べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-11-26-Sun

笠原健治と近藤淳也の決定的な差

夢見るあなたに恋をして 朝から晩まで共に過ごしてきたけれど

最近 ふと不安になるのです。

私の気持ち あなたの心に届いてますか?

私はもう あなたのことが信じられません。

なぜなら気づいてしまったから。

あなたの目に、私は映っていないということを。



mixi伸び悩み PV微減、ユーザー数は微増


ミクシィが伸び悩んでる理由?

あのね、あなたね、そうやって数字ばかり見てるからいけないのよ。

ヤフーに次ぐ2位?国内最大のCGMサイト

あぁそうハイハイ。すごいすごい。

そんなことよりね、笠原さん。ねぇ、どうしても聞いておきたいことがあるの。

あなたが夢見てるミクシィってどんなコミュニティ?ミクシィはいまどこへ向かっているの?

っていうかミクシィってなんだっけ?確か実名登録推奨の会員制コミュニティだったような・・・

そういえば最近、利用上の注意を新たに掲載してたっけ。えぇと・・・


Q.名前の欄には本名を載せてよいでしょうか?

A.本名で登録すると、昔の友人・知人があなたを発見しやすくなり、
思いがけない再会ができる可能性があります。
その反面、知らない人やあなたがmixiにいることを知られたくないと思う人にも、
あなたがmixiに登録していることがわかってしまうかもしれません。
本名での公開に抵抗がある場合は、友人同士で通じる呼び名などをご入力ください。

※本名での登録は強制ではありません。
※自分ではない別人の名前を付けると「なりすまし」や「騙り」行為と
見なされてしまう場合がございますので、十分にご注意ください。

えぇと・・・どっち??


そういえば最近、人気コミュの書籍化をめぐってなにやら揉めてましたね。

結局どうなったんだっけ?


ユーザーの皆様の「居心地の良さ」のために管理人の方とご相談頂くようお願いしております。

それ以上の進展につきましては、弊社では詳細についてわかりかねますので、
大変申し訳ございませんが、これ以上の回答は差し控えさせて頂きます。

あら冷たい。

面倒くさいことには関わりたくないと。タダで提供してるんだし?

下手に首突っ込んで泥かぶるのはゴメン被るってこと?


YesともNoとも言えない煮え切らない態度、みんなにイイ顔の八方美人、優柔不断。

ユーザーに伝えなきゃいけないこともはっきり言えずに先送りにして、

いざ事件が起きたら証拠隠滅アカウント削除で知らぬ存ぜぬの一点張り。

都合の悪いクレームはアーアー聞こえなーいって、あなたどちらの名無しさんですか?



ミクシィの伸びが止まった理由は経営者の無自覚 !!』という記事で経営者の幼さが指摘されていますが、幼いというか、うーん・・・、笠原さんは優しすぎるのかな?

自分を取り巻くすべての人を裏切らないよう気を配るあまり、

結局ぜんぶ中途半端で逆に不信感を募らせるばかりのような気がします。

頭の弱さには定評があるミクシィユーザーですけどね、さすがにそろそろ気づきますよ。

「あれれー?ミクシィって言ってることとやってることがぜんぜん違うよぉー!変なのー!」



最近のミクシィはユーザーをおざなりにしすぎです。

FPNの記事に”Web2.0企業の経営はそんなに簡単ではありません”という記述がありましたが、これはWeb2.0の成功者、みんな大好き近藤淳也さんと比較するとその差は歴然です。


■ミクシィ運営開始から2年7ヶ月時点の笠原さんのインタビュー記事より

「ミクシィ以外にもゼロから立ち上げて社会を変えていくようなものを、どんどん生み出したい」


■はてな運営開始から2年9ヶ月時点の近藤さんのインタビュー記事より

「自分の手でネットを”進化”させたい」


この時点ではお2人とも同じような夢を語っておられますね。

では、このあと笠原さんの身に何が起こったのか?

そう、上場です。

皆の過剰な期待を一身に背負って、ミクシィは東証マザーズ上場を果たしました。


「金が欲しいか?力が欲しいか?ならばくれてやろう」

というジャバウォックのささやきに耳を傾け覚醒してしまったミクシィ。

いえ、覚醒は素晴らしいことです。紅も一緒に喜びました。

でも笠原さんはひょっとして、その器ではなかったのではないか?

あるいは時期尚早だったのではないか?

最近のミクシィを見ていると、そんな不安を拭いきれません。

優しい笠原さんは皆が抱く理想像に追いつこうと必死になるあまり、

一番大切なものは何なのかを見失い、そのうち自らの手で破壊してしまうのではないか?

