

 とはいえ、かつての本コラムでご紹介したように、車いすの天才宇宙物理学者で知られる英のスティーヴン・ホーキング博士や米宇宙開発企業、スペースXのCEO(最高経営責任者)などを務めるイーロン・マスク氏といった最先端の考えで動く人々が「AIが人類を滅ぼす」的な警告で物議を醸すなど、AIが日常の一部になることへの抵抗感が強いのもまた事実です。

 そんななか、あの国がいま、国を挙げて、あらゆる分野での“AI化”を猛スピードで進めています。中国です。なかでも最近、世界を驚愕(きょうがく)させているのが、学校の先生をどんどん“AI化”しようという計画なのです。

 というわけで、今回の本コラムでは、この恐るべき計画をはじめとする中国の“AI化”とそれに対する反応などについてご説明いたします。

■日本すでに周回遅れ…国家の教育予算8%超をデジタル化に

 本コラムのネタ探しで海外メディアの電子版を巡回中、この記事を見つけて本当に驚きました。

 10月14日付で香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP、電子版)が報じているのですが、中国の最高国家行政機関である中国国務院が今年の7月、2030年までに、中国をAI開発の分野における世界の中心地に育てるというAI活用計画の一環として、AIを使った教育を国家戦略に位置づけると発表。

 政府の教育部は、農村部の子供たちにも最新のAI教育が受けられるように、地方レベルも含む全行政組織に対し、年間の教育関係予算の8%以上を教育のデジタル化に費やすよう要求しているといい、こうした動きを後押しすべく、中国政府は既に昨年、3000億元、日本円にして約5兆1500億円をこの分野に投資したというのです。

 中国国内には現在、約1400万人の教師と、約1億8800万人の生徒たちがいるというのですが、AIの本格導入によって、彼らをとりまく教育環境が劇的に改善するのは間違いなさそうです。

 例えば、上海に拠点を置くオンライン教育サービスのベンチャー企業「マスター・ラーナー」には超優秀な“AI教師”がいます。

■日本の某“学習アプリ”と桁違いな高レベル

 この“AI教師”は既に国内の中学校で最も多く出題された計約5億問のデータを蓄積しており、文字通り、人民の人生がかかった高校入試である全国普通高等学校招生入学考試「高考(ガオカオ)」でも高得点を挙げ続けているといいます。

 具体的には、専用のアプリタブレット端末にダウンロード。このアプリを介し、生徒に対して設問や宿題が出されます。

 生徒たちは回答をノートなどに手書きしますが、このシステムは手書きの文字をデータとして認識。この答えを“AI教師”がリアルタイムで採点。同時に、例えば数学だと、どこで答えを間違えたかや、その間違いがどこでどう発生したかについてまで細かに分析。生徒がどこから勉強し直せばよいかまで示唆(しさ)してくれるというのです。

 さらにこの“AI教師”は生徒1人1人だけでなく、クラス全体の習熟パターンを分析し、クラスとしての問題点をあぶり出すこともできるのです。まさに家庭教師ではなく、リアルな学校の先生なわけですね。

 同社のエンジニアのひとりはこのSCMPに対し「“AI教師”の助けを借りれば、人間の教師の負担は大幅に軽減されるとともに、1人1人の生徒によりきめ細かく適切な指導ができる」と指摘します。

 この“AI教師”、同社のエンジニア300人が協力した作り上げたAI教育プログラムのプラットフォームなわけですが、この企業の創業者最高経営責任者(CEO)であるZhang Kailei(チャン・カイレン)氏はこのSCMPに「教育において、効率性と教育の質を両立させることは非常に困難でしたが、AIを用いればそれが可能になります」と説明。同社が既に1億ドル、日本円にして約113億円の企業価値を獲得、つまり、投資家のグループから資金を調達したと胸を張りました。

 また、中国最大規模のオンライン教育サービスのひとつ、Hujiang(●江(●=さんずいに戸))では、画像と音声の認識システムを活用し、生徒の表情や反応をリアルにコンピューターに取り込むことで、オンライン学級における教師と生徒との交流をよりリアルなものに改善する取り組みを続けています。

 こうした動きを受け、中国アナリストやビジネス関係者は、計約1億8800万人の生徒が学校で学ぶ中国で、AIは教育の質を上げるための避けられないステップであると声をそろえます。ある関係者はこのSMPCに「AIは中国の教育産業を改善するだろう。コストは削減され、効率性は向上する」と断言。

 そして、マスター・ラーナー社のチャン・カイレンCEOは同じSMPCに「良い教師と学校は首都圏に集中しているが、農村部の教育環境は劣悪である」と述べ、いまの中国の教育制度が直面する課題が、教育資源の分配の不均衡であると明言し、将来を次のように予測します。

「適応型の学習技術やインテリジェントな学習管理システムなどを通じ、生徒はオンラインによる(効率的な)学習方法を入手します。同時に、教師への依存度を減らし、個人化された教育サービスを受けることができるようになります」

 確かにそうですね。“AI教師”が優秀であればあるほどリアルな教師の数を減らせ、当然ながら彼らに支払う人件費や経費なども減らせます。多大なコスト削減です。

■たった「コーラ飲料1本分」料金で教育格差を是正

 実際、AIを使った英語学習サービスを提供している上海の振興IT系企業の最高技術責任者(CTO)も同じSCMPに「中国の一般的な英語訓練校だと年間の学費は通常、3万元(約51万5000円)になりますが、弊社だと年間966元(約1万6600円)。つまり、1日あたりコーラ1本分の出費で済みます」などと述べ、AIを駆使した教育システムの優位性を強調します。

 この企業、生徒は60万人いるそうで、AIによって薄利多売を実現できたわけですね。

 前述したように、中国では、国家戦略に位置付けた教育分野だけでなく、軍事経済労働力のコスト削減)といった分野でもAI化が猛スピードで進んでいます。

 6月29日付のSCMP(電子版)によると、昨年、中国政府は、来年までに150億ドル、日本円にして約1兆7000億円以上の規模を有するAI市場を創出すると発表。北京ではすでに全国の大学や研究機関に勤務する何百万人もの研究者がAIの研究に携わっているといいます。

 また中国シンクタンク「Wuzhen Institute(ウーチェン研究所)によると、中国は、昨年、AI企業に総額26億ドル(約2900億円)を投資しており、この分野で世界第2位でした。ちなみに1位は米国で179億ドル(約2兆円)で大差を付けてはいるものの、米国中国の追い上げに危機感を持っています。

 実際、7月27日付の英経済エコノミスト(電子版)によると、中国におけるAI関連の特許出願数は2010年から14年までの4年で約3倍に増えています。

 AIに関する研究課題のひとつ「機械学習」について研究する科学者でもある北京大学のFeng Jufu(フェン・ジュフ)教授はSCMPにこう述べています。

「13億8000万人の人口を有する中国は、世界最大の(ネットの)利用者のデータベース貯蔵庫であり、機械学習における“パラダイス”である。AIは子供のようなもので、より多くの人が利用すれば、学び方もより早くなる。そしてより多く学べば、習熟度はより向上するのです」

 何と言っても数は力。データの母数が多ければ多いほどAIが賢くなるとすれば、やはり中国が優位に立つことができますね。

■“AI先進国中国は世界から酷評!?

 そんなわけで中国の猛烈なAI開発が世界に懸念を生じさせているのですが、それに関しては別の面でも論議を呼んでいます。

 前述のエコノミスト(電子版)によると、例えば今年6月に施工された中国サイバーセキュリティ法によって、中国事業を手がける海外企業は、ネットを介するなどして現地の顧客から収集したデータを中国国外に持ち出すことができなくなりました。海外企業は中国でユーザーから集めたデータを第三者に提供できないのです。

 海外企業にとって中国は、AI開発に役立てるためのデータベース構築に貢献しないどころか、ネット空間への国家権力の過剰な介入を許す悪しき前例と化しています。

 また、西側諸国では昨今、米のシリコンバレーのIT(情報技術)企業が中心となり、AIの倫理的かつ平和的な利用についてオープンな議論が行われていますが、中国は未だ、その輪に入ってはいません。

 この分野で米中に遅れを取っている日本。AIを教育や遠隔地医療などに役立てるための本格的な研究が待たれるところです。     (岡田敏一)


【プロフィル】岡田敏一(おかだ・としかず) 1988年入社。社会部、経済部、京都総局、ロサンゼルス支局長東京文化部、編集企画室SANKEI EXPRESS(サンケイエクスプレス)担当を経て大阪文化部編集委員。ロック音楽とハリウッド映画専門家京都市在住。

iMacを直す。24インチモニタ最高の巻き。

23:37 | iMacを直す。24インチモニタ最高の巻き。を含むブックマーク iMacを直す。24インチモニタ最高の巻き。のブックマークコメント

ぽんこつiMacを拾ってきたので直しました。CPUはなんとC2D。2.8GHz。これは自分が最初の3DCG自転車交通安全ムービーを制作していたマシンより低スペックなのです(当時のそれはC2D 3GHz)。

もう古いったらない。一時代以上前なのです。

そんなのを何で使うのか?

ディスプレイが素晴らしい。24インチでHD解像度では最高レベルである。目の前に置くとA4用紙で2枚の文書が開ける。編集が異様に容易である。

自宅ではそれを4Kモニタで行なっている。それをこっちでもできることに気付いた。

ごみ箱から廃棄されたiMacを拾ってくるだけでいいのである。

-----------

厳重に念入りに廃棄されたのでHDD全消去に加えて光学ドライブ破壊、電源ソケットの全破壊が行われていました。専用の工具でソケットのピンが二度と屹立しないよう工作されていたのです。

それを直してもインストールディスクは読み込めない。延々と画面に出続ける「?」と対峙するばかりの時間が続く。

直ったのは偶然なのだ。そうなのだ。


OSUbuntuです。いやー17.10素晴らしいわ。フィーリングは過去最高のそれです。

オーディオドライバが無事稼働してるのに驚いた。がんがんに音楽再生するのである。MacProでは本体からの再生は不可能だった(サウンドボードを新規導入する必要がありました)。

2017-11-12

2009年頃のiMac(C2D)と現在の1万円Windowsタブレットの性能は同じ。中古ってなんなの。

08:23 | 2009年頃のiMac(C2D)と現在の1万円Windowsタブレットの性能は同じ。中古ってなんなの。を含むブックマーク 2009年頃のiMac(C2D)と現在の1万円Windowsタブレットの性能は同じ。中古ってなんなの。のブックマークコメント

同じです。両者ともぎりぎり実用になる点でも同じ。この辺りのスペックでパソコンの進化はしばらく止まってました。

まさかこのスペックをUSB電源で動かす方向に進化するとは。

消費電力でみると1/100なんですよ。質量も1/20です。タブレット批判する勢力もありましたが、昔のパソコンをすでに超える性能のそれを所有しているのですよ若い衆は。

タブレットだめと言ってる組織のデスクに並んでる旧式のWindows7機を学生の買える価格の数百グラムのタブレットが全然しのいでる。この段階で両者に通じる言語はなくなったとみてよい。タブレットでの利用を想定した言語でなくてはいけないのだ(言語=人間の言語もコンピュータの言語も含む)。

HTML5のテキストは昔のHTML教科書ほど売れていません。

サイトは手打ちするものではなくなった。手の込んだサイトを作る集団は特殊技能の持ち主化した。サイトのソースそのものをみて学ぶ時代になった(サイトデザイン関連の雑誌は美麗なサイトを紹介するだけで完結しています)。すでに若者はHTMLの存在を知らない。

この時代にプログラミングを教えるとはどういう向きを目指すのだろう?

