2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなに法務部がない理由

昨日のホッテントリに入ったこの記事の中に書いてある記載が、一部の人達のブコメで話題になっている。 代理人の落合洋司弁護士によると「はてなは法務部も無いし、はてなが直接開示するという前例は無いので、開示は遅くなります」とのことです 株式会社は…

どのガンダムと結婚したいか

すみません、タイトルは釣り気味ですw*1 年末にたまたまTVつけたら映画版のガンダムを延々とTVでやっていて、途中から*2ですが、ついつい最後まで見てしまいました。ガンダムは、子供の頃ちょっとみたことがありましたが、ちゃんとじっくりみる機会がなかっ…

ポイントと法律

経済産業省が1/20付けで「企業ポイントの法的性質と消費者保護のあり方に関する研究会」の報告書及びガイドライン(企業ポイントに関する消費者保護のあり方)の公表について(METI/経済産業省)を公表しています。 ポイントサービスは、公私共に色々と関心…

企画って難しい・・・

えー、百式さんの「百式企画塾」でなんとチョコに関するエントリがあって、呼ばれている気がした*1ので、はじめて企画に乗っかってみたいと思いますw ■【百式企画塾】 画期的なブロガー向けチョコを考えた! 以下の(A)〜(E)に当てはまる語句を考えてく…

オススメチョコレート2009

バレンタインまで1か月切りましたね。 チョコレートを愛する私*1としては、ダンナはんや彼氏がいてもいなくても、毎年、何となく楽しい季節です。人のために買うつもりが、つい、自分のために大人買いしてしまったりとか、よくある事です。 そんな私ですが…

知的財産についてまとめてみた

知的財産についてちょっと疑問に思ったことがあって、色々と調べてみたときに、表を作ってみました。折角だからアップしてみます。もしかしたら間違っているところがあるかもしれないので、ご指摘いただければ修正します。また、「こうしたほうがもっといい…

うらやましい荷物持ち

昨日、ジョナサンでご飯を食べているときのこと。隣の隣の席(女性2人組)から、フと聞こえてきたセリフ。 「子供の頃の話なんですけど(中略*1)・・・」 「男の子は、みーんな、私の事がスキなんですよ」 「別に私は、全然、スキじゃないんですけどね」 「…

恐るべしESTA!!!

1/12からアメリカへ行く時には、ESTAに申請するという面倒なステップが必要になったらしい。 ■電子渡航認証システム(ESTA) ■外務省:米国へ渡航される方へ:ESTA(エスタ)に申請してください 2009年1月12日から米国の入国制度が大きく変更されますのでご注意…

大破

昨年末からずっと風邪で、少し小康状態になったと思ったら悪化を繰り返して今に至っていますが、みなさんお元気でしょうか。 お医者さんが今年の風邪は吐くかお腹を壊すかがほとんどと言ってましたが、私は主に「吐く方の風邪」で、胃にきて治ったら咽喉がや…

感謝の気持ちと礼儀

フと思い出したことがあるので、唐突だけど書いてみる。 昔、大学のとき、高校時代からの友達(と言うか正確には後輩なんだけど)4人で、私の親戚のうちに泊めてもらってスキーに行ったことがある。で、その際に、泊めてもらう&お世話になるお礼として、母…

遅ればせながらあけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします! 年末年始は、風邪をひいて死にそうになっておりました。また、連日のお節・お雑煮*1攻勢で、胃がやられてちょっとまだ回復には時間がかかりそう・・・。そんな私ですが、今年もよろしくお願い…

「はてなダイアリーアワード2008」に乗っかる

こんな企画を(今頃)みっけてしまったので、新年早々私も乗っかってみることにします。 はてなダイアリークラブ『はてなダイアラーが選ぶ! はてなダイアリーアワード2008』 はてなダイアリーで2008年を振り返る、はてなダイアラーが選ぶ! はてなダイアリー…