Hatena::ブログ(Diary)

30歳→35歳♀・162cm・70kg このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2011-04-20

ひとりでできるもん!

| 18:09

20時まで残業(相手の都合で)。

なんだか、ぐったりしちゃいつつ、旬のモノと美味しいお酒を少々戴きたいと思い、コチラのお店へ。

リトルスターレストラン

食べログリトルスターレストラン


いつも、「必ず」と言って良い程、”誰かと”一緒に行ってたんですが、以前は、よく、一人でフラッと行ってたので、その頃を思い出しながらお店の扉を開ける。


店員さん:「今日は、おひとりですか?」。

  私  :「はい。今日のテーマは”ひとりでできるもん”です。」

入口に置いてあった「毎月新聞ごはん82号」を手に取り、着席。



旬の味覚満載な日替わりメニュウに悶絶しそうになりながら*1も、なんとか注文。

すると「日本酒召し上がりますか?」手書きのメモを持ちながら、オーダーを取りにきた店員サンが。

メモには「日本酒の名前と県名」が。

東北地方のお酒を戴いて、復興を願うというお店の考えに超・賛同し、2つのお酒を戴いちゃいました。

[rakuten:e-kanoya:10001800:detail]



やっぱし、東北のお酒は美味しい。

最近、何故か甘いお酒ばっかし呑んでいたんですが、日本酒の素晴らしさを再確認。

旬のモノとの相性も抜群で、またまた悶絶しそうに。



東北のお酒のコト、声掛けて貰えなかったら、すっかり忘れちゃっていたかも(日々のコトに流されていて)。

お通しも「新鮮なイカが手に入ったので」と、イカとねぎ・味噌を和えたものが登場。

こういう風に、いろんなことを気付かせてくれるお店が近くにあるのは有難いね。




今度は二人以上で行こう。

だって、その方が色んな旬が楽しめるし、旬を共有できる喜びがあるからね。



D

*1:自分、超・優柔不断なモノで(苦笑)、なかなか決められなくて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/love-flower/20110420/1303376980