Hatena::ブログ(Diary)

愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

2005-07-02

[]「劣化ウラン弾のせいで奇形の子供が」という画像は本当か

(2011年3月30日追記)

「放射能 奇形」で検索してこの記事(エントリー)にたどり着いたかたは、「放射線 催奇形性」で検索しなおしたほうが、より有意な検索結果が出るかもです。

 

今日もまた劣化ウラン弾の「憑きもの落とし」をします。

 

今回はリンク先などに、一部ショッキングな画像などがありますから注意してくださいね。

まず、こんなところなど。

随想 吉祥寺の森から:放射能半減期45億年 劣化ウラン弾

特定のイデオロギーを持った集団に(多分)属さない、ごく普通の人が「劣化ウラン弾こんなに危険」と宣伝(?)している典型的なところだと思いますが、俺視点ではいささか原因が劣化ウラン弾とは特定できないようなものを「劣化ウラン弾のせいだ」と言っている人に釣られすぎていたり、二次情報にあおられすぎているかな、という感じです。

たとえば、

こちらのウェブサイトで正視に耐えないあまりに悲劇的な放射能汚染の障害児、奇形児が報じられている。ぞっとするので勇気のないひとは見ない方が良い。

そこで見られる画像と劣化ウラン弾(放射性物質)との因果関係は、医学的に証明できていることではないし(フセイン政権下の、反米プロパガンダのための写真と言われても明確な反論は難しいのでは)、奇形そのものが増えているかどうかもよくわからないというのがどうにも。

「写真は嘘はつかない」とか思っている人は、まぁ以下のところで見られる写真でも見て落ち着け、と。

衝撃! 戦慄! これが劣化ワラン弾の恐怖だ!

コメント次第で何とでもなるもんです。

ちなみに、引用されている「Extreme birth deformities」の翻訳は以下のところにありますが、

Gulf war syndrome birth defects in Iraq extreme birth deformities from depleted uranium ammunition(DUによる重篤な先天性の奇形)

まず、こんなテキストなど。

アメリカ軍が湾岸戦争の時に使った劣化ウランの放射能の影響で、ガンや白血病で死ぬ人が17倍(2000年)に急増しました。新生児の3%が先天的な奇形児です。13%の子供が5歳までに死亡します。

ええと…日本の場合…。

よく見掛ける小児の先天性疾患

医学統計による、毎年の出生新生児の先天性疾患発生率は約2〜3%あり、それは新生児の長期病養、障害、死亡の主な原因の一つである。染色体異常、単数DNA遺伝病、複数DNA遺伝病、変型胎性遺伝等の理由からなり、 三分の一は原因不明による。

まぁ、イラクの「幼児死亡率」は高いほうだとは思いますが、世界で一番高いわけではありません。

ここに表があったりしますが(4番目の表)

ACCU:アジア太平洋の識字状況

アジアだけでも、1000人あたり130人(13%)のラインを越える国は、アフガニスタン(260人)を筆頭にけっこうあります。もっと悲惨なのはアフリカ(南アフリカ)地方なんですが。

この表のコメントを引用したくて。

4. 母親が読み書きできると、5歳以下の幼児死亡率が低いという傾向がみられます。

…イラクの人たちに必要なのは、「女性の識字能力を高めること」なのでは。

財団法人 国際金融情報センター|各国の概要(イラク)

教 育 中等学校就学率31%(98年)

識字率(男子55%、女子24%)(2001年推定)

まぁ、こんなことを言っている人もいますので、

文化 インタビュー イラク現地報告 イラクの人は占領を納得してない 写真は私の心 感じたままを伝えたい 写真家・佐藤 好美さんに聞く

湾岸戦争前は識字率は90%だったのに、今は学校に行っていない子供たちが大勢います。外国からの支援は何も届いていない。病院には薬がない。貧しい人たちはどこまでも貧しくなり、食べるものもない状態に陥っている。世界の支援金はどこに消えたんでしょうか。

ちょっと「イラクの人の識字率」については、正確なデータを知りたいところがあります。

外務省のサイトを見たら、イラクの基礎データは「改訂作業中」でした。

外務省ホームページ(日本語)-各国インデックス(イラク共和国)-

 

