Blog世論に関する追記

↓以下のリファがありましたが
http://d.hatena.ne.jp/guide/20040607
「議員の発言の一部を切り取って歪曲・偏向報道する」ような情報の流布があまり目立たなくなったのは、俺の解釈では石原慎太郎都知事がTBSに対してものすごく怒った事件(http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20031113#p1参照)の影響もものすごくあるんじゃないかと思います。それ以外にもマスコミのヘマが目立った一年ではありました。ヘマの検証とかに「情報公開」は意味あるとは思うんですが、「Blogの本当の世論」というのは、どうかなぁ、という感じ。けっこうまだTVや新聞の第一報を鵜呑みにして、「マスコミも政府批判してるから俺らも批判しとこう」レベルのBlog世論は多いです。マスコミの政府(体制側)批判は、批判勢力としての存在価値と、それが商売になるという2つの理由から間違ってはいないですが、Blog世論までそれを真似する必要はないかも、と思ってます。
本来はあちらのサイトのコメント欄で書けばいいことなんですが、id:guideさんのダイアリーにはコメント欄がないもので…。

削除要請とそれに対する対処

↓Weekly Teinou 蜂 Womanの人のはてなダイアリーから
http://d.hatena.ne.jp/asobi/20040604
(元ネタはTBNhttp://tbn.to/hon.htm
多分その削除要請をされたかたは、俺にメールをくれたかたと同じかただと思いますので、俺の返信メールのみ公開してみます(一部固有名詞を伏せ字)。


ご連絡いただき、どうもありがとうございます。

削除するのはそんなに難しくはないのですが、現状では割と「そこにあると非常に重要な問題が生じる」というようなテキストでもないこと、および書かれた人が「××××」という人なのかどうか、また削除要請をされましたかた(○○○様)がそのかたに迷惑をこうむっている当人であるかどうか、の確認が難しいこと、などから、とりあえず現状のテキストのままにさせていただきます。申し訳ありません。

なお、誰かの「住所氏名」と思われるものの公開などがありましたら、それは当人の申告如何にかかわらず削除したいとは思います。また、今現在「警察に告発を行うため資料整理」をされておられるようでしたら、証拠テキストとして残しておくほうが、逆に適切な処置だとも思うのですが、その点はいかがでしょうか。

ということで…。
ウエディング事件以来、どうも「はてなダイアリー」運営者側の、抗議した側に対する弱腰な姿勢が気になります。まぁ、ユーザー側の権利より、何かを侵害・毀損されている(と主張している)側の抗議を重要視しなければならない場合もあるので、仕方のないことかもしれませんが。