Hatena::ブログ(Diary)

ロストテクノロジ研究会 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-08-30

キャラ立ち素晴らしすぎる。集英社 少年ジャンプ+『男坂 昭和関ヶ原 仁義九兄弟 天下泰平編 第一話 大作岩』車田正美。なんというか格が違いますね。

09:27 | キャラ立ち素晴らしすぎる。集英社 少年ジャンプ+『男坂 昭和関ヶ原 仁義九兄弟 天下泰平編 第一話 大作岩』車田正美。なんというか格が違いますね。を含むブックマーク キャラ立ち素晴らしすぎる。集英社 少年ジャンプ+『男坂 昭和関ヶ原 仁義九兄弟 天下泰平編 第一話 大作岩』車田正美。なんというか格が違いますね。のブックマークコメント

仁義一家鹿児島まで殴り込みにきました。早速激闘です。

で。

このシーンなわけですが、意外と苦労している。実は相手には隠れた得物があるわけです。

昨今のマンガなら解説役が登場して「これは◯◯」「◯◯を◯◯するにはこうしかない」「◯◯が◯◯だったとは・・」と言葉で補完する行動に出るわけですが(※『美味しんぼ』あたりからこんな作風が横行してます。うんちくマンガの常道です。現在のマンガ・ラノベにはもれなくこの影響(美味しんぼの影響)が現れてしまっています。俺つえー系とか本当に酷すぎる)。

男坂』では違う。

ジュリーはいきなりふて寝を決め込むのだ。助けもせず解説もせず寝てしまうのである。

なんと素晴らしい。これこそキャラ立ちである。

主人公仁義はまだ到着してもいないのである。

f:id:losttechnology:20180825091821p:image

-----------

私は「みんなで一致団結!」「クラス全員で◯◯しよ!」的なのりが嫌で嫌いでたまりません。集団主義とか理解に苦しむ。もちろんそれが必要な時もありますが。

そうでもないときにそれを強要することはないでしょう。

さらにそののりで文学アニメ、マンガ、映画等のコンテンツ)作ることもないでしょう。

実際に摘要するとなるとさらに悪ですが(学校等)とりあえず文学の話をするとして

20世紀最後の頃に作られた『GTO』の映画とか酷かったなあ!

クラス全員で一列に並んで応援するんですよ。全員が鳥の群れのように一致団結して行動する。

ないない。ありえない。

しかし教師ものでも学園ものでもどういうわけかそういうものを目標とするコンテンツが多いのだ。

あーもう気持ち悪いです。ないない。

正眼の構えに意味があるのか。それは何の目的で行われているか。

12:04 | 正眼の構えに意味があるのか。それは何の目的で行われているか。を含むブックマーク 正眼の構えに意味があるのか。それは何の目的で行われているか。のブックマークコメント

剣道でいう中段の構え、正眼の構えには意味があるのでしょうか?

-----------

というのは、たとえば刀にある程度の質量があり、ひとが保持するのに力が要るのであれば、同質量の刀を振り当ててその刀にぶつけて仕舞えば、ぶつけた相手は先ほどまでの相手の正眼の構えをそのままものにできてしまう。ぶつけられた相手は正眼の位置からずれてしまい、攻撃には不利な状況となる。

同質量の刀どうしで完全弾性衝突が行われるのであれば、先に構えた方が不利になるのです。

それ以降はマウントの取り合いとなる。刀どうしでちゃんちゃんばらばらと打合うことになる。相手の刀をぱんぱんと払い、あるいは払われた刀を再度有利な位置に据え続ける。一足一刀の間合いというがそれを維持するための正眼だ。しかし相手も同じ得物を持つとなると斬る以外の動作が主を占めることになる。

斬る以外の動作を行なった上での打込みとなる。

正眼の構え。そして打込み切返し。これは基本であり基礎練習とされているが、試合の勝負においてそれは副次的なものである。勝負は別のもので決まり、その練習は掛かり稽古や地稽古にて行われる。それらはしかし正眼の構えと打込み切返しが基本となっているので、それを崩すための戦術が中心となる。

