べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-07-25-Wed

やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!!


答えは、”女社会だから。”

もっと正確に表現すると、”女の子社会だから。



今朝Twitter

SNSで、日記に対するコメントをメールで送ってくる人って
シャイなのか大胆なのか判断に迷う

という紅の発言からミクシィ談義に花が咲き、


ブログだとコメントよりメールの方が敷居が高いけど、ミクシィは逆なんですよ。
なぜだろ。


よく言われるのが、「べにぢょさんの日記に新参がコメントして、
既存のマイミクに”誰だこいつ”と思われるのが怖い」と。


そうか、仲良しグループが出来てるからダメなのか。
ブログはオープンだから”輪”が見えにくい。


ミクシィは空気を気にしすぎるきらいがある。小学生の女の子みたいだ。
あ、これは馬鹿にしてるわけじゃなくて。なんとなく昔を思い出しただけ。

ここまで一気にTwitして、面白そうな予感がしたのでこうしてエントリを起こした次第です。



そう、ミクシィは女の子社会。

いわゆるmixi疲れと呼ばれる義務ニケーションや褒め殺しのマイミク紹介文も、

女の子社会特有の無言の圧力と考えればしっくりきます。

なるほど、ギークな男性諸君にはさぞ特異な空間に感じられたことでしょう。

経験したことのない未知の世界ですから。

男社会で育った人にとって、ミクシィはまさに未知との遭遇。道理で肌に合わないわけです。



手前味噌で恐縮ですが、以前紅が書いたミクシィ中毒者を縛る暗黙のルールを引用します。


【ミクシィユーザーに課せられた5つの暗黙のルール】


・マイミクの日記は全て巡回し、定期的にコメントを残さなければならない

・自分の日記にコメントがついたら、必ずレスをつけなければならない

・マイミクのマイミクとは仲良くしなければならない

・オナニー日記をスルーしてはならない

・本当のことを書いてはならない

いま思えば、これは紅が女だったから明文化できたこと。かつて居た社会、いつか来た道。

ミクシィにノスタルジーを感じたのは、旧友との再会だけではなく、

その友人と共有した空間まで再現してしまったからかもしれません。



先ほどWebをぐるぐるググっていたらこんな記事を見つけました。

これは女の子のケータイ依存について書いている記事ですが、

女の子特有の同調圧力が非常に的確に説明されていて興味深いです。


女の子同士でメールをやりとりする場合、友達からメールが届いたら即座に返信するのが

暗黙のルールとなっています。返信が遅れたら、「友達ではない」と見なされます。

自分の存在が確認・受容されないからです。ですから仲良しグループが一度形成されると、

そこからはずれるのが怖いため、半ば強制的にメールのやりとりをしなくてはいけなくなります。

それは女の子にとってストレスになる。でも一方でそれを求めている面もあります。

これはまさに、ミクシィ依存の症状とまったく同じです。

mixi疲れに陥る人は、女の子的な一面を持ち合わせていたのでしょう。



もうひとつ、Yahoo!知恵袋で面白い質問を見つけました。

「どうして一人なの?」と聞かれたときのいい答え方(以下一部引用)


新学年早々からクラス全員にわざわざ話かけて

友人を大量に作っている女の子がいて、その子がある日、

僕に「どうして○○君は一人なの?」と聞かれたのですが、

何も答えようがありませんでした。


「むしろなぜあんたは最初から友人を大量につくるんだ?」と

心の中で思いましたが、何だか自分が社会に馴染めない人間の

ような気がしてきたので言うのはやめました。

ミクシィ社会に馴染めないという方は、これと似たような疑問を抱いた経験があるのではないでしょうか。

なぜわざわざアクションを起こしてマイミクを大量に増やすんだ?

友達がいないから増やさない、それがなぜいけないんだ?


