Hatena::ブログ(Diary)

愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

2007-02-04

[]なぜ著作権の「70年」という延長にこだわる人がいるのか

以下のところから。

自ニュF: 松本零士氏、著作権武士を自称。「著作権は世襲制」

[#6] (MWQxODQy) 銀河鉄道ってフレーズの著作権使用料をちゃんと宮沢賢治の遺族に支払ったんだろうな。

[#9] (NzNhMzY4) >#6 50年経ったから支払わなくていいんだよ。だから描けたんだ。まあ、遺族の了承はとったらしいが。それを70年にしようという話。

[#15] (ODMzOTZl) 宮沢賢治が死んだのは1933年9月21日…死後74年か。なんで「70年」にこだわるのかわかったよ。いっそのこと100年に延長したらどうか。そうすれば松本零士宮沢賢治の遺族に金を払わなければならなくなる

ショートネタですみません。でもこれは盲点。

 

peace1941peace1941 2007/02/04 00:03 前にアメリカの著作権団体のトップが、「著作権は永遠でもいいんだ」みたいな発言してましたが、そうすると、ヨーロッパ・中近東への支払いでアメリカは破産するかもしれませんね・・・

lovelovedoglovelovedog 2007/02/04 09:08 その発言の前後が知りたいのでソース希望です

yuuyuu 2007/02/04 12:42 70年の理由は欧米の著作権が70年に延長されたからでは?

lovelovedoglovelovedog 2007/02/04 16:00 欧米の場合も、なぜそうなったのか参考になりそうなものはありますか。あと諸外国の場合はどうなっているのかとか(あとで自分でも調べます)

 2007/02/04 19:52 すでに著作権が切れたものの著作権をさかのぼって延長することってできるんでしょうか?

lovelovedoglovelovedog 2007/02/04 20:15 あとから法律作って有罪にする、みたいなものができないのと同じですか。誰かくわしい人の、urlつきコメントを待ってみます

mickeymickey 2007/02/04 22:47 一旦切れたら延長されません。70年なった理由は、「ミッキーマウス」で検索して調べてください。

BeBe 2007/02/04 23:43 アメリカでは、著作権の延長法案はミッキーマウス保護法と言われていますね、そういえば。

lovelovedoglovelovedog 2007/02/05 06:23 日本では昔のディズニー映画も500円の版権フリーっぽいDVDで売られてたりしてますね

   2007/02/07 17:01 ITmedia アンカーデスク:米国の前例に見る著作権法延長の是非 (1/3) http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0701/22/news007.html
ITmedia アンカーデスク:米国の前例に見る著作権法延長の是非 (2/3) http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0701/22/news007_2.html
ITmedia アンカーデスク:米国の前例に見る著作権法延長の是非 (3/3) http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0701/22/news007_3.html

peace1941peace1941 2007/03/25 09:37 愛・蔵太さん、レス遅れました。ソースはNHKの「変革の世紀 第3回 “知”は誰のものか 〜インターネット時代の大論争〜」(2002年7月14日放送)です。
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/index.html

映画業界の代表者が討論の中で上記のような発言をしたことを記憶していますが、前後については・・・編集もされていたのでさだかではありません。
確認してみて、もう5年前になるんだな・・・YouTubeもないころの話ですね。

lovelovedoglovelovedog 2007/03/25 15:02 どうもTVでの発言は確認が難しそうですねぇ。http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0007/l0714.html

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。