べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006-12-20-Wed

【mixi機能要望ヲチ】ミクシィは相変わらずひどいな(笑)

実装されて間もない頃にチラと覗いたきりすっかり忘れてましたが、

今朝ふと思い出して久々に覗いてみました。

さすがミクシィ!期待を裏切らないハイクオリティ!朝から爆笑させていただきました。


”他人の不幸は蜜の味”とはよく言ったものですが、

他人を蔑んで笑う方がきっとタチ悪いですね。

ここから先はひたすら下世話なネットウォッチが続きます。

心根の真っ直ぐな陽の当たる場所で生きている方はここでお引取りいただくか、

天使を麻酔銃で眠らせたうえで悪魔の囁きに身を任せ、ニヤニヤしながらご覧ください。



いきなり爆笑させるのは心臓に悪いので、徐々にレベルを上げていくことにします。

まずはmixi疲れユーザーにありがちなこのへんの要望から。


★抜き足

 足跡が残らないようにする設定もあったほうがいいのでは? 見たというのが分かると、

 無駄にコミュニケーションの輪を広げなくてはならなくなるので。


僕らに言えないことを平然と言ってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!!

でも足あと機能がないミクシィなんて、とろけるチーズが乗ってないピザみたいなものです。

うっとおしいんだけど、それがなきゃピザじゃないよね。



★マイミクの自動削除

 マイミクになったものの、気が合わない場合がある。

 でもマイミクをはずすには相手に悪い気がして抵抗がある。

 一定期間お互いに足あとをつけなかったら、マイミクが自動削除になる機能。


大人になれよ・・・三井・・・。

あなたの手で介錯してあげるのがせめてもの情けではないでしょうか。



★バトン

 チェーンメールですよね、はっきりって。

 マイミクから来ればやらざるを得ない状況に陥ります。嫌です。

 個人の自由は尊重しますが、やりたい人だけが出来る専用の窓口を作ってください。


あ、もしかして怒ってます?

でもここで八つ当たりされてもミクシィ困っちゃう(´・ω・`)



★マイミク巡回

 マイミクを順番に巡回できるようにして欲しい。

 用はなくても 足跡くらい残しておきたい。


いいですねこの投げっぷり。

かなりやっつけというか、もはや義理でミクシィやらされてます感がありありと出ていて素敵。

そんなことが出来るソフトをどこかで見かけた気がします。

ミクシィに頼むよりグーグルさまに聞いてみては?




・・・もう少しレベルを上げます。

”そんな風に思っていた時期が俺にもありました”的要望。これはあなたがいつか来た道。


★トップページで曲が流れる

 トップページ(日記等も)にアクセスしたときに、

 あらかじめ設定した音楽がかかるようにしてほしいです。


それはこんなサイト*1のことですか?

肖像権侵害しまくりだってのに、このうえJASRACまで敵に回すおつもり??

足あとにJASRACの名が刻まれたら強制退会フラグですね!

足あとで分かる!「JASRACの者ですが」! 無言の圧力こわいこわい><



★日記にサウンド

 日記のバックで自分がその日記を読みながら聞いて欲しい音楽が流れちゃったりなんか

 したら熱いんですけど…むずぃですよね。。


あなたが熱いです。そういう書き手のソウルがこもった日記を読んでみたいです。

紅とマイミクしませんか?




・・・そろそろ飛ばしていきましょう。

思わず「これはひどい!」とリアルでつぶやきたくなる要望です。


★「マイミクシィから外す」を「マイミクシィをゴミ箱に入れる」に変更してほしい

 ・ゴミ箱に入ってる状態のユーザーはいつでもまたマイミクシィに復活させられる。

 ・ゴミ箱に入れられたユーザーには「ゴミ箱に入れられました」と通知がくるようにして、

 完全に削除をすると戻せない状態に

 ・管理をしやすいようにチェックボックスをつけて一括でゴミ箱に入れれるように。


提案者が望んでることはなんとなく分かるけど、ゴミ箱という表現がいただけませんね。

それとなにより2行目。オマエさまはナニサマですかと。

ゴミ箱で生殺しにされるくらいなら、いっそひと思いに殺してください><;

でも自分からは切りたくないんだろなぁ、こういうタイプって。



★マイミクの日記で、その人の書いた日記にコメントしないと次の日記が見れない

 日記を見られて、ネタをパクられて、コメントが自分の日記より多いと、

 何のために日記を書いたのか分かりません。

 以上!


