Hatena::ブログ(Diary)

チョコっとラブ的なにか このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-07-09

語尾に「さー」を使う問題

先日、東北生まれで京都のとある大学を卒業し、今は生まれたところとは別の東北のとある県に住んでいる、私の友人の家に遊びに行ったときに、フと言われた話。


友達「love_chocolateだけじゃなくて東京人全般に言えるんだけど、『あのさー』とか『○○ちゃんさー』とか『××がさー』とか言う言い方、ものすごく上目目線に*1聞こえる。そういう言葉遣いされると、子供の話*2ですら、カチンと来るし。だから東京の人と言うか『東京弁(なんだよね?多分)』の人と話してると腹が立つことがあるから、ちょっとイヤなんだよね。」

私「そうなんだー。そんなつもりは全然ないんだけど、ごめんねー。じゃあ、これからは気をつけるねー。」

友達「悪気がないのは分かっているんだけど、言った方がいいのかなと思って言ってみたんだ。」

私「うん、大丈夫だよー。」


・・・とは言ったものの。


そっかー、そう感じるのかぁ。思いもよらぬ発言にびっくりしたよ*3


オチは大してないんですが、当人に悪気があるないは関係なく、地雷はどこに潜んでいるのか分からないなと言う話。


参照


追記

そうだ、思い出した。

そういえば、昔、関西人の人に「『じゃん』ゆーな!!」と怒られてから、地元の人以外と話をするとき「〜じゃん」ってゆーのは使わないようにしてるから、このときには何もいわれなかったけど、「〜じゃん」*4も激しくNGワードとして指摘される言い方ですよね・・・。

*1:偉そうに

*2:小さい子が話している話という意味

*3:もちろん、彼女と私は大の仲良しなので、彼女は良かれと思って言っていて、私も変なところで不快な思いをさせたくないから、彼女の前では気をつけるよーで終わっただけの話なんですが

*4:ちなみに「じゃん」は横浜弁です

love_chocolatelove_chocolate 2009/07/09 21:23 id:mameccomamecoさん
コメントありがとうございます。
彼女の場合は、とても仲のいいまあ親友と言っていい友達なので、腹蔵なくコミュニケーションしたくて言ったんだと思うので、普通直截に言わないところをズバッと言ってきただけの話なんですけどね。

もともと知り合ったのが、京都にいた時の話なので、私もインチキ京都弁を話していた時代で、東京に戻って長くなればなるほど、こっちの話し方に戻るので、彼女からすると、余計に違和感があるのかもしれません。

ただ、ちょっと京都に住んでたときに感じたのは、方言の壁があるなーというか、地元ではなんてことない話し方や言い回しが、別の場所に行くと、非常にコミュニケーションの壁になるなぁということは感じました。

今回の話は、それを思い出して、カルチャーショック再び!という感じで、衝撃を受けたので、書いたエントリでした。

まあ、お互いが不快にならない程度に、言語圏なのか文化圏なのかが違う相手に対して、わかる範囲で気遣いができればいいなーと思います。

そうすると自分も居心地がいいかなと・・・。

774774 2009/07/10 00:54 ちょっと話がずれるけど、
これって、逆方向は成立しない気がしませんか?
もし、東京人(?)が非東京人(?)に向かって、
「もうちょっと標準語に近い言葉ではっきり話して」って言ったら、
仲の良い友人関係も一気に崩れそうな気がします。
(この非対称性はどこから来るんだろうか。)
----------
ちなみに私の知人の関西人(?)は、「それって逆に言うと〜」の言い回しがものすごく気に入らないようで、「逆のこというな!」と怒ります。
なぜかは知りません。

love_chocolatelove_chocolate 2009/07/10 09:19 >774さん
まあそうですね。
東京周辺の人たちが言うのは、地方の人が標準語を話しているときに「発音違うよ」ってのはありそうな気がします。

>ブコメに一部レス
「じゃん」は横浜弁ですね。確かに。

千葉から通りすがりました千葉から通りすがりました 2009/07/10 13:16 そんなこと言われてもさー。別に上から目線じゃないじゃん?地方の人はさー、標準語を覚えろって感じ??みんなもそう思うべ?

r2factryr2factry 2009/07/10 17:02 じゃんは浜だよね、サーは尊敬語だと思ってました、ジョーダンですけどw
東京でも西と東や高台と下町でずいぶん違うと思うんだけどな
それとおそらく沖縄の方言で〇〇でさーと言われても同じようには受け取らないんだろうね

love_chocolatelove_chocolate 2009/07/11 12:32 id:r2factryさん
どうもどうもお久しぶりですw
お元気ですかー。

いずれにしても、なんか過去にも関西に住んでたときにもこういうことが多かったので、偏見イクナイみたいに反論するのも、結局は相手の余計な反感買うだけだし(大体感情論なのと上手に説明できないと相手が自分の根幹を否定されたと思いかねないので・・・)、戦わないことにしていますw

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証