Raspberry Pi はひとつの回答だ。しかし先祖返りすることに意味はあるのか。

起動音確認。

14:22 | 起動音確認。を含むブックマーク 起動音確認。のブックマークコメント

すげー。

This is TOKYO

15:59 | This is TOKYOを含むブックマーク This is TOKYOのブックマークコメント

靖国神社の脇から坂を下り神保町に向かう通りは最高です。

秋の日は特に最高。


f:id:losttechnology:20171106113851j:image

DeepBurnerが使用不可とかまじかと思う。

17:29 | DeepBurnerが使用不可とかまじかと思う。を含むブックマーク DeepBurnerが使用不可とかまじかと思う。のブックマークコメント

理由あってターミナル室のパソコンを使いました。おかしい。

これでは起動ディスクを作れない。

2017-11-11

本を注文する。

20:21 | 本を注文する。を含むブックマーク 本を注文する。のブックマークコメント

本を発注しました。入荷まで2週間かかるそうです。

2017-11-10

カレーメーカであるハチ食品とS&B食品が対極の味作りだったことについて(ハチ食品=濃い味、S&B食品=薄味)。

10:41 | カレーメーカであるハチ食品とS&B食品が対極の味作りだったことについて(ハチ食品=濃い味、S&B食品=薄味)。を含むブックマーク カレーメーカであるハチ食品とS&B食品が対極の味作りだったことについて(ハチ食品=濃い味、S&B食品=薄味)。のブックマークコメント

ハチ食品のレトルトカレーでは1パックの食塩含有量がS&B食品のクリームシチューの2倍ありました。5gです。1日の摂取目標を10gとすると、ハチ食品では1パックだけでその半分に達してしまうのです。

これは企業ごとの姿勢の違いであると認識しています。どちらがいいか悪いかではない。それは好みで決めたらいい。

でも翌日ののどの渇きは明確に違いました。ハチ食品のカレーではのどが渇く。これ、カツカレーコロッケカレーにかけて使えばいいのかな?

<中国>「習思想」大学が導入競争 学問の自由侵害懸念も 11/4(土) 17:14配信 毎日新聞

10:51 | <中国>「習思想」大学が導入競争 学問の自由侵害懸念も 11/4(土) 17:14配信 毎日新聞を含むブックマーク <中国>「習思想」大学が導入競争 学問の自由侵害懸念も 11/4(土) 17:14配信 毎日新聞のブックマークコメント

中国>「習思想」大学が導入競争 学問の自由侵害懸念も

11/4(土) 17:14配信

毎日新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171104-00000043-mai-cn

上海・林哲平】中国共産党大会で党規約に入った「習近平思想」について、中国各地の大学が教育や研究に取り入れる動きが相次いでいる。「習思想」は指導者の名前を冠した政治思想としては毛沢東トウ小平以来で、理論面で大きな権威を得た習近平総書記国家主席)に対する「忠誠競争」の側面もありそうだ。

 中国メディアによると、人民大学(北京)は党大会閉幕翌日の10月25日、全国初の「習近平による新時代中国の特色ある社会主義思想」研究センターを設立した。同センターは清華大や北京大などから研究者を招き、習思想を研究。「習思想をカリキュラムや講義に取り入れ、学生らの頭に入れる特別任務」(北京紙・新京報)を担うという。同様の研究センターは天津市雲南省など少なくとも20の大学で発足。湖南省の大学の学長は開所式で「我々は象牙の塔にこもることはできない。企業や農村に入って習思想を広めていく」と述べた。

 党を支える思想教育を重視する中国では毛沢東思想トウ小平理論が大学の必修科目となっていて、習思想も同様の位置づけになるとみられる。米紙ウォール・ストリート・ジャーナルなどによると、党大会前から教室に党批判を禁じる紙が張られたり、思想教育の実施状況を監視する職員が配置されたりしていて、学問の自由が脅かされるとの懸念も広がっている。

アニメ祭り中止=「道徳攻撃」と主催者拘束−リビア 2017年11月04日22時46分

11:01 | アニメ祭り中止=「道徳攻撃」と主催者拘束−リビア 2017年11月04日22時46分を含むブックマーク アニメ祭り中止=「道徳攻撃」と主催者拘束−リビア 2017年11月04日22時46分のブックマークコメント

アニメ祭り中止=「道徳攻撃」と主催者拘束−リビア

2017年11月04日22時46分

https://www.jiji.com/sp/article?k=2017110400543&g=int

2日、トリポリで開かれたアニメなどの祭典「コミック・コン(コミコン)」に登場したリビア人による日本食ブース(AFP=時事)

トリポリAFP=時事】リビアの武装集団「抑止隊」は4日、フェイスブック上に声明を出し、首都トリポリで開かれていたアニメや漫画の祭典「コミック・コン(コミコン)」を中止させ、主催者たちを拘束したことを明らかにした。

アニメやゲームも保管=ビンラディン容疑者

 会場には若者ら数百人が集まり、日本の漫画などの登場人物をまねたコスプレ姿の参加者もいた。武装集団は主催者が「道徳、品位に対する攻撃」を企てたと主張。コミコンについて、若者らの「(イスラム教の)信仰の弱さと外国文化への陶酔感につけ込むものだ」と非難した。

 抑止隊はイスラム色が濃く、国連が支持する「統一政府」の警察としての役割を担っている。

2017-11-09

社会の情報化は各人の情報処理能力を喪失させる『小中高生の読解力低下、人工知能に職を奪われる?』。日刊工業新聞2017年11月3日。

10:50 | 社会の情報化は各人の情報処理能力を喪失させる『小中高生の読解力低下、人工知能に職を奪われる?』。日刊工業新聞2017年11月3日。を含むブックマーク 社会の情報化は各人の情報処理能力を喪失させる『小中高生の読解力低下、人工知能に職を奪われる?』。日刊工業新聞2017年11月3日。のブックマークコメント

2017年11月03日

小中高生の読解力低下、人工知能に職を奪われる? https://newswitch.jp/p/10906?from=top

中3の約5人に1人、高3の13人に1人が主語と目的語を読み取れていない

 国立情報学研究所社会共有知研究センターの新井紀子センター長らは2日、小中高生の基礎読解力を測る試験法「リーディングスキルテスト」(RST)を開発し2万4600人を調査したところ、中学3年生の約5人に1人、高校3年生の13人に1人が主語と目的語を読み取れていないと発表した。教科書が読めなければ自分一人で勉強ができず、勉強の仕方がわからなければ「人工知能に職を奪われる」と問題提起する。

 RSTでは事前知識に頼らずに、文法から文章を理解する力を測る。主語と目的語の係り受けや、文章から論理的に推論する問題を出題した。推論は中学3年生の10人に7人、高校3年生の7人に4人がランダム回答よりも正答率が低かった。

 RSTの得点は偏差値と強く相関している。読書量やスマートフォンの利用時間とは相関はなかった。

 人間は文法と知識を使って文章を読み解いており、RSTは未知の分野であっても文法を駆使して理解し、知識を広げる基礎能力を測る仕組み。

 今後、学習支援法を開発したり、読みにくい教科書や新聞に表現修正を促したりしていく。

日刊工業新聞2017年11月3日

ロボットを知らない人間が語るととんちんかんになるのでは『プレジデントオンライン ソフトバンクのペッパーは結局失敗なのか』。この見方が日本流。

11:02 | ロボットを知らない人間が語るととんちんかんになるのでは『プレジデントオンライン ソフトバンクのペッパーは結局失敗なのか』。この見方が日本流。を含むブックマーク ロボットを知らない人間が語るととんちんかんになるのでは『プレジデントオンライン ソフトバンクのペッパーは結局失敗なのか』。この見方が日本流。のブックマークコメント

プレジデントオンライン

ソフトバンクペッパーは結局失敗なのか

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13840474/

■新しい価値づくりの「レンズ」で見る

2014年、世界初の感情を認識するヒト型ロボットとして誕生したソフトバンクグループの「pepper(ペッパー)」。翌年には19万8000円で販売され、連日即時完売する様子が話題になりました。

ところが先日、ペッパーの開発・販売元であるソフトバンクロボティクスが、約300億円の債務超過だと報じられました。この事実は、従来の価値づくりの「レンズ」で見ると、失敗談に見えるかもしれません。しかし、新しい価値づくりの「レンズ」で見ると、将来の可能性が見えてきます。

私の専門である「サービス・マネジメント」という学問分野では、従来の価値づくりの「レンズ」を「グッズ・ドミナントロジック」(G-Dロジック)、新しい価値づくりの「レンズ」を「サービス・ドミナントロジック」(S-Dロジック)と言います。それぞれの違いに触れる前に、背景となる環境の変化を説明します。

■SHIFT、MELT、TILTというキーワード

今、世界規模で起きている現象は、SHIFT、MELT、TILTの3つのキーワードで表すことができます。SHIFTとは、世界経済がサービス化していく現象のことです。どんな国でも、経済が発展すると労働人口GDPに占めるサービス業の割合は増えていきます。世界各国の統計を見ても、7〜8割をサービス業が占めています。

残る2〜3割の製造業においてもサービス化が進んでいます。例えば、アップルiPhoneを製造していますが、同時にアプリのプラットフォームを運営し、アップルストアという小売業も展開しています。富士通IBMも、かつては売り上げの大半をハードウエアが占めていましたが、現在はサービスが大半を占めています。主な活動はコンサルティングであり、ハードウエアはその道具という位置づけです。こうしてみると、もはや「○○業」と分けること自体にあまり意味がないことがわかります。これが、業界の垣根がなくなるMELTという現象です。

最後のTILTは、世界経済の中心が北半球から南半球に「傾く」という現象です。GEの経営アドバイザーなどで有名なラム・チャラン氏の『これからの経営は「南」から学べ』によれば、22年には世界の中間層が貧困層を上回り、そのほとんどは北緯31度より南で生まれ育つとあります。

これらの現象を踏まえると、私たちが今まで当たり前だと思っていたところに世界経済の中心はない、という意識を持って、これからの価値づくりを考える必要があることがわかります。

■なぜ無料で配布してビジネスを拡大できるのか

では、G-DロジックとS-Dロジックの違いはどこにあるのでしょうか。それは、価値づくりの世界観にあり、(1)サービス観、(1)顧客像、(3)価値概念、の3点が挙げられます。

G-Dロジックでは、「モノ」と「モノ以外の何か」(サービス)を分けて考えます。産業分類上、第1次産業第2次産業には、それぞれ農林水産業、鉱工業という明確な定義があるのに対して、第3次産業(第1次、第2次産業以外)には明確な定義がないのは、その表れといえます。

また、企業は製品やサービスに価値を創り込む主体、顧客はその価値を認めて対価を払い、消費する主体として位置づけます。経営活動のゴールは、顧客に製品やサービスが渡る瞬間に発生する「交換価値」を最大化することになります。

しかし、先述のように、製造業(モノ)とサービス業を分けて考えることは難しくなっています。また、価値づくりは企業の中だけでなく、顧客を交えて行われるケースが増えています。例えば、シェアリングエコノミーを代表するUberAirbnbは、自社では車両や建物を所有せず、顧客の座席や部屋を資源として組み合わせて活用することで、価値づくりが行われています。