よくわからんけど同情した!

以上!!



細木数子六星占術:何星人かを表示する機能

 トップページやマイミク一覧で名前の側に何星人かを表示できるようにしてほしい。

 どうせなら全会員強制にしてほしい。


タイトルだけで吹きました。

あなた面白いね。



★ゲイコミュ乱立の禁止

 あまりにも意味の無いゲイコミュが乱立されすぎのような気がします。

 見ていて不快感を覚える方もいると思いますのでゲイコミュの作成に規制をかけられるよう

 要望します。


ゲイ差別すんなよ!

「ノンケコミュの乱立は許されるのか?」という、ゲイの方の回答コメントが印象的でした。




・・・いよいよラストステージです。

ネタかと思いきや本気の本垢からの提案。

ミクシィの行く末が心配になる、それはそれは恐ろしい要望。


★喫煙者かどうか

 喫煙の有無が、一目で分かるようになっているとよいと思います。


これはすごい。「悪い」に投票する気さえ起きん。むしろWeb拍手ボタンが欲しいところ。

提案者のプロフィールを見る限りガチっぽいあたりがもう、流石としか言いようがないです。



★マイミク以外の足跡をシャットアウトする

 コミュ書き込んだあとや、接点も何もなく全く知らない人が足跡をつける場合が非常に多いで

 す。 なので任意で、マイミク以外の足跡をシャットアウトできる機能をつけて欲しいです。


ミクシィの中心で無断リンク禁止を叫ぶノケモノさん。

そういや昔、日記を”マイミクのマイミクまで公開”にしてるマイミクシィさんに、

「あまりマイミク増やさないでください」と言われたことがありますw

その方はもう数ヶ月前に退会してしまいましたが。あれには参った。



★「マイミクシィから外す」は突然「外される」側にはちょっと辛い

 外された側が希望すれば、mixiが間に入って、理由や、復縁の可能性を聴いてくれるような

 フォローが欲しい。


56歳・男性からの切実なお願いです。

でもミクシィなら・・・ミクシィならきっとなんにもしてくれない・・・!



★sage機能

 コミュニティのトピックに書き込むと

 自動的に書き込んだトピックが一番上に上がってしまうが、

 書き込んでも上がらなくするオプションがあると良いと思う。


これは紅のマイミクが出した要望なんですが、内容以前にsageという言葉に異常に反応し

「ミクシィを2ちゃんねる化しないで!」「ここは2chじゃない!」「巣に帰れ!」と批判の嵐。

提案者が再三「sageという表現は悪かった、分かりやすいと思って使っただけ」と説明しているのにも関わらず、まったく聞く耳持たずに「ミクシィは2ちゃんねるとは違うのよ!」と涙目*2で訴えるミクシィユーザーたち。あんたら過剰反応しすぎ。少しは人の話を聞けよ。




・・・さて、そろそろ終わりにしましょう。

それにしてもこの機能要望、日付がないから、いつ出された提案で最新の評価がいつされたのかがさっぱり分からん。

わざと分からなくしてるのかな?なぁんて、ちょっぴりイジワルなことを考えてみたり。

現在、総要望数7391件、うち実装済み70件。

この数字を期待して良いとみるか事務局の怠慢とみるか。

それは、ご自分の目で機能要望一覧をご覧になってからジャッジしてくださいませ。



*1:音出るので注意!

*2:かどうかは分からんが、雰囲気的に。

肉欲肉欲 2006/12/20 11:57 機能要望のページってメチャクチャ楽しいじゃないですか!
僕も今度ヲチしてこよう( ^ω^)
ていうか、最近mixiにムダな機能が増えた気がして、どうも見にくいっていうか。
進化なのか?退化なのか?
こち亀で、あれこれ店舗を複合化して結局何屋か分からなくなって潰れた店の話がありましたが、イイトコどりし過ぎてそんな哀れ末路を辿らなければいいんですけどね>mixi

