Hatena::ブログ(Diary)

チョコっとラブ的なにか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-01-07

感謝の気持ちと礼儀

フと思い出したことがあるので、唐突だけど書いてみる。

昔、大学のとき、高校時代からの友達(と言うか正確には後輩なんだけど)4人で、私の親戚のうちに泊めてもらってスキーに行ったことがある。で、その際に、泊めてもらう&お世話になるお礼として、母が事前に菓子折りを送っていたようだが、私はそれとは別にあらかじめ菓子折りを購入して持参して行った。私を含んだ同行メンバー合計4人が、待ち合わせ場所に集合した際、1人だけ、自分自身で別途菓子折りを用意していた子がいた。が、他の2人は特に何も用意していなかった。そこで私は、その2人に、私の買ってきた菓子折りを折半にすることを提案して、3人からのお土産ということにして、持っていった。

伯父の家に行った日程中、宿泊代も食事もお金を取られておらず、純粋に伯父(と伯父一家)の好意で泊めてもらった。挙句の果てに、スキー場まで、従兄の送迎つきだった。今考えれば、とんでもなく申し訳ないことだが、大変ありがたくも楽しい日を過ごさせてもらった。

そこで、スキー旅行から帰ってから、私は、伯父に即電話でお礼と無事到着の連絡を入れ、それとは別にハガキでお礼状を書いて送った*1。同行した後輩の1人は、帰りがけに私に伯父の連絡先を聞いてきたので、連絡先を伝えたところ、帰宅日にお礼の電話をし、菓子折りとともに礼状を送ったらしい*2。伯父からそう伝え聞いた。また、別の後輩は、直接伯父へのコントクトは取って来なかったけど、後日、私に電話でお礼を言ってきて「伯父へよろしく」と言ってきた。そして、もう1人の後輩は、何にも言ってこなかった。

それで当時私が思ったのは、みんな私立の中学からずっとあがってきて、多分学力も生活環境も対して違わないであろう子たちなのに、感謝の念を抱いたり、礼儀を払うことが出来たりする子とそうでない子の差は、どこから出てくるんだろうということだった*3

お礼を言えとか感謝しろとか言う事は、強制するようなものではないから、彼女らに何かを言ったりすることは特になく、人によって対応って違うものなのだなと言う感想を抱いただけで終わった話なのだが、これだけ行動に差がつくと、さすがに「あらあら・・・」と、当事思ったりはしたよ。うん*4

私が30代になってしばらくして、この件について更に思ったのは、親は同居している子供達*5のことなのに、何も知らなかったのかなぁ?と言う事。20歳になるかならないかの学生の子供が、どなたかのお世話になって宿泊から食事から全部面倒みてもらったのなら、お礼の一言くらいちゃんと言ったのか、子供に一声かけたりしないんだろうか?ちょっと、これも不思議に思ったりした。


人に何かをしてもらったら、ちゃんと感謝の気持ちを抱くことが出来て、それを相手に伝えることは大事だと思う。

そんなことを年始に思った私の今年の抱負の1つは、「人に感謝する」「うれしい気持ちは相手に伝える」ということで、今年も頑張っていこうかと思う。


追記

さっき、フと、似たような話として*6「デートで食事を奢ってもらったり、取引先との会食でご馳走になったり、車やタクシーで自宅まで送ってもらったりしても、お礼ひとつ言わない人」の話もちょっと想起したりしたw

このエントリで言いたいことは、菓子折りを買うとか、ハガキ出すとか言うテンプレートな単体の行為をやらないからどうこうって話じゃないんですけどね。

本来的に、お礼とは、しなければいけない義務だからするんじゃなくて、感謝の気持ちとしてするものだと思います。ですが、折角誰かから何かをしてもらったとしても、相手が終始恩着せがましい態度だったり、結果的にひどい目にあったときには、礼を言う気持ちにはなれないでしょうし、そういうときにでも絶対礼をすべきだ、とは私は言えないし思えないです・・・*7

ただ、好意で何かをしてもらっても、それを当たり前と思っているとしたら、あるいは、お礼を言うほどたいした事ではないとか、お礼を言っても別に自分は得しないからここはお礼を言う場面ではない、とか思っているとしたら、ちょっと困った事だよねと思ったりはします。

*1:また、別途母が菓子折りを送ったようだ。

*2:ご想像の通り、これが行くときに自分で菓子折りを持ってきた後輩。

*3:親?親の教育の違いなのか?とも、その時は思った

*4:伯父の連絡先を聞いてきた後輩は、他の2人の目の前で「礼状出したいから住所教えてくれ」と言ってたんだけど、それを見ているにもかかわらず、忘れそうな頃連絡してきたり、何もアクションを起こさなかったりする子もいるんだなぁと言う事で、感じ方考え方受け止め方はホントに人それぞれなのだと、そのとき思ったりした。

