べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-08-15-Wed

私は淫乱じゃないってば。


はてな女子に嫌われても最悪死ぬことはない、という結論が出た。

死ななきゃいいのか?っていうとまぁ、そういうわけでもないんだけど、

そう言い聞かせておけば当面はイキがってられるのでこれでヨシとしよう。



ところで、私は女性より男性の方が好きです。

これは 「僕は男性より女性の方が好きです。」 と同じことのように見えるけど全然違う。

どういう風に受け取られたかは、男性・女性それぞれ幾つかのパターンが思い浮かぶけど。

紅はリアルで何度かコレを言ったことがあって、最悪のリアクションは

「スキモノ」 「淫乱」 「ヤリマン」 えとせとら×えとせとら。


冷静に考えれば、 ”男性の方が好き=淫乱” ではない。ヤリマンて。大げさだなぁ。

けれど、そこまでいかなくても、そういう方向に紅のイメージがシフトチェンジされるであろうことは、言う前からなんとなく想像がつく。

んー。控えめに見積もっても、ちょっとびっくりはされるだろうな、というところ。


では逆に、男性が 「僕は男性より女性の方が好きです。」 と宣言するのはどうだろう。

これはアリな気がする。少なくとも紅はこう言われてもびっくりしないし、 「ヤリチン」 なんて

言ったりしない。

紅がおかしいのか?一般女性は 「きゃあプレイボーイ><」 ってリアクションするのかな?


”同性より異性の方が好き” というのは、究極のところ、本能的に考えて当然の帰結だと

思うんだけど。

そういうわけで、 「男の方が好きです。」 と公言するとピンクな目で見られるこの世界を

スクラップ&スクラップしたいというほのかな願いを込めてエントリ立ててみた。

自分はどうもちょっとズレてるというか鈍感らしいので、上記で書いたような風が吹いてるのが

紅の周りだけなんだとしたら、それはそれで指摘していただけると嬉しい。デス。

あ、「淫乱」 はさすがに極端な例ね。普通はそこまで言われない。ちょっと引かれるくらい。



纏まりのない文章でゴメンナサイ。なぜこんな話をココに書いたのか全然分からない。

きっと 「太陽が眩しかったから。」 みゅ。

大野大野 2007/08/15 17:28 こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
冒頭のネットの話とそれ以下のリアルの話がどう繋がるのか、小一時間ほど考えてしまいました(いくら太陽が眩しくてもべにぢょさんが無駄なことを書くわけがないしな‥‥とか)が、とりあえず行間を汲み取るべき記事として読ませて頂きました。

>「私は女性より男性の方が好きです」

私は異性愛者ですって言ってるだけのことが、なぜ女だけ問題に? ということでしょうか。ジェンダー問題とか別にすると、「女の子と遊ぶより男の子と遊んでいた方が楽しい」みたいなニュアンスで受け取られたんでしょうかね。詳しい状況がわからないので何とも言えないですが。
あと、言う人と言うシチュエーションで、バイアスがかかって受け取られることもあるのではないかなと。

お読みになったかもしれませんが、ショータさんの10日の記事http://d.hatena.ne.jp/sho_ta/20070810#1186747882のコメ欄に、べにぢょさん分析(主に「ゆ」さんと私)があります。御本人差し置いてあしからずです。

‥‥なんだこの薄氷を踏むような書き込みは。ご不快だったらすいません。

dekijpdekijp 2007/08/15 17:31 違う感覚でしょうけど、友人の女の子は女との友達付き合いより、男との友達付き合いの方が楽で良いと言っていた。

TerryTerry 2007/08/15 17:49 野郎の場合は逆に「男性が好きです!」なんて公言したら
ガチホモを想像されちゃう危険性がありますw
…こう考えるとどちらの性別にしても「男性が好き」という言葉は
若干危険に感じるものかもしれませぬ。

自分は女性の方が好きですよ、念の為|ω・)

 2007/08/15 18:59 淫乱ではなくてあばずれですよね。

ハナ毛ハナ毛 2007/08/15 19:48 注目あびたい釣り駄文に行間なんてないやろ

通りすがりの女子通りすがりの女子 2007/08/15 20:18 べにちょさんの感覚は普通だと思いますけども・・・

s0met1mes0met1me 2007/08/15 20:28 「好き」とか「性的」な切り口で始まると,面倒なハナシなるかもシンナイ.けどただ単に「その人の経験上」同性と過ごすより,異性と過ごしてる時の方がどちかと言うと「楽」(気楽?)って,こととちゃうの?

uniomuniom 2007/08/15 21:14 あなたたの感覚はいたって普通だと思います。
女性の場合は分かりませんが、男性の場合は「女性と男性どっちが好き?」と聞かれたら、「女性」と答えないと、間違いなく同性愛者扱いされます。

