Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-22

〜駅弁「醤油めし」製造元、松山駅から駅弁消える〜

00:41 | 〜駅弁「醤油めし」製造元、松山駅から駅弁消える〜を含むブックマーク 〜駅弁「醤油めし」製造元、松山駅から駅弁消える〜のブックマークコメント

駅弁「醤油めし」製造元、松山駅から駅弁消える〜

http://www.tsr-net.co.jp/news/tsr/20180404_01.html

(有)鈴木弁当店の本社全景

(有)鈴木弁当店(TSR企業コード:820068853、法人番号:1500002003684、伊予郡松前町浜752−6、設立昭和35年4月、資本金500万円、鈴木孝三社長)は4月2日までに事業を停止し、事後処理を菊池潤弁護士(菊池潤法律事務所、松山市喜与町1−5−5、電話089−932−5282)に一任した。

 負債は現在調査中。

 明治3年創業料亭を前身とする老舗弁当製造業者。昭和13年から国鉄(当時)松山駅構内で駅弁を販売し、35年に発売した「醤油めし」は、同駅を利用する旅行客などに長年にわたって親しまれていた。また、幕の内弁当、鯛めしをはじめ数々の商品を製造し、松山へ寄港する船内の売店や自社店舗でも販売していた。

 平成3年12月期には大手コンビニチェーンとの取引もあり、約5億円の売上高をあげていた。しかし、経費が嵩み採算性が悪化したため、大手コンビニチェーンとの取引を解消。

 近年はJR松山駅の利用客の減少やコンビニとの競合激化から減収基調に歯止めが掛からず、28年12月期の売上高は約8000万円にとどまっていた。借入金への依存も高く、先行き見通しが立たず事業継続を断念した。

 これによりJR松山駅駅弁はなくなることとなる。

f:id:losttechnology:20180817004142p:image

彼女よ泣かないで。現在の老人世代の傍若無人さは目に余る。日本の閉塞感のその最大の理由である。

19:11 | 彼女よ泣かないで。現在の老人世代の傍若無人さは目に余る。日本の閉塞感のその最大の理由である。を含むブックマーク 彼女よ泣かないで。現在の老人世代の傍若無人さは目に余る。日本の閉塞感のその最大の理由である。のブックマークコメント

帰り道にローソン100に寄りました。これだけ買って321円(画像)。安い。安すぎる。もちろんこの値段は世界最安の水準です。

そば玉3個、もやし1袋、餃子12個1パック、焼餃子5個1パック、てりやきミートボール2パック。3食分以上ある。これで税込321円。まじ素晴らしい。北京ジャカルタで食うとなってもこれより確実に高いのだ(日本の普通のお店に近いかそれ以上します)。日本の暮らし易さを如実に物語る例である。

で。

この時間帯に来てたおばちゃんたちが浅ましすぎる。野菜や惣菜を籠に取りちょっと歩いてまた別のを取り、さっきのは元に戻し、また歩いて取って戻し・・そんなのを延々と繰り返しているのです。

買うのか買わないのかはっきりしない。レジ打ちの高校生のバイトの前でですよ? 私はくらくらしてしまった。年齢が高いということが全くプラスに働いてない。

その直前に行った吉野家はもっとすごかった。

棺桶に片足突っ込む・・そうとしか形容しようのないホームレス寸前のおじいちゃんが生意気な態度で店員に絡む絡む! 吉野家なんて500円使うか使わないかの場所ですよ? なのに10万円使って胸を張る料亭の上客のようにも振舞う。私は頭を抱えた。じいちゃんが帰った後はバイト君たちがひとつに集まって「次に来たら・・」と会議する有様。

なんなのじいちゃんたち。

なんなのおばちゃんたち。

なんで若い衆を奴隷のように使う? なんで若い衆の前で模範となる行動が取れない?