そこで、S-Dロジックでは、世の中の経済活動をすべてサービスと捉え、「モノを伴うサービス」と「モノを伴わないサービス」があるとします。そして、顧客が製品やサービスを使う過程で、企業の活動と顧客の活動がともに価値を生むと考えます。企業のみでは価値の最大化を実現できず、顧客と価値を共創するのです。経営活動のゴールは、交換価値の最大化に留まらず、その後の「使用価値」や、共創の現場で顧客が個別に認知する「文脈価値」を最大化することになります。

従来のバリューチェーン(価値連鎖)は、上流の供給業者から中間業者へ、そして下流最終消費者に至るまで、徐々に交換価値が追加されていく過程を連鎖として表しており、G-Dロジックに基づく考え方といえます。

ペッパーは「プラットフォーム」を立ち上げた

G-Dロジックが、企業が一方的に価値をつくり、顧客に対価を払ってもらって完結するのに対して、S-Dロジックは、顧客と常時つながりながら、顧客の行動も価値づくりに貢献するという価値共創の考え方です。これを複数の顧客サイドに展開すると、プラットフォーム型のビジネスになります。

例えばAirbnbの場合、貸す側と借りる側の2サイドで始めたビジネスに、保険会社や地元レストランなどのローカルビジネス、さらに観光産業なども巻き込むことで「マルチサイドプラットフォーム」に発展しつつあります。

ペッパーも、単にモノを売るというG-Dロジックではなく、S-Dロジックで捉えるべきでしょう。ペッパーの価格が安いのは、ペッパーの販売から利益を得るよりも、広く普及させることを重視しているからです。ペッパークラウドAIのため、普及台数が増えてコミュニケーション機会が増えるほど、様々な学習機会を通じて集合知が集積されます。その結果、今後さまざまな顧客サイドを巻き込んだビジネスが立ち上がる可能性があります。

■1本3000円のストローを売る方法論

最後に、S-Dロジックの事例として、スイスのベスターガード・フランセン社の「ライフストロー」という商品を紹介します。

汚れた水に指して吸うと、フィルターによって99.9999%のバクテリア有害物質が除去できる、携帯型の浄水器です。約3000円の商品で、アマゾンでも購入できます。この商品のビジネスをG-Dロジックで考えると、この商品に3000円の価値を認めてくれる人に向けて販売することになります。そうすると、顧客は登山やキャンプをする人や、地方自治体災害対策本部などに限られ、ニッチ商品にしかなりません。

では、S-Dロジックで捉えるとどうなるでしょうか。この商品を必要とする人は、実は地球上に10億人も存在します。きれいな水が確保できない途上国の人々です。彼らに提供できれば、ビジネス規模は拡大します。しかし、彼らには3000円を払うことはできません。そこでベスターガード社は、ケニアの人々に、この商品を無料で配る活動を始めました。

彼らは、近くの川や水たまりなどから汚い水を汲んできて、付近の木を切って燃やし、煮沸消毒して生活用水として使っています。ライフストローがあれば、木を切って燃やさずに済み、二酸化炭素排出量を削減できます。そのことを国連EU提案し、ライフストローを無償提供する代わりに二酸化炭素排出権(カーボンオフセット)を譲り受け、一般企業に販売する仕組みを考えたのです。

企業は、ベスターガード社の排出権を購入することで、このプロジェクトを支援していることをアピールすることができます。ケニアの人々、国連EU一般企業と価値を共創することにより、同社はライフストローのビジネス規模を拡大することに成功しました。

このように、さまざまな顧客を巻き込んで使用価値や文脈価値を共創するS-Dロジックの「レンズ」をかけてみると、視界が広く開けるのではないかと思います。

一橋大学大学院国際企業戦略研究科准教授 藤川 佳則 構成=横田忠英 写真=時事通信フォト)

革新機構、苦戦のベンチャー投資 2017/8/6 6:30 官民ファンドの実像

11:05 | 革新機構、苦戦のベンチャー投資 2017/8/6 6:30  官民ファンドの実像を含むブックマーク 革新機構、苦戦のベンチャー投資 2017/8/6 6:30  官民ファンドの実像のブックマークコメント

革新機構、苦戦のベンチャー投資

2017/8/6 6:30

官民ファンドの実像

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO19552690S7A800C1000000/

 東芝半導体メモリー買収に動く官民ファンドの産業革新機構。大型再編で注目される中、もう一つの柱のベンチャー投資はエグジット(投資回収)案件の8割超で損失を出していることが日本経済新聞の調べで分かった。「次世代の国富を担う産業創出」を掲げ、民間で負えないリスク資金を注ぐが、ベンチャー育成で苦しむ姿が浮かんできた。

クールジャパン、ほぼ「全損

 「日本発の漫画やゲームを米ハリウッドで映画化しよう」。・・・

現代日本文化の低迷に思う。あの単語が出てこないのはなんで?

11:38 | 現代日本文化の低迷に思う。あの単語が出てこないのはなんで?を含むブックマーク 現代日本文化の低迷に思う。あの単語が出てこないのはなんで?のブックマークコメント

ある単語で検索してみました。私が大学時代に研究テーマとしていた内容のひとつです。

日本語での文献がほとんどないのに驚愕した。

世界では(といってもアメリカばっかりかもなのですが)おそろしいほどそれらが現れ、家庭や医学界での重要なテーマともなっている。

そのことを翻訳して伝える能力のある人物がいないのだ。

海外留学も行われない現在である。日本のサイエンスカルチャーは明白に退潮しつつある。

Google の検索予測で一発で出てきて驚愕しました。私の学生時代にはそんなのなかなか出てこなかったんですよ。生物学関係の全ての雑誌掲載論文を網羅している『カレントコンテンツ』でも。コピーで集めるなんて容易でした。それがいまや子供たちの成長を分析する主要な手法となっている。

※日本の女性も男性もこの事実について知らなすぎる。だめです。

昨日の疲労がやばい。

20:47 | 昨日の疲労がやばい。を含むブックマーク 昨日の疲労がやばい。のブックマークコメント

今日ほとんど眠っていたのには驚いた(風邪ひいてたのもある)。

信じられない。ちゃんと目が覚めたのいまだよ。

ITOH さん MURAKAMI さん TAMURA さん まじでありがとう。はじめて現在のテーマのビジョンが持てました。

23:40 | ITOH さん MURAKAMI さん TAMURA さん まじでありがとう。はじめて現在のテーマのビジョンが持てました。を含むブックマーク ITOH さん MURAKAMI さん TAMURA さん まじでありがとう。はじめて現在のテーマのビジョンが持てました。のブックマークコメント

感謝です。感謝以外の言葉は出てきません。

はじめて方針が明確化されました。はじめて行き先が決まりました。

そこには現場の影響が大きかった。何が必要かはじめてわかったのです。

特に ITOH さん。私は個人的にこういう場で特定の誰かに感謝の言葉を語ることはないのですが(※人でなしと思われてますよね)チームが組めて目的が明確化したのには間違いなく ITOH さんの協力がある。問題意識が共有された。それまで自分の開発はひとりよがりだった。

ローソン100のS&B大盛りクリームシチュー250gはなかなかのものであることについて。

23:57 | ローソン100のS&B大盛りクリームシチュー250gはなかなかのものであることについて。を含むブックマーク ローソン100のS&B大盛りクリームシチュー250gはなかなかのものであることについて。のブックマークコメント

よくできてます。お値段100円(税別)。野菜も肉も細切れですが最低限の量は入ってる。

で。

味は薄い。市販品としてみると信じられないくらい薄いんだ。食塩含有量2.5g。白米に添えて食べたなら余裕で1日の食塩摂取目標を下回る。レトルト食品でこんなものがあるのか。まるで病院食みたいなのである。

「これは素晴らしい。おそらく曲解してるところもあるのでは?」

と思って検索してみたら案の定。味の具合を批判しているところを見つけてしまいました。

カレーに比べたらまずい」それは食塩の量が違うだけです。同ブランドの大盛り辛口カレーには1.5倍量の食塩が入ってる。


※ほんのわずかに食塩・砂糖を配合するだけで食品の味は全然違ったものになります。

2017-11-08

ジーパンで乗れない自転車はくずである。

02:49 | ジーパンで乗れない自転車はくずである。を含むブックマーク ジーパンで乗れない自転車はくずである。のブックマークコメント

ジーパンで乗れない自転車はくずである。これが結論。

そういう意味でスポーツサイクルは要らない。着替えてから出かけるスポーツ的判断は要らない。普段の生活に密着するものでなくてはいけない。

泥除けは必要。泥除けなしはあり得ない。

-----------

自動車に乗ってた期間が長かったので忘れてしまっていた。自分が自転車にはまったのは坂の多い仙台に住んでいたからだった。仙台に来た初日に尻を振りながらつづら折りの坂を喘ぎ喘ぎ登る満員バスに乗ってとてもじゃないけど耐えられないと思った。嫌になってしまったのだ。バスには乗れない。満員バスに乗ると気持ちで悪くなっちゃうのである。

バスへの嫌悪感が自転車に走らせた。

NAKAJIMAが「青春18きっぷはいいぞ」というのを鼻で笑っていた。あれは電車に乗るものだ。結局満員である。詰め込まれるのである(その後多用しましたが)。自転車は違う。コースのずれが許される。

満員が嫌になったら別の道を行けばいいのだ。

自転車を担ぎ坂を上った。広瀬川の川原から東北放送電波塔下まで崖をはい上る道があるのだ。いまではタワーマンションの建つ仙台市郊外の新興住宅地を回った。地図に空白欄があるとつい出かけてしまうのである。最初の遠出は石巻行きだった。地図では近いが猛烈に遠く感じ辟易した。海岸にたどり着くまで嫌だ嫌だ思いながら走っていた。嫌だ嫌だ思いながら走るのが許されるのである。

ここが重要だ。嫌だ嫌だ思いながら走るのが許されるのである。

なんでこんなことしちゃったのだろうと思いながら走るのが許されるのである。

考えと行動との乖離が許されるのである。

これが本当に重要で。例えば北海道ローラースケートで一周した人の話や自転車で5年間かけて世界一周した人の話、あるいは植村直己さんの日本列島徒歩縦断(これは南極大陸の横断等の距離感を身体に覚えこませるために行われた)などでは最初の出だしから「しまった」「なんでこんなことしてるんだ」「止めときゃよかった」「早く帰りたい」こんなことばかりが脳裏に渦巻く。そのことが明確に書いてある。ひと通り読んで読者はものすごい感動を受けるのだが、最初からもう嫌で嫌でたまらない感覚を吐露しながらそれら始まる。吐露しなくてはやってられないほどのものなのだ。

ところが一度全部のペース配分を覚えるとそれが耐えられるようになっていく。腹もできてくる。どうすればいいのか再度計画を練り直す。計画の細部は出発してから組み立てられるのだ(この辺自分の体験から言ってます)。持ち物全部数え直し、ルートを見直し、予算を見直し、翌朝何時に出なくちゃならないとマインドセットを組み立て直す(いまわかった。英語で mind というのは日本語で言えば肚(はら)なのだ。「肚の中何考えてるかわからねえ」の肚である。部分的には自分自身も意識できない心の中のそれである(いざ動いてみるとあまりのハードさに泣き言を言う。自分もそのハードさに気付いておらず自分自身に裏切られたと思うのだ「自分てこんなものだったのか」)。そこから材料の見直しが始まる。その見直しは自分自身の手で行われなくてはならない)。

