べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-03-30-Fri

リア充ちゃんとネット弁慶タンの本音

バッドエンドとハッピーエンド (月がでたでた月がでた サマ)


「本当はバッドエンドなのに、ハッピーエンドに変換または
 完全に作り変えられて発信されているハッピーエンド」も結構あるんじゃないかな


私、ずっと逆だと思ってました。

更新が滞るとリア充って思われちゃうんじゃないかってすごく心配で・・・。

だからブログはなるべく毎日更新するようにしてるし、それが出来ないときでも、

はてブやミクシィでネットに接続した痕跡を残すようにしてるんです。

だって、ネットの人たちってリア充は仲間に入れてくれないんでしょう?

少しでもそんな素振りを見せたら、”違う人間”ってレッテルを貼られそうで怖いんです。

「会社ではうまくやってる」とか「彼氏とラブラブ」なんて書くのは自殺行為。

2ちゃんねるあたりだと特に顕著だけど、みんな自分より”下”の人間を見て安心感を

得たいんですよね。それがネットに接続するひとつの動機なんだろうなって思うし。

ニート・童貞・非モテ・非コミュ。

そういう人がネットではモテるんですよね?

だからネットで自分のマイナスポイントをアピールしてる人たちは全部演出だと思ってました。

ネットでうまくやっていくには自分を卑下しなくちゃいけないって思ってたけど、違うのかな・・?




いやだ・・・聞きたくない・・・。

そんなんじゃない。見栄張ってるわけじゃない。

本当に私はリアルですっごく充実してて超忙しいんだもん。

会社でもうまくやってるし、彼氏ともラブラブなんだから!

考えちゃダメだ考えちゃダメだ考えちゃダメだ。

はてブでグサっと指摘してくるひと大嫌い。

いいの!私はいつだってハッピーエンドなんだから!

「本当はこうなんじゃないの?」なんて指摘は余計なお世話。

「楽しそうですね」って言ってよ。「羨ましいです」って言ってよ。

ねぇ、お願いだから、せめてネットでは夢みさせてよ・・・。



画像はイメージ画です。

リア充ちゃんもネット弁慶タンも特定のモデルはいません。

とはいえ、どうも自分は突っ込まれやすいタチらしいので、先に断っておくと紅は両方です。

八方美人なのであらゆる人から共感フラグをゲットしたいと思ってるけど、

現状二兎追うものは・・・になってる感は正直否めない><


みんなネットに何を求めてるんでしょうね?



ch1248ch1248 2007/03/30 10:07 >>みんなネットに何を求めてるんでしょうね?
居場所じゃないですかね。

tomo-moontomo-moon 2007/03/30 12:04 べにぢょさんのようなテクニカルなワザを使う以前に人間関係自体がまず困難な非コミュは実在してるんです。偉い人にはそれがわからんのです><
今度生まれ変わったら、べにぢょさんみたいな愛されキャラに生まれたいです><

自己愛の時代自己愛の時代 2007/03/30 13:12 人は誰でも、自分を価値ある人間だと信じたい。人からも認められたい。しかし自己評価と他者評価は、しばしばズレる。
そのとき自尊心は踏みにじられ、アイデンティティは深く傷つく。「自己愛」は、われわれに共通する心の性向である。他人から正当に評価されないことに対する恐怖と嫌悪、そこに生まれる葛藤こそが、現代人の人間関係を特徴づけるもっとも重要なテーマなのではないか。
本書では、「満たされない自己愛」をキーワードに、自己にとらわれがちな現代人が直面する対人葛藤の深層に迫る
「満たされない自己愛―現代人の心理と対人葛藤 (新書)」

オレしか見えないオレしか見えない 2007/03/30 13:24 「今後予想される社会は、個々ばらばらの社会である。誰もが競争に勝ち抜くために、先手をうつかたちで、周りの相手を軽蔑したり軽視したりするのである。それは人間同士の温かみが伝わらない冷え切った社会である。学校でも会社でも、人は自分の幸せだけに関心を持ち、みんなで支えあう農耕社会的な要素をすっかり忘れてしまうだろう」と。
http://eri.netty.ne.jp/honmanote/manabi/2006/0411.htm

lovecalllovecall 2007/03/30 16:22 >ch1248 さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私、ネットに繋いだ瞬間に「あぁやっぱり私の居場所はここだ」
なぁんて思っちゃうんですよね。
リア友には「病んでる」とか言われるけど、これが私の生きる道。(なのか?)
みんなも形は違えど居場所を求めてネットしてるのかな。
ch1248さんのエントリ、とても興味深かったです。