*5:この後輩達は全て自宅住まいなんだけれど

*6:下心の有無が絡んでくると、似て非なるたとえにはなりますが・・・

*7:とはいいながら、いい人だと思われたかったり、好きになって欲しかったり、そこまでいかなくても相手にマイナスの感情を抱かれないようにしたかったりする場合は、儀礼的なテンプレート行為もやっぱり大事だと、個人的には思いますけどね。

yasuoyajiyasuoyaji 2009/01/07 23:42 たまに覗かせていただいております。
読んでいて「うん、うん!」と頷けます。

感謝の気持ちと礼儀って大切ですよね。でも、タイミングを逃すと逃しっぱなしになってしまう・・・経験あります・・・

何もアクションしなかった子はタイミングを逃してしまったかもしれませんね。

次ののシチュエイションでは『感謝の気持ちと礼儀』を表現していることを願いましょう。

love_chocolatelove_chocolate 2009/01/08 10:34 yasuoyajiさん
コメントありがとうございます!
この彼女は、もともとおっとりしていてそれが持ち味のところもあるのですが、その後某大手家電メーカーに就職して受付嬢になったのですねー。きっとそこで色々学んだんじゃないかと。多分ですがw

無名無名 2009/01/08 15:19 いろんな人がいるから、程々が安全だと思う
一概には言えないけど
国にも、内容にも、程度にも、よると思うケド

無名無名 2009/01/08 15:23 一概には言えない
必ず守らなければいけないものから、
そうでもないものまで
いろいろあると思う
安易な一般化は、危険なんじゃないかな
いろいろな人がいるから
これは、守らないといけないだろう、というものも
多いけど
中長期でいい関係を築くつもりなら、
ルールは、お互いが決めて、納得して、契約したら?
守ったほうがいい
明らかに変なルールを守るのは、
かえって、おかしいと思うけど

y_arimy_arim 2009/01/08 15:44 どうもこう、どうやって感謝の気持ちを表すか? という形式面に、当時は拘っていたように見えるのですが……追記とは裏腹に。
同行した4人の対応について、評価に序列をつけるとしたらどうなりますか?
また、たとえば、「お礼の電話」「菓子折りとともに礼状」という形式を知らない階層(これは階層や文化資本の問題だと考えます。id:lisagasuのブクマコメントや、id:Brittyのメタブクマコメント参照)の出身だけれど感謝の意は持っているかもしれないひとのことは、どうお考えでしょう?
あと、「当時は思ったよ、うん」とのことですが、現在では考えが変わった部分はありますか?
このあたり、ちょっと興味が出たので、伺ってみたいと思います。
引っかかりはしていますが、特に喧嘩を売ろうというわけでもありませんので……。

通りすがり通りすがり 2009/01/08 17:21 身分も明かさず突然のコメント失礼します。

先輩のあなたが率先してお礼の品をお持ちしましょうというのがスマートだったのでは?
菓子折り3つもいらない。
あとからネチネチいうくらいなら、その場であなたが教え学ばせてあげてはいかがでしょうか。

kitchen-norinorikitchen-norinori 2009/01/08 21:18 わたしの母はリアリズムのひとなので,大学を卒業するときに,「これからは社会人.喪服も必要.これで喪服を買うように」とわたしにお金を渡しました.で,わたしはラッキー!と,母が想定していたのより安い喪服を買って,残りはほかのことに使ってしまいました.というエピソードを,ふと激しく思い出しました.そして「頂き物をしたら,すぐに礼状を出すように.字が少なくてすむ絵葉書でいいから」としょっちゅう言われていたけれど,タイミングを逃して,たくさん字を書くはめに,今でもときどきなっているわたしなのでした.
love chocolateさんのエントリを読んで,理屈抜きにぐっときてしまいました.そして,今年1年,ちゃんとしよう!って思いましたの.
1年のはじめにこのエントリに会えてよかった.

hisumiyhisumiy 2009/01/12 00:11 読み込んでしまいました^^
感謝の気持ちは物差しではかれないから、
その人の感受性によって表現の仕方が変わるのかもしれないですね☆

love_chocolatelove_chocolate 2009/01/14 22:40 コメントくださった皆様へ

お返事遅くなりました。
前後関係やバックグラウンドを全て書くわけに行かない中で、誤解を受けないように書くことの難しさをしみじみ感じますが、いただいたご指摘の中でごもっともだなと感じたものもありました。

賛成意見・ご批判等の反対意見の両方を見て、色々考えるところがありましたが、これをもってまとめレスとさせていただこうかと存じます。

ありがとうございました。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証