Hatena::ブログ(Diary)

愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

2007-03-05

[]小説のテクニックを考える

人力検索はてな」で、今一番盛り上がっているQ&A。

人力検索はてな - 【小説の書き方を教えてください】

【小説の書き方を教えてください】

[1] 「喫茶店でコーヒーを頼んだら紅茶が出てきたので替えてもらった」というあらすじの、

   小説風の単文を書いてください。

そして

[2] どのような細かいテクニックを使っているのか、1行ずつのレベルで解説してください。

みなさんはどんな点に気をつけて小説風の文章を書いているのか、聞きたいのです。

長さや描写の細かさは、普段の自分通りのスタイルでOKです。

またテクニックの説明に必要なのでしたら、話の筋をかえたり、延長してもかまいません。

例はコメント欄に示します。よろしくお願いいたします。

どれもうまいなぁ。

とはいえ、どれがうまいと思ったか、みんなの意見も聞いてみたいと、600ポイント使ってこんなアンケートを立ててみる。

http://q.hatena.ne.jp/1173108708

【どの単文(短文)が面白い?】

まず、以下のところをご覧ください。

http://q.hatena.ne.jp/1172426828

そこには、同じテーマを題材にした短文小説が26作掲載されていますが、その中であなたが面白いと思ったものはどれですか。選んだ理由はコメントなどでいただけるとありがたいです。

ちなみにぼくは19と21が面白かったのでした。

200人も真面目に読む人がいるだろうか実験だ。

(追記)

いったん終了。

(追記)

条件を「はてなブックマーク」のユーザーに絞って、最大3つまでしか選べないようにして、結果は「終了後公開」にして再アンケート。

http://q.hatena.ne.jp/1173147159

 

これは以下の日記に続きます。

愛・蔵太の少し調べて書く日記 - コーヒーと紅茶を間違える創作で考える

  

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト

コメントを書くには、なぞなぞ認証に回答する必要があります。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20070305/tanpen