べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-08-08-Wed

「はてなキモイ!」という女心を代弁するょ☆


id:lastlineさんにふられたので*1大喜びで尻尾振りながらエントリ書いてみました!

今日から忠犬ベニ公と呼んでください♪



■参考リンク : はてなの敷居がはてなを作る ( 最終防衛ライン2 サマ)


はてなダイアリーが女子ウケしない理由』 に端を発するこの話題。

今回はデザインが可愛くない、初心者には敷居が高い等のインフラ的な面ではなく、

はてなのコミュニティとしての特性、ソーシャルな面でなぜ女子受けしないのかにスポットを

当てて書いてみます。

以下で挙げる ”女の子” の定義については、 『はてなダイアリーが女子ウケしない理由』 に記載されている ”その前にその「女子ウケ」の「女子」とは” と同義とお考えください。

では早速。紅が考える ”女子ウケしない理由” は次の3つです。




★女の子は聞き上手がお好き

女の子はお喋りが大好き。そして、自分のお話を聞いてくれる人が大好きです。


■参考リンク : 聞き上手マニュアル ( はてな匿名ダイアリー )


このエントリの冒頭、 ”意味もなしにしてはいけない6箇条” は、はてなではよくあること。

また ”相手を喜ばせるための心がけ6箇条” や ”その他のテク” も考慮して典型的はてなー像*2と照らし合わせると、お世辞にも”聞き上手”が集うコミュニティとは言い難い気がします。

翻って、ミクシィはその点、聞き上手さんがたくさんいるコミュニティです。



★女の子は手紙をPOSTする感覚でブログを投稿する

女の子はお手紙が大好き。他愛もない出来事でも書き留めておきたいと願うもの。

はてな界隈のブロガーが ”記事を投稿する” という感覚で行っている更新作業も、

女の子にとっては ”お手紙を投函する” くらいの感覚なのかもしれません。

誰に?自分に、あの人に、そして未だ見ぬ誰かに。*3


この意識の違いだけではいまいちピンと来ないかもしれませんが、ココから先が重要。

記事は反論・議論を呼ぶことをある程度想定して投稿されますが、

お手紙の場合は議論を巻き起こそうなどという大それた野望は全くありません。

ましてや異論・反論などもってのほか。

恋愛の名言で ”女は上書き保存 男は名前を付けて保存” というのがありますが、

女の子は自分が投函したお手紙に対して後日アレコレ突っ込まれると、うっとおしく感じて

しまうのではないでしょうか。

投函した時点で、自分の中でその話題は完結しているのです。明日は明日の風が吹く。*4

「昨日の日記では嫌いって書いたけど、今日になったらやっぱ好きかもって思ったんだもん!」

昨日のことなど覚えていない!女の子なのに、なぜかカサブランカ・ダンディ。



★女の子は感覚でコミュニケーションをする

女の子は感覚だけで交わす相槌や合いの手が大好き。

「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」 が大好きです。

女性同士の会話を聞いていれば気づくかもしれませんが、女の子は考えてから話すのでは

なく、話してからその内容について考えます。

話は逸れますが、 「っていうかぁ」 の多発はこのせいではないかと勝手に想像しています。


閑話休題。

ゆえに、なかば無意識のうちに行われる反応、 「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」 で

対応できない話題があまり好きではありません。

こう書くと女の子を馬鹿にしてるみたいですが、そんなことはないです。んん、どうだろう。

ひょっとしたらどこかにそんな自分がいるかもしれないので先に謝ります。ごめんなさい。


はてなでは、やたら小難しい言葉が頻繁に出てきます。

技術者や理系脳の方が多いせいか、専門用語や理屈っぽい言い回しをよく見かけます。

さて。こういった言葉や論理に、女の子はどう反応するのでしょう?

話してから考えたいのに、いつもの 「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」 が使えません。

こんなときに使われる言葉が、 「キモイ」 です。

「はてなってキモイ。よくわかんないけどなんかキモイ。だってさぁー」 と続ける女の子の姿が目に浮かぶよう。




以上、思いついたことを書いてから考えてみました!