それでは、個々の画像などを順番に見てみます。画像やコメントを見たり読んだりする際には、あまりドキドキしすぎないように、です。

まず、単眼症だとこんなのとか、

X51.ORG : 単眼症の幼児が生まれる ロシア

サンクトペテルブルグ病院の婦人科医イワン・リルチコフ医師は次のように語っている。「非常に特殊なケースですが、しばしば起こりえることです。こうした奇形が発生する経緯は様々です。発生後、凡そ一週間で眼と脳が形成されますが、その際に妊婦が強い化学物質や薬物を摂取した場合には胎児にも大きな影響が与えられます。例えば妊娠中の女性がテトラサイクリン(抗生物質)を摂取することは本当に危険です。ほんの少しの量でも胎児の歯、骨に作用し、胎児の奇形を引き起こすことがあります。

そこのコメント欄では、こんな感じ。

単眼症の原因は母親のビタミンAの不足らしいですよ。動物実験で妊娠中の母親に一切ビタミンAを与えなかったところ、全て単眼症の子だったらしいです。

ということで、こんなテキスト。

正常分子栄養学_7/8

最近、奇形で眼球が無い、単眼症のお子さんがすごく多いんです。

奇形がすごく多くなっています。

単眼症とか生まれた時から脳が無い、無脳症とか、内臓などが全部透き通って 見えて生まれてすぐ死んでしまう透明症とかなどですが、その単眼症の原因になるのがビタミンAの不足です。

動物実験で妊娠した11頭の豚にAの入っていない餌をずっと与えたら、全部の豚が眼球の無い子豚を生みました。

以下のページの、

Gulf war syndrome birth defects in Iraq extreme birth deformities from depleted uranium ammunition

4番目の写真のコメントなどを見ると、こうなってますね。

両目が形成されていない。写真では、やや透きとおったような肌の様に見える。近くでフラッシュをたいて撮影したためかも知れないが、うまく説明できない。

…イラクの(一部の)人の間に、ビタミンAその他のビタミンが足りてないせいだけなのでは。

ちょっと目で見た印象が衝撃的すぎるので、「劣化ウラン弾のせいで」と言われるとそんな気になっちゃうのですが、医学関係、特に産婦人科の人はもう少し冷静な判断ができるんじゃないでしょうか。というか、しています。

次に、「水頭症の子供」。

水頭症だと、

「水頭症患者の社会的不利益」についての調査

水頭症は新しい病気ではなく、また稀少病というわけでもないのに(厚生省の難治性水頭症研究班の1995年の発表では「新生児の約2,000人の一人」というデータがある)、それまでわが国にはこの病気に悩む患者の組織が存在しなかった。

大きい病院だと、年に何例か見る機会はあるくらいの確率です。

あと、「放射線による催奇形性」で、何らかの因果関係があると確認ができているのは、水頭症じゃなくて小頭症です。

原子力百科事典 ATOMICA(胎児期被ばくによる影響)

着床後の早期、とくに各種器官形成が起きている時期に被ばくすると、線量にもよるが、新生児奇形の生まれてくる可能性がある。しかし、注目すべきはヒトで放射線による明確な奇形の発生は、原爆被ばくによる小頭症を除いては、知られていない。

少しテキストの量が多くなりすぎたので、あとは手短に。二分脊椎症。

日本二分脊椎症協会ホームページ

二分脊椎症の予防に関するホームページ

予防するにはまず原因がわからないことにはどうしようもありません。しかし、二分脊椎の原因はまだはっきりとしていません。

要因が明確になっていませんので、劇的な予防策もありません。

ただし、近年になって、お母さんが「葉酸」という成分を摂取すると、二分脊椎の発症率は下がると言う研究結果が出され、厚生文部省などでは適量の葉酸摂取を推奨しています。

ただし、葉酸を取れば二分脊椎にならない のではなく、二分脊椎のなる可能性が減る だけです。

葉酸って?