自転車に乗ることはその肚の部分を決めることと完全に同じなのである。

-----------

上の文章、途中から趣旨が変わってきちゃいましたね。要するに快感を得るために乗る、という判断ではなく、移動のために乗る、後者の企図を表してます。移動自体に善も悪もない。楽しみもあればつらさもある(つらさは確実にある)。そこでつらさを当然のものと思う腹の(肚の)決定が重要となる。その後に選択は行われる。

その選択はしばしば機材導入後・進路選択後に行われる。そちらが本当の意味でのマインドセットの決定である。

スバルラリー部門トップドライバーだった高岡さんの話が超燃える。地上の翼―香港―北京ラリー優勝記 (集英社文庫) 立松和平。

10:19 | スバルラリー部門トップドライバーだった高岡さんの話が超燃える。地上の翼―香港―北京ラリー優勝記 (集英社文庫) 立松和平。を含むブックマーク スバルラリー部門トップドライバーだった高岡さんの話が超燃える。地上の翼―香港―北京ラリー優勝記 (集英社文庫) 立松和平。のブックマークコメント

高岡さんの最初のラリー参戦は全くのど素人状態であった。地元じゃ知られた走り屋だったのである。

国内ラリーに遊び気分で参加した。周囲見るとガチ勢ばっか。タイヤは4本ともブランド揃えて新品である。高岡さんの車は使い古しである。今ではタイヤを揃えるのなんて当然と皆知っているが、1970年代、自動車雑誌すら競技自動車の情報など掲載しなかった時代である。

ぼろくそに負けた。話にならないレベルの違いだった。

そこから火がつく。

◯地上の翼―香港北京ラリー優勝記 (集英社文庫)

立松和平

https://www.amazon.co.jp/dp/4087492311

こういう時代が来ちゃったよ。スマート農業。自分は先駆者として取り組む予定だったんだが。

14:03 | こういう時代が来ちゃったよ。スマート農業。自分は先駆者として取り組む予定だったんだが。を含むブックマーク こういう時代が来ちゃったよ。スマート農業。自分は先駆者として取り組む予定だったんだが。のブックマークコメント

馬鹿な家族のせいで台無しです。本当にまいった。KANAHARA家は消滅してしまいました。

ものすごい遠い。

15:57 | ものすごい遠い。を含むブックマーク ものすごい遠い。のブックマークコメント

遠すぎる。電車も合わせて下手すると4時間弱。

これは飛行機で近隣諸国に向かうのと同じです。




f:id:losttechnology:20171103134811j:image

自転車発電チームを整備する。

16:26 | 自転車発電チームを整備する。を含むブックマーク 自転車発電チームを整備する。のブックマークコメント

チームです。

クラスの全員がチャージする。やる気のある数人がチャレンジするのではない。ピークパワーを競うのではない。全員が確実に既存の方法で可能であることを体感的に証明する。

本日は3台整備。来週はその残りです。

今日の進度すげえ。

20:43 | 今日の進度すげえ。を含むブックマーク 今日の進度すげえ。のブックマークコメント

おそろしく進んだ。これは画期的です!

これは信じられない!高速鉄道を運営する中国鉄路が大幅な赤字―中国メディア Record china 配信日時:2017年11月3日(金) 11時40分

20:50 | これは信じられない!高速鉄道を運営する中国鉄路が大幅な赤字―中国メディア Record china 配信日時:2017年11月3日(金) 11時40分を含むブックマーク これは信じられない!高速鉄道を運営する中国鉄路が大幅な赤字―中国メディア Record china 配信日時:2017年11月3日(金) 11時40分のブックマークコメント

これは信じられない!高速鉄道を運営する中国鉄路が大幅な赤字―中国メディア

Record china 配信日時:2017年11月3日(金) 11時40分

http://www.recordchina.co.jp/b191532-s0-c20.html


2017年11月2日、中国ポータルサイト・今日頭条に、中国鉄路総公司が大幅な赤字であることを伝える記事が掲載された。

先日、中国鉄路総公司2017年第3四半期の財務報告が発表された。それによると、2017年9月30日までで、中国鉄路の総資産額は7兆4502億5000万元(約128兆円)で、総負債額は4兆8250億元(約83兆円)だった。2017年第3四半期までの営業利益は366億3100万元(約6300億円)で、税引き後の損益は11億4000万元(約196億円)となった。

記事は、負債額4兆8250億元は、負債率でいうと64.74%で、この3年間ほとんど変わっていないと指摘。中国鉄路はこれまで、毎年6000億元(約1兆円)のペースで新路線建設のため投資してきたが、昨年からは新規建設距離数が大幅に減少しており、負債率だけが変わらない状況だと分析した。

ではなぜ中国鉄路は損益を出しているのか?記事は、春節国慶節などの長期休暇では、チケット購入が難しく満席になるのに、利益が出ないのはおかしいのではないかと疑問を呈した。

この点について記事は、中国は国情が異なると分析。外国では鉄道が衣食住と同様の消費品だが、中国では国の経済を引っ張る生産ラインとしての側面が強く、損益はこの生産ラインのための代価なのだと主張した。

また、インフラの1つとして赤字は民衆のためでもあると主張。普通列車の料金は物価が上昇している中でこの20年値上がりしておらず、多くの出稼ぎ労働者の益になっており、社会の安定剤の役割をなしているとした。それで、中国鉄路は中国社会の安定のために努力しているのだと論じた。(翻訳・編集/山中)

民進党・立憲民主党は性犯罪者のデパートか『女児暴行容疑 小川勝也議員の長男逮捕 埼玉県警』毎日新聞 2017年11月2日 12時57分(最終更新 11月2日 13時11分)。

21:03 | 民進党・立憲民主党は性犯罪者のデパートか『女児暴行容疑 小川勝也議員の長男逮捕 埼玉県警』毎日新聞 2017年11月2日 12時57分(最終更新 11月2日 13時11分)。を含むブックマーク 民進党・立憲民主党は性犯罪者のデパートか『女児暴行容疑 小川勝也議員の長男逮捕 埼玉県警』毎日新聞 2017年11月2日 12時57分(最終更新 11月2日 13時11分)。のブックマークコメント

女児暴行容疑

小川勝也議員長男逮捕 埼玉県警

毎日新聞 2017年11月2日 12時57分(最終更新 11月2日 13時11分)

http://mainichi.jp/articles/20171102/k00/00e/040/314000c

 小学校低学年の女児衣服をつかんで転倒させたとして、埼玉県警所沢署は2日、民進党小川勝也参院議員長男で大学生、小川遥資(ようすけ)容疑者(21)=東京都千代田区麹町4=を暴行容疑で逮捕した。「わいせつなことをするためにやったことは間違いない」と容疑を認めているという。

<立憲 初鹿氏を6カ月間役職停止処分 週刊誌報道受け>

<立憲、セクハラ報道の青山議員に無期限党員資格停止

 容疑は10月31日午後4時ごろ、同県所沢市内の市道上で、歩いて下校途中の小学校低学年の女児衣服をつかみ、転倒させる暴行を加えたとしている。

 同署によると、女児が泣いたため、遥資容疑者は逃げたといい、「低学年の女子児童に興味があった」と話しているという。

 所沢市内では同月20日にも下校途中の女児が路上で体を触られる強制わいせつ事件が2件相次いでおり、同署は関連を調べている。

 遥資容疑者は小川参院議員議員宿舎で同居していた。小川氏は北海道選挙区選出で現在4期目。遥資容疑者の逮捕を受け小川氏は2日、民進党に離党届を提出した。

 小川氏は事件報道後の2日昼、国会内で記者団に対し「事件は昨日、警察から聞いた。事実関係報道以外で確認していないが、女児とご家族におわびします」とコメントした。【三股智子、樋口淳也】

2017-11-07

現在あるサイトがDNSサーバ攻撃を受けている。DNSサーバ攻撃はシンプルであり根本的対策は困難である。

01:28 | 現在あるサイトがDNSサーバ攻撃を受けている。DNSサーバ攻撃はシンプルであり根本的対策は困難である。を含むブックマーク 現在あるサイトがDNSサーバ攻撃を受けている。DNSサーバ攻撃はシンプルであり根本的対策は困難である。のブックマークコメント

現在あるサイトがDNSサーバ攻撃を受けており、接続できない状況にあります。このサイトは現在緊張の度合いを増しつつある極東諸国の情報を網羅的に掲載しているものです。

-----------

DNSサーバ攻撃についてはこちら。

IoTウイルスの脅威 DNSサーバーを“水責め”、IoTウイルスの多様な攻撃

吉岡 克成=横浜国立大学大学院環境情報研究院/先端科学高等研究院 准教授

2016/12/16

出典:日経NETWORK 2016年12月号pp.57-59

(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/112900283/112900005/

 IoT機器に感染したウイルスは、攻撃者の命令に従って様々な攻撃を仕掛ける。筆者らが確認した攻撃の一つは、「DNS水責め攻撃」と呼ばれる、DNSサーバーへのDDoS攻撃だ。

 DNS水責め攻撃では、ウイルス感染機器が接続するISP▼などのキャッシュDNSサーバー▼に対して、攻撃対象のドメインにランダムなサブドメインを追加したドメイン名を問い合わせる。

筆者らが確認したIoTウイルスによる「DNS水責め攻撃」の例。DNSサーバーへのDDoS攻撃一種ウイルスは、実在しないサブドメインを含むドメイン名の名前解決要求を大量に送信する。すると、ISPキャッシュDNSサーバーやそのドメインの権威DNSサーバーに負荷がかかり、サービスを提供できなくなる。

 実在しないドメイン名なので、キャッシュDNSサーバーには保存されていない。そこでキャッシュDNSサーバーは、攻撃対象ドメインの権威DNSサーバー▼に問い合わせる。

 ISPキャッシュDNSサーバーには、ウイルス感染した大量のIoT機器から、名前解決要求が次々と送られてくるので、通信回線やサーバーの処理能力といったリソースが枯渇する。それ以上に影響が深刻なのは権威DNSサーバーだ。世界各地のキャッシュDNSサーバーからの問い合わせが集中し、応答が遅延。最悪の場合、サーバーがダウンする。

 なお筆者らは、外部からの通信は通すが、外部への通信は遮断する環境でIoTウイルスを実行して観測した。このため制御サーバーからの命令は受信できたが、名前解決要求は外部のDNSサーバーには送信されていない。

 そのほかの攻撃としては、セットトップボックス▼からの認証情報の窃取が挙げられる(図15)。ある特定のセットトップボックスでは、有料放送を見るための認証情報が、設定ファイルに記載されていることが知られている。筆者らが観測したあるIoTウイルスは、この設定ファイルを取得し、外部に送信しようとした。

◯企業はDNSを狙うサイバー攻撃に弱い--Infoblox調査

ZDNet Japan Staff 2017年10月12日 06時00分

https://japan.zdnet.com/article/35108608/

 インターネット利用に欠かせないDomain Name System(DNS)を狙うサイバー攻撃に対して企業の大半が脆弱であるという。ネットワークセキュリティを手掛ける米InfobloxとDimensional Researchが実施した調査結果から分かった。

 ウェブサイトドメインIPアドレスをひも付けるDNSは、インターネットアクセスに不可欠なインフラの1つとなる。DNSを狙う攻撃手法には、インターネットユーザーを不正サイトに誘導するハイジャックや、サービス妨害DoS)を狙って「名前解決」と呼ばれる機能への要求を増幅させるリフレクションなど、さまざまなものがあり、被害に遭えばインターネット利用に深刻な影響が出る。

