2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野球ブログですね

どうも。FAQを「ファッキュー」と読んでいるlough-makerです今日も野球ネタなんだ。うん。すまない。期末だから思考も読書も停滞気味なんだ前期落ちたらタクローしてリトライするか、一橋社会後期特攻でとりあえず大学生になるか赤本読みながら考えていた…

しょうもないなおい

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/undersecretary_murder/事務次官殺害事件 筋金入りのパッパラパーなのか、筋金入りのヒットマンなのか どちらにせよ、真相は伝わらないだろうなぁ……ただのキチガイにしてはやりすぎだと思うんだけど 厚生労働省なんて…

添削

藤岡と議論して変更 カズオとマッケンジーが使用可能と判明。やったね 【先発】松坂、ダル、岩隈、杉内、小松 【先中】涌井、成瀬(内海)、岸(田中) 【救援】藤川,永川,岡島,山口,川崎(越智,加藤,久保田) 【捕手】城島、阿部、矢野 【内野】中島、西岡、今江…

seventeen's map

【ニコニコ動画】【尾崎豊】 「十七歳の地図(SEVENTEEN'S MAP)」 17歳。半分大人のセブンティーンになったわけです さて、もう冬。早いもんです。期末も迫ってきたなぁ……二学期も早かった。楽しかったし、色々成長した気がする【ニコニコ動画】ウルフルズ …

Deserted Pitcher Igawa

WBCですね 両松井不参加、城島不参加、中日全却下。ドリームチームとはいかないですな 投手13人、捕手3人、野手14人。各ポジション確率が高そうな人から。*は怪我とか休み明けとか年齢とかで怪しめな人 <先中> 右:松坂、岩クマ、ダル、黒田、涌井、…

FA

メジャーってほんとみんな行きたいんだなぁ。苦しいことは百も二百も承知だとしても 上原はメジャー一本。夢だったんだろう。ただ今の軽いピッチングでどこまでいけるんだろうか。駆け引きと根性で乗り切ってしまうのかな 川上。国内もあり。エースのオーラ…

中国中国

文藝春秋 2008年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/09メディア: 雑誌 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る芥川賞とった「時が滲む朝」を読んでみた。新人賞ってこんなもんですかね、というのが印象 小説として構成、文章…

死に至る病

親子という病 (講談社現代新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (23件) を見る 本屋でふらふらしていた時にタイトルで気になり、翌日図書室行くと今日帰ってきた本の棚…

社会学が実にやりたいぜ

小説だけじゃねー、読書の楽しみ、なんかを知る楽しみってのが最近つとに分かってきて嬉しいな 「説明をつける」ということは楽しい。理系が追求する誰も知らないことじゃなくて、誰でも何となくわかっているのを、誰も気づいていない切り口で開いていく。思…

合体魔法「失業者ボンバー」

ビッグ3首脳 議会でやり玉 「自家用機は売って帰れ」 クライスラー、GM、フォードの3社親分がワシントンの議会へお金を無心に行きました。会社所有の自家用ジェットで 税金をもらいに行ってるのによくやります。ちなみに自家用ジェット飛ばすと往復2万…

模様替え

従来の青色は非常に気に入っていたのですが、文字背景が純白なのは目に痛いなぁと若干思ったのでデザイン変更 地味かと思ったけど、意外とこの色調もいいなぁと思ってます。OK

生きがいその2

自分の体が動くに任せていくと、いつのまにか読書ばっかりの生活が待ってそうです。自分の身体が放っておいても結構うまいこと動いていってる感じが、今のところしています。いい感覚です 図書委も2学期で隠居です。でもまぁアウトプットの場は設けたいので…

ダメだwww

【ニコニコ動画】魂のソフラン耐えられないww

調べ物

一橋大の社会学部について調べてみる。アレだ。国公立で社会学部があるのはここだけらしいぞ。燃えるな 前期:225人 足切は87.2% 社会は地歴から1科目、公民から1科目。ゲフッ 後期:10人 足切は9割 小論文と面接。ゲフッ 政経全力でやらなきゃ…

寝すぎ

朝。規定より10分遅れる。一本遅らせてギリギリの電車で行く 環状線を6割ほどオーバーランする。遅刻確定 頑張って快速に乗る。寝たという自覚が無いままダウン。駅で発車ブザーに起こされる地理残り10分で到着。5分寝る 休み時間に寝る。教師来たのに…