ビタミンB系列の栄養素です。主な供給源としては、緑葉野菜、オレンジなどの果物、豆類などが挙げられます。

少しまとめると、「イラクの人とかのかわいそうな子供(奇形の子供)」については、

1・イラクの新生児における奇形発生率や幼児死亡率は多すぎるということはない

2・新生児の奇形も、不幸なことではあるが、パターンとしてはものすごく珍しいものではない

3・その原因は「劣化ウラン弾」(あるいは放射線)のせいとは、とても断定できない

また、改善方法としては、

1・女性の識字率をあげる

2・妊娠時の栄養(特に種々のビタミン類)を十分に取らせる

などが効果的のように思えます。

しかし、こういう出生時からハンデを負った子供とか、その親が連携している(連携する目的で開いている)サイトを少し覗いたのですが、画像的にショッキングなのがないかわりに、関係者のかたがた、特に専門知識を持つ医者の語りと職業の姿勢には、『ブラックジャック』を最初に読んだときぐらいの感動というか、人はこのように生きなければいけないよなぁ、と素朴に思ってしまいました。

んー、グロ画像(と一般的には言われているようなもの)を見たり見せたりしながら「うわー、いやー、劣化ウラン弾こわいー、こんな子供持った人かわいそー、こんな子供持ちたくないー」「アメリカ許すまじ」とか言ってるだろう人たちに、

死ね。

と、俺が滅多に思ったり口にしたりしないようなことを言ってみたくなるぐらいに素朴に。

 

これは以下の話に続きます。

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050710#p1

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050824#p1

http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050920#p3

guldeenguldeen 2005/07/02 00:49 ヨード分も足りないとたしか、催奇形性を起こすんじゃなかったですかね?

lovelovedoglovelovedog 2005/07/02 00:55 ちょっと見てみたんですが、そういうことが書いてあるサイトは見当たりませんでした。もう少しくわしく

会社で読んでる人会社で読んでる人 2005/07/02 04:48 おはようございます。杉本さんはお怒りの模様ですが、ねらい通りですか(笑

lovelovedoglovelovedog 2005/07/02 08:18 んー、俺は人を怒らせるということを、少なくとも劣化ウラン弾について語ったりするときには目的としていないのです。もう少し深く考えるようになってくれるとありがたい、という感じなわけで。俺自身もたびたび言っているように、腎臓障害などを引き起こす劣化ウラン弾の重金属毒性については肯定的だし、多分杉本さんもあの手の画像を扱う際には今後もう少し慎重になるだろう、ということで、そんなに対立点があるわけではないのです

KampfGr_ZbvKampfGr_Zbv 2005/07/02 13:14 「かわいそうな子供達の写真を劣化ウランの被害者だと断定するのは危険」といった話が「劣化ウランは安全だ!」みたいな主張に変化するってのはどんなメカニズムなんでしょうかね。

しかし、「奇形が劣化ウラン(の放射線)のせいとは断定できない」という主張に対しての反論に重金属障害を持ってきていますが、確認されているウラン化合物による健康上の障害ってのは肝臓や腎臓などに蓄積されることによる障害で、
重金属としてのウラン化合物に催奇性は確認されてない筈ですがね・・・

lovelovedoglovelovedog 2005/07/02 13:48 多分劣化ウランをご飯にかけて食べたら猛烈苦しんで死ぬぐらいの化学的毒性はあるんじゃないかと思います(要するに、安全ということはあまりない)。重金属としてのウラン化合物の催奇性は、ちょっと覚えてないけど、動物実験の医学レポートがあったような

魚類一号魚類一号 2005/07/02 20:43 ちょっと検索かけてみました。
http://www.unhcr.or.jp/ref_unhcr/camp/camp_02.html
(栄養欠乏障害)
http://www.unicef.or.jp/siryo/data.htm(
(イラクを選択 ヨウ素添加塩を使っている世帯という項目)
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec12/ch155/ch155e.html
(ヨウ素の説明)
http://www.jica.go.jp/activities/report/kyakuin/200103_04.html
(ヨード欠乏症について)
http://www.jica.go.jp/activities/report/kyakuin/pdf/200506_01_05.pdf
(イラクではありません 近親婚による障害の可能性)

米のせいで食糧事情が悪くなった。そのため妊婦が栄養を取れない。そのせいで障害のある子供が増えた。だから米は悪だ!という主張でもいいと思うんですけどw

lovelovedoglovelovedog 2005/07/02 20:58 どうもありがとうございます。クレチン症とかですか。しかしこのサイトのデータは使えますね→http://www.unicef.or.jp/siryo/data.htm イラクの人の識字率はけっこう高いかも

joshuajoshua 2005/07/14 04:09 すいません、なんかのサイトで湾岸ベイビーの出生率が67%ってなってました。これは、本当なんですか??
本当だったら原因は何なんですか?

lovelovedoglovelovedog 2005/07/14 10:23 「湾岸ベイビーの出生率が67%」という意味が今イチ不明ですが、原因は、不正確な情報が、ものすごい勢いで流れた伝言ゲーム化ですね。俺の以下のテキストをご覧ください。→http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050630#p1

悔悟福士悔悟福士 2005/09/20 14:58 はじめまして。
以下長文です。どうかお許しを。

>> 新生児の3%が先天的な奇形児です。13%の子供が5歳までに死亡します。

> 医学統計による、毎年の出生新生児の先天性疾患発生率は約2〜3%

先天的な奇形 ⊂ 先天性疾患
であることはご紹介のサイトからも明かですよね。比較としては不適当ではありませんか?