 調査は、2016年10月にDynがIoTマルウェア「Mirai」による分散型のDoS(DDoS)攻撃によって、大規模なインターネット接続障害に見舞われた事件から約1年が経過したことを踏まえて実施したという。1000社以上のセキュリティやITの担当者が回答した。

 それによると、平均で10社中3社がDNSへの攻撃で被害に遭い、そのうち40%は1時間以上ものダウンタイムよってビジネスに大きな影響を受けたことが分かった。71%の企業はDNSへの攻撃をリアルタイムに監視していたが、このうち86%の企業は攻撃の発生を適切に把握できない状況にあった。20%の企業が外部からの苦情などで、攻撃の事実を把握していたという。

 また、DNSに対する攻撃によって24%の企業が10万ドル以上の損失を被り、5万ドル以上の損失を経験した企業も54%に上っていた。DNSに対する主要な攻撃手法の全てを防御できる企業は37%で、Infobloxは、「63%が本質的に攻撃に対して無防備状態」と指摘している。多くの企業はアンチウイルスを優先しており、DNSセキュリティは後回しにされがちだとしている。

 Dimensional Researchは、企業の多くが実際に攻撃を受けてからDNSの防御に取り組みだすという状況が浮き彫りになり、予防措置的に取り組まなければ、Dynで発生したような被害が蔓延するだろうと警鐘を鳴らしている。

◯進化する「DDoS攻撃」にどう挑むか【第2回】

DDoS攻撃=大規模攻撃」は勘違いだった? 実際の攻撃手法はこれだ (1/2)

2017年04月20日 09時00分

DDoS攻撃を仕掛ける攻撃者は、具体的にどのような手法で攻撃を進めるのだろうか。主要な攻撃手法について詳しく見ていこう。

[佐々木 崇,アーバーネットワークス]

http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/1704/20/news02.html

DDoS攻撃は、発生するトラフィックの多寡や影響箇所によって、大きく以下の3種に大別できる。

主にネットワーク層レイヤー3)を狙い、大量のトラフィックを発生させてネットワークを混雑させる「ボリューム型攻撃」

主にトランスポート層レイヤー4)を狙い、コネクション(論理的な回線)の確立要求後や確立後に放置するといった手法で、攻撃対象のシステムリソースを枯渇させる「状態枯渇攻撃」

主にアプリケーション層(レイヤー7)を狙い、コネクション確立後に大量のコンテンツ送受信を要求するといった手法で、攻撃対象のシステムリソースを枯渇させる「アプリケーション層攻撃」

併せて読みたいお薦め記事

ボリューム型攻撃

 DDoS攻撃の中で一番分かりやすく、また多くの人が経験しているのがボリューム型攻撃だ。アーバーネットワークスが発行した調査結果「第12版年次ワールドワイド・インフラストラクチャセキュリティ・レポート」によると、組織(企業や政府機関、教育機関)の約6割がボリューム型攻撃を経験済みだ。

リフレクター攻撃

 ボリューム型攻撃の攻撃手法の例として「リフレクター攻撃」(アンプ攻撃とも呼ばれる)を挙げる。「DNSリフレクター攻撃」「NTPリフレクター攻撃」といったリフレクター攻撃では、インターネットに存在する、管理が行き届いていないDNSサーバNTPサーバが踏み台となる。攻撃者は送信IPアドレスを攻撃先IPアドレスとして、DNSサーバNTPサーバへリクエストパケットを送る。その結果これらのサーバは、レスポンスパケットを攻撃先サーバへ返すこととなる。

 リフレクター攻撃が「アンプ攻撃」とも呼ばれるのは、リクエストのパケットサイズに対して、レスポンスパケットが数十倍のサイズになることが背景にある。そのレスポンスパケットは、通常のDNSサーバNTPサーバからのレスポンスパケットと何ら変わりがない。

状態枯渇攻撃

 状態枯渇攻撃は、例えばコネクションを張ったまま放置する「コネクションフラッド攻撃」や、SSLセッション通信の開始から終了までの管理単位)を張った後に通信をしないような攻撃を指す。ボリューム型攻撃とは異なり、サーバに対して直接影響を与える攻撃であり、後述するアプリケーション型攻撃に近い。

SYNフラッド攻撃

 多くの読者が耳にしたことがあるであろう「SYNフラッド攻撃」(SYNフラッディングとも呼ばれる)は、TCPコネクションの確立手順「3ウェイハンドシェイク」において、接続要求を意味するSYNフラグを有効にした「SYNパケット」を連続して送り続ける。規模が大きい場合はボリューム型攻撃に分類されることもあるが、サーバに影響を与える攻撃であることから、ここでは状態枯渇攻撃の手段の例として取り上げる。

 3ウェイハンドシェイクでは、クライアントサーバとの間でパケットを3回やりとりすることで、TCPコネクションを確立する。その最初にクライアント送信するパケットがSYNパケットだ。SYNパケットを受けたサーバは、TCPコネクション確立のためにSYNフラグと確認応答を意味するACKフラグを有効にした「SYN+ACKパケット」を送り返すことになる。

 大量のSYNパケットを受けたサーバは、TCPコネクションを保持するためのリソースが枯渇する状態となる。このため攻撃者だけではなく、正規ユーザーからのアクセスであっても受け付けることができなくなってしまう。これがSYNフラッド攻撃だ。サーバからは、攻撃に用いられるSYNパケットと正規ユーザーからのSYNパケットは全く同じように見えるので、両者を区別できない。

アプリケーション層攻撃

妖怪ニッパ隠し。

03:34 | 妖怪ニッパ隠し。を含むブックマーク 妖怪ニッパ隠し。のブックマークコメント

ニッパとラジオペンチは同数だけ購入しています。

なぜかニッパが見当たらない。ラジペンだけ4本でてくる。

なんで!?


f:id:losttechnology:20171102033158j:image

高密度実装の楽しみ。

05:27 | 高密度実装の楽しみ。を含むブックマーク 高密度実装の楽しみ。のブックマークコメント

クリームはんだとフロー炉を多用する現代ではこういうやり方も忘れられた技術なのですが。

part2機を作りました。ボルトオンは難しいな。別体式でフロートにした方がいい。

まあこれも中間生成物ということで。

※基板を手元にもってきてスイッチを常時操作可能にする手もあるのです。そっちにするべきだったなー。


f:id:losttechnology:20171102052005j:image

ご神体は全長2メートルのフィギュア 関空に「グレンダイザー神社」ポップカルチャーと伝統の融合 2017.11.2 09:40

10:43 | ご神体は全長2メートルのフィギュア 関空に「グレンダイザー神社」ポップカルチャーと伝統の融合 2017.11.2 09:40を含むブックマーク ご神体は全長2メートルのフィギュア 関空に「グレンダイザー神社」ポップカルチャーと伝統の融合 2017.11.2 09:40のブックマークコメント

神体は全長2メートルのフィギュア 関空に「グレンダイザー神社ポップカルチャーと伝統の融合

2017.11.2 09:40

http://www.sankei.com/smp/west/news/171102/wst1711020019-s1.html

 関西国際空港の第1ターミナルに1日、漫画家永井豪さん原作の人気アニメ「UFOロボ グレンダイザー」のフィギュア祭神にした旅行安全祈願の神社が期間限定で建立された。

「UFOロボ グレンダイザー」は昭和50年ごろに日本で放映。フランスイタリアでも人気を集め、今も世界で親しまれている。

 関空を運営する関西エアポートは、増加する外国人旅行客らに日本文化に親しんでもらおうと、ポップカルチャーの代表的コンテンツのアニメ伝統文化神社との融合を企画。海外からの観光客も多く訪れる大阪日本橋フィギュア販売店が所有する全長約2メートルのグレンダイザーをご神体にし、24日までの期間限定で神社を設けた。

 1日に営まれた「グレンダイザー神社」の開所式には日本橋商店街のご当地ヒーロー地球戦士ゼロス」らも参列。泉州航空神社大阪府泉佐野市)の佐藤暢彦宮司祝詞を奏上し、旅行者や航空の安全を祈願した。関西エアポートの担当者は「日本の文化を身近に感じてほしい」と話している。

とんでもない制度があったもんだ『米大統領、移民抽選制度の終了表明 NY車突入犯が利用』。11/2(木) 5:52配信 AFP=時事。

14:15 | とんでもない制度があったもんだ『米大統領、移民抽選制度の終了表明 NY車突入犯が利用』。11/2(木) 5:52配信   AFP=時事。を含むブックマーク とんでもない制度があったもんだ『米大統領、移民抽選制度の終了表明 NY車突入犯が利用』。11/2(木) 5:52配信   AFP=時事。のブックマークコメント

米大統領移民抽選制度の終了表明 NY車突入犯が利用

11/2(木) 5:52配信

AFP=時事

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171102-00000003-jij_afp-int

AFP=時事】米ニューヨークで起き8人が死亡した車突入事件のウズベキスタン容疑者が、移住希望者に抽選で永住権(グリーンカード)を付与する「移民多様化ビザ抽選プログラム」を利用し米国に移住していたことを受け、ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は1日、同プログラムを打ち切る方針を表明した。

 トランプ大統領は記者団に対し、「多様化抽選プログラムを終了する手続きを開始する」と怒りを込めて表明。「国民を守るために正しいことをしなければならない」と述べ、「なるべく早期にこの抽選制度を取りやめる」と語った。

 同プログラムでは毎年、世界各国の応募者約5万人に永住権を付与しており、いわゆる連鎖移住として当選者の親族にも永住権を与えている。

 車突入事件の実行犯と特定されたサイフロ・サイポフ(Sayfullo Saipov)容疑者は、このプログラムで2010年に米国に移住していた。

 またトランプ大統領は、サイポフ容疑者キューバグアンタナモ(Guantanamo)湾にある米軍収容所に送ることを「確実に検討する」と述べた。

 グアンタナモは、米国主導のアフガニスタン侵攻後、同国で拘束されたイスラム過激派戦闘員らが収容されたことで、その悪名が世界に知られるようになった。

 被収容者数はピーク時には750人余りだったが、容疑者に対する虐待疑惑と正当な法手続きの欠如への非難の高まりを受け、バラク・オバマBarack Obama)前政権が閉鎖に向けた努力を数年間にわたり続けたことで、現在では41人に減っている。

【翻訳編集】 AFPBB News

自転車の車種とハンドルについて。

16:08 | 自転車の車種とハンドルについて。を含むブックマーク 自転車の車種とハンドルについて。のブックマークコメント

いやーミニベロでアップハンはないかもだわ。性能はともかく。

見た目は子供用自転車です。

ナットどめホイールのクイックレリーズ化は困難であることについて。

19:39 | ナットどめホイールのクイックレリーズ化は困難であることについて。を含むブックマーク ナットどめホイールのクイックレリーズ化は困難であることについて。のブックマークコメント

予算的に困難みたいです。まあいいか。

しかしまあ非ブランド化の王道を行く感じになっちゃうとは。

昔はMIYATAかPanasonic以外は乗る気なかった。MIYATAが悪い。以上。

2017-11-06

10時からJアラートの訓練放送がはじまる。

09:52 | 10時からJアラートの訓練放送がはじまる。を含むブックマーク 10時からJアラートの訓練放送がはじまる。のブックマークコメント

やるならさっさとやるべき。この考えは変わりません。

さらばドロップハンドル。

21:52 | さらばドロップハンドル。を含むブックマーク さらばドロップハンドル。のブックマークコメント

遂にドロップハンドルと別れる日がきてしまいました。

日東プロムナードバーを発注です。




f:id:losttechnology:20171101215550p:image

株式会社あさひのPB自転車ウイークエンドバイクスが欲しすぎてやばい。改造ベースに最高かも。

22:33 | 株式会社あさひのPB自転車ウイークエンドバイクスが欲しすぎてやばい。改造ベースに最高かも。を含むブックマーク 株式会社あさひのPB自転車ウイークエンドバイクスが欲しすぎてやばい。改造ベースに最高かも。のブックマークコメント

自転車です。
ドロップハンドルは無理! 前傾姿勢したくない! そうしてハンドル発注してみたわけですが。
車体の大きな自転車がほしくなっちゃったのです。どうしよう。
株式会社あさひのPB自転車ウイークエンドバイクス。お値段3万円。みてみるとものすごいそそられる。
こいつにアップハン付けたらどうなっちゃうんだろう?
※背伸びしてないからいい。前シングルだからいい。チェンガードついてるからいい。尖ってないからいいのです。これが「パーツが云々」になっちゃったらおしまいだと思う。
でもクイックレリーズハブには変える必要はありますね。
株式会社あさひ
http://blog.cb-asahi.jp/cat8/2014/11/post-304.html
f:id:losttechnology:20171101222716p:image

買うならペダルも交換です。アルミニウムのペダル。


こういうのもほしくなっちゃいますね。


f:id:losttechnology:20171101225528j:image

2017-11-05

トヨタデリボーイとかまじでほしいんですけど。現在はそのラインが存在してないのが惜しい。自動車ってなんのためにあるの?

