Hatena::ブログ(Diary)

愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

2006-12-15

[]雑誌をカッターで切り抜いて「どうしていけないんですか」という女性は本当に存在するのか

まず、こんな奴から。

図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行

図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行

 

各地の公立図書館で、雑誌などから写真や記事を切り取ったり、専門書に蛍光ペンで線を引いたりするなど、図書を傷つける行為が増加している。

中には、閲覧室で堂々と雑誌を切り取り、職員から注意されると「どうしていけないの」と反論する人もいる。

公共の財産を傷つけてはいけないという最低限のルールを破る行為の横行に、図書館側は「社会全体のモラル低下の表れでは」とため息をついている。

東京都世田谷区の区立中央図書館(同区弦巻)で被害が目立ち始めたのは5年ほど前から。徐々に悪化し、資料係の越後信子係長は「最近では1日2、3件のペースで切り取りや書き込みが見つかる」と話す。

越後さんには忘れられない“事件”がある。3年ほど前、館内で若い女性が最新号のファッション雑誌からヘアスタイルの写真をカッターで切り抜いていた。驚いて注意すると、女性は悪びれる様子もなく「どうしていけないんですか」と言い放ったという。

同館で最も多いのは、雑誌から人気アイドルの写真が切り取られるケース。このほか新聞の縮刷版から丸々1ページが引き抜かれたり、論文を掲載した書籍に300ページ以上にわたって線を引かれたりもした。

同館はやむなく、頻繁に被害にあう雑誌は書棚に置かず、カウンターで貸し出す方式に切り替えた。それでも切り抜きがやまなかったアニメ雑誌は購入を取りやめた。ひどく傷ついた本は買い替えが必要となるが、年間の図書購入費の総枠が決まっているため、新たな図書の購入を減らさざるを得なくなる。

本を傷つける行為は刑法の器物損壊罪にあたる恐れがある。しかし、「とにかく『罪の意識』が薄い」と越後さんはため息をつく。

横浜市の市立図書館全18館では、今年6〜9月の間、切り取りや書き込みなどで処分せざるを得なくなった雑誌や本が計921冊に達した。被害額は約147万円。被害は中高年向けでも見られ、同館の担当者は「幅広い年齢でマナーが低下している」と話す。

千葉県の市川市中央図書館でも、多い時には月に約100冊の被害があった。

全国の主な図書館が加盟している日本図書館協会(東京)の担当者は「図書が傷つけられる被害は数年前から著しくなった。図書館の側も、本を傷つけないよう呼びかける掲示・展示をしたり、館内の見回りなどを強化したりする必要があるが、職員数などの面から限界もある」と話す。

 

(2006年12月12日15時34分 読売新聞)

(太字は引用者=ぼく)

ということで、大騒ぎなわけですが。

痛いニュース(ノ∀`):「どうしていけないの?」 図書館の本のページ切り取り開き直る人も…各地の図書館で迷惑行為増加

16 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2006/12/12(火) 16:51:30 ID:v6xUVc/r0

いや 逆に どうして切り取ってもいいって思ってるんだ? まったくわからん

はてなブックマーク - 図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2006年12月12日 rajendra 図書館 おそれどころか明らかに器物損壊罪でしょう。それにしても、「何がいけないんですか」とはね。

こんなのもあって、

自ニュF: 図書館の本、傷だらけ…「切り抜き」「線引き」横行

[#19] (ZjY4MDc1) 「閲覧室で堂々と雑誌を切り取り」袋とじだったという落ちはどうか。ちと話がずれるが、図書館に新刊や雑誌を置く必要をあまり感じない。(学術誌除く)

ハタと膝を打つ。

ファッション誌 袋とじ - Google 検索

ヘアスタイル 袋とじ - Google 検索

これはもう少し調べてみたい。

ていうか、ぼくの日記を読んでいるマスコミ関係の人(できたら「袋とじ雑誌」を作っている人)は、ぜひ「世田谷区立中央図書館」の「越後信子係長」に会ったり聞いたりして、事実をもう少し確認してください。

可能性は否定できない(有名グラビアモデルの特別ヘアスタイル、みたいな企画だったら袋とじの可能性はある)、ということで。

ただまぁ、図書館員の人に無断で袋とじを開けるのも「どうしていけないんですか」はないよなぁ、ちゃんと断ってから開けましょう。

ちなみに「購読をとりやめたアニメ雑誌」はどうも「Newtypeニュータイプ)」みたいです。

世田谷区立図書館 - ホームぺ−ジ

↑で「ニュータイプ」を「雑誌」で検索すると、

資料詳細

誌名 月刊 Newtype<ニュータイプ

巻号 2002年11月号 2002.11.01 V 0018 N 0019

発行所 角川書店

価格 650円

刊行頻度 月刊

誌名の注記 付属資料、貸出可

特集名 機動戦士ガンダムSEED&秋の新番組大特集

この号以降の購入がないことがわかります。

「ガンダムSEED」関係の切抜きが多かったせいではないとは思いますが。ていうか、本当に「切り抜きがやまなかったアニメ雑誌」だから「購入を取りやめた」のかな。「アニメージュ」のほうは引き続き購入されています(ジブリ関係の情報が多いから?)。