女の子は群れるのが好き。無所属では不安な生き物なのです。

ミクシィがこれだけ流行ったのは、女の子的な男性、あるいは女の子的な空気に抵抗がない男性が増えてきているということかもしれませんね。



最後になりますが、『べにぢょさんの日記に新参がコメントして、既存のマイミクに

”誰だこいつ”と思われるのが怖い 』 という考え方について。


女の子は一度群れると仲間意識が強く、全く知らないグループに突然入っていくのは

とても勇気が要ることです。

本来であれば紅と ”新参” さんとのコミュニケーションのはずなのですが、

”新参”さんは紅よりも紅の周りの人間に受け入れられるかどうかが非常に気になるのです。

だからメールよりコメントの方が敷居が高い。

”べにぢょさんの日記”ではなく、”べにぢょグループの日記”という認識なのかもしれません。

面白いですねー。またミクシィ熱が復活しそうです。



そうそう。

chaturangaさんの”ブログは男の子的か・・。”という意見も興味深いところですが、

長くなるので今日のところはとりあえずこのへんで。


★すぺしゃるさんくす:chaturangaさん♪ signdigitさん♪ fromdusktildawnさん♪



おやじですおやじです 2007/07/25 14:09 昔の草の根パソ通時代にも似たようなのありましたな。
都会のBBSはそうでもなかったのですが、田舎のBBSは
新参者を一切無視するという変なのがあって、以来、
ローカルなBBSは避けて、なるべく新参者を排除しない
ところをと選んでいたら、いつの間にやら2ちゃんねるを(笑)。

モジ夫モジ夫 2007/07/25 16:44 はじめまして。
読んでいて「なるほど!」と納得しました。そういうものかもしれませんね。
僕はミクシィも気持ち悪いんですが、はてなも同様です。

いだてんいだてん 2007/07/25 17:20 そうですね。今度ははてなが気持ち悪い件について分析してください。はてな外から見るとはてなはそうとう気持ち悪いみたいです。

ryun_ryunryun_ryun 2007/07/25 18:01 暗黙ルール…ぁ〜ここに気持ち悪さを感じていたんだなぁと実感しました。オナ日記には、どうも反応できない。。。w

ビバ★キャデビバ★キャデ 2007/07/25 20:03 ミクシでもリアルでもまったく同じな私がきましたよwww
ここGIGAZINEに掲載されてた件www
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_headline/

lovecalllovecall 2007/07/25 22:24 >おやじです さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
パソ通時代と似たものがある、ってお話は聞きますねー。
私はその時代を知らないので比較が出来ないんですが・・・。
私は最初から2ちゃんねるを(笑


>モジ夫 さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
はてなも確かに独特!
いつも[興味深い]と思いながら、ムラの動向をこっそりヲチしてます。


>いだてん さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
私ははてなに対して何の先入観もなかったので、
はてなでブログを始めることに抵抗はなかったんですが、
知ってたら取っ付きにくいと感じたのかなぁと考えることがあります。
はてなはよく分からないなぁ・・・。
”外”の人と話して研究(?)してみます!


>ryun_ryun さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
きっとryun_ryunさんと同じように感じてる方もたくさんいると思うので大丈夫です!
スルーも優しさ!・・・のはず・・・。


>びばきゃでー
名前みた瞬間ワロタwwwどちらさまですか?わかりません><><
リファラにぎがじんがあってびっくりした件。
そんなことよりB級ギガパスタの麺は間違いなくうどん!

uniuni-saruuniuni-saru 2007/07/25 23:06 暗黙のルールなんてものがあったとは・・

・いつ呼んでも面白くないマイミクの日記はそもそも読まない
・見てもコメントをつけるのはごく稀
・自分の日記へのコメント返信もごく稀
・オナニー日記も当然スルー

こんな私は実は嫌われものなのでしょうか
不安になってきました・・・。

133MHz133MHz 2007/07/26 00:13 >>uniuni-saruさん
レスポンスがないというのは現代っ子(またはネットを実生活の延長にある空間もしくはツールととらえている人間)には苦痛だと思います。
多分彼らには好きor嫌いという概念しかなく、その間の曖昧な概念がないんじゃないかなぁ。

あと私が感じたmixiの気持ち悪さに追跡されることがありました。
検索でひっかかった日記を見ると、2日以内には足跡に必ずソイツの名前があるのが、
私は追跡されているようで非常に気持ち悪かったのです。
「私はお前個人のことなんてどうでもいいの。私が欲しいのはお前じゃなくてお前の生み出すコンテンツなの。」っていいたいけど
角が立つから言わない小心者です。

三冠王三冠王 2007/07/26 01:01 インターネット全般、やっぱりまだ気持ち悪いなーと
思って早10年。
すっかり今ではミイラ取りがミイラになったよーな
感じであります。
まー日本の村社会はすべて気持ち悪いですよー。

toratora 2007/07/26 02:19 mixiに招待されないよー
いろんなところにある招待url?は使いたくないよー

そしていまだにmixiに入れませんwwwww
つうかねmixiどころかネット使わなくても生活できて(ry

geselgesel 2007/07/26 05:01 なるほど。田舎に住んでいて、パソ通もしてたので、なるほどと思います。たまにミクシーもしてます。気持ち悪いとはあまり思ったことはないのですが。それよりTwitterというのは 日本のですか。私 知人からマルチプライだったかに誘われて、それも少ししてるのですが、アメリカ的だなと感じてます。使い方 あまり分かってないのですが。

yui2007yui2007 2007/07/26 08:23 >そう、ミクシィは女の子社会<
いわゆるmixi疲れと呼ばれる義務ニケーションや褒め殺しのマイミク紹介文も、女の子社会特有の無言の圧力と考えればしっくりきます<
やっぱりそう感じますか?私はあの雰囲気に耐えられませんでした。小中学校の女の子の仲良しグループみたいで・・・。
女の世界は厳しいです。