00:31 | トヨタデリボーイとかまじでほしいんですけど。現在はそのラインが存在してないのが惜しい。自動車ってなんのためにあるの?を含むブックマーク トヨタデリボーイとかまじでほしいんですけど。現在はそのラインが存在してないのが惜しい。自動車ってなんのためにあるの?のブックマークコメント

ひとりごとです。

トヨタデリボーイほしかったんだよなあ。ヤフオクで探してこれと決めたものもあった(※2001年)。せり落ちて負けた。結果として買ったのがDODGEのキャンピングカーだったわけで。

ああいう、何かものを運搬する車がいいんですよ。何かというのは基本的に可変である。中身は入れ替えられる。フィクションの存在で言えばサンダーバード2号である。

ハイトは高く、中腰で立って歩ける。前席と貨物部はウォークスルーである。中にはバイクを積んでいいしキャンピング仕様にしてもいい。キャンピング仕様にした場合には余裕で何泊もできるわけだ。泊まり込みできる家になってしまうのである。

空気抵抗は多く速度は稼げない。コーナリングも優れちゃいない。私はそれらを欠点とはみない。しかし「速度」「コーナリング」中心主義者の視点にはデリボーイ的な存在は注目されないのは事実だ。メディア上には載らないのである。

結局現在の自動車ジャーナリズムドイツ車最高!とか吐かすあれ)これらがデリボーイ的な存在を駆逐した。彼らはいまでも庶民的判断から外れたスーパーカーを称揚している有様だ。

でも遊び車を提案したスズキハスラーが売れてるんだから居室の仕様によっては現代でもデリボーイの路線はありだ。使い方次第だ。自動車に求めるもの次第だ。

あの手の自動車が現在存在していないのは、トヨタがそういう路線を否定しているからなのである。

※当時は面白い車が多くありました。トヨタBBオープンデッキとか。現在でも秀でたパッケージと思う。しかし現在では存在していない。どれも類似した車ばかりで、ライフスタイル提案なんてできてない。

※ 自 動 車 な ん て ち ん た ら 走 る し か な い の に 「 性 能 」 求 め て ど う す る ん だ と 思 う 。 ば か じ ゃ な い の ?

プリウスの成功から、現在の自動車は変な面を多用した燃費スペシャルみたいなものばかりになった。そういうの面白いのだろうか? なんのため自動車に乗るのか、製造者もわかってないのではないだろうか?

※デリボーイのデザインはアメ車クラスBキャンピングカー(バンコンバージョン)に負けてないと思う。一種異様な佇まいで、すぐさま目につき、しかし暴力性は感じさせない。懐の大きい太ったおっさんみたいなんだ。格好良さは追求していない。そこが素晴らしく「格好いい」。能力を別のベクトルに向けている。

-----------

↓なんなのこれ? 買うひといるの? 庶民的判断から乖離している。ひとりよがりで訴求力ないと思う。

東京モーターショー 2017 トヨタブース フォトギャラリー

http://newsroom.toyota.co.jp/jp/tms2017/gallery/

-----------

自分がモーターサイクルで「モンキー125は素晴らしい」と言うのも庶民的感覚から乖離してないからだ。モーターサイクルが威圧の道具(示威する道具)でないからだ。

「乗ってみない(運転してみない)?」と平気ですすめられ、なおかつ受け手が素直に頷けるものじゃないと、普及なんて無理だと思う。ヤマハ三輪スポーツバイクなんていかつくて薦められないと思う。

示威する道具をメインに置くモーターショーなんて恥ずかしくてやってられないと思う(コミケに負けるのは仕方がないと思う=昔はそうじゃなかったんだよ。昔は楽しい車が多く提案されていた。しかしいつの間にか可愛げのある感性はコミケ的なものに集約され、乗り物はそれ以外の世界を担うような、コミケ的な感性を否定するものの集まりとなった。恥ずかしい。ほんとばかじゃないの!?)。

-----------

トヨタとか、あるいは現在の自動車メーカーって、自動車しか趣味や楽しみがない人々だ。彼らは自分たちがごく狭い世界に生きていることを知らない。愚かな。

彼らが否定している世界の中に財宝が埋まっている可能性も高いのに。

※なのでトヨタ一強になってしまった社会には発展性は無くなっちゃったと思っています。

平和の爆弾。

21:11 | 平和の爆弾。を含むブックマーク 平和の爆弾。のブックマークコメント

この単純な機械の目指すところは核兵器の反対です(北朝鮮とかそういうところの価値の反対)。これは平和の爆弾です。

これを散布することによりエネルギーの特権的な流通はなくなる。人々は解放される。主体性を持つ。自主的な行動が意味を持つ。


f:id:losttechnology:20171031210524j:image

腹々時計とかそういうのの反対です。


f:id:losttechnology:20171031211404j:image

第47回飯能まつり。2017年11月4日5日。

21:33 | 第47回飯能まつり。2017年11月4日5日。を含むブックマーク 第47回飯能まつり。2017年11月4日5日。のブックマークコメント

埼玉県は祭りのシーズンです。

この祭りの多さと密度の高さ、熱中のあり方については栃木県民はまじで驚く。小山や古河では花火しかないのです(その代わり栃木県は年間を通してスポーツイベントはある。埼玉県は基本的にイベントはインドアである)。


f:id:losttechnology:20171031130504j:image

2017-11-04

(既に行っていると思いますが)印刷・製造・科学技術・広告業界は即時に5K6K8K環境を導入するべき。

06:13 | (既に行っていると思いますが)印刷・製造・科学技術・広告業界は即時に5K6K8K環境を導入するべき。を含むブックマーク (既に行っていると思いますが)印刷・製造・科学技術・広告業界は即時に5K6K8K環境を導入するべき。のブックマークコメント

「画面が広い」「見やすい」「高解像度動画に合ってる」だけじゃないんですよね。これは。

高解像度環境はポストスクリプトの次の環境である(ポストスクリプトの登場によりパソコンはそのまま印刷機になりました。その次の段階がこれです)。

編集した画像がそのまま版下になる。4Kだとまだちょっと荒いのですが、6Kならまんまだ。解像度は十分。

ここで作ったjpg(文字も含む)をそのままプリントすれば雑誌や本ができてしまう。jpgpdfの違いがなくなる。現在ある専用の版下製造ソフトの出番すらなくなる。出版業界は(※他の業界もですよ)自身の持つスキルがいつの間にか不要となってる事実に気づかされる。

高解像度環境は動画編集ソフトの普及がYouTuberを生み出したような破壊的な能力をもっている。

-----------

技術の発展によってのみ、私たちは自身の生活を保つことができます。ソフトパワーというものはそれに付随するものです(この件長くなるので省略。お笑い関係の人々の面子が長期間交代しないことを考えてみてほしい)。逆に言えば新技術の導入によってしか逆転の余地がなく、新世代や新興国はそれらの導入によって常に先進国を負かしてきました。

人海戦術は、ないのです(韓国中国人海戦術によって先進国に勝とうとしているわけではありません)。

-----------

中間の過程を一挙にふっとばす6K8K環境は、これすごいパワーを秘めてますよ! いちいち「拡大」する手間がない。人間の操作速度が2倍3倍になる。あるいは4倍。生産性は極度に変化します。

-----------

いまみてみたら6K環境をつくるにはEIZOのベゼルレスディスプレイを組み合わせるしかないみたいですね。なんかもったいない。

こういうの、その手の製造業においては必須なものと思います。

現在のいちいち拡大路線は「活字拾い」作業そのものです。いつまで活字を手作業で拾わせるのでしょうか。

WYSWYGという言葉がありました。ワープロソフトの進化とポストスクリプトがそれを可能にしましたが、それらはまだ見える環境をパソコン内でシミュレートしたものだった。

高解像度環境では「実物」です。

峠の釜めしを買いに行く。その理由とは。

11:20 | 峠の釜めしを買いに行く。その理由とは。を含むブックマーク 峠の釜めしを買いに行く。その理由とは。のブックマークコメント

峠の釜めしひとつお願いします。「はいよ!峠の釜めし!」

元気のいい声で最高です。ここは上野駅。中央改札前の駅弁屋さんです(上階が駅なかショッピングモールになる以前からある駅弁屋)。なんと釜に入っている純粋な釜めし(?)は上野駅ではここでしか買えないのだ。上階のデラックスなショッピングモールで釜めし頼んでみたら、紙の容器に入った状態で出てきたのですよ。


f:id:losttechnology:20171030111246j:image

ファッションデザインとか縫製案作成とか新規企画提案とか全部高解像度化する。高解像度環境がなかったら作業にならない時代になっている。

12:12 | ファッションデザインとか縫製案作成とか新規企画提案とか全部高解像度化する。高解像度環境がなかったら作業にならない時代になっている。を含むブックマーク ファッションデザインとか縫製案作成とか新規企画提案とか全部高解像度化する。高解像度環境がなかったら作業にならない時代になっている。のブックマークコメント

Tシャツや他のプリント衣類の製作、生地のパタンの作成、新規デザイン案の開発等、高解像度画面がなくては話になりませんね。

高解像度環境は、見たままが開発できる。小さい画面で見たシミュレートされたものではない。

Tシャツなどでは、プリントパタンそのものが製作できる。解像度そのままで。画面で編集したその画像そのものが印刷されていく。

これは新規ファッションや例えば靴でも同様だ。

この間私はバスケットシューズを買ったのだが1500円だった。ばか安。昔なら7000円前後はしたのです(現在でもブランドものは高いのですが)。

1500円でできるのは製作作業が全自動化されているからである。資材を放り込めば裁断から縫製から各部の接着まで機械が作業する。人間がするのは資材管理と機械の定時メンテナンスと搬入搬出だけである。