 2007/08/15 22:03 淫乱と呼ばれる発言を自分でしておいて、古めかしい貞操観念を批判する。B型の自作自演って、ホントキモイわ。

鴉 2007/08/15 23:27  男が女の子に対して嫌い発言するのは餓鬼の頃だけですからねぇ。女性の感覚は男なんで判らんけど、前に紅さんが書いてた女性社会的な部分が強いのではないでしょうか。とか思いました。

A型男ですA型男です 2007/08/15 23:33  性的な意味で好きになるのがどっちかということと、一般にどちらが好きかということが別な場合はあると思います。ちなみに私がそうですけど。軽く女嫌いなので好きでもない女性とはあまり一緒にいたくもないし、話してても疲れます。

おにゃのこおにゃのこ 2007/08/16 00:03 私はどちらかと言うと女性同士で遊ぶ方が楽です。
男が好き、と聞いたからって淫乱とは思いませんが、男性と楽しく遊ぶのは難しいです。
相手にとって嫌な発言をしたとしても女性は華麗にスルーしてくれたりしますが、男性(特におじさん)の場合、激怒したりして、非常に怖い思いをした事があります。
それに下手するとすぐに襲ってくるし・・・(そういう経験ありませんか?1度や2度はある筈!)
男性に対してはある意味特殊な気遣いが必要で、私は男嫌いだったりします。(もちろん彼氏になるような人は別です)
男友達を友達のままで維持するコツってありますか?

ひげひげ 2007/08/16 00:17 言葉を軽く扱うタイプの女は理知的な男から嫌われやすい。それに気をつければ、マブダチになれる。理性的じゃないタイプの男は・・・べにぢょみたいな女子丸出しアプローチでいいんじゃね?

sensisensi 2007/08/16 00:18 初めまして☆
僕はそれを聞いてとりあえず「男たらしなんだなー」って思うでしょうね。
けど実際、異性と遊ぶと楽しいなんて当たり前でありそれを公言するかしないかの違いだと思います。
けれど決してヤリマンとか淫乱だなんては思いません。
そう思うとすれば、気持ちよくなることが好き、やることが好き、とゆーニュアンスで言われた場合でしょう。

chihhi1105chihhi1105 2007/08/16 00:39 はじめまして。時々読んでいます。
当方♂ですが別に何とも思いません。
至極フツーの感覚と思いますが

♂は♀と違ってケダモノが多いから♀がそう言うと変な目で
見られやすいんじゃないの?というのが個人的な感触。

masa_kmasa_k 2007/08/16 02:18 そもそも、異性の方が好きなのって、女性にとってあんまり当然じゃないのでは?勿論、性的な事だけでいえば、ほとんどの女性は「男性が好き」でしょうが、「好き」と言う言葉はなにも性的なことのみを指すわけではないし。
方や、男性が「男性より女性が好きです」といってもさほど不自然に感じないのは、男性の方がより性的な事で脳内が占められている感じがするからっちゅーか。男性が「好き」と言った場合って、大概、「性的な好き」でしょ。女性は、そうでもない。色んな好きがある。だから男性が「女性が好きです」と言うと受け取る側は勝手に「ああ、性的な意味で」とか無意識に思ってくれるけども、女性が突然「男性が好きです」というと、戸惑う。「え?性的な意味で?」と、意識してしまう。
男性は、なんというかある種「女性ならなんでも」的なところがありますが、女性は、そうでもないあたりも一因ではないでしょうか。男性が「女性が好き」なのは確かにそうなんでしょうが、女性は「男性が好き」というより、「今の彼氏が好き」な訳です。別に男性全般が好きというわけじゃなく。かたや、男性は、ワリと「穴ならなんでも」的なところがあるので、「メスが好きだ」といっても不自然じゃないけども、女性が「オスが好きだ」というと変な感じがする。それは、男性がメス全般が好きで、メスの穴なら誰でもいれたい、というのに反し、女性はオス全般が好きで、オスのチンコなら誰でもくわえたい、という事がない(もしくはそういうイメージがない)からでは。「オスがいい」というより「オスのこの人がいい」なので、「彼氏が好き」といっても変には感じられないが、「男性が好き」というと「え?淫乱?」となる。実際、ある意味、スキモノなんじゃないでしょうか?(一応言っておくと、決して悪口じゃないですよ。別にそれでもいいと思いますから)普通の女性はそもそも、「男性が好き」なのではなく、「男性のある個人が好き」なんでしょうから。なかなか「男性が好き」という発想には至らないのでしょう。

lovecalllovecall 2007/08/16 06:22 コメントありがとうございます。
今日はまとまった時間が取れるかどうか微妙なので、
レスは後日また改めて、取り急ぎお礼まで。