も 2007/07/26 08:28 ついったーは日本のじゃないですね。あのサバサバな感じ好きだな。ミクシは祭り時の匿名ウォチしかしてないや。女の子、女系男社会(mixi)VSギークな男の子社会(2ch)という構図が見えた。ありがとう

odakinodakin 2007/07/26 09:25 最近のmixiでは人々が自分のオナニーの内容を公開してる?(;゜∀゜)どんだけ〜!!と久々に繋ごうとしたら久々すぎてアカウントが無くなってた件

asukabasukab 2007/07/26 13:30 はじめまして、とても興味深く読ませていただきました。
mixiのことをまったく知らないので門外漢なのですが、「女の子社会」という部分、これは主婦コミュニティーにも当てはまるので思わず反応してしまいました。
なんというか、現実社会で自己実現できない人たちがゴシップに花を咲かせてレスを付け合っているというような光景。(自己実現ができていたら、こんなことしてませんよね。)
その昔、これを某フォーラムで体験して、ネット社会に失望しました。
「はてな」は、一人でとっか〜んと存在できるので居心地がいいです。

なすびなすび 2007/07/26 15:01 mixiはろくに使ってませんが、確かにあまり居心地の良い物じゃないですね。足跡たどる奴も多いし、場合によっては足跡つけただけでマイミクリクエストする奴もいます(初期だったので許可しましたが、日記がウザイのでマイミク外しました)。

幸い、自分のマイミクは現実世界でつながってる人が多いので、気持ち悪い粘着はいませんが、コミュをふくめて居心地の悪さを感じてます。

TrueTrue 2007/07/26 16:32 相変わらずmixiLOVEみたいですね
いっそのことmixi研究家になったらどうですかw

今回の記事も大変興味深かったです。
女の子社会もそうですが、大学内の軽い付き合いにも似てるな〜と個人的に思いました。

またmixiネタお願いしまw

だてんしぐんそうだてんしぐんそう 2007/07/26 18:14 初めまして。読んでて納得です。
あそこの気持ち悪さの原因が見事に解明されています。
その延長でブログを書いている人もいますね。
とにかくそういう場所は居心地が悪いです。
原因がわかってスッキリしました。ありがとうございます。

マーブルマーブル 2007/07/26 18:26 面白いです!
分析が鋭いと感じました。
以上、通りすがりの者でした。<(_ _)>

ザ・ギーグ(笑)ザ・ギーグ(笑) 2007/07/26 20:40 すごいブックマークの数ですねw mixiネタ、いつも楽しみに読んでいます。
暗黙のルールなんて破ればいいじゃないね。
興味深いのは、mixiになじめなかった人がmixiを意識することです。
ぜひとも、このあたりにも触れてください。
現実で感じる無力感(挫折ともいっていいのか?)と同等のものを、勝手に感じてる人もいたりしそう。
コミュニケーションって簡単だけど面倒なのが難しいですね。

YUSHIYUSHI 2007/07/26 21:12 心理作用はウェブでは特に現れやすいのかも知れませんね・・・
直接のコミュニケーションと同使い分けるか、、面識のない者同士だと余計に捕らえづらいのかもしれませんね。

大変参考になりました。

trattrat 2007/07/26 23:16 既存のインターネット文化からすると確かにmixiは相対的に女の子的な感じはあります。
が、今までの「男の子的で気持ち悪い」ネット世界ばっかりじゃ
いつまで経っても一般社会と乖離した弱者だけの逃避世界にとどまってしまうから
mixiの繁栄は歓迎されるべきことですな。

aqulicaqulic 2007/07/27 09:43 なるほど。同意のみを受け入れ、反対意見には聞く耳持たず、議論にならない理由が分かりました。
そもそもそういう場じゃなかったんだ。

     2007/07/27 09:55 いちいち気持ち悪いと感じるってことは、自分もmixiの中でその女の子社会?と称するものから出れていない=自覚があるのが違うだけで自分もそうってことではないかな。

大半の人は、特に男性ユーザーは、勝手にmixi内で男コミュニティ築いて何も意識しないでいると思いますけどね。
いちいち友達の日記や自分の日記にコメントがどうこうとか思わないし、コミュニティの連絡や雑談に掲示板的に使う以外はたまに様子を見にアクセスしたりする程度で。

