はてなダイアリーキーワード

ぶっちゃけ、辞書に載っている言葉ならどんなのでも登録してもいいんじゃないかと思うんだが。きゃぴきゃぴの女子高生の使っている言葉は、辞書にすら載ってないですか。そうですか。えーと、あり得ない、じゃなくて、ありえねぇ。ぐぐって。おっちょこちょい

はてなダイアリーへの要望(キーワードについて)

要望というよりは質問ですが。
↓以下の記述によると
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030730#1059522605
「名詞以外のキーワード登録も可能に、というご要望もあわせ対応を検討したいと思います」とのことですが、その「対応の検討」はどのような結論になったのでしょうか? あるいは今でも検討中なのでしょうか? もし後者だとするなら、その結論はいつ頃ぐらいに出せそうでしょうか?

「走る」は名詞か

三省堂提供「大辞林 第二版」による「名詞」の定義は以下の通り。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1915080-0000&kind=jn&mode=5


品詞の一。事物の名を表し、またそれを指し示す自立語。活用がなく、単独で主語となり得るもの。また、「の」「を」「に」などの助詞を伴って連体修飾語・連用修飾語となり、「だ」などを伴って述語にもなる。その下位区分に普通名詞・固有名詞・数詞などの類がある。代名詞とともに体言と総称される。〔代名詞をも名詞に含める説もあり、この説では、名詞すなわち体言ということになる〕
これ以上の定義はなさそうなんですが、しかし「走る」は、カッコ(カギカッコ)つきで、名詞の形で扱うことができるという点において名詞です。要するに、カッコなしの 走る は誰がどう考えても動詞ですが、「走る」は名詞としか言いようがありません。
例文:この文の述語は「走る」だ。
今のはてなキーワード登録に違和感があるのは、CDや本の題名にカッコ(カギカッコ)がついていないことです。『犬は吠える』はカポーティの小説の題名(名詞)ですが、 犬は吠える は、一つの文章(テキスト)で、名詞ではありません。要するに、名詞でないものがあたかも名詞として登録されているように見える、という不備を感じます。