denzokudenzoku 2007/08/16 17:06 【1】「私は(チンコが大好きなので)女性より(チンコの付いてる)男性の方が好きです。」なのか、【2】「私は女性(的な行動・思考をとる人、つまり女性)より男性(的な行動・思考をとる人、つまり男性)の方が好きです。」なのか、【3】「私は(女性なので当たり前ですが)女性より男性の方が好きです。」なのかでまちまちで御座ろうなぁ。阿婆擦れ等と嘯く女子は【1】と捕らえたので御座ろう。

lovecalllovecall 2007/08/17 17:15 半径2クリックまで足を伸ばしたところ、私がこのエントリを書いた理由や、本当は何が言いたかったのかについて
いろいろと憶測されてる方がいらっしゃいましたが、特定の人に対するあてつけや、誰かを釣ろうという意図は全くありません。
5分10分で書いたエントリなので、みなさんが考えているほど私は何も考えていません。
また、このエントリに限らず、この先もし含みを持たせるような表現を使うことがあっても、
コメント欄やエントリでその真意を解説するつもりはありません。
なので、前半と矛盾するようですが、憶測は自由です。が、「自分に対する嫌がらせだ!」と不快に感じた方がいたなら、
それは違う、ということだけは明言しておきたいと思います。
私は面倒臭いことが大嫌いなので、ネット上では、自分が不機嫌になるような出来事/人は可能な限り回避して過ごしたいと
考えています。
なので、遠まわしなクリリンをして事態をややこしくする、ということはあり得ません。
一生しない!というお約束はできませんが、少なくとも2007年8月17日現在の私にとっては到底あり得ない選択肢です。
以上、長くなりましたが、最初にお伝えしておきたかったので。


>大野さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
お名前は存じておりましたが、直接コメント欄でお話するのは初めてなのでちょっと緊張。
「幸せになれるものならば 友情より愛情」と、広瀬香美が歌っていました。
いざというとき(?)に女より男を優先するのはまぁアリにしても、普段はヌケガケ禁止というか、
「そりゃ男の方が好きだよね」と表明するのはちと異色なのかなと。
これ微妙に話逸らしましたけど、今回はこのへんでカンベンしてください。

>ご不快だったらすいません
全く不快ではありません。
何か腑に落ちない点があればメールください。プロフィール欄にリンクがありますので。
なんだか無愛想なレスになってしまってすみません、読んでくださってありがとうございました!


>てりーさん
やらないかネタをスルーできない紅がきましたよ!
男を大事にする男は両性から人気あるのになぁ。
やぱ好きという言葉が問題なのですね(´・ω・`)
アッー!!


>s0met1meさん
あぁ、そうです。その通りです。
無駄に話をややこしくしてしまった。ワタシったら><



>masa_kさん
>男性が「好き」と言った場合って、大概、「性的な好き」でしょ。女性は、そうでもない。色んな好きがある
なるほど、とても興味深く読ませていただきました。
s0met1meさんのコメントにもありましたが、”好き”の意味合いが違うのでしょうね。
面白かったです、ご意見ありがとうございました!


>denzokuさん
さようさようさようー。そなんですよね。コメントいただいてよく分かりました。
その発想がエロいよ!と思わないでもないけど、どうなんでしょう。曖昧にしておこう。

ぽこたんぽこたん 2007/08/17 17:52 なんとなく、わかる気がいたします。
私の場合は女友達よりも男友達のほうが一緒にいて楽だとか、話が合うとかいう理由なんですけど。性格が男っぽいのか、にゅ。

大野大野 2007/08/18 00:12 べにぢょさん
丁寧なお返事ありがとうございました。
ご不快でなくて安心しました。

Pcha00Pcha00 2007/08/22 15:42 ちは。
淫乱とか何とかいう価値観だと、同姓が好きだったら変態ってことになる。
どちらにしろ人を色情魔扱いしたいってことになりますね。

私は、、男にしろ女にしろ話の合う人は少ないと思う。

honeyskyhoneysky 2007/08/28 12:30 わたくし男性より女性の方が好きです。変態ですがなにか(にこにこ)というのは置いておいて。言われた人の思考が垣間見える台詞ですよね。

naokinaoki 2007/10/07 17:42 はじめましてこんにちは。
普通はまず初めに「私は男性より女性の方が怖い」という思いが(おそらくは男女ともに)あるので「女性より男性を好き」って発言が出来ないですよ。心の奥でそう思っていても。

lapis-funadukilapis-funaduki 2008/07/16 04:51 女性、男性と言葉を並べた場合、
(慎み深い)女性と(女体が好きな)男性、を連想していたとしたらどうでしょうか。
男性は表面的にも内面的にも異性の身体に目が行きます。(行くことが多い)
ですが、女性は少なくとも表面上、異性の身体そのものに注目することが少ないと言えそうです。
そうだとすれば、女性男性と比較される言葉がでたとき、男性を好きというと、自動的にHが好きな男性が好きととられることでしょう。

「僕は女性より男性が好きです」と言った場合も、自分は男でありながら、男性と親密になりたいという読み方をしてしまいそうですね。