おかしなことおかしなこと 2007/07/27 11:32 トラックバック(下の「はてなムラ社会とmixi(ミクシィ)の女の子社会」のリンクです)もしましたが、「はてなムラ社会」も何とかして欲しいですね。はてな以外だと、ブログのリンクもできないです。ミクシィほどの気持ち悪さはありませんが、はてなもはてな内のウチの論理での気持ち悪さはありますね。

     2007/07/27 12:01 ん、だから、男はもちろん、女もなれると2chのような匿名掲示板の空気にハマるんでしょうな。

とっつぁんとっつぁん 2007/07/27 13:47 自分、年の半分は外国暮らしなんですが、家族のコミュニケィションが
とても強く感じます。で、ミクシィって擬似家族かなと。擬似なんで
くどいくらいにダメ押ししないと安心できない。
それと、ネットってどこまで行ってもロジックの域を
超えられないんで、くどくなってしまうのですかね。

門外漢のとっつぁんにゃわかんね。

tomoyoukeytomoyoukey 2007/07/27 16:33 すごく面白いです。興味深く読ませて頂きました。
だんだん現実世界にネットも近づいてきましたね。
ん、現実世界がネットに近づいてきたのかな。

hiroihiroi 2007/07/27 17:25 読んでなるほどーと思いました。
私は、MIXI馴染めない人間で、マイミクいっぱいいる友達みていーなあって思ってましたが、これ見てちょっと自信つきました。

読んでよかったです♪♪

Pcha00Pcha00 2007/07/27 19:24 俺のまわりは違う、、と思ったら女の「子」のマイミクがいなかった。(苦笑)

通りすがり通りすがり 2007/07/27 20:25 女の子社会というより日本の村社会の悪い面が出ているんですよ
ミクができた当初からいかにも日本的だなーって思ってました

にいにいにいにい 2007/07/27 21:22 男でmixiしてるやつは、女の子空間に入った振りをして出会いを求めてる奴もいる

奴隷化計画奴隷化計画 2007/07/27 21:26 mixiなどSNSはカルト、新興宗教と同じです。事実、利用者の約半数以上が創価学会など新興宗教の信者といわれます。 狼に飼われた羊。運営側が狼、皆様方が羊といえます。奴隷人生を歩みたくない賢明な方々は、脱会することを致します。

訂正w 奴隷化計画訂正w 奴隷化計画 2007/07/27 21:28 mixiなどSNSはカルト、新興宗教と同じです。事実、利用者の約半数以上が創価学会など新興宗教の信者といわれます。 狼に飼われた羊。運営側が狼、皆様方が羊といえます。奴隷人生を歩みたくない賢明な方々は、脱会することをお勧め致します。

中年の仲間入り中年の仲間入り 2007/07/28 00:36 大学時代、後輩の娘が「目の前で人が話していても携帯のメールに返事をしないと不安になる」と真顔で言ってたのを思い出しました。
当時は病的なものを感じて心配したのですが、そういうメンタリティは珍しくもないものなんですね…。

206206 2007/07/28 04:19 SNSが気持ち悪いとか言う人が話題にするTwitterも、傍から見ていると結構キモイ代物である。正直、同族嫌悪の足の引っ張り合いにしか見えない。 どちらも結局は人間が使うツールなのだから、TwitterもSNSも2chもそれぞれのいいところどりで使い分ければいいだけなのになあ。 なぜ気持ち悪いだのと貶したがるのだろう。 ツールを使い分けられない可哀想な人なのだろうか。

カワカワ 2007/07/28 14:41 んー 女社会ですか、面白い例だと思います。
私はどちらかと言うとmixiは「近所付き合い」だとおもってました。引っ越してきて近所の知らないひとの企画に参加、またはホームパーティーにお呼ばれ。噂話が近所に伝染。ただmixiは付き合いの距離が近すぎて息苦しいことはあるし、離れれば関係が無かったことになるし、しかもTXTで残っちゃうので言い逃れは無理。この人間関係が楽しいと思えません。

ハヴィーハヴィー 2007/07/29 01:19 初めまして
記事を紹介させて頂きましたのでご報告に参りました
http://sxxm.seesaa.net/article/49547213.html
よろしくお願いします

133MHz133MHz 2007/07/30 23:40 2ch、はてな、ブログ、mixi、それぞれ別の物と理解して使い分けできるグループに所属していればそういった気持ち悪さは感じないと思います。
現実=mixi≒webである人々しか周りにいないと、mixiを息苦しく気持ち悪いと感じのではと思います。

lili 2007/07/31 10:02 女同士のあるあるあ。(朝で出会って一言)「今日の○○ちゃん、○○でかわいい」と互いの服装、メイクを無駄にホメあう。ブサイクもなぜか無駄にホメあう。ごはんも一緒、トイレも一緒……mixiにはそんなキモさがある。