あと最後に、実際に「雑誌の切り抜き(特にアイドル関係)」が多いのは本当(ぼくも「切り抜かれた雑誌」の実物を、図書館の展示物として確認しました)ですが、昔と比べて「図書を傷つける行為が増加している」かどうかはわかりませんでした。

この件についてちゃんとしたデータを持っている人がいましたら、それがわかるurlつきで教えていただけるとありがたいのです。

参考リンク。

横浜市 教育委員会 図書館 特別展示 本が泣いています

 

まぁ、こういうのに引っかかった人は、「まただまされたわけだが」ということにならないようお願いします。

音極道茶室: 官邸WEB+メルマガで7億超という話はやっぱりガセネタでした

内閣官房LANの保守 一式  他

 

これは以下の日記に続きます。

世田谷区立中央図書館の越後信子係長に「切り取られた本」について聞いてみました

 

[]マーラーの交響曲第二番「復活」のみを指揮する社長について

見出しは演出です(本当は「社長」というより「実業家」)。

 

人力検索はてなの質問から。

http://q.hatena.ne.jp/1071502967

マーラーの交響曲第二番《復活》だけをレパートリーにしてる変った指揮者がいるって話を聞いたんですが、どなたか詳しい事教えてください。

そんなすごい人がいるのかどうかと思って調べてみたら、本当にいたのでした。

ウィキペディアの記述。

ギルバート・キャプラン - Wikipedia

1967年創刊のアメリカの経済誌「インスティテューショナル・インベスター」の創刊者として実業に携わる傍ら、本格的に指揮法を学び、現在ではマーラーの交響曲第2番「復活」のみを専門に振る指揮者として有名になった。

キャプラン指揮ウィーンフィルのマーラー「復活」

ところで,キャプランは1987年にはロンドン響を指揮してこの作品のレコーディングを行っているのですが,これまで17万5千組もの販売実績があり,この作品で最も売れた録音なのだそうです。

評判は、まぁ普通。

あとはこんなところを参考に。

ギルバート・キャプラン - Google 検索

指揮者というよりは研究者的な人だと思いますが、努力は評価したいと思います。

音楽聴きの玄人によるご意見。

トロンボーン吹きによるクラシックの嗜好: マーラー:交響曲第 2 番《復活》/キャプラン [DG]

キャプランは自身の演奏過程で持ち上がる楽譜上の問題点をクリアすべく、音楽学者のレナーテ・シュタルク=フォイトと協力して新校訂版の計画を立てます。ウィーン、ミュンヘン、ニューヨークなどに散らばる 14 ものマーラーの自筆譜を参照し、数百ものミス (間違った音、消された音、間違った楽器に割り振られた音、間違ったテンポ、不正確なダイナミクス、間違ったアクセント、位置の違うクレシェンド・ディミヌエンド、指揮者・合唱・ソリストへの判りにくい指示など) を直しました。この新校訂版は国際マーラー協会からもお墨付を貰い、2005 年に出版されます。

肝心の演奏ですが、《復活》に惚れ込み四半世紀もの間《復活》を振り続けてきた男の演奏、さぞかしロマンチックで愛に溢れた熱演なのだろうと想像したのですが、実際は、実に禁欲的といいましょうか、楽譜をそのまま音にすることによってマーラーへの忠誠を示しているような、そんな演奏でした。

やはり、アーチストという感じじゃないなぁ。

世間的には「音楽家の社長」というとこちらのほうが有名ですね。

大賀典雄 - Wikipedia

静岡県沼津市千本松原生まれ、1949年、旧制静岡県立沼津中学校を卒業後、東京芸術大学音楽学部声楽科に進学、 同校在学中にソニー(当時の東京通信工業)のテープレコーダーにクレームをつけたのがきっかけで同社嘱託となる。ドイツに留学し、ベルリン国立芸術大学音楽学部卒業後、広告部長とデザイン室長を兼務して現在のソニーブランドの礎を築いた(現在の『SONY』ロゴは大賀の手によってデザインされた)。入社してしばらくの間、バリトン歌手としても活動していた。1964年に34歳にして取締役に就任。1973年には、ソプラノの伊藤京子、山田一雄指揮東京都交響楽団との共演でフォーレのレクイエムのレコードが当時のCBSソニーから発売された。1982年に社長に就任し、その後、会長、取締役会議長、名誉会長を歴任し、2006年4月1日より相談役。

うわー、こんないいもん売ってたよ。

大賀典雄指揮 ベートーヴェン「第九」(アマゾンのアフィリエイトつき。DVDのアフィなしの貼りかたがよくわからない)