あとはデザイン。布地のパタンを選択するだけで完成案が画面に浮かびそのまま製作される(適切な材料が投入されていれば)。オンデマンドとまでいかないだろうが、新規製作はみなパソコン抜きではあり得ない時代になっている。

オンデマンドも、例えばロッピーシステムのようなしょぼい発券発注機構ではなく、発券自体がエンタテイメントとなるようなすごいものがあり得る。あるいはそうならざるを得ない。

人々の興味関心を引き付けるものでなくてはならない。

金融事務 AIが助っ人 リコーリース、与信の判断に/新生銀、振り込み確認 2017/10/27 2:30 朝刊

14:16 | 金融事務 AIが助っ人 リコーリース、与信の判断に/新生銀、振り込み確認 2017/10/27 2:30 朝刊を含むブックマーク 金融事務 AIが助っ人 リコーリース、与信の判断に/新生銀、振り込み確認 2017/10/27 2:30 朝刊のブックマークコメント

金融事務 AIが助っ人

リコーリース、与信の判断に/新生銀、振り込み確認

2017/10/27 2:30 朝刊

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGKKZO22748860W7A021C1EE9000/

 金融機関各社が人工知能AI)を使い、与信業務や振り込み確認など、間接部門のコスト削減に乗り出した。リコーリースは2018年1月、少額のリース案件AI審査に切り替え、効率化できた分の人手を高額の審査などに振り向ける。新生銀行子会社のローン事業の振り込み確認でAIを使う。国内金融機関は欧米の金融機関に比べて人件費などのコストが高く、生産性の改善が急務となっている。

羽生さんが竜王戦で激勝した作戦の雁木囲いとは『新刊案内「雁木・右玉伝説」〜恐ろしすぎる雁木の破壊力〜』。2016.05.09 島田修二。

16:19 | 羽生さんが竜王戦で激勝した作戦の雁木囲いとは『新刊案内「雁木・右玉伝説」〜恐ろしすぎる雁木の破壊力〜』。2016.05.09 島田修二。を含むブックマーク 羽生さんが竜王戦で激勝した作戦の雁木囲いとは『新刊案内「雁木・右玉伝説」〜恐ろしすぎる雁木の破壊力〜』。2016.05.09 島田修二。のブックマークコメント

私は将棋何ひとつわからないのですが、また竜王戦も観賞していないのですが、昨日の結果を読みそしてまた以下の記事を読んで作戦が決まったときのその快勝っぷりに驚愕しました。

※このブログは120時間先行して書いてます。表記は5日後になってます。

-----------

新刊案内「雁木・右玉伝説」 〜恐ろしすぎる雁木の破壊力〜

2016.05.09 島田修二

https://book.mynavi.jp/shogi/detail/id=69535

週刊将棋

棋界に伝わる二つの秘法 雁木・右玉伝説 (マイナビ将棋文庫)

https://www.amazon.co.jp/dp/4839959129

「子供を殺してください」という親たち 精神疾患の家族にどう接するべきか スマダン 2017年10月30日 08時00分 ライター情報:辺川 銀

17:52 | 「子供を殺してください」という親たち 精神疾患の家族にどう接するべきか  スマダン 2017年10月30日 08時00分 ライター情報:辺川 銀を含むブックマーク 「子供を殺してください」という親たち 精神疾患の家族にどう接するべきか  スマダン 2017年10月30日 08時00分 ライター情報:辺川 銀のブックマークコメント

実はこういう家は多いのです。しかしこれらが公開されてきたのはごく最近である。

それ以前はどうだったか?

聞きますよね、座敷牢の話。あるいは八つ墓村とか。要するにそれらは普通にみられたのです。人々は(社会は)常に半分狂っている。

-----------

「子供を殺してください」という親たち 精神疾患の家族にどう接するべきか

スマダン 2017年10月30日 08時00分

ライター情報:辺川 銀

http://www.excite.co.jp/News/smadan/E1508987874616/

日本における精神疾患の患者数はおよそ400万人。30人に1人の割合という高い割合ですが、精神疾患の兆候や症状については、それほど広く知られてはいません。そこで今回は、株式会社トキワ精神保健事務所の創業者で、ドキュメンタリー漫画『「子供を殺してください」という親たち』が注目を集める、押川剛さんにお話を伺いました。

見落とされがちな精神疾患のサイン

――押川さんは普段どのような活動をされているのでしょうか?

「現在やっていることは、精神疾患の患者さんの中でも病識(自分が病気だという認識)がない方に対して説得を行い、精神科病院などの医療につなげることです。漫画やテレビの取材などでは『精神障害者移送サービス』という部分がクローズアップされることが多いですが、患者さんとの関わりは最初に出会ったときから、彼らが社会復帰し、安心して暮らせるようになるまで続いていきます。

例えばグループホームに入所した患者さんの場合、調子に波があるので、その時々の状態によっては通院治療を拒否することもあります。おおむね3回までなら未受診でも、かかりつけの病院に薬を処方してもらえるのですが、それを越えてしまうと『手に負えない』と退所させられてしまうので、そうなる前に『今回は受診しないと駄目だぞ』ということで話をしに行く、などといった関わり方ですね」

――「精神疾患」という言葉について、具体的にどんな症状が起こるのかはあまり知られていないように思います。押川さんが携わったケースの中で、代表的な症状や病名としてはどんなものがありましたか?

統合失調症躁鬱病。薬物依存症アルコール依存症。最近増えているものでいうと強迫性障害医療につながったことでそういった診断を受ける患者さんが多いですね。特に統合失調に伴う被害妄想は見落とされがちです。被害妄想というと『宇宙人に狙われている』とか『盗聴器を仕掛けられた』『電磁波を飛ばされている』など、突拍子もないことを言う姿が想像されるかもしれませんが、『隣の人から嫌がらせを受けている』『職場でいじめられている』など、現実でも起こり得るようなことが、実は精神疾患による被害妄想だったというケースもあります。夫婦間でも、夫が忙しさを理由に妻の被害妄想を何年も聞き流していたり、『ふーん、そうなんだ』と曖昧に肯定し続けたりした結果、妄想が固定化してなかなか治りにくくなることがあります。家族の話を日頃からよく、深く聞いて、もしもそこに矛盾があったり、現実的ではない要素が見受けられたとしたら、病気を疑ってみることも必要です」

――日々の変化を見落とさないことが大切なんですね。

「日本ではこれまで精神疾患の具体的な症状を、まったくといっていいほど周知してきませんでした。なので例えば、被害妄想が酷く、明らかに統合失調の症状が出ているひとが、単に引きこもっているだけと捉えられてしまうこともあります。また精神疾患公衆衛生上の問題にもつながります。何年も引きこもったままお風呂にも入らず、保清を保てないとか、部屋の中がただ散らかっているというレベルではなく、近所に迷惑をかけるほどのゴミ屋敷になっているケースも少なくありません。そうなるとメンタルだけではなく身体の方も病気になっている場合もありますから、命に関わります」

人間なんだから精神疾患にかかる可能性は誰にでもある

――精神疾患には、家族をはじめとする周囲の人々の関わり方は影響するのでしょうか。

「家族や周囲の人との関わり方は影響します。これは断言します。一方でこれは、特に子ども精神疾患発症した場合、いちばん親御さんの反感を買いやすいところでもあります。『ふざけんな! 全部が全部家族の責任なのか』と。けれどそういった反感に対しては、私は徹底的に抗う立場です。子どもの問題はやっぱり、親がいるのであれば親が全部悪い。自分の子どもをきちんと深く理解しようとしたのか? 表面的な理解だけを見せて親としての責任を果たしたつもりになっていないか? 反論してくる親ほど、子どもとちゃんと向き合えていません」

――精神疾患にかからないために、私達が普段の生活の中でできることは何かありますか?

「『ならないようにどうすればよい』というのは、なってしまう方々の考え方なんです。人間なんだからそういうふうになることもあります。そりゃあ誰でも、子どもが生まれれば良い子に健康に育ってほしいと願います。でも悪くなることだって時にはあるんです。『まさかうちの子が』『この子がこんなふうになるはずがない』といった言葉が患者さんのご家族からよく聞かれますが、人間はそういうふうになってしまう場合があるということを受け容れ、理解できていれば、何か問題が起きたときに正しく動けます」

――病気になる可能性から目を背けるのではなく、なってしまう可能性を考えて備えておく。

「問題が起きた時のためにできる準備としては、健康なうちから客観的な形で、日々の記録を取っておくことを勧めています。これはこの国の対応の問題点なのですが、妄想など精神疾患の症状がありすでにトラブルが起きていても、本人が炊事洗濯はできるなどかろうじて日常生活を送れていると、早急に医療が必要だと判断されず、家族が精神科に相談に行っても、『トラブルに関しては、警察に行ってください』『司法に振ってください』と対応されてしまうことがあります。ですが、病気が疑われる言動やそれに起因するトラブルのエピソードなど記録がきちんと残っていれば、何かあった時に本人の置かれている状況や困り事を専門家に対して上手く伝えられるので、的確な形でSOSを発信することができるようになります」

「病気かな」と思ったら記録をもとにSOSを

――精神疾患によって、いったんは社会生活を送れなくなってしまった患者さんは、どのような形で社会の中に戻っていけるのでしょうか。

統合失調症強迫性障害の症状があり、10年以上も家庭内に引きこもったままお風呂に入ることもできなかったけど、精神科病院で治療を受けて、グループホームでの生活に移行できた患者さんがいます。薬物依存症のケースでは、福祉の支援を受けながら、ピアサポーターとして活動しているひともいます。完全に自立してひとり暮らしをしながら正社員になり、今は大手ファミレスの店長をやっている人もいます。もちろんどの方も紆余曲折があったし、そこまでたどり着くには複数年、場合によっては十年単位での関わりがありましたが、真剣に向き合い続けていけば状態は良くなります」

――最後に「自分自身、あるいは自分の家族は病気なのではないか?」という疑問を抱きながら、相談したり医療につながることがなかなかできずにいる方々に向けて、何かメッセージを頂ければとおもいます。

「これは本当にシビアなことなのですが、現代の社会は障害に限らず、介護の問題などでも『自分のことは自分で、家族のことは家族で』というような、自己責任の風潮が強くなっています。しかし精神疾患に関しては、自分や家族の力だけでは解決できないことも多くあります。先ほど、「子供の問題は親が全部悪い」と言いましたが、だからと言って、親が問題をひた隠しにし、丸抱えすることが良いわけではありません。問題を問題としてオープンにし、本人を社会につなげることも親の役割です。精神科に本人が行けない場合であっても、公的機関では各種相談を受けていますし、精神科病院には家族相談というものもありますので、『病気かな?』と疑問を感じたら、画像や音声などの記録を携えて専門機関に相談に行ってください。記録をとっておくことは本当に重要です。早めの相談はもちろんですが、なかなか医療につながらなくても諦めずに、記録をもとにSOSを発信し続けて欲しいと思います」

押川さんがこれまでに携わった患者さんや、その家族を描いたドキュメンタリー漫画『「子供を殺してください」という親たち』が発売されています。

胸が痛くなるシーンもありますが、どのエピソードも「普通の家族」の中で現実に起きたことを元にしています。目をそらすことなく、家族を愛する全ての方に読んでいただきたい作品です。

(辺川 銀)

2017-11-03

不動産の海外資本への売買の禁止はできないのか『対馬で増える韓国人観光客、不動産買収も「有事の避難用か」 家も土地も…「もはや韓国領」』。異聞 防人の島・対馬(上)2017.10.29 07:00。対馬どころか北海道も危ない。

