『子どもの力を引き出す 新しい発問テクニック』 桔梗友行編著 ナツメ社

子どもの力を引き出す新しい発問テクニック (ナツメ社教育書ブックス)

子どもの力を引き出す新しい発問テクニック (ナツメ社教育書ブックス)

 私と同年代である神戸の桔梗さんの本。
 桔梗さんの姿は新潟の「教室学び合いフォーラム」で一度拝見したことがあったり(ご本人は私のことを当時知らなかったはず)、ネットでも何度かやり取りをしたことがあるなど以前から桔梗さんの考え方には触れていました。本を読み、桔梗さんが目指している方向と私が目指している方向は、大方同じなんだなと再確認しました。それと同時に、桔梗さんが私の遥か先を走っていることも再確認しました。
 タイトルに「発問テクニック」と名をうっていますが、授業全体・学級経営・生徒指導など幅広くカバーしています。そしてその一つ一つが先行研究・実践に裏付けられたものであり、確かなものです。新人の方々は是非、読んだ方がいい一冊でしょう。
 私個人としては、上記したように志向が似ているため、知ってることが多く、再勉強するという形で本を読ませて頂きました。読んでいると私がいい加減にしている所や、分かっていない所も気付くことができ、読んでよかったなあと思います。
 一番ためになったのが第5章の前半です。桔梗さんの考え方を知ることが出来て凄く勉強になりました。できれば、桔梗さんの考えがもっと書いてあると嬉しかったです。きっとこれからも本を執筆されると思うので、次回以降に期待しています。
 この一冊から桔梗さんがよく学ばれていいることが伝わってきて、桔梗さんの凄さを改めて感じました。桔梗さんは私の師匠の一人。これかも学ばせていただきます。

 もう一つ、「編著」にしている所にも桔梗さんの偉大さを感じました。