Hatena::ブログ(Diary)

チョコっとラブ的なにか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-09-28

そろそろ会社で「はてな」とかをサイトブロックされている人に一言言っておくか

えー・・・。長らくこのネタを書くかどうか迷っていたのですが、書いてしまえとオフ神(ま・・・がつく人)がささやいたので書いてしまうことにします。

会社で、はてな等の特定サイトをブロックされて見えないようになっている方が、あちらこちらにいると思いますが、そんなあなたでも、会社のPCからはてな等の特定サイトを見ることが可能なマジックを、こっそりお教えします。


以下の方法を試してください

【1】まず、Excite翻訳を開いてください。

【2】開いたら、ウェブページ翻訳(http://www.excite.co.jp/world/english/web/)を開いてください。

【3】そして、翻訳の種類を「英→日」に指定してください。

【4】好きなURLを指定して、「翻訳」ボタンを押してください。


すると・・・あーら不思議

見える・・・見えます・・・今まで見られなかったWebサイトが簡単に見えちゃいますよ・・・!


・・・というわけで、翻訳サービスのウェブページ翻訳を使うとサイトブロックされているページが見えてしまうという話です。とても単純な話で申し訳ないくらいですが・・・。

ちなみに、Excite翻訳は友人(てゆーか、ま・・・がつく人)による動作確認済みですが、それ以外のサービスでは試してないんです(うちの会社はこーゆー心配特に無いから検証も出来ないんです)けど、多分、見えるんじゃないかなぁ。ぜひとも試してみてください。。。

ただし、ドメイン or キーワードで閲覧禁止にしている会社は、「2ch」とか「zakzak」とか、その他の指定キーワードにひっかかったらこの方法でも見られないようですので、そういう方は残念ですが、おうちで見ていただく・・・という事で。


ちなみに

コレ、書くと、この方法もつぶされるかなと思って書くのをためらってたんですけど(この方法で見ている人に申し訳ないな・・・と。)、反面、翻訳サイト見えなくすると仕事にならないところも結構あるよね・・・じゃあ、いっか・・・って事で書くことにした次第です。


Another HTML-lintを使うこともできる

コメントらんで匿名のなまえさんとid:opoopoさんに教えていただきました。

Another HTML-lint

テキストブラウザ (Lynxとか) からAnother HTML Lintの「テキストベースブラウザでの見え方の表示」を選択することによって、テキスト主体のサイトなら問題なく読めます」とのことだそうですよ。

ではー。


補足

ブコメid:b4-ttさんが教えてくださったので、追記しておきます。

InterSafeでは対策されててブロックされます。/管理者のカテゴリ設定により製品のサイトDBに基づいてブロックされます。サイトDBは毎日アップデートされる。はてなはだいたいカテゴリ・掲示板に入ってる

だそうです。

そして、crowさんいわく「キーワードブロックしてるサイトに関しては指定したウェブページを画像に変換して表示するサイトが使える」とのことです。

メンマメンマ 2008/09/29 22:01 私はその方法を大学にて実行していまた.
以前はgooglのサイト翻訳などを使って規制されたサイトを閲覧していましたが,サーバー管理者にバレてしまいそれも不可となってしまいました.それでも閲覧する方法は有りヤフーやgooglなどの検索サイトのキャッシュを見れば行えます.この場合はある程度古くなったページしか閲覧できませんが,規制されたページを閲覧することができます.
最も良い方法は会社とは別のコンピュータ(たとえば自宅)をマイントして閲覧する方法ですが,そこまでして見るもんじゃないですね.

love_chocolatelove_chocolate 2008/09/29 23:25 なるほどですねー。
みんな色々工夫されているのですねww

なまえなまえ 2008/09/30 22:57 Another HTML Lint使うとか。

love_chocolatelove_chocolate 2008/09/30 23:31 そんなツールもあるんですか!

crowecrowe 2008/10/01 18:47 こんなのサイトブロックがでた初期に思いつくもんだと思ったが。
ひとつの翻訳ページが使えなくなっても他にいろいろあるし。
キーワードブロックしてるサイトに関しては
指定したウェブページを画像に変換して表示するサイトが使える。

love_chocolatelove_chocolate 2008/10/01 21:48 croweさん
ありがとうございます。

opoopoopoopo 2008/10/01 22:25 うちの出先ではいろいろフィルタされてるので、Another HTML Lintは重宝してますねえ。基本的には、テキストブラウザ (Lynxとか) からAnother HTML Lintの「テキストベースブラウザでの見え方の表示」を選択することによって、テキスト主体のサイトなら問題なく読めます。

love_chocolatelove_chocolate 2008/10/01 22:31 おお。いろいろ教えていただきありがとうございます。
みんな色々工夫してるんだなぁ。感心感心。

〜c⌒っ。A。)っ〜c⌒っ。A。)っ 2008/10/04 22:41 ウェブプロキシ使えばいいと思い升

love_chocolatelove_chocolate 2008/10/05 00:09 ほうほう。。。

なまえなまえ 2008/10/18 19:21 はてななんか見てないで仕事しろよクズども

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証