べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-07-03-Mon

ミクシィとブログ、どっちが大事なのよ!?〜mixiに馴れ合いが多いと言われる理由。を読んで〜

mixiに馴れ合いが多いと言われる理由。304 Not Modifiedさま)


まなめはうすさんの一年前のニュースで気になったので、今更ですがトラバを。

「いつの話だよ!」なんて怒られそうですが、私の中でタイムリーな話題だったので・・・

どうか堪忍してやってください(つд・)


以下、私個人のブログとミクシィに関する見解です。

拙い文章でお恥ずかしいのですが、少しでもご参考になれば幸いです。



◆ブログ

ブログはパブリック。ここでは公の顔。

例えるとしたら”はてな”という大きな百貨店に個人でお店を出しているような感覚。

どこからどんなお客さんがやってくるかわからないし、もちろんその人の素性なんて知る由もない。

クレーマーがいたり、絶賛する人がいたり、つまらないとすぐ帰る人がいたり。

ここに来るお客さんが興味を持っているのは”商品”であって”経営者”ではないので、

*1音楽が無いと生きていけない””寂しがりやの一人好き””手をつなぐのが好き”といった

”経営者”自身の属性をトップページでアピールする人はいない。

もちろんしたって構わないんだけど、うーん、あまり見かけませんよね。

宣言したところで「あぁそうですか。だからなんなんですか?」って言われちゃいます。

その代わり、初めて訪れたお客さんには「うちはこういう品を扱っています」とか、

「こういう経営方針です」って考えを過去記事なんかで示す。

あと、これは私の勝手な偏見なんですが、属してる百貨店によってなんとなくイメージが湧いたりします。

はてなダイアリーを使ってる人、ヤプログを使ってる人、楽天広場を使ってる人。

あくまでもイメージに過ぎませんけどね。


◆ミクシィ

ミクシィはプライベート。すっぴんで過ごせる空間。

例えるとしたら、自宅マンションのような感覚。

そのマンションは(一応)オートロック付きで、中の住人に招待されないと入れない仕組み。

ログインするのが楽しみ、という感覚は、帰宅してわくわくしながらポストを覗くときような気持ち、と表現すれば伝わるでしょうか。

新着コメントやメールはお友達から手紙をもらうみたいですごく嬉しい。

・・・たまにカミソリ仕込んである手紙もありますけど( ・ノз・)ネ

そのマンションではあまり難しい話はしない。なにも考えずに、ただ住人と今日の出来事についてダベる*2だけ。

コミュニティは自分を着飾るアクセサリーみたいなもので、服装から人柄が想像できるように、

コミュニティ一覧を見るとその人がどんな人なのかなんとなく分かる。

あぁ、アニメ大好きのオタク系かなとか、倖田來未に憧れるギャル系かなとか。

ミクシィの人は参加コミュ数2桁は当たり前のオシャレさんが多いですが、

全く着飾らないというも逆に一つのスタイルとしてアリだと思います。



◆ブログに求めるもの、ミクシィに求めるもの

ブログで自分の考えを述べるときは、そこから何かしらの発展を期待しています。

たとえば”ラーメンが好き”な場合、それを記事として書くとしたら、

自分のこだわりなり美味しいラーメン屋さんの場所やメニュー、食べた感想などの情報を

”商品化”して提供し、それを見たお客さんや他店の経営者と、あーだこーだ意見を交わすことが目的です。


それに対し、ミクシィで”ラーメンが好き”とアピールする目的は、自分を着飾る一種のファッションであり、友達作りのきっかけ、あるいは話題作りなんです。

自分は”ラーメンが好き”である、という属性を提示することによって、自分という人間を知ってもらう。見知らぬ他者との親交を深める取っ掛かりにする。

ラーメンに関する有意義な情報交換や意見交換は、さして重要ではないのです。


いろんな人がいるので一概に皆そうだ、とは言い切れませんが、

私個人としては、ミクシィにそういった発展性は求めていません。

たとえば私は「はてなブックマーク」というコミュニティに参加していますが、

それははてブについての情報を仕入れるためではなく、はてブを愛用している”人”に興味があるからです。

また自分のトップページで”はてブを使っています”とアピールすることによって、

ふらっと立ち寄ったはてブユーザーが親近感をもってくれたら嬉しいなとか、うん、そんな感じ。



馴れ合いが多いといわれる理由は、たぶん友達になった時点で満足しちゃうからでしょうね。

ミクシィの最大の目的は仲良しこよしができる友達作りであって、

それ以外は付加価値に過ぎません。

知的好奇心を満たしたり有意義な情報交換をしたりすることできる、

が、これは二の次なんです。


そうじゃねぇよ!って方もいらっしゃると思いますが、今回は見逃してください。

自分けっこうイッパイイッパイです。




なんだか書いているうちにクラクラしてきました。説明が下手でごめんなさい。

気持ちを伝えるのって難しいですね。

これだけダラダラ書いたくせに結論はないんですが、

やっぱりミクシィはコミュニケーションの活性化を図るサービスであり、

共感が約束されている場所。

反論することはタブーだと感じている人もたくさんいます。

