Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-31

文部科学省の国際統括官 収賄容疑で逮捕 2018年7月26日 10時29分 NHK

12:12 | 文部科学省の国際統括官 収賄容疑で逮捕 2018年7月26日 10時29分 NHKを含むブックマーク 文部科学省の国際統括官 収賄容疑で逮捕 2018年7月26日 10時29分 NHKのブックマークコメント

文部科学省の国際統括官 収賄容疑で逮捕

2018年7月26日 10時29分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180726/k10011549621000.html

文部科学省の国際統括官が、JAXA=宇宙航空研究開発機構に出向中、東京医療コンサルティング会社の業務に便宜を図った見返りに、この会社の元役員から140万円相当の飲食などの接待を受けていたとして、収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。

収賄の疑いで逮捕されたのは、文部科学省の国際統括官、川端和明容疑者(57)で、東京医療コンサルティング会社の元役員、谷口浩司容疑者(47)が贈賄の疑いで再逮捕されました。

東京地検特捜部の調べによりますと、川端国際統括官は、JAXA=宇宙航空研究開発機構理事として出向していた平成27年8月から去年3月にかけて、谷口容疑者役員を務めていた医療コンサルティング会社の業務に便宜を図った見返りに、都内の飲食店などでおよそ140万円相当の飲食などの接待を受けていたとして、収賄の疑いが持たれています。

川端国際統括官は、昭和59年に当時の科学技術庁に入庁したあと、文部科学省の総務課長や文化庁の文化部長、さらに、JAXA=宇宙航空研究開発機構理事などを歴任しました。そして、去年からは、局長級ポストで省内の国際関係の政策を取りまとめる国際統括官に就いていました。

文部科学省をめぐっては、科学技術・学術政策局長だった佐野太被告(59)が、私立大学の支援事業の選定で東京医科大学に便宜を図る見返りに、この大学を受験した息子を不正に合格させたとして、24日に受託収賄の罪で起訴され、谷口元役員収賄のほう助の罪で起訴されていました。

特捜部は、文部科学省の幹部と谷口元役員の癒着の実態解明を進めています。

文科省汚職事件 前局長ら起訴 2018年7月24日 15時26分 NHK

12:12 | 文科省汚職事件 前局長ら起訴 2018年7月24日 15時26分 NHKを含むブックマーク 文科省汚職事件 前局長ら起訴 2018年7月24日 15時26分 NHKのブックマークコメント

文科省汚職事件 前局長ら起訴

2018年7月24日 15時26分

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180724/k10011546541000.html

文部科学省の支援事業をめぐる汚職事件で、東京地検特捜部は、前局長が東京医科大学に便宜を図る見返りに受験した息子を不正に合格させたとして受託収賄の罪で起訴し、大学の前理事長と前学長も贈賄の罪で在宅起訴しました。

起訴されたのは、収賄側が、文部科学省科学技術・学術政策局長だった佐野太被告(59)と医療コンサルティング会社の元役員谷口浩司被告(47)で、東京医科大学理事長だった臼井正彦被告(77)と学長だった鈴木衞被告(69)も贈賄の罪で在宅起訴されました。

東京地検特捜部によりますと、佐野前局長は去年5月、私立大学の支援事業の選定で東京医科大学に便宜を図る見返りに、ことし2月にこの大学を受験した息子を不正に合格させたとして受託収賄の罪に問われています。

関係者によりますと、佐野前局長は谷口元役員を通じて臼井理事長と知り合い、去年5月に都内の飲食店で3人で会食した際に前理事長から支援事業の対象に大学が選ばれるよう依頼され、申請書類の書き方などを助言していたということです。

また臼井理事長らは、こうした便宜の見返りとして前局長の息子の入試の点数を加算するよう学内に指示していたということです。

関係者によりますと臼井理事長と鈴木前学長は起訴された内容を認め、このうち前理事長は「支援事業の対象校に選ばれれば大学にはくがつくと思った」などと供述しているということです。

一方、佐野前局長と谷口元役員否認し、前局長は「ふだんから世話になっている谷口元役員から『面倒をみてあげて』と言われたので、大学側に助言したが、当時は官房長で職務権限はなかった。息子を不正に合格させてくれとまでは依頼していない」などと供述しているということです。

裏口入学リストを入手

大学関係者によりますと、東京医科大学では数年前まで不正に合格させたい受験生の名前などを記した「裏口入学リスト」を作成していて、NHKはそのリストを入手しました。

NHKが入手した平成21年度のリストには、およそ30人の受験生の名前や受験番号が記載され、保護者の名前や出身地、そして紹介者の名前なども記されています。

また、別の年度のリストには、合格させたい受験生の名前の脇に二重丸や丸などが付けられ「絶対に合格させる」「合格させたい」「できたらで良い」の3種類にランク分けしています。

東京医科大学では、学長らで構成する「入試委員会」が合否を判断する仕組みになっていますが、リストに記載されている受験生が合格ラインに届いていない場合には、委員会のメンバーが話し合い、2次試験の点数を加算するなどしていたということです。

NHKの取材に対し、大学関係者の1人は「平成21年度までは大学の同窓会がリストを作り、当時、学長だった臼井理事長に渡していたが、それ以降は前理事長がみずからリストを作成するようになり、不正合格には前理事長の意向が強く反映していた」と話しています。

これについて、臼井理事長の弁護士は「現時点ではコメントできない」としています。

佐野前局長の評判は

佐野太前局長(59)は、昭和60年に当時の科学技術庁に入り、アメリカスタンフォード大学に留学。省内の重要ポストの総務課長や会計課長、さらに官房長を歴任するなど、「科学技術庁出身のエース」として、文部科学省の将来の事務次官候補の1人と見られていました。

10年以上のつきあいがあるという関係者は「書類の一つ一つを非常に細かくチェックされ、仕事に厳しいという印象があった。人付き合いを含めて物事には非常に慎重に行動する人で、相手の話にすぐに返事をするのでなく、大事なことは考えたうえで返事をするような印象だ。事務次官候補ということで優秀な人だと思っていた。見返りをもらうようなタイプではなく、今回の件は非常に驚いているしショックだ」と話しています。

一方で、全く別の印象を持つ関係者もいます。前局長は出身地の山梨県の政財界関係者と交際があり、一時期、県知事選挙に立候補する動きも見せていたということです。

当時の様子を知る関係者は「会合などで会った際は調子よくじょう舌な方でした。自己アピールは非常に巧みだったが、謙虚さを感じなかった」と振り返りました。

また、地元の会合などに外国製の高級車に乗って出席していたということで、「国家公務員にもかかわらず、態度がきざで横柄だという評判もありました。知り合いの政治家など人脈の広さを誇張していた。今回の事件を知ったときは『ああ、そうか』とそれほど驚くことなく受け止めました」と話していました。

谷口元役員 前局長に飲食などの接待

関係者によりますと、収賄のほう助の罪で起訴された谷口浩司被告(47)は、都内の大学を卒業し、柔道整復師の資格を取ってスポーツ選手のトレーナーなどとして働いていたということです。

その後、東京医療コンサルティング会社の役員に就任したほか、参議院議員の政策顧問の肩書で省庁などに出入りするようになり、周囲には「文部科学省厚生労働省の幹部にパイプがある」などと話していたということです。

また、東京オリンピックパラリンピックに向けて、去年、発足した「スポーツ・コンプライアンス教育振興機構」の運営にも関わり、スポーツ界の著名人国会議員などとともに、一時は理事として名前を連ねていました。

関係者によりますと、文部科学省の佐野太前局長(59)とは8年ほど前にパーティーなどで知り合い、家族ぐるみで食事やゴルフに行くなど親交を深めていたということです。

また、谷口元役員は佐野前局長に飲食の接待をしたり、ゴルフバッグをプレゼントしたりしていたということで、そのころから谷口元役員文部科学省に頻繁に出入りする姿が目撃されているということです。

関係者によりますと、これまでの調べに対し、谷口元役員は「東京医科大学側から申請書類の書き方についてアドバイスを求められたが、報酬は受け取っていない。不正合格をさせたかどうかは知らない」などと供述し、起訴内容を否認しているということです。

文科相「深くおわびを申し上げたい」

文部科学大臣は24日夕方、記者団に対し、「佐野前局長の起訴は厳粛に受け止めたい。文部科学行政に対する信頼を損なう事態になったことは誠に遺憾で、深くおわびを申し上げたい」と述べ、改めて陳謝しました。

そのうえで林大臣は、東京医科大学が不正に合格させたい受験生の名前などを記した「裏口入学リスト」を作成していたことについて、「本日の起訴で1つの区切りを迎えたことから、大学に対し、事実関係の確認を進めるよう事務方に指示した」と述べました。

東京医科大 臼井理事長「誠に申し訳ございません」

在宅起訴された東京医科大学臼井正彦前理事長は、代理人弁護士を通じて「起訴内容を速やかに確認し、当然認めるべきを認め、裁判には誠実に対応していく所存です。多くの皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした」というコメントを発表しました。

東京医科大 鈴木前学長「責任を痛感しています」

在宅起訴された東京医科大学の鈴木衞前学長は、代理人弁護士を通じて「皆様に大変なご迷惑とご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げます。学長職にあったにもかかわらずこのような事態に至ってしまったことに責任を痛感しています」というコメントを発表しました。

東京医科大学「改めまして深くおわび」

前の理事長と学長が起訴されたことについて、東京医科大学は「大変重く受け止めています。多くの皆様に改めまして深くおわび申し上げます。学内においても事実の経緯の調査を進めているところで、まとまりしだい、裁判に影響のない範囲で公表させていただく予定です」というコメントを発表しました。

例のものに申込準備を行う。

14:10 | 例のものに申込準備を行う。を含むブックマーク 例のものに申込準備を行う。のブックマークコメント

準備時間ゼロで(※当日の朝4時間のみ)国家試験の1科目受かってしまいました。

なので本年は他の領域を目指します(←なぜ?もちろん深い理由が)。

申込準備開始です。

Maker Faire Tokyo 2018 2018 / 8 / 4-5 Sat-Sun TOKYO BIG SIGHT。

14:17 | Maker Faire Tokyo 2018 2018 / 8 / 4-5  Sat-Sun  TOKYO BIG SIGHT。を含むブックマーク Maker Faire Tokyo 2018 2018 / 8 / 4-5  Sat-Sun  TOKYO BIG SIGHT。のブックマークコメント

ビッグサイトですか。暑そう。

遊びにいってみます。

http://makezine.jp/event/mft2018/

※この盛り上がりすごいですよね!

おそらく近年の上昇具合ではコミケコスプレ系を上回ってます。すごい。

リアルロボットアニメロボットを超えた。

まさに激動の時代です。

※一昨年の連休前に田宮のギアボックスがそこら中で売りきれてしまったあの衝撃を思い出してます(そこから秋月でもギア販売を行うようになった)。すんげえ。

-----------

KOUHAI はこちらの方に連れてくべきなのかもしれないんだよなー。経営学科なんだからコミケ(的なもの)でいいんじゃないかって思ってたんだけど。

最近ラズパイに興味あるみたいだし。

うーん。

ロケットストーブをぼろくそにけなした日。

14:55 | ロケットストーブをぼろくそにけなした日。を含むブックマーク ロケットストーブをぼろくそにけなした日。のブックマークコメント

ロケットストーブでオーブンを作る。そんな話がありました。

ロケットストーブは酸素の補給を完璧にして完全燃焼を目的とするストーブです(暖炉のようなものです)。

さてさて。

なかなか温まらない。

ていうか全然温まらない。なぜなんだ・・

-----------

考えてみればわかるのですが、薪等を使って加熱を行うとき、それは赤外線が出るから焼けるのです。うなぎ焼き鳥を焼くときのエネルギー伝達はほぼ赤外線に頼ってる。

この赤外線炭素から放出される。

つまり。

完全燃焼を目的として炭素を全部燃やし尽くしてしまうロケットストーブでは、光を発する炎の発生がなく(少なく)赤外線が放出されずオーブン的な使用に耐えられないのでした(※もちろん構造にもよります)。

炭素の塊があるからこそ可能な調理というものがあるのですよ。

自分史上最大レベルの演算時間。

15:59 | 自分史上最大レベルの演算時間。を含むブックマーク 自分史上最大レベルの演算時間。のブックマークコメント

メモリ8GBのうち90%使用。演算時間40分!

それでも落ちなかったのは偉い。偉すぎ(このソフトは演算に長時間を必要としてるときは大体大丈夫)。

結局こうなった。『路上駐車OK!? バイクの駐車規制緩和で、来るか? 二輪ブーム!【交通取締情報】』 2018.7.10

19:55 | 結局こうなった。『路上駐車OK!? バイクの駐車規制緩和で、来るか? 二輪ブーム!【交通取締情報】』 2018.7.10 を含むブックマーク 結局こうなった。『路上駐車OK!? バイクの駐車規制緩和で、来るか? 二輪ブーム!【交通取締情報】』 2018.7.10 のブックマークコメント

バイクの利用は壊滅してます。全く乗られなくなってしまった。

過剰な駐車禁止のせいです。

2003年頃にはまだ上野にバイク街があって若者はスクーターを自由に乗り回していたのです。

そして今頃になって規制緩和。文化が断絶してしまったのちに規制緩和

ばかなのでしょうか!?(見えてなかったのでしょうか!?)

-----------

路上駐車OK!? バイクの駐車規制緩和で、来るか? 二輪ブーム!【交通取締情報】

2018.7.10

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180711-10324853-carview/

「放置駐車違反金制度」の実施に伴い、クルマ(4輪)の駐車環境は年々、整備され、事実、2017年駐車違反の検挙数は前年比、約4.3%の減少を見ているが、道路交通法では「車両」として同じ扱いを受けているバイク(自動2輪車)に関しては相変わらず整備が進んでいない。目的地に着いても「駐めるところがない」というライダー共通の悩みは一向に解消されていないというのが現状なのだ。一時は駅前の原付スクーターですら、駐車違反(しかもレッカー移動で、移動料に保管料まで請求が・・・)取締の嵐が吹いていた。おかげで都心部の二輪ユーザーは大激減となってしまったのだ。ところが…。

 昨今の自動二輪車販売台数激減の理由のひとつとされているのが、駐車問題。お世辞にもクルマ(4輪)の駐車環境だってまだまだ決して良いとは言えないけれど、自動二輪車のそれはクルマに比べて遙かに劣悪な環境であり、ピーク時の1/10までに激減したと言われるバイクの販売台数(約35万台/2017年)を見ても、諸外国に比べて、いかにインフラ整備がおざなりにされているかということがよくわかる。クルマに比べて遙かにコンパクトなサイズ、そして機動性が持ち味なのに、少なくとも駐車に関してはそれを生かす環境がないと言っても過言じゃないだろう。

999台限定、アウディR8の2WDモデル「RWS」はクワトロと別モノ

 ところが、この4/16に警察庁から、ライダーにとって喜ぶべき次のような通達が、警視庁および各都道府県警に送付されたことを、あなたは知っているだろうか? で、その「自動二輪車等に係る駐車環境の整備の推進について」という通達の骨子は、次の通り。

1. 駐車場の整備に向けた働き掛けの推進

2. 自動二輪車等に配慮した駐車規制見直しの推進

3. 留意事項

 まず、1は文字通り、警察から地方公共団体、道路管理者、民間事業者に対して、自動二輪車等が駐車可能な駐車場の新設を働きかけるということ。また、市区町村に対しては、その駐車場の設置に係わる条例の整備を求めるということ。

 

 2は、従来、自動二輪車等を駐車禁止の対象から除外していない路線、エリアの内、駐車需要が高いと認められているにも係わらず、自動二輪車等が駐車できる駐車場が十分に整備されていないものについて、自動二輪車等を駐車禁止の対象から除外することが可能かどうかを検討し、その結果、駐車禁止規制の廃止、変更を行うことになった場合は、道路標識の整備や利用者に向けた後方を実施することが謳われている。つまり、2輪なら正々堂々と路上駐車できる場所が、大幅に増えるかもよ、ということだ。

 ちなみに3は、必要性があって自動二輪車等の駐車禁止規制を実施している場所の取り締まりは従来通りだから勘違いしないでね、という断り書き。決して全面的な見直しではありませんよというわけだ。

 実は、「駐車違反金制度」がスタートした2006年に、警察庁から「自動二輪車等に係る放置駐車違反の取締り等について」という通達が各方面に送付されて以来、自動二輪車等の駐車違反に対して、より一層厳しい取り締まりが行われていたのだが、今回の通達は、まさに、その真逆をいくもの。どこからか外圧を受けたのかどうかはあずかり知らぬところだが、いずれにしても、この通達は、ライダーにとってまさに朗報と言えるだろう。

もちろん、しょせんお役所仕事だから、実現するとしてもまだまだ先の話だが、実情に合わせた規制緩和により、バイクの利便性がアップすることは間違いない。それが販売台数アップにつながれば、業界も活性化するというものだ。ただし、治安悪化の今、盗難が増えることのないように、願いたいものです。

※本文の「自動2輪車等」には「原動機付き自転車」も含んでいます。

-----------

私自身、バイク持ってるのですが、最近のあまりに激しい取締状況を見る限り安心して乗ることができません。やられてしまうと思う。

とにかく精神的な負担の大きい乗り物となっている。

自転車が楽でいいわ。とにかく楽。精神的に楽。

旅行に行くのも海外がいい。パスポート一枚で済む。「それで北海道バイク旅行を繰り返すよりどきどきと感動が大きい(現在では)」。国内で長距離を自動車・バイクで移動するのはもう取締と渋滞を考えるとこりごりです。

スーパーねじだらけ。

20:47 | スーパーねじだらけ。を含むブックマーク スーパーねじだらけ。のブックマークコメント

出発前にちょっと再設計して印刷。と考えてしまった私がばかでした。

修正1部分につき40分・・

終わったら夜20時を回ってる。なんてことだ嗚呼。

f:id:losttechnology:20180726204530p:image

2018-07-30

今回入手した新パーツに感動する。素晴らしい。まさに日本。

16:16 | 今回入手した新パーツに感動する。素晴らしい。まさに日本。を含むブックマーク 今回入手した新パーツに感動する。素晴らしい。まさに日本。のブックマークコメント

購入したときには早まったかなとも思った。コスパ良くないかもとも思ってた。

いまでは思考は正反対。

すんばらしいわこれ!!

-----------

誰もがつい触りにくる。予想してたことだけど直にそれを目撃した。人々が遊びにきてしまうのだ。

人間の琴線に触れる。生理的に良い感覚を与えてくれる。

素晴らしいパーツである。

これを「インタラクティブ・マシン」のキーとして使うのだ。

-----------

見た目のインパクトもすごいのですよ。日本的感覚です。「ああ、日本だ」と見ただけでわかります。

子供がみたらもうねだりまくってしまう(※子供向けのものです)。

欧州製の同ジャンルの作品もありますが、そちらはまさに欧州カラーリング。中韓製のものもありますが、そちらはただ色を塗っただけ。

統一した色彩が訴えかける。日本でございますぞと。

そして可搬性が高く、コンパクトで収納性も高く、保守管理も容易なのだ(ばらでパーツを交換できる。交換パーツ代1500円。電子部品と同じ感覚である)。毎回重メンテする必要がない。これがイベント等で絶大な効果を発揮する。ひとりで複数のロボットの管理が可能なのだ。「省力化」というロボット最大のメリットを十分に機能させている。私は今回のロボットをメイクすることで私ひとり分のパワーの省力化が可能となるのだった。私自身が楽になるのだ。

-----------

実は3Dプリンタのフィラメントの色もそちらに合わせてプリントアウトしたのです。統一感持たせてます。

組み合わせるとぴったり。違和感全然なし。これ、メーカーにやっぱ問い合わせかけてみますね。

-----------

ロボット3台。あるいは4台。それを常時展開可能とする。

ロボット帝国を築き上げる。もちろん私のオリジナルロボットである。

これは必殺技なのですよ(小さなものではありません。全部人間大サイズのものです。人間大サイズで稼働することが重要です)。

KOUHAI が EIZO のモニタ手に入れても評価してないことについて。

16:35 | KOUHAI が EIZO のモニタ手に入れても評価してないことについて。を含むブックマーク KOUHAI が EIZO のモニタ手に入れても評価してないことについて。のブックマークコメント

iMac壊しちゃったからなー自分が。

いや、最初っから壊れてたんだけど(壊れてたの拾ってきたんだけど)とどめさしてしまった。狭いところでぶつかって表面ガラスをめちゃめちゃにぶっ壊してしまった。

やる気なくなっちゃうでしょう。まじで。

-----------

EIZO のモニタをゲット。ちゃんと稼働してます。Webも画像も十分に見えるし動画編集でもしない限り有効に働く。普通に中古屋に並ぶレベル。

しかし落ち込みから回復できないんだな。それは稼働の実際に触れてないからだと思う。使ってないからだと思う。

ヘルプしてあげたいけどマシンがない。今回のニューロボットで親機(ノートパソコン)が新たにまた1台必要となった。もちろんその分は事前に確保してますが(2年前に4000円で購入。東芝)余ってたらこっちがほしいくらいぎりぎりである。

-----------

おっこってないかなーまじで。

あるいは RIKADAI で新たに1台組むか。

パソコンは何台あっても全部使ってしまう。ノートはあと20台くらいあってもおそらく全部使うのだ。

TB計画。今回のものは容積が大きすぎる。可搬性の重要さについて。

19:42 | TB計画。今回のものは容積が大きすぎる。可搬性の重要さについて。を含むブックマーク TB計画。今回のものは容積が大きすぎる。可搬性の重要さについて。のブックマークコメント

TB計画とはサンダーバード計画のことです。

-----------

サンダーバード(テレビドラマ)』は事件発生のとき、複数のコンテナに収納された機器から必要とされるものを選択する。選択後直ぐに発進できる。機器類はあらかじめコンテナに収納済みである。

コンテナを選ぶだけでいいのだ。

コンテナは機器類の整理と運搬の準備を同時にこなしている。

実はこれは見せ場である。サンダーバード基地の整備された状況を視聴者に知らしめ「これなら適う」「ここまでしてるのか」と絵的に納得させるものである(これがごちゃごちゃだったら『サンダーバード』は物語とはなり得ない)。

-----------

そんなわけでロボット類は全部コンテナに収納しようと考えてます。

必要となったら選んで持ってくだけでいい。整備して収納。巨楽である。

ロボットは省力化のためのものである。変身ものが掛け声ひとつで変身できるように、ロボットシステムは瞬時に選択完了であるからこそ意味を持つ。声かけられてから準備されるロボットではそれは意味がない。「既に省力化されていなくてはならない」のだ。

-----------

ところが今回のマシンは容積が大きく、組立以前にコンテナ1個占有してしまいそうなくらいなんだ。

これは予想外だった。最初はころの付いた小型のトランクで引っ張ってく予定だったんだ。

無理だった。入らない。単純に重くてでかい。使用時には畳1.5枚分の面積を使う装置である。

-----------

でかいというのは罪である。小さすぎるのももちろん罪である。

可搬性はまだ高い。可搬性の高いものを選んだんだ。まだ個人で電車で運搬できる。

もし組み付けて使う、工学部工業高校が喜ぶ仕様のものであったら、それはもうトラック搬入作業である(※この点は重要。この規模となると都内に持ち込むには自動車の利用と高速道路の利用と駐車場の利用が必要である。それぞれコストを要する。半端ないコスト高であり2万円弱は飛ぶのだ)。期間が長くなるとさらにコストは高くなる。運搬を自分自身で行うとなると面倒な作業はさらに増えていく。

しかしトランク1個のサイズに収まれば電車やバスの利用が可能となる。人間ひとりで運搬でき公共交通機関の利用が可能となる。

システムにアルミニウム等の金属を使わない理由もこれです。アルミニウムでフレームを作った場合、徒歩では持ち運び不可能となる。等身大サイズでは絶対無理。

今回のもの(3号機)では、当初の発想に基づいて机サイズのマシンを組立てたとしたら、室内から搬出する段階で先ず一度分解し、収納し、担いで階段を下り、ワンボックスやタクシーを呼ばなくてはならない。これだけで労力を使ってしまう。

そうではなくトランク一個で済ませられるものでなくてはならない。

ウォークマンなみとは言いませんが。少なくとも持ち運び可能なサイズである。

-----------

ジャンルは全然違いますが、週刊少年チャンピオン覚悟のススメ』では主人公葉隠覚悟は学生鞄サイズに収納された強化外骨格を常時携帯しています。そして緊急時にはこの外骨格を展開して身にまとい活躍する。

この常時携帯可能ということが重要である。常時携帯可能でなかったら覚悟と対象との接触はなく、物語の成立はないわけだ(トラック運搬とかリヤカーや手押し車で運搬する可能性はあります。しかしそうなると個人が活動するというジャンルではなくなってしまう。手押し車で搬入したら余所からは準備万端と捉えられて物語の成立はないでしょう)。

個人が活動するジャンルであり且つ個人の能力を倍増する機械を駆動する。その落差が物語を成立させている。

可搬性が重要である。

チャンバラや時代劇で重要なのは刀の持参である。刀が常時携帯可能で抜くだけで超人化できるから物語が成立する。

20:43 | チャンバラや時代劇で重要なのは刀の持参である。刀が常時携帯可能で抜くだけで超人化できるから物語が成立する。を含むブックマーク チャンバラや時代劇で重要なのは刀の持参である。刀が常時携帯可能で抜くだけで超人化できるから物語が成立する。のブックマークコメント

チャンバラや時代劇は、あるいは日本の変身ものやロボットものなどでは。シチュエーションを変えながら同じ一組の主人公チームが場面によって異なる相手と対峙する。

異なる相手との対峙が可能なのはチームが常時ひと組の装備を携帯しているからである。

-----------

大人になって現場に出て、作業に従事して、あるいは新規契約に基づいて。

初めて必要にせまられるのは装備一式の充実である。

企画提案ではどんな機材で開発を行うかを明示する。装備一式が揃ってなければ落札は不可能である。

-----------

この機材が大変である。どんどん更新され新たなものが生まれ、Adobeとか常時アップグレード要求する。

デジタル系はまだ負荷が小さい。バイオや農業となるとミニマムレベルでも生涯を賭すまでのサイズやスケールが要求される(普通の一軒家を大きく超えるクラスの機械小屋や納屋が必要とされる)。銀行からの借入金なしで個人での新規投資は参入がほぼ不可能なスケールとなる。

戦争ものにおいてもそうだ。弾丸は撃ったらなくなる。食糧は活動可能な日数を制限する。燃料が外縁を決定する。それらを作戦ごとにワンセット用意しその枠内で目的を達成しなくてはならない。

弾丸、食糧、燃料。もちろんこれらは作戦決定以前に備蓄されている必要がある。

-----------

それらの備蓄が不要(もしくは完了)といった状態で、例えば時代劇や変身ものやロボットやなろう小説の主人公は活動する。

作戦決定以前に要求される作業を消化する必要なく彼らは活動開始するのだ。

-----------

物語中の装備でもっとも合理性の高いものが日本刀である。

非常に軽く、豊富に存在し、武装しても違和感にとらわれない。

武装した状態で地方から出立し京都まで到着して政治活動を行えるのだ。

それが個人水準で可能なのである。幕末ものが面白いわけである。

-----------

大人として、企画書で、あるいは作業を成すことになるとき。

作戦決定以前の備蓄がすべてを決定する世界となる。備蓄こそすべてである。準備こそすべてである。

旧日本軍はどういうわけかその辺の感覚が希薄だった。消費後の補充を想定してないのだ。

おそらく学校教育弊害である。生徒に対して上げ膳下げ膳してる学校教育では(準備段階を本人にさせない学校教育では=もちろん現在の大学教育も含む)作戦立案に必要な能力を育むことはできないのだった。

-----------

チャンバラをするようにトランク1個で機材を持ち運ぶ。それが可能な状態を作り上げる。

サンダーバード化の完了である。負荷が小さく複数回の出動が容易に可能となるのだった(低コストでの運用)。

※この日の記述はおそろしく重要です。自分のコンセプトを表すものでもあります。物事はシンプルに進められなくてはならない。

iPS等の万能細胞による体外臓器再生はおそろしく高価な手順を必要とする。おそらく臓器一個で高級自動車と同じクラスの単価となる(製造設備や人件費を考えるとそうなります)。移植も含めるととんでもない話となる。

自治医大血友病治療は注射一本で臓器内での遺伝子編集を可能にしてしまう。お腹を開ける手順も要求されない。低コストで安定した運用が可能だ。

論文で両者を見たときスケールの大きさ等で前者の方がはるかにひと目を引く。話題性が高い。読者の心臓の鼓動をあげるのに寄与する。

しかしパフォーマンス自体は後者の方がばりばりに高い。コストや運用面においてはるかに実現性が高いのだ(当該部位における外科医の存在を必要としない。回転率・メンテナンス人件費面で優れている。注射のスキルは現在は看護師以下、簡単な免許所有者でも実行可能なのだ)。

医師がさらさらと書類にサインし介護士が注射する。これで遺伝子編集が可能である。

このことが「原動機付自転車(免許必要・ヘルメット必要)」⇒「電動アシスト自転車(免許証不必要・ヘルメット不要・子供含め3人乗車可能)」なみのシフティングをもたらす。

医療費削減は容易に可能である。「医師看護師の介入する必要のある状況」を減らすだけで済む。

全部注射一本で済む。例えば医学界ではそういう世界が創造されなくてはならない。

2018-07-29

医学・生物学界が大変なことになってる。

01:53 | 医学・生物学界が大変なことになってる。を含むブックマーク 医学・生物学界が大変なことになってる。のブックマークコメント

注射だけで超人!!

注射だけで遺伝子編集の時代ですよ!!