lovecalllovecall 2006/12/20 12:01 ちょwコメントてらはやすww
そうそう、機能要望は楽しいのです。暇なときにオヌヌメだお( ^ω^)
みくしぃは今後どうなりたいのか、どこに向かってるのかがよくわからん><
なくなっちゃイヤンなので、がむばってほしいものです(´・ω・`)

bkfbkf 2006/12/20 16:16 mixiがなくなったら難民がどういう行動を採るとか是非見てみたいものですw
JASRACの足跡は面白いかも。いつ著作権料請求が来るか、そのdkdkがたまらん

lovecalllovecall 2006/12/20 16:56 ヽ( ・∀・)ノ おいすー!
ミクシィがなくなったら・・・どうなるかな?
受け皿SNSはたくさんあるけど、2番手は?と聞かれるとわからない。
JASRACから足あときたらSSとってうpするおw

ぽーぽー 2006/12/20 22:14 いつも密かに見てます。
今日のはとても面白かったです。
ミクシィやってますが、はまらないように心がけていますけど、
ここに揚げられたのはひどいですね。実際に大真面目でこんなこと要望する人がいるのは怖い世の中になったなぁとおもいました。

lovecalllovecall 2006/12/20 23:31 ぽーさま
こんばんは♪コメントありがとうございます。
>いつも密かに見てます。
ありがとございますー!
そのお言葉、何よりの幸せ。ブログやってて良かった!
今回はひどいのばかりピックアップしたのでアレですがw
でもでも!これでもかなり厳選したのです。
コレ見てたらキリないなぁと思い、途中で切り上げました。
明らかにネタと思える要望はまだ笑えるからいいんですが、
本垢で真面目に「オイオイ・・」って要望を提案してる人がたくさんいるのが悩ましいです。
ホントにね、ちょっと怖いなとさえ感じましたデス。

TERRAZITERRAZI 2006/12/21 08:09 あとで全部読む

lovecalllovecall 2006/12/21 08:12 [あとで即レス]

TERRAZITERRAZI 2006/12/21 17:29 [足あと]

saitonsaiton 2006/12/21 18:34 [足あと]

sweetlovesweetlove 2006/12/21 21:00 [足あと]ぺたぺたッ

lovecalllovecall 2006/12/22 01:51 おめでとうございます!
足あと1000人目はsweetloveさんです!
これをきっかけにアクセス(以下略

ゲバラゲバラ 2006/12/22 04:58 こんにちわ
「今日は何言ってくれやがる」かいつも楽しみに
拝見させて貰ってます^^
バトンは本当に嫌ですね〜
「見たらやる」なんて書いてる人は
ミクシ心底楽しいんでしょうね^^
僕なんか一度もした事ないです。
マイミク外されようが今後も絶対にやらん!

giantSwinggiantSwing 2006/12/22 10:20 タイムリーにこんな記事が。

http://japan.internet.com/busnews/20061221/4.html
>So-net SNS、“あしあと”が付かない「忍び足機能」などを追加

じょーじ・りんちじょーじ・りんち 2006/12/23 01:25 音出てびびりました。不快指数が上がりましたw

マジでそこまで変な要望出して、継続してミクシーする必要あんすかね?

ぎんぬこぎんぬこ 2006/12/24 19:18 ここ見て逝ってきたが、確かに相変わらずひどいな・・。言葉がないお(笑)
いわゆる廚指数の高さはまさに異常だwww

はやとはやと 2006/12/25 13:13 バトン=不幸の手紙

までにやにやしながら読んだ

通りすがり通りすがり 2007/01/31 11:44 今更ながら笑いましたw
mixi運営の諸対応の悪さは常々聞きますが、こんなユーザーだらけだと大変なんだろうなとちょっと同情してしまうw

 おきしま おきしま 2007/02/08 20:26 OS換えたら、やっと、『べにぢょのらぶこーる』を見ることができるようになったので、足跡だけ残しておきますねっ。

にしても、ブログ嫌いなんで、ミクシィにも顔を出せばよいのに。

tymetyme 2007/02/18 13:47 吹いた。
確かに「機能要望」という名義ではありますから、何を要望するのもアリなんだろうけど、今ひとつ独り善がりなものが多いですね。

見る側はニヤニヤできるからいいですけど、私もおもしろいの探してみます。