Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-05-07

みそ汁とは何か。

10:19 | みそ汁とは何か。を含むブックマーク みそ汁とは何か。のブックマークコメント

和食についてるみそ汁って塩分補給がメインですよね。ミネラル補完して筋肉のつりを防ぐ。あれを朝いちで(朝食で)大量に摂るのってそういう生活者(農林漁業等の第一次産業)朝からどれだけ汗をかいてたのかという話になります。

他国では塩からい朝食は摂るのでしょうか?

朝から塩からいチーズ食べてるシーンが描かれる作品もありますが、コーンフレークに牛乳、甘いパンドーナツ、それらで済ませるパタンもある。

それはその時間帯に行われる筋力の消費量を示しているのだ。

-----------

日本人が朝から塩気ある飯を食う。その歴史が作られてきた間どれだけ肉体作業が行われてきたのか。おそらくその領域なら甘いものを食べていた人々に負けない。身体の準備ができている。

現代人は汗もかかず時にはゼリーで済ませ場合によっては朝食自体摂らない。肉体の稼働は不用である。しかし高血圧になる。身体は(自律神経は)運動を前提として血圧を上げているのに、運動ではない別のことにパフォーマンスを向けるのだ。

そしてくだらないことをくっちゃべる。そのエネルギーは別のものに向けるべきなのだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20180507/1525223971