-----------

これ進行したらコンピュータ以上にとんでもない世界になるわ。先天性疾患なくなるのですよ? 各人の遺伝子の差もなくなっちゃうのですよもしかすると。

凄いです。

本パンフを読ませていただき本当にありがとうございます。

-----------

尚、既に成功している。人体への適用はおそろしいほど簡単である。

あとは治験と大量生産のみである。

現代の若くて優れた人々は、もしかすると「不死」まで視野に入れられる時代なのである(まじでまじで。少なくとも「あれ」は実用化されるだろう(内容は秘密、既知。しかしわざわざ明記するものでもないので伏せておきます)。それができれば即座にヒトの寿命は20年間伸びるのである)。

久しぶりに脳の別の部分を使う。「ハプロタイプ」とか20年ぶりにタイプしたわ。

05:01 | 久しぶりに脳の別の部分を使う。「ハプロタイプ」とか20年ぶりにタイプしたわ。を含むブックマーク 久しぶりに脳の別の部分を使う。「ハプロタイプ」とか20年ぶりにタイプしたわ。のブックマークコメント

なんというか文章とか読んでいまでもこちらの方がしっくりくる。これはもう宗教生物学の方がアフィニティ高い(※文章でのことですよ)。

それにしても20年前から世界はおそろしく進歩した・・

凄いです。夢のようだ。

-----------

先週末の連絡を経て資料を見てなんというか身体のどっかが入れ替わっちゃいましたね。

読むと本当におもしろいんだ。びっくりだ。

そして象牙の塔でもある。

直ぐにものができる3Dプリンタ的な世界とは正反対でもある。

-----------

むらっ気だ。バーターだから読んだのだ。

週末だから読んだのだ。今日は新ロボットの部品が手に入る。念願の新パーツである。

組織だった計画的犯行である『家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス』。毎日新聞 2018年7月23日 23時46分 。

11:13 | 組織だった計画的犯行である『家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス』。毎日新聞 2018年7月23日 23時46分 。を含むブックマーク 組織だった計画的犯行である『家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス』。毎日新聞 2018年7月23日 23時46分 。のブックマークコメント

家計保有額、30兆円以上も誤計上 日銀がミス

毎日新聞 2018年7月23日 22時11分(最終更新 7月23日 23時46分)

https://mainichi.jp/articles/20180724/k00/00m/020/130000c

「貯蓄から投資」実態は逆

 個人の代表的投資商品である「投資信託」の家計保有額が、日銀統計作成時の誤りで30兆円以上も過大計上されていたことが判明した。近年順調に増加しているとされてきた投信保有額が、実際は減っていたことになり、「貯蓄から投資」が進んでいると信じてきた証券業界に衝撃が広がっている。

 過剰計上があったのは、金融機関や家計など各部門の資産負債の推移などを示す「資金循環統計」。同統計では年1回調査方法を見直す改定を行っており、今年6月下旬発表分の改定値を算出する際に過剰計上が見つかった。2005年以降の数値をさかのぼって改定した結果、17年12月末の家計の投信保有額は、改定前の109兆1000億円から約33兆円少ない76兆4000億円まで激減。個人金融資産に占める投信の割合も、改定前は12年の3.8%から17年の5.8%まで上昇していたが、改定後は14年の4.6%をピークに低下し、17年は4.1%まで下落していたことが分かった。

 これほど大きな修正が生じたのは、日銀が、ゆうちょ銀行保有する投信個人保有しているものと誤って計算していたことが原因だ。

 家計の保有額は、投信の総額から、金融機関など他部門の保有額を差し引くことで算出している。関係者によると、日銀が改定作業を行う際、ゆうちょ銀の保有分でこれまで「外国債券」としていた資産の一部が実は投信だったことが判明。改定後はその分だけ金融機関投信保有額が膨らみ、逆に家計保有分は減額された。ゆうちょ銀が近年、比較的利回りのいい投信保有額を急増させていたことも、「誤差」の巨大化につながったようだ。

 日銀調査統計局は「調査項目が多数あり、見直しが追いつかなかった」と釈明するが、証券業界は「30億円なら分かるが、個別指標で30兆円も変わる改定は聞いたことがない」(大手証券幹部)と怒り心頭だ。

 政府証券業界は、現預金に偏る家計の資金が、経済成長資する企業への投資資金として回るような政策を進めてきた。日銀統計に基づく投信保有額の増加は政策効果の表れとみていただけに、金融庁幹部は「我々の認識以上に個人投資への動きが進んでいないなら、改めてどうすべきか考えないといけない」と厳しい表情を見せた。【小原擁】

家計の金融資産

 個人や、法人形態を取らない自営業者(農林業従事者を含む)が保有する現預金、株式投資信託などの金融商品の合計。日銀が四半期ごとに「資金循環統計」で公表しており、18年3月時点の総額は1829兆205億円。資産ごとの比率は、現預金が52%▽保険・年金準備金28%▽株式6%▽投資信託4%−−など。現預金は近年52%前後にとどまっている。

被災地にロボットスーツ=ボランティアの負担軽減―西日本豪雨・岡山 7/18(水) 5:32配信 時事通信

14:42 | 被災地にロボットスーツ=ボランティアの負担軽減―西日本豪雨・岡山 7/18(水) 5:32配信  時事通信を含むブックマーク 被災地にロボットスーツ=ボランティアの負担軽減―西日本豪雨・岡山 7/18(水) 5:32配信  時事通信のブックマークコメント

被災地ロボットスーツボランティアの負担軽減―西日本豪雨岡山

7/18(水) 5:32配信

時事通信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000007-jij-soci

 西日本豪雨で大きな被害を受けた岡山県で、ボランティアの作業を補助するロボットスーツが活躍した。

 腰の負担が最大40%軽減されるといい、がれきなど重い物の撤去に効果を発揮した。

 スーツを持ち込んだベンチャー企業サイバーダイン茨城県つくば市)の中沢泰士さん(43)によると、もともとは工場などでの作業用。レンタル販売していた岡山県内の自動車部品メーカーから「災害現場で使えないか」と提案があり、急きょプログラムを書き換えた。

 13日から15日まで、高梁市倉敷市真備町地区で計14台をボランティア活動に使用。スーツを装着し、重さ十数キロの土のうを運んだボランティアからは「腰痛を感じない」「行政で用意してほしい」と好評だったという。

 中沢さんは「災害現場での作業は想像以上に過酷。ニーズは絶対にある」と話している。 

例の物をてにいれる。

18:23 | 例の物をてにいれる。を含むブックマーク 例の物をてにいれる。のブックマークコメント

でかい。これで電車・・

大変です。

2018-07-28

印刷は成功した。それで。

11:02 | 印刷は成功した。それで。を含むブックマーク 印刷は成功した。それで。のブックマークコメント

とりあえずできた。1回の印刷に12時間。フィラメントも大量に消費。

今回のパーツに部品を15個接続する。15個分の部品の方向と位置が正確に定められている。

作ってみてから足りない部分がわかる。要改良点がたくさん・・

-----------

使用するにしても場所を選ぶんだ。道具も選ぶ。ちょっと特殊な材料が要る(0.5ml 1500円)。

使用するときは危険である。立て看も必要である。

再度の印刷(細部の再設計)は確かに必要である。

-----------

そういうわけでとりあえず放置。

今日は今日でやることいっぱいなわけですよ。

熊谷で41.1℃だと!?(※←記入日7月23日)

18:40 | 熊谷で41.1℃だと!?(※←記入日7月23日)を含むブックマーク 熊谷で41.1℃だと!?(※←記入日7月23日)のブックマークコメント

エアコン18℃設定にしても暑いわけです。物凄い。

※おそらく普通の家庭用エアコンでは、頂上階において、外気温との差は10℃もつけられないはずです。

つまり今日は室内で普通に32℃オーバー。

「この状態で室内で扇風機を回して、昔の『あーあちい。夏だあ』の夏と同じ状態なわけですよ」。「このエアコン付けっぱなしの室内が、かつての日本の夏と同じ状態なわけですよ」。

七十七ニュービジネス助成金受賞。すっごいよなあ。あこがれるわ。成果続々。堀江ロケットはどうして飛ばないのかの巻き。

23:16 | 七十七ニュービジネス助成金受賞。すっごいよなあ。あこがれるわ。成果続々。堀江ロケットはどうして飛ばないのかの巻き。を含むブックマーク 七十七ニュービジネス助成金受賞。すっごいよなあ。あこがれるわ。成果続々。堀江ロケットはどうして飛ばないのかの巻き。のブックマークコメント

ライブドア社長堀江氏の支援するロケット開発事業はなぜ進展しないのでしょう(進展のペースが遅いのでしょう)。

どうも現場を踏んできた人間がいないのですね。何も知らない若手が勝手に何かしているという雰囲気だ。

JAXAロケット開発現場を見たことがあります。液体燃料ロケットはそれは凄い精密機械だ。

直径数ミリのチタン製のパイプをロケットの燃焼室まわりに使う。燃焼室の中では液体酸素と液体水素が猛烈な勢いで反応している。

そこから生成する熱を遮断するために燃焼室をチタン製パイプで覆い、極低温である液体酸素と液体水素を循環させ、熱を液体燃料に移送するのです(これによって液体酸素と液体水素も適温となり反応に最適な状態となる。液体燃料に遮断されて他の部分には熱はまわってこない)。

もちろんロケットであるから燃料を高圧で燃焼室に圧送しなくてはならない。チタンパイプで温められ高圧となった酸素水素は燃焼室に向かう前にターボのペラを回す。それでタンクから新たな液体燃料を取り出すのだ。ターボ付きの自動車より高度なメカニズムがここでは使用されている(考えてみてください。液体酸素水素に浸ったペラとシャフトが毎分何十万回転もするのですよ!? 片方マイナス200℃近くて片方は超高温なんですよ!? 反応性の高い液体酸素なんですよ!? 普通の材料ではもたない。高価な材料を用いて精密機械を組み上げる。それを使い捨てにしているのですよ。

何度か打ち上げに失敗したH2ロケットはこのターボをオンオフする。段数を少なくして打ち上げコストを下げるためだ(三段式から二段式にするために)。燃焼を任意にオンオフ可能としたのだが当然開発は難航した。成功は奇跡であり努力の賜物だ。普通に考えたら一番壊れる部分なんだ。

スペースシャトルはこの高価な液体燃料ロケットに飛行翼を付けて回収再利用可能としたものである。

燃料タンクを外に付け、エンジンにだけ翼を付けて空港に帰還するものとしたものがスペースシャトルだ。それでもオーバーホール再起動に何ヶ月間もの期間を要する。

人手が介入しない限り再起動もできない。

そんなものを堀江一味は「枯れた技術」と抜かしやがった。

そしてぺえぺえの何も知らない人物を社長に据え活動する。

もちろん液体燃料ロケットの何たるかは知っていると思います。ここで書いてることなんてとうの昔に知ってる。しかし現場を踏んではいない。現場で開発してきたわけではない。

ないのである。

-----------

新ビジネスで成果をあげている人々は実際は若手の反対の人々である。彼らは既に技術を蓄積しそれを用いて事業を開始する。枯れた技術というものはある意味、枯れた人間が所有しているのである。

-----------

エイズ等の感染症対策として「誰でも何処でも簡単に」検査結果を目視判定できる画期的な遺伝子検査ツールPAS(Printed Array‑Strip)を開発

株式会社TBA代表取締役犬飼忠彦氏

http://www.77bsf.or.jp/business/quarterly/no69/tba.pdf

f:id:losttechnology:20180723225620p:image

※自分ならロケットはどうするか? もちろん固体燃料である。常温で保存でき使い捨て時のコストは安い。コスト最優先。

あるいは成層圏プラットフォームである。

ロケットを飛ばす必要は、ないのである。

※人手が介入しないものを作ることが理にかなった開発である。七十七ニュービジネス助成金受賞は理にかなっている。堀江ロケットは理にかなっていない。つまり計算できない人物の所行である。

2018-07-27

自民党杉田議員よくぞ言った!! 税金は出産希望のカップルにこそ投入すべき『自民党・杉田氏「LGBTは子供を作らない、生産性がない」に批判殺到 「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」と主張』2018.7.19 キャリコネ編集部

00:44 | 自民党杉田議員よくぞ言った!! 税金は出産希望のカップルにこそ投入すべき『自民党・杉田氏「LGBTは子供を作らない、生産性がない」に批判殺到 「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」と主張』2018.7.19 キャリコネ編集部を含むブックマーク 自民党杉田議員よくぞ言った!! 税金は出産希望のカップルにこそ投入すべき『自民党・杉田氏「LGBTは子供を作らない、生産性がない」に批判殺到 「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」と主張』2018.7.19 キャリコネ編集部のブックマークコメント

社会問題解決に向けてこそ税金は投入すべきです。現在の社会問題少子化です。

趣旨は明解であり批判は八つ当たりである。

-----------

自民党・杉田氏「LGBTは子供を作らない、生産性がない」に批判殺到 「なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」と主張

2018.7.19

キャリコネ編集部

https://news.careerconnection.jp/?p=56882&page=2

掲載された記事の冒頭で杉田議員は、自身に差別意識がないことや、現代の日本社会同性愛の人たちに対して「非国民だ!」といった扱いをしていないことを根拠に、

LGBTだからって実際そんなに差別されているものでしょうか」

と疑問を投げかける。「『生きづらさ』を行政解決してあげることが悪いとは言いません」と言う一方で、

子育て支援や子供ができないカップルへの不妊治療に税金を使うというのであれば、少子化対策のためにお金を使うという大義名分があります。しかし、LGBTのカップルのために税金を使うことに賛同が得られるものでしょうか。彼ら彼女らは子供を作らない、つまり『生産性』がないのです」

と、LGBTを支援する必要はないという立場を明らかにした。

最近は、LGBT以外にも様々な性分類が生まれているが、こうした傾向にも「もうわけがわかりません。なぜ男と女、二つの性だけではいけないのでしょう」と首を傾げていた。

LGBTの方々は社会的弱者ではない。その点において日本では差別されていない」と反論

LGBTを巡っては、アウティングをきっかけに自殺した一橋大学生の例や、就活差別を受けたという事例もある。にもかかわらず「そもそも差別などない」と、差別そのものの存在を否定するのは、現在差別に苦しんでいるLGBT当事者の気持ちを蔑ろにしていると言える。

また、子どもを作らないことを「生産性がない」と表現し、生産性がなければ行政で支援する必要はないとする主張は、LGBTだけでなく、子どもを持たない人、持てなかった人も蔑むものだ。ネットでは、

「『子供を作ること』を生産性根拠に据えるのであれば『高齢者税金を投入する意味があるのか』について杉田水脈は説明しなければならない」

という意見もある。

このほか、「文章を全部読んだんだけど、怒り狂っている」などの批判が噴出しているが、杉田議員は「ちゃんと新潮45を購入して全文を読んでから批判していただきたいです」と取り合わない。また、立憲民主党の尾辻議員の指摘についても

LGBTの方々でも、障害者の方は障害者福祉低所得者の方は低所得者福祉高齢者の方は高齢者福祉を受けられます。年金生活保護も受けられます。当たり前のことです」

「その点に於いて日本の中で何ら差別されていないし、また差別すべきではないと思います。納税者として当然の権利は行使できます。その上で、何かLGBTの方々だけに特別に税金を注ぎ込むような施策は必要ですか?」

と、反論している。

LGBT支援に関しては、2015年3月に自身のブログで「生産性のあるものと無いものを同列に扱うには無理があります。これは差別ではなく区別です」とも発言。杉田議員はこのほか、今年6月に英BBCで放送された伊藤詩織さんのドキュメンタリー「日本の秘められた恥」では、性暴力の被害にあった伊藤さんについて「女として落ち度があった」と発言して物議を醸している。

冷やしたぬきを初めて見た日。

01:58 | 冷やしたぬきを初めて見た日。を含むブックマーク 冷やしたぬきを初めて見た日。のブックマークコメント

大学2年次のことです。学食のメニューに冷やしたぬきが登場した。

私たちの入学当初はまだおしゃれメニューは存在しなかった(※その4年後からとんでもないことに・・)。学生は普通に貧乏だった。食堂も安かった。片平第二食堂(貧食)のカレーは並盛り170円だったのである(しかもそれが普通に売れる。売れまくりである。学生食堂は定食を提供する第一食堂とカレー専門の第二食堂に分かれていた。またちょっと歩けばカフェテリア方式の文系食堂(文食)もあった。その中で部室棟にもっとも近い位置に貧食はある。教養部の学生でサークルに入っているものたちは部室にテレビをつけ『笑っていいとも』見ながら貧食のカレーを食い昼休みに麻雀にふけるのだ)。

冷やしたぬきである。

夏休み前の7月である。ある日いきなりそれは登場した。手書きのポスターまである。どうやら東京で流行してるらしいのだ。今年流行のメニューらしいのである。

味も食感もさっぱりわからない。流れにのって注文する私たちなのである(※私と ISHIZAKI 君)。

「?????!!!!!」

驚いた。うまいのである。しかも抜群に。私たちは顔を見合わせていた。

冷えた麺つゆに長ねぎとわさびが合う。揚げ玉はさくさくしてる。わかめはしゃっきり。かつおぶしもしきりに自己主張してる。

渾然一体化した馬子そばばかりの時代にその衝撃は計りしれないものがありました。

新時代日本食が、あのとき、確実に誕生したのである。

-----------

いまではすっかり定番である。コンビニの常道である。そして見るたびに思うのだ。

あれ開発したひとって天才だよな。すごい技だ。だっていまの丸亀製麺とか吉野家系のはなまるうどんとか冷やしたぬきで持ってるって言っていい。主力メニューが冷やしたぬきなんだ。

ひとつの産業を起こしてしまったのである。

-----------

さらに追記して驚くのは。

冷やしたぬきうどんに限っては麺は極上のものでなくていい。学校給食で提供される、いわゆるソフト麺でいいのだ(※困ったことにそばについてはいい麺が必要。小麦粉以外にでんぷん粉を混ぜたそばを冷やすととんでもないものになっちゃいます)。もちろん手打ちの方がはるかに美味いのだが、ソフト麺でもソフト麺ならではの味がするのだ。歯ごたえやのどごしがばっちり合うのである。

あの計算もすごいよなあ!

ソフト麺はそれまで温かい状態で提供されていた。こしがなくてぶつぶつ切れてしまい、ミートソースみたいなものをからめて無理やり食べるのが普通だった(驚くことに私たちより4学年下の学校教科書副教材では「ソフト麺嫌い」を公言するキャラまで出てくるのだ。その時代から日本の食生活が激変してくる。好き嫌いを言うのが許されるのである。まあそれはさておき)。

このソフト麺を温めてアルファ化したあときっちり水で締めて出してくる。

ソフト麺が生まれ変わる。ソフト麺なのにつるつるのむちむち。つるん!つるん!とのどの奥に吸い込まれるのだ。

つるんつるんつるん。

つるんつるんつるん。

なにこれ? つるんつるんつるん。

仙台の夏は冷房のない夏だった。その夏の記憶に冷やしたぬきうどんは永遠に刻まれているのだった。

今年まじで蚊がいない。

10:53 | 今年まじで蚊がいない。を含むブックマーク 今年まじで蚊がいない。のブックマークコメント

予想最高気温38℃。おかしくない!?

28℃でも暑いのです。それが38℃・・

今年は蚊取り線香1回も点けてません。蚊取り線香不要。これは相当なものです。

2日前の買出しで残った疲労が抜けない。なんなのこれ。

13:43 | 2日前の買出しで残った疲労が抜けない。なんなのこれ。を含むブックマーク 2日前の買出しで残った疲労が抜けない。なんなのこれ。のブックマークコメント

暑い中買出し。秋葉原の数軒を回る。いつもしてる全く普通のことなのですが。

何故か疲労が抜けない。足がつる直前の状態が続いている。ライゴールに近い状態にある(細胞中のATPを使い果たして筋肉が硬直状態にあること。筋肉が普段滑り動作をするのはATPが豊富にありアクチンミオシン間の結合がなされていないからである)。

こんなの過去になかった。まじで驚くなんなのこれ。

もみのりペペロンなぜ美味い。

14:54 | もみのりペペロンなぜ美味い。を含むブックマーク もみのりペペロンなぜ美味い。のブックマークコメント

最高ですよね。まるでざるそば。

麺だけでいい。具がない方がいい。麺食って麦茶飲んであとは寝る。ひたすら体力の回復を計るのだ。

-----------

かつてこればっか食ってました。日々毎の栄養に気をつければ体も別に壊さない。というよりかえって体調は良かった。

君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄

21:42 | 君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄を含むブックマーク 君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄のブックマークコメント

ピカチュウ10万ボルトです。

-----------

君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄

Ms. California 視聴回数 2,430 回

2018/05/20 に公開

https://www.youtube.com/watch?v=tfqwhuoCwdg

D

アルミチューンてなんなんだよ。

22:37 | アルミチューンてなんなんだよ。を含むブックマーク アルミチューンてなんなんだよ。のブックマークコメント

アーシングならわかりますよ。点火コイル強化・点火ケーブル強化もわかります(1990年代初頭のアメ車では5900ccエンジンなのにニッポンの軽自動車と同じサイズのプラグケーブル使ってました。へろへろのくたくたでしょぼすぎる。交換したらばりばり違いました。10万ボルト点火コイルも超おすすめ)。しかし。

そこら中にアルミ箔貼って悦に入るその変なのはないでしょう。

防振シートとして貼るならわかります。実際のところそれだけですよね。あるいは共鳴する振動を変える。「音が変わる」「なんとなく違う」というならその通りだ。しかし性能は変わらないでしょう。

そんなんだったら運転者が着る服が綿かナイロンかで車の調子は変わってしまう。洗顔してるかしてないか、ペダルを踏むのが革靴かドライビングシューズかで変わってしまうのだ。

極論すれば運転時に手ぶくろをはめてみるだけでいい。

その方がはるかに効果は体感できるはずです。

2018-07-26

帰宅して貯め置いた水風呂に入ると熱いんだけど。水のはずなんだけど。

01:40 | 帰宅して貯め置いた水風呂に入ると熱いんだけど。水のはずなんだけど。を含むブックマーク 帰宅して貯め置いた水風呂に入ると熱いんだけど。水のはずなんだけど。のブックマークコメント

なにこれ? 40℃近くなってる。日陰に置いてある風呂の水が人間の体温より高い温度になってるんだ。

おかしくない!?!?!?

※エアコン動かしてなかったら本当にお陀仏です。生きていけませんね。

※せみが昼間鳴いてません。その代わり夜の12時頃とか朝では午前3時半頃に鳴き始める。

おかしい。

FDM式3Dプリンタの限界に近い能力を求める。

01:51 | FDM式3Dプリンタの限界に近い能力を求める。を含むブックマーク FDM式3Dプリンタの限界に近い能力を求める。のブックマークコメント

帰宅したらまた印刷失敗してました。4回連続。それだけハードルは高いといえる(最初の第1回だけ成功)。

オーバーハングの大きな状態で作ってる。フィラメントが反って印刷面の変形がしやすい形状なのだ。

印刷物にヘッドがぶつかる。200℃を超える高温であり100g以上の質量を備えるヘッドがABSの出っ張りに弾き返される。FDM式の3Dプリンタは高温と質量によって変形を乗り越えることが前提なのだがその前提が無になってしまうプリセットが狂ってしまうのだ。

中途の修正は不可能である。

形状を別のものに変えることはできない。計算された結果がその形状なのであり、作りかえることは不可能なのだ。

-----------

過去にそのハードルを越えている。

衝撃を乗り越える秘訣を私は過去にマスターしている。

-----------

それを行うしかないんだろうなあ。良い結果が出るかどうかわからない。

昨日午後出かけてる間の温度設定はうまくいった。

次に別の場所の設定を変えるのである。

Arduino Mega 用基板を買う。小さすぎない!?

02:27 | Arduino Mega 用基板を買う。小さすぎない!?を含むブックマーク Arduino Mega 用基板を買う。小さすぎない!?のブックマークコメント

うっわー。

これ通常のArduinoに毛が生えたサイズでしょ。IC乗らないでしょ。秋月で売ってる180円のそれとほとんど同じ面積でしょ。

それでこの値段は高い(いくらか? 言えません。いろいろ理由があります)。

今回入手したこれはさらなるボードを乗せるためのベースにすぎないんだ。

でっかい基板買ってこよ。

必殺の低温超スロー印刷。形状の正確さ最優先。

12:31 | 必殺の低温超スロー印刷。形状の正確さ最優先。を含むブックマーク 必殺の低温超スロー印刷。形状の正確さ最優先。のブックマークコメント

まだ結果はわかりません。結論出るまであと10時間。

3Dプリンタを低速度の切削機のようにして使う。さてどうなるか。

暑いのでファンを設計する。

14:08 | 暑いのでファンを設計する。を含むブックマーク 暑いのでファンを設計する。のブックマークコメント

何も考えてないのがわかりますね。

やけくそです。

f:id:losttechnology:20180721140516p:image

アンテナの偏波面について。DXアンテナ。

17:05 | アンテナの偏波面について。DXアンテナ。を含むブックマーク アンテナの偏波面について。DXアンテナ。のブックマークコメント

地域によって八木アンテナの取付角度が90度ちがう!!

ものすごい勉強になりました。

◎2012-2013年新商材発表会・講習会 技術講習「基礎編」 DXアンテナ

http://www.dxantenna.co.jp/help_tools/pdf/kiso/kiso_all.pdf

f:id:losttechnology:20180721170153p:image

発想を変え、止めたはずの旧モデルの印刷を考える。

23:58 | 発想を変え、止めたはずの旧モデルの印刷を考える。を含むブックマーク 発想を変え、止めたはずの旧モデルの印刷を考える。のブックマークコメント

新型5連続失敗。おなじ箇所でです。

これはもう形状の問題といえる(←良い方向に工夫したと思ったのですが、実は失敗してたらしい。このあたりは自分の判断ではなく機械の実出力で判断した方がいい)。

最初の形状で作り直しです。

2018-07-25

頑張れ FreeCAD。1回の演算に20分。

00:20 | 頑張れ FreeCAD。1回の演算に20分。を含むブックマーク 頑張れ FreeCAD。1回の演算に20分。のブックマークコメント

限界に近い利用となってますね。重い作業だ。演算1回20分。その間フリーズしたように動かない。ノータッチを貫かなくてはならない。

シングルスレッドのアプリケーションなのです。

適当にブラウザを立ち上げる。話題となってるものをみる。なになに飯能アルプスだと? 埼玉県にそんなものあるんだ。

昼間そんなとこ歩いたら死んじゃいますね暑くて。

5分でわかる種子法廃止の問題点。日本人の食を揺るがしかねない事態って知ってた? HARBOR BUSINESS Online 2018年7月7日 08時45分 売国はほんとうにまずい。

01:27 | 5分でわかる種子法廃止の問題点。日本人の食を揺るがしかねない事態って知ってた? HARBOR BUSINESS Online 2018年7月7日 08時45分 売国はほんとうにまずい。を含むブックマーク 5分でわかる種子法廃止の問題点。日本人の食を揺るがしかねない事態って知ってた? HARBOR BUSINESS Online 2018年7月7日 08時45分 売国はほんとうにまずい。のブックマークコメント

5分でわかる種子法廃止の問題点。日本人の食を揺るがしかねない事態って知ってた?

HARBOR BUSINESS Online 2018年7月7日 08時45分

https://www.excite.co.jp/News/economy_g/20180707/Harbor_business_169834.html

日本の多様な銘柄米は種子法に守られてきた。

 これまで日本の多様な品種を守ってきた「種子法」が廃止され、日本の農業は大きな転換点に差しかかっている。そんななか、「多様な品種・種子を守る」ためのさまざまな動きが起きている。

◆4月に種子法が廃止。その後は……?

「このままでは、日本の農産物の多様な品種が店先から消える」

 こう警鐘を鳴らすのは、元農林水産大臣山田正彦さん。山田さんは昨年から種子法廃止の動きに対して「日本の種子を守る会」を結成、廃止の影響を各地で説いてきた。

 しかし、今年4月に種子法は廃止。その結果、「これまで米、大豆、麦類の品種を、各都道府県が責任を持って種子を開発・増殖してきました。それが今後は義務ではなくなるのです。つまり、種子を守るための予算がつかなくなる」というのだ。

「一つの品種が開発されるまでには10年、増殖には4年かかる。各地域の銘柄米を手ごろな値段で口にできたのは、膨大な歳月と労力をかけ、その予算を税金で賄ってきたからです」(山田さん)

 山田さんはさらに「日本の多様な品種を大企業の寡占から守っていかなければならない」と危機感を強める。日本ではすでに「みつひかり」(三井化学)、「つくばSD」(住友化学)、「とねのめぐみ」(日本モンサント)などの籾米が流通。主に多収量の業務用米として用いられている。

農業競争力の強化が国の方針。生産規模の小さい銘柄は集約されるので、国内の品種はいずれこういった大企業の品種に置き換わっていく。従来の品種を作り続けたいと思っても、各都道府県が生産をやめれば種子が手に入らない。やがて外国の多国籍企業種子一般農家は買わざるをえなくなっていく」(山田さん)

種子法復活の動きも

 しかも、種子ビジネスを行う企業としては、莫大な開発費を回収する必要がある。そのため、「F1種」という一世代に限って作物ができる品種を販売する。自家採取できないので、農家は毎年企業から種を買わなければならない。

種子ビジネスに乗り出してきているのは化学企業が中心。農薬化学肥料もセットで売り、契約によって作り方も指定されます」(同)

 そうなると価格は企業が決めることになる。現在、民間の種子の値段は、公共の品種の種子の4〜10倍。種子法によって守られてきた公共の品種がなくなれば、農産物の値段が上がることは必至だ。これに対して、国会でも種子法廃止に抵抗する動きが出ている。5月19日に野党6会派が提出した種子法復活法案は6月7日、衆議院農林水産委員会で審議され継続審議となった。

「『業務用の品種の作り手がいなくなるから民間を応援しよう』と政府与党は説明してきました。だからといって、各地が独自で種を作ってきた体制をなくすことはなかった」と、後藤祐一衆議院議員国民民主党)は語る。

「米の民間品種のシェアは、まだ0.3%にすぎない。移行の体制も整っていないのに、大阪府奈良県和歌山県は今年度から種子の維持についての認証制度を取りやめてしまいました。弊害が明らかになる前に何とかしなければ」と後藤議員法案の復活に意欲を見せている。

条例を作り県レベルで対抗

 一方、県レベルで対抗しようという動きも出てきた。新潟県兵庫県埼玉県条例を制定し、県の公的機関種子法廃止前と同じように種子の生産・供給が可能な体制を続けられるようにしたのだ。新潟県長岡市内にある農業総合研究所作物研究センターの担当者はこう語る。

「こちらで作っている種子は、コシヒカリ新之助など『推奨品種』14品種、それに準じる新潟次郎など『種子対策品目』9品目です。国の種子法がなくなって県条例となったので事務的手続きなどの変更はありますが、種子を生産・供給する基本的な業務自体に変わりはありません。これまで通りの多種多様な品種の生産・供給ができる体制は維持されました」

 これら3県の条例制定は、日本の農業を守る貴重な取り組みとして全国に広がる可能性がありそうだ。

種子法廃止の背景にあるのはTPP(環太平洋パートナーシップ協定)です。日本の多様な品種を守ってきた種子法は、TPPにおいては自由な競争を阻害する『非関税障壁』とみなされてしまうのです」と山田さんは解説する。そのうえ、「TPPでは『遺伝子組み換え食品の輸入も促進する』となっている」というのだ。

 弁護士でもある山田さんは現在、種子法に焦点を絞りTPP交渉の差し止め・違憲訴訟提訴を準備中。すでに原告は700人を数え、今年8月には提訴の予定だという。

◆今のうちに、自家採取可能な種子を保存

 種子の輸入が途絶えれば「日本ではほとんど野菜が作れないのが現状です」と印鑰智哉さん(「日本の種子を守る会」事務局アドバイザー)は危惧する。農水省は「知的財産権の保護」という点から、これまで原則OKだった自家採種を原則禁止に転換する方針だ。つまり、そうした種子自家採種したり共有したりすれば、犯罪となり重い罰則が科せられる(家庭菜園は除く)。

「種が落ちて芽が出て、実がなるというのが自然界です。自家採種禁止なんて常識では考えられない」と首を傾げるのは、長野県安曇野市で自然農の菜園を持つゲストハウスを経営する臼井健二さん。大企業の種に頼らない農業を行うため、’12年に在来種の種を保全するシードバンク「種センター」を開設した。

大企業の品種が席巻して多様な品種が滅ぼされる前に、自家採取可能な品種を保存しておかなければ」と臼井さんは語る。現在、200種以上の在来種種子が保存されている。

「企業の種子知的所有権を守るのであれば、伝統的な在来品種も守る法制度も必要だ」と、印鑰さんは強調する。「お米に関しても、まだ公共品種が99%を占めている今ならば、まだ十分に守ることができます」

 一度失われた種子は、二度と戻ってはこない。これは、日本人の食にとって大きな転換点といえるのではないだろうか。

取材・文・撮影/宗像充 横田一

― いよいよ[日本の種]がヤバい! ―

平成30年度の入間川解禁日。鮎1000kg放流。こんなものがあるんだ!!

