Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-03

熊野古道いってみたい。

02:15 | 熊野古道いってみたい。を含むブックマーク 熊野古道いってみたい。のブックマークコメント

やばい。行きたい。

でも夏はやめたほうがいいかも・・

f:id:losttechnology:20180729021357p:image

晴れた。例の本を買ってこよう。

09:16 | 晴れた。例の本を買ってこよう。を含むブックマーク 晴れた。例の本を買ってこよう。のブックマークコメント

例の本です。あるかな? 秋葉原にはなかったんだ(※ヨドバシです。小さな本屋ですが時に神保町にないものがあるから驚く。よく頑張ってると思います)。

秋葉原にないというだけでおかしいのですが。

最近は神保町もおかしい。本屋が消えて変な(安もんな)食い物屋ばっかりになってる。

いきなりの変化です。この3年くらいで急に変わった。

意識の低い街になった。じゃあ学術書や研究関係どこで買ったらいいんだよ。大人はほんと行く場所なくなって大変です。

雨のケンネル通り。EPO。すばらしいよね!!

10:31 | 雨のケンネル通り。EPO。すばらしいよね!!を含むブックマーク 雨のケンネル通り。EPO。すばらしいよね!!のブックマークコメント

20歳でこの曲を作詞作曲できるものなのでしょうか!?

才能と言うより他にない。現代の20歳の若者が好む世界観・世界像、文章の書体、等身大の世界、まるで違っている。大人である。

「予報をかわし降る通り雨 潤む冬枯れの街」

「ボタンちぐはぐに留めて慌てて家を出たけど時間通りにあの店にいたためしなどないから」

-----------

この直前の日本の楽曲が演歌と子供向け歌謡曲しかなかったというのが驚きです。飲み屋でがなる音楽しかなかった。

あるいは洋楽はあったのかな? 当時の洋楽の隆盛と子供向け番組における紹介(『ピンポンパン』)については時々こちらでも記してるところですが。

ある時代に何かの臓器を移植するようにそういったセンスが突如進出してきた。

従来の日本人的世界観にはなかったものなのです(『ピンポンパン』もそうです)。

当時。世界はそちらに流れる気がしていた。実際にその後音楽界のビッグバンとも言える状況が誕生する。1990年代に音楽界は活況を呈する。

-----------

ところがどうだろう。いまでは流行り曲などない。消費規模も縮小してしまった。

不思議だ。そして歌の方も共感も共鳴も呼ばないものばかりなんだ。

現代の歌詞自体そういう感情をむき出しにして喋っている。AKBなどそうだ。妙にとげとげしい。肩を怒らせてる。それらを理解不能なのは私がおかしいからだろうか?

-----------

いまでもEPOを聴くとお洒落でセンスあって古い感じがまるでしない。

違和感が全然ないんだ。

進化の末にそれがあったのではなかった。日本の正常進化ではなかった。それは特異的なものだった。

驚きである。いまになって気付くのだ。

-----------

『GOODIES』5曲めの「チアーガール」は大学の運動部・応援団のカップルの数年後を歌った曲である。20代半ばでちょっと過去を振り返る感じの曲である。

それを20歳のEPOが書いちゃうんだよ!?

すごくない!? それは作家にだけ許される才能である。自分以外の人々の人生を書き表し生きることができるのだ(※特異的才能です。私は一切所有していない。自分自身は即物的にしか思考できないのでこれらを見る度にいちいち驚いてしまう)。

-----------

『PARK Ave.1981』「キャラコのシャツに夏帽子」

歌詞を聴くだけで映像が目に浮かぶ。リゾートではなく都会である。夏衣装である。

これは荒木とよひさ氏の作詞である。氏は同時期にロボットアニメ戦国魔神ゴーショーグン』で種々の作詞を行っていた。

『Love is 愛』である。この曲をBGMとして使うために物語中では主人公北条真吾がダイヤモンド鉱山で働く労働者アルーシャと恋に落ちる。

もっとも『ゴーショーグン』なので物語は敵役ブンドル情報局長の豪快な損害賠償金の支払い方法の話となってしまうのだが・・

この中でわずかにある恋愛感情の吐露のシーンで使われるのだ。

そしてそれだけで十分なのだった(十分に恋愛ドラマとして意味をなすのだった)。

それが歌のもたらすパワーなのだった。

f:id:losttechnology:20180729101345p:image

f:id:losttechnology:20180729101221p:image

※それにしても凄すぎる。『PARK Ave.1981』はキリンレモンのCM曲として大ヒットしたそれです。毎日夕刻に流れていたそれです。

「レモンライムの青い風・・」

そのパワーを『戦国魔神ゴーショーグン』に注ぎ込んでしまう。視聴の中心は小学生である。『戦国魔神ゴーショーグン』は純粋なロボットアニメである。

小学校中学年の男の子が見るアニメに投入する。大人の世界と子供の世界の融合である。しかし最近のオタくさい(プリキュアくさい)それではない。

ベクトルの向きが逆なのだ。子供の世界の中で大人の世界を描き切る。

それは日本で1回しか起きない奇跡であった。

Processing で ATmega の各ポートをダイレクトに操作できないのがつらい。

10:54 | Processing で ATmega の各ポートをダイレクトに操作できないのがつらい。を含むブックマーク Processing で ATmega の各ポートをダイレクトに操作できないのがつらい。のブックマークコメント

これはつらい。ある種のロボットには致命的。ロボットプログラミングとはポートいじりそのものであるからだ。

え? 今日買いに行く本? 当然別ジャンルです。

全米1位。バブソン大学開祖 Roger Babson 公式回答「If things go wrong, don't go with them」。日本語にない表現。日本人にないセンス。

13:36 | 全米1位。バブソン大学開祖 Roger Babson 公式回答「If things go wrong, don't go with them」。日本語にない表現。日本人にないセンス。を含むブックマーク 全米1位。バブソン大学開祖 Roger Babson 公式回答「If things go wrong, don't go with them」。日本語にない表現。日本人にないセンス。のブックマークコメント

大変重要です。

http://maps.babson.edu/map/accessible.php?id=126&tId=1084

f:id:losttechnology:20180729133155j:image

関連リンク

IF THINGS GO WRONG DON'T GO WITH THEM -ROGER BABSON- 。2016あけましておめでとうございます。

http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20160106/1451612841

※このTシャツを購入したのはインドネシアでした。どうなんだろう。もしかすると彼らの琴線に触れるものがあるのかもしれない。

日本語では表現のしようがないのです。

例の本を買う。

17:56 | 例の本を買う。を含むブックマーク 例の本を買う。のブックマークコメント

ヨドバシアキバ平積み(しかし第一刷)。

意味するところは明白である。素晴らしいわ。


遺伝子編集より簡単で効果的・・と思う。少なくとも初期投資は必要ない(最低限としてしか必要としない)。

この「必要投資額最低水準」というのが超重要である。

そこから先は頭と腕しか必要としない。頭と腕だけ動かしていればいい。

使用期限、返済、広報、尻叩き、患者、その家族、巨大空間とは無縁である。

それらの負担は想像を絶する。各部分に人間そのものを設置する必要があるのだ。