べにぢょのらぶこーる このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007-10-17-Wed

挨拶を知らない新参たちへ


とっても素敵なエントリを見つけたのでとらばーる!


コミュニケーションツールと丸いテーブルHeartlogic サマ)


TwitterとかTumblrとか、最近のコミュニケーションツールは、
使い込んでみないとなかなか良さが分からないものが多い。
いわゆる「奥が深い」というよりも、手前の部分はたいして
面白くないが奥は面白い、といった感じがする。

だから、うだうだ言ってないで使ってみろよ、という話にも
できるのだけど、そういう言い方が通用しない相手もいる。
それに、そういう収め方は言葉で伝えることの放棄じゃないか? 
という気がしないでもない。

しないでもない。けど認めない><

「Twitterを始めたけどなにが楽しいのか分からない」 という新参のあなた。

よろしくて?


Twitterは、ざっくり言えばコミュニケーションツールです。

では、コミュニケーションの基本はなんでしょう?


そう、挨拶です。

「始めたはいいけど、どうすれば良いか分からない」

と嘆く前に、なぜ挨拶をしないのです。

新参のあなたが今すべきことは、ブログの更新報告でもUstream配信でもありません。

まずは、古参への相互リンク依頼と挨拶です。

具体的に言い換えると、Followと@私信です。



Twitterは、スタートダッシュが肝心です。

ほら、進研ゼミのキャッチフレーズみたいでワクワクするでしょう!

このスタートダッシュで失敗すると、遅れを取り戻すのは至難の業です。

新学期 最初の一週間で勝負を決めてください。


アカウントを取得したら、とりあえずランダムに100人ほどFollowしてみましょう。

器の小さい人は50人でもかまいません。

相手は誰でもOK。でも、どうせなら知ってる名前や憧れのブロガーがいいかもネ♪

あなたのFollowerの数は、この時点では問題ではありません。

「相互なんて夢だろ常考・・・」 くらいの気持ちで無断リンクしまくっていれば、

Follow返しされたときの喜びもひとしおというものです。


準備が整ったところで、いよいよコミュニケーションの基本、挨拶です。

朝と夜、起きた時と寝る前に、Twitterに接続してください。

あなたの画面には、何の関連性もないつぶやきが数分おきに流れてくるはずです。

「あーやっぱ意味わかんない><」 と言わずに。

何も考えなくて良いのです。

あなたが使うのは 「おはよう」 と 「おやすみ」 この二つだけ。


「おはよー」 といってる人がいたら 「@ほげほげ おはよう!」

「出社」 と言ってる人がいたら 「@ほげほげ おはよう!」

「おやすみ」 と言ってる人がいたら 「@ほげほげ おやすみ!」

「寝る」 と言ってる人がいたら 「@ほげほげ おやすみ!」


画面を見るのに飽きたら、いつでもお好きな時に閉じてください。

Twitterは、来るもの拒まず、去るもの追わずのサービスです。

気が向いたときに、たまに Replies をチェックしてみてください。

ひょっとしたらちょっぴり幸せになれるかもしれないし、なれないかもしれません。

どうあれ、ログは流れていくし、あなたはだんだん、昼飯報告をしたくなる・・・したくなる・・・



これを一週間、いえ、三日でも良いでしょう。

三日続ければ、きっとあなたはサッカー部のレギュラーに選ばれ、

部活動と勉強を両立できる素敵スチューデントに変身しているはずです。

「本当にちゃんとやるの?また続かないんじゃないの?」 と言った

お母さんをびっくりさせてあげましょう。 

あー!付録の科学キット、ちょー好きダッター!

語尾に 「ッター」 と無意識に付けるようになれば、あなたも一人前のついったーです。



まとめ。

新参さんはまず、Followを増やして片っ端から挨拶することから始めるべし。

さすれば、道はひらかれん。



紅を最初にFollowしてくれた Hamachiya2という、超・大手古参のスーパーハカーさんなんて、

挨拶は必ず2回しますからね。こんにちはこんにちは!ぼくはまちちゃん!

なんて素晴らしいんでしょう。これはぜひ、新参のあなたも見習うべきです。

コミュ強者が集うと言われるネット界の夢の島 (二重の意味で) =ミクシィでも、

はまちやさんリスペクトで挨拶2回するのが流行ったとか自動で流行らせられたとか!



新参のみなさん。

ネットにコミュニケーションツールは数あれど、たった四文字の挨拶から始められる

気楽なサービスは意外と少ないです。

気負うことなく、気楽に気軽に、Twitしましょう♪



エントリ書いたったー





mamimumamimu 2007/10/17 03:56 俺はもう既に出遅れて、ゼミも申し込んだけど科学キットで遊びまくってるってな状況だお

鴉 2007/10/17 20:24 ( ゜∀゜)ノィョ―ゥ ←これみよがしに挨拶
つかコミュニケーションをスタートする一番最初に必要なのは、相手に自分をコミュニケーションの対象だと認識させる事で、その方法の中で最も優れたツールが挨拶。
てのが世の中に浸透して無いのが怖いわぁ(・∀・)
因みに他のコミュニケーション方法として、目で語る・背中で語る・拳で語る
。。。とか在るけど全部やっぱり前提が必要だしねぇ(´∀`*)

やっぱり最初は挨拶だよね。(。・・。)(。. .。)ウン

denzokudenzoku 2007/10/17 21:18 うむ、挨拶は大事で御座る。
拙者がトゥイッタァを始めたら御挨拶に参るので何卒宜しくお願い致す 。

moomin630moomin630 2007/10/30 17:49 10/30お誕生日おめでとうございます。

YUZUDAYUZUDA 2008/07/31 01:11 確かに、挨拶は重要ですよね。
新参の僕としては大変参考になりました。