02:20 | 平成30年度の入間川解禁日。鮎1000kg放流。こんなものがあるんだ!!を含むブックマーク 平成30年度の入間川解禁日。鮎1000kg放流。こんなものがあるんだ!!のブックマークコメント

釣りには全然関心なかったのですが、川沿いに釣り人がいるとそそられます。

鮎の放流もある。こうなるともうアトラクションですよね。

入間川釣り場案内

http://jupiterlink.info/irumagyokyo/irumagawaturiba.htm

f:id:losttechnology:20180720021623p:image

f:id:losttechnology:20180720021820p:image

いまってすげえんだな。スマートフォンで遊魚券が買える。いつ出かけても大丈夫。

02:33 | いまってすげえんだな。スマートフォンで遊魚券が買える。いつ出かけても大丈夫。を含むブックマーク いまってすげえんだな。スマートフォンで遊魚券が買える。いつ出かけても大丈夫。のブックマークコメント

昔。

栃木から茨城へ山中を抜けて走ると那珂川近くのコンビニでは「遊魚券あります!!」の看板が出てました。

あー鮎かあ。なんて思って見てた。

それがいまではスマートフォンです。すっごいですねえ。驚きです。

◯つりチケ

https://www.tsuritickets.com/

f:id:losttechnology:20180720022954p:image

新幹線の素材と同じ。総アルミニウム合金製チェロ。山下工業所。

03:17 | 新幹線の素材と同じ。総アルミニウム合金製チェロ。山下工業所。を含むブックマーク 新幹線の素材と同じ。総アルミニウム合金製チェロ。山下工業所。のブックマークコメント

これもう格好良すぎでしょ! 魅せる。ただひたすらに。

演出で用いるものなのだから格好いい方がいいのです!!

その売りになる言葉がいい「新幹線の素材と同じ」。売っちゃっていいんじゃないかなこういうものは。

◎山下工業所 新幹線の顔づくり50年

打ち出し板金・三次元曲面成形

ハイテク製品を支える職人の会社

http://www.yamashita-kogyosho.com/hammered/cello.html

f:id:losttechnology:20180720031326p:image

4K地デジってアンテナから再工事するってまじ!?

09:28 | 4K地デジってアンテナから再工事するってまじ!?を含むブックマーク 4K地デジってアンテナから再工事するってまじ!?のブックマークコメント

インフラ再構築じゃねえか。誰が喜ぶんだそんなの。

地デジになってから7年しか経ってない。前のインフラ減価償却されてないはずです。

-----------

テレビ見ないひとなのですが、ちょっと驚いて書いてます。じゃあ新築2Kで(地デジ規格の1440*1080で)新規導入したひとってどうなんだって思いますね。

-----------

膨大なソフトの新規開発が求められる。それがオリンピック志向であれば日本人選手の活躍が期待されるのだ。日本コンテンツである。日本万歳である。

それを制作する勢いはあるのか?

いやもちろんするべきだ。するべきなんだけど何かが足りない。コンテンツ制作力が基本的に足りない。あるいは消費力が不足している。

例えば。田舎の人々が昔はなぜ裕福だったか。なぜ購買力があったか。

どうやら戦後の農地解放だけじゃなかったみたいなのですね原因は。

こっから先は禁忌に触れてしまいそうなので明示しませんが。その辺から変えていかなくてはならない。日本人が地方に住みそれで豊かになるその要因を確立しなくてはならない。

実は簡単です。江戸時代末期では当然に知られていたことでした(江戸時代の事情を調べることで地方がなぜ豊かだったのかを把握することが可能となります。

政権運営等トップレベルの話ではなく、例えば国定忠治が登場した上州のあの一帯がどうして裕福だったのか等の理由のことです)。

うっわーこの時期3D印刷無理じゃん。高温過ぎて無理。エラー超多発。温度管理不可能。2016年の秘密について。

13:02 | うっわーこの時期3D印刷無理じゃん。高温過ぎて無理。エラー超多発。温度管理不可能。2016年の秘密について。を含むブックマーク うっわーこの時期3D印刷無理じゃん。高温過ぎて無理。エラー超多発。温度管理不可能。2016年の秘密について。のブックマークコメント

エアコン20℃設定でがちで全開にしてて、びゅんびゅんサーキュレイトしてて、どうして室内で汗かいてるのですかね?

3Dプリンタの活用が不可能です。トラブル超多発。部品の形が狂いまくる。サーミスタの認識がおかしくなってしまうのです。

無理だなーこれは。

無理無理。

部品の製造はおやすみです。

-----------

それにしてもやばかった。梅雨明け以前に新ロボットの部品を全部印刷しておいて助かった。ぎりぎりだった。まじで危ないところだった。

下手すると2ヶ月間サスペンド状態だった。

DAIGAKUでは室温20℃にしてちょっと寒いような状態にして使っています。温度が決まってフィラメントはいい感じで出るし、隔壁は有効に働くし、サーミスタもまともに作動する。年間通じて大丈夫。

冬季の自宅では寒すぎてエラーが多発するので数十ワットのうさぎ飼育用ヒータを筐体中に入れていました。隙間を全部塩ビ板で封じる。温度計を設置して最低15℃以上(理想18℃)の環境で使用する。冬季です。冬季オンリーです。

まじで温度管理重要だわ。

逆に言えば一昨年の夏。どうしてあんなにがんがんにプリントできたのだろう?

毎日してた。フレームの形を確認しながら試行錯誤で印刷しまくってた。

2016年の気温を確認しました。ああ。これは印刷できるはずだわ。最高気温が大体30℃くらいだし。22℃くらいの日もある。冷夏だったのです。プリンタが故障するはずがない。

2016年夏期に3Dプリンタを使用してロボットシステムの製作ができたのは、その年の気温がたまたま低く、エラーが少なかったからなのです(暑かったらまじでやばかった)。

ウイルキンソンの1リットルボトルを注文する。

17:52 | ウイルキンソンの1リットルボトルを注文する。を含むブックマーク ウイルキンソンの1リットルボトルを注文する。のブックマークコメント

ウイルキンソンの1リットルボトルを注文しました。ファミリーマートが置かなくなってしまったのです。

2018-07-24

急速に精神の疲れが取れる。快調さは大切。機械よ今日もありがとうの巻き。

02:29 | 急速に精神の疲れが取れる。快調さは大切。機械よ今日もありがとうの巻き。を含むブックマーク 急速に精神の疲れが取れる。快調さは大切。機械よ今日もありがとうの巻き。のブックマークコメント

なんというかすごいですね。

今朝は生まれ変わりました。気分良すぎて驚いた。

部品の発注が済んだからだろうか。3Dプリンタが快調に動いてるからだろうか。自転車がトラブルなく動くからだろうか。キューピーコーワゴールドAが効いてるのか。

もちろん「全部」です。滞りなく着々とものが進む。

昨年の意味不明さが消えている。

-----------

昨年はほんと酷かったなあ。ありゃ酷かった。私は完全に振り回されてしまった。

一昨年の快調さが嘘のようだった。一昨年は自身の予算でロボット製作に取り組んでいたのです。

うんうん唸り、CADを操作し、試行錯誤を繰り返す。結果は必ず身のためになる。自身の履歴に残る。

今年もものを作っている。健康とはものを作れることなんだ。

Måke snø ned fra tak. oyvind sten 雪国はたいへん。

04:52 | Måke snø ned fra tak. oyvind sten 雪国はたいへん。を含むブックマーク Måke snø ned fra tak. oyvind sten 雪国はたいへん。のブックマークコメント

Måke snø ned fra tak.

59,083 views

oyvind sten

Published on 25 Jan 2012

SNØHØVEL. Tlf: (+47) 93291619 Se den på www.snøhøvel.no. Genial, enkel og effektiv snøhøvel / snømåke for tak. Denne Norsk produserte modellen er så solid at den enkelt og raskt skjærer seg igjennom gammel, isete og hard snø. Bestilles på Tlf: (+47) 93291619 eller www.snøhøvel.no

https://www.youtube.com/watch?v=yelxr8LoJ4s

D

2020東京オリンピックを成功に導く方法。

05:17 | 2020東京オリンピックを成功に導く方法。を含むブックマーク 2020東京オリンピックを成功に導く方法。のブックマークコメント

簡単です。成功します。まともにやれば今からでも間に合います。

北海道でやっちゃいましょう!!!

-----------

各スポーツを行う土地はあります。施設もあります。宿泊場所もたくさんあります(昔の宿とか残ってる)。

バブル以前から以降まで数十万人の客を受け入れてた実績があります。

そして首都〜地方の格差問題を一挙に解決できる。万歳。

冷静に考えてみてください。オリンピックって村おこしイベントですよ? 

BIG-A のあれに泣く。

05:32 | BIG-A のあれに泣く。を含むブックマーク BIG-A のあれに泣く。のブックマークコメント

泣いたわ。久々に泣いた。商品名は記せません。

BIG-A のかなりうまい弁当をその直前に食べてたので落差もあった。まいった。

あー弁当食べて締めて幸せの余韻に浸ってればよかった。

-----------

BIG-A では時々滅多に手に入らないお菓子を買うことができます。私は冬季に夏の分まで買っておいた。うまいんだ。それ食べて涙にくれよ。

相変わらずうまい・・ BIG-A の79円食パンは至高の巻き。ふわふわもちもちの反対。

12:15 | 相変わらずうまい・・ BIG-A の79円食パンは至高の巻き。ふわふわもちもちの反対。を含むブックマーク 相変わらずうまい・・ BIG-A の79円食パンは至高の巻き。ふわふわもちもちの反対。のブックマークコメント

トースト前提。焼かないとまずい。その代わり焼くとよそのパンなど相手にならない。

ぱさぱさ、もそもそ、みちみち。小麦粉が満ちてる。みっちり重いパンを力を込めてちぎる。

固くてぱさぱさ。英国風のパンはそうです。それをがりがりになるまで火を通す。

半分おこげです。しかしこれが何故かジャムや目玉焼きに合う。淡味というか食塩や砂糖で感じるそれじゃない小麦そのものの味がする。

コーヒーを飲む。胃が落ち着く。なんかしっかり食べきった感があるんですよ。

かつての学校給食では全部主食はパンだった。私の父の時代からそうだった。

貧しい日本である。米国からの輸入小麦が届く。それを配送して地方の工場で焼く。

国道は一車線、他の道路は未舗装。だから焼いたパンを流通するのでなく小麦粉で流通して消費地のすぐ近くで焼く。学校のすぐそばにはパン屋があった。地方にパン工場がひしめいていた。

その時代の味がするのだ。

焼いてすぐに食べる。製法も昔ながらである。固くて食いちぎれず口の中でかみきれずお腹にずしんとたまる。海外からやってきた作り方そのままである。

そんなパンBIG-A で1斤79円で買えるのだ。

イーストフードも不使用なのである。

野良猫公認! 埼玉県狭山市はねこの天国だった『飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金』更新:2018年5月10日。

13:16 | 野良猫公認! 埼玉県狭山市はねこの天国だった『飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金』更新:2018年5月10日。を含むブックマーク 野良猫公認! 埼玉県狭山市はねこの天国だった『飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金』更新:2018年5月10日。のブックマークコメント

2011年頃まで。東京都豊島区池袋駅周辺は野良猫の天国でした。

駅近所にある公園には多くのねこがたむろし、サンシャイン60付近にも子猫がたくさん歩いてた。酒飲んでねこと遊ぶサラリーマンもいた。

いまでは皆無。壊滅。コスプレの聖地化と並行してねこのいる野生は消失していった。

-----------

ところがどうでしょう!!

埼玉県では多くの市町村地域猫(野生ねこ、野良猫)公認となっているのです。

人々にかわいがられ手術費用も出る。

特に埼玉県狭山市ではすごい。野良猫が半ば公認されてる公園がある(智光山公園)。

人間は人間以外の生物の抑圧に邁進してきました。野良馬どころか野良犬もいない。戦国時代まで野良馬は大量にいたのです。野生生物は大量にいたのです。

世界人口が増えたのは人間以外が絶滅し切ったからである。そんなことを人間は気にかけることもないのです(←私はこれは本当の悪じゃないかと思っています)。

-----------

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金

更新:2018年5月10日

https://www.city.sayama.saitama.jp/kurashi/gomi/kankyo/neko-huninkyosei.html

飼い主のいない猫の不妊・去勢手術に対して補助金が交付されます

狭山市では、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を行う取り組みを促進することにより、地域の公衆衛生の向上と生活環境の保全を図るため、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を施した方に対して、その手術費用の一部を補助します。

1.補助対象

〇市内に生息し飼い主がいないことが確認できた猫のうち、動物病院で不妊・去勢手術を実施した猫(飼い猫は対象外となります)

申請できる方

狭山市に住民登録があり、市税を滞納していない者

2.補助金の額

不妊手術(雌)・去勢手術(雄)1頭につい5000円を限度額とします。

※手術費用が限度額に満たないときは、手術費用を限度額とします。

3.申請期間

平成30年度6月1日(金曜日)〜平成31年2月28日(木曜日)

補助金は予算の範囲内で交付しますので、予算の執行状況によっては年度の途中での補助金の交付ができない場合があります。

手続きの手順

手術をする前に環境課窓口での事前相談が必要です。なお、電話や郵送による申請はお受けできません。

環境経済部 環境課

狭山市入間川1丁目23番5号

電話:04-2953-1111

FAX:04-2954-6262

新やばいものシリーズの誕生か。ニューマシンがやばい。4分の1の組立段階で爆笑。

17:04 | 新やばいものシリーズの誕生か。ニューマシンがやばい。4分の1の組立段階で爆笑。を含むブックマーク 新やばいものシリーズの誕生か。ニューマシンがやばい。4分の1の組立段階で爆笑。のブックマークコメント

詳細は記せないのです。察してください。いろいろと理由があります。

本年5月に丸パクりされましたからね。梯子外しです。奴は本当どうしようもない。

こちらでしょうもないこと書いてます。仕方ない。ぼかすことが最優先。身内と思えるような人間が実はたかり魔だったからなあ。

-----------

で。

爆笑!! 使えます。これはひとを笑顔にしてしまう機械です。

組立簡単。仕組みも驚くほど簡単。しかし性能は求められているものを満たす。しかもこれ2000年代に入ってからじゃないとできないんだ(3Dプリンタの利用を考えるとなお最近。最近できるようになったということが素晴らしい)。

もともとの設計は2年前だった。思い出して印刷してみた。爆笑!! なんというか本能に訴えかけますね。出てきただけでその意味がわかって爆笑です。

だからある一定以上は書けない。すみません。やーこれはやばいわあ!!


-----------

しっかし今度のはまじやばい。見ただけでわかってしまう。わかり易すぎる。用途が外見に出てるのだ。

プリントアウトができ組立てた瞬間に「おおおおお!!!!」と叫んでしまった。しかもまだ4分の1。

実用品である。これは市販可能な商品です。

難度の高い印刷でトラブる。

19:52 | 難度の高い印刷でトラブる。を含むブックマーク 難度の高い印刷でトラブる。のブックマークコメント

2個め失敗した!!

難度高すぎる!!!

友より連絡来たる。

20:09 | 友より連絡来たる。を含むブックマーク 友より連絡来たる。のブックマークコメント

友だなー。こういうとき本当思いますね。

2018-07-23

なんてことだ。また新ねたが。

09:55 | なんてことだ。また新ねたが。を含むブックマーク なんてことだ。また新ねたが。のブックマークコメント

詳細は書けません。素朴でいいと思うのだが、どうだろう?

素晴らしき生産性の向上『航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない! GEの「製造革命」はどのように実現したのか』2017年05月06日。newswitch.jp。

13:27 | 素晴らしき生産性の向上『航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない! GEの「製造革命」はどのように実現したのか』2017年05月06日。newswitch.jp。を含むブックマーク 素晴らしき生産性の向上『航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない! GEの「製造革命」はどのように実現したのか』2017年05月06日。newswitch.jp。のブックマークコメント

ここに記されてる「ねじ留めの排除」これが超重要です。

ねじ留めを排除するから軽くなる。信頼性も向上する。整備性も向上する。

絶対的な省力化が可能である。

それに加えて3Dプリンタなら設計し直して新規部品を作り直すことだって簡単。この差は超でかい。

例えばみんなでかいロボットみて興奮してますが。現在のあれは見せ技でしかない。信頼性は低く整備は大変。なぜならねじ留めが中心だからだ。

「ねじはよくない」のである。

YAMAHA の初期型 FZ250 乗ってました(群馬県で2万円で購入)。キャブを整備する度にフロントまわりのカウル一式を取払う(先ずスクリーンから外す)。山ほどねじがある。ダイアフラム交換だけで下手すると半日かかるのです。

整備するための場所もとります。もうこれは大変だ。

一時期カウル取っ払ったストリートファイタームーブメントが起きたのは間違いなく整備上の問題である。楽だからである。

そのムーブメント個人中心に起きた理由を考えてみてほしい。

整備が楽、これが最優先だったということなわけです。

-----------

航空機エンジン部品はもはや3Dプリンターなしでは作れない!

GEの「製造革命」はどのように実現したのか

2017年05月06日

https://newswitch.jp/p/8923

 航空機エンジンは大きくて複雑だが、驚くほど小さな部品がその性能に大きな違いを生み出すこともある。今からさかのぼること10年、GEアビエーションとフランスサフラン・エアクラフト・エンジンの合弁企業であるCFMインターナショナルは、燃費効率の良い新型エンジンの開発に着手した。

LEAPエンジン開発のはじまり

 これが昨年夏から商業運転を開始したエアバスA320neoに搭載されているLEAPエンジン開発のはじまり。CFMインターナショナルが手掛けるエンジンは単通路型のナローボディー機用エンジンが主流で、このマーケットは規模が大きいため収益が期待できる一方、燃料消費と排気ガスを劇的に低減させる必要性に直面していた。

 そんな中、カギとなったのは燃料ノズルだった。GEアビエーションは、試行錯誤の末、効率的にエンジンの燃焼器に燃料を噴射できる燃料ノズルの設計に成功した。

 最近までGEアビエーションでエンジニア部隊を率いていたムハンマド・エフテシャミー氏は「なんとまぁ、これはスゴイ設計だ、と思いましたよ」と振り返る。

内部構造が非常に複雑な燃料ノズル

 ただ、一つ問題があった。内部構造が非常に複雑な燃料ノズルの先端部には溶接やロウ付けが必要な部品が20点以上もあり、設計通りに製造するのはほとんど不可能だったからだ。「8回も鋳造を試みたけど、ことごとく失敗してしまったんだ」とエフテシャミー氏。

ムハンマド・エフテシャミー氏

 一方で、シンシナティを拠点とするGEアビエーションのエンジニアたちは、1990年代から3Dプリンター技術のパイオニアであるグレッグ・モリス氏が創設した地元企業のモリス・テクノロジーズと協働してきた。

 モリス氏は人間のものづくりの手法を静かに変えてた。材料を切削するのではなく、レーザーを使って髪の毛ほどの厚さの金属粉末層を溶接して積層することで、コンピュータ上にあるファイルをもとに複雑な部品を3Dプリンターで造形。この一連の製造技術は、材料を切削するのではなく積層するため「アディティブ(積層)」と呼ばれている。

 GEエンジニアたちは、長年、モリス氏の工場にある特注の機械で新型エンジン部品の試作品を造形し、新しい設計を何度も繰り返し試してた。

秘密保持契約を結び

 しかし、エフテシャミー氏をはじめとするプロジェクト担当者にとって、最も関心があったのは3Dプリンター技術を用いて複雑な部品を大量生産することができるかどうかだった。なぜなら、これはまだ誰も挑戦していなかった試みだったから。

 彼らはモリス氏と秘密保持契約を結び、複雑なノズル先端部の設計図を共有した。モリス氏は3Dプリンター技術を使ってニッケル合金でこれを造形し、数日後にチームを招いた。

 「あの日のことは今日のことのようによく覚えています」とエフテシャミー氏は振り返る。「興奮と不安が交錯した心境でした。解決策を見出せたと思った反面で、この技術は過去何年にもわたる努力を水の泡にし、また、我々の財務モデルにも大きな変化をもたらすだろうと思いました」(エフテシャミー氏)。

25%もの軽量化を実現した、LEAPエンジンの3Dプリンター製ノズル

 完成した燃料ノズルはチームの大きな期待に応える仕上がりだった。20部品すべてが一体化されていただけでなく、これまでの燃料ノズルに比べ25%の軽量化と4〜5倍の耐久性を実現していたのだ。

信じられないくらい素晴らしいテクノロジー

 「信じられないくらい素晴らしいテクノロジーだと思いましたよ。航空機エンジンの設計は複雑ゆえにコストがかかります。でも、この技術は洗練とコストダウンを両立できるんです。これはまさにエンジニアの夢で、こんなことが可能になるとは思ってもみませんでした」とエフテシャミー氏。

 GEアビエーションは2012年にモリス・テクノロジー社を買収。その後すぐにアディティブの限界についてテストをし、新たな適用先について模索し始めた。

 エフテシャミー氏とチームは、数台の3Dプリンターをメイン拠点から殺風景なビルへと運び出し、古い商用ヘリコプターのエンジン部品を造形する試みを密かに開始した。

 「私たちは6人のエンジニアを連れて行き、エンジン全体の何割を3Dプリンターで製造できるか確認しようと伝えました。予算を削られたくなかったので、この動きを財務管理担当に気付かれないようにしながらね」とエフテシャミー氏は苦笑する。

900点の部品をたった16点に

 そして、ついに極秘の取り組みは報われた。チームは18カ月の間にエンジンの半分を3Dプリンターで製造できるようになり、900点の部品をたった16点に減らした。

 この中には従来300の部品でできていたものもある。これらの部品は従来品より40%軽く、60%安く仕上がった。エフテシャミー氏は「これまでのやり方でこれらの部品を作ろうとすれば、だいたい10〜15社のサプライヤーが必要で忍耐力も求められます。ナットやボルトを準備し、溶接したり締め金を取り付けたりもしなければいけません。でも、それらはすべて不要になったんです」と説明する。

 2014年までに、エフテシャミー氏のチームは上司であるGEアビエーションの社長兼CEOデイビッド・ジョイス氏に報告するに足る成果を得た実感を得たという。

 ただ、ジョイス氏はCEOに就く以前、エフテシャミー氏と同様に何十年もGEエンジニアとして働いており、誰よりも厳しい評価をするだろうと覚悟していた。

「ジェフに伝えたいし、取締役会でも報告したい」

 彼に成果を報告し、まだ胸に留めておいてくれと頼んだところ「そんなことはありえない。ジェフ(GE会長兼CEOのジェフ・イメルト)に伝えたいし、取締役会でも報告したい」とジョイス氏は答えた。

 ジョイス氏とのミーティング後、事態はどんどん進展し始める。3Dプリンター製の燃料ノズルを大量生産するための体制を整える専任チームも発足した。

 この燃料ノズルはCFMインターナショナルの歴史のなかでもベストセラーのエンジンであるLEAPに組み込まれている。CFMインターナショナルはこれまでに12,200台以上のLEAPを受注、リストプライスでの受注額は1,700億ドルを上回っている。今では、米国アラバマ州オーバーンに燃料ノズルを製造するための工場も設けている。

LEAPからATPまで

 その間、別のエンジニアチームは次なるチャレンジに取り組んでいた。まったく新しい先進的なターボプロップエンジン(ATP)の開発を決めたのだ。

 このチームは、アディティブ・マニュファクチャリング(積層造形)を活用することで855の部品をわずか12点にまで集約することに成功、設計がよりシンプルになったことで軽量化に加えて、20%もの燃費改善や10%の出力アップを実現した。

 また、3Dプリンターを使って素早く試作品を作り出すことが可能になったおかげで、開発期間は3分の1に短縮している。テキストロン・アビエーション社は、昨年の夏、新型のビジネスジェット機であるセスナ・デナリにこのエンジンを採用することを決めている。

アディティブ事業ポートフォリオ拡充

 GEは、アディティブ事業ポートフォリオ拡充を進めており、昨年には10億ドル以上を投じて産業用3Dプリンター製造の分野で業界をリードする二つの企業、スウェーデンアーカム社とドイツのコンセプト・レーザー社の株式過半数を取得した(コンセプト・レーザー社は完全子会社化)。

 コンセプト・レーザー社は金属粉末から部品を積層するレーザープリンターアーカム社は電子ビームのプリンターを製造している。

 電子ビームの機械はより速い造形、厚さ100ミクロンの層の溶融、レーザープリンターの2倍の照射幅を実現する。また、鋼の半分の軽さでありながら、成形が極めて難しいチタンアルミのような素材からも部品を積層することができるのも特徴。

 実際、イタリアのカーメリにある工場では、GE90よりさらに大きい航空機エンジンGE9X向けのチタンアルミ製低圧タービンブレードをすでに製造している。

中華製の極端に安いデジタルマルチテスタは使い物にならないことについて。

13:30 | 中華製の極端に安いデジタルマルチテスタは使い物にならないことについて。を含むブックマーク 中華製の極端に安いデジタルマルチテスタは使い物にならないことについて。のブックマークコメント

電池容量不足」のマークが出てました。とりあえず分解。

なんと電池は9V。006P電池。こんなのないコンビニには置いてないです。

※日本製のテスタは昔から単三電池です。これは測定時の環境を考えた上でのものです。入手の容易さを優先してるということです。

18きっぷの時代は終わったか『札幌・盛岡なかよしきっぷ 』。札幌と盛岡の間を高速バス・フェリー・高速バスで接続。シンカリオンをぶっとばせ!!

15:23 | 18きっぷの時代は終わったか『札幌・盛岡なかよしきっぷ 』。札幌と盛岡の間を高速バス・フェリー・高速バスで接続。シンカリオンをぶっとばせ!!を含むブックマーク 18きっぷの時代は終わったか『札幌・盛岡なかよしきっぷ 』。札幌と盛岡の間を高速バス・フェリー・高速バスで接続。シンカリオンをぶっとばせ!!のブックマークコメント

フェリーの乗船時間が5時間強というのがちょっともったいないかなー。

というのは、フェリーはそれだけで乗ってて楽しく、いいお風呂もありますし寝る空間もありますし(※旅行中は横になって寝れる空間はなかなかない)酒盛りもできるしそれだけで充実した空間である。

読書もできるのだ。

札幌盛岡なかよしきっぷ

http://www.silverferry.jp/information/attachment/58130359-ebc4-48cc-b319-12180a013c82/%E6%9C%AD%E5%B9%8C-%E7%9B%9B%E5%B2%A1%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7(2016.10.1%EF%BD%9E).pdf

なかよしきっぷとは

https://www.youtube.com/watch?v=QsC6WRZY21I

D

※バスとフェリーだけで完結してしまっているのが驚愕です。電車はもう当てにならない。接続悪くて本数も少ない。天災に伴う断線の多い現状では鈍行乗り放題のメリットは既に失われてしまっている。

盛岡と言ったらかつては東北新幹線の終点。いまでも重要な中継点。函館まで結ぶ北海道新幹線まで乗れるのだ。

しかし緩行線はめちゃめちゃだ。旧東北本線まで第三セクター化し、料金は高く運行は一貫しておらず、海沿いの路線では東日本大震災の被害まであった。

おそらく盛岡人は相当頭にきてる。

だからこその「新幹線ぶっ飛ばしパンチ!!」なのだ。JR東日本がシンカリオンでいい気になってるときにその逆に向かうのだ。

盛岡新幹線ではとばされるだけだいまとなっては。そしてまともな国鉄(JR路線)はなくなった。日常使う線路はなくなった。鉄道に仁義する必要なんてなくなったのである。

この、怒りの鉄拳。中央の人間はこのことをわかっているのだろうか?

↓小さい表題に注目「バスとフェリーは仲がいい」。つまり鉄道とは仲が悪いということです。

f:id:losttechnology:20180718153404p:image

昼の気温38℃だったってまじか。

17:25 | 昼の気温38℃だったってまじか。を含むブックマーク 昼の気温38℃だったってまじか。のブックマークコメント

パスタをお腹に詰め込んで。冷たい水500ml飲んで。プラスチックボトルに塩水500ml入れて走り出す。

現在の気温32.8℃。もちろん気温が下がったから出かけてきたわけです。

昼は凄かった。

暑い。エアコン20℃設定にしても暑い。汗が止まらない。こんな暑さははじめてです。

どうやら38℃まで上がってたらしいんですよ。なんなの関東。

ブレーキねことその一族の秘密を探る。

19:30 | ブレーキねことその一族の秘密を探る。を含むブックマーク ブレーキねことその一族の秘密を探る。のブックマークコメント

タッパの中には煮干しを入れています。今日もねこのいる公園にGO!

相変わらず食べない・・ と思っていたら。崖下からおじさんが現れてきました「こんにちはー」。

こんにちはー。このねこ煮干し食べないですね。

「食べないねえ。なんか贅沢になっちゃって・・」

キャットフードの方がいいんですかね?

「うーん。でも食べたばかりだからお腹すいてないかも」。

おじさんが飼育しているのです!!

まあ何頭もいるうちの3頭だけなんでしょうけど(集団ごとにキャラが違っている)。初日に見かけたブレーキねこ(ブレーキの音に寄ってくる)はとっくにいなくなってた。

どうも先日公園に来ていた家族に拉致られ引き取られ一家になっちゃったみたいなのです!!

なんか自然に自律的にねこの交換会みたいになっちゃってる。

煮干しはどうした? もちろんこの公園の先にある山ん中の公園のねこたちにあげました。そっちはそっちでまたキャラが違う。純粋な野良猫的キャラである。

※そこには5年前に見ていたねこと同じ模様のねこが複数いました。野良猫一族です。信じられないことに増えている。環境に適応している。

どうしてそんなことが可能なのでしょう?

やはり餌をあげる人間はいるのだろうか? そこにも?

※大食いねこも消えてました。飼猫っぽいキャラだったからなあ。元から飼育されてた可能性もある。あるいは大食いねこはかわいがり甲斐があるのでとっとと引き取られてしまったのでしょう。

2018-07-22

ヘッドギア。

21:47 | ヘッドギア。を含むブックマーク ヘッドギア。のブックマークコメント

宗教のヘッドギアに似てるんだよなー。もちろんこちらは危険物ではないのですが。

外見はそっくり。驚いた。

f:id:losttechnology:20180717214303p:image

さばの竜田揚げなんなのこれ。

22:55 | さばの竜田揚げなんなのこれ。を含むブックマーク さばの竜田揚げなんなのこれ。のブックマークコメント

美味すぎ。究極でしょ。さばは基本的に何しても美味いのですが、これは味が濃すぎです(味が漏れないよう中に封じ込めてます)。すんばらしいわ!!

2018-07-21

プッシュアップバーと自転車チューブトレーナーの効果について。

12:59 | プッシュアップバーと自転車チューブトレーナーの効果について。を含むブックマーク プッシュアップバーと自転車チューブトレーナーの効果について。のブックマークコメント

使えますねこれは。急造で作ったものなのですが、ないより全然まし。確実に負荷をかけることができる。

もちろん最初は展示物の一環として作製してみたわけです。イベント時にその辺に転がしておくために作ったのです(そこにあるだけで人々が触れる。30秒でも時間が持つ。思考の幅が広がる。帰宅して話題となる。広義の意味でのおもちゃですが、そのおもちゃが実際に作れてしまうところがいいわけだ)。

ところが実際に使えてしまう。実用品である。背中の調子がいい。

自分は肩こりしない方ですが肩こりのひとにまじで勧められる。

チューブは廃物利用である。なんというか、3Dプリンタあるひとは全員印刷しちゃっていいんじゃないかな。自分で使えるしオフィスで役立つ小物である。

かつおぶしともみのりと七味の効果について。

13:09 | かつおぶしともみのりと七味の効果について。を含むブックマーク かつおぶしともみのりと七味の効果について。のブックマークコメント

例の麩丼(ふどんぶり)の続編です。

カレーで大飯し、かつ丼で大飯し、イカフライとハムカツで大飯してしまいました。爆食いです。かつ丼にはなべ一杯のだいこんとわかめのみそ汁を添え、イカフライとハムカツにも丼いっぱいのキャベツの千切り加えたのですよ!? 食えて食えて仕方がない。なんか運動部の一日みたいな日でした。

今日の昼飯はどうしましょう?

