Hatena::ブログ(Diary)

チョコっとラブ的なにか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-06-23

合コンで思わず引いてしまう○○男子ランキング

どうも、日経BP社から出ている深澤真紀さんの「平成男子図鑑」に出ている○○男子から引用されている男子みたいなんですけど、gooランキングで久々にちょっと面白かったので・・・。

平成男子図鑑 (NB online books)

平成男子図鑑 (NB online books)

1. オカン男子
2. つながり男子
3. スピリチュアル男子
4. お買い物男子
5. ガンダム男子
6. マッスル男子
7. きもの男子
8. リスペクト男子
9. ちょいワル男子
10.リセット男子

合コンで思わず引いてしまう○○男子ランキング-gooランキング


つながり男子2位!つながり男子だめかなー。なんでだろ。害*1がなさそうだから?草食男子は人気の昨今なのに、おかしいな・・・。

繋がったっていいじゃん。積極的に繋がろうよとか思うけどー。

彼らはmixi上で、リアルに、あるいはネットだけで、さまざまな形の人間関係を構築しています。

 mixiを使ってつながりあう彼ら。連載の冒頭にご紹介した、U35男子を象徴する「リスペクト男子」を、インターネットの上に載せてみると現れたのがこの姿、ともいえるでしょう。

 今回はその姿を「つながり男子」と名付けてみたいと思います。


そして、お買い物男子いいじゃん!買い物とか付き合ってくれたほうがいいじゃん、なんで?と思ったら。

 「お買い物男子」はもちろん買い物好きの男子という意味ですが、もうひとつ、彼らが言葉のあたまにやたらと「お」を付けることも表しています。

 お仕事、お買い物、お誕生日、といった「お」付き言葉を、彼らは普通の会話の中で、丁寧語としてではなく「今日、ぼくお仕事なんだよね」「このあいだ、お買い物に行ってさ」などと使っています。

「お」をつけてはダメだそうです。


そして、ガンダム男子

いいじゃん、ガンダムとかヤマトとかキャプテン翼とかエヴァンなんとかとか、子供の頃好きだったものをずっと大事にするの別にいいじゃん、手芸男子とかファンシー好きより全然キモくないよ!と思ったら、

 こうしたメッセージは、子供時代にガンダムを見た男子たちに衝撃を与えました。ガンダム男子は、辛ければ泣くし、嫌なことがあれば逃げることも「あり」。単純に男らしいほうがいい、とは思わない。

 そして何より、大人の事情や組織の都合ということに対して、大きな嫌悪感と不信感があります。

 しょせん、大人や組織は自分たちをコマとしか見ていないという気持ち、これはガンダム男子の大きな諦念になっているとも言えます。

うーん。なるほどねぇ。そういう意味なのかー。うーん。


あと、普通の合コンに着物着て行ったら浮くと思う。ふつーに。


追記

id:guri_2ブコメ「どうしよう、オレ、ちょいワル男子だ。」に。

ちなみにちょいワル男子とは↓↓こんなの↓↓なんだけどー。

彼らは「セクシーになって」「セクシーと思われて」、その上で「女にモテたい」のです。

 さらに、彼らは、男たちからも「おっ」と思われたいのです。

 「男が男をほめる」「男が男をステキと思う」「男から『アイツ、やるな』と思われる」ファッションが、「ちょいワル男子」の目指すものなのです。
(中略)

しかし「お買い物男子」が、男子同士でつるむ楽しみを追求するタイプだとすると、「ちょいワル男子」は、自分のセクシーを追求するタイプなのです。

ぐりさんセクシーになりたいんだ・・・。


参考


再追記

id:gothedistanceブコメ

僕は欧米男子だー。ハイタッチばっかりしてるぅー。

あなたは欧米男子、私は欧米女子ですね。わかります。


はい、セクシーです。セクシーというかフェロモンだね!さらさらフェロモン!

ぐりさんは、仕方のない子ですね・・・。

*1:毒も薬も

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証