11:21 | 不動産の海外資本への売買の禁止はできないのか『対馬で増える韓国人観光客、不動産買収も「有事の避難用か」 家も土地も…「もはや韓国領」』。異聞 防人の島・対馬(上)2017.10.29 07:00。対馬どころか北海道も危ない。を含むブックマーク 不動産の海外資本への売買の禁止はできないのか『対馬で増える韓国人観光客、不動産買収も「有事の避難用か」 家も土地も…「もはや韓国領」』。異聞 防人の島・対馬(上)2017.10.29 07:00。対馬どころか北海道も危ない。のブックマークコメント

対馬で増える韓国人観光客、不動産買収も「有事避難用か」 家も土地も…「もはや韓国領」

異聞 防人の島対馬(上)2017.10.29 07:00

http://www.sankei.com/smp/life/news/171029/lif1710290009-s1.html

朝鮮半島情勢が緊迫して以来、韓国人観光客がさらに増え、不動産買収にも拍車がかかっているようだ。有事の際、難民であふれ、島民の居場所がなくなる…」。長崎県対馬市の観光業者からこんな情報が届いた。対馬で何が起きているのか。対馬の現状を報告する。 (編集委員 宮本雅史

 対馬の北の玄関口・比田勝(ひたかつ)港から釜山港までは約75キロ。JR九州など3社が、1日1、2往復、直航便を運航、高速船だと片道1時間半前後で行き来できる。対馬を訪れる韓国人は年々増加し、昨年は前年比121・6%の約26万人で、このうち約70%は比田勝港から入国している。

 観光客の増加は、町並みを大きく変貌させた。初めて訪ねた9年前と比べ、比田勝港国際ターミナル周辺には、レンタルサイクル店やカフェ、飲食店など韓国語の看板が並ぶ。新築中の建物は韓国人目当てのホテルだという。歩いているのは韓国人だけで、日本人の姿はない。若いカップルや短パンにサンダル履きという軽装の家族連れも多い。観光バスが着くたびに韓国人の団体が大きく動く。

 飲食店経営者によると、週末には韓国人であふれかえるという。

 観光名所、三宇田海水浴場も、至る所に韓国語の説明が。ここも、韓国人だけで、日本人の姿はない。近くに建つバンガロー韓国人専用。日本海を望む温泉「渚の湯」は、1日200人から300人の韓国人が来ることもあるという。

 地元の不動産会社社長は「観光客の増加と同時に民宿や釣り宿などはほとんど韓国資本に買われとっと。比田勝は今、韓国一色だ」と話した。

 対馬市の中心、厳原(いづはら)町も韓国語が飛び交う。今年1月から7月までに対馬を訪れた韓国人はすでに21万人を超え、昨年同期と比べて7万2千人増加、年内には30万人を優に超す勢いだ。

 飲食店やホテルが並ぶ川端通りは、韓国人が道路を占拠、路地裏の居酒屋では、日本人がひっそりと杯を重ねている。飲食店経営者は「島民は3万人だからおるのは韓国人だけ。川端通りはすでにアリラン通りだ」と話し、こうぼやいた。

 「観光バスは90台以上あるが、全て韓国人観光客御用達。韓国人観光客は、韓国人が経営する飲食店や免税店には行くが、日本人の店には金を落とさない。対馬は場所を貸しているだけ」

 観光客の増加と並行して、不動産買収がこれまで以上に活発化している。

 「シャッターが開いている所は韓国人が買った所。飲食店も半分以上は韓国人が買収して経営している。数年後には川端通りは全て韓国人に買収されてしまうだろう」とホテル関係者。一戸建ての民家や民宿も激しい勢いで買収され、広い土地を買って建物を建てるケースも目立ってきているといい、複数の不動産関係者は「ここ3、4年で買っている量は半端ではない。対馬の土地が全部、韓国資本に買われてしまうのは時間の問題」と口をそろえる。市議会関係者も「韓国資本が増えてきたからこっそり買う必要がなく、堂々と買い始めた。島民も慣れてきて、昔のように厳しい目で見ないようになった。時代の流れに逆らえなくなってしまった」という。

夜になると激遅になる「フレッツ光」問題、総務省があまりにも仕事をしていなかった 2017年10月26日19:12 by shishimaru。

11:45 | 夜になると激遅になる「フレッツ光」問題、総務省があまりにも仕事をしていなかった 2017年10月26日19:12 by shishimaru。を含むブックマーク 夜になると激遅になる「フレッツ光」問題、総務省があまりにも仕事をしていなかった 2017年10月26日19:12 by shishimaru。のブックマークコメント

あーこれ光回線導入しなくて正解だったかもですね。そういう使い方してなければWiFiで十分。

私は映像に耽溺する生活をしてないので無線で全然大丈夫っぽいです。

-----------

夜になると激遅になる「フレッツ光」問題、総務省があまりにも仕事をしていなかった

2017年10月26日19:12 by shishimaru

http://buzzap.jp/news/20171026-soumu-flets/

「夜になると混雑時間帯の格安スマホと変わらない、1Mbpsを下回る通信速度にまで落ちるのがあまりにも辛く、WiMAX 2+のホームルーターを試してみたら快適だった」という記事がヒットしたBuzzap!。

実際に筆者の周囲に聞いてみても「最近、夜になるとフレッツ光が極端に遅くなる」というケースは多く、かつてCATVADSL利用者が羨んだ「光=爆速」というイメージは音を立てて崩壊しつつあるわけですが、通信行政監督官庁総務省があまりにも仕事をしておらず、「総無能」と揶揄されても一切文句は言えない……というお話をお届けします。詳細は以下から。

◆夜になると1Mbps以下、「どこがブロードバンドなのか」と言いたくなるフレッツ光

まず見てもらいたいのが、Buzzap!編集部員が利用しているフレッツ光(大手プロバイダ契約)の問題。ここ1年ほどかなり顕著で、夜になると平日昼12時台の格安スマホやWiMAX 2+の速度制限時よりもさらに遅い、下り1Mbps以下の通信速度にまで落ちます。

あまりにも辛いので、シンセイコーポレーションのホームルーター「novas Home+CA」を試してみたところ、思わず笑いがこみ上げてくるほどの速度差になりました。

通信業界には「ベストエフォート」という便利な言葉がありますが、ここまで速度が違うと「じゃあフレッツ光の支払いもベストエフォートでいいよね?」と皮肉りたくなってしまいます。

◆全く仕事をしていない総務省

こんな時、頼りになるかもしれないのが通信事業監督官庁である総務省。同省では消費者の優良誤認を避けるため、2013年に「インターネットサービス品質計測等の在り方に関する研究会」を立ち上げ、通信事業者に対して理論上の最大通信速度だけを掲げた広告を行わないよう促しましたが……

インターネットサービス品質計測等の在り方」を研究するはずにもかかわらず、ターゲットとなったのは移動通信事業者(MNO)のみ。携帯3社が槍玉に挙げられて終わっただけで、2015年以降同研究会は開催されていません。

携帯電話事業者に課せられた広告表示のイメージはこんな感じ。固定通信についても是非導入して欲しいところです。

総務省にはフレッツ光の速度問題を監督する責任がある

ドコモフレッツ光のセット割を実現させたいNTT意向をくむ形で、NTT光回線をさまざまな事業者に卸す「光コラボレーションモデル(光コラボ)」の導入を認め、2015年に「ドコモ光」や「SoftBank光」をスタートさせた総務省

PDFファイル2017年3月時点にはフレッツ光の契約数が2000万件を突破しましたが、新規契約獲得においてドコモソフトバンクが大きな牽引力となっています。

つまり、最近になってフレッツ光で発生している極端な通信速度低下の一因には光コラボ導入による光回線の契約増があり、当然光コラボを認めた総務省にも責任があるわけです。

NTTの局舎内にある「網終端装置」と呼ばれる装置が原因の1つとされる速度低下。「同じプロバイダでも都道府県で混雑状況が異なる」「同じ都道府県でもプロバイダによって混雑状況が異なる」という、利用者がどうすることもできない状況である以上、総務省が率先して旗を振り、各事業者を取りまとめて問題の解決を図るべきではないでしょうか。

冗談抜きでキャベツが胃に良い。素晴らしい。キャベツは食べるべき。

15:23 | 冗談抜きでキャベツが胃に良い。素晴らしい。キャベツは食べるべき。を含むブックマーク 冗談抜きでキャベツが胃に良い。素晴らしい。キャベツは食べるべき。のブックマークコメント

お腹の調子が素晴らしく良いです! ざくざくに切ってとんかつに添えただけ。胃が休まる感じ。ただ食べただけなのにこれはいい。

東京の飯屋では山盛りキャベツの提供が少ない。栃木県では郊外型店舗でがんがんにキャベツが食えるのです。

まあ東京で野菜となるともやしばっかりになっちゃうのですが(ステーキの付け合わせも古くからの店ではもやし)。野菜少ないよなあ。というより野菜料理が発達してない。脂肪の多いのが好まれる。うーん。

栃木県南部の大陸食道では焼肉型レストランなのに昼のランチは野菜ばっかりでした。

ヤフオクに特許権が出現。500万円。これは高すぎでは?

17:54 | ヤフオクに特許権が出現。500万円。これは高すぎでは?を含むブックマーク ヤフオクに特許権が出現。500万円。これは高すぎでは?のブックマークコメント

もっともっと効率のよい形式が海外で続々と開発されています。

特許6144807権利譲渡 :固定・可動の導風板を組合せた垂直軸式風車

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g231596841

f:id:losttechnology:20171029175219p:image

f:id:losttechnology:20171029175237p:image

ミネソタ州のTOMODACHI.USが紹介する PowerCube station について。

18:36 | ミネソタ州のTOMODACHI.USが紹介する PowerCube station について。を含むブックマーク ミネソタ州のTOMODACHI.USが紹介する PowerCube station について。のブックマークコメント

いやーこれ優秀ですよ。引出し式でどこでも展開できる。災害時にはベストです。

見てみると下部は住居に転用できるキャンピングトレーラになってるみたいです。最大出力は1500W。これを引っ張っていくだけで被災地での対応は即座に可能になるのではないでしょうか(撤収も簡単。これがいい。度重なる災害にも順次対応できるのだ)。

◯PowerCube station

http://tomodachi.us/2014/06/29/power-cube-station-by-ecosphere/

f:id:losttechnology:20171029183017p:image

TOMODACHI is a unique store specializing in toys and pop culture! TOMODACHI is about imagination, inspiration, and creation. We have a wide range of products including (but by no means limited to) designer art toys, anime figurines, stationery, apparel, gadgets and accessories. All of our products have been carefully selected from some of the most up and coming designers, artists, and suppliers in countries across the globe. TOMODACHI also works with artists and 3D designers, both local and international, to help promote their work. We have served thousands of happy customers and have been named one of the top 10 best shops in the United States by USAToday. We also host a wide variety of workshops and art shows to help inspire the community around us. With a focus on the arts and education, artists, teachers, and inventors have come to appreciate what our store has to offer. It’s our duty to meet and exceed those expectations, and we try our best to do so every day.

http://tomodachi.us/about-us/

こんな感じかな。

21:56 | こんな感じかな。を含むブックマーク こんな感じかな。のブックマークコメント

スイッチひとつで機能切替。小型基板に実装です。


f:id:losttechnology:20171029215344j:image