もちろん例の麩丼(ふどんぶり)です。いつもはあり合わせの材料で作るのですが(丼出汁も醤油と砂糖とグルタミン酸を自己流で配合)ちょっと手を加えてみようと思い立った。

たまねぎを煮るときにかつおぶしを加える。匂いがもう違う。

十分な量の麩を入れ、たまごでとじて飯にぶっかけてもみのりと七味をぱらぱらと。

衝撃的です。店屋物の味がします。

まじでどうしよう食べすぎだわ。

今日はさすがにばてばて。ねこに餌あげるの巻き。

20:26 | 今日はさすがにばてばて。ねこに餌あげるの巻き。を含むブックマーク 今日はさすがにばてばて。ねこに餌あげるの巻き。のブックマークコメント

昨日快調ということは、今日は不調ということです。疲労抜けなかった。キューピーコーワゴールドでも無理。これはもう寝るしかない・・

ねこです。

この辺にねこがいることは2013年頃から気付いてましたが、餌をやりにきたのは初めてです。昨日のブレーキねこがよかった。これはいいねこだ。早速煮干しを持ち込んだのですが。

食べない。

少なくとも半数は食べない。

動物に餌をあげる手順として自分が食べてみせる、というのがあるのですが、それをしても食べない。どうやら偏食気味らしいのです。

食べるねこと食べないねこの差は大きかった。

煮干しを食べるねこはまるまる太っているのです(画像には入ってません。手前のねこは半分くらい食べるねこです)。

なんというか、その偏食がいけない。煮干しは栄養満点です。食塩は抑えられておりねこに直接与えても問題ない。腹のなかで膨れる。カルシウムアミノ酸等若いねこに必要とされる成分がある。

しかし食べない。においを嗅いで顔を背ける。なんか美味いものじゃないと気が乗らないみたいなのですよ。



f:id:losttechnology:20180716185027j:image

2018-07-20

重要パーツの発注を行う。

01:45 | 重要パーツの発注を行う。を含むブックマーク 重要パーツの発注を行う。のブックマークコメント

本件では研究室の予算を使わせていただきました。

-----------

リハビリテーションを行うようにロボットの設計を行う。半年前の肉体的精神的疲労がまだ払拭できてない。できもしないやりもしない人間に手取り足取り指導するのに絶望的に疲れてしまった。私は病気になってしまった。起きて歩くこともできないほどの重大な不調に取り付かれた(全身が化膿し高熱にうなされ本気でやばかった。私はその状態から回復するために食事と運動に気をつけている)。

払拭に効くのはロボットだ。

今回のものは演示マシンである。おそらく生涯において10回程度使用する(※ケースによっては常設展示も可能。博物館等の演示マシンと比較して耐久性・ハンズオン性に優れるものとして設計している)。

到着まであと1週間。再来週の週明けである。

がちで楽しみだ。待ちきれないのである。

究極トレーナーはどうして凄いんだろう?

02:37 | 究極トレーナーはどうして凄いんだろう?を含むブックマーク 究極トレーナーはどうして凄いんだろう?のブックマークコメント

究極トレーナーと似た構造をもつトレーニング機器を利用していました(市販されています)。メジャーなものです。あるいはマイナーかもしれない。自分がいまそれを使用してないのはマンション設置が不可能だからである。一般の戸建でも室内常設は困難でしょう(屋外設置等が要請されるでしょう)。

1990年代のテレビドラマで使用されてました。主人公の少年は部屋の中で使用する。類似の構造を持つものは(同じスタンドで使用できるものは)あと2種類あるのですが、そちらでは家屋へのストレスはさらに増える。私が水元体育館で使用してたそれはバコバコいわすと奥から他の人がなんだなんだと見にくるまでに振動を発するのです(水元体育館の設備にも感謝いっぱいです。私はそれに出会うことが運命だったようにそれに出会った)。

そのマイナーなそれが意外な速度でやってくる。

「あれ?」という感じで飛んでくる。フットワークで躱す。あるいは逆にぱちんと当てる(正面なら当てられるのですが、躱したあとでは当てられない。サイドからは当てられない。これは新鮮な発見でした。当てられるひとは才能持ってます)。

手を使う受けはないのですねここでは。

基本フットワーク重視なわけです。

それが言葉による指導ではなく、器械によって自動的にすり込まれる。人間が万言を費やして語る内容が単なるボール1個で伝えられる。ハードコンタクトではない。ライトコンタクトである。フットワークに勝るものはないと事実としてそれが伝わる。

-----------

この開発はどうして可能になったのだろう?

というのは映画的には映像的に2000年の昔に遡れる、その中で出てきたものだからである。

日本の映画で「そういう意味で」出てきたものはない。ハリウッドで(※昔の、大作映画時代のハリウッドで)出てきたということは社会的にそういう認知がされていたということである。

-----------

類似のシーンが日本文化にルーツを持つものとして1回だけ再現された。

ベスト・キッド(The Moment of Truth / The Karate Kid)』(1984)の洗車のシーンである。主人公は空手師匠であるミヤギに指導として自動車の洗車を任せられる。ミヤギの生業は自動車の洗車なのである。くるくると手を回す動き。基本的なそれだけを教えられて主人公はミヤギの代わりに洗車する。主人公はミヤギが仕事をさぼるために自分に任せてると思うのだ。

空手の指導はどうした?」と主人公はミヤギに問い詰める。ミヤギはおもむろに突きを繰り出す。主人公は回し受けをする。その受けが自動的に出てきてしまった自分に驚く。主人公の身体はいつの間にか変化していたのだ。洗車の動きは受け技の指導と表裏一体であった。ミヤギが常に洗車してたのはトレーニングの一環であり、そのトレーニングを主人公にも課していたというわけだ。

-----------

過去の空手では実際に生活の中で課題を課す事例がある。

◯ご飯は左手で箸を持ち右手で椀を持って食べる。

道場の床のぞうきんがけは足先をもって行う。

空手のメリットは4つの手足のうちどれが先に出るか相手にはわからないところにある。これを不明にしているから空手は相手に勝つ。だから4つの手足は均等に訓練されなくてはならない。使用頻度を同じくしなくてはならない。

各手足の使用頻度を同じくしている空手は、使用頻度を違えている他の武道に対し、根本的に優位な位置にある。

南郷継正は『武道の理論』の中でこう説明している。道場の中だけで訓練するわけではない。生活全体で手足の使用を均等にしなくてはならないのだ。これを読んで私は納得し、ねじ回しするときやものを拾うときは積極的に左手を使っている。

しかしそれは手足の使用が中心となる場合である。手足でかたがつく場合である。得物を持たない場合である。

そして現代、モニタとキーボードで処理が進む時代では、手足の活用についても既に古い判断となっている。

-----------

ここで最初のトレーニング機器の話に戻るわけだ。

実は現代的3種のトレーニング機器は(言っちゃいますけど、サンドバッグ、シングルパンチングボール、ダブルパンチングボールのそれらは)冒頭のそれと同じ目的のものであり、3種のそれを過去の昔に再現できないがために考えられた器械が私がここで究極トレーナーと呼ぶところのものである(※歴史的資料が不在である)。

それにここでこだわるのはライトコンタクトが可能であり軽量であり演示に向いているからだ。現代的3種のトレーニング機器は、もしかするとフルコンタクトなのである。

演示のためにそれを使用する。実際には現代的3種のトレーニング機器の方が優秀である。その効果は既に知悉している。それらのトレーニング機器は「健康にいい」のだ(私は主観的サンドバッグは「椎間板ヘルニアに効く」と思っている。調査したいくらいに惚れ込んでる。しかし常設できない。置く場所が限られるのがサンドバッグの欠点である)。しかし速度や動きの向きで見ると、現代機器も古典機器も、両者の働きはまるで同じなのだ。

ライトコンタクトがくる。躱す。反射神経を養う。まるで同じある。

※「どしんどしん」と振動がくるような=振動に耐えるような重いシステムである必要はない。軽くて十分。効果は同じ。常に本気モードで行う必要はない。

軽くて扱いが容易なものを毎日繰り返す方が、週1回の道場で重い負担をこなすより優れていると思われる。

※重い負担1回より軽い負担10回。おそらくこれだ。これは真実である。

自転車も、休日乗る100kmより毎日乗る10km(あるいは5km、あるいは2km)である。

※人間の言語の学習もそうである。特訓塾みたいなので高度な英作文を学ぶより、現地で one word sentence から始めた方がおそらく実際のコミュニケーションが可能である。先ず one word sentence である。

※ one word sentence を学ばないで高度な英文、というのはあるんだろうか? 私はないんじゃないかと思っている。最近のハリウッドでは one word sentence 化は進んでますよね。

※昔の日本では、学校教育以外に習い事教育が併存していました(珠算塾等。裁縫塾(ドレメ学院)等)。そちらでは学年によらず単位をとれていた。入学は随時可能であり単位は所得してしまえばいいのだ。それが本来の日本の教育形態であった。

どうも、学年ごとに輪切りにし進度を統一する、といった現代日本の教育形態に何らかの問題がありそうですね。それはおそらく近代的誤謬である。

英語圏で英語は学校入学以前にライトコンタクトの継続によって学ばれる。それが人々の生活圏を構成している。

ライトコンタクトで十分なのではないだろうか?

※要するにこれは必殺技を排除する判断です。使わない必殺技など意味がない。もちろんあって損するものでもありません。

じゃがいもと厚揚げのカレー。まじでうまい。

12:09 | じゃがいもと厚揚げのカレー。まじでうまい。を含むブックマーク じゃがいもと厚揚げのカレー。まじでうまい。のブックマークコメント

じゃがいもはとにかくうまい!! ビタミンCたっぷりで食物繊維もいっぱい。根菜であり微量元素を含んでる。葉野菜食べたときより体の調子はいいのです。

このじゃがいもを大量に食べるためにカレーを作ってみました(しばらく前から作ってますが)。

じゃがいもと厚揚げのカレーです。

調理簡単。たまねぎ炒めてじゃがいも炒めて厚揚げを湯通しして炒める。塩振って軽く味をつけて炒め、煮込んでカレールーを加える。これでおわり。材料はたまねぎとじゃがいもと厚揚げだけです。

うまいんだこれが!!

味がない? 最初はそう思ってました。

しかしいい厚揚げを使ってしっかり炒めることで全然別物になっちゃいます。

肝心なのは湯通し。厚揚げの表面の油を落とすこと。厚揚げ表面の油が味の馴染みを阻害している。

にんじんがほしい? 入れてもいいんですが雑味も出るのでその場合は全部さいの目に切って炒めるだけ炒めてドライカレーにする方がいい。にんじんはドライカレー向きです。

実はにんじん入れないことで味がまとまるんですよ。これは意外でした。3種の材料だけで作るからうまいんだ(たまご追加も厳禁。とうがらしやカレー粉の追加も厳禁。味が濁ります)。

f:id:losttechnology:20180715115331j:image

ドカコック大復活。週刊漫画ゴラク『ドカせん』。渡辺保裕。

12:37 | ドカコック大復活。週刊漫画ゴラク『ドカせん』。渡辺保裕。を含むブックマーク ドカコック大復活。週刊漫画ゴラク『ドカせん』。渡辺保裕。のブックマークコメント

いつも情報遅くてすみません。基本流行りものにうといんですよ。ネットやテレビするより何か自作してる方が面白いので。

で。

本年5月よりあの伝説のクッキングまんが『ドカコック』大復活です。

タイトル変わっちゃってますが内容はまるで同じ。建築現場に存在する問題、人間関係ややる気の問題をうまい飯で全部解決してしまう。細かい衝突やいがみあいをなかったものにしてしまう。

水に流してしまうのです。

極度に日本的な対策だ。実はこの手法他国ではまるで通用しない可能性が高い。日本だから可能なスキルである。日本人独自の一体感養成手法である。同じ釜の飯を食うというそれである。

「うちはハラル処理されてないと・・」「うちベジタリアンだから・・」「カシュルートに合致してないので」では、一体感の養成はないのです。

そんなとき昔の日本人なら「おれの飯食えねえっていうのか」で話を完結させていた。

いまやったらパワハラですよ。

しかし昔の日本では、宗教より(神より)先輩の方が偉いのである。

-----------

物語の主人公、京橋建策は、その昔の日本人の流儀で何もかも押し通してしまう。

食った瞬間にすべては水に流れる。過去のいざこざは、なかったものとなるのです。

f:id:losttechnology:20180518190458j:image

◎ドカせん 1時間目 真の技術継承

2018年05月25日 11:00

ドカうま新連載竣工!!!!!!

熱き魂がぶつかり合う、土木の現場。

そこに現れた、伝説の職人(ドカ)京橋建策。

人呼んで、ドカコック!!!

匠の技で、絶品料理に腕を振るう!!

漲る男気で生み出す、衝撃の一皿とは──!?

毎週金曜日発売の週刊漫画ゴラクにて大反響連載中!!

http://seiga.nicovideo.jp/watch/mg320315?track=ct_episode

◯これが大変重要です「主人公は両手を合わせている」。

f:id:losttechnology:20180716034639p:image

暑すぎてなにもできない。

15:01 | 暑すぎてなにもできない。を含むブックマーク 暑すぎてなにもできない。のブックマークコメント

驚きです。日本中死人が出ます。

今日の午後は最高。この夏いちばんの走り。がんがんに走るの巻き。

19:35 | 今日の午後は最高。この夏いちばんの走り。がんがんに走るの巻き。を含むブックマーク 今日の午後は最高。この夏いちばんの走り。がんがんに走るの巻き。のブックマークコメント

あれ!? 木蔭が涼しい。暑くない。少なくとも予想したよりかは。

湿度がそんなに高くない。これはいける。この湿度なら気温30℃でもいけるんだ。

-----------

自転車で走り出す。国道16号やそれに接続する支線がまんべんなく混んでて驚いた。

みっちり詰まってて動かない。車道は自家用車でぎっしりだ。よくこんなに販売され所有されてるなと思う。

大気に悪いし健康に悪いし経済に悪い。ガソリン使い込んでしまうので未来社会にも悪い。まあそんなところはともかく。

歩道を走る。ひと気はない。すれ違う自転車もほとんどない。歩く人さえほとんどないんだ。

フレンチバルブに120psi入れている。最早全開である。

-----------

コースは、コースA(市街地から公園を抜ける周回コース)を選択した。人家も疎らなコースBは単純な往復。走ってても全然つまらない。

ぐいぐいとペダルを踏込む。いつばてるかとはらはらする。

ばててもいいんだ。ばてること前提のコースである。撤収は容易だ。パンクしてコースの半分押し歩きしたことさえある。

しかし全然ばてなかった。もしかするとこの夏一番の気温の中で。

最後まで足が回りきった。

-----------

公園にはねこがいる。いつも餌付けしてるひとがいる。

夏だとどうかな?と思っていってみると案の定人間だけ撤収している。

ねこは自分に寄ってきた。自転車ブレーキ音でひとが来たとわかるんだ。

これは何というかごめん。おやつ持ってきてなかったんだ。次に来るときにはウエストバッグにカロリーメイト必須だなこれ。持ってきましょう。

2018-07-19

「子供はプッシュアップなんてしないですよ」えええええ!? 今の子って何してるの? まさかほんとに起きて寝るのみ?

10:33 | 「子供はプッシュアップなんてしないですよ」えええええ!? 今の子って何してるの? まさかほんとに起きて寝るのみ?を含むブックマーク 「子供はプッシュアップなんてしないですよ」えええええ!? 今の子って何してるの? まさかほんとに起きて寝るのみ?のブックマークコメント

昔。東京に初めて出てきた頃。

数日間だけですが配送業の仕分けバイトをしました。2階から小荷物がスロープを下ってきてそれを確認して仕分けする。現代なら真っ先にロボット化する仕事なわけですが、まあそれを体力任せにして処理していました。

どうやら普通より体力があったみたいなのです。

昔の野木中は体育指導一辺倒。部活は基本的に運動部しかなく、全員参加が義務であり、毎日45分間の朝練とそれに倍する夕方練習、放課後の45分間の特別体育(通常の体育にプラスして行われる)これをスペシャルで行うわけだ。

運動してない中学生と比べると実に5倍の負荷である。

部活は全部県大会へと出場する。卓球部は全国大会制覇である(この卓球部の練習見ると恐怖を感じました「そこまでやる!?」。朝は暗いうちから夜も暗くなるまでひたすら卓球繰り返す。延々とラリーをする。機械のように正確だ。機械のようになるまで機械になりきるまで繰り返す。12歳から15歳、中学生の伸び盛りの身体と精神を毎日5〜6時間卓球に捧げきるのである。教師の指導も先輩の指導も「凄い」ただそれだけなのである)。

私の所属してた柔道部なんてその中では弱小。最弱。底辺レベル。私なんかその柔道部の中でも最底辺にいたわけです。

-----------

そんな私が荷物を仕分けする。大学生より全然ロートルで体なまってて大丈夫かなと現場へ行く。

ところが使えてしまうんだ。荷物だって米や大豆の大袋に比較したら全然軽量。ぐにゃぐにゃしない。問題ない。大学生はたちは1時間しないでへばってる。体が動かなくなっている。

野木中の最低の最底辺でも一般の人々よりできる。それは衝撃でした。

(現代的表現ですが)あの海兵隊のような連日の訓練は、合宿は、無駄なものではなかったのです(小林まこと柔道部物語』の中では、合宿の初日にあまりに練習を続けたが故に疲れすぎて寝れないというシーンが出てきます。これは本当「ある!ある!」状態です。私も初日2〜3時間しか寝れなくて恐怖を感じた。全員が夜通しうなり続け「う〜寝れね〜」という声が低く響きわたる。2日目どうなってしまうんだ。ところが大丈夫。2日目になると寝れるのである。中学生はすごいのである)。

-----------

あの柔道部と毎日体育がなかったら普通の学生水準だったんだろうなあ。そう思う。中学生は多少無理目でも全部吸収してしまう。おそらく試験勉強でも他の領域でもそうである。

-----------

無理目じゃなかったら伸びなかったよなあ。

ゆとっていたらどうだったんだろう。

-----------

運動器具を若手にみせる。教師の卵である。いくつか見てみて語った「子供はひまがあってもプッシュアップなんてしないですよ」この一言に衝撃を受けた。

プッシュアップしない。外でも遊ばない(外遊びは事実上消滅しました)。じゃあ何してるんだ。私は現状把握はできなかったのか。

否。

実は状況が変われば運動くらいするのだ。子供たちの柔軟性は高いのだ。無理目でも平気で吸収する。吸収したものは生涯使い続ける。

いろいろと学校教育・学校制度を批判してしまう私ですが、得たものは確実にありますし、その得たものは自分の意思で得たものではない。

いまでも「(身体の状況や精神的負担を)運動で解決する」という判断があるのは、確実に中学時代の影響なのである。

自転車チューブトレーナーを作る。

10:53 | 自転車チューブトレーナーを作る。を含むブックマーク 自転車チューブトレーナーを作る。のブックマークコメント

自転車の穴の開いたチューブが数本転がってます。

完全なごみであり再度使うことはないのですが、捨てるのは癪だ。乗らないうちにパンクしたものもあるのです。

というわけで。

自分の手の大きさを測定し、それに合わせてグリップを設計、自転車チューブトレーナーとして使えるものを作ってみました。

出来上がり超かっけえ! 剛性は・・大丈夫かな?

まあABSなんで。折れる前にみしみしいうのでそれで見当つけることにしましょう。





f:id:losttechnology:20180714002828j:image

どうしてこういうコラできるんだろ。ただひたすらに素晴らしい。

11:14 | どうしてこういうコラできるんだろ。ただひたすらに素晴らしい。を含むブックマーク どうしてこういうコラできるんだろ。ただひたすらに素晴らしい。のブックマークコメント

寄生獣』のミギーです。それがこういうことを言う。

シンイチはコミケ出展者である。おそらく無名の弱小出展者である。コミケの弱小出展者は自身の評価を上げ次回へとつなげるために商品価値の高くなる仕様を独自に盛り込まなくてはならない。

ところが独自仕様にこだわると「妙な性癖」の持ち主としてかえって遠ざけられてしまうわけだ。

独自仕様でありながら、なおかつ消費者のニーズの広い範囲をカバーする。独自でありながら独自でない。流れに乗る。そういう判断が必要とされる。

シンイチでなくても考え込んでしまう状況である。そこでミギーはこう語るのだ

「何も考えるな 全員乳盛ってメガネ足せ」。

もちろん『寄生獣』その中のシーンの完全なる模倣である。

シンイチが在庫を抱えるか一冊残らず売りきるかというその採算を求めるギリギリの戦いの中で、ミギー最大の能力「的確なアドバイス」を送ることでシンイチの生命を助ける。共同戦線を張るのである。

そしてシンイチは、おそらくミギーのアドバイスによってコミケの中で評価を上げてしまうのだ。コミケで生き残ってしまうのである。

f:id:losttechnology:20180714111440j:image

究極トレーナーについて。映画の中の存在感について。

12:12 | 究極トレーナーについて。映画の中の存在感について。を含むブックマーク 究極トレーナーについて。映画の中の存在感について。のブックマークコメント

「あれ」は世界初のトレーニングマシンである(※自分の開発するものじゃないですよ。映画の中で見たものです。その映画の中で、その機械はおそらく世界初のトレーニングマシンとして登場しています)。

私は映画の中でそのシーンにだけ目を釘付けにされてしまった。名画であり、全編通して面白いのだが、トレーニングマシンの存在感が凄いのである。主人公は何かにつけてそのトレーニングマシンでトレーニングしており、またトレーニングマシンの大量製作を行なっている。

主人公に問いかけをしに第三者がかけよると主人公はトレーニングマシンでトレーニング中であり、あるいは背後で大量のトレーニングマシンが稼働し部下たちが黙々とトレーニングしている。トレーニングマシンこそ主人公チームの戦力を維持する機械なのだ。そのことが映画の中で一片も言葉にされることなくがんがんに稼働を続けてることで示されてる。トレーニングに次ぐトレーニングなのである。

-----------

実は最近の映画ではあまり見かけないシーンなのだ。

最近の映画では戦闘前後のシーンは静的に処理され、例えば会話だけで処理され、背後の事情がものを語ることはない。落差を持つことでドラマ性を持たそうとしている。緩急処理ばかりなのである。起承転結の転転転転・・それを繰り返せばいいと思っている。

そうではない処理がなされた映画が名画である。

細田守時をかける少女』が素晴らしいのは背景にあるキャラたちが主人公と違えて独自に動くからであり(そのときの主人公とのずれが物語において意味を持つ。背景のキャラたちが動かなくては映画の意味は消失する。これらは単なるガヤでなく情報を補完するものである)吉田大八宮沢りえ紙の月』が素晴らしいのは、主人公が単なる腰掛けで仕事するつもりだったのに詐欺に手を染めてからビジネス能力がかえって突出し、マンションの一室が詐欺工場へと変貌していく有様にある。セレブな若奥様を気取る主人公の周囲はいつの間にか金を得るためのビジネス機器が拡充し、部屋いっぱいが個人事業主そのものの様態となり、しかししてることは詐欺だからその能力を拡張しても未来に繋がるわけではない。本当に無駄な能力。もし、主人公が冒頭から自身に潜むその能力に気付いていたなら、主人公はそのまま会社を立ち上げ道を踏み外すことはなかった。かけ違いが人生の歪みを生んだ。そういう解釈が面白さと深い理解を生むわけだ。

-----------

究極トレーナー(とたまたま命名している)が究極に面白いのは、トレーニング中に会話が自然に成り立つことである。そういう仕組みなんだ。

全力あげて「うー!!」と唸るものでもないし、球が飛んでくるのを緊張して待つタイプのものでもない。

非トレーニーと自然に会話が成立する。その作業が主人公の精神的肉体的負担とならず延々と自然にこなせ、しかし主人公の超越的な力の源となり、一般人とは全く別物であることを知らしめる。

普通の生活の中にそれが存在するだけで日常が別物であることを知らしめられるのだ。

会話はまるで普通である。その会話がどういう状況でなされてるかである。

そこで「落差」という安直な手法を使わない。「あんな奴が実はこんなだった」という絵面のごまかしを用いない。

凄いのである。

全身が野菜を求めてる。

19:37 | 全身が野菜を求めてる。を含むブックマーク 全身が野菜を求めてる。のブックマークコメント

飢餓感に駆られるようにじゃがいもを食べる。うまい。うまい。うますぎだわおい!!

にんじんまるまる1本。たまねぎ1個。もちろん調理してからだけどいくらでも体内に入ってしまう。

根菜である。重量野菜である。レタストマト夏野菜ではない。

水っぽさのない野菜をどばどば食べ、それで満たされるのだ。

お肉と厚揚げもいっぱい。今日は食欲を満たすのだ。

-----------

カレーライスとかシチューとかのもたらすあの充実感ってなんなんでしょう。

高レベルで健康さを保証するそれです。屋外調理で集団キャンプなどでカレーの調理が行われていますが、

それらは単純に調理しやすいだけでなくおそらく栄養価が関係している。

栄養取れて元気になるからカレーライスが求められてるんだ。

もちろん、米国風にバーベキューで肉野菜主体にしてもいいでしょう。

店屋物のそれらとは異なり肉と野菜にふんだんに満たされる。

店屋物では野菜だけで満たされることはない。あるとしてももやしとキャベツだ。

山盛りの野菜。この充実感! 深呼吸するように野菜の幸せに浸るんだ。

2018-07-18

PBSで検索するとカグラばかり出てくる。自分とこのPBSとは。

11:16 | PBSで検索するとカグラばかり出てくる。自分とこのPBSとは。を含むブックマーク PBSで検索するとカグラばかり出てくる。自分とこのPBSとは。のブックマークコメント

ないしょです(冒頭のPの綴りを書くだけで意味がわかってしまう)。

製作1個1時間。材料ABS。軽く丈夫だがまだ実用には供してない。

実地の使用がしたい。自分以外の人々(特に中級者)の反応みたいです。

プッシュアップバーを印刷する。

11:32 | プッシュアップバーを印刷する。を含むブックマーク プッシュアップバーを印刷する。のブックマークコメント

印刷してみました。実は重大な欠点があります(強度面ではない)。

まあ使用には耐えますが、どうだろう?


f:id:losttechnology:20180713112905j:image

PBSの最重要部品を印刷する。

11:41 | PBSの最重要部品を印刷する。を含むブックマーク PBSの最重要部品を印刷する。のブックマークコメント

「えー!? これがあの自慢してたPBS!?」

はい。これがトレーニング用品として活用でき、人間の使用感を生理的に満足させ、インナーマッスルの鍛錬や反射神経の訓練に活用できる器具の重要部品です。

ただのパイプ? そうとも言えるしそうじゃないとも言える。少なくとも一昨年していた「ヒト型ロボット」一式よりもしかすると意味あるものなんだ。

こんなのを小・中学生が喜ぶ? 夢中になる? わからない。そこから先は想像です。

f:id:losttechnology:20180713113028j:image

※もちろん仕掛けはあります。この仕掛けに気付くまで数日要しました(気付くとあっけない)。単純な仕掛けですが便利なんだなこれが。

なんなのこの才能。

13:08 | なんなのこの才能。を含むブックマーク なんなのこの才能。のブックマークコメント

画像は双葉ちゃんねるからです。

f:id:losttechnology:20180713130820j:image

※私はコミケで本買いに並んだことないんですよ。そういう意味で参加したことない。でもその志は痛いほどわかる。なんというか共感を呼ぶそれです。

なんなのこれ。驚くわ。ホンダ N-VAN。自動車なんてしばらく興味なかったのに。

14:31 | なんなのこれ。驚くわ。ホンダ N-VAN。自動車なんてしばらく興味なかったのに。を含むブックマーク なんなのこれ。驚くわ。ホンダ N-VAN。自動車なんてしばらく興味なかったのに。のブックマークコメント

画像や内容は専門誌記事の方がはるかに詳しいのでそちらを参照していただくとして。

デザイン最高。最高です。四角い箱型で無駄がない。過剰な装飾もない。つり目の異型ヘッドライトではない。もとのイメージはメルセデスの814Dあたりかな。1999年までに絶滅したあたりの。そんな前世紀のおっとりしたデザインであるわけです。

内装はさらにいい。後席にコストかけてない。パタンと折りたたんで床下にしまえるシートである。

どうせ人間なんて乗せるか乗せないかなのだから席なんてこれでいいのです。

残りは全部フラットな貨室だ。運転席以外貨室なのだ。人間ひとりと荷物だけ。衣類ケース大の荷物を頻繁に持ち運ぶ自分には夢かと思える収納サイズである。

もちろん乗せようと思えば大人4人乗れてしまう。単純な送迎程度なら全然問題ない。

なんつーかもう理想的ですね。素晴らしいです!

これみてほんと思う。軽が売れるわけだ。だって真面目に考えてものづくりしてるもん。

-----------

◯新世代の“働くクルマ”、「ホンダN-VAN」がデビュー

2018.07.12

http://www.webcg.net/articles/-/39103

f:id:losttechnology:20180713141531p:image

※貨物車として税負担を小さくするとか、後席窓を掃気専用にするとか、もうそういうのも含めてすんばらしい。利用者の心を読んでる。必要なものがわかってる。

見栄をはらない。見栄はることが恥ずかしいことがわかってる。

タカラトミーのあれが再販してる。

22:02 | タカラトミーのあれが再販してる。を含むブックマーク タカラトミーのあれが再販してる。のブックマークコメント

ていうより在庫処分なのかな? 発掘されたのかな。

いやーほしいわ。あれ。

2018-07-17

究極のヒューマライズ機器と、3Dプリンタによるその開発について。

03:49 | 究極のヒューマライズ機器と、3Dプリンタによるその開発について。を含むブックマーク 究極のヒューマライズ機器と、3Dプリンタによるその開発について。のブックマークコメント

3Dプリンタを使用する特注の義手・義足の開発がしばらく前から話題になっています。

もちろん良いことと思う。義手・義足は使用者ごとに単品の特注ものになるので単価は高くなるのだ。ハードな使用頻度となるので(※スマホ以上の使用頻度です)修繕管理が容易でなくてはならない。部品の製作は常時必要となる。手作業は増える。これを代替するわけだ。

美談である。しかしそれは「人間の能力向上(生活の質の向上)」に単純に寄与するものなのだろうか・・

-----------

その義手を開発する人々と、義手の利用者とは、個人として異なるわけである。

人類全体の幸福には寄与する。しかし開発者と利用者とは、組織も集団も別である。

彼らの間には金銭のやりとり、ボランティア、名誉欲、その他の取引がある。

その関係性があるからこその3Dプリンタの利用なんだ。

プリンタの利点は二義的である。それはプリンタでなくてもできる。労働力の提供でも自動運転装置でもいい。そういう範疇の中のいくつかあるうちでのそれである。

-----------

プリンタが(3Dプリンタが)自律を管理するものであるのなら、その使用はプリンタ利用者自身の生活を支援するものでなくてはならない。利用者の生活が3Dプリントによって豊かにならなくてはならない。

福祉はまずプリンタ利用者自身の福祉に貢献しなくてはならない。

初期にはそういう判断があった。破損しやすく入手しづらい旧車の二輪車ブレーキレバー/クラッチレバーを印刷して部品として代替しようというわけだ。

このアイディアは成功した。3Dプリンタの正当な使い道である(メディアには載らない。宣伝の必要もない。日常生活でごはんやパンを食べる等の当然の手段である)。足りない部品を旋盤加工の代わりに3Dプリンタで自動製作してしまおうっていうわけなんだ。

-----------

これを個人レベルで行う。個人福祉に貢献する。人々に向けて売りになるものを開発しようとする以前に、個人生活をプリンタの利用によって改善する。あるいは欠損部品を補う。

個人生活において不足してるものってなんだろう?