醜さを絵に描いたような存在として見られてる。不思議なんだ。彼らは何としても若い子を傷つけなくてはいられないのだ。

↓驚きの安さ。世界一安い。それがローソン100。これだけで満足していいのでは? 世界でもあり得ないんですよこれ?(※実は意図的に安いもの集めました。それにしても素晴らしすぎませんか? 米国では玉子10個で1000円です)

f:id:losttechnology:20180817183010j:image

※冷蔵庫の中には野菜と肉が常備してあります。たまご、牛乳、オレンジジュースも。なのでこのセレクションになった。夏の夕方は餃子です。

もやしとチルド餃子スープカレーに使う。中華はまぐり出汁で餃子を煮て湯通ししたもやしを加え、S&Bカレーを加えるだけで簡単に一品できてしまうんだ。これが焼酎の麦茶割りに合う。100円しないのだ。3分でできてしまうのだ。

「学テ結果を給与に反映」というけれど…生活保護率1位の大阪市、学力低迷は貧困や家庭環境も影響 2018.8.11 07:00 馬鹿も休み休みの巻き。

19:34 | 「学テ結果を給与に反映」というけれど…生活保護率1位の大阪市、学力低迷は貧困や家庭環境も影響 2018.8.11 07:00 馬鹿も休み休みの巻き。を含むブックマーク 「学テ結果を給与に反映」というけれど…生活保護率1位の大阪市、学力低迷は貧困や家庭環境も影響 2018.8.11 07:00 馬鹿も休み休みの巻き。のブックマークコメント

以下の文を一見して読むとうんうん唸って誤解してしまいます。

学校って「成績を上げるところ」なのだろうか??

違うんだな。少なくとも過去の世界では違った。そして現代の社会的コンセンサスもおそらく違う。

学校は人々の出会いの場であり、勉強以外の(成績評価以外の)社会的知識や健全な身体、コミュニケーション能力を手に入れる場である。

そういうのを前提としてゲームがありノベルがある。ひと昔前は健康優良児表彰があった。

健康優良児表彰というのは、美人コンテスト評価を除いたミスコンのようなものです。

それが学校だった。私も学力上昇は期待する。でも学力以外の価値判断を加えない限り意味はない。学力に秀でたものが他者を見下して終わりになる。

いまの日本、他者を見下す価値観があふれている。

-----------

「学テ結果を給与に反映」というけれど…生活保護率1位の大阪市学力低迷は貧困や家庭環境も影響

2018.8.11 07:00

https://www.sankei.com/smp/west/news/180811/wst1808110014-s1.html

 子供の学力低迷には家庭の経済状況などが密接に関係している。先進国の中でも子供の貧困率(平均的な所得の半分に満たない家庭で暮らす18歳未満の割合)が高い日本では近年、親から子供につながる「貧困連鎖」が全国的課題として浮上。各自治体では食事提供や学習支援など貧困連鎖を断ち切る取り組みが広がる。大阪市でも学生ボランティアによる学習支援などの施策を積み重ねるが、現状は依然厳しい。

 国の調査では、経済的な困窮度が高い家庭ほど勉強時間が短く、学習の理解度や成績が低い傾向にあることが判明している。実際、今年度の学テでも、大阪府をはじめ生活保護率が高い都道府県では、全国平均と比べて正答率が低い傾向が浮き彫りになった。

 大阪市学力テストが始まった平成19年度から一貫して小中ともに全国平均を下回り、今年度は大阪府の平均よりも低かった。通常、都市圏にある政令市は道府県より正答率が高い傾向にあるが、大阪市の場合は「むしろ府全体の足を引っ張っている」(吉村洋文市長)状態。今年度の学テで、全ての科目で政令市が道府県の正答率を下回ったのは大阪市のみだった。

 背景には経済的に苦しい家庭が多い大阪市特有の事情がある。生活保護率は全国1位、生活困窮世帯を対象に学用品費などを支給する「就学援助」を受ける小中学生は4人に1人の25・7%(28年度)で、全国平均の約15%を大きく上回る。

 こうした状況について吉村市長は「学校以外でも子供たちの勉強を支援する地道な取り組みはこれからもやっていく」とする一方、「きちんと目標を持って学力を向上させる強い意識が校長、教員に足りていない」と指摘する。教員の人事評価は5段階のうち上から2番目、3番目の評価だけで全体の約97%を占め、ほぼ横並び状態。ある市立校長は「学力向上は評価に直結していない」と明かす。

 吉村市長の方針に現場からは賛否の声が上がった。大阪市立小の女性教員(31)は「学校や児童を教員は選べない。一発勝負のテストで評価が決まるのは理不尽だ」と批判民間出身の市立学校の校長は「『うちの学力はこの程度だ』と諦め、努力しない教員は多い。一石を投じるために必要な取り組みだ」と評価している。(有川真理、杉侑里香)