RayRay 2007/08/02 05:10 いっている事はすげーよくわかる。 女の子がmixiやると確かにそうなりがちだ。 だけど「携帯って気持ち悪いよね〜」とか「テレビって気持ち悪いよね〜」とか「メールって気持ち悪いよね〜」とかが、成り立たないのと同じで、ある一部分がそうだというだけで「mixiって気持ち悪いよね〜」って言うのも成り立たないのじゃないだろうか。 少なくとも僕の周りはそんな空気皆無だし、つか mixiしかやらない 僕まで女扱いされたらやり切れん。

生 2007/08/02 14:28 ミクシィやってますが、少なくとも私(女)とその周りの友人達(女)には全く当てはまりませんね。
典型的な女性症候群とは別の次元で生きています。
群れないし、むやみに褒めないし、メールのやりとりも適当です。
みんなサッパリしたもんです。

lovecalllovecall 2007/08/03 11:04 コメントくださった方、貴重なご意見ありがとうございました。
個別レスは出来ませんが、肯定・否定含めとても参考になりました。
読んでくださってありがとうございました!

通りすがり通りすがり 2007/08/04 10:33 mixiの足跡機能はいかがなものかと思います。読んでレスしないと「食い逃げ」ならぬ「読み逃げ」と喚く人がいたみたいですが(前にYahooニュースにも出てました)。うーん・・・?
理解しがたいですね、本当に。他人の自慰排泄行為を強制的に見せ付けられるようで気持ち悪いです。でも生さんみたいにさらっと距離を置いたお付き合いの出来るmixiユーザーの方もいて安心しました。(他人との距離があってこそ自分らしくいられますし、ケータイ依存の記事を見るに「集団からの否定=自己の存在価値の否定」という極めてまずい公式が彼女たちの脳内を支配しているようで)
まぁ私は絶対に参加したくありません。いつ爆発するか分からない地雷原に進んで足を踏み入れるようなものですので・・・。

通りすがり通りすがり 2007/08/04 10:40 上の米は7/27とは別人です。
騙りと思われるのは嫌なので。一応追伸。

名無し名無し 2007/08/21 05:04 「通りすがり」に騙りもなにもww

入門編入門編 2007/08/23 19:07 全体がそうじゃないけど、うん、やっぱり気持ち悪いかも
仲間内のルールだけで盛り上がってるところで
善悪の判断ができていないところは

にゃんこぉ☆にゃんこぉ☆ 2007/08/26 18:14 読ませていただいて表現力のある文に感心しました。私は過去に少しmixiやってみしたけど あまりにつまらなくマイミク1人で終わったのでしたw・・・しかもそれは招待してくれた人だったしw
確かにうすっぺらなウワベダケノ世界。。。散歩してみると、かわいいね〜 その景色きれいですね〜 当たり障りのないコメントの羅列に つまんね〜!と思ったのが記憶にあります。結局自分の日記は1回も書かずに終了〜! 
人はつながりを求める生き物です。この世界に興味はないけど、この世界に救われてる人もいるんだとは思いますね。
それにしても、マイミクを競うのは意味不明ですねw 友達でもなんでもないし知り合いともいえないし なんなんでしょう??

フレティフレティ 2007/09/02 11:15 初めまして
突然の書き込み失礼致します

個人でSNSサイト(機能はmixiと同じ)
Friend Cityを
今日開設したのですが
まだ誰もいないので
よろしければお友達も誘ってご参加願います;

完全無料ですので
ぜひご利用下さい(・∀・)ノ

yukiyuki 2007/10/20 00:06 初めまして
mixiは女社会以前の問題だと思います。
理由は”通りすがり”さんが記述している通り、閉鎖的で徹底された管理下に置かれているのが理由です。
MySpaceだとアカウントが無くてもアーティストのブログやプロフィールを閲覧する事も出来るのですが、mixiにはそれがありません。
その不自由さが不快感を増しているんだと思います。

jaggingjagging 2008/05/15 01:08 別に群れなくても……。

単に自分が独り言書いたり、
情報に触れあえればそれで良いかなって思ってしまいます。

はてなでも特に付き合いは無いけど、かなり使ってるし、
問題なし。

基本的に、閉鎖的なの嫌なので、将来的にもミクシ使わない気がする。あ、あとニコニコや2chは好きです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lovecall/20070725/p1