安藤裕子 『黒い車』 レビュー&セルフライナー

だいぶ間が空いてしまいましたが、今回は『黒い車』。


サリー       (CCCD)

サリー (CCCD)


昨年のスカパラとの大運動会でも演奏され、
予想通りの素晴らしい演奏でした。

個人的にはスカパラとのコラボに一番向いている曲では
と思うくらい安藤さんの楽曲の中では珍らしく
原曲もファンキーな曲ですが、
元々はフォーキーな曲だったとか。

そのバージョンも聴いてみたいものです。


ところで、スピッツの曲に「青い車」というのがあります。

青い車

青い車

それから、割りとマイナーな名作漫画に
よしもとよしともの「青い車」というのもあって、
それを映画化したARATA宮崎あおい
麻生久美子出演の同名映画もあります。

青い車 (CUE COMICS)

青い車 (CUE COMICS)


どれも素敵な作品で、「黒い車」と聴くと
この辺を連想してしまいますが、
全く関係ありません(多分)



〈セルフライナー(word by 安藤裕子)〉

例えば「黒い車」って曲があるんですけど、
もともと私がアコギで作ったファンキーな曲だったんですよ。
それを「黒人めいた感じにしよーぜ!」みたいになって。
私の中では「?」をしょいながら作業していたりとか。