この二重化された構造に疑問を持つわけです。

-----------

剣道においては初心者は上級者の足元にも及ばない。他のスポーツももちろんそうかも知れませんが剣道においては特にその差が激しい。おそらく練習体系が初心者に不利なようにできている。初心者が正眼の構えをすることでかえって容易に打ち崩すことができるのだ。正眼の構えと打込み切返しにこだわることで、それを知ってる人々には容易に対処できるものとなる。偶然や意外性を排除する構造となる。

-----------

坂口安吾が学生時代に剣道を知りもしないのに剣道で一本取って、その後はその授業を抜けて寝てたと書いていますが、おそらく無構えのまま棒立ちになってる相手を打ち崩した。相手は剣道を知っていることで、上級者に容易に打たれるように、安吾にも打たれる隙を作っていた。

この場合基本をいくら練習しても上達につながることはありません。

37℃だって。

12:33 | 37℃だって。を含むブックマーク 37℃だって。のブックマークコメント

死ぬ。

死んでしまう。

EMSトレーニングマシン SIX PAD を試す。なんだこのボディーブローマシン・・

16:06 | EMSトレーニングマシン SIX PAD を試す。なんだこのボディーブローマシン・・を含むブックマーク EMSトレーニングマシン SIX PAD を試す。なんだこのボディーブローマシン・・のブックマークコメント

京都大学監修の和製EMSトレーニングマシン SIX PAD を試してみました。

「先ずこの「レベル1」からですね。最初の1分間はウォーミングアップになっております」。

いきなりやってきたボディーブロー。なんですかこれ?

確かに自分の意志とは関係なく腹筋が動く。意外と奥まで動く。ぶるんぶるん。

痙攣を防止するためと思いますが断続的なのでこれが23分間続く。

難しいところだ。必ず効果はありますが。セット単価高いんだよなあ。

aitendoで超高圧発生器を買う。400KV?

16:17 | aitendoで超高圧発生器を買う。400KV?を含むブックマーク aitendoで超高圧発生器を買う。400KV?のブックマークコメント

これだけの高電圧となると普通のコンデンサには蓄えられません(充電水準で蓄えるという意味です)。

さてどうしましょう。

ブレーカーに相当するスイッチも買っとくべきだった。必需品。ないとやばいですね。


f:id:losttechnology:20180825161302j:image

人格の問題。

23:44 | 人格の問題。を含むブックマーク 人格の問題。のブックマークコメント

というわけで本日秋葉原の外れにある中華電子部品ショップ aitendo に行ってまいりました。

何この殺伐とした雰囲気・・

おそろしく客の柄が悪い。ガンつけるような客ばかり。私は驚いた。居心地が極端に悪いのだ。

こんな人々と友だちになりたくない・・

おかしいなあ。数年前はまだまだいい感じだったんだ。

なんか電子系やってる人の笑顔減ってない!?

-----------

原因はわかる。あれです。まあ古くて新しい問題でもある。

電子系はまだいい・・のかもしれない。アマチュア無線ではすんごいケースもある。

高校の時に聞いたそれは驚き以外の何者でもなかった。

CQ』誌で取りあげられ掲載されると、無線界はその後ひと月その掲載された人々の悪口大会になっちゃうのだ。

Twitterなき時代のTwitterみたいなものである。もうすごすぎ。私は正直引いた。

「あーアマチュア無線やってなくて本当に良かった」とさえ思ったのだ。

雑誌の誌面と無線界で流れてる情報とが正反対だったのである。

-----------

電子工作界が盛り上がる、ということは、要するにそういうことである。

昔取った杵柄のじいちゃん、新規の若い衆、暇人、親子、なんかもう心配になってしまいました(峠でバイクが増えイキって事故るその時代さえ思い出してしまいました(すごかったんだ東北大構内の道路に何か勘違いしたライダーが来てコーナーを攻めて転ぶ。もちろん日常的に走ってる東北大生より遅いのである。正直理解不能))。

-----------

今年の夏、例の場所では馴染みの撮影者が2人しかいなくなった。10人以上居た仲間はどこに行ったのだろう? 皆コスしたり連んだりしてがやがややってた。楽しい祭りの場だった。

近年のぎすぎすっぷりはまじでやばい。

そういう場所じゃなかったのですよ。