Hatena::ブログ(Diary)

きままに、きらくに、きまぐれに…

2017-04-23

快晴、暑かったけど!

ブルーインパルス

22:59

今日の亭主のお弁当は、

f:id:lotte-tea:20170423223915j:image:w360

  • 白ご飯に梅干し
  • ゴールドキーウィ
  • ミディトマト、きゅうり
  • パセリ入り卵焼き
  • タケノコの土佐煮
  • チキンカツ、トンカツ

でした。

今日、夢大地館に行ったら タケノコがぐっと少なくなっていたので もう終わりかな?

タケノコの旬はあっという間に過ぎ去るのですね。

そして、

ブルーインパルスを見てきました。

f:id:lotte-tea:20170423223913j:image:w360

動きが早くて 追い付くのが大変。

f:id:lotte-tea:20170423223911j:image:w360

模様はでかくてカメラに収まりきれません。

f:id:lotte-tea:20170423223906j:image:w360

これは ハートの書き始め。

f:id:lotte-tea:20170423223905j:image:w360

撮り逃がしたシャッターチャンスも数知れず。

f:id:lotte-tea:20170423223904j:image:w360

木に隠れているのは 大天守閣。

↓は、

D

娘 苦心の動画です。

2017-04-22

明日も晴れますように

美女と野獣

02:12

明日 ブルーインパルスががやってくるそうです。

今日は、その為の予行演習で飛んでました。

f:id:lotte-tea:20170423020805j:image:w360

雲ひとつない良い天気。

f:id:lotte-tea:20170423020804j:image:w360

気が付くのが遅れて あまり良い写真が撮れなかった。。。(哀

明日は頑張れるかな?

午後からは、昨日 封切られたばかりの美女と野獣を観てきました。

f:id:lotte-tea:20170423020802j:image:w360

主役のベル役のエマちゃんがすっかり大人になってベテランの貫禄。

D

2017-04-21

曇り

ミディカトレア

| 00:54

ヒメウツギの花が、

f:id:lotte-tea:20170422002426j:image:w360

咲きました。

肥料もやらず 植え替えもしないので どんどん花数が減ってます。

そして、

f:id:lotte-tea:20170422002425j:image:w360

ミディカトレアの花も咲きました。

 

そしてこれから先は愚痴吐きです。

たたみます。

続きを読む

2017-04-20

ほんの少し雨

昨日のお弁当

17:19

昨日の亭主のお弁当は、

f:id:lotte-tea:20170420171551j:image:w360

  • 白ご飯に梅干し
  • りんご
  • ミディトマト、キャベツの千切り、ワンカットレタス
  • パセリ入り卵焼き
  • 酢豚

でした。

酢豚はタケノコ入り。

タケノコ料理が続きます。

 

昨日の夜から気温が下がって来て 今日は肌寒いです。

娘の発表会がすぐ近いのでドレスを縫うために 少し更新がおやすみモードになっております。

すみません。

koronyakoronya 2017/04/20 21:13 九州物産展で熊本のたけのこかったよー
あく抜きして切ってあるレトルトのだけど^^;

koronyakoronya 2017/04/20 21:14 いきなり団子も作りたてのアツアツのをじじばばのおみやにしたよー^^

lotte-tealotte-tea 2017/04/20 23:05 >koroさん、タケノコゲット おめでとうございます〜&県産品のお買い上げありがとうございます!
レトルトのタケノコは使いやすくて良いよね。
タケノコの時期でない時には 私もレトルトのタケノコ使います。
こちらには「干しタケノコ」と言うのもあるけど ぶっちゃけ美味しくないのね。
いきなり団子、こんなに有名になるなんて思わなかったです。
地区の掃除の後に いきなり団子がお礼で配られうのだけど ボリュームあるのでこれだけでお腹いっぱいになります。

2017-04-18

洗濯日和

重い物は下に

| 00:28

遅ればせながら つっぱり棒をセットしました。

f:id:lotte-tea:20170419001608j:image:w360

地震の後、何も対策をしていなかったのではなくて「段ボールをきっちり詰めておいても良いらしいよ。」と叔母に教えてもらったのでそうしていたのです。

けど その叔母に物を送る時 段ボールを使ってしまったので つっぱり棒を購入。

でも 今回の地震で つっぱり棒をするだけでは 不十分だと感じました。

この家具、隣にあったウォールシェルフまで破壊。

東西に揺れたはずなのに 北の方に掛けてたウォールシェルフが無くなって 釘だけ残ってるのを見た時は何が起こったのか「???」でした。

釘を抜いてみてたら曲がってたので「もしかして これが犯人?」となったわけです。

破壊力が大きくなった原因として考えられるのは「上の方に重い物を置いていた。」です。

他の「下に重い物が入ってる」家具は 移動しただけ。 

「家具の転倒」と「家具の移動」では その後の避難生活に大きな差がありました。

平たく言うと 倒れた家具からいろんなものを取り出すのは大変だけど、移動しただけなら中から必要なものを取り出して使うことができたのでした。

やっとつっぱり棒をセットしたのですが、今度は上に載ってるラジカセを「何とかしなくちゃ。」と悩み中です。

つっぱり棒はこちらから購入しました。↓

【2本セット】家具転倒防止伸縮棒 ML KTB-50(取り付け範囲 50cm〜80cm)ホワイト家具の固定 アイリス つっぱり棒 転倒防止 突っ張り棒 地震 耐震対策 つっぱりポール 家具転倒防止棒 防災グッズ 地震対策

noahchannoahchan 2017/04/20 21:29 noahです。
私は本棚の下の段に重たい本を入れています。
1階だったからかも知れないけど全く動かず中身も出ませんでした。
それが2階に置いてあった机の横の棚は斜めになっていました。
中身は出て居なかったけど斜めですよ。すごかったのよね。
寝る場所には倒れてくる物は最初から置いてないし通常過ごす居間のTVくらいが心配かな。
タンスはウォークインクロゼットにすべて入れてあるので大丈夫かと。
時間が経つとちょっと気持ちが緩んじゃうけどあの時の怖さを忘れちゃいけないものね。
備えましょう。
ラジカセは別の場所に(低い所)移動しましょう。(笑)

lotte-tealotte-tea 2017/04/20 23:18 >noahさん、だよねだよね、見た感じよりも 重心がどこにあるかで安定度が決まるみたいだよね。
我が家では27型のブラウン管テレビを40センチぐらいの高さのテレビ台に置いてたけど これが亭主の頭を直撃。
見た目は安定しているように見えて まさかこれが落ちるなんてと思いました。
幸い亭主は無事だったけど 今ではテレビは畳の上に直置きです。
早く捨てることができれば良いけど 壊れるまで我慢!
薄型テレビだとテレビ台にボルトで固定していたのは無事でした。
でも壁につりさげてあったんじゃないかな?地震の後に商店街ではたくさんの薄型テレビがゴミに出されてて「飛んだけん。(訳:飛んだんだ。」と言う話も聞いたのよ。
時間がたって 気も緩みそうだったけど 忘れちゃいけないですね。
早速 ラジカセは下に移動しました。(笑