電気は生活のあらゆる面を解決した。灯火によって夜間生活が拡大し、テレビやラジオによって情報の流通が加速し、高度な調理器具によって料理の手段が自動化され、冷蔵庫によって食材は何日間も保存され、洗濯機と掃除機とエアコンが衣生活と住生活の問題を解決した。ネットとパソコンによって作業の結果も送信できる。生活の中の問題は白物家電とパソコンの普及によってほぼ解決してしまっているのだ。

人間は起きて寝るだけである。それでも何の問題もなく暮らしが営めてしまう。

-----------

本当にそうだろうか? 失われたものがあるとすれば何か?

肉体の使用である。買置きの食材を加熱して皿の上に並べ、洗濯機から衣類を取り出して干すだけなら、それは労働に値しない。時間の使用は少なく筋力の使用もないのだ(炎天下でラーメン屋に20分立ち並びするよりも疲労の度合いは小さい。お客様になるよりも楽なのだ)。帰宅して寝るだけを続けても問題なく1週間程度経ってしまう。風呂も飯もほぼ自動でできてしまう。

肉体の使用が徹底的に控えられた結果、あるいは肉体を使用する方がかえって非効率とされるまでに至ってしまった結果、肉体の不使用による問題が身体の症状として立ち上がってくるのではないかとも予想される。

人間の肉体はその不使用によってかえって損耗してしまっているのではないかと考える。

ロボットで実生活機械的側面を補完する」これはおそらくないだろう。

ロボットによる代替を必要とするような課題は家庭生活では既に存在しない。体力は既に使わなくていいのだ。

パワーアシストでは介護用の補助器具しか家庭においては現状ではニーズはない。そこまで人力の代替は進んでるのだ。

-----------

機械により代替されてしまった肉体性を取り戻す=回復させる。それはどういう手段で可能となるのだろうか? もちろんライトコンタクトのそれである。

◯機械によって目が良くなる。

◯機械によって足元がふらつかなくなる。

◯機械によって手先が器用になる

◯機械によって体幹がしっかりする。

そういうものだ。しかし補助器具のようにみえてそうではない。介護用に使うわけではなく健常者において使うものである。

-----------

介護者ではなくて介護者ではなくて、一般人が使用するものでなくてはならないのだ。

※そうでなくては例えば小学生には訴求しない。小学生に訴求するものが本物であると私は考える(外部からの意図が介在しない)。

-----------

実は可能なのだ。西欧はおそらくこの可能性を追求する社会である。

日本において、もしかすると欠けている部分である。

※本当にそうです。今回のアイディアはある映像作品がもたらした。映画界において古典的作品です。しかしSFではない。

例えて言えば『アイアンマン』の正反対の発想にあります。『アイアンマン』に出てくるあれは障害者用の補助器具である(※障害者の方の生活を補助するものは必要です。そしてこれに隠れてしまっていますが、非障害者の人々にもその生活を補助するものが必要です。それはいったいどういうものとなるのだろう?)。

プッシュアップバーを設計する。

07:17 | プッシュアップバーを設計する。を含むブックマーク プッシュアップバーを設計する。のブックマークコメント

3Dプリンタは素晴らしい。ABSを印刷材料に使えば人間の体重なんて楽々支持できちゃうのだ(人間が全力かけても壊れないくらいの剛性確保が可能)。

そういうわけで。

プッシュアップバーを設計してみました。大したものじゃないんですが、FDM式の3Dプリンタで問題なく出力でき、人間の体重を支えられ、床への負担も小さい。そういう感じのものです。使用時にいきなり折れる等の危険性のないものです(その可能性の少ないものです)。

問題は出力時間。9時間弱を要する。材料もそれだけ消費します。

うーん。どうすっかなー。

f:id:losttechnology:20180705160746p:image

※電子機器やモータと接続する、というのはありですが、人体と接続するのも大有りだと思う。積極的に人体と接続したい。つまりトレーニング機器を作るということです。

-----------

サポート材を使わなくても問題なく出力できる形状です。

初期のロボット=デスクトップロボットの設計例。

07:39 | 初期のロボット=デスクトップロボットの設計例。を含むブックマーク 初期のロボット=デスクトップロボットの設計例。のブックマークコメント

2016年下半期のものです。このときはまだサーボや基板を隠す等の固定観念に縛られていました。

ねじが多めです。組立ててみて「このねじの質量はないな」と思いましたね。サーボへの負担もありますが、重い物体が重心から遠い位置で動きまくる。ないない。

-----------

このあと何故肉体へと回帰するのか? 不思議だ。今朝考案のニューマシン(※秘密です。もちろんプッシュアップバーではない)は、正反対の発想でできてる。

f:id:losttechnology:20180712074755j:image

f:id:losttechnology:20161128193936j:image

初号器完成。めでたい。複数作るぞの巻き。

14:41 | 初号器完成。めでたい。複数作るぞの巻き。を含むブックマーク 初号器完成。めでたい。複数作るぞの巻き。のブックマークコメント

こんなこと書きながらまったく別の器具(遊具。安全に無理なく遊べるもの)開発してるわけです。

3回目の設計でおそらく完成。いやーいいわーこれ。思わず笑みがこぼれる。

徹底的にばからしく、あほらしく、操作は容易でローコスト。お金をまったく使わない設計であり使用者の負担にならないのだ。

それで人々にその質を問う。生活の質を問う。それでいいのかと問い正してしまう。遊べるのだ。

無意味な遊びではない。反射神経を鍛え思考を促す。遊びは反射神経を鍛える場である。学校の授業=5教科7科目的なものに欠けてる部分こそ遊びのそれにあるわけだ。

人間の子供も動物の子供も遊びの中から反射神経や社会のルール(=ライトコンタクトや情報の送受信のタイミング)を学ぶ。遊びがあるから学ぶのだ。これは道場より上なのである(道場化した社会の中で非道場の世界を取り戻す。私はこれは必要だと思っている。目を三角にする人々ばかりの中で勝っても負けてもどうでもいい世界(ナポレオンとか大貧民とかそうですよね)これを取り戻すのだ)。

-----------

それにしてもこの組立ての容易さ! 驚くべき楽さ。そして扱いのイージーさ。

危険物や貴重品を扱うそれではない。ほっといてOKであり雑に扱ってOK。雑に扱って壊れたらさっさと交換。交換前提なのである。

その交換のための手順が容易であり子供たちはおそらく自動でそれをしてしまう。

見た瞬間「やる!やる!」と勝手に奪い取って瞬時に組立てこちらの知らぬ間に活用しルールを発見してしまうのだ。

ルール発見まで自動化される。何というツール社会システムの成立の瞬間を可視化するツールであるわけです)。

PBSが傑作すぎて呆れる。これ、楽しすぎる!!

18:16 | PBSが傑作すぎて呆れる。これ、楽しすぎる!!を含むブックマーク PBSが傑作すぎて呆れる。これ、楽しすぎる!!のブックマークコメント

呆れました。傑作です。これ、楽しすぎる!!

-----------

人間は思考の末に動作するのだろうか? それとも視界に映るものに対して反射的に動作するのだろうか?

アーケードゲーム全盛の頃。『ポールポジション』や『ハングオン』というゲーム筐体があった。待ち時間の間に延々とコース映像を流しつづける。びゅんびゅんとレーシングマシンが走り、抜かし、抜かされ、あるいは接触してコースアウトしながら、しきりに走ってゴール位置を目指す。画面は爽快だ。遠くに山が見える。あれは富士山なのだろうか? そういうことをちらりと思いながらしきりにアクセルを開けるのだ。

----------

そういう映像を見るとついゲーム機のシートに身を埋めてしまう。バイクの筐体に飛び乗ってしまう。

視界に映るものに対して反射的に動作してしまう。

「人間は自動的にそれをしてしまうのだ」。

説明はない。あってもどうでもいい。使うのはハンドルとアクセルとブレーキとシフトレバー(※ハイとローしかない。これで十分)。小銭を放り込むといきなり走り出す。待ち時間数秒で走り出してしまう。

心の準備なんてものはないのです。

アクセルを踏まないとあっという間に周囲から取り残される。

べた踏みだ! しかし直線は長くはない。コーナーは目の前に迫ってくる。

-----------

そんなシステムから生み出されたゲームの後継がいまでも PS4XBOX で売られている。爆売れである。

家の中に50inchのディスプレイを置く。風呂入って飯食ってゲームにひたりきるのである。

「言葉」を用いないコミュニケーションシステムがそこには存在する。言葉を用いないでプレイするのだから説明も言葉ではなされない。

ただ視界にそれらが提示される。映像と音楽が示される。その提示された内容だけで人々は購入しゲームで日々を過ごすわけだ。

-----------

その、単純な世界。見た瞬間に明確に理解できる世界。目標が正確に把握される世界。

本当に不思議と思わないか?

学校がくどい内容とくどい説明に終始しているときに。世界の半数はそれ以外の理論で動いている。

PBS上記コンピュータゲーム群と全く関係を持たないものです。コンピュータとは関係のない世界のものです。

PBSは今回製作したパーツを使用するものです(昨晩考えたもの)。呆れた。楽しすぎる。周囲からみたらBAKA同然である。

「このひとはBAKAです」そういうのを目の前に提げて歩いているのだ!

思いきり BAKA BAKA しく、しかし危険性を他人に知覚させない。攻撃性を感じさせない。

攻撃性のないままで暴れのめり込みひと時いい汗をかけるのだ。

※今朝考案のニューマシン、それはさらに別です!!

2018-07-16

Nikon COOLPIX P1000。3000mm相等で4Kとか。素晴らしすぎ。

04:00 | Nikon COOLPIX P1000。3000mm相等で4Kとか。素晴らしすぎ。を含むブックマーク Nikon COOLPIX P1000。3000mm相等で4Kとか。素晴らしすぎ。のブックマークコメント

ニコンの公式ムービーよりこっちのが楽しそうなので貼らせていただきます。

それにしても素晴らしい。前機種のP900では倍率高くても「ふーん」としか思わなかったのですよ。ただのカメラだ。しかし今度のは4K。

超望遠で4K。接写で4K。これはただのカメラではない。

-----------

◯First Look | Nikon COOLPIX P1000

23,275 views

B and H

Published on 10 Jul 2018

Photographer David Flores, gets his hands on the new Nikon CoolPix P1000. A cool update from the original P900 this new model features a whopping 24-3000mm zoom range, UHD 4K video and much more! So, join David as he explores New York City on a hot summer day and puts the camera through its paces!

https://www.youtube.com/watch?v=7RVXzak_tg4

D

-----------

例えばプロ競技選手の試合での活躍、練習風景とか、場合によっては P1000 でしか撮れない。しかしこれはシャッターチャンスを狙うカメラではない。

映像が全部説明してしまってますが基本的には動画機だ。動画用の三脚に固定してビデオカメラ的にバリアングル液晶を顔の前に広げ、パン棒握って被写体を追う。回しっぱなしで撮る。

ニコンがカメラメーカなのでこんな形の筐体してますが。

ビデオカメラ的な筐体でも面白いって思うんだよなあ。そっち側のアクセサリがんがんに増やして。ソニー静止画カメラ的なものに進出してきたのだからニコンは逆やっちゃってもいいって思うんだよ(←P1000はそれができる機種ですし、そういうニーズは確実にあるのだから、ビッグカメライーターとして100万円の機種食っちゃったらこれ最高に面白いって思う)。

この時期の朝いちは最高。

05:41 | この時期の朝いちは最高。を含むブックマーク この時期の朝いちは最高。のブックマークコメント

ちょっと暑いかな。でも昼間よりいい。虫も少ない。

途中の公園で給水できないのが残念。水道つけるべきって思うんだよなー。


-----------

しっかし強化リムテープ2枚貼りは効いたなあ! タフチューブも。これで不安解消。ほっといてもパンクしないって最高だ(ちょっと前までほっとくとパンクした。室内で保管してもリム側からパンク。この無力感・・交換しても交換してもパンクなんだ。チューブだけで使ったお金1万円以上。チューブでも1本1000円近い。これにタイヤやら何やら加えたらもう!)。

いっやあ。やっぱり自転車ですよ。この設定で最小5年間乗ります。

2018-07-15

【新幹線変形ロボ シンカリオン】第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさ

00:15 | 【新幹線変形ロボ シンカリオン】第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさを含むブックマーク 【新幹線変形ロボ シンカリオン】第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさのブックマークコメント

相変わらず出遅れてる私です(←テレビもってません)。

新幹線変形ロボ シンカリオン】第1話 出発!!シンカリオン E5はやぶさ

448,270 views

シンカリオンTV

Published on 6 Jan 2018

新幹線が進化(チェンジ)する!!!」

日本の安全と平和を守るため、未知なる悪と戦え!

新幹線変形ロボ シンカリオン

毎週土曜あさ7時〜7時30分

2018年1月6日よりTBS系全国28局ネットで放送中!

https://www.youtube.com/watch?v=uLNc2D-0QZY

D

f:id:losttechnology:20180710000709p:image

f:id:losttechnology:20180710001401p:image

↑この画像は双葉ちゃんねるから勝手にお預かりさせていただきました。

2018-07-14

RIKADAI 杖道居合道部が隠れた名門であって驚くの巻き。子供はどうしてアイ・トレーニングをしなくなったのか?の巻き。ハードコンタクトの否定の巻き。

02:26 | RIKADAI 杖道居合道部が隠れた名門であって驚くの巻き。子供はどうしてアイ・トレーニングをしなくなったのか?の巻き。ハードコンタクトの否定の巻き。を含むブックマーク RIKADAI 杖道居合道部が隠れた名門であって驚くの巻き。子供はどうしてアイ・トレーニングをしなくなったのか?の巻き。ハードコンタクトの否定の巻き。のブックマークコメント

大きな大会で優勝準優勝ばっかしてるじゃないですか。素晴らしい。

こんなところに名門があったとは。

-----------

杖道について、自分の知識の範囲は小さいのですが、最初に読んだ記述はC.W.ニコルさんの『私のニッポン武者修行』においてのものでした(ニコルさんは空手学習のために日本に来ていました。彼は集英社ヤングジャンプ』に多くのコラムを執筆していた。ヤンジャンマンガ雑誌でありますが当時のそれは新進気鋭の作家に文学の発表の場を用意していた。ニコルさんもその中に活動の場を見出していた。単行本執筆の場であったのだ)。

で。

その中で同宿のものから「徒手空拳武術を学ぶものは、並行して武具を使用する武術を学ぶべきである」と教えられる。

その先輩が学んでいたスキル杖道だった。

長さ120cmの木の枝を使う技術です。

杖は軽い。ただの木の棒だ。しかしもちろん杖が繰り出す一撃には目をみはるものがあるわけです。

杖の先端は家の柱に食い込む。確実に数mm凹ませる。人体に当てていたなら半端な怪我では済まないそれである。

-----------

危ないです。「杖」を持ってる人々は凶器に近いそれを所持していといえる。

杖は市販されている。リハビリテーションでも使用する。池袋駅では数十人にひとりは杖を所持して歩いてるひとがいる。

しかしもちろんびゅんびゅんと振り回すわけではない。それは本来の目的とは異なる使用法であるわけだ。

-----------

何が言いたいのかと言うとですね。

たとえば勘や反射神経として表現されるものは、最近の日本人では極度に劣っている(萎縮している)んじゃないかと思うんですよ。

その欠如の理由は青少年期に肉体的トレーニングよりもゲームに費やす時間が長いからだ。と私は考察する。ゲーム脳と言われているものは、ゲームそのものに原因があるわけではなく、従来はちゃんばら遊びみたいなものに費やされていた実空間における「遊技」がテレビゲーム的な奥行きのない世界の中に退行することによって、間接的に生じてきた、と仮説を立ててるわけです。

-----------

ボクシングのパンチングボールトレーニングは視界から得られる情報の分析に寄与し、

「ADHD」と精神科から表現される症状の改善に寄与するという。

このパンチングボールトレーニングは三次元空間の中を高速で移動するボールをとらえるトレーニングである。ハードコンタクトは行わない。体重移動して打つわけではない。すこんすこんと当てるだけだ。しかしこれが「奥行き」という二次元空間内には存在しない情報への処理能力を向上させ、種々の疾患?に効くのだという。

これは「アイ・トレーニング」と言われる訓練の一種だが、精神病のひとつととらえられてしまうような症状の改善が奥行きを認識させた上で単なる目と手の連携で可能になるのなら、そのような症状が過去において観察されていなかったのは、屋外であるいは子供どうしで目と手の連携が行われるような行為が頻繁に行われていたからだ、という仮説が成り立つのだ。現代社会はそれを喪失してしまった世界と言い得るわけなのだ。

-----------

ではどうしたらいいか? 「武器ではない器具による遊戯」が効果的なのではないか?

杖道的な訓練が、つまり目と手の連携が、よりイージーに気負いもなく誰もが可能になる環境が存在することで、現代ある「ADHDレイベリング(あいつはADHDだから仕方ない)」みたいな見方を崩してしまえるかも知れないのである(公共の福祉に貢献するかもしれないのである)。

学校帰りに枝ひろってひきずって歩いてた、あの、一見しょうもない小学生の世界こそ、アイ・トレーニングを可能にし、ハードコンタクト抜きでわいわいやれる「道場よりも素晴らしい」世界じゃないかって思うのですよ(道場は「ハードコンタクト」する世界です。道場ではそれは正しい。しかし世間は「ライトコンタクト」する世界です。巷で「ハードコンタクト」すると罪に問われます。道場通いもいいのですが、それでは巷のルールを理解することはできないでしょう。世間の理解には道場は意味なき存在でしょう)。

-----------

※これは例によってKANAHARA仮説です。「世の中が頻繁に塾や習い事をするシリアスなものになってしまったから、子供たちが気軽に棒を振り回せなくなってしまったのではないか?」と考えるのである。「子供たちが気軽に棒を振り回せる世界とは、どうやって再構成し得るか?」と考えてしまうわけなんだ。

杖道は、シリアスです。子供にはハードル高いし、それをするなら子供なら剣道でしょう。

しかしシリアスだ。「みんなでわいわい」にならない。この「みんなでわいわい」にならないことが非常に残念な部分なんだ(間口が狭く出入り自由ではない。その世界への入門が求められる。そしてハードコンタクトを行う。これが私には疑問だ。

間口が広く生涯1回学ぶだけで許される世界でもいいと思うし、ハードコンタクトはなくていいと思う。実際に大人向けの短期教室プログラミング教室・設計教室・資格教室等)では生涯1日しか教えないところが主なのである。

しかしそんな短期教室でも子供向けの塾よりはるかに濃く教えており絶大な効果をあげている。例えば運転免許はそうであり、「運転免許道」なんて存在しないのだ。入りと出は自由である。しかし「成果」をあげている(運転免許が採用基準となっている業種は多くあります)。つまりいまあるシリアスさの多くは意味不明である可能性がある。シリアスさと学習の練度は平行でない可能性があるわけだ)。

シリアスさを取っ払うことで健康な社会を構築することが私の目標なのである。

ああそうか。最近「◯◯ログ」みたいなサイトで他人ぶっ叩くばっか出てるのはシリアス社会の弊害なんだ。気持ち悪い塾通いの弊害。

02:58 | ああそうか。最近「◯◯ログ」みたいなサイトで他人ぶっ叩くばっか出てるのはシリアス社会の弊害なんだ。気持ち悪い塾通いの弊害。を含むブックマーク ああそうか。最近「◯◯ログ」みたいなサイトで他人ぶっ叩くばっか出てるのはシリアス社会の弊害なんだ。気持ち悪い塾通いの弊害。のブックマークコメント

食い物関係の「◯◯ログ」とか。

なにかっつーと点数つけて、ここが良かったとか悪かったとか・・

あああああ気持ち悪い!!

ああ本当に気持ち悪い!!

-----------

一見さまで、それはないでしょう。

いいお店があったら通うだけでいいでしょう。

通ってお金を落とす。店と客との良好な関係を築くだけでいいでしょう。

-----------

しかしわかった。こういう行為は塾の(あるいは学校の)弊害なんだ。小さいころから物心つくころから塾に通わされ常に比較され成績を採点され家族の元に評価レポートが送られる。

常に難癖つける塾の体質のその一部となっている。

このことが評価者の身体に刻まれてしまってるんだ。

彼らレビューアは食い物においてもそれを繰り返してる。恥ずかしい。このシリアス化社会の弊害

【シリアスって狂気ですよね】

15:28 | 【シリアスって狂気ですよね】を含むブックマーク 【シリアスって狂気ですよね】のブックマークコメント

シリアスって狂気ですよね。

ああこれだ。現代を冒すシリアス病。

本当におかしい。気持ち悪い。頭のどこかのネジが抜けている。

-----------

やはり学校なのだろう。塾なのだろう。そういう世界では「真面目」が評価される。試験の結果と平行したリニアな評価が下される。それが本人のポテンシャルとしてついてまわる。おそろしいことに、これが記録され永続的に参照されるのである。

実際には結果は偶然である。実のところしてることはヤマカンである(本当です。英語も国語も数学も理科も社会科も数多くある部分から選択して学習させている。指導される内容は膨大な領域の中のごく一部でしかない。だから指導要領が変わると劇的に変わることもありえる。教師がその中身を理解してないことさえあり得る。国が変わると全然違う。例えばガーナ数学日本国数学と授業内容が全然異なっている)。

しかし指導者はこれが偶然やヤマカンであることを理解しない。永遠に続く真理と把握し未来に適用しようとしている(※学校や塾がやっていることは指導者の判断が未来において適用可能であるというその一点です。被評価者の結果に意味があるのではなく、評価者の評価が絶対であるというその価値基準を被評価者に理解させることです)。その結果不可解な未来が誕生する。

互いに他者の足を引っ張るのだ。粗探しばかり。しかし本人のポテンシャルはどうだというのだ?

学校教師も塾の教師も実は古びた中身しか知らない。その知識は誰もが所有し自慢にもならないことばかりだ。

なのに他者の粗探しばかり邁進し、その縮小コピーが日本中覆い尽くしてる有様である(しかも彼らは自分らが秀でていると思ってる。「まるで同じことをぴーちくぱーちく語りつづけるだけなのに」「一回聞けば簡単に覚えられてしまうことばかりなのに」「なぜそんなことで威張りつづけているのか」。それは教師が(ライフスタイルのモデルが)単に一度の接触において、自分の成果を見せずにただ粗探しするだけの存在だからだ。それが日本人のロールモデルとされているのだ。

ああ気持ち悪い。恥ずかしい。

そんな異常者たちに何らかの取り柄があるというのか?

-----------

教師の幻想「日本の教育は優れてる」を破壊するために、以下の記事へのリンクを貼らせていただきます。

おそるべしガーナの教育水準(小1編)

http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20091125/1259151170

おそるべしガーナの教育水準(中1編)

http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20091126/1259162506

おそるべしガーナの教育水準(中1編その2)

http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20091127/1259249324

アフリカ情報 @africa_jp さまありがとう。壮絶に面白い内容に感謝。21世紀はアフリカの時代。現地でSF革命が起きていることについて。数学の指導レベルも四谷大塚が逃げ出す水準であることについて。

http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20130628/1371993954

2018-07-13

麩どんぶり。素晴らしいコスパ。

17:28 | 麩どんぶり。素晴らしいコスパ。を含むブックマーク 麩どんぶり。素晴らしいコスパ。のブックマークコメント

休日の昼ごはんは最近これです。素晴らしすぎる。

ごく薄く作った丼出汁の中でたまねぎを煮る(通常の丼ものの1/3の濃度)。煮上がったらサラダ油ひと垂らし。油分を補う。

そして麩をドバドバ入れてたまねぎの汁を吸わせるのだ。

玉子でとじる。強火で加熱してもう出来上がり。即席料理の典型である。

-----------

こんなものがたんぱく質をたくさん含みメインディッシュ代わりになってしまう。

冗談抜きに親子丼に匹敵し、厚揚げを使うより旨いのだ。

-----------

玉子は3個使います。この玉子をけちるとしょうもない味になっちゃいます。

新パーツへ。

19:27 | 新パーツへ。を含むブックマーク 新パーツへ。のブックマークコメント

なぜこんなことしている(3D設計をしている)?

一度完成してしまえば何度でもプリント可能だからだ。できたあとは人手を食わない。

からしている。設計するのは一度だけなんだ。

シンカリオンなにこれ。

21:45 | シンカリオンなにこれ。を含むブックマーク シンカリオンなにこれ。のブックマークコメント

アニメになってたの!? 素晴らしいわ!

プラレール超ほしいんだけど。変形後に股関節動かないらしいんだよな。ポーズに制限がある。それが残念。超残念。

2018-07-12

かねてつ製品を買いまくる ⇒ ローソン100が新商品を導入する。かねてつ ジャンボうまかつ。

08:46 | かねてつ製品を買いまくる ⇒ ローソン100が新商品を導入する。かねてつ ジャンボうまかつ。を含むブックマーク かねてつ製品を買いまくる ⇒ ローソン100が新商品を導入する。かねてつ ジャンボうまかつ。のブックマークコメント

私は種々のマーケットで「いいものがあると大量購入してシステムに影響を与える」実験をしています。消費行動は生産・流通に確実に影響する。

意味があるのはお金である。生産者においては、買わずに褒められるより、無言で商品をたくさん買ってくれるもののほうがはるかに嬉しいのだ。

まあ個々の内容についてはあまり大っぴらに言えるものでもないのですが(おそらくかなりのものについて口外しないと思います)。

で。

かねてつの野菜フライと鶏入り旨味フライを買いまくってました。まとめ買いに近く買っていた。近所の肉屋が消滅してしまったことの影響です。メンチカツコロッケ代替する製品としてこれらを購入する。ところがこれらが旨いのだ。野菜フライは特に傑作です(食べてみて驚いた。うまい。累計1600万個出荷だそうです)。おそろしく飯に合う。誰にも勧められる。鶏入り旨味フライはそばと合わせると最高だ。いわゆる「コロッケそば」が出来上がる。コロッケそばに麦茶合わせるとこれがまた夏空に合う・・

本日。ローソン100で新たなプレートが立ってました。

「新商品!」かねてつ ジャンボうまかつの導入です。

魚のすり身とイカのフライ。カロリーは高く、2枚で312kcalだという(たんぱく質も18.9gとたっぷり)。

買うしかないでしょう!!

関西では有名なメーカーなのですが関東の外れ(R16沿い)にまで商品が届くのだから驚異の流通というより他にない。

味の確認は今夜半に行います。

予想=もどき製品の王者。どうなんだろう。私はイカが大好きなんですよ。

-----------

ネットに存在するかなりのレビューアは一見さま的消費行動をとります。1回しか食わないのに「あれはよかった!」「これはよくない!」ああもう本当に気持ち悪い。

その商品・店舗が気に入ったら通いまくるしかないでしょう。

通うことでお金が先方にも入るでしょう。営業成績につながるでしょう。

「そんなんじゃ◯◯ログに書くことないじゃん」いやここで本気で思うんですが、

あの◯◯ログってなに? あんなんで味わかるの? おれ全然わかんない。

農文協減農薬特集 安くてよく効く、土もよくなる 石灰防除のすすめ 2007年6月号。

15:20 | 農文協減農薬特集 安くてよく効く、土もよくなる 石灰防除のすすめ 2007年6月号。を含むブックマーク 農文協減農薬特集 安くてよく効く、土もよくなる 石灰防除のすすめ 2007年6月号。のブックマークコメント

冒頭から感動の一文です。

-----------

 石灰と農家のつき合いは古くて長い。江戸時代後期には、各地で石灰の利用が盛んになり、明治時代には消石灰による土壌改良が勧められている。そして昭和初期に「炭酸石灰」と命名された肥料が登場する。今日でいう「炭カル」だが、その名づけ親は宮澤賢治である。賢治は、イーハトーブ岩手県)の土壌は酸性が強く、石灰施用による土壌改良が必要だと考え、「東北砕石工場」で行なわれていた、石灰石を細かく砕いただけの石灰岩抹・石灰石粉の採掘事業を技師として支援し、これを「肥料用炭酸石灰」と名づけた。そこには、貧しい農家でも入手できる安価な炭酸石灰で土づくりを進め、農家・農村に役立ちたいという賢治の深い思いがあった。

-----------

安くてよく効く、土もよくなる

石灰防除のすすめ

2007年6月号

http://www.ruralnet.or.jp/syutyo/2007/200706.htm

カネテツデリカフーズ ジャンボうまかつ。おかずではなかった。中身はビッグカツ系統。

17:34 | カネテツデリカフーズ ジャンボうまかつ。おかずではなかった。中身はビッグカツ系統。を含むブックマーク カネテツデリカフーズ ジャンボうまかつ。おかずではなかった。中身はビッグカツ系統。のブックマークコメント

中身はビッグカツ系統。いわゆるあれです。おやつでしたw

まあいいか。おつまみにはなります。栄養フルスペックのおつまみです。



f:id:losttechnology:20180707172328j:image

地震怖すぎだろ。

21:08 | 地震怖すぎだろ。を含むブックマーク 地震怖すぎだろ。のブックマークコメント

まじで怖かった。いろいろとごめんなさい。

2018-07-11

新型ジムニー/新型ジムニーシエラ プロモーションビデオ suzukicojp。20年後の社会において。

02:58 | 新型ジムニー/新型ジムニーシエラ プロモーションビデオ suzukicojp。20年後の社会において。を含むブックマーク 新型ジムニー/新型ジムニーシエラ プロモーションビデオ suzukicojp。20年後の社会において。のブックマークコメント

新型ジムニー/新型ジムニーシエラ プロモーションビデオ

suzukicojp 視聴回数 208,659 回

https://www.youtube.com/watch?v=oG_tMMhtBGc

D

※過去にジムニージムニー1300とも所有していたことがあります。両者とも素晴らしい車でした(2型です)。自分的には排気量の大きな方が使い易かった。一般道を走ってるときには「なにこれ?」というくらいおそろしく怠いエンジンなのですが、ダートに入った瞬間評価一転。でっかい水たまりもなんのその。10cmくらいえぐれていても舗装路と大して変わらない速度で走れてしまう。男性2名と後席に女性子供3名を積載してです。

そんな自動車に標識自動認識機能(サポカー機能)。一般道での安全性の確保。

こういうのの両立はほんと大変だったと思いますよ! なんというか、お疲れさまご苦労さまです。

-----------

最初見たとき樹脂感むき出しのバンパーといい角型すぎるボディといいどうなの?って思った。しかしこの動画見て本当納得。ありがとうございます。

ジムニー乗って最初に驚くのはフロントガラスの近さだ。ほんと目の前にあるんだ。

ひざ下をダッシュボード下に潜り込ませるように座る。

自動車じゃ当たり前のように思えますがポジションは立っているのです(このポジションの立ちにも驚いた。乗りようによっては足が疲れると思う(心臓への距離が遠い)。

最新型ではフロントガラスを立てることで圧迫感を減らしたという。

後席周りもそうだという。これは実に優れている。

「こんな狭い車」のように見えてしまいますが、降りて片手でバックドアを開き車内にアクセスするとかなりの道具が積めることがわかる。私は自転車を常時積載していた。

毎回降ろして展開する。そういうのできちゃうのだ。

「2名まで」と割切ることでユーティリティは確保できてしまう。

-----------

で。

こないだ書いた「ミラトコットいいなあ」に続いてしまうわけです。

メッキパーツが少なく(ジムニーに至ってはバンパー樹脂そのままのカラーリング)コーダトロンカ的な形状をしていない。車体が前傾してない。昔の自動車の雰囲気だ。

ヘッドライトがぐにゃぐにゃしてない。「デザインのためのデザイン」ではない。

なんというか素晴らしいですよね!