足技

【ニコニコ動画】ビッグブリッヂの死闘 を弾いてみました【おまけつき】エレクトーンの足技がありえねぇ……

飄々ってかんじ

水平線上に期末試験のマストが見えてまいりました。勉強と読書ぐらいしかやることないし、読書景気も後退・不況傾向なので、勉強勉強で。今回は早めにしっかりやって飄々たる試験期間を送りたいものです。ある程度計画立てて、それを実行するのが目標です。k…

アインスタイングーテンモルゲン

久しぶりにナポレオンしたけど、楽しいなぁアレ。3桁以上プレーした大富豪よりも新鮮で アインシュタインって一石って意味らしい。投げるものなのかな まぁもやもやしたとこに一石でも二鳥でも放り込んでみるのは、やっぱりすっきりするものだよね

理論として面白い

http://blog.tatsuru.com/2008/11/16_0928.php下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち作者: 内田樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/31メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 96回この商品を含むブログ (664件) を見る最近なんとなく趣味が合…

いやっふぅ

数学死んだw零完です。20ぐらいか……フゥ 日本史は解説見ながら目から鱗流しまくってます。田沼政策、もうちょっとで書けそうだったけどなぁ。俵物とかキーワードだよなぁ確かに 地理はヨーロッパテーマの大問が世紀末。2/20ぐらいじゃねーか?ベルギーの…

ライオンズが勝つしかない

韓国のKワイが統一に惨敗したせいで、失点率の関係上決勝戦がまさかのライオンズ対ライオンズライオンズの先発は涌井。ライオンズ打線が変化球に弱いのは岸で実証済み。涌井はカーブ、スライダー、シュートなど多彩な球種を持ち、制球も安定し、速球もいい…

実戦初日

初めての東大模試。とりあえず長すぎて持たない。耐久力が無いな。150分ならみんなそんなものか?試験中に上手くリフレッシュを図るor可能な限り頭を回転させる方法を考えないといけないな 現代文の大問1に最近読んだ本に登場したソシュール云々が出てき…

おめでとう

学芸祭。背景持ってて正面から見てない俺が言うのもアレだが、うちのクラスが一番よかったと思う。10点差で4組には負けたけど、誤差誤差 初めて行事を消極的に、対岸の火事を見るように眺めてみたけれど、やっぱりどこか寂しい気持ちはあります なぁなぁ…

elite

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51136972.html エリートとは、強く賢い人々のことではない。エリートとは、自らより愚かで弱い人々のために命を賭することを、自他ともに認めた人々のことである。 なぜこの国にはエリートというものが存在しなか…

アシタカ!

演劇が明日です さほど関わってませんが、主演のへけ君、ヤクザ役の鉄ノート、せぇるすまん役のイケメンと、役者は少ないものの結構みんな上手いです。特にヤクザw募金の鬼が一生懸命声出して作った東京の夜景も、とても綺麗に出来上がったし、丁寧な劇にな…

Kワイ対ライオンズ

ライオンズの逆転負け。まぁSKYバーンズにも花を添えてやらねばならない ライオンズ対ライオンズはライオンズのサヨナラ勝ちだったらしい

あうー

プレゼンしぱーい。制限時間を間違ってた。終わるわけがない 内容自体はそこそこ自信はあったが、主張が自己責任論議から離れすぎて、さらに焦って巻いてたせいか「ついてけなかった」って声が多うーん、休んでる奴の時間がもらえたら、結構いい線いったかも…

こういうのを知るために生物取ってる

進化しすぎた脳 中高生と語る「大脳生理学」の最前線作者: 池谷裕二,長崎訓子出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2004/10/23メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 43回この商品を含むブログ (165件) を見るこんなの読みました。まぁ高野山遠足の帰りに読み…

プレゼンわっふる

プレゼンの原稿を書く。結構さくさくと早口めで読む。それで10分。これはカンペ使わずに10分以内でできたら神だね神流れ自体は結構できてるし、パワポも品のよい仕上がりになったはず。まぁなんとかなるだろう

ライオンズが勝つわ

アジアシリーズ2008 参加チーム 中国 : 天津ライオンズ 韓国 : SKワイバンズ 台湾 : 統一ライオンズ 日本 : 西武ライオンズ試合日程 11/13 12:00- ライオンズ vs ライオンズ 18:00- ワイバンズ vs ライオンズ 11/14 12:00- ライオンズ vs ワイバンズ 1…