同姓同名の人じゃないだろうなぁ。一応発売元ソニーだし。

そのほかの大賀典雄の商品(これもアマゾンのアフィリエイトつき。どうもすみません)

こちらのほうは、買う人がいるかどうか不明だけど、一応。

Amazon.co.jp: マーラー:交響曲第2番: 音楽: キャプラン(ギルバート),ムーア(ラトニア),マイケル(ナージャ),ウィーン楽友協会合唱団,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,マーラーアフィリエイトなし)

そのほかのギルバート・キャプランの作品アフィリエイトつき)

何となく「茂造はまだか」というフレーズが頭から離れませんでした。

ぽっどきゃすてぃんぐ落語: 6月7日 「寝床」 柳家さん弥

 

[]トラックバックとブックマークについて

こんなところから。

『斬(ざん)』 トラックバック記事は、ホント読まれていないなぁ

1get されたのが、愛・蔵太さんなので、その影響力も手伝って、注目されるのは分かるのですが、なぜに、オレの記事にトラックバックが入った時点で、盛り上がらないんだろうかと。ちょっと自分自身として情けなくもある。それと同時に、トラックバックの記事って、やっぱりあまり読まれていないのかなぁってのも、思いました。

話が少しそれるのですが、ぼくが1getしても全然盛り上がらないはてなブックマークもあります(泣)。さらに、ぼくが面白いと思って書いたエントリーでも、全然はてなブックマークではショボーンなのもあります(号泣)ので、まぁ「はてなブックマーク」に向いている・向いていないみたいなエントリー(記事あるいはネタ)の違いがあるんだろうな、と納得してしまうんですが、モチベーションと割と関係あるんで、そこらへんの精神バランスが難しいところ。ネット論とかはてな論は、やはりブックマーク的には食いつきがよすぎますな。

だいたい、そのテキストについてぼくが言及したのは2006年10月12日で、それから2006年11月28日にブックマークするまで、特に盛り上がったわけでもないエントリーだったのでした。

「沖縄戦」関係の電子テキスト化は、資料的な意味もあるのでコツコツ進めようとは思うのですが、いやはや。

 

[]消えものニュース(2006年12月15日)

※ニュース入手元に言及していないニュース系サイトには、原則としてリンク・言及しません。

 

ルールと導線(via caprinのヲタ更正日記)

連邦・吉野氏の、NHKに出た後の感想。

国連データから見た北朝鮮の食料事情◆ 楚料輸出〜

「北朝鮮の食料自給率は、日本よりも高く、コンゴ(民)よりも低い」という別データもあります。

福岡・天神の紀伊国屋書店が撤退へ 「黒字にできない」(via はてブニュース)

この地区の競争はマジで厳しいらしいです。

孤独こそ創造力の源――楳図かずお先生談(via はてなブックマーク - 人気エントリー)

「ほんとに孤独じゃないと、創造性が出てきませんから」という名言。執筆中の作家の後姿は例外なく孤独だ。

死ぬまでに見ておくべき50の芸術作品

南アフリカ美術館まで行かなければならないのが難儀です。

紀伊國屋書店、携帯電話から店頭の書籍在庫を検索できるサービス(via booplog)

こういうサービスはもっと早くやって欲しかったな。

東大総合研究博物館 都心でアートに変身

学術標本をあちこちに貸し出しているという「モバイルミュージアム」の企画紹介。

竹宮惠子さんの複製原画並ぶ 県立図書館で展示始まる

徳島県立図書館の企画です。2007年1月には文化講演会も予定。

買っとけ! Blu-ray:第231回:BDになっても日本アニメは高い! でも、もうDVDには戻れない!?「イノセンス」(via はてなブックマーク - 人気エントリー)

大型液晶テレビがさらに売れそうです。

ソニーまたヤラセ:PSP絶賛の偽「ファンサイト」で炎上(via 自動ニュース作成F)

「子供にネット通なところをアピールしようと無理に2ch用語を連発する父親」状態の宣伝サイトが評判に。

日経新聞社、編集局の部長をセクハラで処分

2006年12月12日付の処分だけど、ぼくが見た時点では読売と朝日しか報道してなかった。

「湯の花」と偽り入浴剤、草津温泉の4業者に排除命令

「原油から生産された硫黄などを混ぜた入浴剤」を売って、年間で約3000万円の売り上げがあったとか。

小学校教頭、酒気帯び運転で人身事故…茨城・つくば

朝の事故だけど、「前夜、自宅で焼酎のウーロン茶割りをコップ2杯ぐらい飲んだ」という供述。

民間委託後、駐車違反6割減る

駐車車両が原因と思われる事故も大幅に減少。

ヤミ金返済、近所迷惑なら転居…警察が上申書書かせる

被害者によるヤミ金の被害届は受理しないで、周囲の住民の苦情は受け付けるという訳のわからない警察署。