ジムニーとか、かつてはヘッドライト自分で替えられたんですよ。ライト暗いので取り外して見てみたらあのサイズの巨大白熱電球だった。ヘッドライトがそのままランプだった。

それと同サイズのハロゲンヘッドライトユニット買ってきてそのまま交換する。そんなことができちゃうのです。

かばん2つを助手席シートに置き、フロアに足をかけて乗り込む。飲物も助手席シートに置く。

あとはそのまま100km先の取材先まで平気で走れてしまう。

家の脇から出て狭い道を通り抜け一般国道を通りその先の奥の奥まで。

日本がかつてひとつに繋がってたのは自動車の力があったからだ。

そう感じさせる。東京から出ない若い人たちは「自動車で遠路はるばる・・」という行為を全く取りはしないのだ。

携帯電話がなく自動車がある、そういう時代では肉体そのものを移動させ何としても現地に向かう必要があった。

いまは電話で済み軽い挨拶で済んでしまう。動画もメールで送れてしまう。

じゃあ何で自動車を所有し運転するのかって話だ。ところがこれがないとやはり現地に向かわないのである。

-----------

「映像」を事業としなくなった瞬間私は自動車を手放した。

あるいは逆かもしれない。自動車を手放したからそれが理由となって映像的なコンテンツ制作に対して強い興味を失った。

自分がここでデザイン云々言ってるのも自動車に興味を持っていないことが理由だ。乗ってみると実はデザインなんて大してどうだっていいのである(乗り心地や広さの方が重要)。

それを話のネタにするのはおそらくこれが「最後のジムニー」であるからだ。

モデルサイクルは20年。次のタイプのジムニーを私は所有することはない。それどころか20年後は自動車を必要とする社会であるのかどうかもわからない。

日本がどうであるのか、エネルギー事情がどうであるのか、人間に満遍なく食糧が届けられているかどうかもわからないのである。

前項続き。日本は従来の社会構造の維持は不可能である。だから外国人労働者受入を行っており、その破綻停止には認識を根本から改める必要がある。

04:02 | 前項続き。日本は従来の社会構造の維持は不可能である。だから外国人労働者受入を行っており、その破綻停止には認識を根本から改める必要がある。を含むブックマーク 前項続き。日本は従来の社会構造の維持は不可能である。だから外国人労働者受入を行っており、その破綻停止には認識を根本から改める必要がある。のブックマークコメント

30年前の日本。山奥には「冬季孤立村」が存在していた。

福島県の奥地にある村などは大雪になったら平気で3週間以上道路交通手段を失ってしまう。

もちろん大丈夫である。そういう暮らしを前提としているのだ。食糧は半年分程度保存できてる。おやつは干し柿も乾燥芋もかきもちもある。全部自家製でできるのだ。たんぱく質は乾物である。燃料は薪である。これで家の中で暮らすには問題はない。

問題は社会と交換できる何かを生産できるわけじゃないってことだ。市場経済が営めない。

ものを買えない、対価を払えない。これでは現代の若者は暮らせない。ガソリン使って隣村に向かうこともできない。スマホも使用できない。

家の周囲には果実が熟し、野菜も米もおそらく食べ放題でありながら、しかしそれらを採取できる時期は明確に限られ(※これは農家を始めて最初に感じた驚くべきことです。非農家だった自分からは衝撃です。おそらく非農家は永遠にその衝撃を知り得ることはない。家族でも絶対に伝わらないのだ。同じ農家で育った兄弟でも伝わらない。自腹を切った人間にしか伝わらないのである。

金を得ようとして働いてもそれは「9ヶ月先」になる。換金作物ができないのだ。土地を耕し肥料を入れ種を播き管理する。肥料も種も現代では市場から購入である。最初に借金から始まるのだ。しかも9ヶ月先の市場の予測は立たないのである)じゃあ冬には何をするんだ?てことになる。

北海道のじゃがいも農家とかほんとどうしてるんだろう? 年間4ヶ月は土地は雪に閉ざされる。機械の整備以外に農家はすることもない。

それでも土地を離れない。土地や家の整備があるからだ。子供たちは土地の学校に行く。地域社会はそれで存在している。

あるいはネットのない時期、飛行機のない時期はそれで存在し得た。しかし現代ではネットの普及により地域社会が意味を持たなくなりつつある。SNSで連絡していた方が話が通じると言われる世の中だ。

この中で地域にひとを定着させるものっていったいなんなのだろう?

学校がネットを敵視するのも当然である。学校は人々が地域に固着することを前提として存在している。だから自治体が運営している。自治体へのリターンがあると仮定している。フリーライダーが存在しないことが前提である。

-----------

各地の廃校の続出によってこの仮定は成立しないことが明らかとなった。

山奥に、海岸線沿いに、膨大な道路を作ったのだ。コンクリートの立派な校舎も。それらはいま負債となり学校は物置として放置されている。

現在外国人に買い叩かれているニセコトマムのスキーリゾートはバブル時に借金で作られたものです。そういう意味で地方の交通インフラや立派な学校校舎と同じです。

交通インフラの充実と国民生活の均等化の発想が根本にあった。トマムリゾート建設直前まで、あの地域は『北の国から』そのままの生活、2〜3部屋の木造のあばら家にガラス窓に何層もビニール貼り付けて暮らしていたのである(※現代人の視点からはアフリカの民族生活と大して変わらないように見えてしまうでしょう。市場経済には最低限しかコミットしてないという意味でそれとまるで同じです。その辺で入手できる材料だけで生活している)。

この30年間のバブル期以降の価値観がもしかすると間違っているということだ。

-----------

バブル期に変に豊かになり消費過剰の世の中となってしまった。市場経済についての認識を危めてしまった。「税金投入」でなんとかなると思ってしまった。

その日本的バブル期を経験せず「いきなりインターネットスマホ」であばら家にSNSが到来してきた(自動車も一戸建もコンクリートの校舎もなくそれらへの資金投入もなかった)社会の方が、負債もなく成長が早いのは当然である。

彼らは外国人労働者として日本にやってくる。「負債」がないからだ。日本は「負債」に食い潰され人口の再生産も不可能である。

でかい家が必須と言われている時期に人口の再生産は不可能となった。でかい家や立派なインフラこそ実際は不必要なのである。

子供2名を再生産している『クッキングパパ』では、荒岩一味は2Kのアパートに住み(※『奥さまは18歳』でも部屋の面積は小さい)自動車を所有せず原付で会社まで通っていたのである。

「意味ないことを喋ってるときの僕が一番好きだわ」って言ったね。

05:01 | 「意味ないことを喋ってるときの僕が一番好きだわ」って言ったね。を含むブックマーク 「意味ないことを喋ってるときの僕が一番好きだわ」って言ったね。のブックマークコメント

大瀧詠一『EACH TIME』。1984年。B面最初の「1969年ドラッグレース」。

バブル以前の時代の曲である。

-----------

なんというか、自分、ほんとこの通りって思うんですよ。喋る内容は意味ないことで正解だって思ってる。意味ないことで喋りたい。

だから返しも意味ないことでするわけだ。

現代社会のくそまじめポーズにはほんと腹立つ。

それらはポーズでしかない。良識も、性差も、差別差別も、皆偽善だ(9割は偽善だ)。実は冗談ばかりの「意味ないこと」と大して変わらない。普通の会話と変わらない。しかしくそまじめポーズ者は胸を張って偽善のくそまじめ台詞を語り続ける。

そのおかしさに気づいてない。病気だ。

-----------

くそまじめポーズをポーズであると看破すること。これは実は先ほど提示した生産行動に関与する等の行為によって可能となる。言葉が意味を持たない世界があるのだ。

正確には生産行動に関与しない人間の言葉は通じない。生産行動に関与してるかしてないかで厳然とした壁がある(※壁を取り払おうという行為には意味があると思っています。しかし事前に所有してる観念に共通するものがないのだから使用してる単語がそもそも別であると気付いた方がいい。単語の交換だけで理解が進むことはありませんし、会話のみで結論に至ることはほぼない。天災を経験してるかしてないかで大きな違いがあるのと同じです。経験しないものにはわからない)。

じゃあどうやって壁を越えるか? 私は「冗談」でしか越えられないと思っている(これは禅坊主でも同じに答えるでしょう。宗教関係者は自分の非専門である対象にまで言葉を伝えなくてはならないとしたらそれは大変だと思うし結果を得るとしたらさらに困難であるだろう。何故過去においてそれが成功したか(参禅等で結論を得る行為に至ったか)? 実にそれで結論に至らなかったらその行為は放棄されているわけだ。それが可能であったのは、経験の重みが言葉より上ととらえられており、それこそ仏教的認識であったからである)。

-----------

意味のない単語の交換で意図を伝える。

夏目漱石が英語を馬鹿にしてると言う人がいますが「月が綺麗ですね」への翻訳だけでもう成果は十分であると考える。

-----------

この認識を変えたのはニュージーランドでの自転車旅行である。私はBBHという日本のユースホステルライダーハウスに似た相部屋自炊形式の宿を使って旅行していたのだが、これは欧米の一種出会い系である。

男性も女性もBBHを使って旅行して例えば結婚相手をみつけるのだ。

晩方に飯を食い酒飲んで寝てると屋外のテーブルで男女が会話してる。

話を聞いてぶったまげた「愛してるんだ。この前会話して確信したんだ。君を応援したい。君の助けになりたいんだ」臆面もなくしゃあしゃあと喋る。そして翌日カップリングできてるのである(セックス云々ではなく普通に夫婦みたいに行動している)。

カップリングしたらカップリングしたことを隠してはいけない。それは堂々と開示し内容証明をしなくてはいけないのだ。

日本みたいに隠れて付き合うということは、ないのである(全てがそうであるわけじゃないのですが、少なくともテレビタレント等の業界では日本では隠れて付き合うということが常態化しており、それが若者のロールモデルになっている)。

-----------

本当に日本ではそういう社会だったのだろうか?

どうも1970年代の様子をみると、違うのである。

隠れて付き合うのは、当時は「不倫」という認識なのである。交際は明示するものなのだ。

現代人は南米形式のべったべたなあり方を南米形式と思っているが、1970年代の日本のドラマをみると南米なみにべったべたであり、そしてそれはどうやらドラマだけではなかったみたいなのだ。

-----------

「じゃあなんで、どこから隠蔽文化みたいなのが生じてきたんだ」もちろん学校教育の影響である。

かつて女学校で「中途で嫁入りせず最後まで女学校に残っているものはぶすか気立ての良くない変人」という認識があったらしいのですが、実にこれはこれで正しいと私は考えている。

くそまじめ・生真面目文化はそれを否定する。否定し学歴を得る方が「生産性が高い」などと宣う(なんの生産性なんだろう?)。

そういうくそまじめ派が社会の主流になりおかしくなってしまった。

-----------

言いたくないけど現在の日本、気持ち悪いほど「不倫」文化が充満してる。

隠れて変なことばかりしてる。おかしな人間ばかりになってしまっている。

健全さのない社会になってしまっている。

だから国力が衰えている。要は人間性の問題である。

-----------

言い方が散漫になってしまいましたね。

要するに「一見、大正論のように大口あけて良識や性差差別問題や他のいろいろを語ってる人々は、その多くは偽善者であり、実際には隠れて変なことばかりしてる」と私は思ってます。

梅雨はやはり明けてなかったのでは。

05:34 | 梅雨はやはり明けてなかったのでは。を含むブックマーク 梅雨はやはり明けてなかったのでは。のブックマークコメント

ですよねー。私は最初から疑ってました。

毎年、景気よく雨を降らせる台風がやってきて、それが前線を勢いよく押し上げて突然梅雨が明ける。

今年はどうなんだろう? もちろん私は完全に門外漢なわけです。


f:id:losttechnology:20180706052833j:image

冷静に考えよう『復興へ決意新た、九州北部豪雨』2018年7月5日 20:50。ロイター。

13:20 | 冷静に考えよう『復興へ決意新た、九州北部豪雨』2018年7月5日 20:50。ロイター。を含むブックマーク 冷静に考えよう『復興へ決意新た、九州北部豪雨』2018年7月5日 20:50。ロイター。のブックマークコメント

私はもちろん被災地への同情の念を禁じ得ず、また被災者の方々には幸せになってほしいと心から願っている。

それとこれとは別だ。

被災地復興するだろうか? ないだろう。詳細については語りたくない。もちろん別の形式で勃興するならあり得る(日本の他の地域が壊滅的に被災し人々が移住してくる/この地域で鉱山温泉等の豊かな資源が発見される等)。復興はなく勃興はあり得る。そういうことである。

本日(2018年7月6日)九州北部で豪雨が繰り替えされている。

復興へ決意新た、九州北部豪雨

2018年7月5日 / 20:50 / 16時間前更新

https://jp.reuters.com/article/idJP2018070501001796

f:id:losttechnology:20180706130627p:image

九州北部 命を守る行動を!

日本気象協会 九州支社君島 由希子

2018年07月06日11:35

https://tenki.jp/forecaster/yukikokimishima/2018/07/06/1207.html

午前11時までの24時間雨量は佐賀市北山(ほくざん)で378.5ミリに達するなど豪雨となっており、土砂災害浸水害の危険がきわめて高くなっています。

すでにがけ崩れや河川の氾濫などが発生し、外に出ることが危険な状態となっている地域もあります。この場合、自宅の2階以上や崖から離れた部屋など、少しでも安全な場所に移動するなどして、命を守る行動をとってください。

f:id:losttechnology:20180706131623p:image

-----------

現代の日本はお金の使い方をもっと学ばなくてはなりません。

実はそれにはモデルケースがある。ニュージーランドである。

ニュージーランドは20世紀末に長距離鉄道の旅客輸送のほとんどを廃止してしまった。地方の寒村は無人化した。

人口300万人であり国力もなかったからだ。

しかし現在成長の途上にある。どういうことか考えてみてほしい。日本が「いま」していることは単なる感情論であり、とんでもない無駄遣いかもしれないのだ(私も感情的に被災地支援を応援します。しかしそれは感情に従う判断であり、勘定に従うと結論は別になる)。

被災地復興基準はバブル期前後の各種インフラが整った時代以降のものです。この基準値に問題がある。1970年代基準であればコスト的にも負担は小さい。1970年代ではまだ地方には未舗装路が多くあり、水道も未完備だったからだ。

要するに基準値の違いである。

日本も1970年代までの価値判断なら被災地全力復興とはならない。そこまでの国力はない。貧しかった日本だ。食糧飢餓輸出に近い状態だった(日本の水産業がいろいろ言われていますが、もともとこれは輸出産業として開始され、日本人の口に入るものは余り物でしかなかった)。地方の炭鉱は続々と閉鎖され無人村ばかりとなっていた。

そしていままたそうなりつつある。これはその嚆矢かもしれないのだ。

最近の新自由主義の批判について。

14:13 | 最近の新自由主義の批判について。を含むブックマーク 最近の新自由主義の批判について。のブックマークコメント

新自由主義摘要以前の社会は福祉充実の社会ととらえられている。そういう目線でみられている。

大嘘です。

事実は異なる。1970年代までの日本は(バブル期以前の日本は)弱肉強食の時代であり、淘汰されるべきと判断された業種は淘汰され(石炭業等)、その労使管理は米国にまで影響を与えた。

近年の米国的労使管理。これはもともと日本発だったのである(このあたりは1980年代〜1990年代初頭までのルポルタージュ・小説等を読むと明確に記してあります)。

モーターサイクルメーカなんて数十社存在する中から4社まで絞られた。倒産した会社は? もちろん吸収されるか社員は別の業界へと移る。

それが1980年代以降、あるいは自民党佐世保重工の倒産を防ぐために国家的に介入する等の判断を行った以降(※これはその時代からそれを可能とするほど日本が豊かになってきたことが原因としてあります)「非新自由主義」の社会となって到来した。

現代の日本を否定するのは容易い。耳当たりもいい。その通り十数年前まで日本はそういう社会だった。

しかし1970年代までの日本人は永久雇用だったのか? 会社の倒産はなかったのか? 若者は「救われて」いたのか? ないない。

ないのだ。若者は新宿駅の駅前でたむろしていた。「フーテン」だった。場合によると家だってないのだ(なので知人の家に転がり込む)。旅行だって野宿だった。私は北海道旅行をほとんど野宿で回っているが、それは私たちの先輩である1970年代までの若者がそういうライフスタイルだったからだ(かに族。大きなリュックを背負い、客車のなかですれ違うときに横向きに歩くことから命名された。それを模倣して野宿でまわった。帯広駅前には無料のテント宿泊所があり、それは「かにの家」と命名されていた)。

それらの間に国家介入があり、バブル期があったから誤解されている。

日本は、貧しかったのである。

-----------

大阪で行われた学会にリスナーとして参加したことがあります。研究室全員で出かけた。お金がなかったので全員で昨年まで東北大の研究室に所属していた先輩の家に泊まり込んだ。こういうのが基本でした。ホテル泊なんてなかったんですよ。

気温が低い・・ いまだ! 新部品の印刷を行う。

17:24 | 気温が低い・・ いまだ! 新部品の印刷を行う。を含むブックマーク 気温が低い・・ いまだ! 新部品の印刷を行う。のブックマークコメント

うおおお! こんな天気の使い方があったんだ。

温度条件は最高です。

さっさと設計してさっさとプリンタへ。

今回のパーツは人間の身体に結合させるものです。ロボットもいいのですが人体もありでしょう。

2018-07-10

保管庫故障で卵子全滅、病院側は「賠償責任なし」と主張 2018.07.04 Wed posted at 15:24 JST CNN

08:58 | 保管庫故障で卵子全滅、病院側は「賠償責任なし」と主張 2018.07.04 Wed posted at 15:24 JST  CNNを含むブックマーク 保管庫故障で卵子全滅、病院側は「賠償責任なし」と主張 2018.07.04 Wed posted at 15:24 JST  CNNのブックマークコメント

保管庫故障で卵子全滅、病院側は「賠償責任なし」と主張

2018.07.04 Wed posted at 15:24 JST

https://www.cnn.co.jp/usa/35121922.html

保管庫故障で卵子全滅

(CNN) 米オハイオ州クリーブランドの病院にある不妊治療施設で凍結保管庫が故障し、患者から採取した卵子などが全滅状態になった問題で、患者や家族らが起こした訴訟に対し、病院側は先週、法廷に提出した文書賠償責任を否定した。

この施設では今年3月、無人状態の週末に突然、凍結保管庫の温度が上昇。遠隔警報装置のスイッチが切れていたために対応が遅れ、卵子と受精卵4000個以上が解凍されて全滅状態となった。

被害を受けた家族は少なくとも950世帯に上った。このうち数世帯が病院を訴えている。

病院側は文書の中で、人工授精にはいくつかのリスクが伴い、患者側もそのリスクを受け入れる同意書に署名していたと主張。故障の原因が人為ミスとは限らず、ミスだったとしても病院には予測不可能だったとして、責任を否定している。

原告の中には、卵巣がんと子宮がんの診断を受けて長期保管を依頼した女性もいる。この女性は3月の時点で「世間には卵子や受精卵でも、私たち夫婦にとっては2人の将来の子どもたちだ」と話していた。

石筆がほしい。

13:23 | 石筆がほしい。を含むブックマーク 石筆がほしい。のブックマークコメント

いろいろなものに即座に記入できる。

鉄板とか壁とか。これは最高です。

f:id:losttechnology:20180705132201p:image

予想外の◯◯に驚かされる。

16:35 | 予想外の◯◯に驚かされる。を含むブックマーク 予想外の◯◯に驚かされる。のブックマークコメント

今回のこれは予想外のものでした。とんでもないものがやってきた。

詳細は記せません。部分的に記すだけでえらいことになります。

2018-07-09

芸達者すぎて驚く。NHK銀河テレビ小説『煙が目にしみる』。

07:50 | 芸達者すぎて驚く。NHK銀河テレビ小説『煙が目にしみる』。を含むブックマーク 芸達者すぎて驚く。NHK銀河テレビ小説『煙が目にしみる』。のブックマークコメント

集英社ヤングジャンプ連載作品『ハチワンダイバー』の原作ともされている作品です(※実際のモデルがあるそうです)。

そういうことは置いておいて。

舞台として最小限の道具立てで観させる。コストはかかってない。大道具小道具の出番のない低予算番組みたいな作りなのです。しかし話の筋に引き込まれてしまうのは出てくる人間が芸達者だからだ。芸事に長けてるからだ。

そしてこの場で使われている「日本語」。現代の日本語とちょっと違いますよね。テンポが速く理解を促す。いわゆる学校言語ではない。「口語」である。

このことも重要です。学校言語ではやはりいけませんね(なんでも語尾に「です」をつける変な文化とか。「この花は赤いです」みたいな表現とか。おかしい。これはこの作品のコンテクストの中では問題を抱え馬鹿にされる主人公の側の(初期の主人公の側の)用いる表現である。木偶の坊である。洗練されていない。

これが旅に出て洗練されて行くのが物語であるわけだが、つまりは閉鎖された環境から離れる必要があるわけだ。

そういうのを芸として映像作品として悟らせる。だから無理感がない。

現代の作品のほとんどはコンテクストを無視した無理感の残る作品である(自然体の表現といってもライターが自然に書けばいいというものではない。シチュエーションやコンテクストを自然に知らしめる(テキストとして明示しない)のが自然体の表現である))。

銀河テレビ小説 煙が目にしみる

http://www2.nhk.or.jp/archives/sp/tv60bin/detail/index.cgi?das_id=D0009040185_00000

RAMONES Cretin Hop

08:37 | RAMONES Cretin Hopを含むブックマーク RAMONES Cretin Hopのブックマークコメント

やっぱいいですなあ!

-----------

RAMONES - Cretin Hop

Ramones Music 視聴回数 2,074,651 回

2009/09/17 に公開

https://www.youtube.com/watch?v=7ymeuOz0hZU

D

そばの栄養価の高さに驚く。そば粉20パーセントの乾麺でも2把(160g)でたんぱく質20g。成人必要量の3分の1を満たす。

09:04 | そばの栄養価の高さに驚く。そば粉20パーセントの乾麺でも2把(160g)でたんぱく質20g。成人必要量の3分の1を満たす。を含むブックマーク そばの栄養価の高さに驚く。そば粉20パーセントの乾麺でも2把(160g)でたんぱく質20g。成人必要量の3分の1を満たす。のブックマークコメント

自分はそばが大好きなんですがそのような個人的嗜好を置いておいて。

-----------

豊田穣氏の第二次大戦戦記もの『蒼空の器』において、海軍兵学校の休日に同僚たちが昼食で油気の多いこってりしたもの食べてスタミナつけてるシーンの中で、それらの横で東京出身の某氏が「そんなくどいものよく腹いっぱい食えるよな。おれは江戸っ子だからあっさりしたそばだよ」と言ってもり蕎麦を山のように平らげてるシーンは衝撃でした。食べ終えた蒸籠が何層にも積まれている。そばばかり食ってる。肉も揚げ物もないのです。

あっさりすぎじゃないでしょうか?

そっかー。これがあの江戸病いの原因かー。

こんなんでスタミナつくのかな? 無理だろう。そばは救荒食であり常食にはほど遠い・・

なんて思っていた自分は浅はかでした。

-----------

いまラベルを見てみた。松屋製粉株式会社の匠とろろそばです。この乾麺、栄養成分として100g中にたんぱく質12.5gも含んでいるのですよ。白米と比較して2倍以上。そば粉の配合比率20パーセントでこの値。栄養価は非常に高いと言える。

2把(160g。もり蕎麦2枚分)食べれば成人必要量の3分の1を容易に摂取できてしまう。容易にです。おかずつけたらそれ以上となります。

すごいんだなあ。

これはほぼ同量の熱量を提供する日清焼きそばUFO大盛りと比較して1.6倍のたんぱく質量なわけですよ。カップ麺と違い、完全食品に近い。事実として完全食品なわけです(なので戦時中を舞台とした作品の中で体力確保のための休日の食事メニューとして出てくる。豊田氏もそう企図して書いたわけじゃないでしょうが、あまりの出来事に驚愕です)。

これがチョウチンアンコウ!! First footage of deep-sea anglerfish pair Science Magazine 水深800m。

11:29 | これがチョウチンアンコウ!! First footage of deep-sea anglerfish pair Science Magazine 水深800m。を含むブックマーク これがチョウチンアンコウ!! First footage of deep-sea anglerfish pair Science Magazine 水深800m。のブックマークコメント

First footage of deep-sea anglerfish pair

Science Magazine 視聴回数 4,004,517 回

2018/03/22 に公開

CREDITS

producer

Sarah Crespi

story by

Katie Langin

video footage

Kirsten and Joachim Jakobsen

Rebikoff-Niggeler Foundation

illustrations

C. Chun, Wissenschaftliche Ergebnisse der

Deutschen Tiefsee-Expedition auf dem

Dampfer "Valdivia" (1898-1899)

preserved anglerfish photo

mark6mauno/Flickr

https://www.youtube.com/watch?time_continue=132&v=anDIlMVgNwk

D

「Gmail」外部企業はメールを読める 米グーグル認める 4時間前。もちろんこれはGoogleだけの問題ではない。

17:27 | 「Gmail」外部企業はメールを読める 米グーグル認める 4時間前。もちろんこれはGoogleだけの問題ではない。を含むブックマーク 「Gmail」外部企業はメールを読める 米グーグル認める 4時間前。もちろんこれはGoogleだけの問題ではない。のブックマークコメント

ネット使うだけで情報漏洩・・という感じです。その中でもWebメールは外部に見えることを前提として行為しなくてはいけませんね(落ち合う場所を決める等に用いるのが正解)。

ちなみに。

Googleでさえこれです。他所はおそらくこんなもんじゃない。

-----------

Gmail」、外部企業はメールを読める 米グーグル認める

4時間前

https://www.bbc.com/japanese/44707085

グーグルは、メールサービス「Gmail」を利用した個人の電子メールのやりとりを、機械だけでなく第三者アプリ開発者が読むことができると認めた。

第三者アプリを使って「Gmail」を利用した場合、アプリ開発スタッフにメールを読む権限を知らずの内に与えてしまった可能性があるという。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルの2日付記事によると、これは「よくある」ことで業界の「まずい秘密」なのだと話す企業もある。

グーグルは、この慣行が規約違反ではないという立場を示している。

しかし、セキュリティ専門家は、グーグルがこうした行為を容認しているの「意外」だと話した。

Gmail」は世界で最も利用されている電子メールサービスで、ユーザーは14億人に上る。

グーグルは、第三者が開発した電子メール管理ツールや、旅行計画、価格比較といったサービスと「Gmail」の連携を認めている。

こうした外部サービスと「Gmail」を連携させる場合、利用者は外部サービスに一定の権限を認めることを求められる。通常は、「電子メールの閲覧、送信、削除、管理」といった機能が含まれている。

Image copyright Google

Image caption 第三者アプリはメールの閲覧や送信などへの許可を求めてくることがある

ウォール・ストリート・ジャーナルによると、許可することによって第三者アプリ開発業者のすたっふがユーザーの電子メールを読めるようになることもある。

「許可は取っていない」

メール処理はほとんどの場合コンピューターのアルゴリズムが行うが、ウォール・ストリート・ジャーナルは従業員が「何千もの」電子メールを読んでいるという数社に取材している。

エディソン・ソフトウエア社は取材に対し、新しいソフトウエアの機能構築に、利用者数百人の電子メールを検討したと話した。

Eデータソース社も、過去にアルゴリズム改善のため、エンジニアがメールを見たことがあると語っている。

こうした企業は、「Gmail」の電子メール閲覧は利用許諾に含まれているため、顧客に特別に許可を求めなかったと説明している。

英サリー大学のアラン・ウッドワード教授は、「利用規約を読むだけでも何週間とかかる」と指摘する。

「(電子メールの閲覧許可は)利用規約の中に示されているかもしれないが、第三者企業に勤める人間が自分の電子メールを読めるとなれば、それを理に適っているとは思わないだろう」

グーグルは、利用者が「電子メールへのアクセスを明確に許可した場合」のみ電子メールを閲覧できるのは、自分たちの審査に合格した企業だけだと強調する。

同社はBBC取材に対し、デベロッパー規約には次の注意書きがあると指摘した。

グーグル利用者を驚かせてはならない。自分たちのアプリについて、公表している目的と矛盾する隠れた機能やサービス、アクションが見つかった場合、グーグルAPIサービスへの開発者アクセスを停止する可能性がある」と規約にはある。

グーグルはさらに、「Gmail」利用者はアプリ管理のページを訪れることで、自分のアカウントと連携しているアプリを調べたり、データ共有を無効にすることができると説明した。

(英語記事 Gmail messages 'read by third parties')

追記で書いてしまいますが、3Dプリンタの設定について。

23:54 | 追記で書いてしまいますが、3Dプリンタの設定について。を含むブックマーク 追記で書いてしまいますが、3Dプリンタの設定について。のブックマークコメント

室温22℃。これで完璧だった。なにがなんでも室温の安定化。

寒かったら暖房を入れ暑かったら冷房を入れる。当たり前のことです。

機械は人間ではない。機械は変温動物なのだ。だから人間が環境に手を入れる。上下幅10℃の範囲に部屋の環境を収めなくては。

逆に言えばこれの指定だけで3Dプリンタのかなりの問題は解決です(温度・風の制御。最高の精密さが要求される部分はヘッド(ホットエンド)からのフィラメントの吐出部にあるわけで、この周囲の温度を一定に保ち、無風状態に近づけ、印刷初期から印刷後期まで(※テーブルからの距離が変化します。テーブル直上は100℃、離れると室温に近付く)ヘッドと印刷面と周囲の気温を「一定」にする(※センサで示される温度を一定にするわけではありません。無風かどうかでフィラメントや印刷面から失われる熱の量は変わる)。

精度を確保するために何十キロもある台の上に固定する(ヘッドやテーブルや材料が「揺れ」てしまったらそれだけで精度は落ちます。この「揺れ」の量はそのまま完成品の精度に反映されます。0.1mm揺れたら0.1mmずれる。これ程度のずれでも完成品では無視できない値になります)。プリンタ自体にも強度の高いフレームを期待する。

