Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-17

暑い。雨で蒸し風呂状態。馬鹿の起源について。

09:05 | 暑い。雨で蒸し風呂状態。馬鹿の起源について。を含むブックマーク 暑い。雨で蒸し風呂状態。馬鹿の起源について。のブックマークコメント

もはや皆無とは思いますが。

扇風機だけでエアコンなしの家って日本に残っているでしょうか?

無いでしょう。ものが痛む。エアコンの消費電力はいまや扇風機と同程度である。

西武線の電車に乗りましたが。

このエアコンが機能してない。室温28℃設定で除湿できてない。外部との気温差がないことでコンプレッサが働いてないのだ。

全身汗に覆われてそれが乾かないで死にそうです。

馬鹿なんだろうか?西武は?いつの時代の機械制御だ。現在気象庁は湿度重視で熱中症の警告を出している。

-----------

このような「弱冷房」設定は以前新幹線にも適用されてて大問題になりました。

「外気温から◯◯℃下」

「きっちり28℃設定」

これでは湿度の管理ができないだけでなく、高気温と高湿度で消耗した人々に回復の手段を与えることができない。

運転席にずーっと座り続けている人はいいでしょう。

外部で作業して消耗して乗り込んでくる人は? 常にその場にいるわけではない人は? 乗継ぎを行う人は? 路上を歩いてから乗る人は?

全然考えられてない。

ほんと馬鹿なんでしょうか?


-----------

部屋の中にずーっといるだけでものを考えてる人物の下してる結論なんていつもこうだ。そしてまた杓子定規にそれを当てはめる人々。脳が働いてないのだ。

考えれば直ぐに出る結論だ。しかし人々は「人間が苦労していいと思っている」。

日本全部がいまそのロジックで動いている。

筋トレ・自転車より身体を使う。

17:20 | 筋トレ・自転車より身体を使う。を含むブックマーク 筋トレ・自転車より身体を使う。のブックマークコメント

今朝まじで筋肉痛。2日連続は流石に効いた。

今日は3日目。やばいです。

池袋駅ホームで飲む缶チューハイと厚切りソーセージおにぎりは最高。

19:06 | 池袋駅ホームで飲む缶チューハイと厚切りソーセージおにぎりは最高。を含むブックマーク 池袋駅ホームで飲む缶チューハイと厚切りソーセージおにぎりは最高。のブックマークコメント

酒うめー。酔っぱらっちゃうのを心配して4%のものにしましたが。

丁度良かった。つまみも最高です。両方合わせて302円。

昼ごはん食べてない。スポーツドリンクも飲んでない。これは効きます。

-----------

途中で降りて駅前散策してもいいんだよな今日は。秋津とか。別の駅でも。昨日の男性コスプレイヤーは「この夏のコスはこれで締めです。明日から別人になって千葉県鉄道ですよはっはっは」と余裕の表情でいましたが。それが如実に理解できる。今日みたいな日の締めは酒と旅と駅前散策に限るのだ。

あー電車なのかなー。

バイクあるんだ。自転車も。でも数年前まで各地にあった宿泊可能な健康センターが消えてしまった。駆け込んで眠る場所を失ってしまった。郡山市盛岡市の駅前サウナが消えてしまったのはまじで大ごとだ。茨城県では古河市の健康センター「ファミリー」もなくなった。自分がヘビーに利用していた場所だった。

なんだかなあと思っちゃいますね。

ビジネスホテルでも違いは全然ないんですよ。そしてこれらはビジネスホテルの半分から3分の1の値段です。

大の大人かだらなー。

駅のベンチで寝るとかその辺の軒先で寝るとかいまでは当然できません。残念。超残念。



-----------

18きっぷ買っておいてそのまま出発しちゃっても良かったんだよな。昔はそんな感じだった。大学の講義が終わった瞬間その足で出かけていた。自宅にも寄らないんだ。

キャンピングカー乗ってたときもそうだった。終わった瞬間に出かける。

そういう時代と比べるといまの自分は鈍すぎる。

「家で寝てから考える」その過程こそ不要なんだ。とりあえず家、それこそ不要なんだ。自宅という環境こそ不要なんだ。もちろん資本蓄積と回復の場としての家というものは必要だけれど。

いまは夏なんだぜ?

野宿でありキャンプであり素泊まりの宿である。

コスプレの何十倍もの効果のあるそれである。


-----------

それにしても西武池袋線改札内側でお酒売っててよかったわ!!

飲んで疲れが消えた。今日は飲むべきだった。日曜日の夕方。このお酒は最高です。