これが杞憂に終われば良いのですが・・・ミクシィに絶望したユーザーの信頼を取り戻すことは至難の業です。



■2005年8月のインタビュー記事より

「毎日ユーザーさんと会ってます」

”自分の書き込み欄にだけ削除ボタンがあって不快”発言にも対応したいと意気込み、

ネットで失笑と同情を買った笠原さんはどこへ行ってしまったのでしょうか?

機能要望は形だけ、ユーザーからのクレームはオールスルー。

近藤さんは、はてなは、ユーザーとのコミュニケーションが密です。

だから近藤さんが突然アメリカに行っても、みんな笑顔で送り出し頑張れとエールを送りたくなるのです。

みんな近藤さんを信じているから。彼の夢が見えるから。はてなが好きだから。

ミクシィがWeb2.0やCGMを看板に掲げる気なら、もっとユーザーの意見に耳を傾けなければいけません。

あまり気負わずに、笠原さんが本当に実現したいこと、笠原さんの夢を、

もう一度私たちに聞かせてください。


ちなみにこの2005年8月、近藤淳也さんは「南極で風力発電したい」発言で同じくネットで失笑と同情を買っています。

そこは別に見習わなくても良いと思いますケド。




・・・惚れた弱みでまたこんなエントリを書いてしまいました。

迷走してもやっぱりミクシィが好きなのよ。出会った日から今でもずっと。

本垢は目立たなく 馴れ合いも頑張るから

2chには行きたいな・・・ 嫌がってたGREEとも絶交したわ

いつまでも、あなただけ見つめてる紅です。



笠原さん、聞こえますか?

あなたはなにを見ているの?どこへ向かっているの?

このすれ違いが命取りにならないよう、心から祈っています。



■参考にした記事たちに感謝して改めて紹介○┓ペコ

mixi伸び悩み PV微減、ユーザー数は微増

ミクシィ笠原氏「mixiはYahoo!と並ぶ存在に」。世界展開も視野

mixi(ミクシィ)の独裁管理人を許さない!

mixiのいいかげんな対応に憤慨!mixiの株価はこのまま暴落しつづけろw

ミクシィの伸びが止まった理由は経営者の無自覚 !!

「ポータルになる気はない」・きょうマザーズ上場、ミクシィ笠原社長に聞く

自分の手でネットを“進化”させたい――「はてな」社長の夢

100万人突破の「mixi」、深まる自信

「南極で風力発電したい」――はてな社長はやっぱり変



borg7of9borg7of9 2006/11/26 12:44  相変らず鋭い感性をお持ちですね。何時も感服します。
 参加者の方を見ていない。余裕が無いのかもしれませんが。
 一方、はてなの社長さんは『俺ははてなサービスの企業売りはやらない!!』とか、メッセージが明確です。日本のスチーブ・ジョブス的な魅力がありますね。

lovecalllovecall 2006/11/26 15:23 borg7of9さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
ミクシィの成長速度が早すぎて、気持ちばかり急いてしまっているのかなと感じていました。
余計な心配かもしれませんが・・・。
笠原さんを信じてるので、ユーザーありきのサービスということを忘れずにこれからも頑張って欲しいです。
近藤さんはビジョンがはっきりしてるので、突拍子もないことをしても、驚きこそすれ理解はできます。
経営者が何を考えているか分からないとユーザーも不安です。
Web2.0企業として成功するのは本当に難しいですね。

TerryTerry 2006/11/26 18:26 大黒摩季の部分に惹かれてやってきましたよw

う〜ん…インタビューを読んだり最近の事件とか
思い返してみたりすると何だかカオスな部分が多いんですな。
右だったら右、左だったら左って言えないのが
こういう状況を生んでる…という感じですな。

こういうコミュニティってやっぱりある程度の規律ってのをつけないと
ダメなのかもしれませんナァ…。
それはそれで居心地悪そうな感じはするんだけど…。

モトカノヨーコモトカノヨーコ 2006/12/03 15:45
『mixi(ミクシィ)の独裁管理人を許さない!』の書籍化問題関連でやってきました(´▽`)ノ
確かにmixiさんの放置主義にはがっかりですね。
件のコミュの書籍化問題でも、mixi運営が事前に管理人から書籍化の届けがなかった言ってコミュの炎上に油を注いでおきながら、後日ちゃっかり「やっぱり申請ありました、てへ♪」なんてメールしてくるおちゃめさん。
もうね、なんていうか素敵すぎ。
というかそもそも管理人の独断で書籍化すすめてコミュ参加者を蔑ろにするような事態を招かないよう、ガイドラインというかそういったものをあらかじめ用意しとくべきじゃなかったのか?
時には仲裁と言うか事態への介入も必要なのではないか?
なんたって安全と居心地のよさがウリじゃなかったの?

なんでもかんでも運営におんぶにだっことは言いませんけどね、もっと管理とかしっかりしようよ!って思います。