0.1mmでもずれてしまったらいけないのだ。

温度も2℃も変わってしまってはいけないのだ。

-----------

最後の4個、これまで印刷した中でも最高の精度だった。2年間使ってきて現在最高レベルの品質に達した。

惚れ惚れするような素晴らしさなんだ。印刷面が美しすぎて何度も手でさわって満足してしまう(自転車のフレームで溶接部の美しさに見とれるような感じです)。

3Dプリンタの機構がどうのこうの、形式がどうのこうのと言う前に、「上皿天秤と同じレベルの精密機械」と認識することで(あるいは「ノギスと同レベルの精密機器」と認識することで)システムはうまく稼働する。

上皿天秤やノギスを使い続けてきたひとだけがもしかするとうまくいくのかもしれないのだ。

2018-07-08

さつま揚げの快楽。

18:48 | さつま揚げの快楽。を含むブックマーク さつま揚げの快楽。のブックマークコメント

キャベツを千切りにして100℃のお湯で5秒間湯通し。

手早くお湯を切って余熱を残さない。基本は生キャベツです。

片手鍋にサラダ油を敷いてさつま揚げを炒める。というより温め直す(焼き色をつけない)。サラダ油は多め。さつま揚げからは少量の水が出てくる。

醤油を回しかける。この醤油とサラダ油が肝なんだ。

お皿にのせたキャベツに鍋の醤油とサラダ油をかける。さつま揚げの出汁の効いたホットドレッシングである。

温めたさつま揚げにはマスタードを添える。マヨネーズを添えてもいい。飯がいくらでも食えちゃうのである。

2018-07-07

応仁の乱で中央が滅び、仏教に起因する先端技術が地方に伝わった結果。いったい何が起こったか。

06:44 | 応仁の乱で中央が滅び、仏教に起因する先端技術が地方に伝わった結果。いったい何が起こったか。を含むブックマーク 応仁の乱で中央が滅び、仏教に起因する先端技術が地方に伝わった結果。いったい何が起こったか。のブックマークコメント

食っちゃ寝の誕生である(「食っちゃ寝」とは室町時代後期に突如として現れた有閑階級である。一般農民程度の生活であるが、その段階で食糧生産に必要とする人手が足りてしまう事態が生じたため、一般人でも「暇」が生じた。大量の人口を支えることが国土として突然可能となったのである。このことが日本の文化を根本から変えてしまう。応仁の乱の前と後では日本は別の国である)。

日本の地方はそれまで血族支配が中心の地であった(一族郎党)。神として敬うものは祖先である。その郎等に連らぬものたちは奴隷である。この奴隷率は3割。アフリカの人々の民族的闘争を現代日本人は色眼鏡で眺めるが、それと大差ない時代であった。血は水よりも濃いのである。縁故は最優先される時代であった。

応仁の乱で中央が滅ぶ。支配は混乱する。

多くの文化人とあるいは仏僧とが居場所を失い流れ出す。先端技術を持って地方に流れ着いてくる。

これらの人々、特に仏僧は、植物栽培技術と食料品生産技術とをもって地方にやってきた。

-----------

いきなり生産性が上がる。地方において食糧生産が増産する。歴史的に見て人々が殺し合いばかりしてるようにみえる戦国時代において、実際には人々は食えるようになり、豊かになり、日本の人口は2倍に増えたのである。

食糧増産は人々のライフスタイルに劇的な変化をもたらした。

直接の変化の引き金になったものはおそらく大豆である。長期保存ができ多様な食品に変化できたんぱく質を多く含むこの栽培植物で、人々の暮らしは楽になってしまったのだ(料理の形式も変わった。それまでの日本食は塩や酢を手元に置き各自調味するやり方だった。それが大豆を原料とする味噌の生産によって大量に煮込むものに変化した。戦国大名が味噌を重視したのは重要な戦略物資だけだからでなく、それが最先端技術だったからである。

戦国時代の兵糧である味噌で煮しめた芋がら縄は、味噌の製造が活発になったからこそ立ち上がってきた技術であり、現代人の視点から見てレトルト食品カップヌードルとまったく同じ位置にあるわけだ)。

京都産物として有名である「一休納豆」も、おそらく一休さん自身がどうのこうのしたというのではなく、「一休」ブランドでの新進気鋭の一大食品事業だったと思われる(いまでいう「コストコ」みたいな扱いだったのだろう)。

-----------

で。

「食っちゃ寝」の誕生である。この言葉は室町後期に誕生した。現代的に言えばニートである(定義上そうなるわけである)。食って寝るだけの生活生産性が上昇したから働かなくて済んでるわけだ。それが一般の人々の生活レベルにおいて可能となってしまったわけだ。

これらを相手に新たな事業が立ち上がる。「物語」の誕生である。

いまある日本昔話、桃太郎にこんび太郎、一寸法師や浦島太郎は、みな室町時代後期の作品である。

戦前戦後に「子供」たちが消費者として認識され、少年相手に少年雑誌が創刊されたように、暇人相手に「物語」が創造された。物語の登場人物たちは生まれも育ちもいい加減なのに(桃太郎=桃から誕生。こんび太郎=廃棄物から誕生)ヒーローとして活躍するのです。

過酷な奴隷生活の人々が文明の到来とともに豊かになり、個として夢をみられるようになり(物語作品の登場人物はみな1人の個人として超能力を発揮するスーパーマンである)その結果多くの人々が一寸法師のように帯剣して士官の道を求めるようになった。血縁ばかりの日本社会に突如として流動性が発生した。機会均等の世の中となり(下克上)現在みられる日本文明が誕生した。

豊臣秀吉はその食っちゃ寝のおそらく末裔である(新百姓階級)。

以前の百姓ならおそらく農奴でありロシア的な上流階級の所有物であった。人間とは認められなかった(平将門関係の記載ではそうである。西欧貴族の初夜権のように理不尽な人間の所有化が行われていた。西欧的キリスト教的価値観では奴隷の存在は否定されなかった)。日本では中央の崩壊と食糧事情の改善によりそういう意味での奴隷制は崩壊した(戦利品としての奴隷はその後も継続したと思う。これは戦国末期にキリスト教宣教師たちが日本から奴隷を輸出しようとして秀吉の逆鱗に触れる等で観察されている)。

秀吉自由な価値観の元に士官先を求め街々を旅した。

それが百姓出身の個人として可能な時代であった。

大豆栽培技術と大豆食品の製造技術が広まり、日本が豊かになったからである(日本社会において個人が豊かであったからである)。

昨年度の疲れを新ロボットの開発によって吹き飛ばす。

15:03 | 昨年度の疲れを新ロボットの開発によって吹き飛ばす。を含むブックマーク 昨年度の疲れを新ロボットの開発によって吹き飛ばす。のブックマークコメント

おそらくフレーム完成。実験に必要となる分量の出力(印刷)が完了。

素晴らしいわ。全身の疲れが吹き飛んでいる。

-----------

ABSさまさまですよ。まじで。ABSだからこそプラモデルと同じ原価で製作できる。一品ものじゃないんだ。複数同時に作れるんだ。コストと強度でそれが可能なんだ(アルミニウムではコスト的にみて個人レベルで複数台製作は不可能です)。

昨年も機体はフレーム3セット分用意した。巨大ダンボールひと箱分です。これだけ大量に印刷してしまえば故障しても直ぐに取替えでき、エラーでも原因を特定できる。片方を稼働状態にしてもう片方だけ変更する、そういう手続きが取れるのだ。この形式は昨年役立った。2フレーム分用意してなければ私は昨年破綻していた。

フィールドでの実験が可能なのもプラモデルと原価が同じだからです。プラモデルと同じコストだからこそ自分以外の人々に任せられるのです。

アルミニウムフレームやアクリルフレームではおそらく他人に任せられない。一品もののフレームでは一部の人間しか操縦できない。

それは私は嫌だ。私の作っているものは万民のためのロボットである。

-----------

しっかし、ほんと、すごいよなあ。

スイッチひとつでプラモデルが誕生する。出かけて帰ると150mm角程度の部品がまるまるひとつできあがっている。

-----------

プレゼンに行くか。この新ロボットを持って。真面目にそう考えている。

堂々と『企業戦士 YAMAZAKI 』丸パクり。集英社だからいいのか? 少年ジャンプ新連載。

17:52 | 堂々と『企業戦士 YAMAZAKI 』丸パクり。集英社だからいいのか? 少年ジャンプ新連載。を含むブックマーク 堂々と『企業戦士 YAMAZAKI 』丸パクり。集英社だからいいのか? 少年ジャンプ新連載。のブックマークコメント

うーん・・

あの名作にはいまひとつ及ばないかも。この「名刺スラッシュ」のネタ元になってる集英社スーパージャンプ連載マンガ『企業戦士 YAMAZAKI』はがちで傑作なんですよ。絵柄・ストーリー。キャラ立ちそれぞれすべて素晴らしいのですが、物語の中でうみだされる乾坤一擲の新商品、企画される品々が本当に実用的だったりする。その後の世界で標準になったりする。つまりフィクションでなかったりする。YAMAZAKI がとんでもないサイボーグ姿で現れ(その週のゲスト「やっ山崎さん、その体は・・」。YAMAZAKI の体からは腕が吹き飛び電線が現れ、チタンフレームと内部のケーブル・モータがむき出しになっている。それを発見し驚くゲスト。対決するライバル会社のサイボーグは YAMAZAKI の欠点を打つ強力な武器を有している(※笑えるシーンです。YAMAZAKI はサイボーグでありチタンの骨格を有している。それは時折現れる不法なビジネスマンを成敗するためだ。本業は企画提案のほうです。しかしなぜかオーバークオリティの身体を有している))、木枯らし紋次郎のように流れ者として見得を切り武闘派として暴威を振るい、ひとつの街を去るように会社を去っていったとしても、そんな股旅者の流れの中でシリアスに本物が作られている。とんでもない大嘘をこきながら、プレゼンテーションの中身は本物で満たされている。

私は全巻揃えたマンガって10種類くらいしかないのですが、その中で紛れもなくナンバーワン。自身がかつて「アメ車に乗ってプレゼンに行く」ライフスタイルを持ってたのも、'50年代のフィンテールで堂々とプレゼンに乗り込む 企業戦士 YAMAZAKI の影響であったのですよ。

f:id:losttechnology:20180702173756j:image

あっという間に身体から2リットルの水が失われて驚く。

22:05 | あっという間に身体から2リットルの水が失われて驚く。を含むブックマーク あっという間に身体から2リットルの水が失われて驚く。のブックマークコメント

途中でやめてよかったですね。やめて正解。

走りつづけてたら大変なことになってました。今日まじですげーわ。

なにこの暑さ。今年は人が死ぬぞ。

23:01 | なにこの暑さ。今年は人が死ぬぞ。を含むブックマーク なにこの暑さ。今年は人が死ぬぞ。のブックマークコメント

昼間のトレーニングで完全に乾ききってしまった。全身が塩を吹いていた。帰宅して麦茶2リットル(以上)がぶ飲みしていまだにトイレ欲ゼロである。

どこまで水が出たんだ・・

夜22時過ぎにコンビニに買出しに行く。

帰宅して愕然。エアコン22℃設定なのに汗が引かない。暑い。いったい室内何度あるんだ!?

2018-07-06

Samsungの最新スマホ、端末内の写真を勝手に送信していることが判明 / Samsung Phones Are Sending Users’ Private Photos Unknowingly

09:11 | Samsungの最新スマホ、端末内の写真を勝手に送信していることが判明 / Samsung Phones Are Sending Users’ Private Photos Unknowinglyを含むブックマーク Samsungの最新スマホ、端末内の写真を勝手に送信していることが判明 / Samsung Phones Are Sending Users’ Private Photos Unknowinglyのブックマークコメント

Samsungの最新スマホ、端末内の写真を勝手に送信していることが判明

2018年6月30日 14時4分

iPhone Mania

http://news.livedoor.com/article/detail/14942706/

Samsungの最新スマートフォンGalaxy S9などが、端末に保存されている画像をユーザーの知らないうちに送信していることが海外掲示板サイトで発見されました。送信履歴が残されないため、ユーザーが気付くのが困難な問題です。

全画像を送信されたケースも

Samsungのフラッグシップスマートフォン、Galaxy S9やGalaxy Note 8のユーザーが、本体に保存していた画像が、連絡先に登録されている相手に勝手に送信されている、と海外掲示板サイトRedditユーザーが指摘しています。

画像は、Samsungのメッセージアプリ送信されているものの、送信履歴が残されていないため、写真を受け取った相手から指摘されるか、携帯電話キャリアの通信履歴などを確認しないと気付くことすらできません。

Redditには、同様の症状が発生したユーザーの書き込みがありますが、保存された写真全てを連絡先に登録された全員にばら撒かれたケースや、最近の写真だけが送信されたケースなどがあり、法則性は分かっていません。

原因はSamsungのメッセージアプリ

問題の原因は、最近アップデート配信されたSamsungのメッセージアプリの不具合ではないかと指摘されていますが、Samsungからの発表がないため、特定されていません。

仮にメッセージアプリが原因であれば、すでに報告されているGalaxy S9やGalaxy Note 8以外の端末でも問題が発生している可能性があります。

この問題の影響範囲が広い場合、Galaxy Note 7バッテリー爆発問題に続く社会問題になる可能性もあります。

メッセージアプリの設定変更で回避可能か

回避策としては、メッセージアプリが端末のストレージにアクセスするのを禁止するよう設定することが考えられます。

これによって、メッセージへのファイルの添付ができなくなりますが、保存された写真を知らないうちにばらまかれるのは避けることができます。

また、メッセージアプリアップデートを行っていないユーザーは、次のアップデートまで見送ったほうが安全かもしれません。

Source:iDropNews

Samsung Phones Are Sending Users’ Private Photos Unknowingly

By Mike Peterson June 28, 2018

https://www.idropnews.com/news/fast-tech/samsung-messages-sending-users-private-photos-without-knowing/75486/

Smartphone users probably don’t want their personal photos being sent out at random. But unfortunately for some Samsung users, that may be exactly what’s happening.

According to a slew of reports on Reddit, there appears to be a new bug in Samsung’s native Messages app that causes photos to be sent to a user’s contacts without that user’s input — and without any evidence on the user’s device that it had even happened.

Thus far, the bug has been reported on the Samsung Galaxy S9 and Note 8 devices. But there’s evidence that it could be more widespread than that.

While some impacted users report that only previously sent photos are resent, others indicate that the entire content of their photo galleries is inadvertently shared with contacts.

A Reddit user explained that some Samsung devices “have been sporadically sending the entire contents of one’s gallery to a contact via SMS, and it doesn’t show up on your side.”

Another Redditor said his Samsung device sent his girlfriend his “entire photo gallery over text,” but added that there was “no record of it on my messages app.”

Both users indicated that evidence of the sent photos did show up in carrier logs. So if you’re a Samsung user, it might be worth keeping an eye on those carrier logs.

The bug seems to affect Samsung devices regardless of carrier, so it isn’t an ISP-specific phenomenon.

Most reports agree that the bug was probably introduced in the newest update to Samsung’s Messages app. It goes without saying that you should probably hold off on updating if you haven’t already.

Others recommend that you should disable storage permissions for Samsung Messages. That means you won’t be able to attach photos to messages yourself, but it could prevent the bug from secretly sending off your entire gallery to a contact.

It isn’t clear whether Samsung is currently aware of the bug. The company has yet to issue a statement on the matter.

キューピーコーワゴールドAの素晴らしい働きに驚く。運動前後必須。

17:51 | キューピーコーワゴールドAの素晴らしい働きに驚く。運動前後必須。を含むブックマーク キューピーコーワゴールドAの素晴らしい働きに驚く。運動前後必須。のブックマークコメント

肉体的な運動の前にキューピーコーワゴールドAを試したのは、初めてだったのです。

いやあ素晴らしいわ! こんなに動き違うとは。体が軽い。さくさく動く。筋肉に重さがみられない。筋肉が重くならない。

こういうサプリメント、みんな使ってるのでしょうか? なんだよ素晴らしいわ!!

無くちゃ話にならない。そういう感じ。必需品ですねこれ。なんというかヨーグルトよりバナナよりレバニラ炒めより効きます。レバニラ炒め食べるならキューピーコーワゴールドAです(そしておそらくこれを飲んでも無茶しないことですね。無茶はよくない)。

「我が名はバイク乗り、夏の少年」。

18:03 | 「我が名はバイク乗り、夏の少年」。を含むブックマーク 「我が名はバイク乗り、夏の少年」。のブックマークコメント

東本昌平キリン』の中の台詞です。この言葉を背景に主人公であるマサキがなぎさドライブウェイの砂浜の上でカウンターを切る。

-----------

二重に巻いたシュワルベ強化リムテープ。チューブは28c〜45c用の極太だ。いわゆるタフチューブ。頻発するパンクの防止のためです。オフロードバイクやモトクロッサーの装備に近い。これを舗装路向けの自転車に装着する。

チューブ単体でも重すぎる。自転車マニアなら順化し軽量化するためにリムやハブに手を入れるのだ。

ああ面倒くさい。ばからしい。そんなの、エンジンさえ備えればあっという間に克服できちゃうのに。モータアシストつけて2倍のパワーで入力すれば話にならないレベルなのに。

-----------

フレンチバルブで120psi基準で入れてみる。軽快だ。無問題だ。しかし自転車道に出てみるといつもと違い、まるでひと気がない。

暑さ指数に高い値が出てる。夏日なのだ。運動は原則禁止とスマホのアラートが言っている。

馬鹿な。愚かな。こんな日に乗らなくてどうするんだろう?

こんな日こそ乗るべきなのに。「我が名はバイク乗り、夏の少年」。

2018-07-05

まさかフィラメント2リールで間に合ってしまうとは。FDM形式の優秀さについて。ガンダムvsスターバックスについて。

09:33 | まさかフィラメント2リールで間に合ってしまうとは。FDM形式の優秀さについて。ガンダムvsスターバックスについて。を含むブックマーク まさかフィラメント2リールで間に合ってしまうとは。FDM形式の優秀さについて。ガンダムvsスターバックスについて。のブックマークコメント

3Dプリンタとして最も原始的であり初期型であるFDM式の3Dプリンタは極めて優れています。何が優れているか。

材料としてプラモデルや他のプラ製品で多用されてるABSを用い、その特性を利用している。ABSを用いる限り入手は容易であり安価である。このことは見逃されてはいけない。二次元のプリンタだって紙の入手が容易であることを理由に存在してるわけです(そうじゃない時代・・例えば「片面印刷の広告の紙の裏を使う」という時代だったら、プリンタじゃなく手書きを用いるはずです。1970年代〜1980年代におけるパソコンの普及も、テレビの普及後数十年を経てブラウン管の入手が容易になったからこそ可能となった。ブラウン管テレビが家庭に存在しなければ当時のパソコンブームはあり得なかった)。材料の入手の容易性こそ最大の存在要因である。

これが「このシステムが普及すれば材料も自動的に安くなる」なんて考えてしまったらだめなんだな。それは二重の博打である。片方でも確率が低いのにそれを二乗しちゃったらだめでしょう。

※でも現在の日本企業の多くはこの二重の博打を行なってしまっている。仮定仮定を重ねてしまっている。どうしてそういう発想になってしまったのだろう? 日本が得意としていた自動車用の継電器システムも、ソリッドステート型に変わると考えてシステム全部他国に売り払ってしまった。ソリッドステートリレーは高い。それに対して売上は低い。開発費と低い売上の二重苦で国内メーカは苦しくなり、安価に製造できる他国のメーカがどんどん伸びる。彼らは開発費もかからずにシステムを入手できたのだ。台湾中国が伸びるわけである(※1990年代後半の台湾では「やつら叱りつけないとまともに仕事しない」とパナが嘆くレベルだったのですよ。現在は完全に地位は逆転)。これが西暦2000年以降にシャープも含めて日本家電メーカで起きたことである。

で。

もうひとつはフィラメントがちんたら押出され、印刷物が数枚のウォールと網目状のフィルで構成されることです。

「なんだそんなこと」なんて思われるかも知れませんが重要なんですよ!!

なぜなら3Dプリンタが普及し始めた当初の競合する他の形式のプリンタでは、おそらくこの優位さを活かせないからです。

-----------

粉末積層型、粉体焼結型や紙切削型等のいくつかのプリンタが試用された。金属粉末焼結型は実際に他のキャンパスに入った。

ばかみたいに材料を食う。印刷するたびに筐体内を粉末で充填する。

※最近人気の光造形型プリンタではどうなんだろう? 印刷面直近のごく薄い範囲でのみの充填で十分ならかなり優れたシステムと思う。で。

この粉末が高いんだ。ステンレス粉末なんて2kgで10万円もする。

ラピッドプロトタイピングには向かない価格である。

ABSを用いる3Dプリンタでは材料が安価な上に空間をフィラメントで完全に充填する必要はない。印刷物は薄い外壁と体積の半分以上を空気が占めるメッシュ状のフィルで形成される。外壁の厚さは1.5mm(※変えられます。自分は対象によって1mm〜3mmの範囲で変えてる)。フィルの充填率は40パーセント〜10パーセント。

ABSの比重は1.06。充填率が20パーセントならフィルの比重は0.2ということだ。

出来上がりはおそろしく軽くこれで大丈夫かと思ってしまう。

しかし10cm角の印刷物、壁面1mm*フィル12パーセントの塊を体重60kgの人間が踏み潰しても壊れない。バルサ材ではやばいのに(バルサ材の比重=0.15)。

バルサ材と同じ密度(重量体積比)ではるかに強度ある部品を作れるのだ。

それがABSなのである。

-----------

これは実は凄いことを私たちに教えてくれるのです。

ガンプラは、ガンダムは、プラモデルだからこそ存在できる。ABSだからこそ(プラスチックだからこそ)存在できる。他の材料ではおそらく無理でしょう。

外壁で強度が保証され内部の空間がすかすかであるからこそ存在できる。

内部を充填してしまったらそれはハンドリングできなくなる。

-----------

考えてみてください。石膏で内部が充填された人間大サイズのガンダム(※模型)。ガンダムの石膏像。

石膏の比重は2.3。人間の2倍以上の重さだ。体重60kgサイズなら150kg近くあるのです。こんなの重くてハンドリングできないでしょう。

石膏を材料とする粉体積層型の3Dプリンタで作れるものは限られるでしょう。

あるいは実際に等身大ロボットもしくは巨大ロボットを作ることを考える。内部に鉄芯と銅コイルが入る。金属製の軸受が入る。

重くてハンドリングできないでしょう!

不可能だ。想定する段階から間違っている。巨大ロボットを「私有」する観念は存在し得ないと言える(軍隊や研究所や企業の所有となるしかない。個として所有する限り、ガレージ、ハンガー、メンテナンス機材、スペアパーツ・・と付随するシステム管理だけでぱあである。面積的機材的に4倍以上の出費を必要とする)。

-----------

現代の間違いをいろんな意味で指摘しますね。戦時中なぜ民間で竹槍の訓練を行なっていたか。

竹の密度が軽いからです。だから体力の小さな人々でも扱える。

前線での金属不足を煽り鍋釜の供出まで行わせ、その代わり銃後で竹で武装するとか、どう考えてもおかしいでしょう(理屈に合わない=意味のある発言や行為ではない)。それはレジャーの一種だったでしょう。

同様の理屈の展開はあらゆる場所で行える。大塚家具(匠)がどうして危機を脱し得ないか。

家具が重いからです。百姓仕事を経験してない現代の人間にとっては質量30kgは最早ハンドリング不可能でしょう!

あるいは田舎に行き現在の建築に用いられている集成材の製造現場をみるといいでしょう。

ちょっと驚くようなことがわかります。直ちに書くのがためらわれるようなことです。

-----------

中国の某所で3Dプリンタでコンクリートをプリントした家屋の例があげられていました。

鉄筋がなくて強度がなく、その代わり壁面全部コンクリートでフィルしている。

こんなの、3Dプリンタの一部の条件を満たしているに過ぎないでしょう。

理想的には基礎を作り鉄筋を立て、中空の軽量ブロックを積み重ね、鉄筋のある部分にだけコンクリートを詰め込み、できた壁を最終的にカーボンプレートで覆う(※2011年後の耐震化で多くの建物でカーボンプレートが外装に使われています)。その方がはるかに軽くて強度があるでしょう。用いる材料も少ないでしょう。

-----------

スターバックスコーヒーやあるいはコンビニコーヒーが何故流行っているか。

発泡スチロールのカップが優れてるからだ。軽くて保温性が高くどこでもごみ箱に捨てられる。

あれが丈夫な益子焼だったら「持ち運んで飲む」ことは不可能でしょう。

-----------

工学部の研究室においてハンドリングの不可能なガンダム的なロボットの試作が行われ、

スターバックスにおいてはハンドリングの容易な軽量プラカップが使われる。

この両者が乖離してしまっている。ことの重大さに人々は気付いてない。

ガンダムファンの多くは自分がハンドリングしているものが内部充填したロボットではなく軽量な外壁を持つスターバックスカップであることに気付いていない。

-----------

そういう意味で私はFDM形式のABSプリント3Dプリンタを高く評価してます。ABSでFDMだからこそ評価しているわけです。

ABSでFDMだからこそハンドリングできてるわけですよ。

-----------

「等身大ロボットシステム」を地下鉄を使って持ち運ぶ。ワンオペである。他の形式で作製したものでは不可能でしょう(アルミ削り出しで作製したもの等を想定してます)。

現在製作中の新ロボットではプレゼンテーションに用いる畳1畳分の面積のシステムをひとりで持ち運べて現場で即時に展開できる。信頼性は素晴らしく高い。他の形式のプリンタで作製したものではおそらく不可能でしょう。

石膏像よりスターバックスでしょう。スターバックスが何故優れているのかをきちんと考えるべきでしょう。

-----------

比重0.8程度の紙の本ですら、2冊あったら重く、段ボールひと箱あったら大人でも運ぶのに難儀する。

大きなロボットがあったら何が起きるかわかるでしょう。

逆に言えば軽量プラカップ、ペットボトル、アルミニウムボトルの優秀さに恩恵を受けててそれはないでしょう。意識に常に軽量プラカップ、ペットボトル、アルミニウムボトルを並存させるべきでしょう。

それらは優れている。ロボットの代わりに発展したのです。

※そしてガンプラも発展した。ガンプラも軽量プラカップ、ペットボトル、アルミニウムボトルと同じスキルを用いている。ガンプラは、ロボットとして発展したのではなく、軽量プラカップとして発展したのです。

梅雨明け。晴天。気温32℃。

10:20 | 梅雨明け。晴天。気温32℃。を含むブックマーク 梅雨明け。晴天。気温32℃。のブックマークコメント

設定22℃で轟々とエアコンが唸り。プレートは設定110℃で熱い熱気をあげてる。

なんだそれはと思うけど仕方がない。こうしないと印刷できないのだ。

風力最大! 正直寒い。しかしプリンタは快調そのもの。凄いぞエラーが出ないんだ。

さっきのカレーの美味さはいったいなんだったんだろう。

16:10 | さっきのカレーの美味さはいったいなんだったんだろう。を含むブックマーク さっきのカレーの美味さはいったいなんだったんだろう。のブックマークコメント

もしかすると必殺技をみつけてしまいました。カレーである。短時間でできる超美味いカレーなのである。

思いつきで作ったのに思わず声をあげてしまうような美味さなんだ。想像外だった。

やばいです。おそらくピーマンが似合う。なすもいけるはず。夏野菜が合う。

レシピ固定のために実験しなくちゃいけないなあ。

強化リムテープ2枚貼りを試す。

17:24 | 強化リムテープ2枚貼りを試す。を含むブックマーク 強化リムテープ2枚貼りを試す。のブックマークコメント

過去3回のパンクは場所がぜw同じです。リムの内側。おそらくスポーク留めのねじ山にやられてる。

しかし前回の強化リムテープは破れてなかった。つるつるだった。凸部は存在してなかった。どういうわけなんだろう?

とりあえず強化リムテープ2枚貼りを試す。

これでなんとかなればいいんだけど・・

※リムの交換ではえらいことになります。

実はこの WEEKEND BIKES、ハブ幅がちょっと特殊なのです。ロードサイズのホイールにMTBサイズのハブを合わせてる(かつボスハブである。とことん共通性がない)。つまり。

ここから「改造」となると多くのパーツや手間を要し、WEEKEND BIKES もう一台揃えるだけのコストを要してしまうのだ。

かといって英式バルブには戻れない。英式バルブでチューブトラブルに悩まされたこその仏式バルブとタイヤなのです(そっちでもパンクやバースト頻発。これは今回の箇所じゃないんだけど)。まじで困った。

FELTKTM じゃ無事なんですよ。無事に自転車こいできたからこその追加自転車なわけで。これで WEEKEND BIKES のパンク癖直らないとしたならこれは自転車が悪かった(品質が悪かった)ということになってしまいます。

比重 0.3 の世界。産業構造について。

19:39 | 比重 0.3 の世界。産業構造について。を含むブックマーク 比重 0.3 の世界。産業構造について。のブックマークコメント

ロボットを組立てるには材料の比重が小さくなくてはならない。

比重の小さい材料で強度と精度を確保しなくてはならない。

-----------

現在印刷しているロボットシステムの部品の比重は0.3以下です。表面だけABSだが中身は空洞(ハニカムメッシュ)。木材で作るときの半分以下の比重である。

強度は強く大の大人が両手に力を込めて引っ張っても割れない(※硬いのでコンクリの床に落とすと割れます)。丈夫なのだ。

ABSはガンプラ等のプラモデルの主となる材料である。それ以外にも一部の家電製品の外装や家庭用プラスチック器具、例えば物干しの枠やペンチなどに使われている。

類似のプラスチック材料ではポリエチレンやポリプロピレンがある。ビニール袋やエアコンの筐体等家庭でもプラスチック製品が多く使われている。

-----------

これらのプラスチック製品が優秀なんだ。比重は水程度でありながら、強度は高く、タフで壊れない。

コンビニで弁当を買って帰る。容器はぺらぺらで薄く、しかし内容物を保護するに十分な強度がある。透明な蓋から内容物を確認できる。この状態で電子レンジにかけられる。中身が100℃近くになっても耐えられるのだ。そのまま外縁をつかめる(レンジから取出せる)。熱を周辺まで伝えないのだ。

これ、当たり前のようにみえて、驚異の技術なんですからね!!

ペットボトルの水とアルミ缶のコーヒーを買う。両者とも容器はぺらぺらだ。中身を抜くと容器の質量は20グラムもない。商品として内容物が96パーセントを占める高効率さだ。

このボトルをうっかり落としても割れない。中身が漏れず飲用に差支えない。簡単に言いますが難しい。1970年代まで売られてたガラス瓶に入ったコーラでは落とすと簡単に瓶は割れてしまっていたのです。

これらをぺらぺらのポリ袋に入れて持ち帰る。これも数グラム。なのに何リットルもの容積を運べる。1キログラム分のドリンクなんて楽勝だ。なのに防水であり雨の日でも中身が濡れずあるいは濡れたものでも手を濡らさず運ぶことができ、持ち帰ると直ちにごみ箱の中に放り込める。

驚異以外の何物でもない。驚異の強度である。

-----------

ロボットが人間の作業を代理で行うとして、しかしそれはどういう作業になるのだろう?

