「アルファブロガー2006」を見てぼくもアルファなフリをする

こんなイベントがあったみたいですが、
アルファブロガー-ニュース:アルファブロガー2006 結果発表

今年もアルファブロガー投票企画にご協力ありがとうございました。結果を発表します。
今年は3回目と言うこともあり、単純な人気投票ではなく、複数の投票があったブログのリストに対し、被リンク数、ページランクなどの評価項目を当てはめる形で、アルファブロガートップ40を改めて選出しました。

なんか今の時点で話題にしていることが、すでにぼくの日記はアルファじゃないよなぁ、と思うわけです。
はてなブックマーク - アルファブロガー2006 結果発表
それはともかく、今回は基準が数値として割ときちんと出ているみたいなので、それを参考にその40ブログに混じっていたら、ぼくがどのくらいのアルファブロガーなのか調べてみようと思いました。
基準値は以下のもののようなので、

はてブ数 被リンク数 FM人気度 LR登録数 LR評価度 PageRank

左から順番に、ぼくよりランクが上のブログを残してみることにします。
まず「はてブ数」ですが、ぼくの日記はトップページの左下にあるとおり(ぼくが見た時点では)「5075」でした。
それより上のブログは、以下のものです。
[N]ネタフル(28925)
100SHIKI(13217)
naoyaのはてなダイアリー(16747)
My Life Between Silicon Valley and Japan(15683)
blog.bulknews.net(6221)
Going My Way(22833)
404 Blog Not Found(33626)
情報考学 Passion For The Future(21416)
Life is beautiful(16676)
極東ブログ(10543)
最速インターフェース研究会(7519)
切込隊長BLOG(7684)
jkondoの日記(9008)
高木浩光@自宅の日記(7957)
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ(9546)
たつをの ChangeLog(8670)
ARTIFACT@ハテナ系(11428)
Goodpic(11273)
phpspot開発日誌(48137)
R30::マーケティング社会時評(8345)
SEMリサーチ(6288)
内田樹の研究室(7828)
メディア・パブ(9182)
たけくまメモ(6402)
池田信夫 blog(8153)
分裂勘違い君劇場(10104)
アンカテ(7743)
H-Yamaguchi.net(7793)
Zopeジャンキー日記(5475)
なんか雲の上、というような数字が並んでいて鬱になりますが、「結城浩の日記(2980)」「江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance(3410)」「渡辺聡・情報化社会の航海図(2707)」「きっこのブログ(1760)」「On Off and Beyond(4941)」「GraphicWizardsLair(4558)」「小鳥ピヨピヨ(3391)」「佐々木俊尚の「ITジャーナル」(803)」「isologue(3278)」「大西 宏のマーケティング・エッセンス(2271)」「板倉雄一郎事務所(966)」はお疲れ様でした。
ちょっと時事系が苦戦してるかな、という感じです。
 
次に「被リンク数」です。ぼくの日記は「1340」でした。
テクノラティ: 「d.hatena.ne.jp/lovelovedog」のブログ記事検索結果
それより上のブログは、残っている中では以下のものです。
[N]ネタフル(3646)
100SHIKI(1735)
My Life Between Silicon Valley and Japan(1698)
Going My Way(1747)
404 Blog Not Found(3403)
Life is beautiful(1205)
切込隊長BLOG(1121)
高木浩光@自宅の日記(2350)
たつをの ChangeLog(1828)
ARTIFACT@ハテナ系(2132)
Goodpic(1085)
phpspot開発日誌(1777)
内田樹の研究室(1153)
メディア・パブ(1420)
たけくまメモ(1183)
池田信夫 blog(1042)
これは一応「1000」以上のものは残してみることにしました。
naoyaのはてなダイアリー(808)」「blog.bulknews.net(463)」「情報考学 Passion For The Future(863)」「極東ブログ(585)」「最速インターフェース研究会(423)」「jkondoの日記(782)」「秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ(788)」「R30::マーケティング社会時評(460)」「SEMリサーチ(870)」「分裂勘違い君劇場(909)」「アンカテ(549)」「H-Yamaguchi.net(523)」「Zopeジャンキー日記(690)」はお疲れ様でした。
すでに残りは半分を割りました。「はてなブックマーク」で1万以上もあるものがどんどん抜けていきます。非情なものです。
 
次に「FM人気度」です。ぼくの日記は「2.7」でした。
RSS フィード メーター 人気ブログ ランキング - 愛・蔵太の少し調べて書く日記
それより下のブログは、残っている中ではありませんでした。
何となく安心しました。
 
次に「LR登録数」です。ぼくの日記は「254」でした。
livedoor Reader - RSSリーダー : 愛・蔵太の少し調べて書く日記
これも、それより下のブログは、残っている中ではありませんでした。
ていうかお前ら俺の日記登録しなさすぎです(久しぶりに「俺」と言ってみた)。
 
次に「平均レート」です。ぼくの日記は「3.35」でした。
それより上のブログは、残っている中では以下のものです。
[N]ネタフル(3.7)
100SHIKI(3.64)
My Life Between Silicon Valley and Japan(3.59)
Going My Way(3.58)
404 Blog Not Found(3.71)
Life is beautiful(3.52)
高木浩光@自宅の日記(3.44)
たつをの ChangeLog(3.35)
phpspot開発日誌(3.53)
メディア・パブ(3.4)
池田信夫 blog(3.54)
切込隊長BLOG(3.32)」「ARTIFACT@ハテナ系(3.06)」「Goodpic(3.07)」「内田樹の研究室(3.33)」「たけくまメモ(3.05)」はお疲れ様でした。
どうも、はっきりものを言いすぎるかたに厳しい評価があるようです。
 
最後に、ぼくのPageRankは、「4」です。
これも、それより下のブログは、残っている中ではありませんでした。
 
ということで、ぼくの日記は多分「アルファブロガー2006」の候補になっていたら、10〜15位ぐらいだったんだろうなぁ、という結論だったのでした。
個人的には、ぼくの日記は「池田信夫 blog」に割と近い立ち位置なんじゃないだろうか、と思っています。
 
以下のエントリーも参考に。
FPN-アルファブロガー投票企画を終えて

昨日、アルファブロガー投票企画の結果発表を実施しました
早速、はてなブックマークやブログでコメントや指摘をもらっていますので、今回の発表がこの形式になった背景を書いておきたいと思います。

当時注目されていた社長ブログとか、芸能人ブログとか、いわゆる日記の延長のものではなく、自分に役立つビジネス系やテクノロジー系の濃いブログにもっと脚光をあてたかったというのがありました。

 
(追記)
以下のところも参考に。
川o・-・)<2nd life - はてなダイアラー2006
↑では、ぼくは16位だったようです。