>tomo-moon さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私のブクマコメやこのエントリで、ひょっとしてお気を悪くしてしまうんじゃないかと
ひそかに後悔っていうか心配っていうかちょっぴりビビってましたが、
お優しいコメントをいただいて安心っていうか嬉しいっていうか内心ホッとしました。
tomo-moonさん、お噂通りの素敵な方で良かった。
今度生まれ変わってもtomo-moonさんにトラバしたいです><


>自己愛の時代さん・オレしか見えない
こんにちは、コメントありがとうございます。
同じ方ですよね?IP一緒だったので。もし違ってたらゴメンナサイ。
ランチのあとでいつも以上にアタマが働かないので、おっしゃってる意味が理解できません。
もう少しアタマがよくなったら改めてレスさせていただきますね。

KKK123KKK123 2007/03/30 16:57 二兎追うものは・・という部分に共感します。両方で評価を受けたいと。両方で評価を得ている人はいるんでしょうか。結局、行き着く先が何が幸せなのかとか、そんなことまで考えてしまいました。



本を読めってことじゃないでしょうか>自己愛の時代。

ぽこたんぽこたん 2007/03/30 17:12 何を求めてるんでしょうね・・・
二兎追うものは・・・になってもいいんじゃないでしょうか
誰でもそういうものだと思います
実際べにぢょさんとリア友だったとしても病んでるとは思いませんよ!
って私も病んでるのかな?(ノ∀`)アハ

じょーじ・りんちじょーじ・りんち 2007/03/31 02:16 自分を肯定して欲しいんでしょう?都合いい記事のコメントしか最近レスしてないっすもんね?

TerryTerry 2007/03/31 03:54 楽しければいいじゃん的な人がやってきましたよ|∀・)ノ
とりあえず暇潰し程度なのでそんな考えだったりもします。
とは言えその暇潰しの量がどんどんと(ry

自分のブログやmixiの日記も井戸端会議とかで
「ちょっと聞いてよ奥さん!」程度のものですしw

気楽に出来ればいいかナァって。

lovecalllovecall 2007/03/31 08:09 >KKK123さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
そうそう、考えすぎると哲学ちっくな領域になってしまうので、
このへんでやめとこうかなと思っている次第(笑
みんなに好かれたいけど、でもそんなのは無理だってアタマでは分かってるけど、
やっぱりそうなれるように努力したいっていうか。
ハタからみたら「誰にもいい顔しやがって!」って思われそうだけど、
ココまで来るともう生き方変えられないしなぁ・・・・。
”自己愛の時代”氏は「宣伝すぱむか!?」と思ったんだけど違うのかな?
たっぷり寝たけど今日になってもやっぱり意味がわからにゃいです><


>ぽこたんたん
( ´∀`)人(´∀` )
病み友ええじゃないか!
リア友はネットする子がいないので淋しいです(´・ω・`)
だからにくちゃんと会って話したりするの超楽しい♪
私もミクシィでオフ告知してみようかな・・・
べにぢょはかなりキテますけど、引いたりしちゃイヤよ><


>じょーじ・りんちさん
エントリ1本立てるより、レスつける方がずっとずっと時間がかかるんですよ。
こういうコメントを残せるような神経の方には一生分からない気苦労だと思いますけど。
荒らしコメントがついた場合、全レスできないなら誰にもレスつけない方が良い、と思って、
レスしたいコメントも含めオールスルーするパターンはあります。
一応エントリ書くのが本業(?)だと思ってるので、昔は”レスつけてないから新規エントリ書けない”と更新を先延ばしにしていた時期もありましたが、いろいろ考えてエントリ優先にしました。
ただ、”都合の良い記事”ってなんでしょう?誰にとって?私にとって??
差し支えなければ、私にとって”都合の悪い記事”とはどの記事を指しているのか教えていただけますか?
こういう言い方はちょっとアレですけど、文章を書いてエンターボタンを押すときの覚悟は
おそらくあなたの比ではありません。自分で後悔するような記事を上げた記憶はないです。
曖昧にするのは嫌いなので、”都合悪い記事”と”都合いい記事”をもう少し具体的にお願いします。こちらに非があるようであれば改善しますので。
あ、でも全レス義務化だけはカンベンしてください、キリないしエントリが書けなくなります。
否定コメに対する耐性もある程度ついてきたつもりだったけど、あなたにそう思われてたことは久々にこたえました。


>てりーさん
”まなめはうす”というおうちのまなめさんも言ってたけど、男と女だとちょっと違うのかな?
http://homepage1.nifty.com/maname/log/200703.html#302300p3
気楽が一番だおねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
まなめさんとこで紹介されてる紅のいっこ上の記事(★”ネット”に送り込まれた『自分』)が秀逸デス!

takisawatakisawa 2007/04/03 23:45 今の私なら言う資格があると思うんですけど、全レスは絶対に無理ですよ。不可能。