在日コリアン、おきらいですか? このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-05-04

[]在日コリアン、『帰化への道』その8 20:24 在日コリアン、『帰化への道』その8を含むブックマーク 在日コリアン、『帰化への道』その8のブックマークコメント

さて、ここまでの時間経過を簡単におさらいしてみます



4月司法書士事務所相談10万円吹っ飛ぶ。書類集め開始。


6月司法書士事務所にて打ち合わせ。20万円飛んで行く。


7月法務局へ『相談』。法務省へ『外国人登録原票に係る開示請求』行う。


8月法務局へ書類提出。


11月法務局での『面談』。


ってなわけで、面談が終了した後は、ただひたすらに待ちます



待ちます




待ちます(-_-)zzz




待ちます(ノ`Д´)ノ.:・┻┻




俗に「待つ身は長い」なんて言いますけど、期限を設定されずに合否結果を待つというのは、なかなかしんどいものがありますねー。

「いついつまでに結果が出ます」って教えてくれればそうでも無いんでしょうけど。



あんまりせっつくのも良くないですし、基本的には法務局役人さんたちもいつ結果が出るのかはわからないようでしたが、とうとう3月にしびれを切らして法務局に「まだですかね〜〜??」なんて探りを入れてみたところ、

あと2,3週間で出ると思いますよー

とのお言葉

期待に胸膨らませて待っていましたが、4週間過ぎても音沙汰ナッシング・・・




そして5週間経ったある日の昼、ついに法務局から着信が!



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !



と思って電話に出てみますと、

法務局の◯◯と申します4月人事異動により担当がXXから私に変更となりました。以後よろしくおねがいします

え?結果ですか?

そろそろ出るとは思いますが、まだわかりません(棒)。

それでは失礼します

ガチャ ツー ツー ツー 




・・・



いや、あんたらの人事異動なんか知らんがな(´・ω・`)

それよりボクの結果は???






などという、嘘やろーレベルのフェイントを交えつつ、結局6週間くらい経った後許可がおりたという電話連絡がありました。

その後法務局に赴き、帰化許可後の書類手続きに関する説明を受けて『帰化申請』の手続きは終了。



現在は様々な名義変更戸籍作成などの諸手続きを行っておりますが、まあ、ホントにただの雑務っぽくなりますので、このシリーズはこれにて終幕といたします

日本の皆様には1ミリも役に立たない情報てんこ盛りでお送りしてきましたが、少しは楽しんでいただけたでしょうか?

児斗玉文章児斗玉文章 2014/05/13 19:48 はじめまして(…かな?)。このシリーズはちょくちょく読んでいたんですが、こうして時系列の表にすると…いや、長いですねぇ。

lovekorealovekorea 2014/05/13 20:28 はじめまして・・・ですかねー??
実に数年ぶりにコメント欄を解禁したもので・・・
こんな風にかるーく感想いただけると嬉しいです。

りんりん 2014/06/02 21:08 はじめまして!いつも興味深く楽しく読ませていただいています。
だいぶお金も時間もかかりましたが帰化出来て良かったですね!
また面白い話聞かせてください。

lovekorealovekorea 2014/06/02 21:32 ようやく運転免許・パスポート、口座や引き落としなどなど、ようやく名義変更が済みつつありますねー。
ちょっとずつ落ち着いてきた感じです。
ブログの方は・・・まあ、いつもどおりぼちぼちペースでやっていきます。

もりもりすらいむんもりもりすらいむん 2014/06/11 16:48 はじめまして。いやあ、長いんですねー。本当、「帰化したくても金かかるしすげーめんどうでちょっと・・・」って人がいるのも分かる気がするなあ。でも晴れて日本人になられておめでとうございます!うえるかむ、じゃぱにーず!!(←へんな日本語だw)ともあれ、おつかれさまでした〜。ところで、ブログのタイトルは変えちゃうの?

lovekorealovekorea 2014/06/11 22:18 ブログのタイトルをどうするか・・・
ボクもちょっと悩みましたけど、とりあえず現行のままで行こうと思います。プロフィールをこっそり変更したのでそれでええかなーと。

あいうあいう 2014/06/22 12:51 面白かったです 大変で時間と金がかかるとは聞いていましたが、単純に概要をつかむにはわかりやすい流れでさした。

lovekorealovekorea 2014/06/25 17:00 まあ、普通の人にはそれほど必要な話ではありませんけど、話の種にはなるかも知れませんねー。

大和撫子大和撫子 2014/11/19 14:34 はじめまして。重いテーマなのに、面白い文章とあっさり感が好きです。私は韓国人と結婚して20年近く韓国に住んでいる日本人主婦で、いま全南の島に住んでいます。外国人登録証をもって永住権で住んでいますが、さらに生活が便利になるには帰化したほうがいいんですよねーどっしよっかなー・・・と、考え中です。帰化して何が変わったとか教えてください、参考にしまーす。反対ですけどね。

lovekorealovekorea 2014/11/21 16:25 はじめまして。ボクとは逆の立場のようですねー。韓国の実情はよく知らないのですが、おそらく帰化していた方が細々とした『利便』に関してはぐっと楽になるんだろうと思います。
ボクはまだ帰化してそれほど経っていませんし、そもそも特別永住者はあまり日常生活に不便がないので大きな変化はありませんが、パスポート作成にかかる時間がものすごく短縮されて驚きました。
そういった細々とした変化はこれから実感していくのかなと思っています。

大和撫子大和撫子 2014/11/22 14:33 そうそう、永住権があると不便がなくて、韓国も人口減少パネエって感じなので、外国人に対する権利もどんどん良くなってるから、今すぐ帰化しなくても・・・かなア。やっぱアイデインテイテイの問題かな、サイゴは。どこの国にいてもジブンハジブンていう。細々とした・・・実感があったら書いてくださいね。

lovekorealovekorea 2014/11/23 18:07 そうですねー。もう少し経って細々とした点に関してちょろっと書いてみるつもりです。
まあ、気長ーにお待ちください(っ`・ω・´)っ

MIZMIZ 2018/01/08 17:27 本当に偶然なんですけど、私も2014年末に帰化が完了しました。
今後、韓国に移住する予定もないので、日本で暮らすなら日本国籍があったほうが便利ですよね。