例えば食器洗いなら、ロボットを使うより比重の軽く容積の大きいプラ容器を使い捨てで用いた方がいいかもしれないのだ(エネルギー的にそうなる可能性が高い)。災害現場の炊出しでは使い捨て容器を用いる。人手が足りず道具や材料に限界がある環境でそうである。ロボットを用いて容器を回収し電力や水や洗剤を使用するとなると現場は破綻してしまう。

ロボットが本来やるべきと考えられている作業は容器の軽量化と高性能化のためにいまや限界まで高効率化されている。

以前、外食産業が自動炊飯器の存在によってもたらされたと書きましたが、ファストフード産業はそのまま容器の進化とともに存在したと言える。

軽量な紙パックがファストフードの本体である。ハンバーガーショップであれば、パンとハンバーグとポテトとコーラを用意できれば店舗として存在できる。

それを企業のマークが印刷された容器に放り込めばそのメーカのハンバーガーの出来上がりである。

どこからか類似のパンとハンバーグを用意し、ハンバーガーを作って容器に入れて並べれば、例えばマクドナルドが出来上がる。

容器に入れればマクドナルドである。容器に入れるにはスキルは要らない。容器に入れるひとはアルバイトだっていいわけだ。

-----------

偽ブランド品が流行るわけです。香港ではいまだにあるんだろうか?

あるんだろうな。税関における入国審査はいまやこの点が重大課題なわけです。

-----------

ロボット的なもの」が指向する世界は実際はどの辺になるのだろう?

「バッジ・エンジニアリング」が今後も広く行われる可能性を含んだ世界において。

個としての独自性の主張など無意味だ。オーダーメイドの存在する意味は消失している。


※利用者は、オーダーされ自分の名前が入れられた容器に入った自分独自のブレンドより、誰もが知ってるマークであるスターバックスやブルーボトルやマクドナルドの一般的商品を好むでしょう。プロフェッショナルの淹れた無銘のコーヒーよりアルバイトの淹れたプラスチック容器のコーヒーを喜ぶでしょう。

個性は既に売り物にならない。

-----------

想像してみてください。白い紙の袋に入れられたマクドナルド製品の一式、油吸いのために新聞紙の上に直に広げられたケンタッキーフライドチキン、単なる白い紙コップに入ってるスターバックスコーヒー

全然うまそうにみえないでしょ。

うまさの大部分をパッケージが占めてる。味の部分の半分は想像(思い込み)である。

逆に言えば演出こそ何かのあり方を決める。

その演出はどこに求めたらいいのだろう。

1960年代の輸出製品(カメラ)等のパッケージは役に立ちます。「日本でもこれだけデザインに凝ってたんだ」とまさに驚くばかりです(デザインが中韓に遅れをとっていると言われてますが、過去の日本をみるとこれは遅れたんじゃなく文化を捨て去ったんだとわかる。過去の日本には美しい製品が多いのです。

どうしてそれがなくなってしまったか?

おそらく学校教育の影響が大きいのでしょう。

デザインや仕様の最終責任は取締役にある。彼らの感覚が時代を経て劣化した。チェックを入れる能力を失ってしまった)。

2018-07-04

ボール回しなんてサッカー強国ブラジルの伝統芸。何批判してんの? 日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます!!

02:00 | ボール回しなんてサッカー強国ブラジルの伝統芸。何批判してんの? 日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます!!を含むブックマーク ボール回しなんてサッカー強国ブラジルの伝統芸。何批判してんの? 日本代表決勝トーナメント進出おめでとうございます!!のブックマークコメント

よかったですねえ!!

※Jリーグ誕生当時。サッカー部出身の先輩と一緒に日本代表の試合を観たことがありました(テレビでですよ)。バックがボール回しする。

「いけないよな! こういうのやっていいのはブラジルとかだけ。日本は弱いんだから勝てないんだからどんどん前へ前へ出なくちゃ」。

当時の日本。だらだらやってて負けてしまいました「決定的なチャンス〜〜」とアナウンサが叫ぶのも2回くらいしかなかった。「日本、わずかなチャンスをものにすることができませんでした」。嗚呼。それはポーズだけだった。意味なんてなかった。強い国の単なる物真似だった。

そして現在。

堂々と意味のあるボール回しをする。時間稼ぎのボール回しである。南米の伝統である。勝利への手順である。先の言葉の逆で言えば、戦略上「勝てる」状況では楽をしてボール回しをするのがサッカー強国においては正しいプレイなのです。

控え選手を出しボール回しをする。最高だ。日本は確実に強くなった。

関東梅雨明けってまじか。

12:28 | 関東梅雨明けってまじか。を含むブックマーク 関東梅雨明けってまじか。のブックマークコメント

観測史上初。ほんとかなー。

例年の凄い雨はなかった気がする。

パンタグラフの素晴らしさ。あるいは日本製ヒト型ロボットvs中国製ドローンアームについて。後者の圧倒的優位さについて。

14:37 | パンタグラフの素晴らしさ。あるいは日本製ヒト型ロボットvs中国製ドローンアームについて。後者の圧倒的優位さについて。を含むブックマーク パンタグラフの素晴らしさ。あるいは日本製ヒト型ロボットvs中国製ドローンアームについて。後者の圧倒的優位さについて。のブックマークコメント

もちろん種々の形式には合致するサイズがあることを承知した上で。

サーボを使うかパンタグラフを使うか。コストと質量と信頼性、使用目的、与える機能。書いてて順番は逆になってしまいましたが言いたいことは伝わると思う。コストと質量が最大の問題である。

パンタグラフでは質量の大きいアクチュエータを構造物本体に結合する。そこからリンクを使って伸ばす。電車のパンタグラフはその典型ですが、猛烈な振動と強風に耐え、雨も雪もものともしない。そうして高電圧に耐えるのだ。強い電流を流すのだ。

このパンタグラフの伸縮は外部からコントロールできる(調整機構を搭載している)。車体に駆動機構が取り付けられているのだ。最も簡単なロボットの形式である。

パンタグラフの優秀さがなければ電車は存在しないわけです。

毎日使って何年も壊れない。このことを前提として電車は存在している。おそるべき信頼性の塊。

※通常の自動車は電車までの信頼性を確保していません。

-----------

パンタグラフはどこかで使わなくてはならない。それはどこだろう? どういう形式でどういう場で使う?

あるいはパンタグラフシステムの優秀さをどこの部分で発揮する?

-----------

おそらく変形合体機構である。エンタテイメント的にはそうなる。サーボとの棲み分けである。

-----------

製図板ではパンタグラフを使う。しかし3Dプリンタでは使わない。してることは同じである。

なぜ3Dプリンタでは使わないのか。ステッピングモータが優秀だからである。

制御機構はサーボやステッピングモータに移行する。その段階でパンタグラフに求められているのは頑丈さと「◯◯◯◯可能」この部分である(◯の部分は秘密ですが、おそらく本質に関係あると思います)。

-----------

ドローンでカメラを飛ばし、その水平出しをする段階で、サーボやステッピングモータを生で使う。バネやダンパやカウンターウェイトは既に過去のものである。

これが現代の発想だ。ヒトの外見を模倣したロボットにおいて、現在の技術を用いて複雑なリンクを介してロボットの手指の操作を行う。おそらくこれは直近で過去の技術となる。直ぐに廃れてしまう技術である。

日本はリンクでもの作りをし制御することが得意なのでヒト型ロボットをリンクを多用して製作し、それを先進的なものと誤解してますが、単なるステロタイピックな判断でしかなく、現場での使用に耐えません(市場が求める商品ではない)。実際にはサーボ直結で3リンクを形成した中国製安価ドローンアームの方が実際的であり先進的であり未来に直結しています。いまこの時点で使われており産業的にも資本形成の段階にある。機構は単純であり信頼性は高く(※特別製のリンクを多用する一品物の機械より、汎用部品をただ組み合わせただけの素人でも工作可能な機械の方が、信頼性ははるかに高い。問題はプロがそれをしたかどうかではなくなっている)工作もメンテも容易で既に市場で評価を得ている。

既にこの時点で負けてしまっているのです。

複雑なリンクの機構は別の場所で活かされる。手指の逆である。それを活かすのはおそらく「本体」である。

※超重要なことを記しています。おそらくロボット的な物体の本質です。

5年ぶりに手作業で削る。精度落としたくないのでしたくなかったけど・・ 過熱問題について。

18:29 | 5年ぶりに手作業で削る。精度落としたくないのでしたくなかったけど・・  過熱問題について。を含むブックマーク 5年ぶりに手作業で削る。精度落としたくないのでしたくなかったけど・・  過熱問題について。のブックマークコメント

梅雨明けたなんだで室温変わりまくりです。西日が・・(※機械部屋は人間が居たくない西側の部屋をあててます)。

数日前の印刷と今朝の1発目がよくない。使えそうなのに使えない。円周に沿って0.2mmの出っ張りがある(いま稼働中の印刷物はOK)。

どこに問題があるんだ・・

もったいないから削る。この「削る」という工程は本来してはいけない。必ず誤差が出るししごみも出る。他人にやらせると失敗する。設計と出力の段階でぎりぎり追い込こんでるわけなんだ。

プリンタの調子を追い込む。

現在している、上面下面半解放+エアコン22℃(※西日が・・)+テーブル温度110℃+ヘッド温度195℃。従来から大幅に変えてる。ABSでは過去に220℃の設定もしてたのに。要するに昨年夏の大雨ばかりの天気と全然違う設定なわけですよ。

-----------

本来は0.2mm出っ張ってるものは廃棄しちゃっていいのです。するべきなのです。過去にがんがん捨てた。もったいない心情こそ無駄である。

いま、ある意味焦っている。早めの製造を期待してるわけだ。

この作業にかけるべき時間を既に消化してしまっている。

2018-07-03

なにこのデザイン・・格好良すぎる!! ダイハツ ミラトコット。

01:26 | なにこのデザイン・・格好良すぎる!! ダイハツ ミラトコット。を含むブックマーク なにこのデザイン・・格好良すぎる!! ダイハツ ミラトコット。のブックマークコメント

秀逸ですよね。ぱっと目に入る。他車とは違う独自性を主張するのに威圧感みたいなものはぜんぜんない。野蛮な感じがしないんだ。最近の自動車によくみられる変な多面体や変なヘッドライト、気持ち悪いメッキの多用がみられない。

そういうのに頼る、あのくそ恥ずかしい思考の持ち主ではない。そのように利用者がとらえられる。利用者のポジションを示す道具であるのです。

すごいなー。

素晴らしいなー。

日本の工業力、日本的思想の集大成。そういう感じを受けます。隣にアメ車が鎮座しててもドイツ車が停車してても全然平気なんですよ。そういう影響を受けない。それらと比較してミラトコットが選ばれるデザインだ。

スズキハスラーも大変秀でたデザインですが、ダイハツダイハツとして、ライバル社として同じ方向を向かないのがいい。

というよりこれ ESSE eco の後継車でしょ。メーカーのアイデンティティあふれてる。

【公式】ミラトコット

https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_tocot/index.htm

f:id:losttechnology:20180628011702p:image

※リアウインドウなんてほんとは傾斜させなくていいんですよ。その方が後席は広く感じるし荷物だって積載できる。軽一台でなんでもさせようっていうユーザの期待に沿える。でも大きめの傾斜をつける。その方が見栄えがいいからだ。

燃費向上の目的には前ガラスは傾斜が大きい方が有利なのですがそれを立てる。前後とも似たような傾斜。台形だ。その方が見栄えがいいからだ。

競合車であるアルトよりドア面の面積は狭くガラス面の面積が大きい。衝突安全性的には金属の面積の大きな方が有利なのに。でもガラス面を大きくとる。その方が見栄えがいいからだ。

すごいなーコンピュータシミュレーションだけじゃこの結果でないよなー。

昔。1980年代前半に、マツダファミリアが異様に評価され、売れました(5代目 BD型。第1回日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞)。平面を多用するシンプルな造型であり、ガラス面が大きく、人々をして乗りたい気分にさせる。自動車マニアでなくても乗りたくなってしまうデザインなのです。

そのような素晴らしさをこのミラトコットはもってる。人間が手を加えたデザインなんだ(人間が手を加えないと計算上どんどんプリウスみたいなデザインになります)。

面が直線中心で単純にデザインされてるのもいい。

BMWみたいなぐにゃぐにゃさ、最近のモーターサイクルみたいな積み木感、そんなのとかけ離れたダイハツ独自のアイデンティティである。

-----------

おそらく乗った感じ「ダイハツだからな。うーん」という感じなのは予想できる。盛り上がりはないでしょう。CVTでただ押し出してる感じでしょう。

そこで自動車マニアがのさばるわけだ「直6復活させた某社は偉いねえ!」「この多面体・有機的デザインは他社には真似できないねえ!」

あほか。そういうのにどきどきしない人々がいることわかってない。

直線的なデザインは大好きだ。おそらく自分だけでなくかなりの数の日本人がそうである。

和服のようなさらり感。

-----------

というのもありますが。「絶対性能」「絶対燃費」「絶対容積」みたいなそんなの競争し出すと結局ぜーんぶ同じになってしまいます。結果としてメッキグリルつけたりする。恥ずかしい。そのものほしい感じが気にくわない。

絶対性能なんて発揮する場所ないです。じゃあ何で勝負するんだ。

勝負?ばからしい。そんなの端から関心ないんだ。

自宅警備員はアニメではないのでは? ポーランド戦を前に日本代表に思わぬ“援軍”(18/06/27) ANNnewsCH

14:58 | 自宅警備員はアニメではないのでは? ポーランド戦を前に日本代表に思わぬ“援軍”(18/06/27) ANNnewsCHを含むブックマーク 自宅警備員はアニメではないのでは? ポーランド戦を前に日本代表に思わぬ“援軍”(18/06/27) ANNnewsCHのブックマークコメント

"日本ポーランド"で検索すると上位にこれがきます。このことは誇るべきものなのではないでしょうか。

-----------

ポーランド戦を前に日本代表に思わぬ“援軍”(18/06/27)

ANNnewsCH 視聴回数 32,149 回

2018/06/26 に公開

FIFAワールドカップ、日本の決勝トーナメント進出が懸かる次のポーランド戦の開催地のボルゴグラードでは、現地のコスプレイヤーたちも日本の勝利に期待を寄せています。 日本のアニメをきっかけに日本のことが大好きになったというボルゴグラードコスプレイヤーたち。

https://www.youtube.com/watch?v=xUmB-8Q0-34

D

人間の求めるものは変わらない。HONDA Monkey125。夏は永遠にの巻き。

15:39 | 人間の求めるものは変わらない。HONDA Monkey125。夏は永遠にの巻き。を含むブックマーク 人間の求めるものは変わらない。HONDA Monkey125。夏は永遠にの巻き。のブックマークコメント

サーフボード、スケートボードアコースティックギターギターアンプ、工具・・

これ、1970年代の世界観といっても通用するでしょう。米国ではもしかすると1950年代の価値観かもしれない。それほど古く、永遠だ。

この中心に2010年代のマシンが鎮座してる。

人間の求めてるものはほんとは当時と変わらないんじゃないか。そう考えさせる。もちろんiPadや巨大スクリーンと入力タブレットと一緒にあってもいいと思います。

HONDA Monkey125

http://www.honda.co.jp/Monkey125/

f:id:losttechnology:20180628151108p:image

※Monkey125の素晴らしいところは、これが一戸建ての巨大別荘の片隅にあっても、面積3畳のアパートの住人の所有物でも、まったく違和感のないところだ。そういうのを問題としないのである。

これはしようと思っても簡単にできることではない。クラスを感じさせずいやらしさやしみったれた感覚を抱かせない。それでいて余裕を演出する。

どうしてこういうことが可能なのだろう?

高々排気量125ccで一般国道走るのに限界ともいえる最高出力10psもないスペックで、余裕を感じさせるのです。

これはどういうことなんだろう? 走行性能的には同排気量の125ccのスクーターの方が優れてるんですよ? モンキーはそれらに勝てない。雨にも濡れるし風にも弱い。荷物だって積めない。

しかしそれが商品として成り立つ。広告メディアで広く伝えられる。

この優れた世界観。これは日本の素晴らしいところなのではないか。

2018-07-02

室温目標25℃。ほんとは20℃ベストなんだけど。冷房入れるの巻き。

08:21 | 室温目標25℃。ほんとは20℃ベストなんだけど。冷房入れるの巻き。を含むブックマーク 室温目標25℃。ほんとは20℃ベストなんだけど。冷房入れるの巻き。のブックマークコメント

サーバルームみたいになってきましたね。仕方ない。ヘッドに付属のファンを回すわけにはいかない(※ファン回さない設定にしてます。理由はいろいろ挙げられますが、テーブル上の環境を一定にすること、そよ風すら吹かない状態がベスト。3D Systems 社のように筐体オープンだったりあるいは内部でびゅうびゅうと熱風を循環させるなんて狂気の沙汰。空気の循環は割れやすさの元である)。

ロボット的なものの造形を指向するのは現在の筐体が機械部品に最適なパーツを作り出すからだ。頑丈でねじどめに耐える。

3D Systems 社の CubePro のように華美だが割れやすく展示にばかり向いてる造形ならフィギュア作ってた方がましなのだった。

※筐体には軽度の改造を施しています。風の循環を遮断し冬季用のヒータを入れてる(現在はカット)。ヘッドも加工。振動抑制のために剛性のある台(大昔の居間用テーブル)設置しその上に乗せてる。台の剛性も必要。本来は天秤ばかりのようにコンクリート大理石のでっかい台の上に乗せるのがベスト。

3Dプリンタで造型がうまくいかない事例では台や電源に問題があるケースが多い。

日本製のプリンタは工業用電源を使用しコンクリの台に設置することを前提に開発してきた。それらの条件が緩くなるともう造型はだめである(※これでだめになってしまうのは近年の日本製ものづくりの全く悪い面ではありますが・・)。

※3Dプリンタではいろいろとここに書けません。というのも、社名を挙げて書いていたらその社がDAIGAKUに文句つけに来たからです(記事は現在削除。当ブログで削除は珍しい)。

当該プリンタはその直後に後継機が登場。現在はその後継機も既に生産を止めている。その社での生産は3年程度しかなかった。他所から電圧に問題があると指摘され部長直々にDAIGAKUの機材を調整しにいらしてもらったこともあった。

私が個人でその筐体を購入したのは、3Dプリンタを数台使ってみて剛性ある部品を作るには本プリンタが最適であることを経験を通して学んだからです。この筐体は素晴らしいのですよ。わざわざヨドバシで指定して買ったんですよ。

生産停止のプリンタに改造を加えながらロボットを作る。

パフォーマンスは悪くない。プリンタ自体も筐体の剛性で選び、稼働環境も最善だ。

温度は部屋のエアコンで調整してしまえばいいのである。

-----------

そういえば昨年エアコン入れっぱなしだった。なぜ入れっぱなしだったのかなって考えた。

プリントし続けてたからなんだ。部屋を出るときもずっとエアコン入れてたんだ。

3Dプリンタが与えてくれる精神面での支援とは。生物学と比較して考える。

11:55 | 3Dプリンタが与えてくれる精神面での支援とは。生物学と比較して考える。を含むブックマーク 3Dプリンタが与えてくれる精神面での支援とは。生物学と比較して考える。のブックマークコメント

私は自動車を捨てて3Dプリンタを導入しました(3D機材を導入しました)。それらはある意味競合するものだった。

マンションも、3D機材を自由に使うために購入したのです。

-----------

使ってみて驚いた。直ぐに製作ができ、できたものが動くのだ。Arduinoも使ってみて驚いた。直ぐにできて動く。直である。

3D動画に最初に出会った瞬間を思い出した。あれも直ぐにできて動く。直ぐにできて動くのは時代の必然なんだ。人間に向けてのコンピュータの確実な支援である。

-----------

栃木で乾燥小屋を研究室に改造して使用してたとき、植物の品種改良研究にも用いられるよう機材を揃えた。最終的にはパソコンだらけになっちゃうのですが、最初はどうするか方針は決めてなかった。偶然に動画編集に出会い、それを中心とする生業になってしまった。

植物の研究には長期の時間を要する。

ライフサイクルが長く、結果が出るまで数年。細胞レベルで変異をかけ選別かけても1年以上はおそらく。作業には厳密さが要求され資材は山ほどつかう。細胞の分離と選別とを繰り返し何万分の1の確率を狙うのだ(生物関係でのものづくり品種改良)はだいたいこれです。してない人々からはおそらく想像もつかない。手間の100%が無駄になるのだ(確率的に。得られるものは0.1%あるかないか)。無駄を前提として戦略を立てなくてはならない。

-----------

驚いた。3Dプリントでは全然無駄が出ないんだ。フィラメントは無駄なく使われ減算機のような廃棄物を生成しない。印刷物の内側は空洞であり大きな部品では体積のかなりの部分は空気(3Dプリント物ではサイズが大きいほど基本的に良好な品質のものが出来上がります。壁面を中心に印刷するからです)。植物の細胞壁を形成するように印刷は続く。

Arduinoにも全然無駄が出ない。これにも驚いた。何台あってもいい。何台あっても使うんだ。信頼性は高度に保証されている。

生物のように、時間を必要としメンテナンスを必要とし作業に厳密さを必要としながら打率0.001もいかない世界にいた自分には、これは真の驚きだった。

生物の実験においては、何百個ものガラス容器を洗浄しゲルを充填し高圧滅菌し無菌環境で選別する対象を注入してその後環境条件を一定にした室内に保管して長期に渡って観察を続けても、おそらくそのほとんどは無駄に過ぎてしまうのである(一般向けには本件『栄光なき天才たち野口英世編』で記されています。5千枚のプレパラートを作製して梅毒スピロヘータを確認する。細胞1個1個の観察です。その「当たり」は最後の5枚め、4995番で確認されるのだ。毎日するのはただひたすらの観察。厳密に厳密を重ね無駄に無駄を重ねて最後に当たりにぶつかるか否か。もちろんぶつからないケースも多いんだ)。

-----------

出力する形状が決定し、隣室でプリンタが唸りを上げて動作している。この動作は1週間程度続く。1週間後には新ロボットの骨格が完成してるというわけだ。

設計開始を企図してから1週間。この速度は驚きである。

※この手続きが有効なのは、設計と製作の双方においてコンピュータの支援が得られるからです。コンピュータの正しい使用法のひとつと言えるものです。

生物学コンピュータ支援のある現代では膨大な成果が短時間で生産されつつあります。

コンピュータ支援の正確な享受、あるいはコンピュータ支援システムの完遂こそ、私たちが生産性をあげるために必要なものであるでしょう。

ザク型ランドセル!? 誰考えたの才能ありすぎだろ。

13:26 | ザク型ランドセル!? 誰考えたの才能ありすぎだろ。を含むブックマーク ザク型ランドセル!? 誰考えたの才能ありすぎだろ。のブックマークコメント

元サイトがわかりません。しっかしすごいな。

楽しさ感あふれてる。



f:id:losttechnology:20180627132557j:image

優秀な3Dプリンタとはどういうものか。

13:47 | 優秀な3Dプリンタとはどういうものか。を含むブックマーク 優秀な3Dプリンタとはどういうものか。のブックマークコメント

フィラメント径が3mm。ヘッドもそれに合わせて出力径は0.5mm。

フィラメントリールとヘッドがフィラメントで直につながれる。接続には人力を介する。

それが最高。カセット形式でフィラメントを装着するものは最悪です。

-----------

現在フィラメント径1.75mmが流行ってる。ヘッドまでチューブを伸ばしその中を走らせるにはフィラメント径が細い方がいいからだ。装着・稼働の自動化が進められ、一般のプリンタみたいにプラスチックの薄い板で筐体を作る外見に留意した機械が市場で売られている。

意味はありません。重要なのは故障率の低さと印刷できる部品の精度と強度である。

人の手を使ってしか装着できない太いフィラメントの3mmを通す。エクストルーダの歯車は樹脂の中に快調に食い込み。ホットエンドの中でも最中心まで熱が伝わりにくいので吐出も快適。いい感じで動く。

最初期の3Dプリンタはメンテや稼働の理由から径が3mmだった。

それが細くなったのには大量生産メーカにおける独自の理由しかない(装着自動化)。

-----------

装着の自動化か手動化か。機械にいったい何を求めるのか。

私は結果である。途中の手続きの重視はもしかすると完全な蛇足。

筐体内温度25℃作戦でまじで危機を乗り切る。

19:22 | 筐体内温度25℃作戦でまじで危機を乗り切る。を含むブックマーク 筐体内温度25℃作戦でまじで危機を乗り切る。のブックマークコメント

ヘッドからごつごつとした衝突音。温度が高すぎる。フィラメントの垂れが多く造形面がおかしくなってヘッドがぶつかるのだ。こういうケースが最近多く、プリンタ内部のArduinoに何らかの演算ミスが発生してるのかと思ってた。

筐体内に25℃の空気を導入する。

造形面が瞬時に安定して驚いた。プリンタを再起動させる必要もない。そのまま印刷続けててOK(不安定となってた部分だけ波打ってますが時間とフィラメントの節約のためにこのまま)。

冷却は必要だった。それはびゅうびゅうと吹く風で行うのではない(※印刷された対象が冷えフィラメントの活着が悪くなり造形物が割れやすくなります)。室温を数℃下げて自然にそれを行う。

エアコンディショナと組んでプリンタは動作している。


-----------

ヘッドの温度を下げるのはだめです。溶出するフィラメントの温度が下がり活着が悪く造形物が割れやすくなる。

ごく狭い温度範囲にヘッドと印刷面とを収める。

風が吹くと最低です。ヘッドはともかく造形面の温度は異様に下がる。オートクーリングするとさらに最低。造形物から側壁の平面性は失われる。

-----------

ホメオスタシス」ですよ。恒常性の維持です。

2018-07-01

学校(教室)という環境で私語が発生するのは当然か否か。インタラクティブマシンの視点から考える。

07:44 | 学校(教室)という環境で私語が発生するのは当然か否か。インタラクティブマシンの視点から考える。を含むブックマーク 学校(教室)という環境で私語が発生するのは当然か否か。インタラクティブマシンの視点から考える。のブックマークコメント

自動車は慣れてくると何を言ったり考えたりしても運転できるようになります。時速100kmで走っていてもです。

これは大変重要でありそうでなくては危ない。

タクシーで行先を聞いて向かうのも、バスの運転手が遠隔指示を受けたり乗客の状態を確認したりするのも、家族で買物に向かうのも、戦闘機の戦闘行為も、すべてそうであることが前提となっている。 運転手の身体は対象(進行方向)に向かい視覚入力からの処理をし続けながら、音声では隣人や別の他者とのコミュニケーションをし続けているのです

この特異な能力が人類の発達を可能にした(※他の生物にもおそらくあります)。先史時代における集団での狩猟はこの能力が前提となっている。狩猟能力を援用して私たちは自動車運転している。自動車運転を男性が好むのは狩猟能力の援用だからである(※女性において私語がないと言ってるわけじゃありませんよ)。

身体を正面に(対象に)向かわせながら横とのコミュニケーションを取る・・

これがもし本能であり人類の発展を可能にしてきたその基礎であれば(※自動車運転も映画や舞台の視聴もスポーツの視聴も競輪競馬の視聴もこれを前提にしています。昨今において極度に拡大しています)この否定は極度に困難であるということだ。

対象に向かいながら私語を挟むことで私たちはコミュニケーションを行い、それがコミュニケーションの常態なのかもしれないのである。

-----------

コンピュータの操作でわけがわからなくなるから隣人に問う。料理の仕方で発生した間違いを修正する。自転車運転で緊急の危険を回避する。これらはすべて上記コミュニケーションの延長にあります。

「私語」を否定したなら操作の上達はありませんし、料理は上手くならず(※料理は他人の技術を「盗む」ことで上達します。指導者はそのスキルを「見せる」ことで学習者に把握させます)事故は多発するでしょう。私語があるから助かる部分は多くあり、もしかすると学習のかなりの部分はその状態のコミュニケーションに依存している。

-----------

この「私語」を許容するのがインタラクティブマシンである。

人類にとって至極自然な機械である。

誰がために鐘は鳴る。鐘は方向性を持たない楽器であることについて。

08:31 | 誰がために鐘は鳴る。鐘は方向性を持たない楽器であることについて。を含むブックマーク 誰がために鐘は鳴る。鐘は方向性を持たない楽器であることについて。のブックマークコメント

日本の鐘(梵鐘)は四方に開かれた環境の中で鳴ります。

西欧の鐘も左右の壁を取払い開けた環境の中で鳴る。鐘の音は指向性を持たない。当方性である。特定の対象を持たずに広く周囲に染み渡る。

これは管楽器やあるいはかなりの弦楽器と異なる特徴です。管楽器の発達はジャズを、弦楽器の発達はロックを生み出しましたが、これらは聴衆を限定し、一部の人々に指向することをその発声器官から物語っている。

ロックに熱中する人々はその音楽の登場期に周囲から異様なものとして映りました。その音楽にのみ熱中し、周囲とのコンタクトを絶ってしまうのです。

これは主となる楽器の特性がもたらしたものなのでしょうか?

鐘が主となる音楽では同様の効果は認められるのでしょうか?

-----------

楽器の持つ物理的・機械的特性が音楽のジャンルや聴衆の聴取行動と密接に関連しているとなれば、これは文化的に取り上げる価値のある話となります。

新たな可能性も開かれる。

熱的トラブルと戦う。

16:12 | 熱的トラブルと戦う。を含むブックマーク 熱的トラブルと戦う。のブックマークコメント

不思議な高音が機械部屋に響いてた。びっくりするほどうるさい。プリンタの故障? 慌てて電源を切り、まだ響いてたのでパソコンの電源を切り、ようやく無停電電源装置の発するブレーカー音であることに気がついた。

停電? そうではない。他の家電は動いてる。

-----------

ここ48時間、3Dプリンタのヘッドの過熱に悩まされている。ヘッドが高温になりすぎてしまい、フィラメントが溶けすぎ、印刷が正常にできないのだ。

マシン自体に電気的問題が発生しているのだろうか?

本物の危機。フレンチバルブのチューブが英式ホイールに耐えられない。強化リムテープでもだめ。

21:38 | 本物の危機。フレンチバルブのチューブが英式ホイールに耐えられない。強化リムテープでもだめ。を含むブックマーク 本物の危機。フレンチバルブのチューブが英式ホイールに耐えられない。強化リムテープでもだめ。のブックマークコメント

自転車のチューブを連日だめにしてしまっています。どうやら内圧の高さに耐えられない。リムテープで保護してもスポーク固定ネジにやられてしまうのです。

ホイールを換えるしかない。

そのためにはハブもフリーホイールも換えなくてはならない。

沼ですか。とんでもないことになってきました。

※うちにあるFeltは快調でした。SAITAMAに来てから壊れたことない。

しかし前傾姿勢の自転車にはもう乗りたくない。ドロップハンドルなんて恥ずかしいし大嫌いだ。

そしていまの自転車の現在のフレームも気に入っている。

気に入らないのはチューブとリムとの整合性だけです。


-----------

否。ここで踏ん張らねば。例えばリムテープ3枚貼りにする等。工夫はいくらでもできます。現に今回のパンク場所(※部屋から一回も出してない)は前回の場所とは違う。前回2回の部分のリムの内側に実施したガムテープ二重貼りの意味があったということなんだ。

昨年の今頃は何をしていたか。

23:55 | 昨年の今頃は何をしていたか。を含むブックマーク 昨年の今頃は何をしていたか。のブックマークコメント

ひたすらロボットの部品を印刷していました。2台目。7月にあったイベントで使うためのものです。

そのときのセッティングを使ってみる。

部屋には冷房を入れてました。3Dプリンタは気温25℃くらいまでじゃないと正常に動作しないのです(筐体内の温度を一定にする必要がある。ある枠内でしか稼働せずその枠は上下10℃前後である)。