反論・議論はキモイのでご遠慮あそばせ><



*1:って書くと失恋したみたいだなw

*2:これも人によってマチマチかもしれないけど、ホッテントリでよく見かける方やアルファと呼ばれる方を想定しています。

*3:関連:ブログは3人に向かって書け。

*4:あ、id:yas-toroさんのことじゃないですw

鴉 2007/08/08 06:54 1get!マジウケル-(・∀・)
まぁそれは置いといて、この間の女の子社会の話と色々リンクしましたよ。
失礼なもの言いですが、女の子が訳解らんのはそのせいか!
あぁ女心と秋の空。昔から変わらないんだろぅなぁ(´∀`*)

男 2007/08/08 07:09 これで、オンナノコ的なるコミュニケーションと現実の女の子を同一視する人が増えると困りますなあ。

mildseven8mildseven8 2007/08/08 07:54 こんにつわ。わたしゃ女の子の話にはまったく興味がない。「マジー?」 「ウケるー!」 「超わかる!」と聞いた日にゃ絞め殺したくなります。かしこ。

lastlinelastline 2007/08/08 09:27 さんきゅーであります。だから、オタク的女性が多いのかしらーと思いました。

らららら 2007/08/08 22:31 私はよく「マジー?」 「ウケるー!」って言っる「女の子」です。んで、他の難しげに解説してる同テーマのブログにもいってみたんだけど、難しくて(単純に文字が多くて)読む気にもなりませんでした。キモイとまでは言わないけど。
同意したいわけじゃないけど、べにぢょさんに同意するわ。

紀子紀子 2007/08/09 00:50 ”女は上書き保存 男は名前を付けて保存”についてはマイクロソフト社の正式な見解(と個人的に古川さんのご意見)を聞いてみたいです。このような絶妙なエントリーで、持てる才能を乱費するべにぢょ師匠は最高に素敵で相変わらず大好きです(*^_^*)

aaaaaa 2007/08/09 08:16 超わかるー!
とくに技術者でも理系でもない馬鹿が
かしこぶってる様が滑稽。
あと、ちょっとした思いつきを
さも大層な法則でも発見したみたいに
論じたりしてるのもうざい。

blacky_oneblacky_one 2007/08/09 11:56 面白い。興味深い内容でござりました。

h2labh2lab 2007/08/10 03:26 面白かったです☆

ardbeg15ardbeg15 2007/08/10 11:13 自分のスタイルでない話をする人に対し、反論、意見、質問という社会的生物として当然なコミュニケーションを試す事なく
初手から「キモイ」と相手の全存在を否定する態度をとるのが彼女らの言動の違和感なのかと
一見価値観の相違にも見えますが、チョーワカルー式の自分達のコミュニケーションプロトコル(notスキル)で通信不可な相手にエラー吐きまくってるだけなのかな

桃 2007/08/11 16:07 賢い人間ぶってる男子がうざいだけだと思う。

きも〜いって言う子の中にはバリバリの理系もそこらの男子より頭脳明晰な子もいますよ。
「女は論理的な話しとけば黙らせることができる」と以前上司が言ってましたが、それは反論するのも面倒くさいし男を論破しちゃったら女としてアレなんで適当に話あわせてるだけ。そのとき思うのは、うざい、きもい。加えて、なぜこの人は、女に勝とうと躍起になっているのだろう・・・仲良くすりゃーいーじゃん。

はてなの人たちは、余裕がないように見えるんです。ささいなことに女以上にねちねちうじうじ。だからキモイ。

lovecalllovecall 2007/08/12 01:53 マジでコメント超ありがとうございます。

”難解な言葉を使う方が多い”というのは、(私の語彙力が乏しいせいかもしれないけど)はてな界隈のブログを読んで私が最初に抱いた感想です。


>ささいなことに女以上にねちねちうじうじ
私は適当な性格なので、白黒ハッキリつけず曖昧なままでハイ次!ってタイプなんですが、互いが納得するまで議論する、というスタイルがはてな流、というかブログ流なのかなと今では認識しています。

とある方がTwitterで「女性は相手が敵か味方かに敏感」という主旨の発言をされていました。
「超わかる!」は、なんというか、”私はあなたの味方です”という意思表明なのかなぁと思ったり。


ちょっと私信。
>紀子さん
おひさです!お元気してますか?
アッチのSNS、せっかくおねだりして招待してもらったのに、全然活用できてなくてごめんなさい(つд・)
書きたいネタはいろいろあるんだけど・・・どこで書こうか現在ちょっと思案中><
匿名ダイアリも微妙だしなぁ。早く生息地探そう。


読んでくださってありがとでした! >ALL

紀子紀子 2007/08/14 05:13 ごめんなさい!翔泳社の「はてなの本」は相当前に買ったのに超めんどくさがりな私は未だにHatenaDiary開設してません。Gmailしときました^^;
アッチ系のSNSは日記参照ランキング1位になっちゃったりして無意味な勝利感を味わう自分自身を笑ってます。
さて、愛読者の皆様。もっと「べにぢょ」と遊んで(*^。^*)/

golgo139golgo139 2007/08/15 22:28 なるほど。でも、はてダが「漢のダイアリー」という気はしないですね。「漢のダイアリー」ってなんだよ?とも思いますが。考える前に書いてみました。

m_hm_h 2007/11/09 23:13 うーん、非常にわかりやすかったです。よくわかりました。何度もうなずける点がありました。うん。

Connection: close