ミクシィとブログは別物だから、私にとってはどちらも大切。どちらも必要。

まなめさんがネットに求めているものが何らかの発展性のある議論だとしたら、

ミクシィの出る幕はないのかなと、そう思いました。


でも、ブログに疲れたらいつでもミクシィにいらしてくださいね。

ただいまといえば必ずおかえりと優しく迎えてくれる場所です。

そして私は、そんなミクシィが大好きです。



そうそう、私信になりますが、以前「リンク元は公開して欲しい」と仰ってたのを見かけたのでちょっと公開。

過去にまなめさんに紹介していただいたエントリのリンク元上位3つです。


愛すべきmixiの今後を憂う、ミクシィ中毒者の日記

秒刊サンデーさん 3000くらい

ニュー速フラッシュさん 2600くらい

RINRIN王国さん 1500くらい


ミクシィは馬鹿者の集まり

これは一番多いのがはてブの人気エントリーで、次がまなめはうすさん、その次がLivedoorReaderですw

LivedoorReaderからのアクセスは、はてブの人気エントリーを購読してる人だろなーと予想。


アクセス数が増える経過を見てるので分かりますが、

ドミノを倒したのはどちらもまなめさんです。



うわー、明日朝早いのにもうこんな時間('A`)

体調不良で欠勤フラグが立ったようです( ^ω^)




*1:ミクシィ内のコミュニティです

*2:これなんて死語?

ジョルジーニョジョルジーニョ 2006/07/03 03:28 連絡手段がありすぎてどれで連絡すれば良いか分かりません。
とりあえずメッセンジャーなるものをつけてみましたが駄目でした。
やっぱり文通でしょうか。

mamimumamimu 2006/07/03 06:46 たまには、やくそSNSとかvixiとかも思い出してください

べにぢょべにぢょ 2006/07/05 00:18 >ジョルジーニョさま
コメントありがとうございます。
連絡手段がありすぎるって贅沢な悩みだけどけっこう深刻ですよね(笑
メッセがだめならやはり文通しかないでしょう!
こんな時代だからこそ、敢えて文通です。
私はそういう人が好きです。


>まみむ
やくそktkrwwwwやっくんの名前久々に聞いたおwwwww
スクリプトメールにマジレス
そんな時期が紅にもありました。

TerryTerry 2006/07/05 04:16 うんうん、わかりますナァ(特にmixi)。
重要視するものに関しては要は商品のアーティストを見るか
作り手…作曲家を見るかの違いですな。
若干大味な例えだけどw

mixiで仲良く駄弁るのは大好きですな。
日記についてるコメが日記と関係なくても
自分として許せちゃうあの空間の不思議さ、たまらんですw

ひろぽんひろぽん 2006/07/06 00:29 ブログって単なる日記じゃなく、立ち位置と意見を明らかに
して、議論をしやすくするためのツールみたいなもの、と
ワタシは理解してたりします。

ジョルジーニョジョルジーニョ 2006/07/06 19:13 手紙を書き終わり、切手を貼りましたが自分の唾の臭さに気づき床に叩き付け、キッタギタのメッタメタにしました。
そして、性懲りもなくメッセンジャーをつけてみたところ友人が現れました。
やっぱりメッセンジャーですね。

BlogPetの蒼子BlogPetの蒼子 2006/07/08 16:18 パブリックをトラバしたかったの♪
http://www.blogpet.net/profile.php?id=4b4ca12e4078d1a437fe78be672d913d

nanaminanami 2006/07/13 22:19 はじめまして。今日のニュースでミクシィが話題になってたので、検索してたらあなたのブログにたどりつきました。
ご意見読ませていただきましたが、わたしの場合、ミクシィとブログに対する考えが、あなたと全く逆です。
ミクシィはパブリックで自分とつながりのある人のことも考えてあんまりバカなことかけないけど、ブログはわたし個人のものなのでなんでも好きにできるというかんじです。

べにぢょべにぢょ 2006/07/18 05:07 レス遅くなってごめんなさい!

>てりーさん
紅もダベるの大好きちゃんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
あの空間はユーザーを虜にする不思議な魔力があるおw

>ひろぽんさま
コメントありがとうございます。
そう!まさにおっしゃるとおり!!
ブログと日記ってやっぱりちょっと違いますよね。

>ジョルジーニョさま
コメントありがとうございます。
ギッタギタのメッタメタなんて、さてはあなた、ジャイアンですね!?
いや、本人じゃなくても関係者とか・・・なんでもないです、ごめんなさい。
やっぱりメッセンジャーは最強。
メッセのない人生なんてモノクロですわ。

>蒼子
おい!!!!!1
勝手にプロフィールのリンク貼んなやヽ(`Д´#)ノゴルア!!
トラバしたいなら送ればいいじゃない。

>nanamiさま
コメントありがとうございます。
nanamiさんのように”逆だ”という方もたくさんいそうですね。
それぞれの長所を生かしたうえで、自分に合った使い分けができたら良いなぁと思っています。

翡翠翡翠 2006/09/24 02:31 私は紅さん?よりもこちらに共感しました!