  先天異常モニタリングセンター
  http://www.icbdms.jp/2002data.html

最大でも 1.8[%] の見積もりです。更に、その基本的な見方

  ▼「ヒトの先天異常(尿道下裂と停留睾丸)」 ―先天異常モニタリングによる最近の動向―
  http://www.southwave.co.jp/swave/8_cover/2001/cover0115.htm

を併せて考えるとさらに小さい数字になるのではないかと思われます。少なくとも、イラクと日本との単純比較はできないのではないでしょうか。
さらに、胎児に放射線が及ぼす影響について。

  胎児期被爆
  http://www.remnet.jp/lecture/words2003/04006.html
  放射線被爆と先天異常
  http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/hibaku.htm
  妊娠初期に薬を飲んだ・X線を浴びたけれど大丈夫?
  ○レントゲンの影響(胎児の医療被曝と影響・安全値について)
  http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I9.html#xrey
  葉酸摂取による胎児異常発生予防(←エントリを支持する記事です)
  http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/yousan2.htm

かの地での具体的な放射線被爆量データの蓄積は見つけられませんでした。
一番大事なところなのでもうちょっと調べたいと思います。

食品などへの照射結果を参考に。ビタミン不足は放射線被爆に由来する部分があるのでは?と想像しまして・・・
でもなんだか人体への照射とは一緒にできなさそうです。人体内の条件は「酸素あり・水あり・高温」になるのでしょうか。
「被爆により活性酸素が増加する」(資料省略)ならさらに違う話になるかな〜、とか。
ビタミンAはちょっと不安定な模様。B1以外のB系は「比較的安定」とのこと。

  放射線照射は食品の栄養価に悪い影響を及ぼしませんか?
  http://takafoir.taka.jaeri.go.jp/text/text06.html
  食品に対する放射線照射(食品照射)
  http://mext-atm.jst.go.jp/atomica/08030201_1.html
  動物用飼料の放射線滅菌
  http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/010094.html
  ビタミンB6欠乏の兆候と欠乏症
  http://www2.health.ne.jp/library/0300/w0306021.html

最後に。傾向は多分極端に「リベラル」側ですが、一見の価値ありと思います。
いかなる事実もイデオロギーにより配列されている、という基本事項を示唆しています。

  DU 分っていること,分っていないこと,そして明らかなウソ
  http://www10.plala.or.jp/shosuzki/edit/ippnw/controv.htm

本エントリにもありましたが、私も、我が国にある先天性障害への不幸観を基調にした(とも言える)過度なアピールには、首をひねらざるを得ません。
これは場合によってはノーマライゼーション実現の障害ともなる考え方だからです。
しかし、こちらのエントリも劣化ウラン弾被害を訴える人々(とか、或いは『リベラルな人』とか)の活動を批判するにはまだまだ資料も考察も不足しているという気がします。
愛さんの
「グロ画像(と一般的には言われているようなもの)を見たり見せたりしながら『うわー、いやー、劣化ウラン弾こわいー、こんな子供持った人かわいそー、こんな子供持ちたくないー』『アメリカ許すまじ』とか言ってるだろう人たち」
に対する視線・文言は全く公平ではないですし、また残念ながら「素朴」なものとも思えません。

lovelovedoglovelovedog 2005/09/21 01:00 長くなったのでこちらでレスしました。
→http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20050920#p3
よろしくお願いします。

あーあー 2006/06/17 17:11 わざわざ誤字がウザいです
2チャソの馬鹿たちと同レベルに 「意味性無いよ」 とか思われても仕方無いのでは。

テレ隠しならカワイイけど、(プ
ちっとはマトモに、誰に読まれてもハズカシク無い文体で書いて見られては如何。
テキストの力は、それなりにイイ線行っておられますがゆえ。